住宅設備・建材・工法掲示板「屋根は瓦が良いのでしょうか?(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 屋根は瓦が良いのでしょうか?(住宅設備スレ)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-10-01 12:59:49

初めまして。
建売の購入を計画していて、いろいろ見に行っています。
主人は、絶対 瓦屋根と言うのですが
やはり、屋根は瓦が良いのでしょうか?
私の気に入ってるのは、瓦じゃないのでダメだといわれて・・・
瓦のメリット、デメリット教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-03-29 21:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

屋根は瓦が良いのでしょうか?(住宅設備スレ)

  1. 2374 匿名さん

    >>2366 検討者さん
    上棟時の構造躯体に登った事ないようですね。躯体によって全然違います。現代は様々な開発が進められているのも事実ですが本来コストを削ってはいけない箇所のコストも削り利益を上げている。知らぬが仏とはこのこと。華奢な構造でも屋根を軽~くして必要最低限の耐力壁で耐震等級3は取れますからね。

    そうなるとその家の2階には重量物は置きにくいですね。融通の効かない家となります。

  2. 2375 匿名さん

    >>2364
    深すぎる軒への吹上力で屋根が飛ばされなければ、家ごと飛ばされることになる

  3. 2376 匿名さん

    >>2371
    なに笑かしてくれんねん、お城の屋根は何に見えんねん
    その昔は武家の家だけが瓦屋根や、瓦といえば城と寺に使われるような立派なもんやから
    庶民にはとても使えんかった。

    庶民にも瓦屋根が普及しだしたのは、江戸中期の大都市からやな
    田舎の農家はずっと茅葺と決まってたもんや
    戦中戦後はバラックが急増して、戦後復興は安請け合い住宅が普及した
    この戦後復興を陰ながら支えたのがトタンやな
    まあ今はトタンに代ってちょいと進化したガルバが、日本の屋根補修を支えてるな。

    江戸時代からすると、だいぶ瓦の敷居は低うなったけど、そんでもまたちょっと
    高めにされてる印象はあるな。 でもな、ほんまは瓦の敷居はそんな高うないで。
    安モンでないだけのことや。

  4. 2377 戸建て検討中さん

    >>2375 匿名さん
    ちゃんと軒を含んだ吹上力まで計算された耐風等級2でそれなら普通の家は跡形もなくなるわ。
    そもそもそんな計算してるハウスメーカーは一流大手ハウスメーカーくらいしか聞いた事無いよ。

  5. 2378 匿名さん

    >>2376
    【普及】
    広く一般に行き渡ること、行き渡らせること。
    日本語もまともに解釈出来ないで笑えるか?
    >庶民にも瓦屋根が普及しだしたのは、江戸中期の大都市から
    庶民には普及してません。
    大通りに面した商家が防火のため瓦屋根にした。
    戦の落とし子の瓦屋根はほんの一時期普及したに過ぎず廃れる。

  6. 2379 匿名さん

    長くても数十年で建て替えることを想定すれば、敢えて長寿命の重い屋根材を選ぶ必要はない。

  7. 2380 匿名さん

    そうか、ガルバはトタンの代替なんか。
    30年後の劣化具合が怖いですね。

    30年後といえば、若い時に家を建てた人も年金暮らしが始まる頃ですね。
    その頃に出費を予定する屋根材にする理由が分からない。

    瓦が嫌いならステンレス屋根にすれば良いものを。

  8. 2381 匿名さん

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28635/
    ガルバの3倍以上の耐食性のSGLを使えば半永久の寿命。

  9. 2382 匿名さん

    >>2380
    >30年後の劣化具合が怖いですね。
    瓦屋根も同様、アスファルトルーフィングの寿命は30年程度。
    ルーフィングの張替えはガルバの塗装よりコストが大幅に掛かる。

  10. 2383 匿名さん

    田島マスタールーフィングは60年は大丈夫。

  11. 2384 匿名さん

    >>2378 
    江戸の写真見てから言えや、江戸の街に暮らしてたのは商人だろうと庶民やぞ
    1000年を超える瓦の歴史が、ほんの一時期とは
    アンタいったいどこの国の人やねん?

    だいたい日本の城とか寺とか知らんのやから、まあ仕方あらへんわな

  12. 2385 匿名さん

    >>2384
    表通りに店を構えたのは豪商だけです、庶民では有りません。
    >>2384は「庶民にはとても使えんかった。」と自ら言ってます。
    まだ普及の意味が理解出来ないとは情けない。
    >戦の落とし子の瓦屋根はほんの一時期普及したに過ぎず廃れる。

  13. 2386 匿名さん

    >>2384
    60年寿命の田島マスタールーフィングは高額過ぎて使用出来るの施主は限られる。
    高額過ぎて使用してる例はほとんど無い。

  14. 2387 匿名さん

    >>2386 匿名さん
    耐久性の低い屋根材ユーザーには関係はありません。瓦には最適だし費用対効果として十分です。

  15. 2388 匿名さん

    海外の人がご苦労さんやけど、江戸の街は瓦屋根ばかりや
    それと日本て国は江戸の昔から今でも、金持ちだけが住んでる街やない
    その多くが庶民で、人口構成で金持ちは一部しかおらん。
    もちろん瓦使うたのはただの流行やないで、優れているから使うたんや
    まあ瓦を使う理由があるから使うってのは、今と同じやな。

    庶民に瓦が使えんかった理由は書いてあるから、しっかり読んでな
    まあ日本語読めんかたっら終いや、いっぺん日本に来てお城とお寺
    見て回るとええで、日本の歴史と瓦の歴史もようけわかるから。

    まあ残念なんは戦後復興で安普請な家が増えて、瓦は安普請には敬遠されて
    日本の家の寿命は短くて当たり前みたいな感覚が出来上がったことや。
    安普請で短命なんだから瓦は使わないよってのも、もはや伝統やんな。

  16. 2389 匿名さん

    瓦を推してる人って瓦のデメリットに全く目を向けようとしないね

    現実を見ようよ

  17. 2390 匿名さん

    瓦のデメリットといえば、その重量に合わせて躯体も強化しなければならないので建築費用が増加する。

    つまり最大のデメリットは費用、イニシャルコストにある。

    しかしながら住宅を30年程度のスパンで見れば、他の屋根材より圧倒的にメンテコストが低く
    トータルコストでは逆に安上がりとなる。

    それでも優先すべきはイニシャルコストだと考える向きには、瓦が選ばれる事は無いだろう
    これは同じコロニアルでもルーガが選ばれない、ガルバの完全上位互換であるステンレスが
    選ばれないのと同じようなこと。

    目先の安さこそ全てであり、最大のメリットと捉えるのも仕方ないのかも知れない。


  18. 2391 匿名さん

    むしろ将来的なメンテコストも含めて勘案しないもどうなんだろね
    そんなに長く住まないつもりなのか、そんなに長生きしない予定なのかな
    瓦が躯体強化でデメリット克服なら、長持ちしない屋根は塗り直しとか
    屋根交換でデメリット克服って感じだね
    あれっ結局お金の問題みたいですね

  19. 2392 匿名さん

    >>2391
    そのとおり
    将来のメンテコストが気になって仕方ない貧乏性 → 瓦一択

  20. 2393 検討者さん

    >>2374: 匿名さん

    屋根?だけで建物全体が華奢になるん?

    何故に金物や構造計算、耐力面材、基礎もない昔の建物の方が華奢じゃなくて丈夫になるという答えになるの?

    そうおっしゃるなら昔より今のローコストの屋根がしょぼいとして、昔とどこが構造的に違うのか言ってみてください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸