住宅設備・建材・工法掲示板「C値について」についてご紹介しています。
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ねこ [更新日時] 2014-01-04 16:38:55

現在戸建てを建築中です。
気密測定において、
相当隙間面積が8cm2/m2
とでているのですが、これがいわいるC値なのでしょうか?

それとも、
総床面積が128.35m2なので、
8÷128.35=0.06がC値、ということになるのでしょうか?

業者の説明が難しくよく理解できません^^;

お詳しいかた、よかったらお願い致します。

[スレ作成日時]2009-07-13 09:04:00

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C値について

  1. 910 匿名

    なぜ?そんなに必死なのw

  2. 911 入居済み住民さん

    皆さんすごですね。私は素人ですので気密性なんて考えもしませんでした。
    木造に気密性、なにか違和感があります。
    地元の工務店に頼んだのですが耐震性も聞きませんでした、でも金物などキチンとしているようでしたけど。

  3. 912 匿名さん

    >908
    何で現時離れしてる話なの、断熱材入れないければ室温は-10℃でないの?
    暖房だけいれるの?加湿するの?-10℃なら結露して凍るからカビないよ。
    昔公団のコンクリ住宅に22年住んだよ幸い真南向きで関東で狭いため暖房は殆ど不要だったよ、カビも有りませんでした。
    東南向マンションにも住んだこと有ります、室温を計測してましたが変化は2℃以内ですよ。暖房は夕方から寝るまでです。
    カビません、ただし加湿はなしで風呂の換気扇は24hです。

  4. 913 匿名

    壁内見てないしょ まー見ない方が幸せだな

  5. 914 匿名さん

    >913
    何処に対するコメントですか?

  6. 915 匿名さん

    >その時の風量Vを、現実の隙間換気量として扱うのは、貴方独自の解釈でしょう?
    何度も同じこと言ってませんか?誰もVを現実の風量とか書いてませんよ。
    現実の風量調べてどうするんですか。それで現実の熱損失がわかるわけでもありません。

    Q値は隙間による漏風が考慮されていないので隙間による漏風を考慮したほうが
    実際に近いと書いているだけです。
    「実際の値」というのと「実際の値により近い値」というのは日本語として違う意味を持ちます。

    >24h換気量ではなく、24h換気方式です。
    C値を算出するために気密測定をするときは換気扇は動かしませんし、吸気口・排気口とも完全に塞ぎます。
    つまり、換気扇がないのと同じ状態で測定するのです。
    1種だろうが3種だろうが完全に密封した状態ならC値に影響与えませんよね。
    なのでC値測定において換気方式は関係ないのです。
    それに対しQ値を算出するときは給排気による熱損失を考慮します。
    Q値において換気は関係するのです。

    面倒になってきたのでこれで最後にします。あなたは実際のC値にこだわってられますが
    自分の場合はそんなものにこだわってません。C値が良くても断熱材の入れ方が良くなくて
    熱損失の多い家はたくさんあります。C値が悪くても熱損失の少ない家もあります。

    高気密高断熱の家の最大の弱点は、より高い施工水準が要求されることです。
    瑕疵担保保証会社の方が、「気密住宅が増えてきましたが、気密がよいおかげで
    雨漏れなどの瑕疵による漏水時に水が外に出て行かない。それにより壁内の木や屋根下地が腐って
    断熱材はカビだらけ。断熱材が水を吸うと断熱性能が格段に落ちるので気密住宅にした意味が
    なくなりますよね。」とおっしゃってました。
    気密住宅にするのならば、透湿防水シートや防水テープをそうでない建物よりきちんと
    施工する必要があるのです。
    逆に、それをしっかりしておけば冷暖房の使用エネルギーを減らせて結果的にCO2を
    減らせるのです。

    「私が嘘を書いている」と思った人は無視してください。スレを汚してすみませんでした。

  7. 916 匿名さん

    寒い冬に布団をかぶって寝ていると、少しの隙間風が気になる。
    できるだけ隙間をなくして暖かくして寝る。
    C値性能をあげるのは、冬の寒い日にできるだけ暖かく過ごすためのテクニック。
    だからC値性能は大切なのだ。

  8. 917 匿名さん

    >915
    >「気密住宅が増えてきましたが、気密がよいおかげで 雨漏れなどの瑕疵による漏水時に水が外に出て行かない。
    これは嘘でしょう、昔の家なら判りますが、透湿防水シートが常識になって来てます。
    施工の良し悪しで漏水の水抜けの良し悪しが替わる?
    施工が良ければ漏水しても透湿防水シートで止まるのでは?(冗談)
    >高気密高断熱の家の最大の弱点は
    少しミスでカビの繁殖し易い環境と思います。
    高温多湿の日本では住宅は衛生が一番大切と古人は考えていたようです。
    それを高高は無視してますので、細心の注意が必要です。
    快適な温度は手放せないでしょうから湿度の制御が重要になります。
    温度差による漏れが出ないようにC値は大切です。
    C値を維持することも大切です、また室内を負圧維持するのも大切です、換気扇の点検、フイルタ掃除などです。
    透湿防水シートを張り合わせるテ-プは地震に対応出来ないようです、伸縮性の有る物を工務店に売り込んでました。
    良いのは気密パッキンのようです、接着でなくパッキンの反発力でシ-ルするのでずれても問題ないようです。
    最近の家はメンテ出来ない、し難い場所が多いです、ダクトなども有ります、カビを考慮して全て楽にメンテができるようにすることが大切と思います。

  9. 918 匿名さん

    >これは嘘でしょう、昔の家なら判りますが、透湿防水シートが常識になって来てます。
    瑕疵による雨漏れとは透湿防水シートより内側に水が入った状態を言います。
    外壁のコーキングが切れてそこから通気層に水が入った状態ではまだ雨漏れとは言いません。

    透湿防水シートの施工が悪くタッカーの穴から水が入るとか防水テープの施工が悪く開口部あたりから水が入る。
    両方とも透湿防水シートの内側に水が入る。これらは両方とも雨漏れ状態と呼べます。

    屋根から雨漏れが発生し壁に伝って通気層より内側の断熱材の部分に水が入ってしまった場合、
    気密シートがあるために透湿防水シート側からしか水分を排出できない建物と、気密シートがないために
    室内側からと透湿防水シート側の両方から水分を排出できる建物では、どちらが壁内の水分が早く外に出て行くでしょうか。

    つまり施工が悪いと水が透湿防水シートより内側に入っていき、断熱性能が下がってしまう。水も外に出ない
    カビが生える。木が腐る。だから施工水準が高くないとだめなのです。

    916さんの言うように、できるだけ隙間をなくして暖かくして寝る。 その通りです。
    そして、タオルケットでなくもっと断熱性能の高い(K値のよい)掛布団を使う
    。これによって最終的に暖かく眠れます。
    冬に気密性がよいだけのナイロン袋を体に巻いて寝ても寒いですからね。
    もちろん隙間がないようにして寝るのは非常に重要です。

  10. 919 匿名さん

    >高気密高断熱の家の最大の弱点は、より高い施工水準が要求されることです。
    >915さんは施工業者さんでしょうか。
    それとも観念的な視点からそういった発言をされているのか。
    家造りに関しては高気密高断熱に限らず、施工水準が高いことは常に要求されますが、
    そのことが弱点ならば家造りすべてが弱点といえます。
    弱点と感じるなら施工業者には向いていません。
    高気密高断熱工事はポイントを把握すればどの業者さんでも可能です。
    別に弱点でもなんでもないですよ。誤解されないように。

  11. 920 匿名さん

    寒い家は嫌だけど
    カビの生えやすい家はもっと嫌

    知人宅
    地方の高気密高断熱を得意とする工務店
    暖房は全面灯油での床暖
    冬場の灯油代約2万
    真冬でもTシャツ1枚で過ごせる
    屋外から屋内に入るとモワッとして、冷えていた持ち物が結露する

    築後数年目から
    窓枠 玄関扉等々
    黒カビが目立つようになっている

  12. 921 匿名さん

    施工業者ではありませんよ。昔、設計に携わったものです。

    >それとも観念的な視点からそういった発言をされているのか。
    何軒もの欠陥住宅の状況を観察した視点から発言してます。

    >高気密高断熱工事はポイントを把握すればどの業者さんでも可能です。
    逆に言えばポイントを把握してないといけないということですよね。
    ポイントを把握していない。また、なぜそれをしなければならないのかを知らずに
    施工している業者が多いのが現実です。だから欠陥住宅がなくならないのです。

    一昔前までは窓に透湿防水シートを貼るときに防水テープなんか使いませんでした。
    瑕疵保証会社から言われるようになって、とりあえずテープ貼らないと検査に通らないから
    という理由で貼るようになりましたが、当時は貼り方とかそういうのは何も考えず、
    ただ貼ってるだけという会社が多かったのです。なので貼っているけど浮いてるとか
    日常茶飯事で、結局雨漏事故が減らなかったのです。

    「弱点でもなんともない」慣れるとこういう言葉が簡単に出てきます。
    素人でも何も考えずに完璧な施工ができる。このような工法が見出されるまでは
    品質管理はしっかりやる必要があります。
    弱点だから余計にしっかり管理する。これをきちんと行っている会社が信頼できる
    会社だと思っています。ちょっと言葉遊びの感がありますが。

  13. 922 匿名

    920さんの知人の方はどちらにお住まいか分かりませんが、本当に高気密高断熱を得意とした工務店だったのか疑問ですね。あくまでも個人的な意見ですので的外れの可能性も十分にありますが、、本物(正確な定義は存在しないと思いますが、)の高高では床暖は不要(過剰設備)だと思いますし、換気にも問題があったのではないでしょうか?全体(断熱、気密、換気、冷暖房方式、湿度対策)のバランスが悪かったと思います。

  14. 923 入居済み住民さん

    >>920
    私も地方の高気密高断熱を得意とする工務店で建てた者ですが、冬場は乾燥がちになるのが普通で、「屋外から屋内に入るとモワッとして」というのは珍しいと思います。換気不足、加えて加湿しすぎといった原因があるのではないかと。

  15. 924 匿名さん

    冬乾燥せずもわっとしてるってどんな家だよ。換気は?裏日本か?どうせ、やかんでも焚いてたんだろ。笑

  16. 925 匿名さん

    >918
    だから殆ど替わらないですと申してます。
    >タッカーの穴から水が入るとか・・・
    その水がジョボジョボと施工の悪い方は流れ出て早く乾燥するとでも言いたいのですか?
    何のための透湿防水シートですかね。

  17. 926 匿名さん

    施工が良ければ透湿防水シートより内側に水は入らない。
    施工が悪ければ透湿防水シートより内側に水が入る。

    気密シートがあるといったん入った水はなかなか抜けない。
    気密シートがないと石膏ボードが水を吸収するから早く抜ける。

    それだけじゃないの?

  18. 927 匿名さん

    >その水がジョボジョボと施工の悪い方は流れ出て
    ジョボジョボと水が出るってことはジョボジョボと水が入るって事やな。
    透湿防水シート、どんな張り方してるん。ほんと何のための透湿防水シートだかわからない。

  19. 928 匿名さん

    >926
    いいえ。
    雨漏りなどで水が入ってしまった場合、施工の悪い方は抜けて、施工の良いほうは抜けないと言ってるので、水の抜け方は殆ど同じではないですかと質問しました。

  20. 929 匿名さん

    >921
    設計ですか、建築ですか?、最初質問した方はC値が悪いと熱損失が大幅に増えると解釈してますよ。
    訂正した方がよろしいと思います。

  21. 930 匿名さん

    もうC値が高ければ冬暖かいなんて迷信信じてる人いませんよ。

  22. 931 匿名さん

    >926
    よく読むと>915>918の内容が変わってるよ、施工の良し悪しの話かと思ってたら工法になってるよ。
    ずるい設計だね、それで施主を煙に巻いてたのですかね?

  23. 932 匿名さん

    >930
    場合によってはですよ、隙間風がたくさん入るあばら家より、テントまたはビニ-ルハウスの方が暖かいです。
    C値は大切です、断熱材が殆ど無く、100km/hの風でも耐えられる車は気密性が良いです。

  24. 933 匿名さん

    >>932さん
    C値が高いことと隙間がないことは別ですから。

  25. 934 匿名さん

    >933
    隙間がない?、理解できません、車も隙間は有りますよ。

  26. 935 匿名さん

    934が重要なこと言った。
    C値が高くても隙間はあるんだよ。
    ということは家屋内が陰圧になる3種換気の条件だと、壁内は結露するのか?

  27. 936 匿名さん

    >935
    >家屋内が陰圧になる3種換気の条件だと、壁内は結露するのか?
    冬は外が寒いので隙間から吸い込む空気は温められ湿度が下がるので結露しません。
    隙間が多いと(C値が大きい)換気扇の能力が不足して負圧にできなくなります。
    冬は室温が外気より高いため、室内空気は軽く浮力が働いています。
    家の下の隙間から外気が入り、上の隙間から漏れます、温度差換気とも言ってます。
    上の隙間から漏れた空気は冷やされ結露します、断熱材内で結露すれば内部結露になり、カビの発生を招きます。
    隙間が少なく場合は負圧になり全部の隙間から吸い込むので良いのです、ゆえにC値は大切です。
    また換気扇の能力を落とさないようにフイルタ-の掃除などの日頃のメンテナンスも大切です。

  28. 937 匿名さん

    気密は重要だけど そこそこで十分

  29. 938 匿名さん

    936さんの理屈からいうと結局逆転結露は防げないわけですから、結露後の蒸発を考えると中途半端に気密が高いよりそこそこの方がリスクは少ないですかね。
    夏の蒸し暑い日はエアコンつけない方がよさそうです。

  30. 939 匿名さん

    >938
    C値で1以下出来れば0.5は欲しいですね。
    今の家は気密を下げないと基本的には駄目と思います。
    外断熱なら比較的良いですが気密もやり易いのでそこそこでなくなってしまう。
    カビは20℃より増えるそうですから、室温を18℃程度で我慢する。
    乾燥肌でなければ加湿しない、これが一番良いと思います、当然風呂等の換気を確実にする。
    室内干しを止めるなどすれば結露はしないと思います。
    正確な湿度計を購入して湿度を確認しながら加湿する手も有りますが面倒そうです。
    夏の逆転結露はエアコンで室内を除湿してるのですから殆どないと思います。
    心配なら室内を+圧にする2種換気(夏のみ)がお薦めです、2種の方が湿気が入りにくいと思います、エアコンの効率向上も期待できます。換気扇はネットで1万円程度です。

  31. 940 入居済み住民さん

    そこまで気を使わないと高気密住宅ってダメなのですか?
    面倒なので窓開けっ放しで良いや!

  32. 941 匿名さん

    >940
    殆どの大手HMの気密程度では気を使わないと駄目と思います。

  33. 942 匿名さん

    >>939
    気密性を下げなきゃだめの理由がわかりません。
    換気環境下では温熱環境面での優位性はないですし、結露とカビには根拠がないです。
    例えば936さんのいう温度差換気で結露が起きるなら、木造住宅は上から腐るかカビが生えるかするはずですが、実際にはそんなことないじゃないですか。
    気密はそこそこ、結露やカビが気になるなら通気性と材質に気を配るでいいんじゃないでしょうか?
    少なくとも無垢派の言い分はそうでしょう。

  34. 943 主婦さん

    >>940
    高高の家の窓は開けないのが基本だと思います。

    真夏の外気温が35度くらいの時に、エアコンも付けずに部屋の中の温度は30度くらいをキープできるのが本物の高高です。
    窓を開けたら結局外気温と同じになってしまいますから

  35. 944 匿名さん

    >942
    気密性能数値を下げるです。
    >木造住宅は上から腐るかカビが生えるかするはずですが、実際にはそんなことないじゃないですか。
    検索すれば例が出ると思います。
    >結露やカビが気になるなら通気性と材質に気を配るでいいんじゃないでしょうか?
    材質は汚れるので駄目なようです、木など即カビます。
    通気性は大切です、天井裏に漏れた空気が即、換気されれば良いです。
    しかしグラスなどの断熱材の中は通気性が殆どないです。
    室内の湿度を制御するのが一番だと思います。

  36. 945 匿名

    >>939
    >心配なら室内を+圧にする2種換気(夏のみ)がお薦めです、2種の方が湿気が入りにくいと思います、エアコンの効率向上も期待できます。換気扇はネットで1万円程度です。
    熱帯夜の基準は「最低気温が25℃以上」。
    夏でも夜中は外気温の方が低いこと多い。
    木造で2種換気は危険。

    >>943
    >真夏の外気温が35度くらいの時に、エアコンも付けずに部屋の中の温度は30度くらいをキープできるのが本物の高高です。
    スイーツか?
    エアコンつけない、24時間換気で外気は入るでどうして外気温-5℃がキープできるんだ?

    >>944
    >>木造住宅は上から腐るかカビが生えるかするはずですが、実際にはそんなことないじゃないですか。
    >検索すれば例が出ると思います。
    雨漏りのケース以外はないようだが。
    というか高高でカビなくて程々でカビるのが本当なら、なんで高高でカビるケースがオニみたいにHITするんだ?

  37. 946 匿名さん

    この手のスレだと必ず高々信者が出てきますね。
    まるで布教活動でおもしろいです。

    あっ、ウチはいいです・・足りてますから!!

  38. 947 匿名

    >>946
    日本は昔から「夏に過ごしやすい家」を旨としてきたから、北国の密閉住宅の考えをそのまま取り入れるのは無理がある地域が多い。
    ツーバイが日本の気候に合わせて歩んできたように、高高も今後進化するんだろうが、今はどう見ても過渡期。
    本来厳冬期の寒さに対応するためのシンプルな考え方だったはずの高高を、常時換気とセットにしてみたり夏の暑さに適応させようとしたりするから矛盾が生じる。

  39. 948 匿名さん

    >945
    >夏でも夜中は外気温の方が低いこと多い。
    湿度は100%、夜露、朝露は結露です。
    >木造で2種換気は危険。
    夏だけとお断りしてますが、それでも危険ですか?

    「屋根裏 断熱材 カビ」「天井裏 結露」で検索すれば出るのでは。
    >高高でカビるケースがオニみたいにHITするんだ?
    気密がしっかり出来てなければ従来より内部結露し易いです。
    ゆえにC値が大切です。
    >エアコンつけない、24時間換気で外気は入るでどうして外気温-5℃がキープできるんだ?
    943では有りませんが、上で貴方が述べているように夜中は外気温が低いです。
    直接の日射を防いだ高高ですと、壁などからの入熱が少ないです。
    部屋の温度は平均気温に近くになっていき、部屋の壁等に蓄熱されます。
    実際は生活熱が有りますので平均気温+生活熱による上昇温度(3~5℃程度)練馬の平均気温27℃程度。
    エアコンを長い日にち全然使わないと30~32℃程度、それはないだろうから室内の壁は28℃程度に保っているとすれば、昼の数時間35℃になっても室内は30℃程度以下と推測できる。
    100m2程度の家の石膏ボ-ドを1℃上昇させるには1700W程度必要、3時間位5℃高い空気が入っても160w程度です。

  40. 949 匿名さん

    >947
    高温多湿ですから夏をむねとする。
    歴史は竪穴式住居と高床式住居です、土蔵と神社ですかね。
    住居としては神社を取ったようですね、カビ、菌が怖かったようです。
    カビ、菌が日本文化を作ったと言っても過言でないようです。
    綺麗好き、新品好きなどです、家ですと土足禁止など数多く有ります。
    高高は湿度の低い北海道以外は最新の注意が必要でしょうね。
    高高は夏の暑さにも有効ですよ、ただし直接の日射を防いでの話です。
    やはり湿度が問題と思います。
    >今はどう見ても過渡期。
    解決できるかも?ダイキンが徐加湿能力に優れた、ヒ-トポンプ技術利用のデシカント式徐加湿器の家庭用デシカを1~2年後に発売予定です、ビル用は発売済み。
    高高は条件です、徐加湿の余熱で冷暖房も出来ます、性能の良い家なら1台で冷暖房、徐加湿する優れものです。
    価格は高そうです?新築なら計画すれば問題は無いですが 大きな物のようです。

  41. 950 匿名

    >>948
    >夏だけとお断りしてますが、それでも危険ですか?
    ん?意図が伝わらなかったか?
    夏でも外気温の方が低い場合があるから、2種換気で家屋内を陽圧にすると、内→外の温度変化間に露点があれば当然結露する、という意味。
    言いかえれば「夏の」冬型結露ということ。

    >気密がしっかり出来てなければ従来より内部結露し易いです。
    この辺が見解の相違なんだが。
    通気性があるのに結露するのか、実際に問題の起きてるケースが高高住宅より多いのか。

    >昼の数時間35℃になっても室内は30℃程度以下と推測できる。
    ここ突っ込まれるとは思わなかったな。
    24時間換気は最低でも2時間に1回空気が入れ替わるのが義務(居室の場合)なんだが。
    35℃の外気と入れ替えて30℃がキープできるのはこれ如何に?という話。

  42. 951 匿名

    >>949
    >高高は夏の暑さにも有効ですよ、ただし直接の日射を防いでの話です。
    >やはり湿度が問題と思います。
    うむ、やはり日本の夏は湿度が問題。
    夏、換気で外から入ってくる空気は、誰かが夜露朝露の例を出してたほど湿度が高い。
    屋内で冷やされたら結露しろって言ってるようなものだね。
    エアコンの効きで高高が有効という意味なのだろうが、給気の湿度を下げる術が現状ない以上、自分は過渡期と見る。

  43. 952 匿名さん

    >950
    夏は室内外の温度差が僅かですから室内の湿度が蒸し風呂状態でないと結露しないでしょ。
    例えば室温28℃湿度80%で外気温が23℃以下で結露が始まります。
    断熱材の中も温度分布が有ります、漏れた場合は断熱材の厚みが増すほど断熱材の中で露点以下の状態が長い時間になります。少し位なら元々の空気と拡散され薄まるので結露しないと思います。
    薄い断熱材ならすぐに断熱材の外に出易いので結露しても表面近くだけ結露すると思います。
    高高は気密が良いことが条件です、それが駄目な場合は従来より内部結露し易いです。
    最近は熱容量の大きい石膏ボ-ドが室内に有ります、そのボ-ドを1℃上げるには1700w必要です。
    外からの換気空気は3時間で150Wしか有りません。
    伝熱の問題で計算は出来ませんが外から熱は壁などが吸収しますので温度が上がらないのです。
    冬でも同じです、十分に壁等の温度が上昇してると窓を開けて20℃差の冷たい空気で換気しても、窓を閉めれば、数分で元の室温近くになります、石膏ボ-ドは空気と比べ約1000倍(容積比熱)の熱を蓄えられます。

  44. 953 匿名さん

    >951
    >給気の湿度を下げる術が現状ない以上、自分は過渡期と見る。
    デシカは基本は換気装置です。
    例えば30℃で湿度40%など温度が高くても湿度が低いので快適な環境を作れるようです。
    私はハワイに行ったことはないですが聞いた話では快適だそうです。
    エアコンでは出来ない能力です、高温多湿の日本に合ってます。

  45. 954 匿名さん

    高気密高断熱と24時間換気って・・・・
    24時間換気の義務付けが先だよね・・・2004年頃?
    義務化じゃないが高々が騒がれ出したのっていつごろだっけ??
    義務化といってもザルみたいな規制でしたが・・・。

  46. 955 匿名さん

    >954
    R2000住宅の23年目のリフォ-ムの記事が有る。
    室内炭酸ガス濃度1000PPM以下が換気の基本でないかな?
    シックハウスで換気は変と思う、そんな物売って欲しくない。

  47. 956 匿名さん

    C値もQ値も気にしない、結露しない材料使えばいいだけ・・・
    ボクは24時間換気も無視した。
    何の問題もない。。

  48. 957 匿名さん

    >>956
    >ボクは24時間換気も無視した。
    法律違反じゃないの?

  49. 958 匿名さん

    >>956
    確かに、お宅がどうなろうが、他人にとっては「何の問題もない」ですよ。

  50. 959 匿名さん

    壁内結露なんて壁内で結露する可能性のある工法だからでしょ。
    結露絶対にない工法にすればOK。

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4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸