住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-09-11 12:25:34

新築2年目ですが、皆さんの家では、24時間換気、365日稼動してますかね。暖房、冷房時の影響があるのか24時間換気のメリット、デメリットを教えて下さい。ちなみに我が家では、冬は、停止してます。

[スレ作成日時]2009-03-25 21:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

24時間換気

  1. 201 匿名さん

    >まぁエアコン要らないぐらいの田舎だからかもしれないけど。
    それが答えだ

  2. 202 匿名さん

    田舎だから涼しいってか?とんでもねぇ!うちは毎年エアコンつけてるぞ?

  3. 203 匿名さん

    24時間換気をしていると、
    冬は異常な程の乾燥。
    喉を痛め風邪をひきやすい。
    おまけにウイルスも室内に引き込んでくるんだよね?
    冬はまさに極悪環境。

  4. 204 匿名さん

    ↑気密の悪い家に性能の低い24時間換気を付けてて換気量が無茶苦茶だからでしょ。

  5. 205 匿名さん

    ボロ家に住むと皆、24時間換気に否定的になる様ですね。
    なんだか可哀想です。

  6. 206 匿名さん

    24時間換気のメリットだのデメリットだの言っても、今は第一種だろうが三種だろう家建てたら、取り付けが義務づけされてるんだから、要る要らないの問題じゃないの?

  7. 207 入居済み住民さん

    >>203
    >24時間換気をしていると、
    >冬は異常な程の乾燥。
    >喉を痛め風邪をひきやすい。
    >おまけにウイルスも室内に引き込んでくるんだよね?
    >冬はまさに極悪環境。

    なるほど・・・理解した。
    24時間換気止めても元々の極悪環境は改善されないって事か。

    >>206
    >24時間換気のメリットだのデメリットだの言っても、今は第一種だろうが三種だろう家建てたら、>取り付けが義務づけされてるんだから、要る要らないの問題じゃないの?

    そーすると24時間換気を止めちゃったときのメリット・デメリットって事ですよね。

    メリット:
    電気代節約になる
    冬場、冷風の流入が防げる
    冬場、乾燥が防げる?←>>177の意見を受けて疑問系で。
    夏場湿気でジメジメ

    デメリット:
    シックハウス症候群にかかる可能性がある
    湿気による部屋壁・内壁・躯体の結露
    水場のカビ・雑菌の発生
    家の中の匂いが抜けない

    他にもいっぱいありそうだけど一旦は4っずつで。

  8. 208 入居済み住民さん

    >田舎だから涼しいってか?とんでもねぇ!うちは毎年エアコンつけてるぞ?

    そんな田舎なつもりは無いんだけどな~(汗)

    つーか、生まれて初めてエアコン買ったよ。
    今年の夏はつけると思う・・・2、3日ぐらいは。
    知り合いは皆、ドライ(←除湿機能?)で十分っていうんだけど。

    まぁ個人の耐性(暑いの平気とか寒いの苦手とか)もあるんだろうけどね。
    関係ない話でスマン

  9. 209 ビギナーさん

    >デメリット:
    >シックハウス症候群にかかる可能性がある
    HMの言い成りになり、そんな家にしたあんたが悪い。
    これから検討する人はまず、ここから気をつけましょう。
    24時間換気を熱心に話すHMは特に気をつけましょう。

  10. 210 入居済み住民さん

    >>209
    >>デメリット:
    >>シックハウス症候群にかかる可能性がある
    >HMの言い成りになり、そんな家にしたあんたが悪い。

    えっ、俺!?。
    一般的なメリット・デメリットを挙げただけでウチはまったく問題ないよ
    そもそも24時間換気を止めてもいないし、家族の誰もシックハウスにはなっていないので。

    209はよっぽど、酷い目にあったんだね。

  11. 211 匿名さん

    >そもそも24時間換気を止めてもいないし

    止められないほど、有害物質があるってことだろ?

    そんな家には住みたくありませんね。

  12. 212 入居済み住民さん

    >>そもそも24時間換気を止めてもいないし
    >止められないほど、有害物質があるってことだろ?

    いや、実は入居してすぐ電気代がもったいない気がして半年位、浴室以外は切ってたんだ。
    その後、ハウスメーカー主催の住まいのセミナーに参加した時にその時の講師が24時間換気切ると湿気や水場の雑菌が抜けなかったり、躯体が結露する旨の話を受けたのでビビッてその後は入れっぱなし。

    化学物質に関してはよくわかんないけど、ウチの家族は特に問題なかったよ。

  13. 213 匿名さん

    >化学物質に関してはよくわかんないけど

    化学物質の被害は、
    自分の許容量を超えて、初めて被害に気づくのです。
    被害にあったら、もう元の生活には戻れません。
    今、大丈夫だからと言って、今後も大丈夫ではないのです。
    だから、自分で確認しないといけないんだよ。

  14. 214 匿名さん

    >だから、自分で確認しないといけないんだよ。

    どのように何を確認しましたか?

  15. 215 匿名さん

    HMに24時間換気を止めても健康被害にならない家にしてくださいとお願いしてみれば?

  16. 216 匿名さん

    >HMに24時間換気を止めても健康被害にならない家にしてくださいとお願いしてみれば?

    何を確認したのか訊ねているのに答えることが出来ないのですね。
    つまり、自らは何も検証をしていないわけですね?

  17. 217 匿名さん

    つまりあれですよ、
    24時間換気止めたなら窓を開ければいいんですよ

  18. 218 匿名さん

    2階トイレにしろ、24時間換気にしろ、
    付いてないボロ家に住んでると自家正当化wに必死ですね。

  19. 219 匿名さん

    >24時間換気止めたなら窓を開ければいいんですよ

    貴方は、真冬に窓を開けるのですか?

  20. 220 匿名さん

    >>219
    開けますが?何か問題でも?

  21. 221 匿名さん

    >219
    え、開けないの??

  22. 222 匿名さん

    >開けますが?何か問題でも?

    家の中は外と同じ温度なのですね?

  23. 223 匿名さん

    >家の中は外と同じ温度なのですね?
    「換気」ってしたことある?
    ダイジョウブ??

  24. 224 匿名さん

    >「換気」ってしたことある?

    では、暖房により暖かいのですか?

  25. 225 匿名さん

    ↑換気の意味知ってる?

  26. 226 匿名さん

    やはり、ボロ家住人はおバカさんだったのね・・・

  27. 227 匿名さん

    ↑そんなあんたもバカっぽいけどね

  28. 228 入居済み住民さん

    >>213
    >化学物質の被害は、
    >自分の許容量を超えて、初めて被害に気づくのです。

    >>77
    でも書いたんだけど。

    シックハウスを有機溶剤かなんかと混同してません?
    花粉や化学物質が体内に蓄積されて~のくだりは、あくまでも体が過敏に反応しているからであってホントに溜まっている訳ではないでしょう。

    >だから、自分で確認しないといけないんだよ。
    だから自分では確認出来ないのですよ。残念。

  29. 229 匿名さん

    シックハウスなんて今の時代そんなに心配しなくても大丈夫。
    永遠に揮発し続けるものでもないし、人体に影響がある物質はかなり規制されてる。
    新築して2年位は多めに換気すれば問題ない。

  30. 230 匿名さん

    昔は急性、今慢性
    原因の物質がぜんぜん違う

    問題はこの物質には何の規制もないし、発症しても法的責任は追及できない
    だから医者もシックハウスと処方できない

    したらどうなるか、ということ

  31. 231 匿名さん

    家の中に植物を置くと、シックハウスの元になる物質を、浄化してくれます。

    ホルムアルデヒドを始め、接着剤に含まれる成分も抑えるそうですよ。

    木の種類にもよって違ってくるそう。
    緑化運動、癒やし効果も期待できます。

  32. 232 匿名さん

    「フォースターの建材を使用しているから大丈夫です」
    この言葉が出てくるHMは要注意。
    このての家はほぼ間違いなく24時間換気を止めたら化学物質過敏症になるでしょう。
    そんな家に一生暮らす?
    誰でも分かること。

  33. 233 匿名さん

    >>231
    早速観葉植物買ってきます!

  34. 234 申込予定さん

    >このての家はほぼ間違いなく24時間換気を止めたら化学物質過敏症になるでしょう。
    そんな家に一生暮らす?

    化学物質の過敏症を表わす人は、少数であって、全員に症状が出るわけでは無い。
    あくまで感作されたかどうかの違い。
    ほとんどの人は感作されないから何事も起こらない。
    医学知識が無いなら適当なことは書き込まないように。

  35. 235 入居済み住民さん

    >>このての家はほぼ間違いなく24時間換気を止めたら化学物質過敏症になるでしょう。
    >>そんな家に一生暮らす?

    >医学知識が無いなら適当なことは書き込まないように。

    232は、シックハウス被害者なんだよ。
    暖かく見守ってやんないとな。

  36. 236 匿名さん

    じゃあ家の中に植物を置くといいですね。

  37. 237 匿名さん

    >>236
    山奥に段ボールで新築。
    涌き水と草が有れば何とかなるだろ。

  38. 238 匿名さん

    >>232
    俺には分からん、バカだから。もう少し中身のある文章を求む!!

  39. 239 匿名さん

    >>238さん
    >「フォースターの建材を使用しているから大丈夫です」
    この言葉が出てくるHMは要注意。
    >このての家はほぼ間違いなく24時間換気を止めたら化学物質過敏症になるでしょう。
    >そんな家に一生暮らす?

    フォースター建材は安全ではないということです。
    規制されていない有害物質の方が遥かに多いということを知らない人が多すぎる。

    HMで「なんで24時間換気が必要なの?」って聞いてみるといいよ。
    湿気がとか結露がとか言いながら説明するはずだよ。

  40. 240 購入検討中さん

    じゃ、お前の周りには規制されていない有害物質は皆無なのか?と小一時間問い詰めたい。

  41. 241 匿名さん

    >規制されていない有害物質の方が遥かに多いということを知らない人が多すぎる。

    じゃあ、その建材に含まれている規制対象外の有害物質を挙げてみてください。
    (挙げられるわけないよ。なーんにも知らないんだから ククク

  42. 242 匿名さん

    多いかもしれないがあまり身体に影響がないから規制しないだけじゃない?

  43. 243 匿名さん

    >>241
    )は?

  44. 244 匿名さん

    有害物質ねえ

    あれだ、換気したい時は窓開けてサランラップの芯を
    口に固定させて芯の先端だけ外に出して呼吸すればいい

  45. 245 匿名さん

    >多いかもしれないがあまり身体に影響がないから規制しないだけじゃない?

    影響は大いにあります。
    だから24時間換気もセットで法制化しているのです。
    何故か?
    ホルムアルデヒドを規制すれば安全な様に国民は思ってくれるから。
    そしてHMや建材屋は今まで通り利益をむさぼる事ができる。
    そして客は騙される。

  46. 246 匿名さん

    >245
    いくらぐちをたれても…。そうだ、あなたが世の中を変えてくれ。

  47. 247 入居済み住民さん

    >245
    あんたの個人的意見だけではエビデンスレベル4だ。
    もっと信憑性の高いデータを示してくれ。

  48. 248 匿名さん

    トリハロメタン

  49. 249 匿名さん

    >トリハロメタン
    特化物じゃね?

  50. 250 購入検討中さん

    少しお聞きしたいのですが。
    いくつかのHMさんで拝見したモデルには吸気口は壁にありました。
    ただ、結構邪魔になるかな?という感じでしたが、みんなそうなので、最近はそうなのかな?と。
    でも、最近見た2つのHMのモデルでは、サッシに吸気口がありました。
    聞くと、確かに壁には何もなくスッキリしています。
    これって、いいな~と思い、前にみたHMさんに聞いたのですが、「それは、断熱サッシではないのでは?」というお返事でした。
    うちの希望は、高高住宅なので、断熱サッシは必須なのですが、それだとサッシに吸気口のある物は使用出来ないのでしょうか?

  51. 251 購入経験者さん

    >>250
    「最近見た2つのHM」に聞けば、解決ですね。


  52. 252 物件比較中さん

    高高が条件ならダクト式の熱交換型換気システムが必須じゃないの??

  53. 253 入居予定さん

    必須とまではいかないが、高高にするならば、熱交換器が有った方が快適度は高まるだろうね

  54. 254 匿名さん

    ここのスレに書かれていることが本当であれば、
    無垢材は化学物質を含みません。 なんて書いてる住宅業者は、施主を騙す悪徳業者か、
    勉強不足なのかどちらかだろうね。

  55. 255 購入検討中さん

    24時間換気のおかげで、朝方はずいぶん寒いです。(17~18度くらい)

    24時間換気だと、理屈的には2時間で室内の空気が全部入れ替わりますので、室内での発熱がない限り、室温はさがりますよね?

    今時期、暖房を入れるのはまだ早いと思い我慢していますが、皆様のお宅では今時期どのように室温をキープされていますか?

  56. 257 匿名さん

    最近気になったことがある。高高を謳う業者は揃って熱交換型換気にウルサイ
    まあそれだけ24換気の熱損失が大きく、それを重要視してるのだろう。

    まてよ・・・そんなに影響のあるもんだったら、別に高高でない家に付けたって
    すげえ意味あるんじゃないか? なんでそれなのに高高だと必須みたいに言われて
    それ以外の家だとあんまし気にしないんがろうか?

    どうにも疑問だったから、直接メーカー販売店に聞いてみたよ。
    *施工してるハウスメーカーとかは、どうせ都合のいい事しか言わないだろうから聞いてないよ。

    そしたらどの家だって熱交換型は有効らしい。
    特に今はどこの家でもビニールクロスで部屋巻いてるから、気密が有り過ぎるんだってさ
    その為には強制換気が必須で、更に換気での熱損失を抑えるのが熱交換型。
    2~3割の熱損失は抑えるから、その分の光熱費が減るそうです。
    メーカーさんの試算によると、単独で壁の断熱増やしたりドア換えるより、よっぽど換気を変えた方が
    断熱性能アップするらしいですよ。

    ただ問題があって、建てた家に後から施工するのが難しい。 
    換気システムの効果が見えない、エアコンみたいに冷えたり暖かい風出してくれる訳じゃないので
    その価格からいって、中々宣伝しても実際に取り付けて貰えない苦労があるそうです。
    だから高高仕様の家、その為に意識して金出してくれる客じゃないと設置してくれないらしいのです。

    これってもしかしたら、結構有効なシステムなんだけど、実のところは末端のHMなんかが
    売り易い売り難いだけで勝手に選ばれてる商品なのかもしれませんよね・・・






  57. 258 匿名さん

    詳しく掘り下げて下さりありがとうございます。
    私にもよくわかりました。

  58. 259 匿名さん

    >>257さん

    確かに1種換気は有効なんでしょうけど、熱交換率によっても変わりますので必ずしも有効とは言い切れないと思います。
    3種換気でも、給気を暖房器具(パネルヒーターとか)の上に設置することで、換気しつつも温度低下を抑えるなんてやり方もありますから。

  59. 260 匿名さん

    エネルギー回収が出来ないと意味ないでしょう。
    効率60%程度から上げる技術が欲しいですね。

  60. 261 e戸建てファンさん

    >>257
    はあ。
    ビニールクロスで部屋を巻いても高気密高断熱の家にはならないことと、
    高気密高断熱の家でなければ、熱交換換気システムの熱交換効率を
    いくら上げても効率が落ちることくらい、少し考えれば分かりますよね?

    >>260
    熱交換効率60%を越えられないのは、いつの時代の話でしょう?
    すでに熱交換換気システムで熱交換効率90%以上が実現できていますし、
    かなり前からある給排気一体型タイプでも65%以上をクリアしています。
    http://www.ichijo.co.jp/topics/dream_4.shtml

  61. 262 匿名さん

    >>261
    何故24時間換気が全ての家に必要となったか考えてみれば?
    高気密は確かに高気密ですが、施工方法や材料が変わり家の気密自体が
    意図しなくても上がってしまったのは、紛れも無い事実ですよ。

    設置したものの効率が落ちるから必要無いと捉えるか、それでも有用だと捉えるかは
    一概に断定出来ません。
    少なくとも効果があるものである事は確かなのですから。
    それを販売業者が実利より販促ツールの如く使ってしまわれている現実が、問題だと思われます。

    高気密住宅で熱交換換気の有無による差、一般住宅で熱交換換気の有無による差
    この辺が明らかになれば、後はコストとの相談になるでしょう。
    どっかの業者が明確にして頂けると助かるのですが、現実にはどうしても自社の販売商品に有利な偏った
    情報のみしか出てこないのが、悲しい限りです。

  62. 263 匿名さん

    >>261
    >熱交換効率90%以上が実現
    すごいですね。何処の商品ですか?

  63. 264 263

    一条オリジナルって事は無いよね?

  64. 265 匿名さん

    >>257
    >メーカーさんの試算によると、単独で壁の断熱増やしたりドア換えるより、よっぽど換気を変えた方が断熱性能アップするらしいですよ。

    これは程度問題でしょう。
    Q値1.0以下を狙うような超高断熱住宅ですと換気による熱ロスが無視できませんので、
    熱交換換気は必須となってきます。

    しかし次世代省エネ基準程度(関東以西の4地域で2.7)ですとどうでしょうか。
    熱交換しない場合の換気の熱ロスはQ値換算で約0.4W/m2Kです。
    断熱が甘い場合はサッシを高性能にするなどしたほうがはるかに効果的である場合が多いです。
    換気装置はランニングコスト(電気代)がかかりますけど、
    サッシはパッシブで電気は食わないですから。

    というようなことは専門家の間でも指摘されています。例えば以下。

    http://t-ohshita.com/2005/01/20050111-1200.html

  65. 266 e戸建てファンさん

    >>264
    「ロスガード90」 はダイキンとの共同開発だそうです。

  66. 267 匿名

    単純に疑問ですがダクトは汚れないのでしょうか。汚れたりカビたりしたら汚い空気が入ってきそうなもんだけど、どうやって掃除するのでしょうか。

  67. 268 匿名さん

    >>259
    >3種換気でも、給気を暖房器具(パネルヒーターとか)の上に設置することで、換気しつつも温度低下を抑えるなんてやり方もありますから。

    そのやり方では温度低下を抑えた分だけ暖房のエネルギーが必要ですよね。
    熱交換したら、その分のエネルギーを節約できるんですよ。
    結局、何のために熱交換しているのか、わかっていないのですね。

  68. 269 匿名さん

    >>267
    もちろん汚れる、でもどうせ見えないんだから気にしないのが一番。
    掃除しろったって、そりゃ物理的に難しいからね、ダクトは曲がってるしジャバラ状だし、気にしない気にしない。

    実際のところ面倒なのは吸気口出入り口とファンの汚れ、これが中々自分で定期的にやろうってのが面倒
    風呂とか洗面の天井換気扇外せば想像付くけど、ファン周りやフィンに付くホコリは結構凄い。
    まあフィルターが直ぐ詰まらない様に粗く出来てるから避けようがないのね。
    キッチン換気扇と違って常時稼動だから仕方ないんだけどね。

    だからそんなの気にしないのが一番。どうせ長年に渡って掃除するなんて無理なんだから・・・


  69. 270 260

    >>266
    >>261
    ダイキンに確認したら、効率70%程度との回答でしたよ。
    10%の向上は認めますが、
    不確かな情報で90%と偉そうに書かないで下さい。
    一条がダイキンの技術を上回ってるのですか?

  70. 271 匿名さん

    >>270
    ダイキンに聞いたのなら、一条にも聞けばいいのに。

  71. 272 260

    >>271
    ワザワサ下げなくても良いのに。

    一条がHPに書いてあること否定する訳無いでしょ。
    貴方が聞けば?

  72. 273 匿名さん

    熱交換の電気代と、
    3種換気の給気口近くでエアコン暖房して、入ってきた外気を温める電気代とでは、どちらが安いですか?

  73. 274 匿名さん

    >>270
    ロスガードは顕熱効率90%の全熱交換です(潜熱交換効率が60~70%)。
    詳しくはこちら。

    http://www.ichijo.co.jp/news/lossguard/index.html

    ただし完全セントラルではなく、浴室やトイレは個別です。
    一条がダイキンに仕様発注してシステム開発したということでしょう。
    一条は空調メーカーではないので、換気システムまで自社開発・製作しないと思います。
    なのでロスガードを導入したいのなら一条の夢の家しかない。

  74. 275 匿名さん

    >>273
    鋭い指摘だと思います。

    熱交換しない場合の換気による熱ロスがQ値換算で0.4kW/m2Kぐらいです。
    70%の熱回収とすると、Q値が0.28下がることになる。
    しかし熱交換換気(第一種)はランニングコストもイニシャルコストも高い。
    特にランニングコストは熱交換エレメントやダクトの抵抗のために、
    空気搬送のための動力が月に1000円以上はかかります。
    一方でダクトレスの第三種は年間2~3000円でしょうか。

    簡易見積もりをしてみたことがありますが、その結果だと、
    熱交換による節約ではとても回収できなかったと記憶。
    ただ簡易なので誤差は数100%あると思います。
    感覚的には熱効率をあげてもファン動力のコスト回収は苦しいと思います。
    省エネ・節約のためなら第三種なのでしょう。
    しかし、快適性や健康面まで含めると、どちらを選択するかは主観の問題も気もします。

    ただ第三種の不快性は日本ではあまり重要視されていません。
    欧州のようにセントラルのパネルヒーターが主流ではありませんから、
    >>273さんのおっしゃるように、換気の冷気にエアコンの暖気をぶつけるなどの
    工夫は必要なんでしょうか。あんまりそういう施工例は見ませんけど。


  75. 276 匿名さん

    24時間換気システム自体が、シックハウス対策で無理やり苦肉の策として取り入れたんですよね。
    これはエアコンの換気機能を向上させて、自動運転する方向が理想なのかな。

    色々なものをゴチャゴチャ付ければ、電気使用量も増えてしまうし、後のメンテ費用も発生する
    部屋にあるエアコンだって、自動掃除機能が出てきてるんだから、何処かの見えない所で
    ひっそり稼動してる換気装置の掃除なんて、自分でマメにやり続けられるとは思えない。
    下手すりゃ壊れてたって放置の可能性すらある。

    やっぱり家の基本機能の中に、電気製品を入れてしまうのはどうなのかな?
    必要な時に動かす換気扇はいいけど、一年中でしょ?
    もしもシックハウス問題を回避出来る家が一般化してきたら、きっと見直されて
    24時間換気は標準ではなく、選択品になるかもですね。

  76. 277 匿名さん

    >>273
    コールドドラフトがありますのでエアコンでは厳しいと思います。

  77. 278 匿名さん

    >>276
    >これはエアコンの換気機能を向上させて、自動運転する方向が理想なのかな。

    普通のエアコンは換気機能はついていないと思います。
    最新のハイエンド機ではそういう機種があると聞きますが、
    まだ一般的ではないでしょう。
    24時間換気に使われる換気装置はエアコン空調とは別系統なのが普通です。

    計画換気を機械(電化製品)に頼るのは良くないというご意見は、どうなんでしょうね。
    私も家の性能はゴテゴテとロボットのような電化製品に頼らず、
    出来る限りローテクでパッシブであるべきと思います。
    例えば断熱性能や気密性能などがそれに当たるでしょう。
    最近大手HMはCMなどをみかけると、
    家の性能そのものではなく発電システムに特化することを目指しているようですけど、
    なんか目指す方向がずれている気がしてなりません。

    ただ換気は換気扇に頼らないと出来ない。
    自然の通風による窓開けでは換気にはならず通気として区別されます。
    換気扇に変わる代替案が思い浮かびませんね・・・・・・

  78. 279 選択してください

    電気代うんぬんのランニングコストより、第1種はメンテナンスの方に時間と労力が必要になる。

    少なくとも吸気と排気の両方を1ヶ月に1回掃除しないといけないから、月1~200円のコスト差なんてどうでもよくなるくらいめんどくさい。(奥さんが文句も言わずやってくれるなら別ですが・・・)

  79. 280 匿名さん

    素朴な疑問なのですが。
    熱交換型の24時間喚起システムを導入しており、1回/月フィルターの掃除を行っています。

    しかし気になるのはそこから各部屋につながる配管内には汚れ、ほこりはたまらないのでしょうか?
    確かに常に空気が絶えず流れており汚れ、埃などはたまらないとは思うのですが。

    実際はどうなのでしょうか?

  80. 281 ビギナーさん

    24時間換気なんて必要な理由が理解できませんね。

    なんで自分の家の喚気など強要されなくてはならんのか理解不能。

    窓を開ければ済む話。

    空気が悪いというのなら、空気汚染の原因を最初から造らない。空気の汚い家は買わない。

    完全無害な材料で家を建てりゃ、電気代は掛からないよ。

  81. 282 とくめい

    んな事言っても、24時間換気は既に義務付けされてるんですけど…。

    あっ、脳内施主だから知らないのかな?

  82. 283 匿名さん

    >>281
    ビギナーに教えてあげよう。
    有害なのは住宅建材、建具だけじゃないよ。

  83. 284 匿名さん

    義務っすよ義務
    強制設置でっせ〜

  84. 285 ビギナーさん

    >282
    24換気なんてしてませんよ。

    >283
    家具や日用ケミカルも無害なものにすれば済むし。法律で規制は必ずしも必要ないでしょ。

    >284
    無意味ですよ。無害な家に無害な家具などにすれば済む話じゃん。無駄。

  85. 286 匿名さん

    >>285
    新築時に24時間換気無しで建築確認申請が通ったら教えてください。
    数年前の建築済みに24時間換気付ける事は義務化されて無いと思います。
    窓開けて換気して下さい。

  86. 287 匿名さん

    >空気が悪いというのなら、空気汚染の原因を最初から造らない。

    人間だって空気汚染の元ですよ。

  87. 288 匿名さん

    法律無視の自己チュー脳内施主が紛れ込んでるスレはここですか?

  88. 289 ビギナーさん

    そーだよそーだよソースだよ~ 不味い法律24換気。  私は悪法無視の納税者でーーーーーーーす。
    24換気義務は悪法だよ。
    だって、本来取り締まるべきであるのは有毒物質なのに、なんで罪のないユーザーを取り締まるというのですーか?

    政官が建材業界とが、もう国民に責任を転嫁するしかないほどまで、でろんでろんに癒着しまくって、
    どうしようもなく腐敗していたからでしたーーーーーーーー。

  89. 290 匿名さん

    >>289
    悪法?
    個人で判断したら、そんなの幾らでもあるよ。

  90. 291 ビギナーさん

    >>290

    なになになになにーーーーーーーー??????なにーーーーーが言いたいの?????

    個人が判断?幾らでも?なにいってんのこの人。

    だって一律強制はおかしいだろー???

    だから悪法。ユーザーが設置とランニングコストを負う義理はないだろが?わけわからん。

  91. 292 匿名さん

    24時間換気もうそろそろ切ってもいいですか

  92. 294 匿名さん

    24時間換気 もう30時間以上かけてます

  93. 295 匿名さん

    >>291

    義理は無くとも義務はある。
    義務を拒絶するなら、どっか違う国へでも移住しなさいな。

  94. 296 ビギナーさん

    あ。24換気してますよ。トイレだけはね。入る時だけね。かかか

    あ。それと。おまえら賄賂は国民に返せよなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

  95. 297 別に

    勝ち誇られても……………………………………………………………………………………………………………有頂天になれる人生が羨ましい

  96. 298 ビギナーさん

    かわいそーになー。

    おまえら知ってるかー?

    賄賂づけのお偉いさん方は、競って昔ながらの安全な建材を使ってなー、

    自分と家族だけは絶対無害な家を建ててるって。

    かわいそーになー。

    その金返せよなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

  97. 299 ビギナーさん

    ああ。皆さまごめんなさい。ついつい本当のことを書いてしまいまして、大変に失礼いおたしました。

    24時間換気の話でしたね。

    どうぞお続けになってください。

  98. 300 別に

    無害って言っても…………………………………………………………………………150歳まで生きられんだろ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸