住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-09-14 20:12:44
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

床暖房は必要でしょうか?迷っています
どなたかご意見お願いします。

[スレ作成日時]2005-09-10 17:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

床暖房は必要か?

  1. 1101 匿名さん

    >1096  (単位:千m2)

    しかも、「全館床暖100m2の家として」という前提が少し疑問。
    例えば首都圏では圧倒的にLDK部分のみという物件が多い、そうするとだいたい20m2前後程度。
    仮におしなべて平均30m2とすれば9万軒ということになる。

  2. 1102 匿名さん

    >1100
    そうですね、下の数字を見て単位の千を見落としました。
    3万軒は多いような少ないような微妙な値に感じます。
    一条は含まれるのですかね?

  3. 1103 匿名さん

    >1101
    エコヌク-ルレオのプラン価格60畳(定価)は約300万円ですね手が出ない方が殆どですね。
    局所ならホットカ-ペットでも良い気もしますがメリットは電気代の他に有るのですか?

  4. 1104 匿名さん

    >>1103
    エコヌク-ルピコ29.2m2 LDK、トイレ、洗面で90万じゃん。
    長府でLDK27.2m2設置ならカタログ価格73万円。
    熱源機をヒーポンにすると価格差は13万円だから86万円くらい。
    まぁ何にしても100万あれば余裕でLDKくらいは付けられる。
    全館にしたら一条以外は確かに300万コースだけども

    それと年間9万件の施工件数で水漏れ報告がこの程度なら、余り施工不良の水漏れの心配はしなくていいね。
    そもそもポリの管が劣化して水漏れしたと言う報告は皆無だし。(銅のはあるけど。)

    んで、床下エアコンは基礎を特殊にするか1mくらいの高基礎にする必要があるみたいだね。
    高基礎にするのにいくらかかるんだろう?
    まあ通風を妨げなければ物置に使えるけど。
    それに2Fまで温風が行くような工法はいくらかかるんだ?
    何にしても何処の工務店でも出来る物でも無い。
    施工会社のHPでも、
    >基本設計はとても重要な事ですが、工務店・大手メーカーさんは建築士の免許や構造設計の経験もない営業さんがプランしていることもあります。普通の家ならOKでしょうが床下暖房というデリケートな空調方式がうまくいくことは・・・とても希でしょう。全体の構造、設備、仕様、意匠のバランスが高い次元でとれていなければなりません
    と書いている。
    まぁこの文章自体ちょっと・・・、建築士の免許や構造設計の経験もない営業さんが設計図書く訳は無いのだが・・・
    各部屋のプランニング自体に制約があると言いたいのか・・・

  5. 1105 匿名さん

    10年経たら室外機と熱交を交換工事も入れて定価ベ-スで40万円、年当たり4万円、不凍液も有る。
    30m2以下で高過ぎる、ホットカ-ペットを何枚も使用した方がメンテ費を考慮すると安くないですか?

  6. 1106 匿名さん

    1日でかなりの書き込みが…。

    読んでいて思ったのは、部屋を暖めるのと同じエアコンで、床下やらダクトやら温めなきゃならない空間(体積)は増えるから、当然それ以上のエネルギーを使うのと、実現にはノウハウとかなりの高断熱高気密が求められそうですね。

    うちは40坪弱の2階建て、次世代省エネちょい超えくらいのローコスト(完成後の坪単価で40万)で、個別空調、LDKは24時間エアコン暖房+間欠でヒートポンプ温水式床暖房、Ⅳ地域の積雪地域、一番暖房費がかかった月で14,000円でした。洗面脱衣とトイレは床暖房が入ってます。

    特別なことはしていない、どこでもできるとはこのことだと思います。暖房の設備費というより、トータルのイニシャルはかなり安いのではないですか?デメリットは漏水の危険性だけでは。
    この工務店は15年以上前から床暖房標準で、年間100棟ほど建ててそうなので、もし漏水だらけなら潰れてそうですね。

    床下エアコン(を使える仕様)の家は坪単価どのくらいで建つんでしょうか。
    いつかノウハウが普及してどこでもできるようになればいいですね。

  7. 1107 匿名さん

    比較対象を間違えたようです、床下エアコンは少なくても一階はトイレ、浴室も含め床下暖房です。
    温水床暖はホットカーペットと比べてどちらが良いかですね。

  8. 1108 匿名さん

    温水床暖房は室外機だけだけど、床下エアコンは室外機と室内機の機械が二つ。壊れるリスクも2倍だよね。
    それにムラなく温めるにはよっぽど小さい家じゃ無ければ2台以上必要。

  9. 1109 匿名さん

    >> 1107
    1106もLDK及び洗面脱衣所、トイレに床暖付けていると書いているのでほぼ全館床暖だよ。

  10. 1110 匿名さん

    >>1105
    ホットカーペットは床暖房と違い接触面が暑くなって不快だし部屋自体は暖められないから同列には語れないよ。

  11. 1111 匿名さん

    何だか床下エアコン押しの人は温水床暖房をホットカーペットと一緒とか無駄に高いとか誘導したいらしいですね。
    まぁ高付加価値だけども高イニシャルなのは確か。ランニングも高め。でも設置者がその価値に納得してればOK。
    実際のところ何かの住宅雑誌のアンケートだと9割以上の満足度だったらしいけどね。

  12. 1112 匿名さん

    >1108 コピペです
    床下エアコンが多い西方設計です、今は全国の物件を手がけています。
    西方設計の床下エアコンの基礎です。
    http://nisi93.exblog.jp/13370940/

  13. 1113 匿名さん

    >温水床暖房は室外機だけだけど
    へ-それで温水はどのように温めるのですか?

  14. 1114 匿名さん

    >1111
    事実ではないですか?
    全館の主暖房の話が局所に変りましたから、局所でも高いし、メンテ費も非常に高くなりますね。
    局所ではカ-ペットと比較するのが適当ではないですか?

  15. 1115 匿名さん

    >1110
    設定を下げれば良いのでは、家全体としてはエアコンではないのですか?まさか使用しない部屋は無暖房ですか?

  16. 1116 匿名さん

    >>1114
    設置した者でしか理解できないかもしれませんが、ホットカーペットと温水床暖房を比較すること自体に無理がある。
    「メンテ費が非常に高くなる」という内訳は? 温水床暖房のメンテって殆んど何もありませんよ。 うちは不凍液を使っているけれどこの3年間タンクの液面は全く変わらず、よって不凍液の追加も無し。

  17. 1117 匿名さん

    1114=1115 なんだがこのスレもウザい人に絡まれちゃってるね。
    1114=1115 は、どういう着地をすれば満足なの? あれこれ因縁付けるのもいいけど、まず自分の主張はなに?
    全館床暖だったら床下エアコンの方がよくて、局所床暖なんてホットカーペットで、とにかく床暖はイニシャルもランニングもコスト高だと皆が言えば、おとなしく巣に帰ってくれるの?

  18. 1118 匿名さん

    全館の主暖房の話を持ち出したのは床下エアコンさん。その前までは誰も全館床暖房の話などしていない。

    床暖房検討してる人は全館は無駄だと感じている人も多いので話がかみ合わない。もうわかったので全館スレで思う存分床下エアコンについて語ってきてください。

  19. 1119 匿名さん

    >1023がヒ-トポンプによる温水床下暖房から床下エアコンに代えたケ-スの紹介が最初です。
    >1038さんの30坪の家の比較から全館です。

  20. 1120 匿名さん

    >1117
    そうです、床暖はイニシャルもランニングもコスト高、メンテ費も高いです。
    >1107で話がずれてきてるのが分かったので消えるつもりが引っ張る人がいました(笑)
    これから導入する方に事実を知って頂きたいだけです、皆で床暖業者と一緒に床暖は高くても快適ねと言ってるだけでは意味がないです、それに石を投げたのが最初です、消えます。

  21. 1121 匿名さん

    >1120
    絶対だぞ! もう湧いてくるなよ!

  22. 1122 匿名さん

    いいえ、来ますよ、事実と異なると思ったら来ます。業者などの偽りに近い表現などは特に我慢できません。

  23. 1123 匿名さん

    >1122
    頼むから来ないでくれ。 一生のお願い。

  24. 1124 匿名さん

          ___
        /  ∧∧ \
       /  ヽ( ゚∀゚)´、`、
      / /\ \つ  つ、ヽ
      | |  ,\ \ ノ  | |
      ヽヽ  レ \ \フ / /
       \[粘着警戒週間]/
        ヽ、 ____,, /
           ||
           ||

  25. 1125 匿名さん

    いいえ、来ますよ、私の脳内事実と異なると思ったら来ます、私に対する賢者などの蔑みに近い表現などは特に我慢出来ません。

  26. 1126 匿名さん

    床暖採用戸建数が、案外と少ないのね
    まぁ、マイナーだから、しゃぁ~ないよね

  27. 1127 匿名さん

    >1126 脳内乙

    国土交通省発表の新設住宅着工戸数は24年度、全国で882,797戸(マンション含む)。
    それを母数として、>1101 をベース、つまり一般的なLDK等の部分床暖と仮定すると、全体の10%が床暖を採用していると推計される。

    繰り返す。
    北海道から沖縄まで全ての新設住宅で10%が床暖を採用していると推計される。

  28. 1128 匿名さん

    そのうちのほとんどが北海道って実態を知らないのね
    可哀そうな方ですな
    良く調べてから回答してみな

  29. 1129 匿名さん

    あれ?誰かさんは北海道では床暖ではなくて、セントラルヒーティングを床下に回して、、とか言ってなかった?
    >1128はなにか主張したいのなら数字を出してくださいね。

    こちら東京だけど、ポストに入ってくるマンション、建売、ほぼ100%に床暖がLDKに入っていますよ。事実です。
    あなたはどの地域のいつの時代を生きているのかしら無いけど、根拠もなく絡むなよ。
    そうでないなら根拠を示すか、退場しろ。

  30. 1130 匿名さん

    残念な方だね

  31. 1131 匿名さん

    床暖は言うほど高くもないし快適だということを事実とともに書いてきましたが、床下エアコンさんほど粘着するつもりは全然ないですね…。。。その必要もないし…。

    私から見たらどっちが業者なのかさっぱりわからないです。

  32. 1132 匿名さん

    >1129
    キレてますな
    情弱は回答できないと、いつもこれだから、困るのよね

  33. 1133 匿名さん

    賃貸ならこんなデータが
    http://www.apaman-navi.com/basic/terms/44/

    >1128が大嘘つきだと証明するにはこれでも十分でしょう。「ほとんどが北海道」というご説だからな。はい退場!

  34. 1134 匿名さん

    >1132 巣にお帰り!

  35. 1135 匿名さん

    >1126 = 1128 = 1132 哀れ。。。涙目  自分は何も根拠示せず、絡むだけ絡んで、論破され。。。

  36. 1136 匿名さん

    >>1117
    確かに床下エアコンおじさんは何がしたいのかよく分からないね。
    どうやらみんなが床下エアコンマン セーしてくれるまで粘着するらしいが・・・

    >>1113
    >へ-それで温水はどのように温めるのですか?
    少しは調べようよ。熱交換器と循環ポンプは室外機に内蔵されてるんだよ。

  37. 1137 匿名さん

    >少しは調べようよ。熱交換器と循環ポンプは室外機に内蔵されてるんだよ。
    全メ-カ-かな、調べようよ。
    内臓タイプでも有るのだから壊れるリスクは有る、エアコンと変らない。
    むしろ壊れた場合にどちらか片方購入で済むメリットが有る。

  38. 1138 匿名さん

    全メーカー調べさせようとするなんて何様って感じだね。
    まあ代表的なところでは三菱以外はすべて内蔵型みたいだったけど。言っておくが扱いメーカーが幾つあるかなんて知らないからね。
    因みに内蔵だから。内臓じゃないよ、気持悪い・・・。

    >むしろ壊れた場合にどちらか片方購入で済むメリットが有る。
    エアコン設置後数年たってどちらか壊れてそれだけ交換する人なんているのか?そもそも交換できるのか?
    全メーカー調べて答えてね。w

  39. 1139 匿名さん

    >むしろ壊れた場合にどちらか片方購入で済むメリットが有る。
    あー、もしかしてエアコンの話じゃなくて三菱の分離型の場合の話か?
    熱交換器なんて壊れるのか?
    まあ数年経てば交換器とヒートポンプがその時の製品と合わなくなる可能性が高いのはエアコンと同じだ。

  40. 1140 匿名さん

    1137 は  1126、1128 と恐らく同一人物
    特徴は、自分では何一つ反論の論拠を示せない根拠薄弱者なくせに、人に調べろとぬかす。
    結局反論のための反論で、大嘘つきであることは昨日 1133 が暴いてくれた。

    たぶん、このように実社会でも他人にかまって欲しくて因縁ふっかけてるカワイソウな人(周囲からは鼻つまみ者)なのだと思われる。

  41. 1141 匿名さん

    >1140
    一応は否定しとく(笑)

  42. 1142 匿名さん

    坪単価についてスルーされてますが、床下エアコンにするには基礎や断熱気密にそんなにお金かかるんですか?

  43. 1143 匿名さん

    >1139
    >熱交換器なんて壊れるのか?
    ポンプは壊れたり、磨耗して洩れたりする。
    熱交換器は動かないから壊れるリスクは殆どない、何時までも使用できるかと云うと出来ない。
    熱交換器は汚れたり、錆びたりして熱交換率が劣化する、最悪局所的に詰まる事も有る。
    簡単に掃除が出来れば良いが完璧に元の状態に戻らないので交換した方が良いことになってしまう。
    水は腐りますし、汚れます、不凍液には色々な成分が入ってるはずです、凍るの防ぐだけでは有りません。
    錆を防止する成分も入っているでしょう、長い間には劣化もします、汚れの成分になります。
    今は樹脂になったので腐蝕による汚れは少なくなったとは云え、全部が樹脂では無いですから汚れはでます。
    不凍液は交換してないと自慢してる方がおられましたがメ-カ推奨の交換期間をお薦めします、機器を長持ちさせ熱交換率の低下を防ぎます。
    不凍液で儲けても知らない間に熱交換器の性能が落ちていて電力を多く消費してたのでは洒落になりません。
    このことはエアコンの室内機にも云えます、不凍液は無いですが汚れなどで劣化します、壊れないから良いとはなりません。
    ヒ-トポンプはまだ進歩しますのでエアコンなら安いですから適当な期間で買い換えた方が得になります。

  44. 1144 匿名さん

    >1142
    特に基礎にお金が掛かる事はないです。
    前にも述べましたが床下エアコンのために基礎断熱が採用された訳ではないです。
    北海道などは床下暖房が常識に近いですから基礎断熱が採用されています。
    床下暖房ですから熱源は特に選びません、FF式(排気を外に出す)の石油スト-ブも使用されていました、今は禁止されています。
    薪スト-ブの煙突を床下に通すのも有ったようです、古くはかまどの煙を床下に通してます。
    床下暖房にエアコンを採用されるようになったのはランニングコストが安いからです、将来別の良い者が出来たら替わります。
    床下エアコンも基礎断熱が条件ですが基礎高さも内部の基礎も普通の基礎で最初は挑戦されています。
    先駆者より、風の通りが良いほうが良い結果になるとの話が有りました。
    元々個人が行ってますからやる気の有る方ばかりで工夫もします、結果邪魔がなく風の通りの良い、高い基礎が良いになっただけです。
    最初は基礎断熱の床下にエアコンを設置しただけですからエアコン機器代と設置費だけです。
    普通の家の基礎価格は100万円強位です、見積をした訳で無いので分かりませんが高基礎にしても20%も上がらないと思います。

  45. 1145 匿名さん

    >1142
    床下エアコンの方法の一つとして吸い込みは室内から取り、床下に風を送る方法が有ります。
    家の端の床にエアコンを半分だけ出た形で設置します、家の反対側の端にガラリを設けます。
    風は床下を流れ、反対側のガラリから室内に入り、エアコンに戻る流れです。
    当初は床下を高くするのは少なく、本方式の採用が多かったようです。

  46. 1146 匿名さん

    床下エアコン暖房の家。
    >最低気温が0度前後
    >最高気温も4度から8度
    >さすがに室温はなかなか23度に到達せず
    >朝方はなんとか20度を維持しているという状態
    >床下の温度はリビング下でMAX38度をこえました (最高記録!)
    >この時一番温度が低い(床下で)トイレ下も約30度でした。
    >ちなみに先週末のエアコンの消費電力は
    >1日あたり40KWh程になりました
    >1日のエアコンの電気代が700円位ということになりますね

    個人のブログらしいのでurlは載せないが・・・
    エアコン一台では温度にムラが出るし消費電力が・・・
    今の電気料金なら1日約1000円。高すぎです。

    やっぱり相当のノウハウを持ってないと難しそうだしランニングが高く付く事もありそうだね。


  47. 1147 匿名さん

    何じゃそりゃ?!!
    最初から床下エアコン前提で基礎断熱、基礎内気流設計、1階床設計 などなど相当念入りにやっとかないと相当高くつくってことじゃん。

    誰か散々床暖房より床下エアコンの方がランニングコストが低いって粘着してなかったっけ?
    それもお花畑の脳内試算だったか。。

  48. 1148 匿名さん

    >1144
    うちは充填断熱(グラスウール)で諸経費など(床暖房も含まれて)全部込で坪40万の超ローコスト住宅ですが、それくらいで床下エアコンの全館空調が可能なのかな?と思って質問しました。おおよそですがQ値=2.0、C値=1.5程度の仕様です。やる気のある、工夫される工務店でそのくらいの価格で家が建つものでしょうか。見積をとったことがないのでわからないのです。実際どのくらいでしたか?
    例えば基礎で20万、坪単価20万円高かったとして30坪で600万、
    イニシャルで620万の差があったら床暖房のメンテなんて大した額ではないかなと思ったので。うちの熱源機(コロナ)は売価28万でした。坪単価10万の差でも320万ですか。30年後に床はがして敷設しなおせそうです。
    電気代もうちとは変わらないみたいなので…(床暖で3,000円ほど)

    ちなみに北海道ではないので、周りに基礎断熱を標準仕様としているメーカーはほとんどないです。

  49. 1149 匿名さん

    猿芝居ですか、床暖屋さんも商売のためには何でも有りのようですね。
    URLを示さなければ誰も信用しませんよ(笑)

  50. 1150 匿名さん

    だ・か・ら、検索サイトも知らないの?
    すぐにヒットするよ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸