住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-09-11 12:25:34

新築2年目ですが、皆さんの家では、24時間換気、365日稼動してますかね。暖房、冷房時の影響があるのか24時間換気のメリット、デメリットを教えて下さい。ちなみに我が家では、冬は、停止してます。

[スレ作成日時]2009-03-25 21:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

24時間換気

  1. 301 匿名さん

    確かに24h計画換気はザル法だと思う。
    あれをつけたところで、
    きちんと計画換気できている保証なんてないし
    (それが要求されない、機械つけりゃいいだけ)、
    実際に効率よく換気できるように家を作るのは
    気密に関して相当高性能にしないといかん。

    現実はほとんどそのレベルに行ってないのを見ると、
    なんか大人の事情(○○くだりとか?)が絡んでいるのでしょうか?

  2. 302 匿名さん

    >>291
    お ば か さ ん
    って言ってるの分からない?
    一律強制も幾らでもある。

  3. 303 ビギナーさん

    笑わせんな。くだらね。
    あんなチャチな換気扇無意味ですね。
    ちゃんと埃掃除しようにも中が分解できないオモチャだよ。
    十年も経たずに壊れる。
    要するに本気で換気なんか国は強制させる気もなきゃ実行力もない。

    ただワイロが欲しくてメーカーに有利な法律にしただけさね。

  4. 304 匿名さん

    で、ビギナーさんはどうなさるんですか?違法建築強行ですか??

  5. 305 ビギナーさん

    296を読め。

    トイレだけだな。しかもいる時だけ24時間な。ちゃんとチャチな換気扇付けてやってんだから文句を言わない。

    俺ん家は必要ないんだよ。もともと。窓開けりゃいいじゃねーか。

  6. 306 匿名

    高断熱・高気密密なつくりの住宅には、ホルムアルデヒド対策だけでなく、単純に空気の入れ替えとしてやはり換気が必要だと思うんですが、冬場は第一種の24時間換気では家の中は寒くならないのでしょうか?断熱をしているのに、強制換気をするのは矛盾しているように思うんですが、どうでしょう。

  7. 307 匿名さん

    熱交換器無しの場合、冷たい外気を吸気し、暖かい内気を排気します。夏場は逆になります。

    熱交換器は必須です。

  8. 308 匿名さん

    熱交換器は後付けできますか?

  9. 310 匿名さん

    法規制の前に付けた熱交換の24H換気システム10年経っても故障無いけど?

  10. 311 ビギナーさん

    そうよ。
    お役人が癒着と面子の両立を狙った姑息な矛盾法だよ。
    廃案にせよ。

  11. 312 匿名さん

    【(笑)】
    なんや【笑】
    うだうだ言ってるかと思ってたら結局お前も設置してるやんけ
    啖呵を切るぐらいなら外して国に乗り込むぐらいの勢いでいかな

    ないか(笑)んな根性
    顔と名前がバレへんかったら強いな〜

  12. 313 匿名さん

    は?なんや結局お前も設置しとるんかい(笑)
    えらい啖呵きった割にはオチが…
    ほな外して国に乗り込んでいかんかい

    ないか(笑)んな根性

    顔と名前がバレへんかったら強いなー

    なんの自慢やったんや?

  13. 314 匿名さん

    あかん
    天丼しとるがな
    すまんっ

  14. 315 サラリーマンさん

    >>306 さん

    第一種って基本的に熱交換器ついているんじゃないの?



    悪臭、湿気がたまりやすいところでは換気が必要です。
    第三種の場合は、一般的に、トイレや風呂場に排気ファンがついています。
    それで、各居室に給気ユニットが設置され、ドアはアンダーカットです。

    換気量の考え方はあくまで、0.5回/時間ということで、実際は隙間風、温度差換気が働くため、
    ファンの風量としては、そこまで必要ないと思います。

    皆様の家にはどこの部分に排気ユニットがついているかわかりかねますが、
    例えば同一居室内で、吸気排気があるシステムなのであれば、おっしゃるとおり意味があまりないでしょう。

    但し、トイレなどの排気ファンと兼用できるのであれば、つけっぱなしでも問題ないのではないでしょうか。
    つけたり消したりは面倒だと思いますので。例えば、気密性が高い住宅では室内外温度差が小さいと、
    空気の入れ替えができないのが理由です(あくまで、C値は理論上ですが)。

  15. 317 ビギナーさん

    312さんはあほだな。設置しするもしないも勝手に付いてくるもん外すんもめんどーだからそのままなだけよ。
    だから、トイレだけだって使ってるのは?何べん言えばわかるんだよ。ひらがな多くしてんだから理解しような。

    高気密高断熱は悪くない。省エネだからな。悪いのは建材だよ。
    ここからがすり替えだが、建材を取り締まらずに換気をしろ、ときた。
    では気密が失われると批判されたので熱交換機と言うインチキを出してきた。
    理論上は可能でも家丸ごと熱交換換気したら、省エネにならんじゃないか!!!ぜんぜん!!!!あほだろ?

    役人のやることは巨大な無駄だよ。全部賄賂のためだがね。ほかにこんなアホをやらかす理由があるかい!!!

  16. 318 匿名さん

    興奮してるわりには話が前にすすんでね〜な
    そこまで興奮するなら行動せぇよ
    全部賄賂ってどっかの知識や聞いた事なんだろ?
    裏の人間みてーなツラしてんじゃねぇよ

    気付いてみりゃただの泣き寝入りじゃねーか

    カラまれた後
    「くそっあいつムカつく」て言うタイプかな?

  17. 319 ビギナーさん

    行動ねえ。
    こんなところで吼えていったい何を期待してるのか。安直な。
    有権者として与党の断罪はきっちりしたし、あとは自衛あるのみだろが。

  18. 320 駄菓子屋

    吼えてるのはビギナーさんやろ

  19. 321 ビギナーさん

    まあいいけど、このザル法には換気しない事自体を取り締まる効力はないから、
    茶番法だよ。

    国も建て前だけで作ったから誰も守るとは期待していない。
    シックハウス患者が訴訟を起こしても換気しないからと逃げられるからね。

    最初から安全な家にしない事が悪いんだから、買い手が拒否すりゃいいだけの話。
    俺と同じようにね。

  20. 322 匿名さん

    体に悪くない建材を使ったところで、全く換気しない訳にいかないんじゃない?
    高気密だったら換気しなけりゃ窒息しちゃうし。24時間換気装置はあったほうが良いと思うな。
    窓あければいいって言うけど、定期的に窓を開けるなんて忘れてしまうし面倒だし、勝手に換気してくれる方が気が楽だし。

  21. 323 ビギナー

    あなたのおうちは換気した方がいいと思うよ。

  22. 324 匿名さん

    1種の24時間換気装置って電気を余り食わないと聞いていたのですが、実際のところどうなんでしょうか?
    以前90㎡ほどのマンションに住んでいたときの電気使用量は、冷暖房を使わない月で550kwhくらいでした。24時間換気装置はありませんでした。
    現在150㎡超の戸建て3階建てで24時間換気を休みなく運転させています。冷暖房を使わなかった先月の電気使用量は1100kwhほどと以前の2倍です。
    以前よりも7割ほど床面積が増えているとはいえ、また、照明は多少使用量が増えていると思うものの、冷蔵庫や洗濯機、テレビなど大きく電気を喰う製品の使用頻度は以前と同じです。
    ですので、電気使用量は従前の2割かせいぜい3割程度(165kwhくらい)の増加でとどまると思いますので、それを超過する分は24時間換気なのかなと思っております。
    金額にすると月額8千円から9千円です。高すぎます。

  23. 325 匿名さん

    あなたの頭は換気した方がいいと思うよ。

  24. 326 匿名さん

    建坪43のオール電化で電気代3万円程度。
    8千円も1種の24時間換気に掛かってるとは思えない。
    温水器やIHやエアコンなど、他に電気使いそうな物が多い。

  25. 327 サラリーマンさん

    義務っていったって消費者の義務ではない。
    ファンを回さなかったから、罰則があるわけではないということですね。

    そんなに高い設備ではないような。
    ファンなんて、高くても5千円ぐらいでしょ。

    ある意味湿気がたまりやすい場所にファンをつけてもらった方がありがたいような気がします。
    VOCなど抜きにして。

  26. 328 匿名さん

    >324さん

    換気装置の消費電力が150Wとした場合、一ヶ月(30日)で108kWhです。
    オール電化の時間帯別料金だと、冬で1kWh当たり平均20円ほど。
    したがって、換気にかかっているのは月に2000円くらいでしょう。

    照明に複数の白熱電球があると(特に玄関灯などは長時間なので影響大)、ばかにならない消費電力量になります。
    また、今までのガスでまかなっていたと思われる調理や給湯の消費電力量などは計算に入れてますか?

  27. 329 匿名さん

    >>326
    324です。ありがとうございます。
    うちはオール電化ではなく調理器は今でもガスを使っています。電子レンジも最近ガスオーブンに代えました。
    そしてエアコンを使っていない月の電気代を述べています。
    326さんの家は建坪43とのことですが、仮に2階建てだと総床面積86坪。これで月額3万円の電気代というのはとても安く感じますが冷暖房費(エアコン)も込みですか?それとも建坪43とは平家建か総床面積43坪という意味ですか?

    >>328
    ご指摘ありがとうございます。
    今は白熱電球は使っていません。電気代が余りにも高いので電球は全てLEDか省電力の蛍光灯に代えました。

    さて、換気装置の消費電力(150Wとした場合)が一ヶ月で約108kWhであるという328さんのご指摘で気がついたのですが、もしかしたら我が家の場合、やはり換気装置が電気代高騰の原因ではないかと思いました。というのは換気装置(室外機)が各階ごとに1台あるんです(3階建てなので合計3台)。普通は1台で全館をまかないますよね。それを3台も稼働しているので108kwh×3=324kwh。
    まあ単純にここまで増えないかも知れませんが、それでも550kwhもの消費電力増加分のうち換気装置の電力が占める割合が高いということに気がつきました。

  28. 330 入居済み

    うちは松下製熱交換型24時間換気装置が一階二階それぞれ一台ずつ合計二台ありますが、夏場のエアコンフル稼働時でも電気料金は月1万程ですよ。もちろんIH、エコキュートのオール電化です。
    24時間換気は春夏秋は強運転、冬は弱運転で24時間365日稼働です。

  29. 331 匿名さん

    >329さん

    328ですが、

    >というのは換気装置(室外機)が各階ごとに1台

    ?です。
    換気装置は屋内に設置されていて、室外機などというものはありませんよ。
    換気装置と一体になった全館空調機(エアコン)ということなら分かりますが。

    でも、各階に換気装置を設けてあるならば、階ごとの装置の消費電力は20~50Wくらいではないですか?
    各階に設けた場合、ダクトが短くて済み圧力損失が小さくなります(空気抵抗が小さい)から、トータルの消費電力が必ずしも上がるわけではないはずです。

  30. 332 匿名さん

    >>329
    平屋ですが何か問題ですか?

    エアコンなど
    >>326
    に書いたけど、読んでないの?

  31. 333 匿名さん

    >>324
    >1種の24時間換気装置って電気を余り食わないと聞いていたのですが、実際のところどうなんでしょうか?

    そんなの機械の消費電力調べれば一発でしょう。
    引き算なんかする意味がよくわからんす。

    消費電力は機械とか取説とかに書いてあるはずだし、
    型番がわかればwebで調べればすぐわかる。
    24h運転なのでそれに1ヶ月分の時間をかければ消費電力がでます。
    1kWh=22円とすればで電気代の概算が見積もれるでしょう。

    っていうか、>>328さんが計算してくれてますけど、方法がわからんの?
    >>328さんがいう150Wってのは、結構大きな消費電力なので
    恐らくダクト式第一種換気装置でしょう。
    第三種なら普通これの1/5~1/10ぐらい安いです。
    3台あるってんだからたぶん第3種だと思うけど。

  32. 334 ビギナーさん

    たしかに、第三種であれば、ただのファンなので、数W/1台 です。
    個人的な感想ですが、第一種ってかなり電気食うんですね。

  33. 335 匿名さん

    >第一種ってかなり電気食うんですね。

    第一種が全部電気代が高いわけでもないと思いますが、
    第一種でダクトを使って各部屋に給排気するタイプでは、
    ご指摘の通り、その他の方法に比べてランニングコストが非常に高いです。
    100Wぐらいでしょうか。
    24hつけっぱなしなので、結構かかっちゃうんですよね。

    ただ、新鮮空気を計画通り給気方法としては理想的だと思います。
    第一種では熱交換するのが普通ですので、コールドドラフトの不快感も緩和されますし。
    ということになっていると思います。


  34. 336 匿名さん

    家作りに有害物を使わなければ24時間換気は必要ありません。
    HMが儲けるために制定した法律です。

  35. 337 入居済み

    そんなこと、ここで言ってても世の中なにも変わらないですよね…。

    国の決定には従うことしか出来ない庶民です…。

  36. 338 入居済み

    ちなみに…儲かるのはHMじゃなく、電気設備メーカーですね。

  37. 339 匿名はん

    その電気設備からのキックバックが美味しいような?

    業界癒着から生まれた悪法に従わないためにも、有害建材を全て排除して家は建てましょう。

    勿論いつ換気するかは持ち主の自由ですよ!

  38. 340 匿名さん

    高高で自動に換気してくれるのは便利。
    有害建材使わなくっても換気は必要でしょ?
    低低なら問題ないか...

  39. 341 匿名さん

    低気密だと自然に換気が出来ちゃうけどせっかく適温にした空気が逃げちゃうよ!

  40. 342 住まいに詳しい人

    >家作りに有害物を使わなければ24時間換気は必要ありません。

    (笑)

  41. 343 匿名はん

    「家作りに有害物を使わなければ24時間換気は必要ありません」

    なぜ、当たり前の事柄を、正しいことを表明すると、笑う輩が出るのか?

    はっきり言わせていただくなら、家作りに有害物を使うことはれっきとした犯罪行為じゃ。

    それを厳しく取り締まるべきなのじゃ。

    当たり前のことが当たり前でない。

    この国の行政は完全に腐敗しきっておる。

    であるから、24換気など無用の話じゃ。最初から安全な建材で家を建てるが宜しい。

  42. 344 匿名さん

    ↑たしかに極論ですが。設置せん事には住ませてくれんから設置する。しゃーねーべ

  43. 345 住まいに詳しい人

    >なぜ、当たり前の事柄を、正しいことを表明すると、笑う輩が出るのか?

    (笑)

  44. 346 匿名さん

    >>343
    貴方は正しいと思ってるけど、
    正しく無いと思う人も居るから笑われるのでしょう。
    >「家作りに有害物を使わなければ24時間換気は必要ありません」
    極論過ぎて同意できません。

  45. 347 匿名さん

    >>341
    低低で適温にした空気が逃げるのは仕方ない。
    自然に換気が好きな人には良いのでない?
    高高が好みだけど。

  46. 348 匿名はん

    中に住む人間が有害物を出すのにね。

  47. 349 匿名さん

    無害なものだけで作った家が、湿気でカビが生えて有害ハウスになったでござるの巻。

  48. 350 匿名はん

    >>346
    正しくないとかではなく、単なる問題提起にすぎん訳だがね。なぜそうムキに?
    別に同意など最初から求めてはおらんがの。本来必要ないものはしなくとも良い。ただそれだけの話。

    極論でも何でもないものを極論とするのはあまりにも狭量ということじゃ。

    あ、それとカビ毒莫迦がまた生えてきたようじゃが、わしの家は躯体内部は換気できる(いわゆる通気工法)。
    冬場は閉じておるがのー

    心配召されるな。

  49. 351 匿名さん

    通気工法って断熱の外のことでしょ?
    断熱の内側は室内換気しなければ、湿度が上がってカビるんだけど。。。

  50. 352 匿名はん

    351さん、不合格。

    通気工法について勉強されたらよろし。相手にならない。

  51. 353 匿名さん


    ワレが一番ムキになってるがな ムキになるな

  52. 354 匿名はん

    通気工法の歴史を勉強されるがよろし。ムキになるでない353。

  53. 355 匿名

    ついでに同意も求めてるしWw

  54. 356 匿名はん

    しつこいのう。通気工法の歴史を勉強されるがよろし。

  55. 357 TQ

    『匿名はん』みたいにヒマ人で頻繁に窓開てりゃカビなんて生えんだろ
    なら一生窓閉きってカビらない自信ある工法てか?
    そりゃ特許で食えるでー

  56. 358 匿名はん

    通気工法の歴史についてまず勉強してから書き込みされるがよろし。

  57. 359 匿名さん

    通気工法(笑)

  58. 360 ディアー匿名はん

    自分が一番正しい本当の家って言いたいのだろう

    だったら
    「わたくしの家はコレです」
    ていう全貌をくれ!
    とくと吟味したい

    それで外壁ガルバだったらウケるけどな

  59. 361 匿名さん

    >>351
    >断熱の内側は室内換気しなければ、湿度が上がってカビるんだけど。。。

    意味がわからん。

  60. 362 匿名はん

    >>360はん。
    クレクレ申すまじ。
    まずはご自身がいちど通気工法の歴史について勉強してから書き込みなさるがよろし。

  61. 363 匿名さん

    全員通気工法でいこっ!!
    コレで解決!

  62. 364 匿名さん

    >まずはご自身がいちど通気工法の歴史について勉強してから書き込みなさるがよろし。

    室内側通気層=火炎伝播層

    人の命を助けるためには何が必要かについて勉強してから書き込みなさるがよろし。

  63. 365 匿名はん

    おやおや?

    外側通気層=火炎伝播層 でもあるのだが。

    人の命を助けるためには何が必要かについて講釈したいならば、いまいちど勉強してから書き込みなさるがよろし。

  64. 366 サラリーマンさん

    有害ってどういう定義なんんでしょうね。
    なんでも基準値があるのが当然です。

    たとえば、建材にVOC(常温で揮発する有機化合物)が含まれていなくても、古い扇風機には使われていたとか
    普通にあることだと思う。それが揮発するかどうかは別としてね。

  65. 367 匿名


    24換気いらないなら、スイッチ切って吸気口や排気口に目貼りしとけばいいじゃん。たかが数万円で騒ぐなんて、大人気ないよ。

  66. 368 匿名さん

    >>350
    ムキになってないし、笑ってたの別の人だよ。
    流石に
    >「家作りに有害物を使わなければ24時間換気は必要ありません」
    が極論では無いには、あきれて笑いしかありませんね。

  67. 369 購入経験者さん

    雑材を有害な接着剤で固めた集成材は、

    国産無垢材に比べると利幅が大きい。

    しかし、集成材で健康被害が出ると、

    せっかく儲かる集成材を使えなくなる。

    そこで政治家に献金をして、

    24時間換気を義務付けてもらった。

    さらに国民を安心させるために、

    有害物がいっぱいなのに、

    フォースターという格付けを付けた。

    こう考えるのは私だけではないだろう。

  68. 370 匿名はん

    最初から家作りに有害物など使わなければ良い、すべて解決してしまう話です。

    そうすれば有害資材メーカーに逃げ道を与え消費者に責任を転嫁している24時間換気の義務づけな、何の必要な道理もありません。

    人間としてあたりまえのことをあたりまえにすれば良いのです。

  69. 371 匿名さん

    高高なら換気必要でしょ。
    熱交換出来ないと高高の意味無いと思い、
    法規制される今から10年前に24時間換気付けた。
    義務化は大きなお世話だが、低気密に住む気になれない。
    窓開けて、室温が逃がすのもやだ。

  70. 372 e戸建てファンさん

    >法規制される今から10年前に24時間換気付けた。

    正解です。
    建材への規制が何もなくいわば野放し状態で、有害な揮発性有機化合物の放散値が最も危険な時期でしたからね。

  71. 373 匿名さん

    揮発性有機化合物まで考えなくて、
    人に新鮮な空気が必要と思い付けた。
    これだと間違い?

  72. 374 匿名はん

    政界。いや、正解。

  73. 375 もういいよ

    いったい何歳まで生きるつもりなんだ?<(_ _;)>

  74. 377 購入予定

    ! そこまでにしてください。
    詳しい方どうしで止めて下さい 詳しい方の意見を本当に求めてるので…





    お願いします。

  75. 380 詳しいふり

    意味不明?

    貴方のレスは あんまり役に立ちませんね…
    むしろ詳しいのは足長さんですよ!

  76. 381 匿名さん

    国が高気密工断熱住宅を「省エネルギー推進のための目玉」と推奨した時点では、
    国民に24時間換気を義務付ける考え方などは微塵もなかったはずだと思います。

    それが常に電力に頼らざるを得ない24時間換気を義務化するという「反・省エネルギー政策」を追加せざるを得なくなったのは、
    シックハウスの問題を予測できなかったから、ただそれだけの理由だと思います。

    要するにこれは明らかな「失策」であり、その失策を改めるのに、問題発生の根源であった有害建材の改善には寛大な処置をしてお茶を濁した。

    そして本来負担するべき責任の何も無い国民に24時間換気を押し付けた。

    そう私は考えております。

    では、何のためにそのような矛盾した政策を採用したのでありましょうか?それが問題です。

  77. 382 匿名さん

    予測できて放置しているのなら大問題だが、
    問題を予測すらできないのであれば国にも責任は無いだろう。

    言ってる事が矛盾してるぞ

  78. 383 匿名さん

    >>378
    国はワイロが欲しいので、って意味不明。
    国がワイロをもらうのかい?
    社会人とは思えない発言ですね、常識を勉強したら?

  79. 384 匿名さん

    そだそだ 賄賂賄賂って言ってるが誰が誰に何をあげたんだ?

  80. 385 e戸建てファンさん

    いったい何を文句を言ってるのでしょうか。力のあるものが支配する。それがこの業界のルールなのだと思います。
    http://www.data-max.co.jp/2008/12/post_3865.html
    http://www.data-max.co.jp/2008/12/07.html

  81. 386 匿名さん

    脳内妄想で悪の組織が賄賂を貰ってるんでしょう

  82. 387 匿名さん

    >>385
    政治献金やパーティー券代は賄賂じゃないでしょ。
    日本語は正確に使わなきゃね。
    それと、献金は「政治家」に渡すもの。賄賂は公務員などにも渡す。
    決して「国」に納めるものではないよ。税金じゃないんだから。

    それと、大手HMが政治献金して、24時間換気を義務づける法律を作らせたとでも言いたいの?
    ばかばかしい。

  83. 388 e戸建てファンさん

    1年3ヶ月の間に合計55回の政治資金パーティ。このうち積水ハウスもしくは大和ハウスが関ったものは53回になる。2社がパーティの対価として支払った金額は計1億4,700万円。常軌を逸した金額である。

    年間55回のパーティー! 毎週パーティーですか!!! これがふつーなんですね!!!!!すばらしい!!!!

  84. 389 匿名さん

    これでは政治家が大手を冷遇できるわけはないでしょう。
    異常な金額ですからね。

  85. 390 e戸建てファンさん

    >>387
    政治献金やパーティー券代がここまで常軌を逸した金額だと、もはや賄賂と同じでしょ。
    日本語は正確に使わなきゃね。

    で、あなたは誰?

  86. 391 入居済み住民さん

    換気システム設置が導入されたのは、「シックハウスの原因となる化学物質の室内濃度を下げるため」。なるほど立派なお題目だ。
    ところが、わが家の室内仕様は、壁が板貼りと漆喰、床と天井は板貼りの予定。使う板は杉や松を挽いたもので、合板じゃない。
    だから「シックハウスの原因となる化学物質」であるホルムアルデヒドの使用はゼロになる。

    それでも室内換気システムの設置が義務づけられるようになったのは、平成15年から。
    理由は、「(室内仕様に問題はなくても)家具から化学物質が出るから」。
    どうしてそんなことが決めつけられるのだろう。どのような家具を選ぶかは個人の自由。
     
    建築確認申請と家具の選択には、関連性がない。別の話。
    それを強引に結びつけて換気システム導入を図るのは、いいがかりのようなもの。

    業者と行政が癒着している。

  87. 392 サラリーマンさん

    規制対象となったのはホルムアルデヒドだけであって、VOCのなかにはキシレンなど多数あるはずです。
    業界反発により、ホルムアルデヒドのみ対象になった経緯があります。

    したがって、建材だけ気にすればようというわけではないように思います。


  88. 393 匿名さん

    シックハウス対策として採用された24時間換気
    本来はより優れた環境の為では無く、健康被害を低減させるのが目的。

    それが何時の間にか、快適の為の標準装備品の様な言われ方になっている。

    インフルエンザ対策でのマスクが、何時の間にか より快適な生活にはマスクですよ
    みたいな方向になってしまうのだ。

    そしてその言葉に洗脳されてしまう我々もまた、恥ずかしい限り。

  89. 394 入居済み住民さん

    >したがって、建材だけ気にすればようというわけではないように思います。

    どこまで身勝手な言い訳を平然と語るのだろう。

    >どのような家具を選ぶかは個人の自由。

    ではないか。

    余計なお世話である。

  90. 395 匿名さん

    サラリーマンさんはハウスメーカーの関係者かな?
    有害建材を棄てるのが損だから業界を上げて規制を緩めさせたんですよね。
    国民の安全を脅かしてまで商売を優先させたんですよね。
    むごたらしい話ですね。
    政治家も議員もみんなグルになってザルみたいな法律にしたんですよね。
    この国の国民は痛めつけても喜んで有害な家に群がってローンに泣いて税金まで差し出してさらに悪徳業者達を肥らせているんですよね。

  91. 396 サラリーマンさん

    No392です。

    ハウスメーカの社員ではありません。製造業の会社員です。
    No.395さんがいうようにそこまで、悲観的な考えはもっていないです。

    何でも最初が大事ということで、VOCに関する規制が始まったという点で、評価できると思っております。
    六価Crなどの環境負荷物質の使用に対する規制は、RoHS指令にりすでに強化されていると思います。VOCは、家だけでなく、自動車、家電製品等について規制をかける動きもでてきており、メーカは独自に調査をおこなっている段階であると思います。また、VOCは揮発するか否かかが重要で、また温湿度によってもかわるため、なかなか基準作りも大変であると推測されます。

  92. 397 匿名はん

    サラリーマンさんの言葉を要約すれば、これは公害(環境汚染)の一種と言うことです。
    まさしくシックハウスの問題が別名「第2の水俣病」と呼ばれる理由がここにある。
    基準作りがなかなか進まないのは官民が癒着して一体化してきたために自主規制が難しいからです。
    「俺たちを裏切るな」という圧力がかかる。それで先進国で最も対策が遅れた国になってしまったのです。

    ちなみに先の政治献金疑惑の業界トップのあの企業の親会社は化学メーカーですが、その母体はチッソという企業です。
    そう、あの世界を震撼させ今なお被害者が苦しんでいる公害病「水俣病」を生み出した企業の孫にあたる企業です。

  93. 398 匿名さん

    まあ、無垢材も有害なVOCを吐き出してるけどね。

    TVOCでいえば、新建材より多量に放出されてるそうだが大丈夫か?

    24時間換気つけとけよ。

  94. 399 サラリーマンさん

    それはまず心配ないと思いますね。
    なぜかといえば、無垢材の揮発成分に反応する患者さんと言うのは、すでに新建材などの影響で過敏症もしくは重度のアレルギーになった患者さんに限られるそうですから。

    そうした敏感な患者さんにとっては新建材の住宅の方がはるかに危険です。
    またすべての樹種の無垢材が揮発成分が多いわけではないですから、ヒバや檜などを避ければ済む話です。
    他スレで何度も論破され終わった話だったと記憶してますが。

  95. 400

    ↑ 言ってることが 無理矢理過ぎる…











    あまり役に立つ話ではありませんね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸