住宅設備・建材・工法掲示板「吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ケロロ [更新日時] 2024-05-06 07:46:14
【一般スレ】一戸建ての断熱材| 全画像 関連スレ RSS

現在断熱材を検討しております。吹き付けのアクアフォーム(屋根60×壁40)にするか、グラスウールのZIDAI(100mm)にするか迷っております。寒いのは苦手なので断熱性に優れている吹き付けの方が良いのかと思うのですが、実際吹き付けの断熱材ってどうなのでしょうか?デメリットはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-21 19:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?

  1. 63 購入検討中さん

    アクアフォーム と フォームライトSLは 同じ商品かと思いきや?

    ちがうんですよね?


  2. 64 匿名

    アクアフォームは水蒸気を通しにくくて、フォームライトSLは水蒸気を通すんじゃなかったかな。

  3. 65 匿名さん

    >63

    以下のブログからすると、成分が違うのかもしれませんね。

    http://ameblo.jp/yutaine/entry-10493169374.html

    アイシネンとフォームライトを水に浮かべた実験は参考になります。

  4. 66 匿名さん

    アイシネンを沸騰させて 1週間放置したが

    少し水分を吸った状態のままだった

    火をつけて 燃やしたが 燃えた しかし すぐに鎮火した

  5. 67 匿名さん

    >63
    アクアフォームは、名前のとおり成型材の2つの成分に水を含ませて、発生したガスで膨らませるらしいです。
    フォームライトSLは水を含ませず(?)2つの成型材の成分のみを合わせているそうです。
    アイシネンは水を含ませていますが、2つの成型材の成分のうち1つが先の2方式とは違う(??)らしいです。

  6. 68 購入検討中さん

    アイシネン、アクアフォームの情報は見かけるのですが、
    ソフティセルONEに関してはいかがでしょうか?
    やはり性能としてはアイシネンの方がすぐれているのでしょうか?

    検討中の工務店さんがソフティセルを採用しているとのことです。

  7. 69 匿名さん

    >68

    始めて聞く工法だったので検索をしてみましたが、アクアの類似品で名前だけ替えたといったようにしか見えませんね。。。
    そうだとしたら、ウレタン吹き付け系としてはアイシネンの方が性能は上となるようです。

  8. 70 匿名さん

    >69
    >アクアの類似品

    クラボウが怒るよ!
    クラボウはメーカー、アクアは販売会社
    クラボウはアクアのOEM供給元の一社

  9. 71 匿名さん

    >70
    同じ商品である事に違いはないじゃんw
    どっちの業者に依頼するかは、見積りの安い方で決まりかな(^^;

  10. 72 購入検討中さん

    68です。

    アクアフォームとソフティセルONE、同じもののようですね。
    う~ん、アイシネン使っていただけるか、相談してみます。

    ありがとうございます。

  11. 73 匿名さん

    >72

    そこでアイシネンに行くかなw

  12. 74 匿名さん

    吹き付け時100度以上に成るじゃないですか
    配線などの被覆とかって損傷したりしないんですか?

    あるメーカーの展示場でプラコップで実演してるのを見せていただいたんですが
    コップドロドロに溶けて溢れ失敗し、営業の方火傷してました・・・

  13. 75 匿名さん

    >74

    建築で使われる屋内配線は60度くらいまで耐えられるそうです。
    また、非常放送機器や感知器類に使われる配線は更に高温に耐えるそうですが、確かアクアは2つの溶材の片方に水が多く含まれているので、成型時にビニルの被覆を溶かすような事はないと聞きます。
    それはたぶんアクアじゃない発砲系ではないですか?フォームライトSLとか。

  14. 76 ロックウールとどっち?

    地震の時、木造軸組だと木の動きに追いていけず、アクアフォームが割れてしまうなんて考えられませんか?

  15. 77 匿名さん

    >76

    揺れが激しいと吹き付けた面と断熱材が剥離してしまう、といった可能性はあると思いますが、これは吹き付け式の断熱では同じ事が言えるように思います。
    また、セルロースファイバーといった吹き込みやグラスウールのような充填式でも、激しく揺さぶられて下に落下してしまうかもしれませんよ。

  16. 78 入居済み住民さん

    建材フェアに行ったときにアクアとアイシネンのかけらをもらってきて
    水に浸してみました。
    アイシネンはスポンジのように水を吸いましたがアクアフォームは
    全く吸い込みませんでした。

    スレ主さんもサンプル手に入れて実験してみて

  17. 79 e戸建てファンさん



    どこかのスレのコピペじゃないですか?

    >アイシネンはスポンジのように水を吸いましたがアクアフォームは
    全く吸い込みませんでした。


    反対の記述がかいてありましたが

  18. 80 入居済み住民さん

    自分で実験してみなって

  19. 81 匿名さん

    将来、木部に密着した断熱材を分離させ処分するのが厄介。

    あと完全武装した作業員の格好・・・あれ何?

    決してエコとは思えんが、、、どうよ。

  20. 82 匿名さん

    >80

    自分で試した訳じゃないけれど、アイシネンを水を入れて8時間放置した人のブログを読みました。

    http://ameblo.jp/yutaine/entry-10493169374.html

    こちらだとアイシンは水をあまり吸わない結果が出ていますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸