住宅設備・建材・工法掲示板「基礎のクラックは大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 基礎のクラックは大丈夫?

広告を掲載

  • 掲示板
オカダ [更新日時] 2018-03-05 02:26:33

引渡し後1ヶ月で基礎の立ち上がり部分に数箇所の亀裂が見つかりました。
幅は0.1〜0.5mm程度です。
メーカーのダ○ワハウスに聞くと表面のモルタルが割れているだけなので
経過観察でよいとの事。
本当にこのままで大丈夫でしょうか?

[スレ作成日時]2007-06-20 19:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

基礎のクラックは大丈夫?

  1. 126 セ○コーポレーションで大失敗

    共同住宅、新築引き渡し2ヶ月で基礎に62カ所の亀裂。コンクリートのデータ等請求したが、どうも打設時の養生不良、作業員も現場監督は無知の固まり。32度の気温で養生しないなら割れるの素人でも知っている。原因は乾燥収縮と根拠無く決めつけ、早くエポキシ塗ってこの件からおさらばしい見え見え。建築業に携わる方はこの程度の者たちなのか?

  2. 127 匿名

    そんな程度です。
    ゼネコンの物真似してる自称プロの似非玄人の業界人が諸悪の根源だね。

    大体、ひび割れがあって当たり前と放言して憚らない恥知らずがホントあまりにも多いな。

  3. 128 匿名さん

    126の話の内容、良く判るよ、だいたいそうじゃない?

    エポキシ塗ってもほとんど意味ないんだろうけどね。

    でもさ、ほんとにひびの入らないコンクリ使ったら、どうだろ、普通の単価の倍か3倍もらわないと出来ないよ、水セメント比だの、養生だの・・・

    けんか売るつもりはないけど、値切るだけ値切られて、出来ねーと思うよ、適正単価なんてないし、ナマコンのプラント自体適当だしさ。ナマコンの配達が遅れて付いた瞬間、水入れますか?だもんよ。

    作業員も現場監督も必死で就職活動してなんでもいいからって入った若者でしょ?なんでもいいから就職したいと思ってる奴らに、こいつら人件費安いから使ってやれって思ってる経営者。いいもん出来るわけないって・・・

    コンクリのデータって何だろ?配合報告書とか強度試験とかかな?素人が取ってる訳ないでしょ。そんなものの存在すら知らないんだから。

  4. 129 匿名さん

    ↑業務に関わってるモンが人のせいにするこの意識だから。だめなのさ。
    今のコンクリート業界なんてほとんど従事者に志が無い「なんでもあり」の【段ボール肉まん業界】なんだョ。

    でも真剣に本物の200年高耐久コンクリートを目指す人もいるからここに紹介しておいてあげるよ。
    僕は一般素人の施主だけど、キミら業界人よりは多少はコンクリートの本質を知ってることになる。
    なぜなら僕はこの記事のとおりに基礎屋に指示して工事を実践した施主だから。
    You Tube動画紹介: 200年コンクリートの造り方
    http://www.youtube.com/user/sougoucon#p/u/2/uAVzg3ljfUc
    書籍紹介:ひび割れのないコンクリート工事
    http://www002.upp.so-net.ne.jp/greentree/sumainet/report/hibi_concreat...

  5. 130 匿名さん

    表題はひび割れないコンクリートだけど
    内容はひび割れを少なくするレベルの話だよね

    水セメント比や単位水量を気を使うのは当然だけど
    話のレベルは結局建築の域を出てない
    そのHPに書いてあるよりはるかに厳しい
    土木みたいな施工出来たとしても,,,

    土木はスランプ6とか0スランプとか建築ではありえないレベルの施工が出来るけど
    まぁ良く土木構築物観察してみそ

    現実には再振動ごときで浮遊水を全て吐き出すなんて無理
    分離するほどかけたってね
    収縮する分だけ膨張かけるほうが現実的
    温度の差による伸縮 だけはなんとも

  6. 131 匿名さん

    >>128
    塗ってるって書いてるけど注入じゃない?
    エポキシは内部からの中性化の阻止て言う観点からは効果はある程度見込めるんじゃない?

  7. 132 匿名

    なんちゃってプロの言い訳は毎度毎度本当に見苦しいね~。
    自分達がしたことがない無知を棚に上げて、出来ない理由ばかりを並べるだけ。
    結局、現物施工改善の向上心のない連中を淘汰しないと永遠に言い訳ごまかしが幅を利かす駄目業界のまんまだね。

  8. 133 入居済み住民さん

    つれませんね~

  9. 134 匿名

    フナムシみたいなのばっかりだからな

  10. 135 入居済み住民さん

    餌がフナ虫じゃぁ確かにしょうがないねw

  11. 136 匿名

    なんだ
    ちゃんと自覚してるじゃないか。
    エサにもならんフナムシだって。
    感心感心。

  12. 137 入居済み住民さん

    まぁそう熱くなるなよw
    傍観者に餌の自覚って、勘違いはなはだしいぞ
    空回り恥ずかしいやつやな

  13. 138 匿名さん

    まあ傍観者はフナ虫以下だろ・・・

  14. 139 匿名さん

    フナムシについて語り合うスレはここですか?
    当方、アンチフナムシ派です。

  15. 140 匿名さん

    ダイワの基礎はひび割れが多いらしいですね。

  16. 141 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  17. 142 匿名はん

    ダイワの我が家の5年点検の時 基礎にヒビが入っていたので
    検査員に伝えたら 表面のモルタルのヒビで基礎には入っていません と言う事だった
    後で心配になったので 床下を調べたら 貫通ヒビが入ってた

    ダイワは保障期間の内はヒビは入っていても誤魔化してしまうのか
    全然信用できない

    ダイワの地盤沈下基準
    3mm/1000mm  生活上問題なし
    3mm/1000mm~6mm/1000mm 経過観察
    だそうです
    でも 6mm/1000mm 凄い傾き
    10Mの基礎だと 60mmも差がある
    こんなに傾いても 何もしてくれない

  18. 143 不信感増加中

    基礎のクラックがあるのは当たり前?
    ふざけてもらっては困ります。
    私の家も大和ハウスです。築10年余りです。
    毎年、ヒビが増え続け、気になって外部・床下に潜ってヒビの数を数えてみました。
    床下を懐中電灯で照らしながらメモしていくだけで大変。
    花壇や狭いところはわかりませんでしたけど、ヒビの総数は120か所以上ありました。
    基礎の総延長は40m余りですから、ヒビの多さは異常だと思いますが・・・。
    ヒビの場所にサインペンで印を入れていると、今も新しいヒビが増加中です。(2か月に1回のペースで1年間調査しました)

    不安になり、ダイワハウスの支店に電話しました。
    担当者の態度が最悪!!
    まるで「基礎のヒビぐらいで電話するなよ」といいたそうな感じでした。
    不満を感じつつ、頭を下げて現地調査を依頼しました。(そもそも、入居者が頭を下げないといけないのも不満ですが)

    現地調査の結果をダイワハウスの事務所で説明するという事で出かけたら、3人で対応してくれました。
    アフター担当者、設計課長、本社の課長(名刺では所属がよくわからない)で対応。
    「原因はわからない」「補修できる(補修してやる)」「元の強度にできる」「文句があるならやらない」という内容でした。
    一流企業の対応とは思えない・・・

    そもそも、120か所以上のヒビがあること自体が問題です。
    基礎の切断が疑われるのが40箇所以上。

    「元の強度にできる」というのも疑わしい・・・
    40個以上に割れたコンクリートの塊を、接着剤を注入すれば元の強度になるのかは疑わしい・・・
    結論として「●●支店のダイワハウスの担当者は信用できない」ということです。
    大和ハウスと言っても全国に展開していますから、すべてが「問題あり」とは言えませんが、少なくとも「●●支店」の場合は、ヒビか入ったらあきらめるしかない!!ということです。

    ※基礎にモルタル塗という事も書いてありますが、私の家の基礎は「塗装仕様」ですから、モルタルのヒビではなく、コンクリート本体のヒビです。

  19. 144 匿名

    私も東○ホームで総2階二所帯住宅、
    延べ床面積60坪の住宅お4年半前に立てましたが
    基礎1週に20数か所にクラックが入って居るのに気ずき

    メーカに見て貰うとただのヘヤ―クラックなので心配ないと言われ
    永く住む家なので役所に相談中です。

    娘夫婦も10年前に同じ会社で40坪の二階建お建てましたが
    基礎には全くクラックは入ってません。

    私も永く建設会社で基礎工事おしていたので少しは詳しいですが。

  20. 145 匿名さん

    私の所も昨年基礎と玄関タイルにクラックに気付き調べたら以前から基礎の周り全部に26か所に入ってました,私も以前建設会社に居て重機のオペレイターで何十棟もの基礎の工事もしてて、私の家の基礎は40センチで他より高く
    現在長いのは30㎝お超えてまだ入ってます、築3年ですが総二階60坪の二所帯住宅でメーカーに見て貰ったらただのへ―クラックだと言われ、床下も入らず納得が行かず弁護士さんお立て役所、県に調査お依頼してます、弁護士さんのアドバイスで
    スケールで計り写真お取り経過お見てます、メーカーは東宝ホームです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2