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食器洗浄機の故障で電話したが9時に連絡したのに折り返しの連絡があったのが16時、揚句に食洗機はパナソニックせいなので修理はパナソニックがするとのこと。それであれば早く電話した時に行ってほしい。前回は点検に来る約束をしていたのに忘れて来なかった。お客様サービスの担当もタカキの浄水器がついているのでいつもうちがわるいのではないと言い張る言い方も”だからーうちじゃないんですよー”と見事なため口。絶対に友人が購入を検討しているのであれば、アフターサービスが皆無であり、電話をするたびに気分を害することを話そうと思っています
タカラの営業やアフターサービスが悪いのは昔から有名ですよね。
私のところはそれでもタカラにしました。
今のところ、サビも出ていなくて何の問題も発生していません。
>41
食器洗浄器はパナソニック、コンロならリンナイといった様に取扱い説明書にも記載がある筈。
システムキッチンといっても搭載されている個々の設備メーカーの修理となるのはどのメーカーも同じですし、当然の事です。
新築やリフォームから1年以内であれば工事を行った業者で保障があると思いますが、3年、5年と使っているとすれば、利用者は説明書を読んでその事も知っておく事が大事ですし、知っていれば個々の設備の故障でキッチンメーカーに連絡するといった遠回りをせずに済みます。
なんでもメーカーが悪いと言う人増えているようですが、自分が選んで購入し使っている品々について、もっとちゃんと理解する事も必要と思いますよ。
バナの食洗機故障でタカラに電話したの?
しかも営業に?(笑)
ハウスメーカーに電話しなくて良かったですね(笑)
単なるもらいサビでしょ。
タカラの製品は鋼板を使用している比率が高いので、加工の際に出た鉄粉が錆びただけだから拭けば取れるよ。最初はしょうがないね。
パナソニックの食洗機の故障でまずパナソニックに℡しました。パナソニックは修理だけならするが、取り換えとなるとパナソニックの仕事ではないと。タカラに依頼することをすすめられた。タカラに電話して事情を話修理、見積もりともにうけつけられた。が、現場ではうちでは修理できないと、責任のなすりあいです。どっちもどっちだが自社で修理ができないのならば、℡をしたときにはっきりと意思表示するべきだと思う。詳しい事情は以上です。
まずはPANAさんに来てもらって修理してもらったら?話はそれから。
新品にしてもらいたいならクレーマーだよ。
必要な金額を払って新品に交換をするための見積りをしてもらうのがどこがクレーマーですか。
修理と交換では
話全く違うと思うが。
単なる有償交換なら、
メーカに頼まなくてもいいんじゃん?
保証期間すぎてたの?
ところで設備内の電化製品って延長保証ないの?
中古マンションに去年入居。ただいま築8年。機械の交換時期ではあるが、修理か新品交換がよいかを含めての現状調査、査定を依頼したところ前述のやりとりになっています。パナソニックは修理のみ、タカラは修理できない。何か話がとてもたたこしい。
よくわからん。
修理したいの?交換したいの?
交換がいいのか修理でいいのか見てもらいたいのですが、新品交換にしてもかまいません。単純な修理でういいのならそれでいいし、新品交換して光熱費、水の使用量が格別に違いがあれば新品がいいと思ってますが、まだ訪問がないので現状がわからない状態です。ちなみに2004年製です
10年経過なら交換の方がよいのでないかな?
交換なら、タカラではなく業者を探して設置したほうが
安く済みますよ。
いろいろアドバイスありがとうごさいます。今回いらいらしたのは、まずパナソニックに電話をしたら電話口の人が管理人さんに連絡したらただで変えてもらえるかも、などと的をえないことをいいだし、まず話がややこしくなったこと。タカラに電話して症状を話したが連絡は7時間後であったこと。ちなみに症状のサインは水漏れのサインだったのに素早い対応がなかったこと。(ガス会社なら夜間でもすぐ来るのだが)何かにつけて連絡がうまく取れないことでいらいらしましたね。以前も水漏れの点検で訪問は3日後。あげくに訪問を忘れられていたこと。大きな水漏れがなくてよかった。などなど不信はつのり、血圧は上がり。何かあればスワと飛んでいく職場にいる自分から比較してととても真剣に仕事をしていると思えなかった。明後日の訪問は忘れずに来てくれますように。ところで水漏れがおこったらタカラはすぐきてくれないので、水の110番に連絡いいのですかね。不安
タカラじゃなくてリフォーム屋さんにいって、キッチンを丸ごと交換してもらった方がいいんじゃない?
10年経つなら。
タカラもバナも定価になるといきなり高いよ。
>50
建築会社が取り付けた家電設備だと、メーカーの持つ1年間の保証しかない、というのが殆どです。
大手の家電量販店ですと1年が過ぎても独自に修理費を負担するサービスがありますが、建築会社は家電量販店ほど電気製品を扱っていませんから、その部分だけの儲けから長期で修理費を負担する事はしないのですね。
8年以上使って壊れた場合、修理用の部品が無い事もあります。また修理が出来ても高額と思うようであれば、住宅設備機器も扱っている家電量販店や長期保証をしているリフォーム会社を探して依頼するほうが、安くて保証も長い、といった事となるようです。
ありがとうございます。キッチン丸ごと交換のアイデア。目からうろこ。行きつけの量販店をあたってみます。どこかおすすめのメーカーがあれば教えてください。
新築四年です、タカラのシステムキッチンとユニットバスと洗面台を工務店の勧めでいれました。キッチンの扉の蝶番の不具合が二回あり、バスの扉の下のパッキンの不具合が二回あり無償修理はしてくれました。今回はバスの換気扇のモーターが作動したり止まったりしたのでフリーダイアルに電話したら孫請け業者が来てこのモーターは三年が寿命だから13500円で交換しか無いとの事、説明書にはそんな事は書いて無かった、以前の家でイナックスは15年持ったのに、やはりスタンダードか?次の機会があれば二度と買わない。
>58
簡単取替えをうたう品では、タカラやクリナップにそうした品をみる事が出来ます。
また相談窓口ですが、ホームセンターや家電店にリフォーム窓口を設けているLIXILのようなメーカーもありますね。
ちなみにLIXILですと、トステム系のヴィートワンという安価でも設備の整った品などあります。
現在のキッチンの形も関わることですので、寸法を自身でも測り、相談に行かれるのが良いと思います。
>>60
何でも販売しているメーカーの責任としか考えられないのは、いささか無茶というか、単一思考というか┐(´ー`)┌
家電設備まで自社ブランドで持つパナソニックや日立といったメーカーならともかく、その壊れた換気扇のモーターまでタカラで造っているとでも思っているんですかね。
>59
イナックスの説明書には耐久稼働時間が書かれてたんですか?
タカラに限らずですが、日本のモノ作りが変わってきていると思います。
昔のモノは頑丈で長持ちしましたが、
最近のモノは壊れやすいです。
単純な比較は出来ないと思います。
そもそも最近のモノは、ほとんどがシナ製ですからね。
壊れやすいのは当然の結果かと。
>62
>それにしても新しい投稿があるたびに、とても挑発的な書き込みが多いですね
61番のコメントを指しているのしょうか?しかし59番を読むと、私も61番と同じ様に思いますし、的は得ている意見に読めます。
もっと判りやすく身近な体験で考えてみませんか?たとえば・・・
有名な家電量販店でA店で、P社製の扇風機を購入しました。しかし、その扇風機は4年目で故障してしまい、修理に持ってゆくと「標準使用期間は3年の品ですね」と言われてしまいました。
59番の換気扇のコメントに当てはめると、A店=タカラ、扇風機=換気扇、の関係となる例えなのですが、こうした事がああっても、P社製品を嫌いになる人は居たとしても、A店を嫌いになる人はいないと思うのです。
扉の建て付けであれば、製造はタカラな訳ですから責めるのも判りますが、水栓金物やコンロ、洗浄器や換気扇はタカラが製造している品では無く、それぞれに専門メーカーの器具を使用しているだけですよね。
また、最近では先の例に挙げた扇風機などモーターを内臓する品には「設計上の標準使用期間」が設定されている場合があります。
古い扇風機から煙が出た・・・といった事をうけて、壊れて火災となる前に製品の寿命を明確しよう、といった事から記載がされているそうですが、59番にある「このモーターは三年が寿命だから・・・」というのは、使用期間の明記がある品なのだろうと思うのです。
しかし、そうした記載はタカラだけにある訳でも無いですし、換気扇のモーターも他社のキッチンで使われていると思われます。
そうした部品の「設計上の標準使用期間」の明記があったとすれば、利用者に明確にしていて親切な事ではないでしょうか。
仮に勧められたり、購入したら付いていた、といった設備であっても使用するのは購入した人ですので、「設計上の標準使用期間」があれば、きちんと読んで知っておく必要はある筈です。そうした説明書の一読はされているのでしょうか?
十把一絡げがごとく、何でも押し付けた見かたをする事の方が疑問ですし、事の本質をもっと理解すべきではないかと思いますよ。
タカラスタンダードのガス給湯器を購入使用して1年半くらいで、自動湯張りが出来ず、エラーコード「610」と表示されます。
しかしタカラスタンダードのカスタマーセンターの対応は最低です。
中身はパロマ製なのでパロマから連絡させます、とのことでしたが全く連絡は来ず、こちらから再度かけ直してやっと夕方に連絡がありました。
タカラスタンダードの担当者は自分たちには責任がないような口調で対応します。
連絡がないことを伝えても「他の部署に連絡がいってるかも」などの言い訳をします。
また、パロマ側の人も口調はタメ口で、急に「今日行きます」と言われます。
今日の今からではさすがに都合が悪いと伝え、では何日と言うと「そんな急に言われてもねえ」と苦笑気味に言ってきます。
急なのはどちらなのかと言いたいです。
浴室や洗面台などは、個人的に性能がいいので気に入ってはいますが、カスタマーセンターの対応などのアフターサービスは良くないと思います。
また何でもかんでもくっ付けて責任押し付けてる人きたよw
>中身はパロマ製なのでパロマから連絡させます、とのことでしたが全く連絡は来ず
他のメーカーでもその対応は同じでしょう。それに修理をするのはパロマな訳なのだし、そこと連絡が付かなければ連絡来ないのは当然と考えるのが普通。
それに、タメ口はパロマの修理窓口なんでしょ?その苦言ならパロマのサポートに電話なりメールなりする内容する事であって、アフターうんぬん言うのはちょっと筋違いにみえるね。
本当にこの猛烈な反撃は強烈ですね
タカラのひとでなければいいのですが。
もしタカラのひとならお客様そっちのけで自己保身のでの会社でしょうね
>67
64番を書いた者ですが、私には逆に見えます。
少し前のコメントから読むと、タカラ自体に責任が無い事まで押し付け、さも製品やアフターが悪いようにコメントをしている人がいますよね。
起きた事の内容をきちんと把握しようよせず、自身におきた不都合は全てひとまとめにして他人に押し付ける・・・
そうした偏った見方をする事の方が問題があると思いますよ。
もうタカラはうんざり
66さんに同意。
パロマの奴はおそらく下請け。どこのメーカーを通したって、対応する奴は同じだよ。
No59ですが、使用期限は記載されていませんでした。全てを作っているのではないから何でもかんでもメーカーの責任では無いとの話ですが購入者からすれば連絡が取れる窓口はそのメーカーしか表示されていないからそこに連絡しているわけです。クレーマーの様な指摘をされていますがその方々はきっとメーカーの関係者ですねもみ消しにやっきになっているとしか思えません。
タカラが全部悪いと言っているのではなく、窓口対応で不快な思いをしたり、言っていくところがなくこのコーナーでつぶやくと集団で反論している様子。そのほとんどがユーザーが何も知らずに無知でクレーマーのごとくに扱われているように思える。ただ御社の商品を使用し何らかの不愉快な思いをしたユーザーに対し、申し訳ないと感じることなくクレーマー的な扱いをする会社は社風なのかしら
タカラの事は知らないけど、某トイレメーカーも最悪だったな。タカラだけが突出してるわけじゃなさそうだよ。たぶん、建築業界・設備業界全体の問題。
先日、お菓子にガラスの破片が混入していた、という事があり、製造メーカーの人が回収と謝罪をする会見をしていましたよね。その謝罪の場に販売していたお店の人は居ましたか?
いませんよね。
それは、ガラスの混入はあくまで製造メーカーの不手際であって、その製品を仕入れて販売をしていたお店側に罪を問える事では無いので、謝罪の場に居ない訳です。
お店側で出来る事といえば、製品を棚から下ろして安全が確認出来るまでは販売をしない、といった事な訳で、その安全の確認と保証はお菓子を製造したメーカーが保つ区分なはずです。
しかし、ここでみられる苦情の中には、販売したお店にまで「なんで仕入れたんだ!販売したのはおかしいだろ、お前らも謝れ!」と言っているのと同様のレベルの話がみられます。
ですが、それは筋違いな苦情にとしか見えません。
そうした苦情をみていると、見識が無く浅い考えで自身の都合の良い様に全ての責任を一まとめ押し付けている事に見えます。
よく事務スタッフ募集を見るのですが、入れ替わりが激しいのでしょうか?
事務スタッフもブラックなのでしょうか?
社員研修のときからユーザーをクレーマーといってるのですか
タカラの人工大理石の天板キッチンユーザーの方にお聞きしたいです〜
アクリル系人大の 質はいいですか?
キッチンのワークトップとシンク 小さな傷や汚れは
スポンジなどで擦り消せますか?
オフェリア使っている方タオルかけは何を使っていますか?
型が古い時代のような気がする
デザインとか最新の機能にこだわる人には向いていないとおもいますが、丈夫で長持ちして、必要最小限の機能しか求めない人にはお勧めです。
長持ちするかどうかだけ。
デザインで選ぶ人は皆無。
後は値段ですかねぇ。
ほぼカタログ記載の価格で値引きは期待できませんが、他メーカーの4割引きでも追いつけない程カタログ価格で既に安いです。
値段だけではなく、アフターも参考にするといい
いままでの書き込みを参考にして会社の方針、2チャンネルで
ブラック企業との評判も参考にしてあとで
後悔しないようにしっかり検討するように
意外と知られてないが、オフェリアはかなり多くの選択ができる。
ワークトップは、ヘアラインやバイブのステンも選べるし、コーリアンも選べる。
面材はアイカにあるラインナップだったらほぼOK。
シンクもちょっとカッコ悪いけど2Dっぽいものも選べるし(笑)、水栓はグローエも選べる。
ホーロータイプだとちょっと古臭く見えるけど、面材タイプだったら施主のセンス次第でそれなりにデザインも良くなるとおもうけどな。
そうなんですよ。何百種類もの面材から選べるのは魅力でした。バー(取っ手)も好きなものを選べたのでバー関係のショールームへも行ってすごく気に入ったものを付けました。
たしかに色々なメーカーの水栓等も言えば付けてくれるな。ホーローパネルも好みの場所に貼り放題だし。元値が安いから、オーダーメイド感覚で色々改造できるのも利点か。
うちの奥さんはタカラのホーローが気に入りましたので、タカラにしました。ショールームでぶったたくのがすごかった。
システムキッチンで言うと、ガスコンロが好きになれません。
無水両面焼きグリルとか、ホーロートップにガラストップと色々種類は選べるんですが、メーカーがパロマなんですね。
他メーカーではリンナイかハーマンが主で、パロマ製品から選べる、といったところはみかけません。
湯沸器の事件からは、ガス会社からの販売も少なくなっているようです。
おそらく、仕入れが安いのかもしれませんが、出来れば他メーカー同様にノーリツかハーマンからも選べる様にして欲しいです。
IHは良いんですけどねぇ。東芝のIHはパナソニックに比べてグリルも広く使いかってが良いので好みです。
うちの奥さんはたからのコールセンターに激怒
ため口、他社への責任転嫁
タカラのシステムキッチンのある住宅を
購入したことを後悔してます
やはりアフターの対応が重要
我が家ではたからは再最低との統一意見
わざわざクチコミで評判悪い会社の製品
買わなくていいじゃない
他のメーカーのシュールームを見て
あとあと後悔しないようにしたら
タカラの評判が悪いことは知っていましたが、色々と他の面で気に入った工務店が扱っていたメーカーで、値引きもほとんどなしと言われていますが、ここでは3~4割もまけてくれたので、結局タカラにしました。
しかし、別に不満は有りません
私なら評判が悪い企業の製品を
選択することはしません
賛否両論
業者が暗躍しているネットの情報はあまり信用ならないと言うことですね。
そう。
タカラにされて利幅が減る業者の吹き溜まりか。
まーダサいのは確か。ものは悪くはない。
オフェリアはダサくないです。
タカラの製品も デザインが古くさいのもあるけど、なかなかオシャレなやつもありましたよ…
↑のかたがいうように
オフェリアは 選ぶ幅が
かなりありましたし…
ライン取手までが ラメで塗装してあって 個人的にあの取手の塗装はいいなと思った
うちは 最終的に家族の意見でクリナップになりましたが…
ライン取手が普通の銀なのがいまいちオシャレでないー(泣)
アフターの対応が悪かったと言っている方、どんな不具合があったのでしょうか?
うちは入居3年で今のところアフターが必要な事態にはなってませんが。
アフター事由がないのはいいことだけど、アフターが良い悪いの判断材料と何ら関係ない。
オフェリアは面材がダメじゃん。
ほとんど身内のなかでのかきこみ
評判わるくても買うのはまちがいなく身内
身内同志でマスターベーションしていなさい
広島のタカラの下請けの業者で広島住工で行く所、行く所施工が悪く、手直しばかりで、お客さんが不憫で同情しました。そんな業者を使っている、広島支店のタカラさんの会社がわかりません。その業者の現場は汚いし、そんな業者に仕事をして貰いたくありません。
タカラのエーデルに取り替えて2年数ヶ月吊り戸棚の取っ手がぬけました。(コンロ側ではない)
1ヶ月に1度ぐらいしかあけない扉なのに、修理を依頼すると洗剤の付着で取っ手にひびが入ったと、使い方に問題ありといわれた。キレイ好きでもなし年末の掃除ぐらいしかしてないのに、部品910円技術費4000円出張費3000円
かかりました。そのくらいは相場だといわれました。納得いかないといっても検査結果だと一言の謝罪もありません。
最悪の対応です。私が変なの?
修理は、アフタ-ではなく、商売ということです。
No.105
取っ手ぐらい自分で交換できたんじゃない?
部品代910円と送料で治ったのにね
でも他社のキッチンでも2年以上なら有償修理では?
NO105さん
業者が仕切っているところへ書き込みをしても無駄ですよ
ブラック万歳
ところでNO60あたりモンスターはどこなのかしらね
パナソニックに修理のときにあのあたりの書き込みを見せてタカラに
連絡をしてはいけないことを説明しました
タカラがどんなことになっているのか理解して
いたく感心して帰りました
ブラック万歳
別にタカラが好きではないが、他の選択肢がキッチン・・サンウェーブ、風呂・・INAX(いずれもLIXIL)しかなかったため、タカラにした。
今のところ不具合はない。
また浴槽はアクリル人大にしてよかったと思ってる。
ただ、風呂のパネルのデザインがダサくて迷ったが、別に人に見せるものでもないしそのうち慣れるだろ・・と諦めた。
なんでタカラよりましのメーカーの商品買ったの?
タカラの社員だからでしょう?
どこ買うの?
タカラでしょう?
家を建ててバスとキッチンをタカラにしました
なにせ初めてのことなので、何も分からず大工さん任せでタカラにしました
ゴタゴタがあって暫く使わなかったのですが、三ヶ月程でシャワーのポール?に赤錆が・・・蛇口等のメッキ部分に青錆が浮いてきました
タカラさんの言い分は、
排水口からガスが発生し、それによってサビが出たもので、使わなかったおたくの責任だと言われました
金属部分は他にもあって、錆びてない所もあるので明らかに、材質に問題があると思うのですが(ToT)
そんな方他にもおられますか?
タカラのホウロウシステムバス、エメロード(?)にしました。
(1)浴槽に傷が
洗っていて、縦筋の汚れが有り、良く拭くと取れるのですが、毎回同じ形状に汚れます。まっ平らな所なのに。
浅い傷が有り、それに沿って汚れが溜まる事が分かりました。
浴室の設置の時、浴槽に部品を無造作に入れていました。その時に傷が付いたと思われます。
蓋にも、普通に使っていても出来ない深い凹み傷が有ります。これも工事作業の時、付いた物です。
設置は工務店ではなくタカラだそうです。
(2)折れ戸の脱着
非常時に、ユーザでも外せ、ユーザでも取り付けられると、取り説に有ります。
タカラだからかどうか不明ですが。
折れ戸が倒れてきました。
最初、開閉が固くなったので連絡すると、作業員が来てキャスターの交換をして行きました。
その後、戸を全開にして作業をしていると、戸が外れて倒れてきて方に当たりました。位置が悪いと頭に直撃する所でした。
たまたま、今回は、シャワーのための縦のバーに当たり、戸の上部に凹みが出来ただけで済みました。
連絡したのですが、取りあえず「すみません」の一言が欲しかったのですが、見に行きます、だけ。
キャスター交換作業の時、戸の取り付けを間違えてしまったようです。
取り説には、非常時には戸は外せると書いて有りますが、作業員でさえ間違えるような構造ですから、素人の脱着に不安を覚えました。電話したら、外す時にはサービスを呼んでくださいとのことでした。
(ちなみに、凹みが出来た戸は、修理も交換も対応してくれません。壊れても、頭を直撃しても、勝手にユーザが作業したので関係ないと言われなければ良いのですが。)
先日テクノストラクチャーのモデルハウスで契約して仕様を打ち合わせているタカラの社員さんがいましたよ(笑)客も少なかったのでお話してくれましたが、全部パナソニックを入れるそうです。会社にばれると面倒だから、静かに建てて建て売りを買った事にするみたいですよ。いろいろ見てるといろんな人がいて面白いですね。
↑というか、なぜテクノで建てるのかが最大の疑問ですね。
>>114さん
残念ですが、タカラと言う会社は、下請も含めそういう体質です。
商品の不具合・欠陥をユーザー責任に転換して逃げます。
浴室で使うステンレスの物が、3ケ月で錆びるとしたら、入浴中に咽かえるほどの臭気がしますよ。
ステン自体は、錆びない物ではなく、錆び難い物で、当方のシャワーポール?は10年経ってますが、錆びません。素材に混ぜ物をしたり、表面処理で錆びの進行を遅らせたりします。
その錆びた物に何か工程が抜けていた。素材の選定ミス、素材不良?
大工のドリル仕事で、切り粉が付着したままとか・・・
当方の場合は、5年以内に浴槽の塗装剥離に吸わないレンジフード、浴槽換気扇の故障
タカラに相談しましたが、全て、施工不良とか使い方の問題と言われました。
このメーカーはっきり言って、最悪です!
二度と買いません。
浴室換気扇のモーターが3年で壊れるが、それは、寿命。
設計がアホなんだよ。モーターに湿気が、かかり故障するんだよ!
【一部テキストを削除しました。管理担当】
職場の近くにかなり古くからショールームがあるけど週末になるとソコソコ賑わっていますが、実体は購入者に対してブラックなんですか?
半年ほど前、商品説明を聞いた限り親切丁寧でそのような印象は微塵も感じなかっただけにショックですね。
家に来た営業マンはヘマをして、季節外れの人事異動で生産ラインへ飛ばされました。
生産ラインへ行ったら、その後は過酷な状況に耐え切れず退職して行くそうです。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
エメロードカラーステン=塗装がボロボロ剥がれる
レンジフードVMR=吸わない!
浴室換気扇(タカラ内作品)=モーター3年周期で湿気で故障・水滴がポタポタ落ちてくる
ステンレスシンク=ロットによって、錆びが出る物が多発
エーデル=取っ手が抜ける
下請修理業者=馬鹿
施工業者=商品をキズだらけにしたり凹ませる
VMRダメなんですね。
入っちゃう前に見て良かった…
VRAにした俺は勝ち組!
…
タカラにした時点で***か。
やっちまったぜ!
VRAってどうなんだかなぁ?
他社だとフィールターレスに成りつつ有るが
実績が無いから、VMRにしたのが、運のつきw
この会社で寿命までまともなの浴槽のゴムの栓くらいだな♪
タカラのキッチンとお風呂を入れて3年目
今の所うちの女房の手入れがいいのか、買った時と全く同じ綺麗な状態で問題ないけど、これからいろいろと問題が出てくるのかな?
お風呂選んじゃってもう変更不可だって。
換気扇、回避方法なし?
3年リミットとか地球に優しくねーな
>130
うちも3年過ぎましたが全く問題なし。
こういうところは不満のある人が書き込み、不満のない人はあまり書き込まないので、全体的に不満のある人が多いように見えてしまうのではと思います。
3年位じゃ微妙なところかな?中には、3年以内に塗装が剥がれた人が居るけど
確か浴槽塗装の保証が5年だから、期間内に呼びつけると補修で逃げようとする。
だけど、違う場所が剥げたり、補修した場所も剥げる!
カラーステンは根本的に駄目だから、人大タイプに交換して貰った方が良いよ。
器具類は基本、壊れたら他社にした方が無難。直しても一定サイクルで同じ部品が壊れる。
ホーロー浴槽も問題が出ますか?
ここはタカラに不満のある人のスレだから、多分問題が出るよ
タカラはあの大震災の時、他メーカーが被災していたにもかかわらず、見て見ぬ振りして、営業しまくってかなり儲けたらしい。
他メーカーは皆、協力してたのに。
阪神の時?
最近のソースだと、仙台に20億かけて物流センター建設するみたい。
建設ラッシュの特需狙いらしいが、正当方じゃ商売出来ない短絡的な会社だよな。
バッタ屋みたい。。。
浴室乾燥機・・・三菱電機製ですが問題あるのですか?
ついでに、食洗機も三菱製だね。
個人的には三菱製品は結構好きだが。