住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-09-11 12:25:34

新築2年目ですが、皆さんの家では、24時間換気、365日稼動してますかね。暖房、冷房時の影響があるのか24時間換気のメリット、デメリットを教えて下さい。ちなみに我が家では、冬は、停止してます。

[スレ作成日時]2009-03-25 21:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

24時間換気

  1. 101 入居済み住民さん

    >No.99

    おおむね同意。でも1点だけ・・・

    >また、断熱と気密防湿が悪いと、非常に結露しやすいことも分からないのだろう。

    気密性が悪くても断熱性が低ければ結露は頻繁に発生しないのでは?
    古き良き時代の住宅では結露(乾燥)は無縁ですよね。

    住宅が高気密化した背景には、断熱性を高めた故に上でも述べられているような結露が発生し問題になった為、気密性を高めた住宅が登場したのだと理解してます。
    ※ここでは24時間換気については直接関係がない←24時間義務はあくまでもシックハウス対策なので・・・

    ただし、断熱性気密性が低い住宅で石油ストーブ等、開放型燃焼系暖房器具を使う事で温度差が条件による内壁結露なら納得なんですけど・・・。

  2. 102 匿名さん

    24時間換気なんてしていたら、
    冬場は乾燥して家族全員風邪をひくと思いますよ。
    今年の冬は24時間換気をしていたから、
    もうずーっと家族は風邪ひいて喉が痛かったです。
    そのうち24時間換気が乾燥の原因と分かって止めたんです。
    その日から乾燥はなくなり、喉の痛みも消えました。

  3. 103 申込予定さん

    それは良かったですね。
    ずっと止めてたら良いと思いますよ^^

  4. 104 匿名さん

    2階トイレと一緒で、それがある事を苦痛に感じる人も極稀にいる様ですね。

    ただ単に、自分の家にはない物だから僻んでいる人も極々稀にいますが。

  5. 105 匿名さん

    たしかに24時間換気を必要以上の能力で運転すると過乾燥きなります。
    だからといって運転を止めても他の問題も出て来ます。
    冬に弱運転出来れば一番良いですが、出来ない場合は、何か所かある換気扇の内1か所、あるいは2か所を止める事で過乾燥は防げます。
    全て止めてしまい、加湿機やファンヒーターなどを使うと結露やカビの原因になります。
    24時間換気を少しでも動かしていればシックハウスはほとんど気にしなくても大丈夫です。

  6. 106 匿名さん

    家を新築し4年たち24時間換気
    ですが、数回風邪気味かなぁ?って
    のがあったくらいでひどい風邪は
    家族もひいてませんよ。
    新築前は築30年の
    借家に6年住んでましたが、
    とにかく断熱も低く、
    隙間風とかで寒かったり、
    また寒いのでファンヒーターを
    ガンガンかけて(乾燥もひどい)
    のでよく風邪をひいてました。
    (結露もひどかった)
    後、乾燥もそうだけど温度差が
    かなりあると風邪をひきやすいと
    感じる。
    それに湿度を上げるのは簡単だが
    逆に下げるのはたいへんだと思う。

  7. 107 匿名さん

    当たり前の話だけど風邪は外でもらいます。
    家をいくら快適にしても…。
    家族間で移り難くなる位です。
    106さんは突っ込み所満載です。

  8. 108 匿名さん

    家をいくらを快適にしても・・                                      あれ?24時間換気を止めたら
    風邪ひかなくなったって人も
    いるけど。。
    それはいいのかな??

  9. 109 匿名さん

    風邪って病気を調べた方がいいですよ。風邪は大まかな総称であって風邪という病名はないとか。風邪と呼ばれる症状に対する薬は本当はないらしい。一般的なものは症状を抑えるなど、改善を促すもの。
    一度かかったウィルスは免疫ができるので二度はかからない。だから子供はたくさんのウィルスをこなす為よく風邪をひく。大人になるにつれ大概のウィルスの免疫がついて変わり種が出てくるまでは引かない。弱いウィルスだと少しの症状で吹き飛ばす。
    インフルエンザも、感染したら、もしくはワクチンを打つと型毎に免疫を作る。
    大事なのは体の抵抗力をあげること。抵抗力がない人はいつも弱々しく些細な菌にも反応してしまう。温室育ちか栄養休養不足かよくわからないが。
    とテレビで見た。
    子供の知恵熱と言われる発熱は、お母さんから貰った抵抗力や抗体バリアが溶ける為だとか。

    ちなみに私は建築検討中ですかすかの賃貸アパートだが、風邪は何年もひいてない。予防もしてません。だから高高住宅だから風邪引いてないとかなんの自慢にもなりません。予防策は人のいる場所に行かない事。病院は病気の宝庫。診察に行ってまた病気もらうとかね。

  10. 110 匿名さん

    なるほど。
    じゃ話題を戻すけど
    24時間換気だと風邪引く、
    引かない・・って言うのは
    なんら関係ないって事だね。

  11. 111 匿名さん

    そういうこと

  12. 112 匿名さん

    24時間換気を止めたら風邪をひかなくなったのはおそらく、過乾燥で朝起きて喉がカラカラ状態で仕事なら学校なりで外に出たからでしょう。

    家にも人にも適度な湿度が良いですね。
    湿度が低過ぎも駄目だし高過ぎも駄目です。

  13. 113 匿名さん

    家の中が乾燥とか、
    湿気・・とか言ってるから
    心配になったけど。
    これで安心して
    24時間換気を使える。

  14. 114 匿名さん

    ↑仕事なり学校なりの間違いです。

    ちなみに乾燥が嫌いなら高気密高断熱で24時間暖房のほうが乾燥しませんよ。
    もちろん加湿機付けて24時間換気は弱で。

  15. 115 匿名さん

    あれ?24時間換気と関係ないんじゃないの?
    結局、過乾燥してとか間接的な要因になってるんじゃん。

  16. 116 109

    そうゆうことです。
    うがいは殺菌にも乾燥を防ぐのにもいいですね。一番菌がいるとこって、携帯電話やパソコンのキーボードなど。触れる場所らしく、手洗いやうがいが重要ですね。風邪じゃなくても腹を壊しかねませんから。
    適度な換気を心がけましょう。カビ菌だって繁殖しますよ。
    ナショナルのウィルスバスター?やシャープの除菌イオンは良いらしいが、うちは使ってみたけど、カビ生えちゃいました。いつもよりは抑えられてる感はありますが、なかなか良いと思います。インフルエンザの菌は空気中の水分で浮力を失い落ちるらしく、除菌イオンのシャワーが効果的みたいです。加湿機能のあるやつはさらに。湿度管理付きがいいかも。やりすぎは結露しますから。

  17. 117 109

    あと、24時間換気のいいところは、窓を開けないときでも一定の換気を行う為、ガスや家で火を使っても中毒になりにくいかもしれません。遅らせるだけかな?普段の天気の良い日は窓を開けてカーテンを揺らすとさわやかになりますよ。ちょっと入居済みみたいな口調になりましたが実家が一昨年ハ○ムなので、多少は…。

  18. 118 匿名さん

    高気密 高断熱、24時間暖房、加湿器。
    それってまさに快適な家じゃないですか?
    風邪を引かない様にするには、
    全てそれで防げる訳ではないが
    家は快適にするに越した事は
    ないって事ですね。

  19. 119 匿名さん

    風邪うんぬんは考えない方が楽に過ごせますよ。ご飯食べて栄養もとって睡眠とって日中は少しでも自然に窓を開けて過ごすのが健康的です。

  20. 120 匿名さん

    ウィルスや菌は服や髪、手足に付着して家に入ってくるのがほとんどですから。玄関にシャワーでも付けると良いかも。無菌室やクリーンルームに入るみたいに。

  21. 121 匿名さん

    そんな事言ってると、北国ほど風邪っぴきが多くなるのかな?

    まあ今の家は嫌でも24時間換気せにゃならんのよ、丁度技術と規制の過渡期なんだよね
    あと10年もしたら、こんなシステムも必要無くなるだろうから、その時に建てればいいでしょ。

  22. 122 匿名さん

    121さん
    どんな事言ってるとその解釈になるんですか?
    北海道に限らず、工場など環境が悪かったり、真冬で風が冷たいと喉も痛くなりますが、風邪ではないと思います。

  23. 123 匿名さん

    北海道ではなく北国でした。訂正。
    そう、沖縄にいれば風邪引かないというのもそれはないです。

  24. 124 匿名さん

    24時間換気なんてしていたら、
    冬場は乾燥して家族全員風邪をひくと思いますよ。
    今年の冬は24時間換気をしていたから、
    もうずーっと家族は風邪ひいて喉が痛かったです。
    そのうち24時間換気が乾燥の原因と分かって止めたんです。
    その日から乾燥はなくなり、喉の痛みも消えました。
    24時間換気が必要な家が御望みですか?
    そのくらいは勉強しなくても分かるでしょう。

  25. 125 匿名さん

    風邪ではないです。ただの乾燥です。

  26. 126 匿名さん

    国土交通大臣認定!呼吸する家!!換気装置不要住宅だー!!!って、
    派手に宣伝しているHMが横浜にありますが、どうなんでしょうね。

  27. 127 匿名さん

    そりゃ24時間換気の必要
    なければ無いに越した事は
    ないですよ。
    電気代もかかるし。
    ただデメリットだけでなく
    メリットもある。
    窓を開けて換気をするのが
    一番だけど、うちは共働きで
    一日家に誰もいないので
    無理な為、新鮮な空気を
    入れ替えてくれるのは、
    いいです。日本は冬場は別として
    湿気の多い国だし。
    寒い時期は別として暖かい
    時期、家にいる時は窓を開け
    24時間換気は切ってます。
    なんか風邪を引いたのは
    24時間換気のせいだし
    とにかくみんなも止めよう!ってのは
    どうでしょうか?
    自分も家族もそんな事
    ないし、24時間換気の
    無い昔の家でも
    風邪をひいてました。
    それでもっていうなら
    冬場は切る、もしくは寝る前に切る
    ってのはどうですか?

  28. 128 匿名さん

    寝てる時に人が呼吸、汗などで出す
    湿気はかなりだよ。
    24時間換気やってても、
    窓を開けれる時は換気して
    ほしいって言われる程。
    換気するのを
    少し怠ったり、風通し
    の悪い寝室は
    カビがはえてくる。

  29. 129 匿名さん

    敢えて密閉して自然換気などさせないのが最近の家
    世の中どうしたってスペックだけに、こだわりたい人が多いのも事実、車や家電と一緒です
    そんな人達の心を満たす為にも、高気密化は避けられない
    その為にはシートと断熱材でしっかり覆えばいい。

    対して通気・調湿機能を持たせるのは大変です、確実に通気出来る工法を取らねばならないし
    調湿出来る本物の木などの使用が必須。おまけにスペックは低くなる。
    全てを高度に保つには、家屋も消費財と考える日本では、コスト的にも難しい。

    そもそもサイディングなんかの、バラック向けの壁材が珍重される現代の日本
    建てたその日から価値は下がり続ける程度のモノなんだから、電気仕掛けでどうにか機能していれば
    十分に満足だとは思うけどね。

  30. 130 匿名さん

    >冬場は切る、もしくは寝る前に切る
    冬場の乾燥を嫌うなら良い方法ですね。
    しかしそれには有害な化学物質の無い家造りが必要となります。

  31. 131 匿名さん

    ちょっとぐらい大丈夫だと思う。あなたは車乗らないの?車だって多少たりとも科学物質使ってるでしょ。一年中窓全開で走るの?
    最近の家は密閉されすぎと言うのなら分からなくもないが。

  32. 132 匿名さん

    何も考えなければ、
    家の中は有害な化学物質がたっぷりです。
    車もそうなの?
    車に24時間換気はないよね。

  33. 133 申込予定さん

    24時間換気がなければ、化学物質は無いの??w

  34. 134 匿名さん

    科学物質にこだわる意味が分からない。無添加人間になるのは並大抵の努力ではないですよ。

  35. 135 匿名さん

    化学物質にこだわっているのに、化学物質である窒素酸化物やホルムアルデヒドをたっぷり発生する石油ストーブや石油ファンヒーターなどを平気で使っている人を相手にしても無駄でしょう。

  36. 136 匿名さん

    そっかそっか。

  37. 137 入居済み住民さん

    >>19
    >>29
    >>102
    >>124
    は確実に釣り。

    「24時間換気止めて乾燥が云々の話はもういいよ」と言いたいけど、これみて24時間止めちゃう人がいると可哀想なのでやっぱり。

    24時間換気止めるとリスクがあるよって話しは常に言い続けないといけないのかなぁ~

  38. 138 匿名さん

    >24時間換気止めるとリスクがある
    当たり前でしょ、あんたの家のように有害な化学物質がいっぱいなら。
    だから、有害物の極力少ない家造りが必要なのです。
    それでないと24時間換気をストップできないからね。
    いつまでも乾燥して喉が痛い家は、誰でも嫌ですよね。

  39. 139 匿名さん

    レス主です。風呂にも24時間の表示があるのでつけてましたが冬は、寒くて入浴の時は、offにしてます。
    24時間換気は、基本的には、人にも家にも優しいんですね。「乾燥」を除けば・・・いろんな意見が出て参考になりました。有難うございました。快適になる反面、リスクは、伴うんですね。

  40. 140 匿名さん

    24時間換気はそこまで悪くはないです。
    悪いのは24時間換気をしなければ化学物質過敏症になる家の方です。
    換気を止めることも出来ないような有害な家にしないことが先決ですね。

  41. 141 匿名さん

    24時間換気のメリット、デメリットを
    話してるんでしょ。
    24時間換気を必要無い家に
    するのどうの、の話じゃないと
    思う。
    「24時間換気の必要ない家を
    建てましょう!」なんて言われても
    すでにそうじゃないんだし、
    また必要ない家を建てるなんて
    今の現在の状況では
    なかなか難しいのでは?
    それじゃ二階トイレは
    必要、不要
    の話で、
    「みんな平屋を建てましょう!」
    ってのと同じでは。
    元もこうも無い話になってる。

  42. 142 匿名さん

    シックハウスは一昔前の壁紙の接着剤やクッションフロアの接着剤が原因がほとんどだと思います。
    しかもまだ乾ききって無い時だけ。
    そんなに神経質にならなくても良いと思いますが。
    合板も製造したてならまだしも。

  43. 143 匿名さん

    24時間換気はシックハウス予防ではないと思う。

  44. 144 匿名さん

    それ以前に、家に大量の化学物質を持ち込んで住んでいるのが問題。
    だから換気しないとどうしようもない。

  45. 145 匿名さん

    換気を止めたら結露で内部がカビだらけになる、家の構造にも問題がある。

  46. 146 匿名さん

    湿気を逃がせば全て解決だという、あまりに簡単なことだから誰もしたくないのか?

  47. 147 住まいに詳しい人

    〉24時間換気はシックハウス予防ではないと思う。
    24時間換気はシックハウス予防のためだ。
    それだと客からシクハウスにならない家にして欲しいと言われるから(HMの利益にならない)、
    結露だとかカビがとか後付けでごまかしている。
    24時間換気のデメリットは冬場の異常なまでの乾燥。
    人間の住む環境じゃない。
    HMの利益のために国民は振り回されているだけ。
    まあ、7割の人間は考えないからこんなのがまかり通るんだ。

  48. 148 匿名さん

    >>147
    同意。

    元々は、必然的に気密性の高くなるマンションのシックハウス対策で、義務化された。

    マンションの場合、角部屋ではない中の部屋は、通常2面(南と北)にしか開口部がとれないのでかなり気密が高くなってしまうので、 シックハウス問題が出てきた。

    そこで、24時間換気の義務化が始まったが、電工メーカーはうれしい売り上げアップ。

    それに味をしめた電工メーカーは戸建てにも、義務化の法改正を進言。

    そして、めでたく、電工メーカーの売り上げアップに貢献するのでした。

  49. 149 匿名さん

    >>148さん
    そして法改正のお礼に政治家へ多額の献金。
    これが資本主義の基本である。
    すなわち政治家は献金をしない国民のためより、献金をする企業のために動く。
    国民からブーイングが起きても、選挙前にお金をばらまけば機嫌が直るのは知っているから。
    そう、今起きているのもそういうこと。

  50. 150 匿名さん

    >結露だとかカビがとか後付けでごまかしている。
    >24時間換気のデメリットは冬場の異常なまでの乾燥。

    24時間機械換気であれ24時間隙間換気であれ換気量が同じなら同じように乾燥する。
    逆に、適正換気量の24時間機械換気有りで隙間が非常に少ない家のより、24時間換気無しの隙間の大きい家での方が乾燥することになる。
    機械換気を止めたから解決するわけでは無く、隙間も極めて少なく、かつ、水蒸気も外に逃がさない構造にしなければ不可能。

  51. 151 匿名はん

    >>150
    はいはい、一生有害な家で換気し続けてくれ。
    俺はそんな家には絶対住まない。

  52. 152 匿名さん

    >俺はそんな家には絶対住まない。

    別にそれは貴方の自由です。
    ただ、隙間だらけの寒い家だったなら、下の始末も出来ないような介護が必要になれば、介護する側にとってもかなり大変なことは頭の片隅に入れておいた方が良いかもしれません。

  53. 153 匿名さん

    いらない湿気も化学物質も確実に追い出し、冷暖房を無闇に使わなくても暮らせれば問題ないはず。
    そういう家が少なすぎるのかもしれないけれど。

  54. 154 匿名さん

    よく高気密でない家のことを「隙間だらけ」と称する方がいらっしゃいますが・・・。

    高気密にして24時間強制換気にしてるということは「わざわざ大金をかけて隙間風を作り出してる」ってことに気づいていないのでしょうか・・・。
    高気密化→自然換気が不可能→ダニやカビが・・→じゃあ窓開ける?→でもそれだと高気密の意味がなくなる→機械換気にすれば格好がつくぞ!

    なにやってんだかって感じですよね。
    「窓を開ける」と「機械換気」はほぼ同じ意味であり、どちらも風の強弱はあれど「隙間風」ですよね。

    だから普通の家なら「窓を開けて終わりって話」なんだけど、高(超)気密の家だとそうはいかなくて・・・。
    気密(数値)に拘りすぎた→通風のこと考えてなかった・・→窓を開けても風通しが悪い・・・→強制換気は切れない!!→でも真夏は温風が・・真冬は冷風が・・→強制換気を切るか?→気密が高すぎて危険だぞ・・→やっぱり強制換気は切れない・・・。

    またまたなにやってんだかですよね。
    高気密と24時間強制換気はセットなのだけど、なんだか「傷の舐めあい」のような「脅しあい」のような感じですよね。

    あまり難しいことは考えずにシンプルに考えれば良いと思うのですが。
    そもそも「高気密」と「強制換気」は劣悪な環境下での機械室やクリーンルームの為の設備ですから。

  55. 155 匿名さん

    ふふふ。換気にお金を出すか、自然換気で無料か。

  56. 156 匿名さん

    自然換気で安定した換気量が取れるのであれば、それが良いですが、通常、温度差と風速の影響を大きく受けます。
    もし、自然換気で安定した換気量を得られるしくみを作ろうとすれば、シンプルにはいかないでしょう。

  57. 157 匿名さん

    自然換気と計画換気が同じだと思うなら隙間だらけの家でも良いのではないでしょうか。ご自由にどうぞ。

  58. 158 匿名さん

    お金を出すかどうか。
    お金を出して良くなるのは当たり前。
    今はいかに省エネ、電気使用量を減らすかです。

  59. 159 匿名さん

    ボロ家住人が幸せだと思い込むためのスレはココですか?

  60. 160 匿名さん

    その通り、彼ら必要なのは癒し!

  61. 161 匿名さん

    大事なのは24時間換気ではなく、
    24時間換気がなくても健康に暮らせる家造り。
    有害物質のない家造り。

  62. 162 e戸建てファンさん

    >>159
    仰る「ボロ屋」の定義とは?
    私は外壁が木目模様のカラー鉄板で内壁が紙をほぐしたような壁(←ご存じですか)のを思い出します

    あと皆さん、「こんな家はいやだ」とか聞かせてください

  63. 164 匿名さん

    拭き掃除するとフローリングが黒く汚れてるんですよ。窓開けて過ごしてると…
    締め切って過ごしてると換気システムのフィルターがあるから汚れにくいんですけどね。
    換気システムのフィルターは確かに1ヶ月もすると真っ黒ですからね…
    その空気が素通りして入って来てると思うと…
    化学物質なら外気にも沢山含まれてますよね…粉塵とかも…

  64. 165 匿名さん

    ボロ家も窓を閉めっぱなしだと腐りますよ、念の為。

  65. 166 マンコミュファン

    >>165
    だからどんな家なの

  66. 167 匿名さん

    粉塵が黒いって…。
    近所に薪ストーブや暖炉とか枯れ葉を焚いている家があるのかな?

  67. 168 匿名さん

    人体に有害な化学物質たっぷりの家なら24時間換気しておかないと危険だね。
    でも常に外気を吸い込んでいるんだよね?
    ウイルスとか病原菌はフィルターを通過しちゃうよね?
    やっぱりそんな家にしちゃダメだよ。
    HMに騙されたらダメ。

  68. 169 匿名さん

    フィルターなんぞに期待しちゃいけませんよ
    塵が黒いなんて、幹線道路脇とか工業地帯ですか?(工業地帯は夜だとこっそり、煙モクモク凄いですよ)

    それなら家じゃ無く立地が危険です、家族の健康の為には早く引っ越す方がいいですよ。

    外気が悪くない場所を選ぶのは、家の作りより先決です
    その次に屋内の有害物質を気にしましょう。
    それでもやっぱり多くの人は、農薬たっぷりでも虫食いの無い野菜が好きなのと一緒で
    場合によってはシックハウスも嫌いじゃないんですよね。

  69. 170 入居済み住民さん

    >>138
    >>24時間換気止めるとリスクがある
    >当たり前でしょ、あんたの家のように有害な化学物質がいっぱいなら。
    >だから、有害物の極力少ない家造りが必要なのです。
    >それでないと24時間換気をストップできないからね。
    >いつまでも乾燥して喉が痛い家は、誰でも嫌ですよね。

    ↑おっ、指摘されて出てきたな。
    有害な化学物質なんて関係ないって、基本人間はそんなに弱くない(はずだった・・)
    有害物の極力少ない家造ったって躯体保護考えたら24時間換気長期間止められないだろ。

    >いつまでも乾燥して喉が痛い家は、誰でも嫌ですよね。
    だから乾燥~はもういいって十分わかったよ。


    >>161
    >大事なのは24時間換気ではなく、
    >24時間換気がなくても健康に暮らせる家造り。
    >有害物質のない家造り。

    その「ごりっぱな理想の家」は計画換気無しに何年持つの?
    有害物質、有害物質と騒ぐ割には、結露によるカビ等の発生した内壁や躯体そのものから生ずる健康被害は関係ないのか?
    設計にそこまで拘るのなら、家そのものの(躯体の)心配もしてやれよ。家建てるなら人生の半分以上そこで過ごすつもりなんだろ。

    >>164
    ウチの換気システムのフィルターも黒いけど・・・
    土かなぁ~、なんせ田舎なので

    崖崖崖崖
    畑土土土崖
    土道庭庭 崖
    土道庭家畑 崖
       ↑って状況。

    普通はフィルター汚れると何色になるの?

  70. 171 匿名さん

    >いつまでも乾燥して喉が痛い家は、誰でも嫌ですよね。
    だから乾燥~はもういいって十分わかったよ。

    十分分かってて24時間換気がいいの?
    喉がいたくなって、家族が風邪をひいても問題なし?
    有害物質に囲まれて風邪ひいて、24時間換気の電気代払っていいの?
    もっとほかにあるでしょ。こだわるとこ。

  71. 172 164

    工場地帯でも無いし、幹線沿いでもありません。
    仙台市内の丘陵地帯の住宅地です。
    都会よりはよっぽど空気はきれいだと思うけど。
    皆さんのフィルターは汚れないのですか?
    それとも目が荒いだけ??

    空気工房というシステムですが、粉塵用のフィルターの前のプレフィルタ(虫の死骸などを除去)の上にレンジフード用のフィルタを敷いていますが、虫の死骸は仕方ないとしても、レンジ用フィルタは真っ黒ですよ。2〜4週間で。

    粉塵用のフィルタ(アレルバスター)と消臭フィルタ(活性炭)は1年で交換です。

  72. 173 入居済み住民さん

    >>171
    >>いつまでも乾燥して喉が痛い家は、誰でも嫌ですよね。
    >だから乾燥~はもういいって十分わかったよ。

    >十分分かってて24時間換気がいいの?
    >喉がいたくなって、家族が風邪をひいても問題なし?
    >有害物質に囲まれて風邪ひいて、24時間換気の電気代払っていいの?
    >もっとほかにあるでしょ。こだわるとこ。

    ゴメン。釣りじゃなくて本気で言ってるんだね。乾燥~のくだりに関してのウチの状況を説明すると。
    確かに冬場、室内湿度が25~30%以下になって「乾燥している」って感じる。
    なので「やむを得ず」小型の加湿器で日中は加湿し続けている。(これでも40%前後)

    確かにこの場合、湿度は40%前後なのでそれでも「乾燥している」という人も中にはいるかも知れないけど、とりあえずウチでは喉が痛いって言う人は今のところいない。

    あと、上のレスにもあるけど。
    乾燥=風邪じゃないと思う。

    あと、有害物質?(化学物質の事?)に囲まれてのくだりに関しては、正直、シックハウス症候群になっていないのでわからない。
    中にはシックハウス症候群にかかっちゃって苦しんでいる人もいるのかもしれないけど、正直自分の周りには症状を訴える人がいないのであまり実感ないのよ。
    (かかっている方には無責任な発言で申し訳ない)

    電気代に関しては、躯体保護や水場の雑菌繁殖・吸湿による壁紙の剥がれを防ぐ為にはやむを得ないと感じているが、高高住宅なので24時間排気設備の消費電力は10W未満がx2機、10Wが1機、23円/kWh辺りで単純計算すると、月額498円ほどになるけどオール電化+太陽光発電なのでここから更に半額以下として何とか我慢出来る範疇だと思っている。

    >もっとほかにあるでしょ。こだわるとこ。
    いや、化学物質に関してはHMの受け売りで☆☆☆☆(フォースター)ぐらいしか考えてなかった。
    と、いうかまた新たな問題が発生すればその時に対策したいと思う。

    と、いうか逆に化学物質を極力排除する方向で家建てるとすると家造りに物凄い制約受けない?(普通だと)限られた予算の中で本当に171の家族が望む家が建てられるの?

    >>172
    >都会よりはよっぽど空気はきれいだと思うけど。
    >皆さんのフィルターは汚れないのですか?
    >それとも目が荒いだけ??

    いや、今思ったんだけど。
    第3種換気のフィルターと第1種換気のフィルターだと汚れ具合が違うのかもしれない。

  73. 174 匿名さん

    >>172
    表現の違いだと思うけど、屋内を換気するフィルターは茶色く汚れませんか?
    エアコンや空気清浄機、掃除機の紙パックなんかの汚れも同様で。
    真っ黒ってのは、車のエンジンとかエアコンのフィルターなら当然なのですが。

    土埃→茶色
    排気ガス→黒 そんな感じでしょう。

    汚れ具合はフィルターや換気量、周囲の環境で一概に言えませんが
    「真っ黒」ってのは、埃でもカビでも嬉しくない色柄ですね。

  74. 175 匿名さん

    172さん。
    窓を開けてると部屋が黒くなると言ったのはあなたです。
    うちのフィルターはベージュになります

  75. 176 172

    窓開けてると床は拭き掃除すると真っ黒に汚れてますよ。

  76. 177 住まいに詳しい人

    では理論的に過乾燥について

    立地条件は埼玉県熊谷とし、気象データーは今年の1月1日午前1時とする。
    アメダスによると風速は4.2m、相対湿度は42%、気温2.9℃

    高高住宅、低低住宅共に室温は20℃とする。

    高高住宅(C=1以下)で3種換気の場合は風速・温度差による影響を受けないので時間換気量は機械換気のみで0.5回/h。
    低低住宅(C=5程度)の場合は機械換気は機能していないので無視、自然換気量は温度差換気が0.3回、風速による換気が0.9回で合計1.2回/h。

    2.9℃42%の空気が20℃の空間に入ると20℃13%の空気になる。
    こいつを0.5回/h室内に入れる家と1.2回/h入れる家とではどちらが過乾燥になるかは誰でも分かる。

    低低が過乾燥にならないというのは、開放型暖房機から排気ガスと共に水蒸気を大量に室内に放出させるからであり、構造としては高高よりはるかに乾燥の度合いは強いのである。

  77. 178 匿名さん

    >>168
    >人体に有害な化学物質たっぷりの家なら24時間換気しておかないと危険だね。

    恐ろしいことを書かれますね。
    いったいどう造ったらそんな家になる?っていうか普通に造ったらそうなるの?

  78. 179 一条施主

    24時間換気を止めたら24時間換気の意味がないだろ(笑)
    君たちアタマ大丈夫か??
    フィルターは効果ありますよ。最近はNOx除去もできますしね。問題なのは3種か1種かってことかな。あとは1種でもセントラルでないのはやっぱりだめだよね。空気が絶対によどむから。

    考える能力無い人にはそもそも「無駄なもの」なのかもしれませんが・・・ククク

  79. 180 匿名はん

    >>178
    24時間換気なんかない古い家で
    模型工作で、ラッカーシンナーをこぼしてしまった時はそう思いましたね。
    あとは整髪料のスプレーなんかも。当分臭いがよどんで抜けませんでした。

  80. 181 匿名さん

    けど一条の展示場って、あちこちの部屋で一生懸命加湿器焚いてるよね。
    大変だね。電気に頼りっぱなしで省エネを謳うのは。

  81. 182 匿名さん

    >>181さん
    24時間換気が好きな人は、
    無駄も好きなんですよ

  82. 183 ビギナーさん

    夏の間の24時間換気は湿気を室内に持ち込みますか?

  83. 184 匿名さん

    >>181
    人が集まるところではインフルエンザの感染予防のために加湿している場合がありますよ。

  84. 185 匿名さん

    >夏の間の24時間換気は湿気を室内に持ち込みますか?

    条件によります。
    家の中を除湿(冷房を含む)していて絶対湿度が外よりも少なければ、そうなります。
    これは、24時間換気に限らず、意図しない隙間なども同じです。

    家の中を除湿していない場合には、人間の生活や人間の呼気などからも水蒸気が発生し加わりますから、平均的に家の中の方が絶対湿度は高くなります。
    この場合、24時間換気をすれば、湿気を排出する方向になります。

    なお、全熱交換換気の場合には、これらの作用が小さくなります。

  85. 186 匿名さん

    ルフロって性能、コストパフォーマンス的にどうですか?

  86. 187 ビギナーさん

    >>185

    183です。
    もうひとつ質問させてください。

    24時間換気と冷房を使った場合には、換気システムを通しての湿度のやり取りになると思いますが、
    窓を開けてすごした場合も理屈的には同じでしょうか?

    今時期は過ごしやすい温湿度ですが、もう少ししたら梅雨が来て、夏が来ますので、どんなすごし方がいいのか勉強したいと思っています。

  87. 188 匿名さん

    >夏の間の24時間換気は湿気を室内に持ち込みますか?
    冬は異常な程の乾燥。
    夏は湿気でジメジメ。
    24時間換気は悪いとこ取りだね。
    嫌だ嫌だ。

  88. 189 匿名さん

    >>184
    なら他社でも焚くはずだし、デパートや病院、オフィスではもっと焚かなきゃね。
    一応営業の人に聞いたら、朝出勤するとかなり湿度が下がってます。付けてる状態でもじめじめしないんです。と言ってました。高高住宅だとこもるイメージだと思うんですが、さわやかでしょう?って感じで。

  89. 190 匿名さん

    24時間換気ってマイナスイメージばかりだね。
    プラスなことってあるのかな?

  90. 191 匿名さん

    共働きの夫婦には、助かる。

  91. 192 ビギナーさん

    >>188
    だからナニ?

  92. 193 匿名さん

    24時間換気のおかげで、受験勉強していた花粉症の娘はずいぶん楽でした。
    家の中の空気は常にクリーンです。

  93. 194 匿名さん

    >窓を開けてすごした場合も理屈的には同じでしょうか?

    基本的に同じです(水蒸気の交換効率100%の全熱交換換気でも無ければ)。
    ただ、窓を開けた場合、開け方や風圧で換気量が非常に大きくなります。

    >梅雨が来て、夏が来ますので、どんなすごし方がいいのか

    温度と湿度で、蒸し暑さの感じ方が変ります。
    不快指数が家の中より外の方が低ければ、窓を開けて、積極的に外気を取り込めば良いし、そうでなければ、開けないで空調に頼った方が快適にはなります。
    地域性もあるでしょうけど、真夏は、窓を開けても寝苦しく感じるのは、このような場合です、。

  94. 195 ビギナーさん

    夏は湿気でジメジメ。
    冬は異常な程の乾燥。
    ウイルスは吸気孔から入ってくる。
    24時間換気でメリットって何?

  95. 196 入居済み住民さん

    >>188
    >>195
    もーいーってばさー。

  96. 197 匿名さん

    >>196
    何がいいの?
    そんなに24時間換気を擁護したい訳は?
    もしかしてHM関係者?

    夏は湿気でジメジメ。
    これをエアコンで湿度調整?
    たくさん電気代使って、無駄が多いね。

    冬は異常な程の乾燥。
    これを加湿器4台くらいで加湿するの?
    電気代もすごいし、毎回水を足す意味が分かんねー。

  97. 198 入居済み住民さん

    >>197
    おまえ、全然上のレスみてないんだろ?
    皆、答えが書いてあるじゃん。

    それなのに同じ事何度も書いちゃってなんか意味あんの?
    逆におまえの理想はなんなんだよ。

    釣り師はいいかげんどっかに行けよ。

  98. 199 匿名さん

    >>198

    24時間換気は

    夏は湿気でジメジメ。

    冬は異常な程の乾燥。

    これは事実だろ?
    俺は実体験してるんだ。

  99. 200 入居済み住民さん

    >>199

    そう?
    よっぽど家の周りが過酷な環境だったか、家の環境性能がよくなかったんじゃないの?
    実体験で悪い印象持っているのは理解したけどなんでも24時間換気のせいにするなよ。

    ウチは今の家に住みなじめて2年目だけど、夏は湿気でジメジメってのはわかんないな。
    まぁエアコン要らないぐらいの田舎だからかもしれないけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸