管理組合・管理会社・理事会「理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-03-15 11:32:40

その1では大いに盛り上げていただきありがとうございます。

大して知識がなくても対人折衝能力が高い理事長が良い理事長です。
つまり全体の利害調整が上手い人。

引き続きその2もよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-12-09 18:29:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!その2

  1. 225 匿名さん

    総会で異議があってもガス抜きでしかない。大勢は総会開始前に決まってる。

  2. 226 匿名さん

    ただの知識を問う問題だと皆さん標準管理規約や条文を引き合いに出して
    めちゃくちゃレスが多いのに、センスを問う問題だと回答が激減。

    それだけ対人折衝能力というか、創造力がある理事長って
    何気に少ないってことなんだろうな。

  3. 227 匿名さん

    理事長は対人接触能力が長けてる方がいい。スキンシップ力だ。

  4. 228 匿名さん

    住民にハグして回るか

  5. 229 匿名

    ハゲが激しくハグするとさ。

  6. 230 匿名さん

    脱毛だと理事長失格だよ。

  7. 231 匿名さん

    マッチョ理事長誕生か?

  8. 232 匿名さん

    理事長になったら、対人折衝能力を磨けってってか?

    それとも、対人折衝能力のある理事長を選べってことか?

    なにがいいたいんだ?

  9. 233 匿名さん

    磨けって事だろ。

    あればあるに越した事はないってことだよ。

  10. 234 匿名さん

    対人折衝能力って、理事長になってから身につけるもんじゃないだろ。

  11. 235 匿名さん

    226さん 知識がないと妄想になり 最後は精神科へ行く事になるよ。だんだん目つきが悪くなります。

  12. 236 匿名さん

    >>235
    なるほど、あんたは確かに妄想を語っているわな。

  13. 237 匿名さん

    面白くない

  14. 238 匿名さん

    対人折衝能力があろうと無かろうと
    輪番で理事を出して、くじで理事長決めるんだから関係ない。

  15. 239 匿名さん

    管理会社と抽選理事に任せて平和ならそれでいいんじゃないの。

    管理会社は敵だと思っている奴は、他所に不要なお節介をしないで自分の所だけで騒げばいいんだよ。

  16. 240 匿名さん

    >>239
    確かに管理会社を敵視するやつ多すぎ

  17. 241 匿名さん

    管理会社は敵対するものじゃ無くて、上手く使うものなんだよね。

  18. 242 匿名さん

    管理会社は知識の宝庫。知識のない理事長が対人関係ばかりを気にすると精神病になるよ。知識がないと自信を失う。

  19. 243 匿名さん

    管理会社は売主の建築瑕疵を隠すよ。
    うちでは住民が瑕疵を発見して理事会に突き付けた結果、
    管理会社が長年隠ぺいしていた事実が暴露された。

  20. 244 匿名さん

    うちは243と逆だな。管理会社から売主にアフター請求したほうがいいと勧めてくるよ。同じ系列だけど。

    243の瑕疵ってどう言う内容?

  21. 245 匿名さん

    住民広場になってる屋上のコンクリ表面破裂。面積は500㎡くらいある。
    管理会社が定期巡視点検していながら長年に渡って理事会にまったく報告していなかった。
    たまたま途中入居のある住民が広場に初めて行ったときに異常を発見し、理事会に正式文書で原因と対策を申し入れて発覚した。
    まだ築浅で売主の10年瑕疵担保責任期間内でしかも屋上防水の部分にあたるので、漏水の遠因になると判断して売主は瑕疵を認め施工業者に補修させた。
    しかし不思議なのは、これだけの表面破裂が起こっているのに、今までの理事会は誰も気づいていなかったことである。ありえないと思うが。

    1. 住民広場になってる屋上のコンクリ表面破裂...
  22. 246 匿名さん

    >245

    それで、どう言う補修をしたの?

    押さえコンの表面のクラックみたいだけど。

  23. 247 匿名さん

    【ポップアウト現象】

    コンクリートの表面部分が、コンクリート内部の膨張圧により、部分的に飛び出すように剥がれてくる現象をポップアウトという。
    ポップアウトは、凍結融解作用、反応性骨材、鉄筋の錆などが原因となって発生する。

  24. 248 匿名さん

    ポップアウトの補修前と補修後

  25. 249 匿名さん

    写真はこれ↓

    1. 写真はこれ↓
  26. 250 匿名さん

    それで、補修している最中の画像は無いの?
    折角補修するなら補修中の作業内容も確認すればよかったのに。

    ところで、押さえコンがそうなると何が問題なの?

  27. 251 匿名さん

    自分で調べたら?

  28. 252 匿名さん

    >251

    249が問題だと思っていることが検索すれば分かるのか?

    答えろ。

  29. 253 匿名さん

    やだ

  30. 254 匿名さん

    この屋上の真下で雨漏りが昨年発生してる。
    しかは原因とか修理報告は一切なかった。
    当時の管理会社と理事会で隠ぺいしたようだ。

  31. 255 匿名さん

    その雨漏りの原因が、押さえコンにあったわけ?
    雨漏りも雨が降る都度に同じ所で起きたの?

  32. 256 匿名さん

    249ってモルタル塗っただけなんじゃないの?

    押さえコンクリートを全部取ったとは思えないんだけど。

  33. 257 匿名さん

    >>256
    品確法による瑕疵担保責任と保障は売主にあるよ。

  34. 258 マンカン理事長

    写真だしてるのはたぶちゃんだとおもう

  35. 259 匿名さん

    >>258
    誰それ?

  36. 260 匿名さん

    たぶちゃんは国家資格を見せびらかすわりに能力がないってのは分かった。

  37. 261 匿名さん

    みせぶらかせるだけでもいいなあ。
    僕ちゃんは、何回受けても通らないから。
    たとえ一点差でも、合格と不合格では月とスッポン。
    大学でもそうだし。
    有資格者と無資格者も天と地ほど違う。
    どうせ合格できないんだから、マン管を徹底的に
    こきおろそう。

  38. 262 匿名さん

    マン管は四択の試験で簡単
    紙資格
    名称だけの資格
    生活できない資格

  39. 263 匿名さん

    お上も安易な資格と分かっているから独占名称使用権しか与えられないのだろう。
    ちゃんとした資格ならば業務独占権が与えられる。
    その意味ではアマチュア無線免許よりも劣る資格だ。

  40. 264 匿名さん

    262 263 は 永久冶不合格組の戯言。鏡に自分の顔を映してみよ。恥かしくないか。

  41. 265 匿名さん

    スレ主だが、
    今年の有馬はダークシャドウの複勝で勝負だ。

  42. 266 匿名さん

    理事会で発言するときに必ず「マンション管理士の破格持ってるけど、・・・・」と言う理事がいる。
    それだったら管理士証胸にかざして出席すればいいと思うが。

  43. 267 匿名さん

    国家資格は持ってるだけでもすごいと思う。
    試験に合格しないと取れないし、受験資格に実務経験が要求されるものは事業主から証明貰わないと受験できない。

  44. 268 匿名さん

    >>260
    マンションに住んでる地主だとのうわさ。

  45. 269 匿名さん

    >>267
    確かに。
    しかし、マンカン士の資格は受験の条件は何もない。宅建主任者とか司法書士や弁護士、管業主任者等がサブの資格として保有して初めて意味を成す。
    マンカン士の資格だけで何かしようと思っても何も出来ん。

  46. 270 匿名さん

    >267

    実務経験と一口に言っても役に立たない経験者じゃなあ。

    前の方に載っている防水押さえの件でも意見だけして後の作業内容は知らないみたいな中途半端じゃなあ。押さえコンに多少問題が出ても雨漏りするわけじゃないから、お化粧してヨシヨシじゃ駄目なんじゃないの。

  47. 271 匿名さん

    >>270
    前のレスにあった品確法の瑕疵担保責任が理由で売主が無償補修したなら買主の区分所有者はあれこれ注文はつけられないだろう。売主は法で定められた責任義務があるので、買主は保障を要求するだけだと思う。

  48. 272 匿名さん

    よく管理会社が築6年目に仕事欲しさに屋上防水補修工事を仕掛けてくるけど、
    売主が10年間の雨漏り事故を担保するために自主的にやるのではなく、管理組合が勝手に補修すると、
    売主の瑕疵担保責任と保障は免責されてしまう。
    品確法の瑕疵担保責任並びに保障は「施工者から引き渡された時点の材質と施工の保障」だから。

  49. 273 匿名さん

    築6年目に屋上防水の補修が必要なら、管理会社は売主に提案すべき問題だろう。
    「補修しないと10年間の保障できませんよ」と。売主からすれば「余計なお世話だ。」
    だから管理組合に提案して金を引き出させようとする。
    それにうっかり乗る管理組合がなんと多いことか。

  50. 274 匿名さん

    >271

    アフターの補修でも売主は理事会に補修方法を提案して了解を取るんじゃないの?

    うちはそうしたけど。だから、理事会から質問もするしお手軽に直そうとしているのがわかれば変更もさせる。防水の押さえだからできる事は無いにしても、施工方法の確認位するだろう。

    271の言っていることは、大勢に影響ないような事で騒いで後は知らないと言っているようなものだ。


    >272

    防水改修を持ちかけてきたわけじゃなくてトップコートを塗ってはどうかってな工事提案だろ。トップコート塗っても防水を切るわけじゃないから保障は切れねぇよ。それに、シート防水なら既存の防水層の上に張るから既存防水層を切ったりしない。

  51. 275 匿名さん

    >アフターの補修でも売主は理事会に補修方法を提案して了解を取るんじゃないの?
    もし建設請負工事にアフター保障の規定があるなら、それは発注者(売主)と受注者(施工業者)の話だろう。
    売主と買主(区分所有者)間の売買契約のアフターとは違う。

    >防水改修を持ちかけてきたわけじゃなくてトップコートを塗ってはどうかってな工事提案だろ
    もともとの防水層に上塗りするのだから改修になる。
    それと管理会社の提案先は売主であって管理組合ではない。

  52. 276 匿名さん

    それはうちも管理会社に提案された。
    でも10年の保障が切れた築12年目に外壁・防水・金属塗装・内装の9億近い大規模修繕するから断ったよ。
    10年間は売主の保障だから余計な金は使わないよ。

  53. 277 匿名さん

    防水は12年目だよ。6年目は鉄部塗装。
    http://www.sumitate.co.jp/kanri/syuzen_popup2.html

  54. 278 匿名さん

    理事長ですら理解してないのであきれる。

    売主と施工業者は建築工事請負契約
    売主と区分所有者(管理組合)は不動産売買契約

    従って区分所有者(管理組合)と施工業者間には何ら契約関係はない。

    管理組合が直接保障を求めるのは売主。

  55. 279 匿名さん

    >>278
    当たり前。知らない理事長は売主と直接交渉してないアホだろう。

  56. 280 匿名さん

    >275

    君の所は売主が勝手に工事をするのか?マジ?

    うちは、工事規模にもよるけど売主が施工者を連れて説明に来るんだが。当然、理事会が了解しないと工事に入らない。アフター保障と瑕疵担保責任による保障に違いはない。売主は管理組合に対しそれが当たり前と言う姿勢で対応をしてくれている。

    思うに君の所は、売主の問題ではなく君自身の問題ではないのか。グチャグチャクレームをつけて体裁を整えられて満足させられていると言う感じだ。問題もその程度と言うことなんだろうけど。


    防水層の上にトップコート塗る場合、元施工会社にやらせるんだろうな。それなら問題ない。別の会社にやらせてもトップコートが原因で防水が切れたりするわけないから問題ないと思うけどね。

    君の所は屋上防水にトップコートが塗ってないのか、積立金を安く見せるために修繕計画から抜いてあるって所だろう。うちは最初から塗ってあるし修繕計画にも入っている。今のところ塗りなおす気はないけどね。

  57. 281 匿名さん

    社会一般常識の許認可のことは敢えて書く必要ないでしょう。
    金のやり取りのことを書いてるのだと思います。

  58. 282 デベにお勤めさん

    >防水層の上にトップコート塗る場合、元施工会社にやらせるんだろうな。それなら問題ない。

    保障期間中なら売主が施工元にやらせることですね。管理組合はノータッチです。

    >別の会社にやらせてもトップコートが原因で防水が切れたりするわけないから問題ないと思うけどね。

    もし管理組合として敢えてやるなら、保障継続の念書を売主に取る必要があります。

    保障に関しては、必ず文書で証拠を残すことです。建設業界では常識です。
    法律で10年保障になりましたので、売主も施工業者も神経使ってます。

  59. 283 匿名さん

    >282

    それこそ常識だから書くほどのことではないね。

  60. 284 匿名さん

    >281

    読み間違えたということにとておこうね(笑)

  61. 285 匿名さん

    そう思う。常識のない人が多すぎる。

  62. 286 匿名さん

    >>283
    その常識を破って管理組合から金をむしり取る提案を管理会社がする。

  63. 287 匿名さん

    >286

    管理会社と敵対することばかり考えていたらダメだぞ。被害妄想も程々にな。

  64. 288 匿名さん

    敵対する管理会社は変更すればいいのでは?

  65. 289 匿名さん

    必要なのは対人折衝能力よりも業務処理能力だろう。

  66. 290 匿名さん

    対人折衝と言えるほどのものは何もない。

  67. 291 匿名さん

    管理会社と打ち合わせするだけで済むな。

  68. 292 匿名さん

    スレ主ですけど、
    久々に管理板見たら素晴らしいぐらいつまらないな。
    あれもしかして1人で書いてたりするんだろうか。

    見てる人が全く面白くも何ともないのに気付かずやってる
    のは見事に痛々しいな。

  69. 293 匿名さん

    292
    お前がこんな糞スレたてるからだろうが。
    類は友を呼ぶのに気付いてないおまえのほうが痛いわ。

  70. 294 匿名さん

    あんた何言ってんの?
    つまらないのはスレ主の責任だろ?
    スレ立てた本人として責任とれ!

  71. 295 匿名さん

    スレ主が議事進行しないとだめ。常識だよ。

  72. 296 スレ主

    反省しました・・・・・

    1. 反省しました・・・・・
  73. 297 匿名さん

    分かればいい。以後、スレ進行に努めること。

  74. 298 マンカン理事長

    たぶちゃん、あけおめ!
    正月はずっと掲示板か。ご苦労!
    今年は理事長になるのかい?

  75. 299 匿名さん

    >>298
    誰それ?

  76. 300 管理侍

    >正月はずっと掲示板か。ご苦労!

    それマンカン理事長、お前のことだろ?
    コテハン変えて暴れまくっとるやないか。

  77. 301 匿名さん

    マンカン理事長はかなりレベルが低いね。今までの書き込み読んでたらわかる。

  78. 302 匿名さん

    >298
    あけおめって何?

  79. 303 匿名さん

    301
    でも自称44点だと。

  80. 304 匿名さん

    マンカン理事長←こいつが暴れるおかげでスレが荒れるし程度が思いきり下がるし、管理会社の回し者じゃないかとさえ思う。

  81. 305 匿名さん

    マンカン理事長の住んでるマンションは50戸らしい。
    そこで天狗になってるのだろう。

  82. 306 管理侍

    >300

    「管理侍」は私が長年使用してきたコテハンであり、他のスレタイにも使われております。
    勘違いされる方もいると思いますので、申し訳ないですが、ご使用にならないでください。

  83. 307 匿名さん

    >>306
    トリップつけられないから本ものかニセ者か区別つくません。
    個人を特定できる情報を付加してください。

  84. 308 匿名さん

    >306
    なりすましは、削除だけでなく
    アクセス禁止にしてくれるよ。
    300はあきらかになりすましだろうから、ACCESS禁止にすべきだよ。
    それも1ヶ月以上の。

  85. 309 匿名さん

    >個人を特定できる情報を付加してください。

    掲示板で個人名はあり得ません。
    コテハンより中身で表現するのが掲示板のあるべき姿です。
    従って、コテハンは俺の物だは滑稽そのものです。
    コテハンは下らないヤジ、冷やかしの書き込みと同類です。

  86. 310 匿名さん

    「匿名さん」もコテハンの一種。

  87. 311 匿名さん

    管理寺さんどうする?

  88. 312 匿名さん

    前期高齢管理士 マンカン理事長 管理侍 ゴルゴ13 の本物か偽者の区別は理解出来るので本物はどしどし投稿を恐れずにご指導お願い致します。私はマンション管理士 宅地建物取引主任者 行政書士 の資格保有者です。この4名の本物の意見は耳を傾けるべきです。本物か偽者かの察しを見分ける能力は有るつもりです。

  89. 313 匿名さん

    マンカン理事長は対象外だろう。

  90. 314 匿名さん

    >私はマンション管理士 宅地建物取引主任者 行政書士 の資格保有者です。

    すご過ぎる。マンション管理の神だ!

  91. 315 政治評論家

    >>前期高齢管理士 マンカン理事長 管理侍 ゴルゴ13 の本物か偽者の区別は理解出来るので本物はどしどし投稿を恐
    >>れずにご指導お願い致します。

    私もわかるのかいw?

  92. 316 匿名さん

    マンカン理事長は2ちゃんねらーだから巣に帰れ。

  93. 317 政治評論家

    >>恐れずにご指導お願い致します。
    万年不合格者がねたみ、ひがみで荒らしているんですよ。
    マンカン試験のあとは往々にして荒れるようです。
    私なんかたった2ヶ月半の勉強でで44問正解してしまい、割れ問もすべて正解で
    なにが難しいのかさっぱりわからないです。ねたむ気持ちも。(笑)

  94. 318 政治評論家

    316もひがみ、ねたみの輩(やから)。

  95. 319 匿名さん

    オオカミ少年の登場

  96. 320 デベにお勤めさん

    政治評論家=マンカン理事長
    だから低レベルなんだよ。
    お前、持ってる資格晒してみい。

  97. 321 匿名さん

    やはりマンカン資格は嘘だったな。単なる憧れなんだろう。

  98. 322 匿名さん

    何回も受けても不合格なのでやけ気味で詐称しているのか?
    ほかに保有してる資格もないのか?偉そうな口きいて正体ばれたな。

  99. 323 匿名さん

    >>312
    マンション管理士、宅地建物取引主任者、行政書士の資格持ってるなら理事長として申し分ない。
    これだけの資格を保有している理事長はまずいないだろう。

  100. 324 匿名さん

    俺は弁護士と公認会計士の資格をもってるけど、
    マンションの理事長はだめだろうね。

  101. 325 匿名さん

    前期高齢管理士 管理侍 ゴルゴ13 の本物か偽者の区別は理解出来るので本物はどしどし投稿を恐れずにご指導お願い致します。私は監理技術者(1級施工管理技士) 宅地建物取引主任者 公害防止管理者(騒音,振動) 東京都1級公害防止管理者 二級ボイラー技士免許 エックス線作業主任者免許 潜水士免許 の資格保有者です。この3名の本物の意見は耳を傾けるべきです。本物か偽者かの察しを見分ける能力は有るつもりです。

  102. 326 匿名さん

    >>324
    管理組合の理事長やったって金にならないよ。
    稼げる資格だから別の仕事で稼いだ方がいい。

  103. 327 匿名さん


    最近、東京高裁で判決があった。現在、双方とも上告(最高裁)している。

    区分所有者が駐車場の管理をめぐり管理組合を提訴したので、管理組合は被告全組合員に通知する目的で原告の訴状をマンションオートロック内の掲示板に掲示した。そうしたら原告は管理組合を相手に、精神的苦痛による損害賠償請求(請求額28万円)を提訴した。

    一審の横浜地裁は、訴状貼り付け(氏名と住所記載)行為を、区分所有者の提訴への抑止効果を懸念し「氏名・住所等の開示は慎重な配慮を行ったものとは到底認められない」として不法行為と認定し、管理組合に10万円の支払を命じたが、管理組合は不服として上告していた。
    二審の東京高裁は、原告が非難の対象にされることを危惧し「マンションにおける自由な人間関係を形成する自由を不当に侵害される可能性があり、管理規約では実名・住所等の告知は規定されておらず、その必要性は認められない。また原告が訴状の掲示を剥がしたが管理組合が再度掲示するという作業を7回繰り返されたことは執拗である」として訴状掲示行為を過失と認定し、管理組合に5万円の支払を命じた。


    どう思う?
    管理組合を訴えたのだから訴状の全組合員への開示は管理組合として当然だと思うが。

  104. 328 匿名さん

    >>324さん、弁護士理事長の腕の見せ所じゃないですか?

  105. 329 匿名さん

    組合員が管理組合を訴えたのだから、原告の組合員はそれなりの正当性を自覚しているし闘う覚悟があると思う。
    裁判はタダじゃない。費用だってあらかじめ自前で手当できないと訴訟はできない。
    名前や部屋番号を開示されたって何もビビる必要はないと思うけど。
    「オレは管理組合を訴えたんだ、文句あるならオレにかかってこいよ!」の気概があるはずだ。
    むしろ威張ってればいいと思う。

  106. 330 匿名さん

    >区分所有者が駐車場の管理をめぐり管理組合を提訴したので

    こっちの問題の方が知りたい。区画割り当ての不公平性の問題か?
    新築分譲の場合、全戸分駐車区画が確保されてる場合、申し込み順が多い。
    そうなると最後の方は天井のない吹きさらしの屋上区画(多階層自走式駐車場)になってしまう。
    この場合、区画割り当ての不公平さからシャッフルを希望する組合員がねじ込んでくることが多々ある。

  107. 331 匿名さん

    >どう思う?
    >管理組合を訴えたのだから訴状の全組合員への開示は管理組合として当然だと思うが。

    掲示したら組合員でない人も多数読むことができるだろうが!

  108. 332 匿名さん

    >>331
    掲示したら、組合員以外のマンション内を出入りしている第三者が読めるね。
    組合員に全戸ポスト投函したらいいと思う。但し賃貸の部屋は直接オーナーに郵送。

  109. 333 匿名さん

    俺がたまたま知人のマンションに行って掲示されてたら
    オモロイから熟読するわ

  110. 334 匿名さん

    私は管理組合の理事長の規約と不法行為と管理会社の善管注意義務違反を全住民のポストに法令規約等の証拠を添付して啓蒙の為に投函した。名誉棄損 共同の利益に反する行為として私を管理会社と組合が共同して顧問弁護士に告訴を検討しているらしい。私は元々覚悟の上での行動であるからして被告人になれば腹も座る。私の行動は弁護士に報告済みである。弁護士からは勇気があると褒められた。住民にはそれなりの効果はでている。正義は認められると踏んでいる。弁護士に相談ではなく、この様に行動」しました被告人になった時はよろしくとの報告である。

  111. 335 匿名さん

    またこの話か。
    同じ話を何度もしたいならしてもいいけど
    少しアレンジしてストーリー仕立てにするとかしたらどうか。
    そういう発想はないか?

    毎度つまらない同じ話を何度も何度も勘弁してくれとあれほど。

  112. 336 匿名さん

    同じことが起きているのだよ
    どこでも

  113. 337 匿名さん

    336さんの言うとうり。どこでも起きている。気がついているのは一部の人間。だんだん増えてきている。

  114. 338 匿名さん

    参加者が少数で固定してるから同じ話を何度もするのもしょうがないのかな。
    次はいつもの理事長の解任の話題か、もしくはいつもの自治会費絡みの話題かな。

  115. 339 匿名さん

    No.327 さんへ

    事件番号を知りたいのですが、教えてくれませんか?

  116. 340 匿名さん

    338
    ぼやくぐらいなら自分からおもろいネタふりゃええねん。
    ぼやっキーって創造力がないことの証明よ。

  117. 341 ご近所さん

    >>339
    元ネタはこれ。事件番号は自分で調べてくれ。

    1. 元ネタはこれ。事件番号は自分で調べてくれ...
  118. 342 匿名さん

    マンション管理新聞って読む価値ありそうですね。

  119. 343 匿名さん

    334の行動を理事長は対人折衝能力だけでどのように対応するのでしょうか?。スレ主さん教えて下さい。弁護士に相談しない事が条件。自らの意見を投稿してください。

  120. 344 匿名さん

    334は法廷で決着付けた方がいいと思う。
    妥協はやめた方がいい。

  121. 345 匿名さん

    法廷で決着つける事が妥協である事もある。良く考えて行動する事。弁護士は決着を急ぎすぎる傾向にある事を考慮せよ。急いては事を仕損じるの諺を思い出しましょう。マンションの管理の知識は奥深く生半端の知識では会得出来ない。対人折衝能力などと言った抽象的な表現で出来る事では無い。所有権者の集合体である事を理解してほしい。知識がない理事長は自分の身に降りかかった火の粉を振り払えない。

  122. 346 匿名さん

    >>弁護士は決着を急ぎすぎる傾向にある事を考慮せよ。
    東京の弁護士はそうなのかい?

  123. 347 匿名さん

    弁護士は東京ばかりにしかいないのか。?バカ

  124. 348 匿名さん

    うちも今、組合員から傷害事故に関して管理組合不法行為を理由とする損害賠償請求訴訟を起こされていて、これから法廷で闘いが始まります。管理組合が被告ですから、全組合員への通知は終了しています。でも訴状を開示したことによる原告からの新な提訴はありません。

  125. 349 匿名さん

    >>弁護士は東京ばかりにしかいないのか。?バカ
    弁護士の気質は地方によって違いますよw。
    「井の中の蛙大海を知らず」

  126. 350 匿名さん

    349は本当にバカだ。気質は各人各様。当然の事。

  127. 351 匿名さん

    金もらえば訴訟するよ。仕事だから。

  128. 352 匿名さん

    スレ主さん、登場しないねえ。
    やっぱり、対人折衝能力では解決できないことも多いんだよ。
    あたりまえだけど。

  129. 353 匿名さん

    スレ主はスレ保守の責任を放棄してるよ。

  130. 354 匿名さん

    井の中の蛙大海を知らず。りっぱな諺は知っている、事、からしてマンションの管理に対人折衝能力などの言語を持ち出す所を見れば文学少年の域を出ていない幼稚な発想である。理事長が知識がないといつかは命取りになる。貴方みたいな発想をする人間は多い。徐々に粛清される。マンションに住んで管理に携わる人間は少なくとも管理の勉強をしてくれる事を望みます。

  131. 355 匿名さん

    管理組合業務だから業務の中身知らないとだめ。
    対人折衝能力以前の基礎知識と実力を身に付けることを勧める。
    聞いてるか?スレ主よ。

  132. 356 購入検討中さん

    350は本当にあほだね
    勝ち筋しか受けないのが関西

    弁護士が受任したらほとんど勝ち

    東京はそうでもない
    負け筋でも受けるみたいだね

    世間を知りなさい〉350

  133. 357 匿名さん

    しがない弁護士なら、弁護士費用もらえたら負とわかってても受けるのでは?

  134. 358 匿名さん

    世の中広いよ。
    弁護士もいろいろ。

  135. 359 匿名さん

    No.341 さんへ

    これはまた、なんともまぁフレッシュな情報を。

    ありがとうございます。

    経済界では「マイクロペイメント」なる概念がありますが、法曹界でも「マイクロ◯◯」なるものがあってもよいやに感じます。

  136. 360 匿名さん

    マンション管理新聞には管理組合の係争関係は記事として載ってる。
    参考になるから読んでおいた方がいいかも。

  137. 361 匿名さん

    マンション管理新聞の宣伝 乙

  138. 362 匿名さん

    乙加齢臭

  139. 363 匿名さん

    管理組合でマンション管理新聞定期購読したら?

  140. 364 匿名さん

    エントランスホールに新聞置いとくか

  141. 365 匿名さん

    うちは理事会だは定期購読していませんが、理事長が個人的に購読しています。
    時々、関係しそうな話題は理事長がスクラップ記事にして理事会で配布しています。

  142. 366 匿名さん

    偉い理事長ですね。羨ましいです。うちの理事長は秘密主義。気にいらない理事や住民を排除する。同居人の男性はアウトロー 選任した組合員が悪い。管理会社の傀儡政権。解約を防止してくれる理事長である。都合が悪くなると管理会社の責任にして解約される事も知らないその場しのぎのバカ管理会社である。角田美代子にソックリな人相である。睨まれたらゾっとする目つきである。以外と小心者である。

  143. 367 匿名さん

    それにしてもマンション管理を難しく考えすぎでは?
    規約のための規約に終始してるけど対人折衝能力があれば
    理事長は正直結構簡単な仕事だよ。

  144. 368 匿名さん

    あとは色んなスレで規約がどうだとかガイドラインがどうだとか
    あれこれや大騒ぎしてるのは物件の規模が大きすぎるのでは?

    目の届かない、持て余した物件だとそりゃ大変なこともあるでしょう。
    身の丈にあった大きさで丁度良い、無理のないコミュニティを形成する。

    皆さんに言ってもわかんないかもしれないが。

  145. 369 匿名さん

    >>368
    上から目線で何言っとるかね?

  146. 370 匿名さん

    >>368
    20戸程度のアパート並の大きさと言いたいのだと思う。

  147. 371 匿名さん

    いや、烏合の衆といいたいのだ。

  148. 372 匿名さん

    367
    折衝能力あっても、基礎知識なきゃ間違った方向に突っ走るだけ。

  149. 373 匿名さん

    理事長に折衝能力はあまり必要ない。独裁力とリーダーシップがあればいい。

  150. 374 匿名さん

    独善的に判断するのではなく、理事の意見を聞いた上で決断する力が必要ですね。
    優柔不断な人が理事長だと一年間なんにも決まらずなんにも実行出来ず次の理事長に引き継ぎになる。
    今の理事長がそうなんですけどね。
    決断を促してもあやふや。嫌気が差して理事会を欠席する理事が増えてきました。

  151. 375 匿名さん

    反対する理事をねじ伏せられるくらいの剛腕が必要だろう。

  152. 381 匿名さん

    >374

    理事長があやふやなら君が引っ張ればいい。

    理事長に決を促して賛成多数で決めてしまえばいい。他人の事をあやふやと言いながら他人に責任を押し付けて何もしないのは貴方自身と言う事はないのかな?

    375は論外(笑)

  153. 382 匿名さん

    それはダメ。理事長を辞任させて気味が理事長の地位に就くことだ。
    管理組合は一人の理事長とその他多数の雑魚集団だ。

  154. 383 匿名さん

    理事長に893もいるよ。相手をねじ伏せるのは得意です。怖くて意見言えないから上手く纏まる。

  155. 384 匿名さん

    滞納したら怖いな。

  156. 385 匿名さん

    当然トイチだな。

  157. 386 匿名さん

    ドアに蹴り入れられて「おんどりゃ、金払わんかッ!ボケ!」と怒鳴りこまれるかもね。

  158. 387 匿名さん

    滞納者はおまわりさんです。

  159. 388 匿名さん

    滞納は本人も滞納しているから仲間だから仲良しよ。むしる真面目な住民の方が目障りよ。滞納者リストは理事長(893)と管理会社が個人情報保護法で保護しているから堂々と滞納出来る。

  160. 389 匿名さん

    マンションの管理が現実的で解りやすい。事実は小説よりも奇なり、と言うからね。ありうる事だ。

  161. 390 匿名さん

    やはり理事長って対人折衝能力がほぼ全てですわな。

  162. 391 匿名さん

    うちは新理事長になってから滞納2ヶ月で駐車場強制解約、3ヶ月で訴訟追行決議になってる。

  163. 392 匿名

    管理組合は債権者だから厳しく取り立てたらいい。
    滞納を許すは組合員に対して不公平徴収してることになるからな。

  164. 393 匿名さん

    対人折衝の対人とは具体的に誰のことですか?

  165. 394 匿名

    業者だと思う。

  166. 395 匿名さん

    組合員じゃないか?

  167. 396 匿名さん

    近隣住民でしょ。

  168. 397 匿名さん

    清掃員だと思う。

  169. 398 匿名さん

    たぶんデベだと思う。

  170. 399 匿名さん

    読んでると対人折衝能力は低いけど陰口だけはデカい人が掲示板には多い印象。

  171. 400 匿名

    392さんの言う通り!

  172. 401 匿名さん

    理事長は、知識と人柄は必要。

  173. 402 匿名

    >>399 匿名さん

    あいすぃんくそーとぅー。

  174. 403 匿名

    理事長は
    最低限、総会へ上程する議案に関してフロントを介さず説明ができること。
    区分所有者の依頼を無視し、提案を押し通そうとするような管理業者に毅然とした態度で臨めること。
    理事長以外の役員は
    選任が機会とばかりに、個人的な問題の解決を図ろうと画策しないこと。
    理事長の改革案(革命的なものではなく改善を目的としたもの)に正当な理由なく反発しないこと。

  175. 406 匿名

    >>403 匿名さん

    拍手!!


    貴方の意見は大好きです。

  176. 410 草の根民主主義評論家

    [No.404~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  177. 411 マンション管理士

    知識の無い理事長こそ管理会社から見て最高の人選
    気がつけば組合は借入金を計上している

  178. 412 匿名さん

    知識の無い理事長は、管理会社に、抜かれていることにきずかない。

    気がついた、時は、後の祭り。金融機関も、借入拒否。スラムマンション。

  179. 413 検討中さん

    >>341 ご近所さん

    これまで手を尽くしておりますが、事件番号がわかっておりません。

    もし、以下おわかりの方が居られましたら、教えてください。

    よろしくお願いします。

    ■事件番号
    ■当事者マンションの名前
    ■最高裁の判決

  180. 414 匿名さん
  181. 415 マンション管理士試験上位合格者

    ↑しかし、まー
    管理組合を訴えた事件が、勝ち筋なら
    問題なかったはずだけど。

  182. 416 マンション管理士試験上位合格者

    原告手書きの訴状って書いてあるから
    文章がかなり幼稚だったんだろう。

    幼稚な文章って、最近、出没するマンション管理士を名乗る投稿者みたいな文章なんだろうね。

    ひたすら自主管理を勧めるとか、沖縄県民に独立しろと言うようなもの。
    幼稚で愚かというしかない。

  183. 417 検討中さん

    皆さま、関連情報やご意見、ありがとうございます。

    ただ、判決等の確かな情報には辿り着けておりません。

    引き続き、宜しくお願いいたします。

  184. 418 eマンションさん

    知識のない理事長はにダメ。うちの管理組合の理事長がまさしくそう。そんな人に限って理事長をやりたがる。管理会社にだまされてますわ。

  185. 419 匿名さん

     そうね、管理会社はどうして騙すのかしら?

  186. 420 匿名さん

    理事初心者マークでバックにもと副理事長の女狐が意図を引いている
    そんなお飾り理事長は意見がコロコロ変わるのでたーいへんでした。

  187. 421 匿名さん

    そうなの  ふーん  たいへんね 月に代わってお仕置きを

  188. 422 マンション掲示板さん

    あなたよりマシですよ。BA○○理事長さん。

  189. 423 通りがかりさん

    >>49 匿名さん
    組合費の不適切な支出というのは、
    いろいろなところで問題になっているようですね…

  190. 424 通りがかりさん

    >>108 匿名さん
    宅建をはじめとして、
    資格を持っているに越したことは無いのでしょうね…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸