住宅設備・建材・工法掲示板「ウッドデッキか、それとも出窓か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ウッドデッキか、それとも出窓か?

広告を掲載

  • 掲示板
スレ主 [更新日時] 2005-10-20 23:29:00

新築の予定があります。南に面する15畳の横長LDKを考えて
います。西側がリビングです。今考えているのは2700幅の出窓
(左右に飾り棚、下に出窓下収納有り)を南側に取り、リビング
ボードを兼ねるというものです。しかし、この出窓をあきらめ、
南側に掃きだし窓にしてウッドデッキ(2坪程)を作るのも狭い部屋をごまかす
のにいいかも。と思いはじめました。その時は小さくてもリビング
収納を置かなければなりません。
出窓を取って家具を少なくするか、ウッドデッキを取って、視覚的な
広がりを取るか?悩んでいます。皆さんの意見をお聞かせ願えたら
幸いです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-10-20 16:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウッドデッキか、それとも出窓か?

  1. 2 とむ

    ウッドデッキを活用できるんでしたら
    天気の良い日は家を広く使えてオススメです。
    でも、あまり使わないのでしたら年に1回のペンキ塗りが面倒になるかも。
    日よけ対策を一緒に考えないと暑くて使わないところになりますし。

    もし対面キッチンだったら台所に面した腰下に収納は作れませんか?
    間取りが解らないので、コメントしにくいですね〜。

    出窓は遮熱・防犯性に弱いしカーテン等も悩みませんか?
    その上に物を置いて部屋が暗くなったり・・・自分がものぐさなもんで。

    リビングはモノが増えるので収納は大切!
    デッキは活用できないなら作らない方がいい!
    出窓は???です!

  2. 3 匿名さん

    ウッドデッキよりもタイル張りのテラスがオススメ。
    3×2mくらいの大きさでしたら40万はかかると思いますけど。。。

  3. 4 匿名さん

    ウッドデッキの屋根はどうするのでしょうか?
    屋根がないとウッドデッキは傷みも早いでしょうね。
    屋根をつけるのならば、日当たりを遮らないような透明UVカットのようなものが
    いいですよね(TOEXなど)。
    予算があるのなら、サンルームのようなのがオススメですが・・・。

  4. 5 匿名さん

    南側ということで、風の出入りを考えると、掃き出しに1票です
    ただウッドデッキは、メンテナンスが大変なので、他の素材を
    考えられた方がいいともいます
    それから、多少なりとも屋根?軒?も必要ですね。そうでないと
    夏場の照り返しが凄い気がします。折り畳みの出来るオーニング
    もあります
    出窓でしたら、縦長の窓を3連にして、ダブルのシェードが
    カッコイイと思いますよ。それに下の収納を考えると捨てがたい
    面もありますね

  5. 6 スレ主

    02、03、04、05様、ありがとうございます。
    間取りについて補足しますと、南面間口が6,825で横並びに東から
    K,D,Lと並んでいます。キッチンが5畳で対面式となっており、
    カウンターはダイニングテーブルをピッタリとくっつけたいので、
    20センチほどしか取っていません。残念ながら収納は難しいです。
    窓は台所東側、南側勝手口、DK部分南側に出窓、西に掃き出しではない
    ですが、大きな窓があります。
    長くなったので一度切りますね。

  6. 7 スレ主

    ウッドデッキについては使ったことがなく、メンテや
    屋根について考えていませんでした…。イメージだけ
    で考えてはいけませんね。勉強します。使うかどうかに
    ついては、土日か、たまに友人が来たときだけになるかも。
    普段は共働きで、昼間いないのです。
    テラス…、素敵でしょうね。ただし予算的に厳しそうです。
    やはり収納を重視すべきでしょうか?出窓は窓だけが出っ張って
    いるのではなく、外から見ると壁ごとボコッと出ている感じです。
    このタイプも防犯上まずいのでしょうか?質問ばかりですみません。
    皆さんの意見を聞き、勉強不足の部分がはっきりしたので、いろいろ
    自分でも調べるつもりです。

  7. 8 匿名さん

    テラスやウッドデッキは素敵ですが、その前の道路までの距離はどうなんでしょう?
    あまり近いとちょっとやりにくいかも。
    ただ、出窓は私なら勿体ない気もします。
    出窓で出る分だけでも掃き出し窓というかフランス窓風にできないんでしょうかね?
    そして箱型のベンチをいくつか隅に置いて、中を収納にするとか?

    あと余談ですが、西に大きな窓は結構、夕方きついかもしれません。
    知人のところは、西に大きな出窓があったのですが、眩しくて暑くて、
    午後からは常にカーテンを閉めている状態でした。
    そして、南面の窓は普通のサイズの窓でしたから暗かったです。
    それぞれの家の位置や形状が違うでしょうから、一概にはいえませんが、
    お気をつけください。

  8. 9 のぞき

    西側の窓を出窓には出来ないのでしょうか?
    折角の南窓が勿体無い感じがします。
    ウッドデッキは後からでも付けられるでしょうから、取り合えず掃きだし窓に
    しておいた方がよいかと思います。
    基本的に、南窓は大きく、西窓は小さくした方がよろしいかと思います。

  9. 10 スレ主

    08さん、のぞきさんありがとうございます。
    南の道路までの距離ですが、かなりあります。間口が狭くて、南北に長い
    土地なので。南に玄関を持ってくるのがもったいなくて、西を玄関にしましたが、
    西の塀との間は1メートル30くらいしか空いてなくて出窓はつけれません。
    西日私も気になりますが、複層Low-Eガラス付樹脂サッシというのにしてますので
    現在住んでいるマンションよりましなことを祈っているところです。
    主人が出窓を気に入ってるのですが、私は掃き出しと出窓を間を揺れ動いています。
    収納が、捨てがたい…。ベンチ収納という考えは思いつきませんでした。検討してみたいと
    思います。

  10. 11 匿名さん

    LOW-Eは、普通のガラスに比べれば確かに効果ありますが
    どう転んでも壁には敵わないので西の窓は、最小限の面積に
    とどめた方がいいと思いますよ

    >西に掃き出しではないですが、大きな窓があります。
    引き違いの大きなものでなく、縦長のスリットのような窓を
    いくつか並べるのはどうですか?


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸