住宅設備・建材・工法掲示板「C値について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. C値について

広告を掲載

  • 掲示板
ねこ [更新日時] 2014-01-04 16:38:55

現在戸建てを建築中です。
気密測定において、
相当隙間面積が8cm2/m2
とでているのですが、これがいわいるC値なのでしょうか?

それとも、
総床面積が128.35m2なので、
8÷128.35=0.06がC値、ということになるのでしょうか?

業者の説明が難しくよく理解できません^^;

お詳しいかた、よかったらお願い致します。

[スレ作成日時]2009-07-13 09:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

C値について

  1. 924 匿名さん

    冬乾燥せずもわっとしてるってどんな家だよ。換気は?裏日本か?どうせ、やかんでも焚いてたんだろ。笑

  2. 925 匿名さん

    >918
    だから殆ど替わらないですと申してます。
    >タッカーの穴から水が入るとか・・・
    その水がジョボジョボと施工の悪い方は流れ出て早く乾燥するとでも言いたいのですか?
    何のための透湿防水シートですかね。

  3. 926 匿名さん

    施工が良ければ透湿防水シートより内側に水は入らない。
    施工が悪ければ透湿防水シートより内側に水が入る。

    気密シートがあるといったん入った水はなかなか抜けない。
    気密シートがないと石膏ボードが水を吸収するから早く抜ける。

    それだけじゃないの?

  4. 927 匿名さん

    >その水がジョボジョボと施工の悪い方は流れ出て
    ジョボジョボと水が出るってことはジョボジョボと水が入るって事やな。
    透湿防水シート、どんな張り方してるん。ほんと何のための透湿防水シートだかわからない。

  5. 928 匿名さん

    >926
    いいえ。
    雨漏りなどで水が入ってしまった場合、施工の悪い方は抜けて、施工の良いほうは抜けないと言ってるので、水の抜け方は殆ど同じではないですかと質問しました。

  6. 929 匿名さん

    >921
    設計ですか、建築ですか?、最初質問した方はC値が悪いと熱損失が大幅に増えると解釈してますよ。
    訂正した方がよろしいと思います。

  7. 930 匿名さん

    もうC値が高ければ冬暖かいなんて迷信信じてる人いませんよ。

  8. 931 匿名さん

    >926
    よく読むと>915>918の内容が変わってるよ、施工の良し悪しの話かと思ってたら工法になってるよ。
    ずるい設計だね、それで施主を煙に巻いてたのですかね?

  9. 932 匿名さん

    >930
    場合によってはですよ、隙間風がたくさん入るあばら家より、テントまたはビニ-ルハウスの方が暖かいです。
    C値は大切です、断熱材が殆ど無く、100km/hの風でも耐えられる車は気密性が良いです。

  10. 933 匿名さん

    >>932さん
    C値が高いことと隙間がないことは別ですから。

  11. 934 匿名さん

    >933
    隙間がない?、理解できません、車も隙間は有りますよ。

  12. 935 匿名さん

    934が重要なこと言った。
    C値が高くても隙間はあるんだよ。
    ということは家屋内が陰圧になる3種換気の条件だと、壁内は結露するのか?

  13. 936 匿名さん

    >935
    >家屋内が陰圧になる3種換気の条件だと、壁内は結露するのか?
    冬は外が寒いので隙間から吸い込む空気は温められ湿度が下がるので結露しません。
    隙間が多いと(C値が大きい)換気扇の能力が不足して負圧にできなくなります。
    冬は室温が外気より高いため、室内空気は軽く浮力が働いています。
    家の下の隙間から外気が入り、上の隙間から漏れます、温度差換気とも言ってます。
    上の隙間から漏れた空気は冷やされ結露します、断熱材内で結露すれば内部結露になり、カビの発生を招きます。
    隙間が少なく場合は負圧になり全部の隙間から吸い込むので良いのです、ゆえにC値は大切です。
    また換気扇の能力を落とさないようにフイルタ-の掃除などの日頃のメンテナンスも大切です。

  14. 937 匿名さん

    気密は重要だけど そこそこで十分

  15. 938 匿名さん

    936さんの理屈からいうと結局逆転結露は防げないわけですから、結露後の蒸発を考えると中途半端に気密が高いよりそこそこの方がリスクは少ないですかね。
    夏の蒸し暑い日はエアコンつけない方がよさそうです。

  16. 939 匿名さん

    >938
    C値で1以下出来れば0.5は欲しいですね。
    今の家は気密を下げないと基本的には駄目と思います。
    外断熱なら比較的良いですが気密もやり易いのでそこそこでなくなってしまう。
    カビは20℃より増えるそうですから、室温を18℃程度で我慢する。
    乾燥肌でなければ加湿しない、これが一番良いと思います、当然風呂等の換気を確実にする。
    室内干しを止めるなどすれば結露はしないと思います。
    正確な湿度計を購入して湿度を確認しながら加湿する手も有りますが面倒そうです。
    夏の逆転結露はエアコンで室内を除湿してるのですから殆どないと思います。
    心配なら室内を+圧にする2種換気(夏のみ)がお薦めです、2種の方が湿気が入りにくいと思います、エアコンの効率向上も期待できます。換気扇はネットで1万円程度です。

  17. 940 入居済み住民さん

    そこまで気を使わないと高気密住宅ってダメなのですか?
    面倒なので窓開けっ放しで良いや!

  18. 941 匿名さん

    >940
    殆どの大手HMの気密程度では気を使わないと駄目と思います。

  19. 942 匿名さん

    >>939
    気密性を下げなきゃだめの理由がわかりません。
    換気環境下では温熱環境面での優位性はないですし、結露とカビには根拠がないです。
    例えば936さんのいう温度差換気で結露が起きるなら、木造住宅は上から腐るかカビが生えるかするはずですが、実際にはそんなことないじゃないですか。
    気密はそこそこ、結露やカビが気になるなら通気性と材質に気を配るでいいんじゃないでしょうか?
    少なくとも無垢派の言い分はそうでしょう。

  20. 943 主婦さん

    >>940
    高高の家の窓は開けないのが基本だと思います。

    真夏の外気温が35度くらいの時に、エアコンも付けずに部屋の中の温度は30度くらいをキープできるのが本物の高高です。
    窓を開けたら結局外気温と同じになってしまいますから

  21. 944 匿名さん

    >942
    気密性能数値を下げるです。
    >木造住宅は上から腐るかカビが生えるかするはずですが、実際にはそんなことないじゃないですか。
    検索すれば例が出ると思います。
    >結露やカビが気になるなら通気性と材質に気を配るでいいんじゃないでしょうか?
    材質は汚れるので駄目なようです、木など即カビます。
    通気性は大切です、天井裏に漏れた空気が即、換気されれば良いです。
    しかしグラスなどの断熱材の中は通気性が殆どないです。
    室内の湿度を制御するのが一番だと思います。

  22. 945 匿名

    >>939
    >心配なら室内を+圧にする2種換気(夏のみ)がお薦めです、2種の方が湿気が入りにくいと思います、エアコンの効率向上も期待できます。換気扇はネットで1万円程度です。
    熱帯夜の基準は「最低気温が25℃以上」。
    夏でも夜中は外気温の方が低いこと多い。
    木造で2種換気は危険。

    >>943
    >真夏の外気温が35度くらいの時に、エアコンも付けずに部屋の中の温度は30度くらいをキープできるのが本物の高高です。
    スイーツか?
    エアコンつけない、24時間換気で外気は入るでどうして外気温-5℃がキープできるんだ?

    >>944
    >>木造住宅は上から腐るかカビが生えるかするはずですが、実際にはそんなことないじゃないですか。
    >検索すれば例が出ると思います。
    雨漏りのケース以外はないようだが。
    というか高高でカビなくて程々でカビるのが本当なら、なんで高高でカビるケースがオニみたいにHITするんだ?

  23. 946 匿名さん

    この手のスレだと必ず高々信者が出てきますね。
    まるで布教活動でおもしろいです。

    あっ、ウチはいいです・・足りてますから!!

  24. 947 匿名

    >>946
    日本は昔から「夏に過ごしやすい家」を旨としてきたから、北国の密閉住宅の考えをそのまま取り入れるのは無理がある地域が多い。
    ツーバイが日本の気候に合わせて歩んできたように、高高も今後進化するんだろうが、今はどう見ても過渡期。
    本来厳冬期の寒さに対応するためのシンプルな考え方だったはずの高高を、常時換気とセットにしてみたり夏の暑さに適応させようとしたりするから矛盾が生じる。

  25. 948 匿名さん

    >945
    >夏でも夜中は外気温の方が低いこと多い。
    湿度は100%、夜露、朝露は結露です。
    >木造で2種換気は危険。
    夏だけとお断りしてますが、それでも危険ですか?

    「屋根裏 断熱材 カビ」「天井裏 結露」で検索すれば出るのでは。
    >高高でカビるケースがオニみたいにHITするんだ?
    気密がしっかり出来てなければ従来より内部結露し易いです。
    ゆえにC値が大切です。
    >エアコンつけない、24時間換気で外気は入るでどうして外気温-5℃がキープできるんだ?
    943では有りませんが、上で貴方が述べているように夜中は外気温が低いです。
    直接の日射を防いだ高高ですと、壁などからの入熱が少ないです。
    部屋の温度は平均気温に近くになっていき、部屋の壁等に蓄熱されます。
    実際は生活熱が有りますので平均気温+生活熱による上昇温度(3~5℃程度)練馬の平均気温27℃程度。
    エアコンを長い日にち全然使わないと30~32℃程度、それはないだろうから室内の壁は28℃程度に保っているとすれば、昼の数時間35℃になっても室内は30℃程度以下と推測できる。
    100m2程度の家の石膏ボ-ドを1℃上昇させるには1700W程度必要、3時間位5℃高い空気が入っても160w程度です。

  26. 949 匿名さん

    >947
    高温多湿ですから夏をむねとする。
    歴史は竪穴式住居と高床式住居です、土蔵と神社ですかね。
    住居としては神社を取ったようですね、カビ、菌が怖かったようです。
    カビ、菌が日本文化を作ったと言っても過言でないようです。
    綺麗好き、新品好きなどです、家ですと土足禁止など数多く有ります。
    高高は湿度の低い北海道以外は最新の注意が必要でしょうね。
    高高は夏の暑さにも有効ですよ、ただし直接の日射を防いでの話です。
    やはり湿度が問題と思います。
    >今はどう見ても過渡期。
    解決できるかも?ダイキンが徐加湿能力に優れた、ヒ-トポンプ技術利用のデシカント式徐加湿器の家庭用デシカを1~2年後に発売予定です、ビル用は発売済み。
    高高は条件です、徐加湿の余熱で冷暖房も出来ます、性能の良い家なら1台で冷暖房、徐加湿する優れものです。
    価格は高そうです?新築なら計画すれば問題は無いですが 大きな物のようです。

  27. 950 匿名

    >>948
    >夏だけとお断りしてますが、それでも危険ですか?
    ん?意図が伝わらなかったか?
    夏でも外気温の方が低い場合があるから、2種換気で家屋内を陽圧にすると、内→外の温度変化間に露点があれば当然結露する、という意味。
    言いかえれば「夏の」冬型結露ということ。

    >気密がしっかり出来てなければ従来より内部結露し易いです。
    この辺が見解の相違なんだが。
    通気性があるのに結露するのか、実際に問題の起きてるケースが高高住宅より多いのか。

    >昼の数時間35℃になっても室内は30℃程度以下と推測できる。
    ここ突っ込まれるとは思わなかったな。
    24時間換気は最低でも2時間に1回空気が入れ替わるのが義務(居室の場合)なんだが。
    35℃の外気と入れ替えて30℃がキープできるのはこれ如何に?という話。

  28. 951 匿名

    >>949
    >高高は夏の暑さにも有効ですよ、ただし直接の日射を防いでの話です。
    >やはり湿度が問題と思います。
    うむ、やはり日本の夏は湿度が問題。
    夏、換気で外から入ってくる空気は、誰かが夜露朝露の例を出してたほど湿度が高い。
    屋内で冷やされたら結露しろって言ってるようなものだね。
    エアコンの効きで高高が有効という意味なのだろうが、給気の湿度を下げる術が現状ない以上、自分は過渡期と見る。

  29. 952 匿名さん

    >950
    夏は室内外の温度差が僅かですから室内の湿度が蒸し風呂状態でないと結露しないでしょ。
    例えば室温28℃湿度80%で外気温が23℃以下で結露が始まります。
    断熱材の中も温度分布が有ります、漏れた場合は断熱材の厚みが増すほど断熱材の中で露点以下の状態が長い時間になります。少し位なら元々の空気と拡散され薄まるので結露しないと思います。
    薄い断熱材ならすぐに断熱材の外に出易いので結露しても表面近くだけ結露すると思います。
    高高は気密が良いことが条件です、それが駄目な場合は従来より内部結露し易いです。
    最近は熱容量の大きい石膏ボ-ドが室内に有ります、そのボ-ドを1℃上げるには1700w必要です。
    外からの換気空気は3時間で150Wしか有りません。
    伝熱の問題で計算は出来ませんが外から熱は壁などが吸収しますので温度が上がらないのです。
    冬でも同じです、十分に壁等の温度が上昇してると窓を開けて20℃差の冷たい空気で換気しても、窓を閉めれば、数分で元の室温近くになります、石膏ボ-ドは空気と比べ約1000倍(容積比熱)の熱を蓄えられます。

  30. 953 匿名さん

    >951
    >給気の湿度を下げる術が現状ない以上、自分は過渡期と見る。
    デシカは基本は換気装置です。
    例えば30℃で湿度40%など温度が高くても湿度が低いので快適な環境を作れるようです。
    私はハワイに行ったことはないですが聞いた話では快適だそうです。
    エアコンでは出来ない能力です、高温多湿の日本に合ってます。

  31. 954 匿名さん

    高気密高断熱と24時間換気って・・・・
    24時間換気の義務付けが先だよね・・・2004年頃?
    義務化じゃないが高々が騒がれ出したのっていつごろだっけ??
    義務化といってもザルみたいな規制でしたが・・・。

  32. 955 匿名さん

    >954
    R2000住宅の23年目のリフォ-ムの記事が有る。
    室内炭酸ガス濃度1000PPM以下が換気の基本でないかな?
    シックハウスで換気は変と思う、そんな物売って欲しくない。

  33. 956 匿名さん

    C値もQ値も気にしない、結露しない材料使えばいいだけ・・・
    ボクは24時間換気も無視した。
    何の問題もない。。

  34. 957 匿名さん

    >>956
    >ボクは24時間換気も無視した。
    法律違反じゃないの?

  35. 958 匿名さん

    >>956
    確かに、お宅がどうなろうが、他人にとっては「何の問題もない」ですよ。

  36. 959 匿名さん

    壁内結露なんて壁内で結露する可能性のある工法だからでしょ。
    結露絶対にない工法にすればOK。

  37. 960 匿名さん

    >956
    材料内に結露しなくても、隙間に結露する。

  38. 961 匿名さん

    >959
    >結露絶対にない工法にすればOK。
    絶対はないが、現在ではアイシネンで外断熱がベストでしょうね。
    それより良い工法が有れば教えて下さい。

  39. 962 匿名さん

    壁内結露があり得ない工法・・
    昔の土壁工法
    ログハウス
    ストローベイルハウス
    他になんかある?

  40. 963 匿名さん

    >961
    アイシネンは充填断熱だよ

  41. 964 匿名さん

    >962
    昔の土壁工法も倉でないと駄目だし、時間と金が?
    他は隙間で結露の可能性有り。
    >963
    多いだけで決まりはないでしょ、保証しないとか有るの?

  42. 965 匿名さん

    >964
    >多いだけで決まりはないでしょ、保証しないとか有るの?

    多い少ないではなく、アイシネンで外断熱なんて無いでしょ
    外壁材付けられないから保証以前に出来ないでしょ

    だから、壁や屋根は、内側から吹きつけの充填だよ
    アイシネンで外断熱なんていう例があるというなら挙げてみてよ

  43. 966 匿名さん

    >964
    えっ、土壁やログが隙間で結露??
    そんな事例あるの?
    土壁やログって調湿性能高いんでありえないっしょ!!

  44. 967 匿名さん

    >966
    土壁は、水蒸気通すから、結露してカビの温床になるという当たり前なのに、何を興奮しているの?

    >土壁やログって調湿性能高いんでありえないっしょ!!

    除湿機じゃないんだから、少し吸収したら満タンだよ
    断熱と防湿を考えないただの調湿は非常に危険と思った方が良い

    次でもご覧あれ
    https://www.google.co.jp/search?q=%E5%9C%9F%E5%A3%81%E3%80%80%E3%82%AB...

  45. 968 匿名さん

    どこに隙間の結露写真あるの?

  46. 969 匿名さん

    >965
    少しは自分で検索しろよ、強情張ってないで。
    http://www.icynene.jp/product/product02.htm

  47. 970 匿名さん

    >969
    頭大丈夫か?
    そこに載っているのも、壁や屋根は、室内側から吹きつけの充填断熱じゃないか

  48. 971 匿名さん

    >970
    お前の頭大丈夫か?、検索できないのは字も読めないのか?

  49. 972 匿名さん

    >971
    >絶対はないが、現在ではアイシネンで外断熱がベストでしょうね。

    検索結果でも良いから、こんな家、ぜひ皆に紹介してね

  50. 973 匿名さん

    あっははは、C値だQ値だ数値に惑わされたヤツの頭の中が見えるようだ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸