注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.5」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2014-01-08 15:33:33

引き続きミサワホームについて情報交換の場にしましょう。


前スレ
vol.Ⅳ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/82866/

vol.Ⅲ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/

vol.Ⅱ
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https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11852/

[スレ作成日時]2012-11-20 08:54:09

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ミサワホームのこと教えてください vol.5

  1. 897 匿名さん

    受注高で慣れていない職人さんが施工したんだろうが、リコール費用、増税後の発注激減、競合でこの会社大変でしょうね。

  2. 898 匿名さん

    戸建て住宅の受注、9月は前年同月比19%増だが、10月は18%減と落ち込み。
    今回の件があって11、12月は…。
    この会社どうなっちゃうんだろう?

  3. 899 匿名さん

    4年前から分かっていて耐震に問題ないということで放置というが、隠蔽だな。
    これからここで建てようという施主は激減するだろうから、会社に体力がないと潰れちゃうんじゃないの?

  4. 900 契約者

    北海道です。該当支店ではありません。
    しかし、そもそも「補助水平構面」が図面に記載されていないのか、図面には記載されているけど部材も発注せず施主から金だけとっておいて、実際には施工していないのかどちらなんでしょう。
    前者であれば大臣認定なんて何の価値もないことになるでしょうし、後者であれば図面通り施工されていない→コストダウン(ていうか詐欺のレベル)のためミサワの現場管理者が黙認している。
    いろいろ見ていくと後者っぽいですね。
    今日、営業担当者が来ますので追及してみます。
    氷山の一角で他にもコストダウン手抜きありそう、、、。

  5. 901 匿名さん

    省令準耐火も違反していないか?火災保険が降りなくなる。

  6. 902 契約者

    前にあった住友林業のやつはそういうやつでしたよね。

  7. 903 匿名さん

    安物の材料ばかりを貼りあわせたような躯体の家をよく建てるな。
    イメージ戦略だけは上手いから騙されちゃうんだよな。
    元、現場監督だけど薄給で毎日3時過ぎまで働かされて体壊したから辞めたわ

  8. 904 匿名さん

    903さん
    うちの現場監督さん、全然現場を監督してくれず、ミスばかりなんですが、現場監督ってどんな仕事なんですか?

  9. 905 匿名さん

    ミサワが安物の躯体なら、エスバイエルは安物以下だな。
    メリットは壁内通気だけ。

  10. 906 まさ

    天井裏見てみよ。

  11. 907 匿名さん

    ミサワホームと共同で立派なシステム開発したって、現場がこれじゃ意味ないね。
    http://www.anabuki-acs.co.jp/product/cansuke/syousai.html

  12. 908 匿名さん

    合板1枚抜いたんならエスバイエルと同じと言い逃れはできても
    石膏ボード抜いた日には、何の言い逃れもできない。
    これで、現場にゼロエミッションとか、聞いて呆れる。開き直りか?

  13. 909 ご近所の奥さま

    隣がミサワで建てています。最初からずさんな仕事だな、と2軒隣(建築中の家の反対の隣)のご家族と話していましたが、とうとう敷地内の塀をやられました。その前には車庫用に掘り過ぎたのか、うちの地面に1m以上のヒビ割れが入り、同居の舅が交渉し、元通りにすることで落ち着きましたが、今度はうちの敷地内の塀…うちを建てたHMや弁護士の親戚等の知恵を借りまくり、ミサワの担当にミサワ持ちで元通りにする旨を書面にしてくるよう言ったそうですが、舅が示した一週間も過ぎ、このままいくと社長に直談判になりそうです。担当は社長だけは勘弁してと言っていましたがどうなることか…

  14. 910 匿名さん

    突然すみません、教えて下さい。

    現在設計段階です。

    1F居室の上にルーフバルコニーを付けようとしているのですが、その場合、1F居室のバルコニー下の天井を10cm下げないといけないと言われました。理由は、長期優良住宅認定のために断熱材を入れなければいけないためで、これはミサワの木質パネル工法では他のお客様でもそうしていることだと説明がありました。

    これが本当ならば、世間の木質パネルのミサワでルーフバルコニーを付けた家はみんな天井が下がっていることになるのですが、本当でしょうか?

  15. 911 まさ

    本当でしょうね。長期優良には縛りがいろいろあって、土間の下に断熱材を入れる、窓の80%にカーテンなりをつけるなどいろいろあります。また、認定を受け続けるために、修繕計画に基づいたメンテナンスも必要です。結構面倒です。ただし、3年間は固定資産税半額です。まあ、ちょっと前は、長期優良で金利0.2%優遇があったのでメリットありましたけどね。そのあたりを考えて、長期優良を優先して天井下がりを容認するか、天井のフラットを優先して長期優良を断念するかですね。ただ、ルーフバルコニーを設置するならバルコニー下に断熱材入れないのは致命傷だと思います。だって屋根裏に断熱材入れないようなものですよ?そんなことしたら、夏は暑い、冬は寒いですよ!

  16. 912 匿名

    階下がリビングで天井高が240程度でしたらまだしも、
    居室ならあきらめもつくのではないでしょうか。
    和室でしたらなおさらな気もします。

  17. 913 匿名

    なんで長期優良なんてとりたいのかわからない。
    30万もとられるし意味がないよ。

    しかもミサワで。

  18. 914 匿名さん

    太陽光申請代行手数料として2万も取られます。

  19. 915 太郎

    契約書はよく確認するように?

  20. 916 匿名

    石膏ボードなかった気がするなぁ…外壁に面するところだけかな?

  21. 917 匿名

    石膏ボードがないだけでなく水平溝面の木地組もない家もかなりあるM中建の現場

  22. 918 契約済みさん

    只今MISAWAハイブリッドで基礎が始まったばかりの者です。

    担当営業、現場監督、外溝担当さんと出てきておりますが、

    疑問点・要望・等 は、担当営業さんを窓口に問い合わせを行った方が良いのでしょうか?

    スムーズに行くやり方のアドバイスお願いいたします。

  23. 919 匿名さん

    >911さん、質問です。

    >長期優良には縛りがいろいろあって、土間の下に断熱材を入れる、窓の80%にカーテンなりをつけるなどいろいろあります。

    窓の80%にカーテンを付けるって、意味がよく分からないのですが?

    我家ではカーテンは施主の方で引き渡し後に家族がそれぞれ好きな物をつけたいという希望ですが、引き渡しの時にはカーテンがなくてはいけないということですか?そうなるとHMでカーテンも注文することになるのですか?

  24. 920 まさ

    >919さん
    質問にお答えします。
    表現に不足がありましたm(__)m
    80%というのは、認定を受ける検査時に窓の80%以上に設置もしくは設置できるようになっている必要があるということです。なんで、ロールカーテンやブラインドがあること、またはカーテンであれば、カーテンレールが設置されていればOKです。
    したがって、カーテンだけを引き渡し後、着けるのは大丈夫です。

  25. 921 物件比較中さん

    見積りがいいかげんで他社より高いと伝えたら、
    営業が態度を豹変させ、大声をあげて怒鳴られました。
    契約は辞めましたが、
    反社会的勢力からの嫌がらせが心配です。

  26. 922 匿名さん

    >920さん、919です。

    そうですか、カーテンレールのみでもOKとの事で安心しました。ご説明頂きまして有り難うございました。それにしても長期優良って思いがけない様な色々と細かい取り決めがあるのですね。びっくりです。

  27. 923 匿名さん

    >921さん、反社会勢力からの何かがあるかどうか分かりませんが、予算よりも高いって言っても普通の事だと思いますけどね。実際もっともっと安価な会社もあるわけですし。

    我家の場合は本体価格のみで坪89万円と言われて、開いた口がふさがりませんでした。921さんと同じ様に予算オーバーですので、我家ではもう無理ですと言って早々に他のHMへ行きました。

    嫌がらせか、馬鹿にされたのか、門前払いか、と色々と考えましたが、もう数ヶ月経ちます。今の所反社会勢力とかからは何も無いと思います。ご心配されるような事はないと思います。

  28. 924 匿名

    まあね。社員の経歴が普通じゃないからね。

    西東京の方とかリアルにヤバイって情報あります。
    夜から朝まで玄関で待ってたと言う話も社員から聞きました。
    「契約するまで会社にくるな!」って支店長が怒鳴ったりしたみたいですね。
    10年くらい前の情報だから、今45歳以上の生え抜きはそういう環境にいたことになります。

    社風って変わりませんからね。

  29. 925 匿名さん

    その話聞いた事があります。契約してもらうまで帰りません、と営業マンが粘るので施主さんが、では警察を呼びますよと言った所、呼んでくれれば帰れますのでお願いします、と言ったとか(笑)

    それってミサワホームの話でしたっけ?どこのHMの話か忘れたのですが、面白くて笑い話みたいだなって思いました。

    ミサワは再生機構に入った時に社員も大分退職したとかで、やり手の方がいなくなったとか聞きました。

    私がミサワの展示場で話を聞いたのは増税前のラッシュの時で、本当に営業マンの態度が悪くて頭にきました。他のHMでも皆高飛車で忙しかったのかもしれないですが、ミサワの営業マンには空約束のまま一ヶ月以上放っておかれて無視されて、挙げ句の果てに詫びの言葉一つなく、もう出来ませんと断られました。それが部下をかかえたチームリーダーのやり方です。

    ミサワには二度と行くものかと思いました。思い出すと今でも腹が立ちます。

  30. 926 匿名さん

    921と924は同一人物。定期的な書き込みですよ。いつもわざわざ地味に御苦労様ですw

  31. 927 匿名さん

    HNも違うから別人なのでは?証拠も無いでしょう?

  32. 928 匿名さん

    927さん
    このスレッド遡ってみてれば、わかる人にはわかりますよ。証拠はないけど、毎回毎回、言ってることが偏った同じ内容です…。飽きもせず。

  33. 929 匿名さん

    省令準耐火も違反もかんぜんにしています1階天井裏を点検口から外壁と間仕切り部分を早急に見て下さい木質が見えていればボード不施工です1階で火災になると2階に火のまわりがはやくなります危険です早急に対策したほうがいいですよミサワ中国建設2012年以前のほぼ全棟ミサワの大工

  34. 930 924

    921さんとは別人です。
    話をしてくれた人は、会社の同りょうでした。
    ミサワをやめてうちの会社にきた人です。
    これ以上書くとアクセス禁止になると悪いので書きませんが・・
    もっとすごい話もたくさん聞きました。
    名誉棄損で訴えられても嫌なので書きませんが。

  35. 931 匿名さん

    >929さん!凄い情報を有り難うございます!早速点検してみなくてはと思いますが、天井の点検口ってそもそもどこにあるのでしょうか?週末にでも家族に聞いてみます!

    >930さん、どんな酷い話なのでしょうか?個人が特定されない範囲で、どうか書き込みをお願い致します。真実の色々な事が知りたいです。皆さんにもお知らせするべきだと思います。お願いします!

  36. 932 匿名さん

    924さん
    ヤリ部屋の話ですか?もう同じ話を何度も書き込みしないでください。飽きました。もっと発展性のある話をお願いします。

  37. 933 まさ

    >931さん
    各部屋の天井のどこかにあります。確認してみてください。

  38. 934 匿名さん

    >933さん、本当ですか!?朝から各部屋の天井とにらめっこしてますが・・・一体我家の点検口はどこにあるのでしょうか?

    床下は床下収納から大工さんが出入りしていたので分かっているのですが、本当に天井にもあるものですか?ちなみに、どのような部屋にありそうでしょうか?和室とかトイレですか?もしかして、24時間換気の機械をはずすとか?無理ですw(泣)

  39. 935 匿名さん

    住友林業が不適切施工をやらかした時は、別スレが立つ程の大炎上だったのに、ミサワの時は何か盛り上がりに欠けるよね。

  40. 936 まさ

    >934さん
    写真を添付しました。こんなんが天井にないですかね?

    ミサワの営業に聞きましたがプレハブ住宅の認可を受けた規格が石膏ボードそう貼りだったのを天井は貼らない施工漏れがあったそうです。一応、それをやったミサワのディーラーはミサワのHPにでていますね。家は西関東なんで大丈夫(営業もキチンとやってますって言ってましたけど…)?!のはずなんですが、点検口あけたら、断熱材が敷かれててパッと見わかりませんでした。もう一度、見てみよ!

  41. 937 まさ

    点検口のアップを忘れました!

    1. 点検口のアップを忘れました!
  42. 938 匿名さん

    >936、937のまさ様、わざわざ写真までアップして頂きまして有り難うございます。本当に点検口の蓋がきれいにあるのですね!想像していたものとちがってきちんとした蓋なので、びっくりです。って?私ももう一度探してみます。お手数をおかけ致しまして申し訳ございませんでした。

  43. 939 匿名

    押し入れの中とか、洗面室にあると思う

  44. 940 740

    現在ミサワで施工中ですが、契約前と契約後の対応が違いすぎる。担当者が新人だった為不安でしたが責任者が常に見てるって事で安心し、契約。しかし、契約書を書かせる時だけ上司がくる。それ以外は知らん振り。新人は知ったかぶり。
    少しの融通も聞かない、ケチなミサワです。契約さえとれれば後はこっちのもの。みたいな態度に毎回腹立ちます。
    なのに、お客様を紹介してくれって。
    するわけないだろ!!

  45. 941 匿名さん

    >契約さえとれれば後はこっちのもの。

    ミサワばかりでは無いと思うが(笑)。どこのHMの営業マンも契約が終われば、施主には用はないのですよ。あとはのらりくらりと逃げの一手。だって、限られた時間で契約前の人たちを大事にして契約まで取り付けなくてはなりませんから、大忙しですよね。だから、契約前によくよく詰めて、後は建てるだけ位まで詰めたい所です。

    新人さんの担当者ですか。正直不安ですよね。引き出しも何もない。相談しても分からないし、知らないでしょう。多分、知ったかぶりをして、いい加減な事を言ったりしませんか?

    出来もしない事を出来ます、出来ます、って言ってみたり、出来る事を出来ませんと施主の希望を却下したり。940さん、正直言って、ちょっと外れくじを引いてしまったのかもと心配です。

    我家の場合も、やってます、がやってなかったり、空約束だったり、色々と希望があったのにあれもこれも出来ません、で却下されたものばかりゴロゴロあります。後からナンダ出来るんだって分かった時の怒り心頭、許せなかったです。だって引き渡しの時に話が違うって言ったら、だったら金かけてリフォームすれば良い、無料ではやりません、なんて言葉ないですよね。契約後になんだかんだ揉めて、結局担当を換えてもらいました。

    ご近所のミサワで建てた方も契約後に営業所を変えて担当者を2人変えています。引き渡し後も散々喧嘩してましたよ(笑)我家はもう、諦めて無視してました。何かあってもお客様相談室に電話してますし、こちらからも営業マンには用はないですよ。940さんと同じく、誰が紹介するか!するわけないだろ!って感じです。

    一方、現場の方々は本当にきちんと仕事をしてくれました。その方々が気の毒に思える位に、ミサワの営業マンは最悪ですよね。私もまだ腹立っています。

  46. 942 匿名さん

    940さん、941さん
    わかります!契約後、細かい金額の説明もなくどんどん見積もりの値段が上がって行く。
    酷いのはあまりにも契約前と契約後の見積もりの値段が違うので、みたら営業が説明なしに登記料など10万くらい上乗せして見積もりされてたり、エコカラットの施工費についても説明なく見積もりに入れてたり…最終的に1パーセントも信用できなくて、毎日営業に確認の電話してました。
    私も最後のお客様アンケートにミサワホームを友人に紹介したいと思うか→まったく思わないと書きました。
    ほんとに契約したら、後回しなんだろうなって感じです。



  47. 943 匿名さん

    我家の場合、アンケートに色々と苦情等書いてもきっと握りつぶされて終わりだろうと思って、送り返しもしませんでした。無視する事が一番正直な答えかと思ったのです。

    何か記念品でも頂けたのでしょうか?例えば最低10万円位のキャッシュバックでもあれば(笑)一生懸命ある事無い事、書くかもしれないけど、何もなければ時間の無駄かもと思うけど。当時はあまりに頭に来ていて一連のクレームを思い出すのも苦痛でした。アンケートは即破ってゴミ箱へ直行しました。


  48. 944 匿名さん

    どこの営業所も対応が一緒なんですね。
    契約するまでは、「こんなに誠意のある営業マンいないな!」っておもっていました。
    授業料高くつきました。

  49. 945 匿名さん

    、、、、そうですか。。。。。ナルヘソ。HM候補の段階で勘でボツにしておいて善かった。

  50. 946 匿名さん

    943さん
    アンケート、私も無駄かと思っていたのですが、営業に言っても、店長にクレームしても、現場監督に言っても対応が変わらず、思いのぶつける所がなかったのでアンケートで営業や現場監督の評価を最低レベルの評価にして、めちゃくちゃクレーム書きました。次の日、直接謝りにきたので、お客様センターは機能しているようです。
    でも、謝り慣れてるようで表面的に謝るだけで対応は変わりませんでした。残念な会社です。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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