住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-09-11 12:25:34

新築2年目ですが、皆さんの家では、24時間換気、365日稼動してますかね。暖房、冷房時の影響があるのか24時間換気のメリット、デメリットを教えて下さい。ちなみに我が家では、冬は、停止してます。

[スレ作成日時]2009-03-25 21:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

24時間換気

  1. 686 通りすがり

    ムクムクいって、換気不要論を訴える方たちはすでにやられちゃってます。
    建てものだけから化学物質が放散されているわけじゃなし。
    車も会社も学校もすべて無垢材でたてられてるんでしょうか?

    引きこもってないと病気になっちゃいますね。
    ご苦労さま。

  2. 687 ビギナーさん

    換気しないとこんなふうに脳がやられてしまうのが、現代のハウスメーカーの家なのですね。

  3. 688 匿名

    神経がヤラレたやつの書く文章はホントにわかりにくい。
    ハウスメーカーの家はこわいな

  4. 689 匿名さん

    こわい。

  5. 690 匿名さん

    古民家なんて住みたくない。
    24換気有る現代の家が良い。

  6. 691 匿名さん

    24時間接着剤の揮発性有機化合物の猛毒ガスの噴き出すシックハウスより最新式の天然素材な無垢ハウスに健康的に住みたいな

  7. 692 匿名さん

    >>691
    そんなあなたにおすすめのスレ

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/66676/

  8. 693 匿名さん

    >>691
    なるほど。毒ガスにやられてしまったのですね。脳を。

  9. 694 匿名さん

    いやいや

  10. 695 匿名さん

    やはり今のままでいいはずは……。

    きょうは仕事の関係で自然素材のみを使用し住宅を建てるという東京の”天然住宅”

    http://tennen.org/
    に行ってきた。

    最近、このような環境にやさしい住宅メーカーの方と話すことが増えている。
    そこでのキーワードは

    1.癒やし
    2.エコ
    3.シックハウス症候群

    といった順位。
    だから、無垢材や漆喰の家は
    健康重視というより
    「好きな人が建てる趣味の家」
    という認識が強かった。

    しかし、きょう分かったことは

    ・ 住宅建築には500種類もの化学物質が使われている。
      その中で使用量が制限されているのはホルムアルデヒドなど2種類のみ

    ・ 全国には70万人ものシックハウス症候群に苦しむ人がいる

    ・ 症状は「めまい」「吐き気」「だるさ」など様々。
      自力では立ち上がれなくなった少女の映像を見せていただき、
      彼女の健気さと運命の不条理に男泣きしてしまいました。
      

    ・ シックハウス症候群は各個人の化学物質を受け入れる許容量を超えれば誰でもなる

    などなど健康被害の惨状だった。
    まさに「明日は我が身」。

    対策は天然素材を徹底的に使用した家に住むこと。

    それに体のため以外にも、国内の無垢材で住宅を建てれば
    放置され荒れ果てた山林の保全に貢献し、
    がけ崩れの防止、生態系の維持にもつながる。

    デメリットは
    ・ ビニールやプラスチックを使えない=防水できないから屋上が作れない
    ・ 建築コストが高い(坪70万円前後から)
    ・ 新建材に比べ経年変化が早い
    くらい。

    とはいえ、経年変化に関しては
    ・ 新建材― 醜く変化
    ・ 天然素材― お寺などを見てわかるように趣が増す
    という側面もある。

    我が家は建ててから4年以上ゴキブリが出ていない。
    最近までなんとなく「気密性が高いから入ってこないでしょ。よしよし」と思っていた。
    だが、ゴキちゃんは本気になればどんなすき間でも入ってくるはず。
    おかしい。
    4歳から30年以上クワガタ捕りのついでにヤツと格闘してきた私にはその実力がよく分かる。

    このことを取材先に聞くと、予想していた回答が。

    「その通り、どこからでも入ってきますよ。今出ないのはゴキブリも嫌がるくらい化学物質が充満しているからですよ」

  11. 696 匿名さん

    作り話だな。

    残念ながらゴキブリに、化学物質を感知する能力は無い。

    実際にゴキブリは化学物質で作られた毒を食って死ぬし、化学物質の罠にも引っ掛かる。

  12. 697 匿名さん

    695は,化学物質が充満している高気密の家を4年前に建てたらしい.それで,取材してみて天然素材を徹底的に使用した「高断熱”適”気密」の家を建てるつもりなのかな? (適=低?適当?)

  13. 698 匿名さん

    >・ ビニールやプラスチックを使えない=防水できないから屋上が作れない

    屋上どころか断熱材全滅だね。

    >・ 建築コストが高い(坪70万円前後から)

    夏暑く冬寒い一昔前の住宅なのに、この坪単価は酷いね。住むための家というより、エコ心を満足させる趣味の部屋って感じだな。

    >・ 天然素材― お寺などを見てわかるように趣が増す

    お寺みたいにいい木を使ってる場合は趣も増すだろうけど、一般住宅ではただ単に古臭くなるだけですよ。

  14. 699 匿名

    換気で新鮮な空気に入れ替えってゆうけど

    ここ2、3日黄砂で、室内が砂っぽい感じ


    皆さんどうですか?

  15. 700 匿名さん

    >夏暑く冬寒い一昔前の住宅なのに、

    夏は涼しい。冬は寒い。なんでもケチつければいいってもんじゃない。
    一昔前の何が悪いのかねえ。
    貴方の家も10年たてば一昔前。そのあと、何年住むと思ってるの?

  16. 701 匿名

    ただのブログのコピぺになに熱くなってんの

  17. 702 匿名さん

    >夏は涼しい。冬は寒い。なんでもケチつければいいってもんじゃない。

    君はここで何か語る前に日本語の勉強が先だよww

  18. 703 匿名さん

    夏をむねとする、は日本建築の基本ですよ。
    話をそらしたがるのね。

  19. 704 匿名さん

    確かに大昔の基本ですね

  20. 705 匿名さん

    >695
    無垢材も節ありの杉やパインなら、坪40万円台から出来るよ

  21. 706 匿名さん

    >確かに大昔の基本ですね

    新建材は大昔にも勝てない。

  22. 707 匿名さん

    大昔は、夏は涼しいが冬は寒い家が多かった

  23. 708 匿名さん

    ようやくわかったね。

  24. 709 住まいに詳しい人

    24時間換気をしながら自然換気をしても問題はありませんか?

  25. 710 匿名さん

    自然換気のほうが自然ですよー。ちょっと文章が変ですが。
    窓は2か所開けてね。

  26. 711 匿名

    今、この事態、24時間換気止めたほうがいいよね

  27. 712 ビギナーさん

    うちは24換気の切替スィッチは「通常」と「弱」ですが、メーカーによっては
    「微弱」とか「強」とかの段階があるものがあるんですか?
    熱交換でないうちは、これが寒さの原因とわかっていながら仕方なく回しています。

  28. 713 入居済み住民さん

    我が家はパナソニックで無段階のボリュームタイプ。
    最強が24時間換気の指定ポジションだけど、その位置では就寝時に煩いので半分以下で使っている。

  29. 714 匿名さん

    原発からの放射能を避けるため、
    換気を止めるように言われています。
    外からの放射能を考えればそうなのでしょうが、
    24時間換気を止めたら、
    建材からの有害物質が室内に充満しませんか?
    こんなことになるなら、
    国産無垢材や自然素材で家を建てればよかったと思いません?

  30. 715 匿名

    悔やめば救われるの?

  31. 716 匿名さん

    >>715さん

    悔やむというより、
    私たちの今後に生かしていきましょうよ。
    今後は有害建材を多用するHMはやめて、
    自然素材の家づくりをするHMを選んでいけばいいのではないですか?

  32. 717 匿名さん

    換気をしても止めても毒浴びるって悲惨な現状だよね。
    個人的にはそんなんどーでも良いけど。
    そもそも人生70年くらい生きりゃいいし、それくらいなら有害住宅住んでようが健康住宅住んでようが変わらない気がする。

  33. 718 匿名さん

    有害君

    こんなときまで、不謹慎なレスはやめなさいよ。
    しばらく換気止めたくらいで、死ぬわけないじゃない。
    有害物質あろうがなかろうが、換気止めたら健康には悪い。放射能よりはましっていうだけ。それがいやなら避難すればいいこと。

  34. 719 匿名さん

    >714 さん

    いくら建物だけに無垢材を使っても家具、その他にホルムアルデヒドが含まれているので同じです。
    また逆に現在の集成材にはホルムアルデヒドが含まれていないものが殆どだと思います。建材の仕様を確かめてください。

  35. 720 匿名さん

    >>718
    有害君って誰に言ってるのか知らないけど、死ぬって誰が言ってるの?w
    過剰反応しすぎでしょ。

  36. 721 匿名

    >>720さん

    その人は大手HMの関係者でしょうから無視でいきましょう。

  37. 722 匿名

    最近の内装部材ってほとんどF4じゃないの??

  38. 723 匿名

    昔から家の有害物質が原因で死んだ人なんてそういない
    体調壊すにしても現代の基準だと個人の体質によるところが大きい
    普通の人がそこまで心配して生活するのは滑稽だ

  39. 724 匿名

    >最近の内装部材ってほとんどF4じゃないの

    それはホルムアルデヒドの量を規制しているだけで、
    その他何十種類もの有害物質を多く含むそうです。
    要するにF4とは消費者を安心させるための目くらましだと思っています。
    しかも24時間換気が前提の規制量です。

    今、福島県では放射能から身を守るために、
    換気扇を止め、
    窓を閉め切るように言われていますが、
    24時間換気を止めた今、
    住民の健康は誰が守ってくれるのでしょうか?

    HMには、
    はじめから有害建材を使用するなって言いたい。

  40. 725 匿名さん

    天然なら有害でないみたいなこと考えてる馬鹿はトリカブトやフグの肝食ってればww

  41. 726 匿名さん

    多分、ホルムアルデヒドが公園にある木から出ているって事も知らないんだよ

  42. 727 匿名さん

    有害君はここのスレ主です。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/150068/
    自分の巣にお帰り。

  43. 728 線夢

    >No.726 by 匿名さん 

    公園にある木で家は作らんだろ。。
    たとえが極端で単純!

  44. 729 匿名

    花粉についた放射性物質を体内に入れることが問題

    マスクバカ売れ

  45. 730 匿名さん

    >公園にある木で家は作らんだろ。。
    >たとえが極端で単純!

    検出されるホルムアルデヒドの量が総量的に見て同じって意味だよ
    なにが極端で単純なんだかなー

  46. 731 匿名さん

    >>727
    だからさ、有害君ってどれを指して言ってるのか安価くらいつけろって。
    俺のこと言ってんのか他の人のこと言ってんのかさえもわかんないじゃん?

    それにしても、思い通りに行かないからって他のスレ引っ張ってくんなよww
    そのスレの人達に迷惑だろう?
    人様に迷惑かける方が人間として有害ということに気づきなさいww

  47. 732 匿名

    無菌室でなんて生活できない

  48. 733 匿名

    >724
    大災害が起きて非常事態です。財政難に追い討ちをかけた形でもあります。

    守って貰う事ばかり考えずに、引っ越す、他府県に賃貸を借りたり一時的にホテルに住むなど、自分に出来る事も考えたらいかがでしょうか。
    日本人はどこに住むのも自由で自分で選べるし、交通手段もあるのに、何故嫌な土地から動かない?と外国人は不思議に思っているようです。

    被災したばかりの頃、交通手段が断たれていた頃は無理だったでしょうが
    寝たきりなどでなければもう動けるでしょう。
    そもそも原発のそばに住むのは危険なので、最初から住まない。どんな恩恵があってもいらない。と言う人も多かった訳です。

  49. 734 匿名

    少しでも電気代節約しようと換気止めた。
    結露無し。
    健康も問題無し。
    快適です。

  50. 735 匿名さん

    >734
    いい家ですね。

  51. 736 匿名さん

    >>734
    もともと、隙間だらけで、換気が不要なだけでしょう。
    その分、暖房費が余計にかかっていて、そっちの方が節約になっていない。

  52. 737 匿名さん

    >>736
    本気で言っているの???

  53. 738 匿名

    うちも換気システム止めた。三層ガラス窓なので結露はありません。

  54. 739 匿名

    原発のそばで空気が怖いなら別だけど
    電力の問題なら、深夜の時間帯はつけてもいいんじゃない?
    余ってるから。

  55. 740 匿名

    質問させてください。うちは、3種換気なんですが、一箇所だけ吸気口も排気口も無い部屋があるんですが、これって計画換気できてるんだろうか?

  56. 741 匿名さん

    第3種換気、2か所あるトイレの強制排気は試しに止めてみたけどやめました
    給気口もいったん閉じたけどちょっとだけ開けてあります
    トイレを止めちゃうとトイレ自体のにおい(築3年目)がこもっちゃうのでそれはかなわないと思いまして
    もちろん毎日便器や便器の隙間(手の届く範囲で)、便座や床なども埃を取ったり拭き掃除もしていますよ
    やっぱりこういった場所はどんなに毎日掃除をしても配管から水を介したにおいや巾木の隙間の取りきれないとびちりとか・・・ここに節電意識を傾けてもかえってストレスになると思い換気し続けています

    そのかわりギリギリまで夕方は照明を点けないとか短時間で調理できるものとか、熱を発する調理家電は極力使わないようにしています
    日差しさんさんの家なので夏は大変だけど1年を通しては明るいので、暖房も早めに切ることができるし住環境から節電できていると思います

    地震の被害は無く大揺れに危機感を抱いたのみ、暖かい地域に住んでいるというのもこういったことができる要因です

  57. 742 匿名

    >大災害が起きて非常事態です

    原発からの放射能の影響で24時間換気をストップしています。
    こうしている間にもF☆☆☆☆建材の有害物質が室内に充満しているのでしょうね。
    放射能より建材の有害物質の方が、
    将来の病気につながるような気がします。

  58. 743 匿名さん

    じゃあ換気動かしなよ。

  59. 744 ビギナーさん

    24時間換気を動かすと放射能が、
    止めるとF☆☆☆☆建材の有害物質が室内に充満。
    どちらも困りますね。

    有害建材なんかで建てなければいいのに。

  60. 745 匿名

    無害建材って何ですか?

  61. 746 匿名さん

    >745
    普通のハウスメーカーでは使っていない建材

  62. 747 匿名さん

    脳内建材ね

  63. 748 匿名さん

    家をいくら無害な建材で立てても、その中で使う家具やテレビ・パソコンなどから出るから
    結局換気いるんじゃないの?

  64. 749 匿名

    >家をいくら無害な建材で立てても・・・・換気いるんじゃないの?

    放射能レベルが高い福島県の福島市や郡山市の人たちに謝れ!!
    換気扇を回せない人たちが沢山いるんだ。
    無害な建材で建てるほうがいいに決まってるだろうが。

  65. 750 匿名

    謝る必要はないと思われ.....
    被災地を引き合いにだせばいいと思ってるみたいだね

  66. 751 本郷三丁目

    なんで換気とめるのかな〜あれは中の空気を外に出すだけやんか!外の放射能物質は中に入ってこないでしょうにね。もっと頭で考えた方がいいですねー

  67. 752 匿名さん

    笑うところですか?

  68. 753 匿名さん

    本郷三丁目では、換気で中の空気を外に出したら、その分の空気はどこから来るの?
    それに、放射能物質でなく、放射性物質だよ。

  69. 754 匿名さん

    換気をシャットアウトしなければいけないのであれば,避難しなければならないでしょ.人間,生きられないので.
    そもそも古い家は自然換気だから全く意味ないし.

  70. 755 匿名さん

    福島原発から160kmの所に住んでいます。
    震災から5日後、担当の空調業者から24時間換気のブレーカーを落とすよう連絡がありました。
    今現在も止めたままですが、調理時やバストイレの使用時は各換気扇を回しています。
    24時間換気は、あってもなくてもどうでもいいような気がしてきました。

  71. 756 匿名

    それって地震で気密が.....

  72. 757 匿名さん

    新築を検討しています。
    何社か気に入っているところがあるのですが、1つは3種でダクト式、
    他は3種でダクトレスです。

    ダクト式は、何十年後かの機械のメンテやダクトの汚れ、電気代が心配なのと
    ダクトレスは、しっかり換気がされるのか?が心配です。

    1種、2種は対象外として、この2つならどちらがお勧めなのか
    参考にしたく、よろしくお願いします。

  73. 758 匿名さん

    3種でダクト式の場合、ダクトは排気側にしか、つかないので、
    ダクトの汚れは気にしなくていいんじゃないですか。
    http://www.ads-network.co.jp/zairyo-kouji/S01-02.htm
    何十年後の機械のメンテは、基本、機械を入れ替えるだけ。
    価格はともかく、ダクトレスとそんなに変わらないと思います。
    ダクトレスの方が、外壁から外しての工事になれば、かえって面倒な気もしますが。
    電気代は、大差ないです。
    後は施工費ですね。ダクト工事があるかどうかの違いで、結構、差があります。

  74. 759 757

    >758さん
    ご意見ありがとうございます。
    個人的には、やはりダクト式の方がしっかり換気はするのかなあと感じていました・・。
    ダクト式もいくつかあるのですが、例えば「ルフロ400」「ユーフレクト」などは
    いかがでしょうか?
    基本的には、同じかなとも思いますが・・・

  75. 760 758

    消費電力とメンテのしやすさで選ぶといいと思います。
    ルフロ400、DCエンジェルなんかがオススメです。
    http://www.aoba-kensetu.com/index.cgi?cid=109
    http://www.jbeck.co.jp/products/kanki/dc_angel/index.html

  76. 761 匿名さん

    本郷三丁目・・・元気かなあ。。笑

  77. 762 757

    >760さん
    いろいろありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    でも、ほとんどのHMは3種のダクトレスが多くて、やっぱりただ換気扇
    回しているだけだと、きちんと換気しないですよね・・
    計量計画換気のダクト式だとHMも限られてくるので、悩みます・・

    何を優先するかですよね・・・

  78. 763 匿名さん

    >762

    1種換気が出来て3種ダクト換気が出来ないはずはないので、だめもとで希望のHMにお願いしてみたら?

  79. 764 762

    >1種換気が出来て3種ダクト換気が出来ないはずはないので

    1種はもともとやっていないHMです。
    普段は3種ダクトレスしかやらないところに、急に3種ダクト式を頼むのも
    施工がしっかりやれるのか少し不安がありますよね・・・
    ただ、高気密高断熱だと、やはりダクト式が無難なんでしょうかね。
    高高でなければ、気にしなくてもいいのかなぁ・・

  80. 765 匿名さん

    高高って言ったってどのレベルでしょうか。
    C値で1を切らないレベルなら、3種ダクトレスで十分だと思う。
    それから、
    > 普段は3種ダクトレスしかやらないところに、急に3種ダクト式を頼むのも
    > 施工がしっかりやれるのか少し不安がありますよね・・・
    この不安は正しい。信頼できる設備屋に丸投げなら別ですが。

  81. 766 本郷三丁目

    放射性物質は、沖縄以外殆ど廻ってきてるので、換気扇止めてても家の中に入ってきます。大阪の枚方市の家のタンスに入れていた服をガイガーカウンターで計った人がいまして、その値が0、3マイクロシーベルトでその部屋の天井辺りで0、2マイクロシーベルトの値が出ていました。結構深刻なる状況になりつつあります(>_<)

  82. 767 765

    >高高って言ったってどのレベルでしょうか。
    1社はC値Q値ともに2.0以下ぐらいで、3種ダクト式なのですが、もう一社はC値3.0くらいで
    3種ダクトレスです。(Q値不明)

    それくらいなら、ダクトレスで十分なのですね・・・
    (あまり効果がない・・?)

  83. 768 匿名さん

    http://www.ads-network.co.jp/zairyo-kouji/S01-02.htm
    ここの第三種換気-1とか第三種換気-2とかでは、
    他の部屋の空気(匂いも)が流れてきますが、
    第三種換気-3では、そういうことにはなりません。

  84. 769 評判気になるさん

    ルフロとDCエンジェルの明確な違いがわかりません!!詳しい方おしえてください!!

  85. 770 通りがかり

    この度新築しまして良く判らないので教えて頂けますと助かります。
    沿岸部近くで、強風時に砂埃が舞う時事もあるので窓を開けれない事を考えダクト式全熱交換型24時間換気を採用しました。東プレ製のものを約30坪の平屋に2台付けています。
    1台はLDKの端っこに、もう1台は洗面脱衣場です。
    ここで質問なんですが各部屋天井に給排気口が1つづつ付いていて、LDKの端っこに3畳程の畳を履いているのですが、そこに給排気のいずれかのダクトが1つ付いていて後は壁面の低い所に給気口が1つ付いています。
    この床面近くの給気口はダイレクトに外気を給気するのですが、これだと全熱交換型のダクト式にした意味が無いと思うのですがこれは何の為にこうなっているのですか?
    食事の準備などで臭気が出る時に解放して直接外気を取り込み通常時には閉じておくものなんですか?
    お任せで設置してもらったので判らずに開けていません。
    アドバイス頂けたら助かります。

  86. 771 匿名さん

    >770
    設計したH.Mに確かめるのが良い。
    キッチン換気扇は同時給排等も有りますが給気を別に確保する必要のタイプも有ります。
    キッチンの換気扇は風量が多いです、給気口が無いと多量に排気出来ません、キッチン換気扇の給気のためと推測します。
    キッチンの換気扇を使用して大量排気したい時に開ける。

  87. 772 通りがかり

    >>771 匿名さん
    ありがとうございます。
    担当営業は新人で良く判らないので点検の時に聞こうと思ったのですが半年後なもので。
    ちょっと気になってるので聞いてみた方がいいですね。

  88. 773 匿名さん

    気密が悪いと3種とか関係なく勝手に換気されてる。
    高気密ならば換気を止めるとガス製品などの使用に注意。

  89. 774 通りがかり

    >>773 匿名さん
    気密は良い方と思います。
    オール電化なのでガスはありません。
    換気は動かしてますがLDKにある給気口を開けるか開けないかで悩んでます。

  90. 775 匿名さん

    >774
    オール電化なら危険はないから給気口を開ける必要性は少ない。
    キッチンの臭いを気にしなければキッチンファンも運転しなくても良い。
    キッチン換気扇に強弱の切り替えが有れば弱だけ使えば良い。

  91. 776 通りすがりさん

    東プレの全熱交換型ダクト式換気の本体が平屋に2台付いているのですが1つはキッチン横、1つは洗面脱衣室に付いています。
    キッチン横は通路ですがLDKの端っこになるので判りますが通常締め切っている狭い洗面脱衣室に本体が付くのが全熱交換型の意味の無い気がします。
    何か意味あるんですかね?

  92. 777 匿名さん

    常時騒音が有りますから居室以外に設置します。
    閉め切っている扉にアンダーカットが有るのではないですか?

  93. 778 通りすがりさん

    >>777 匿名さん
    少しは隙間有りますが暖かくて加湿した空気を吸わない場所なので全熱交換型の意味が無いかなと思った次第です。
    その本体は主寝室だけを換気しているのですが寝室だけ寒く温度差があります。
    リビングの隅に設置してある本体からは子供部屋2部屋に繋がっていますが温度差があまり無く暖かいです。
    一般的な広さでこの製品にするなら本体が2台必要みたいなんですが皆さんのお宅も洗面室に本体が設置してあるのかなと思った次第です。

  94. 779 匿名さん

    >778
    アンダーカットは例えば高さ1cm隙間で巾80cmですと10cm径のダクトに相当します。
    寝室の室温は他室よりマイナスが良いとされています。
    >冬の寝室の快適温度は16~19度が理想的
    設計者が意図して寝室温度を下げるために全熱交換型換気装置を2台採用したとしたら数少ない素晴らしい設計者です。

  95. 780 通りすがりさん

    >>779 匿名さん
    そうですか。
    ちゃんと理由があったのですね。
    納得出来ました。ありがとうございます。

  96. 781 通りがかりさん

    既出ならすみません。ご教示ください。
    我が家は第一種換気で普段は正常に換気出来ている(と思っている)のですが、キッチンの換気扇が作動すると排気口から逆流してきます。
    この場合の対処方法はございますか。吸気口の増設などでしょうか。

    また今更ですが、換気周りの施工時はどのように換気計画するのが適切だったのでしょうか。キッチンの換気を考慮し、吸気を多めにしておくものなのでしょうか。

  97. 782 匿名さん

    普通、近くに計画換気を阻害しない位置で不足分が吸気される
    差圧吸気レジスタが設置されていると思うのですが
    測定時にロックとか目張りしたままとか?
    電動シャッター付きで連動出来てないとか?

  98. 783 戸建て検討中さん

    換気システムを勉強中です。
    一種の熱交換には魅力を感じつつも、ダクト吸気やメンテナンスに不安があります。
    澄家などの床下給気、床下排気システムも空気の流れに疑問が。
    ダクト式3種でデマンド換気が良さそうですが、中でも湿度センサーのみならず、CO2やVOCセンサーまでついているジェイベックのHealthbox3.0が気になっています。
    モニター募集をして2年位経っているようですが、使用感やランニングコスト、メンテナンスはどうなんだろうか。
    ハイテクものは故障のリスクが心配ですかね...

  99. 784 匿名さん

    JQ-300 これ結構正確ですよ co2測定器
    amazonなどでも売ってる。
    大陸の物だけど、結構正確で、欧米で使ってる人が多い
    これで分かったけど、小さファンを使った屋内循環だけでCO2は大きく減る

  100. 785 戸建て検討中さん

    >>784 匿名さん
    ありがとうございます。
    小さいファンでも改善するんですね。Co2測定器、興味があります。試してみたいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸