住宅設備・建材・工法掲示板「C値について」についてご紹介しています。
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ねこ [更新日時] 2014-01-04 16:38:55

現在戸建てを建築中です。
気密測定において、
相当隙間面積が8cm2/m2
とでているのですが、これがいわいるC値なのでしょうか?

それとも、
総床面積が128.35m2なので、
8÷128.35=0.06がC値、ということになるのでしょうか?

業者の説明が難しくよく理解できません^^;

お詳しいかた、よかったらお願い致します。

[スレ作成日時]2009-07-13 09:04:00

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C値について

  1. 601 e戸建てファンさん

    そもそも論になるが、気密を得るのが冷暖房の効きを良くするのが目的ならば、換気によって失われる熱量以上の冷暖房効率を得られない以上、気密をゼロに近付けるという努力は無駄だ。

    換気の効率に関しては気密が高いほうが計画的だろう、というのはそれが高気密の本来の目的でないため馬鹿馬鹿しいのだが、ひとつの理屈であることは認める。
    ただし、必要なのは闇雲な高気密でなく、気密施工管理である。
    この2つは同じではない。

    例えば現在では気密施工した上換気用の穴をあけ、さらに換気用の穴を塞いで気密測定するという、奈辺に目的があるのか容易に理解しがたい施行が標準とされている。
    これが完全な気密施工管理ができると仮定したらどうなるか?
    どこにどれだけの隙間をつくるか決められる、つまり「コントロールされた換気用の隙間」をあらかじめ設けることができるので、後から換気用の穴をあけるという、不細工且つトラブルの元である過程を排除できる。
    それこそが目指すべき形じゃないか?

    当然そうやって建てられた建物が高気密ということはあり得ない。
    なぜなら【計算された】隙間だらけであるから。
    繰り返しになるが自分の結論としては、「重要なのは気密施工管理であって高気密ではない」ということ。

  2. 602 匿名さん

    長くて読む気しない。
    C値1.0以下は家じゃなくて小屋。

  3. 603 匿名さん

    >>602
    高気密はダメってことですね!

  4. 604 匿名さん

    無意味で長い屁理屈。

  5. 605 匿名

    >気密施工した上換気用の穴をあけ、さらに換気用の穴を塞いで気密測定するという、奈辺に目的があるのか容易に理解しがたい

    気密が高いほうが熱逃げにくいのは感覚的にわかるから、高気密よりも大事なことってのがイマイチ納得できんのだけど、これはホントにそう思う。
    なんでこんなアホなことするんだろ?

  6. 606 匿名さん

    気密施工と換気穴開けは普通同時進行じゃない?
    穴の周り塞ぐにも気密施工しなきゃだめでしょ?
    換気穴以外での漏れを測るには穴塞いで測るしか無いじゃん。
    C値って計画換気以外のスキマのことじゃないの?
    塞がないでどうやって測るのさ。
    サッシの目張りとは違うよ?
    高気密は気密施工管理の結果なんだからなんで分ける必要がある?

  7. 607 匿名

    605です。

    自分としてはその換気口はなんで開けるんだろうな~って疑問なんですよ。
    要するに計画換気以外の隙間と換気口をなぜ区別しなきゃならないのか、ということです。
    601さんのいう隙間のコントロールがホントに可能なら、例えば3種換気における吸気口は要らなくなるわけで。

  8. 608 匿名さん

    すべては24時間換気の悪法が決まってから世の中おかしくなりましたね

  9. 609 匿名さん

    24時間換気は必要に決まってます。
    換気速度はもっと遅くても大丈夫だと思いますが。

  10. 610 匿名さん

    > 607

    何言いたいかわからん。

    >隙間のコントロールがホントに可能なら、例えば3種換気における吸気口は要らなくなる

    3種換気の吸気口がコントロールされた状態の隙間!だろ

  11. 611 匿名さん

    >>607
    計画換気の意味を知ってますか?
    計画された隙間=吸気口ですよ。
    理想的には屋内の空気が一定時間ごとにすべて入れ替わることが必要ですが、
    そのためには正しい入り口と正しい出口になるコントロールされたスキマが必要です。
    計画されない=コントロールできない隙間はその障害にしかなりません。
    計画された隙間と計画されない隙間は明確に区別されるべきであり、
    C値はその指標になるのです。

    ストローで水を飲むときに予期しない穴が吸い口の近くにあったら水が飲めない。
    そんな感じです。

  12. 612 匿名さん

    >607

    >601さんのいう隙間のコントロールがホントに可能なら、例えば3種換気における吸気口は要らなくなるわけで。

    その通りでしょうね。
    でもそれが不可能に等しいので計画換気を行うわけです。

  13. 613 匿名さん

    吸気口は要メンテ。あたりまえ。
    たとえ計画的であろうとスキマなんて手入れしにくいモンを設けられてみろ
    えらいことになる。
    >601は妄言もいいとこ。

  14. 614 入居済み住民さん

    >ストローで水を飲むときに予期しない穴が吸い口の近くにあったら水が飲めない。

    ストローで空気を吸うときに予期しない穴が吸い口の近くにあったら空気が吸えない。?


    予期しない穴はサイズまで計測するんでしょ、計測後は判ってる穴なんじゃない?

  15. 615 匿名さん

    サイズが分かっても場所は分からん。
    だから問題なんだろ。
    何言ってんだ?

    >ストローで空気を吸うときに予期しない穴が吸い口の近くにあったら空気が吸えない。?
    ストローは吸いたい場所から吸う道具だろが。
    遠くの新鮮な空気吸いたいのに脇からオッサンの吐息が混じったらどうすんだよ。

  16. 616 匿名さん

    614に挑戦(^^)

    ストローで空気を吸うときに予期しない穴が吸い口の近くにあったら空気が吸えない。?

    そうですよね。実際吸うのは空気ですよね。でも解かりにくい方のための例えなので(^^)

    ではこういうのはどうでしょうか?

    ある箱の中に体に害の無い煙が入っています。これをストローで吸い出してみましょう。
    Aさんは普通のストローで吸いだしたところ10回で煙を吸いだすことができました。
    次にAさんはストローでも10箇所に小さな穴の空いたストローで吸出しを行ったところ
    15回で吸い出す事ができました。
    次に10箇所を2つずつ塞いで同様に煙を吸出しでいったところ,穴8つでは14回,6つでは13回,
    4つでは12回,2つでは11回,最後に穴1つでは10回で吸い出すことができました。

    以上から穴の空いているストローでは普通のストローに比べて効率が下がることが解かりました。
    また穴が1つだけなら普通のストローと同じ回数で吸い出せることも解かりました。

    チャンチャン♪   

    だめ?

  17. 617 匿名

    いいけどおもしろさで615に負けちゃってるからな
    順番逆だったら良かったのに

  18. 618 614入居済み住民さん

    >遠くの新鮮な空気吸いたいのに脇からオッサンの吐息が混じったらどうすんだよ。

    ストロー吸ってるオレがオッサンなんだから、オッサンの口の中でオッサンの吐息が混じりあうんだよ。


    >616
    ストローの穴がC値なら
    煙=外の空気 という例えでしょ。
    外の空気を外に戻す効率にこだわる理由がわからない。


    箱の中の煙=家の中の空気 と例えているのなら
    ストローの穴は排気ダクトの穴だからC値は関係無い。
    排気ダクトだけ漏れがなくて通気抵抗が少ない物を使えば効率が良いことになる。
    そういう事なのか?
    排気ダクトの品質が重要なのか

  19. 619 匿名さん

    普通に施工して、ちゃんとした仕様の材料(サッシなど)を使えば、
    C値が1.0より大きくなるなんてありえない話だ。

    とにかく、今はC値を1.0以下にするのは簡単なことなんだから、
    それが約束できない工務店は、レベルの低い大工を雇って、
    できるだけ材料や工数をケチって手抜きしますと言っているのと同じ。

    気密測定は手抜き工事をチェックするための手段のひとつなので、
    自ら都合をつけると言っている施主の立会いを拒否する工務店もダメ。

    C値が大きいということは、壁や天井、床などに意図しない自然換気ダクトが
    形成されていることになり、室内外のホコリや湿気を壁内に取り込み放題となるし、
    ホコリの堆積や結露によって、腐朽菌や有毒なカビが繁殖することを許してしまう。

    腐朽菌が繁殖すると、遠方にいるシロアリが嗅ぎつけてやってくる。
    他にも様々な虫が隙間を通って壁内や室内に侵入する。

    機械換気のダクトなら、ダクト管内は結露や細菌対策がなされているし、
    排気用のダクトは仮に中で菌が繁殖しても室内への影響はなく、
    給気はフィルターを通してから各部屋へのダクトに通すので問題ないが、
    壁のスキマによる自然換気ダクトなら、空気の対流や風圧などによって
    中に繁殖したカビの胞子が室内にばら撒かれ、健康被害につながる。

  20. 620 匿名

    このスレでは
    高高はR2000クラス
    中中は次世代クラス
    低低はそれ以下

    って認識でいいのか?

  21. 621 匿名さん

    このスレではそれで通用するのでは?

  22. 622 匿名さん

    3段階にわけるとそうだね。


    一般ぴーぽーはR2000なんて知らないから、
    世間では次世代基準であれば高高になるだろうけど。

  23. 623 匿名さん

    人口が集中している首都圏が含まれるIV地域の次世代省エネ基準は、
    かなりレベルが低いので、それをやっとクリアした程度では、冬寒く、夏暑い家になってしまう。
    冷暖房のランニングコストもR2000仕様にする費用以上にかかる。

    そもそも次世代省エネ基準のIV地域の線引きがおかしい。
    気候や昼夜の寒暖差に関係なく、できるだけ多くの世帯がIV地域になるように設定しただけ。

    建築業界の利益を最大化したいだけのダメ基準。

  24. 624 匿名

    次世代基準決める際、気密性能断熱性能が弱点の鉄骨メーカーや住友林業が大反対したらしいね。

    お国は積水ハウス、ハイム、住友林業あたりと仲良しこよしなんだよなぁ。

  25. 625 匿名

    高気密であれば、

    室内の湿気が壁内に浸透しにくくなり、壁内結露を防ぐことができる。
    また計画換気しやすく、湿気やハウスダストのコントロールが容易となる。

    よって家の長寿命化が望める。
    カビやハウスダストなどの影響も少ないため健康面でも優れる。

    いいこと尽くしですな。

  26. 626 匿名

    ただの妄想じゃん。
    常時換気下で冷暖房効率がいいとか、より結露しにくいとかのデータがない。

  27. 627 匿名

    結露しにくいかどうかはデータとれなくない?
    生活環境なんて皆違うし。
    結露のしにくさにおいて理論的に反論の余地無いよね~。

  28. 628 匿名さん

    気密がとれてないせいで壁内結露が生じた例はあったよね。
    北海道で。

  29. 629 住まいに詳しい人

    >>625

    室内の湿気は壁の中に入ってこなくても室外の湿気が入ってくるのでは?

    湿気は入れないことも大事だが早く出すことも大事だよ

  30. 630 匿名

    >>629
    外壁通気工法。

  31. 631 匿名さん

    重要なのは湿気の排出ロがあるかないかと、結露した後を考えた工法であるのか否か。
    基本的には気密に関係なく、露点以下に室温が下がれば結露する。
    仮に壁内結露したって外壁通気が機能するなら問題なし、ってのが現在の考え方。
    高高でも断熱層の内側に気密ラインがある工法ばかりじゃないんだし、かえって外張り断熱なんかは一度結露すると湿気抜けなくて危険だと思うけど。

  32. 632 匿名さん

    >>629
    壁内の湿気は外壁側に逃がすので、C値の高低はほとんど関係ない。

    一方、壁内への湿気の流入防止にはC値が大きく関わってくるので
    やはり高いC値であれば


    室内の湿気が壁内に浸透しにくくなり、壁内結露を防ぐことができる。
    また計画換気しやすく、湿気やハウスダストのコントロールが容易となる。

    よって家の長寿命化が望める。
    カビやハウスダストなどの影響も少ないため健康面でも優れる。


    などのメリットが得られる。


    >>631
    結局気密が低ければ結露しやすいですよね。
    要は比較の問題。

  33. 633 匿名さん

    >壁内の湿気は外壁側に逃がすので、C値の高低はほとんど関係ない。
    高気密を謳ってて、壁内の湿気を外壁側に逃がせる工法って意外と少なくない?
    言い方変えると気密ラインが耐力パネルのすぐ内側にあって、壁内の湿気を室内側にしか逃がせない工法が多くない?

  34. 634 匿名さん

    気密シート施工は普通室内側じゃない?
    外断熱の話?

  35. 635 匿名さん

    >>634
    外張り断熱もそうだけどウレタン吹きつけのケースや、一条も気密パッキンの位置からすると構造用合板サイドで気密取ってるんでしょ?

    http://www.ichijo.co.jp/technology/I_head/eps.shtml

  36. 636 匿名さん

    一条の合板で気密取るのは外側か。内側だと思ってた。
    壁の中はEPSで詰まってるから
    ウレタン現場発泡と同じく壁内結露はあまり心配なさそう。と思う。

    充填断熱にボード系を使う例は多いのかな?
    まだ繊維系が主流では?

  37. 637 匿名

    一条の構造は知らないが、一般的なツーバイや軸等、オープン工法で建ててる業者はたいてい外壁側に逃がす構造になってるはず。

    普通は室内側の壁を透湿性の低い材質、外気側を透湿性の高い材質を使い、防水シートも壁内側から外気側に湿気が逃げやすいものを使ってるはずだが。


    そもそも壁内結露が最も問題になるのは冬。
    冬は壁内より室内のほうが湿度がかなり高いわけだから、壁内の湿気を室内に逃がすなんて出来ないはずだが。

  38. 638 匿名

    携帯からだと>>635が見えないorz

    まぁどんな構造であれ、室内のほうが湿度高いわけだから、c値に関係なく壁内側から室内側に湿気を逃がすなんて不可能だよね。

  39. 639 匿名

    >>635
    つーか一条はこんな気密施工してるのか。
    なぜ集成材使わないんだ?
    乾燥材とはいえ、無垢では経年で反り・痩せが出てパッキン効かなくなるだろ。

  40. 640 ビギナーさん

    すいません。
    軸組みでもツーバイでも耐力面材使うタイプの木造は、やはり外側に湿気を逃す構造じゃないと危険でしょうか?となると外断熱はやめておいた方がいい?
    当方太平洋側Ⅳ地域で、雪はさほど心配ないですが、年間通して雨は比較的多めです。

  41. 641 購入検討中さん

    基本は断熱層の内側で気密でしょ。
    外側では結露が生じる可能性がある。一条の問題点はそこだと以前から指摘されてる。

    万が一入り込んだものは通気層で外側に逃がす。
    これが基本。

  42. 642 匿名

    外断熱+壁内通気工法はやめておいたほうが無難。

  43. 643 匿名さん

    逆に透湿抵抗の低いパネルを使用するなどで通気層側に湿気が逃げるならば、C値がどうであれとりあえず壁内結露でクリティカルな状態にはなりにくい、ということでいいのかな。

  44. 644 匿名

    >>643
    数年でクリティカルな状況にはならなくても、
    年数が経てば当然腐りはじめるから、
    C値が良いにこしたことは無いよ。

    耐久性の面でも耐震性の面でも健康面でも。

  45. 645 匿名

    耐久性はもろにC値によって左右されるな。
    一条みたいにおかしなことしなければ。

  46. 646 匿名さん

    >年数が経てば当然腐りはじめるから

    ごめん、これわからん。
    クリティカルな状態にならないなら問題ないわけで、それなのにどうして「当然腐りはじめる」のか?
    「当然腐りはじめる」なら現在既築の住宅で、気密の甘い住宅ほど早く腐ってなきゃいけないが?
    古い街なのでうちも築45年くらいだけど、近所には気密がいいとも思えん4~50年前から戦前の住宅が普通に建ってるよ。

  47. 647 匿名

    有機物だから腐るのは当然。
    その腐る速度がC値によって変わる。

    戦前の建物が現在の建物より長寿命なのは有名ですよ。
    なぜなら断熱材がはいってないから。
    気密を良くする必要がないのです。
    そもそも在来工法は戦前と戦後で構造が違いますからね。
    柱も8寸とかありましたし。


    いずれにせよ現在のような断熱材をいれる家の場合は
    気密を良くしておいたほうが長寿命となりますね。

  48. 648 匿名

    今時戦前の建物と今の軸組みの構造が同じって思ってる人も居るんですね…
    軸組みで建てる人は無知が多いんでしょうか?

  49. 649 匿名さん

    >腐る速度がC値によって変わる
    いやですからあなたの頭の中にある言葉を羅列されても困るのですよ。
    信頼性のあるソースありませんか?
    個人のブログとか販促業者のサイトとかじゃなく。

  50. 650 匿名さん

    >618  616です。

    あの~・・・そういうことでなくて・・・。もうちょっと単純に考えて頂きたいというかなんというか。

    ただ余計な穴があいていると効率が落ちるという話で。煙が外気とかそういうのはどうでも。

    う~ん・・・あえて言うならストロー=家の中でしょうかね。
    煙=外気ならストローの入口にフィルターを付けるとそれが換気装置のフィルターになるでしょうか。
    ストローに空いている穴は窓などの隙間です。

    勘違いして欲しくないのはストローの穴でも隙間の穴でも煙は吸えるから効率は一緒という考え。
    これは換気とは全然考え方が違いますので。
    隙間の穴は煙の箱の外と考えて頂きたい。そうすると新たな疑問になりそうですが・・・。

    取りあえずここでギブアップさせて頂きます。

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