注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワ 外断熱 XEVO(ジーヴォ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワ 外断熱 XEVO(ジーヴォ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-05-09 23:08:36

みなさん、ダイワの外断熱のCMを見ました?

ラサール石井さんが出演していて、外断熱のことしか言ってないです。
外断熱なんてまだまだ一般的ではないとは思っていたのに、大手のHMが一番の売り文句にするなんて、時代も変わりましたねぇ^^

他の大手も追従してそのうち外断熱が当たり前の世の中になるんじゃないだろうか・・・そんな風にCMを見てて思いましたが、そのためにはこのXEVOがお客さんを裏切らない性能を出せることが必要ですよね〜。どうなんでしょ・・・住んでるかたいませんか?

[スレ作成日時]2007-01-02 22:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワ 外断熱 XEVO(ジーヴォ)

  1. 201 購入検討中さん

    ニチアスの断熱材では性能が心配です。
    建材メーカーを変更すべきでしょう。
    取引も止めるべきです。

  2. 202 契約済みさん

    外壁のかけについて。
    建てかたが始まりました
    外壁がかけているという方がいたのでうちもチェックしました
    そしたら何箇所も・・
    パテで直して交換はしてくれないとのこと
    そんなにもろいものでしょうか
    基礎のコンクリも何かにぶつかって角がかけていました
    すが入っているとこもありどこまでが大丈夫でどこがアウトかご存知のかたいらっしゃいますか

  3. 203 契約済みさん

    契約後、何度も変更をして図面が全く違っています
    きちんとしたものはどのようにすべきでしょうか
    確認印などはどうなのでしょうか

  4. 204 購入検討中さん

    203さん
    最終的に決まった図面で承認印を押すまでは
    いくらでも変更できると思いますが。
    図面は変更のたびに最新のものを出してもらうといいと思います。
    図面を出さないのは設計の怠慢です。
    承認図面に判子を押すと、その内容で工場に部材が発注されたりしますので、
    その後の大きな変更は難しいと思います。

  5. 205 匿名さん

    XEVO購入検討者の希望としては、外張り断熱をオプションにして欲しいです。その代わり1階天井の圧縮されて薄い断熱剤をふかふかに厚くして、1階床下のグラスウールをEPS特号にすることを標準にして欲しいです。

  6. 206 マンコミュファンさん

    確かに外貼り断熱ほどコストがかかる割りに効果が全くない。
    無駄なものは止めるかオプションにすべきですね。

  7. 207 契約済みさん

    >204さんありがとうございます
    変なのが、建築が始まっている途中に「承認印を」というのでびっくりだったんです
    それが間違いだらけの図面で。
    何週間もたっていますがきちんとしたものができていません
    建築真っ最中ですがもし間違いがあったら間違いをどうやって説明すればいいのかわからない状況です
    怠慢ですよね
    がっかりです

  8. 208 入居済み住民さん

    207さん
    もう建築中なんですか?なのに間違った図面に承認印を求められているんですか?
    それはおかしいですよ。工事監理だって設計図面どおりに施工されているかどうかを建築中にチェックするんだし、承認図面が出てない状態で建築をはじめてるなんて変です。
    間違った施工をした部分があって、それを「図面どおりです」ってことにするために、間違った施工にあわせた図面を作って、それに判子を押させようとしているんでしょうか?
    すぐに強く抗議しないと、取り返しのつかないことになるかもしれませんよ。

  9. 209 購入経験者さん

    最悪ですね。
    ダイワハウス・・・

  10. 210 トレ 06ですが・・・

    これから住まれる方へ!住んで半年が経ちます。2Fと1Fの天井の不燃  ボードが不陸(歪みで段差がでる事)を起こしています。多分、セルロー ズファィバーの重みと天井の下地のパネルが900×900なので、パ ネルの継ぎ手の吊り金具が少ないと思います。1Fの天井は、12mmと9mm
    の不燃ボードの2重張りなので、重みで不陸ができたと思います。天井 クロスを張り替えてもらいましたが、一緒です。夜に照明を付けたらす ごくわかります。ダイワ最悪です。みなさん、引渡し時に住まいの手引 きと言う本をもらうとおもいますが、(住宅のメンテナンスの仕方が書い てある本です。)そこに、サッシの汚れた時の洗い方が、書いてあり、
     汚れのひどい時は、中性洗剤で洗って下さいと書いてありましたので、
     洗ったところ、なんと塗膜が剥がれました。5mm角位の大きさで2箇所
     知り合いに聞くと、どんな時でも、水洗いが、言いそうです。ダイワに は、失望です。公の本に間違った情報を記載されています。ダイワのメ ンテナンス会社にクレームを言おうと思います。検討中のみなさんダイ ワは、やめた方が・・・・

  11. 211 物件比較中さん

    そうですね。
    ダイワは候補からはずす事にします。
    210さん、情報ありがとうございます。

  12. 212 購入検討中さん

    >210
    落ち込んでいらっしゃるのでしょうか?文章が途切れ途切れです...

  13. 213 匿名

    210さん
    ダイワでなくてもどもこ同じだと思いますよ。
    サッシの汚れは、本体はアルミ・室内側の額縁は樹脂だと思います、樹脂の部分を中性洗剤で洗うと、不具合がでるかもしれません。アルミ部分は普通は問題ないと思います。
    何れにせよ、ダイワでサッシは作っていないので、おそらくトステムかな?そこにクレームを言ってみては…。

    別に大手HMだからという性善説的な発想は無くした方が良いと思います。
    第三者的な設計事務所も多数あるので、コンサル的に支援をしてもらったほうが、良いと思います。

  14. 214 購入検討中さん

    購入経験者や保険に詳しい方
    ダイワが扱っている火災保険はどうなのでしょうか
    お得ですか
    信用度がある保険会社でしょうか

  15. 215 マンコミュファンさん

    火災保険はダイワを通さない方が少し安かったです。

  16. 216 ご近所さん

    ダイワは高い割に、施工がいいかげん。
    止めといたほうがいい。

    床なりひどいし。鉄骨は寒いし。

  17. 217 入居済み住民さん

    我が家はXEVOですが,床なりしませんし,暖かいですよ。

  18. 218 入居済み住民さん

    我が家はXEVOですが床なりはありませんが、この時期は寒いです。

  19. 219 いつか買いたいさん

    ちなみに朝起床したとき室温何度くらいでしょうか?
    教えていただけますか?

  20. 220 入居済み住民さん

    住んでいるのは東京の東ですが、朝起きたとき、寝室は14〜15度、LDKは前の晩の暖かさが残っているので18度くらいだと思います。2階LDKです。
    暖房はエアコンのみですが、以前住んでいた木造の古い家に比べると、かなり断熱が良く、暖房を切っても暖かさが残っているし、風呂場や洗面所も暖かいのでヒートショックがなくてよいです。

  21. 221 入居済み住民さん

    うちは、就寝前にエアコンで24℃に上げて、
    朝は12℃くらいですね。
    関西ですが高台なので少し冷え易いのかな。

  22. 222 いつか買いたいさん

    なるほど。暖かいですね。
    外気温プラス10℃〜13℃というところですかね。
    断熱材はグラスウールが何ミリくらいはいっているのですか?

  23. 223 住まいに詳しい人

    断熱材は70mmです。

  24. 224 いつか買いたいさん

    >223さん
    ありがとうございます。70ミリというのは壁でしょうか?
    屋根裏はどうでしょうか?あと床などは?
    省エネ等級は3くらいですか?

  25. 225 匿名さん

    >>222
    それって暖かいの?
    220,221を見ると普通程度か若干悪い印象なんだけど・・・

  26. 226 いつか買いたいさん

    18度ならいいほうだと思いますが

  27. 227 マンコミュファンさん

    断熱性ならセキスイハイムとかの方が上ですよね。
    ダイワはQ値が2.2以上ありますから…

  28. 228 物件比較中さん

    断熱性能はどれくらいなのでしょうか?
    グラスウール70ミリではかなり頼りないような・・・

  29. 229 匿名さん

    外張り断熱も意味ないしね。

  30. 230 申込予定さん

    >227
    ハイムは断熱、気密にかなり拘ってるからね…
    ダイワとは違って。

  31. 231 契約済みさん

    215さん
    ありがとうございます
    保険もいろいろと検討したいと思います

  32. 232 銀行関係者さん

    ダイワって大手なのに寒いんですね。
    断熱性能は2等級って本当ですか?

  33. 233 入居済み住民さん

    断熱性のだけじゃないでしょ・・・最高等級取ってないのは。

  34. 234 購入検討中さん

    xevoの標準の坪単価っていくらでしょう?

  35. 235 物件比較中さん

    No.234 by 購入検討中さん

    XEVO-Eで坪70万が平均です。

    でも、それだけ出す価値はないと思います。

  36. 236 購入経験者さん

    そう。大手で高いけど、全然暖かくない。朝なんか寒い寒い。最悪。
    室温が10度くらいのこともある。床なりもひどい。
    こんなのある?

  37. 237 入居済み住民さん

    確かに朝は寒いです。
    外張り断熱の宣伝文句に騙された気分です。

  38. 238 購入経験者さん

    外張り断熱は四季を感じられる家です。

    夏暑く、冬寒い!

  39. 239 住まいに詳しい人

    外張り断熱なんかに、断熱の意味が無いことくらい分かりそうなものだが・・・
    圧縮したグラスウールでしょ?繊維の間に空気があって初めて断熱材の意味があるのに・・・
    潰して効果あるなら、どこのHMも壁の中に詰め込めるだけ詰め込むでしょ。

  40. 240 匿名さん

    >圧縮したグラスウールでしょ?繊維の間に空気があって初めて断熱材の意味があるのに・・・

    高性能グラスウール、検索して調べたら?

  41. 241 住まいに詳しい人

    高性能グラスウールは繊維を細く細かくして密度を稼いでいます。
    その分繊維の間の空気の量が増えるため断熱性能が高くなるのです。
    ダイワの圧縮グラスウールボードは、ただ単にグラスウールを押しつぶしているだけなので、間の空気の量は極めて少なくなります。

  42. 242 XEVO入居済み住民さん

    でもウチは暖かいですよ〜。施工が良かったのかな?

  43. 243 匿名はん

    >241
    ダイワのHMによれば、そのペシャンコにしたグラスウールボードってのが断熱効率が最も良い密度なんだそうですが。 素人が、空気層がないから断熱性能なんてないんじゃない?なんて言ってる適当な意見より、一応大きな企業の専門家が開発してる商品の方が信頼できると思います。。。 それにダイワのは、そのペシャンコ高性能グラスウールボード+普通の圧縮してない高性能グラスウールでしょ・・・?

  44. 244 住まいに詳しい人

    >243
    w

  45. 245 購入検討中さん

    243さんが正解だと思います。

    グラスウールを圧縮し続けると断熱性能が落ちる事は間違いないですが、まったく圧縮していないものの断熱性能よりは若干圧縮したほうが断熱性が上がる実験結果があるようです。
    縦軸に断熱性能(グラフの下ほど高断熱)、横軸に圧縮率(グラフの右ほど高圧縮)を取ったグラフがあります。結果、グラフはU字型を描きます。
    その結果から、グラスウールボードの圧縮率(厚さ)が決まったそうです。
    本来は、もっと圧縮したかったが断熱性が落ちるので現在の厚さになったそうです。このデータはダイワの営業に言えば見せてもらえると思います。

    243さんの言うように外張り断熱にグラスウールボード、充填断熱にグラスウールを使用していますので、二重の断熱になっています。
    外張り断熱の目的はあくまでヒートブリッジ対策でしょう。

    ただ、上記内容はダイワ営業の受け売りです。実験データの捏造はないものと考えてのコメントです。実際の住み心地などは知りません。住んでませんから。
    しかし、皆さんが検討するハウスメーカー、工務店のような充填断熱も施工されています。外張り断熱オンリーじゃないですよ。

    私はダイワハウスの関係者じゃありません。それだけは断っときます。

  46. 246 購入検討中さん

    そりゃ、ダイワが「圧縮しても密度だけ上がって断熱効果は下がるんですよ」とは言わないでしょう…
    ダイワが言うことを全て鵜呑みにするのはどうかと・・・

  47. 247 匿名さん

    No.245 by 購入検討中さん

    大和ハウスの営業さん、書き込みご苦労様です。

  48. 248 入居済み住民さん

    >外張り断熱の目的はあくまでヒートブリッジ対策でしょう。

    屋根は外張りじゃありませんが、屋根から鉄骨へのヒートブリッジを防ぐ工夫はされているんでしょうか?鉄は熱伝導率が高いから、屋根の鉄骨が熱せられれば建物全体の鉄骨が熱くなりそうですが。

  49. 249 住まいに詳しい人

    屋根に断熱構造はありません。
    天井裏にセルロースファイバーを敷いているだけです。

  50. 250 ふーん

    みなさん寒い寒いって言ってますが、うちはそんなに寒くないよー。
    まだまともに暖房器具使ってないですもの。
    いまのところ加湿器と、朝一のエアコンだけで十分暖ったかいよ。

    でもこの掲示板って文句ばっかりですね。あまり参考にならないような・・・。
    別におうちなんて気に入ったHMで建てればいいのに。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸