住宅設備・建材・工法掲示板「吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ケロロ [更新日時] 2024-05-06 07:46:14
【一般スレ】一戸建ての断熱材| 全画像 関連スレ RSS

現在断熱材を検討しております。吹き付けのアクアフォーム(屋根60×壁40)にするか、グラスウールのZIDAI(100mm)にするか迷っております。寒いのは苦手なので断熱性に優れている吹き付けの方が良いのかと思うのですが、実際吹き付けの断熱材ってどうなのでしょうか?デメリットはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-21 19:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?

  1. 147 匿名さん

    >140
    これで「証明」になるの?
    つまり、ここに書いてある事を以って裁判やったら、争えるの?

  2. 148 購入検討中さん

    >147
    140のサイトを理論的に否定できるサイトや資料を知っていますか?

    だいたい140のサイトの話がでるとあげ足とるような批判しか見たことないので。
    アイシネン否定派のロジックを140のサイトでは理論的に論破しているものが多く読んでいると納得できるのですが、
    逆は見たことがありません。だいたいアクアフォームやフォームライトと混同してい批判している方が多いし。

    理論的に論破されるとだいたい永久保証の話を持ち出すパターン・・・。

    140のサイトの話をキチッと理論的に否定できる資料などがあれば参考にしたいので教えてください。

  3. 149 匿名さん

    質問に質問で返してるヤツがいる(笑

  4. 150 購入検討中さん

    >149

    148です。140の人とは別ですので質問した方へ、質問の形になってしまい申し訳ございません。

  5. 151 匿名さん

    >>150
    147が言ってるのはアクアってそんなに問題ある材料なのか?ってことで、アイシネンどうこうの話じゃないと思うんだが。
    アクアとの比較ならともかく、アイシネンメインの話したいならそっちのスレでどうぞ。

  6. 152 入居済み住民さん

    吹き付け系ではアクアが一番安い?
    吹き付け断熱材の値段は、性能と比例していると思います。

  7. 153 匿名さん

    アクアそう問題ある断熱材ではないだろ。
    アイシネンは現場発泡市場で優位に立ちたいため差別化してるのだろう。

    http://www.dannetuzai.jp/insulate/high.html

    これ読むとアイシネンって ??断熱材だと思う。
    透湿抵抗が低く湿気を通すというのがアイシネンの優位点の一つ。湿気を通すというのは空気移動があるということ。熱の移動も起きる。気密性が高いなんて言えない。

    生涯保証?どのようにしてその性能が劣化してないのか証明する方法を明示しないといけない。つまりトレーサビリティが取れた測定器でどういう検査項目で劣化が生じてないかを明示しないといけない。(そういう検査成績書あるの?)

    まさに“呼吸”する断熱材だといえます。←湿気を通すというのが“呼吸”なの?。

    世界的な認証を受けている←それならなんでISOやIECじゃなくてJISで表現するの?(残響室法吸音率の測定方法JIS A 1409 成績番号99076)
    音響透過率と残響室法吸音率の意味するところは違う。音響透過率は、入射音エネルギーに対する透過音エネルギーの割合。残響室法吸音率は密閉された室内でのノイズの吸音度合いだよ。

    アイシネン言葉で適当にPRしてる感じ。

  8. 154 入居済み住民さん

    >152
    どうやって性能比較したの?
    我々一般消費者じゃ無理。
    >153さんの言われているようにPRに踊らされている感じ。

    吹きつけ断熱材がイイか悪いかの自己判断しかできないでしょ?普通。

    私は一般常識で断熱に長けていると思い施工しました。
    20年後とかの経年劣化度合いは分かりません。もちろん自己責任なので。

  9. 155 匿名さん

    >>153
    アクアが問題ある断熱材というより、販売元に問題があるというのがここ最近のこのスレの論調のようだが。
    アイシネンがイメージ先行なのは同感。

  10. 156 購入検討中さん
  11. 157 匿名さん

    アイシネン(Icynene)って、アメリカでは普通に「ヒマシ油が原料」って認識されて、ポリウレタン系の発泡断熱材とは別物な感じなんだけど、、、日本のアイシネンとは別ものなのかな??

    スレ違いなんだろうけど、流れで投げてみました。

  12. 158 匿名さん

    あと、ついでに言うと、アメリカではIcyneneは(オープン構造の為)水を吸うから、ファイバーグラス同様に水気や湿気への対策が必要というのも常識。。。

    そう考えると、日本で流通しているアイシネンとは違うみたいだねぇ。。。日本のは何者なんだろう???

  13. 159 購入検討中さん

    >158
    オープンセルといっても違うらしいですよ。
    批判してる人はこういう全部同じに語る人が多いですね。
    http://blog.livedoor.jp/nissoukougyou/archives/51281228.html

  14. 160 匿名さん

    >159
    158です、そう、だから尚更日本のアイシネンはアメリカのIcyneneとは別物なのではないかと思ってしまうのです。
    Icyneneは水を通す(保持はしないとされてはいる)為、水の侵入によるカビの発生に注意するというのは一般的に知られていることです。
    件の社長さんのBLOGを拝見すると、むしろ水は通さない、吸水性は無いということが書いてあるため、日本で使われているアイシネンはアメリカのIcyneneではない、何か魔法のようなものに思えてくるのです。

    あと、私の書いた157に訂正です、ヒマシ油が使われているのは、アイシネンの新しいLD-R-50でした。元々のLD-C-50ではないです。あとMD-R-200にはリサイクルプラスチックが12.6%使われています。

    日本のアイシネンのサイトは、なんか実体をぼやかしていますが、アメリカでは普通に工業製品として各種タイプがあります。
    http://www.icynene.com/residential/products/all-products

  15. 161 匿名さん

    アクアから外れるけど・・・。

    http://blog.livedoor.jp/nissoukougyou/archives/50356996.html
    ではアイシネンフォームの密度 8(kg/m3)

    http://www.icynene.jp/product/product01.htm
    ではアイシネンの密度 約14±2(kg/m3)
    2種類あるのか?

    生涯保証書 小さくてしかも薄くてよく見えないが、米国ではサインが入ると思うが・・・・。サインらしき文字がないような。
    接着性の実験は、圧縮して元の位置に戻してるにしか見えない。建材が膨張収縮とのことだから引っ張りも当然あるはず。

  16. 162 匿名さん

    アイシネンの話題のところ申し訳ないのですが、アクアのような吹き付け断熱は経年で厚さが目減りるす事はないのでしょうか?
    断熱を検討中なのですが、解体をしている家をみたらグラスウールが黒くなり、更には綿もスカスカという状況でした。
    アクアの場合、壁にピタッとくっ付くので自重で下がる事は無いだろう・・・とは思っています。
    しかし、膨らみがつぶれてきしまうようだと、経年で断熱の性能も下がってくるのではないか?そうした点も気になります。
    旭ファイバーの断熱材より6割以上価格があがるので、長く保って欲しいと思うのですが、実際に長く性能を保てる断熱材でしょうか。。。

  17. 163 匿名さん

    >>162

    このへん参考にならんか?
    http://www.asahikasei-kenzai.com/akk/insulation/neoma/about/quality/ab...

    ウレタンという素材は断熱材に用いられる樹脂のうち、最も経年劣化が激しいものと認識されている。
    熱伝導率は5年で3割くらい低下するのを覚悟しといたほうがいい(ただし、その後はあまり大きい変化はない)。
    でも人間の感覚っていい加減なもので、こういう変化は一桁違わないと認識できないらしい。
    3割劣化くらいでは体感できないから、あまり気にする必要ないと思うよ。

  18. 164 匿名

    ウレタン屋でもアクアが安いのは社長が革命起こして今まで誰もできなかったっと言うか誰もやろうとしなかった仲介を無くして仲介が無い分安くできるようにした

    商社、ウレタンのブレンド屋を仲介から無くした分安くできたんだったかな

  19. 165 匿名

    アクアは縮みにくいって前新聞でとりあげられてた

  20. 166 匿名さん

    アクアは耐久性の保証があるのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸