注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワ 外断熱 XEVO(ジーヴォ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワ 外断熱 XEVO(ジーヴォ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-05-09 23:08:36

みなさん、ダイワの外断熱のCMを見ました?

ラサール石井さんが出演していて、外断熱のことしか言ってないです。
外断熱なんてまだまだ一般的ではないとは思っていたのに、大手のHMが一番の売り文句にするなんて、時代も変わりましたねぇ^^

他の大手も追従してそのうち外断熱が当たり前の世の中になるんじゃないだろうか・・・そんな風にCMを見てて思いましたが、そのためにはこのXEVOがお客さんを裏切らない性能を出せることが必要ですよね〜。どうなんでしょ・・・住んでるかたいませんか?

[スレ作成日時]2007-01-02 22:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワ 外断熱 XEVO(ジーヴォ)

  1. 401 匿名さん

    >>400
    細かい事気にすんなよ。○の穴の小さい奴だな。

  2. 402 入居済み住民さん

    しょせんダイワの疣痔ですから・・・

  3. 403 社宅住まいさん

    395さんの向学心には敬服します。ここまで詳しく説明されると読みごたえがありました。でも租利率が30%でも自転車操業と言われようとなりふりかまわずある程度安定した性能で市場に安価住宅を提供していこうとするHMのほうが訳もわからず高いばかりのHMより俺は好感が持てますね。
    H19の世帯年収は500万円台の世の中ですよ。奥さん方はほとんど変わらない住宅性能よりも外見や間取り、なにより月々のローンが少しでも少なくてすむマイホームを望んでいるんじゃないでしょうか。イノーベーションばかりに目を向け高くなるより、消費者の財布に目を向けていくほうが今後はHMとして生き残っていくような気がします。

  4. 404 物件比較中さん

    XEVOのWEで、購入を検討していますが、高い見積もりなので、断念せざるを得ないかもしれません。
    延べ床面積43坪で、3500万円(外構400万円込み)です。
    ただし、太陽光がない上に、設備棟のサービスは何もありません・・・・・。

    XEVO−Eでの方がお買い得感があるという声も聞くのですが、ぼったくられてるのでしょうか?

  5. 405 住まいに詳しい人

    >404さん

    う〜〜ん、難しい質問ですが、坪単価にすると、72万円ほどですか・・・・。

    これが高いのか、安いのか。

    プランに納得されていないのであれば、高い買い物だと思います。

  6. 406 入居済み住民さん

    395さん
    熱心に語っていますが、ダイワのこととはかけ離れているような・・・
    たまを批評するのは別のスレでどうぞ

  7. 407 建築中@千葉

    昨日、これから天気が悪くなるからと中止するように再三お願いしたにもかかわらず、建て方を強行されてしまいました。
    2階の床部分まで建ち、ブルーシートで養生されていますが、この暴風の中心配です。
    こういうのって手抜きって言うんですかね?

  8. 408 匿名さん

    雨中の上棟とか、建てている最中に雨に濡れても、結構大丈夫みたいですよ。
    Yahooの知恵袋の回答でありました。

    建てた後、家の中が濡れることのほうが問題みたいです。
    大規模分譲地の建売のオープンハウスを見に行ったとき、夕立があったのですが
    開けっ放しの玄関から雨が吹き込んだらしい家がありました。
    玄関から奥までびしょびしょで、置いたあったスリッパがぐっしょり濡れていました。
    建売を買うのは勇気がいることだな〜と思いました。

  9. 409 入居済み住民さん

    >>407さん
    トラックへの材料の搭載やクレーンの発注がありますので、前日に中止を依頼しても変更は難しかったと思います。
    最低でも前々日の朝には確定していないと調整が困難でしょう。
    私も上棟日の天気は気になっていたので、一週間前くらいから工事担当者と連絡を取り合い、前々日に最終決定しました。

    ただ、昨日の関東の暴風雨の場合、通常の建築業者なら危険なので中止にします。
    実際、思うように作業がはかどらず、全て終了する事が出来なかったようですね。

    中止の判断が出来ず、結局2日間の工程にしてしまったのは、手抜き工事ではなく、工事担当者のスキルが足りなかったからでしょうね。

  10. 410 匿名さん

    >407さん
    今日も風が強かったですが、無事に2階まで上棟できたのでしょうか? 明日また雨マークですね・・・。 上棟できたら、一通り断熱材のチェックしてもらって、濡れてたら即、交換してもらいましょう。

  11. 411 入居済み住民さん

    >407さん
    前もって天気のことは気にしていないといけません
    一週間前くらいからお互い天気を気にして延期するかどうするかは二日前くらいには監督さんと連絡を取って決めないと輸送をとめられないと前に書いてありました
    また、不運にも途中で降られてしまったお宅はぬれた断熱材の交換をしてもらったり、基礎に水がたまっていないかなどをきにされていたみたいです

    主人だったら建て直させるといってますが・・・
    お仕事、忙しくてもチェックをご夫婦でひとつひとつしたほうがいいですよ!
    一生の買い物なので厳しいくらいがいいと思います
    うちは何か問題が起きると夫婦喧嘩になりますが・・・、夫婦協力してがんばって対処してください!!

  12. 412 匿名さん

    断熱材交換ですか〜?
    せっかく工場で隙間なく入れて点検済みなのに、現場の手作業で入れ替えるのって残念ですね。
    よほど濡れてなければ、パーティクルボードとか張るに乾くんじゃないですか?

  13. 413 412

    412です
    >パーティクルボードとか張るに乾くんじゃないですか?
    「張る前に」でした。スミマセン。
    ジェットヒーター(でっかいドライヤー)で乾かすっていう方法もあるらしいです。

  14. 414 411

    >断熱材交換
    今は、初期と違って断熱材を取り付けているんでしたね
    対処が違っていてすみませんでした

    >412さん
    短い文面ながら住まいに詳しい方だと感じました
    質問です
    押入れのベニヤに虫食い跡がある材料を使うのは通常だと判断しますか?
    うちは虫食い跡があり、交換になりましたが取り寄せているものも同じ工場出荷のために虫食いがある可能性があるといわれました
    納得いかないのです
    ホームセンターには虫食い跡のべにやもあればとてもきれいなベニヤもあります
    そのほか薬品処理ががどうなっているか詳細はわかりませんが家の資材には虫食い材料は通常使わないのではないかと・・・。
    突然で申し訳ありません

  15. 415 たい

    建築条件付きの土地でXEVOを検討中ですが、建築条件付のためか見積もりに坪65万以外に特殊仮設工事費、本体変更工事費、付帯設備工事費、外部給排水工事費、全て100万づつ、基礎補強工事費250万が計上されており、35坪の建坪に対し、その他もろもろ合わせて税抜きで2950万の見積もりになっています。こんなもんなんでしょうか?

  16. 416 匿名はん

    >>415
    そんなもんです。
    外構工事費がそれにプラスされます。

    あとは、どれだけ値引いてもらえるかです。

  17. 417 匿名さん

    高い金額ですね。
    建築条件付きの業者って儲かるんですね。

  18. 418 匿名さん

    特殊仮設工事費の特殊ってなんじゃ?
    本体変更工事費って?
    注文住宅じゃないのか?

  19. 419 匿名さん

    >特殊仮設工事費の特殊ってなんじゃ?

    狭小地で足場組むのが難しいとか、道が細くて大型車が入り込めないとか。 そんな意味の「特殊」なのでは?

    >本体変更工事費って?

    もしかしてxevo-vからの変更なのでは?

    ま、憶測ですが・・・。

  20. 420 たい

    プランはXEVO Eです。
    実は土地自体が地主さんとの等価交換で造成されており、相場よりも少し安いかなと感じています。ただ造成地なので、419さんのおっしゃるような特殊仮設も必要ないような気がします。安い分の土地代を上物に乗っけているのかどうかを知りたいのです。もし私が土地を持っていたら、最初は同じような見積もりになるのかどうか、どなたか見積もりをした事のある方教えていただけませんか?

  21. 421 契約済みさん

    >>420さん
    土地持ちでXEVO-Eで見積りした結果です。

    特殊仮設工事費:項目なし
    本体変更工事費:項目なし
    付帯設備工事費:付帯設備によって価格が違いますので、ノーコメント
    外部給排水工事費:約95万(屋外給排水設備工事費)

    「特殊仮設工事費」,「本体変更工事費」は、何なのでしょうね??

  22. 422 たい

    契約済みさん、ありがとうございます。
    打ち合わせのとき、このへんの諸費用について口頭にて説明をいただいたのですが、正直あまり良くわからなかったので、もう一度書面でもらってみます。いずれにしても、もうすこし突っ込んで聞いてみます。

  23. 423 買いたいけど買えない人

    サークルKのキノコみたいなイラスト ダイワのパクリかと思った!

  24. 424 匿名さん

    金沢の外壁かけのトラブルを見て、ダイワは候補から外すことにしました。

  25. 425 匿名はん

    >>424
    わざざざこっちに来て、書き込みしなくても・・・

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11595/
    に書き込みすれば?

  26. 426 匿名さん

    この問題もひどいですねぇ 


    http://d.hatena.ne.jp/Yanmo/20080509/p1

  27. 427 入居予定さん

    連休明けから建て方が始まりました。
    ダイワ専門で鉄骨を組んでいる業者さんで、丁寧な仕事ぶりです。
    外壁のカケは今のところ一箇所、プライムラインの横線一本分が長さ25センチほど欠けました。
    どの時点で発生したのか確認していませんが、交換の手配済みです。
    それ以外は見つかっていません。
    ただ、実際に鉄骨や外壁を見て、扱い方によって外壁がカケることは十分ありえると思いましたので、今後も気をつけて見ていくつもりです。

    うちは東海地方で本日は雨ですが、予報を確かめ前日のうちに予めの養生をしっかりしていただきました。
    現場を確認しましたが、また入っていない窓枠のところもしっかりふさがれ、不安に思うところは見つかりませんでした。
    契約の後に、確か発注する確認のときだったでしょうか、ダイワに求めることを書く書面がありました。
    雨の養生は強く書きましたが、外壁の対応は最近になって知ったので、全く書きませんでした。
    幸い、現場監督さんが速やかに対応する方でしたので、心配なく進んでいますが、これからの方は書いておかれると良いと思います。

  28. 428 匿名さん

    ブログにUPしていますが、立て続けにトラブルが発生しています。

    こんなにトラブルに会うものなのでしょうか?
    教えてください。。
    (トラブルを記載したブログです。。)

    http://blog.goo.ne.jp/a_nakamu

    ダイワのレスポンスも遅いのです。
    もう信じることができなくなってきています。

  29. 429 匿名さん

    >428さん
    そのブログ、確かにトラブル続きのようですが、不思議と(?)結果については概ね満足しておられますね。
    428さんがこのブログのブログ主さんでしょうか?
    でしたら、もう信じられないとこちらでは書いておきながら、ブログ中では概ね満足と書いた理由はなんでしょう?

  30. 430 申込予定さん

    ダイワにそう書けって言われたんじゃないの?

  31. 431 契約済みさん

    DHの標準では、地盤改良をしなくて良い場合は、
    土間コン部分には鉄筋入れないんですね・・・。

  32. 432 匿名さん

    ダイワの基礎ってひび割れでボロボロ。
    どこがいいのかなぁ。

  33. 433 匿名さん

    >432

    基礎って下請け業者の腕や打設時の天候や季節なんかでだいぶ差がでますね。
    たしか以前、積水でも基礎で問題出てなかったっけ。メロンハウスとかって。。
    どこで建てても定期的に自分でチェックが必要かもね。

  34. 434 入居済み住民さん

    431さん
    うちの隣の積水ハウスもベタ基礎ではなく布基礎でしたよ。
    鉄骨の住宅ってそうみたいです。

  35. 435 by 431

    >434さん
    そうみたいですね。
    取っておいた積水ハウスのカタログで確認したら、
    積水も土間コン部に鉄筋が入ってませんでした。^^;

  36. 436 物件比較中さん

    >鉄骨の住宅ってそうみたいです。

    そんなことはない。ハイムはベタ。

  37. 437 匿名さん

    431さん
    地盤がよければ布基礎でもいいんじゃない?
    大切なのは地盤ですよ。地盤改良のいらない土地でよかったですね。

  38. 438 住まいに詳しい人

    カタログを見ると XEVO の構造は外貼断熱ではない
    断熱材に切れ目がない という長所がまったく活かせていないし
    そもそもほとんどの断熱材が壁の中にはいっている
    構造上は 充填断熱 と呼ぶべきだろう

  39. 439 匿名さん

    >438
    じゃあ、それでいいですよ、別に。

  40. 440 大学教授さん

    外断熱は 調べた結果 普通の内張り断熱と変わらないそうです。 
    外断熱が内断熱より断熱効果が優れてるといモノではないらしいです。

    外断熱は工場生産している壁の中に生産途中で施工できるため 出来上がりが安定してるだけのようです コスト削減と現地施工での技術のムラが無くなるというわけですね。

    お店で作ってもらう ソフトクリームか コンビニのアイスコーナーにおいてる容器にはいったソフトクリームみたいなもんでしょうか?

  41. 441 入居済み住民さん

    でも実際住んでて快適だから、それでいいですよ。
    断熱性の良さは実感できます。

  42. 442 大学教授さん

    うん 悪いとは言ってません。
    内断熱との 断熱効果の差は 感じられない ということかな。

  43. 443 XEVO E

    標準で全ての窓に網戸ってついてますか?誰か教えて下さい。

  44. 444 入居予定さん

    >443さん

    付いてました。
    当然ですが、FIX窓には付いてません。

  45. 445 by 444


    ごめんなさい。
    浴室に使っている縦滑りと平行滑出し窓が未確認です。

  46. 446 入居済み住民さん

    網戸ですが縦滑り、平行滑りだし窓ともに室内側についてますよ。

  47. 447 入居済み住民さん

    442さんへ
    鉄骨系は鉄骨自体に熱が加わると木造に比べ熱くなります。
    だから鉄骨に熱が加わらない為に、外張りにするんです。
    内張りではいけません。(まあ内側にも断熱材は入ってますけど・・・)
    今までの鉄骨系は耐震性は良いですが、断熱性に難がありました。
    その断熱性も良くしちゃったんですから良い家に決まってますよ。
    要はXEVOの鉄骨系は強くて断熱性がいいのです。
    だから我が家はXEVO−Eにしました。もう半年になりますが、快適です。
    もっと良い家はあると思いますけど、自分が納得してればそれでいいんです。

  48. 448 匿名さん

    断熱性能値はどんな数値になっていますか?
    それと、気密測定はきしんとされましたか?

  49. 449 マンコミュファンさん


    素人なのにそこまでできませんし、わかりませんよ。
    測り方を教えてあげてくださいな。

  50. 450 入居済み住民さん

    448さん・・・
    そんなの間取りによってかわるじゃん・・・
    リビング階段とかにしたらめっちゃ暑いし寒いし・・・
    断熱性だけで家選ぶのなんかさみしいよね・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2