住宅設備・建材・工法掲示板「中庭のある家ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 中庭のある家ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-09-23 08:57:40

カーテン全開にできる中庭のある家に興味があります。
ただ、日照や防犯面で実際はどうなのかな?
と思います。実際に中庭があるお宅に住まわれている方、
ご感想をお願いします。

[スレ作成日時]2005-01-16 03:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中庭のある家ってどうですか?

  1. 2 みみりん

    すみません、上の者です。名前を書き忘れていました。
    失礼しました。

  2. 3 匿名さん

    知り合いの家ですが、四方を建物に囲まれた中庭のある家があります
    庭の広さは8畳程度で、大きな家ですが中庭のお陰で、どの部屋も
    明るいとのことでした。日照に関しては、雪が降ったら解けないなど
    明かり取りとしては○でも、庭としては、△のようです
    友人からは、露天風呂を作ればいいのにと言われたそうです
    それから、一番問題なのは費用のことだと思います
    普通に建てるよりは、かなり費用掛かるでしょうからね

    三方を壁で囲まれた空間を作った場合、防犯に関して
    マイナスにはなりますね。日照に関しては、方角や間取りを
    間違えなければ問題ないでしょう

    他には、南玄関で玄関の明かり取りに北側を凹ませて庭を作った
    家を二軒知っていますが、そのうちの一軒は凹みを大きく取り過ぎた
    ために、陽が当たらずジメジメとした空間になってしまい当初の計算と
    違って、予定していた植物が育たないそうです

  3. 4 みわきち

    コの字型ということですよね。
    50坪程度以上の敷地がないとやはり庭自体が暗くて使い道のいまいちなスペースになってしまうかもです。
    三井のファインコートで中庭が公園に面した素敵なのがありましたが、防犯上は確かにどうなんだろうと・・・・外から見る分には素敵でも、住んでみるとかえって落ち着かないってこともあるかもしれません。

    L字型とかなら比較的狭い敷地でも可能だしいいと思って検討しましたが、結局は箱型の家にしました。北西角地で南面に3面大きな吐き出し窓がありますが、リビングのある東南2面はカーテン全開にできていいですよ!

    ある程度人目のある都市部でカーテン全開にしたければ、南側の隣家の北側に窓の少ない(あるいは目隠しをつけている)北西角は穴場です。我が家の場合南側はおばあさんの一人暮らしでその方とも仲良くしてるので、常にカーテン全開にしています。
    逆に南道路は日当たりはいいと思いますがカーテンを開けたい人には不向きでしょう。よっぽど広い敷地であるとか、高い目隠しをもうけないと通行人から丸見えになっちゃいそうです。

  4. 5 のぞき

    家相を気にする方ならやめたほうがよろしいかと思います。
    無論、防犯の意味もあります。

  5. 6 匿名さん

    コの字型のへこんだ部分ですが、庭にして木を植えるのもいいと思いますが、
    大きめの洋風タイルなんかを敷いて、コーヒーテーブルとお洒落な椅子を置いて
    晴れた日には外で本を読んだり。。。なんてのはいかがでしょう。
    それほど大きなスペースは要りませんし、道路からの目隠しがうまくできれば、
    あるいは道路に面していない方向でしたら結構いいかなぁーなんて思います。

    うちは北側に1坪程度の坪庭がありますが、そこにある椿は今年は咲かなさそうです。
    近所の家の庭(陽が当たる)ではきれいに咲いたのですが。。。

  6. 7 匿名さん

    5>家相的に良くないのですか?

  7. 8 匿名さん

    中心のない家になり、家相的には最悪ですよ!

  8. 9 匿名さん

    家相を気にする人は最初から中庭は考えないほうがいいです。私は気にしないけどね。上手に中庭を作るとよくある家とは違う余裕を感じます。
    庭って普通、通りから見られたり結構プライバシーがないんですが、中庭なら家族だけの目しかないので気分がラク。
    その一方で敷地が小さいと部屋数は取れないので、悩むところです。

  9. 10 匿名

    たまたま工務店さんの自宅兼、モデルルーム?
    を見学する機会がありました。

    外から見るとまったく窓の無い家なので、かなり暗いかなぁーと思いましたが
    中庭や天窓などでうまく採光されており、あまり暗さは感じませんでした。

    参考
    http://ameblo.jp/nakakenhome/theme1-10038513105.html#main

  10. 11 匿名さん

    2005年のスレをよく引っ張り出してきたな。

    中庭には憧れるけど、大きな土地が必要だし、中庭作成費用も結構かかる。維持にも手間と費用がかかる。外壁の総面積も増えるので固定資産税も上がる。間取りや動線にも相当な工夫と妥協が必要。

    あとはコの字型にするのであれば、防犯もそうだけど、耐震、耐風面でデメリットとなる。
    マンションと違い、戸建サイズなら補強すれば大丈夫だけど、これまた費用がかかる。

    カーテン全開にしたいぐらいの理由であれば、建物は欠けを作る程度にして外構でカバーするのが合理的と思うけど、中庭作りたい人は頑張って欲しいね。
    他人の家であれ、中庭作ったって聞いたらテンション上がるよ。

  11. 12 匿名

    No.10です。
    >No.11さんのおっしゃる通りだと思います。
    中庭確かにイイなぁーとは思いますが
    現実的に考えると、建築費用や維持費が、、、

    あと見学した家は、外壁に窓が無かったので
    火災になった時、逃げるのがちょっとどうかなぁて
    不安に思いました。

  12. 13 入居済み住民さん

    中庭は隣接する部屋が明るくなるのでいいですよ! 敷地に余裕がいりますが、お勧めします。我が家はロの字ですので防犯も問題なしです。

  13. 14 匿名さん

    中庭は十分広くないと、
    作っても開放感なんて
    全くないよ。
    デメリットばかり。

    日本の坪庭は平屋が主流だった時代に、
    採光と換気目的で仕方なく作られたもので、
    実はデッドスペースでしかないんだよ。

  14. 15 匿名

    中庭って良くないんですか?私が通っていた学校にはどこもあったなぁ。

  15. 16 購入検討中さん

    韓国のドラマでは必ず中庭が付いていますよね

  16. 17 匿名

    それじゃ悪いわ

  17. 18 匿名さん

    中庭羨ましいね
    でも外部の視線から遮断されて無ければあまり嬉しくない
    フルチンで外に出たいね

  18. 19 匿名さん

    >18
    アソコを蚊に刺されるぞ(笑)

  19. 20 匿名

    それじゃやっぱり良くないんだ。

  20. 21 匿名さん

    中庭はジメジメ薄暗い印象しかない。
    タイル張りしたら部屋と変わらんしの。
    ま、採光のためなら仕方がないのか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸