住宅設備・建材・工法掲示板「C値について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. C値について

広告を掲載

  • 掲示板
ねこ [更新日時] 2014-01-04 16:38:55

現在戸建てを建築中です。
気密測定において、
相当隙間面積が8cm2/m2
とでているのですが、これがいわいるC値なのでしょうか?

それとも、
総床面積が128.35m2なので、
8÷128.35=0.06がC値、ということになるのでしょうか?

業者の説明が難しくよく理解できません^^;

お詳しいかた、よかったらお願い致します。

[スレ作成日時]2009-07-13 09:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

C値について

  1. 301 匿名

    何で高気密が保険たりうるのかわからんけど。
    そんなデータでもあるのかね?

  2. 302 匿名さん


    そんなの何十年も前から問題になって分かっていること。
    ナミダタケ事件が有名だから検索すりゃ出てくるでしょ。
    そんな当たり前な自然現象で腐った家に対して、高い金かけて悪いC値を測定しようなんて一体誰がするんだね。まじめに防湿施工すれば、おのずとC値も良くなるんだから。

  3. 303 匿名さん

    ビニールですっぽり覆うのは、ビニールクロスと同じで抵抗がある

  4. 304 匿名さん

    それなら低断熱にすればいいだけ

  5. 305 匿名さん

    ナミダタケは、もともと気密が高く通気が取れていない住宅で問題になったものですよね。
    C値が悪いなら問題ないでしょう。

  6. 306 匿名さん

    高気密高断熱の家はカビのクレームが多いから俺みたいな下請業者は仕事あるから助かってるよ。

  7. 307 匿名さん

    >高気密高断熱の家はカビのクレームが多いから俺みたいな下請業者は仕事あるから助かってるよ。

    それは単なる欠陥住宅。
    欠陥住宅じゃなければ、ふつうに換気がされている。

  8. 308 匿名

    換気の穴があるから、必要以上の気密は無意味だって言ってるんだよ。

  9. 309 匿名さん

    >換気の穴があるから、必要以上の気密は無意味だって言ってるんだよ。

    外へダイレクトに通じる換気口と壁の中への隙間を同じだと思っているとは相当イタイねえ。

  10. 310 匿名さん

    それじゃ高気密高断熱の家はほとんど欠陥住宅なのか?大手も地場もカビ多いんだが何事も計算通りにはいかないって事なのか?。

  11. 311 匿名

    >外へダイレクトに通じる換気口と壁の中への隙間を同じだと思っているとは相当イタイねえ。
    断熱材内側で気密取ってるタイプは、壁内が外とダイレクトにつながってることにほぼ等しい。
    断熱材外側で気密取ってるタイプは、計画換気で壁内までしっかり空気交換なされないといけないが、それが困難。

  12. 312 匿名さん

    >それじゃ高気密高断熱の家はほとんど欠陥住宅なのか?

    そのQ値とC値は?
    貴方の高高は、中途半端な中気密や中断熱だからでしょ。

  13. 313 匿名さん

    > ナミダタケは、もともと気密が高く通気が取れていない住宅で問題になったものですよね。

    誤りです。
    室内の湿気が壁内の断熱材の中に入り込むのが原因ですので、
    内側を高気密にして、外側に通気を取ることとなったとされています。
    http://www.hitakamik.com/house.php?itemid=74
    http://mfe.blog.so-net.ne.jp/2005-09-15

  14. 314 匿名

    すみません
    素人なので、教えてください。
    高高の家とは、C値Q値が、いくつからの物を言うのですか?

  15. 315 匿名さん

    地域によって基準は異なります。

    http://www.nedo.go.jp/shouenepoly/guidebook/topic0_2.html

    個人的には、次世代省エネ基準クリアでは高高とは言えないと思います。
    この基準をこえる住宅をつくるのは、そんなに難しいことではないです。
    c値については、冷暖房の効率と計画換気のことを考えると、
    寒冷地で0.5以下、それ以外では1以下ぐらいでないでしょうか。

    http://www.sumu-sumu.com/7/kankitokimitu.htm

    Q値も、次世代省エネ基準から、1ランクか2ランクぐらい上でないと高高とは言えないと思います。

  16. 316 匿名

    要するに気密が高いと計画換気が必要になる。
    これは義務かそうでないかという意味じゃなくて、実際の必要性の話。
    その分電気代がかかるよね。

  17. 317 匿名さん

    >要するに気密が高いと計画換気が必要になる。

    普通に建てれば、サッシを使った時点で換気量が足りない。
    いらないのは、神社や寺並みの低気密くらいだろうね。

  18. 318 匿名さん

    換気量が足る足らないと言う主張はどうでしょう?
    C値不足は冷暖房効率が悪いのが本当なら、それだけ換気されてる証拠ですし。
    それでも換気が足りないなら、換気だけで熱逃げちゃいますから、少なくとも熱保存に関しては気密が高いのは意味がないということになります。

  19. 319 匿名さん

    >C値不足は冷暖房効率が悪いのが本当なら、それだけ換気されてる証拠ですし。

    それは、温度差が生じたとき、風圧がかかった場合。
    それらがあれば、換気量は過大に、無い場合は換気量が足りなくなるということです。
    温度差でみれば、冷暖房が必要な時に換気量が過大に、その反対の過ごし易い時期に換気量が小さくなりやすいでしょうね。昼夜問わず窓開けていられれば、それも良いでしょうが。

  20. 320 匿名さん

    全体の換気量=計画換気(機械換気)+漏気
    気密性能が低い、つまり隙間面積が大きいと、室内と屋外の温度差や風速によって、
    漏気量が大きく変動し、全体の換気量が変わってくる。
    つまり、換気量を制御できない。
    機械換気を最低換気量に合わせれば、過剰換気が起きるし、
    予め漏気量分を入れて機械換気量を決めれば、換気不足になる場合も出てくる。
    C値によって換気量を調整できれば問題ないが、C値が大きくて隙間が多い家は調整ができないことが問題。
    気密性能が高いと、換気量を調整できるということで、換気量が足る足らないということではない。

  21. 322 匿名さん

    いわゆる高高住宅と特別に気密施工をしていない最近の住宅とでは当然C値は
    大きく(例えば1と4くらい)違うと思うが、Q値はそんなには違わないので
    はないか。
    で、わからないのは、その高高住宅とそうでない普通の住宅とで具体的にど
    のような違いがあるのか、ってこと。
    計画換気ができるとか暖房効率がいいとかって言われるけど、じゃ具体的に
    どの程度のリスクなり暖房費の節約になるのかってことがさっぱりわからない。
    どなたか詳しい方がいたら、簡単にわかりやすく教えていただけないだろうか。

  22. 323 匿名さん

    全く思わない。

  23. 324 匿名

    C値5以下は人それぞれの感じ方と自己満足によるもの。議論の意味無し。今時C値1以下はと言うやつが必ず出て来る。そしてこの書き込みに対してもC値1以上だから妬んでると言うやつが必ず居る。自分はいろんな家に行く機会があるが、ランニングコストも含めC値5以下なら十分と思います。

  24. 325 匿名さん

    低断熱なら低気密でかまわない。
    必ずしも高高でない暮らしも良いも思う。
    でも高断熱なら高気密は必要。

  25. 326 匿名さん

    人それぞれ、家の考え方はいろいろです。

    > でも高断熱なら高気密は必要。

    この一言に尽きると思いますが。

  26. 327 匿名さん

    >>324

    ランニングコストを考えるとやはりC値2以下は欲しい

    いまどきの新築住宅はほとんど5以下だよ

  27. 328 匿名さん

    C値2ぐらいは、大してコストもかけずに、簡単にできること。

  28. 329 匿名さん

    >どの程度のリスクなり暖房費の節約になるのかってことがさっぱりわからない。

    気積300m3で換気量0.5回/hの150m3/h、温度差20℃の時、
    熱損失は、およそ150x0.35x20≒1000W
    (換気装置の熱交換効率が70%なら300Wが計画換気の熱損失)
    つまり、仮に隙間換気が0.5回/h増えたなら1000Wが無駄になる。
    すなわち一ヶ月なら720kWhの熱量。
    これをCOPが4の暖房機でまかなうなら180kWhの消費電力量。
    電気代が1kwh当たり20円なら3600円。

    C値と隙間換気量はこちら
    http://www.hokuju-ken.co.jp/ju_2.htm
    の一番下の方の参考資料に詳しく載っています。

    しかし、こんなことより、防湿施工の問題から壁内結露につながることの方が恐ろしい。

  29. 330 匿名さん

    ここってイタチごっこばっかりですね。
    以前は色々書き込んだけど同じ質問やらヤジやら。で、また別の人が説明やらなんやら。
    結局解決しないけど、全くのど素人さんで少しでもC値について知りたきゃ過去を読んだ方が良いですよ。
    間違っるものとか色々あるけど参考にはなるでしょう。
    こういった考え方の違い、間違った知識により日本の住宅業界には色々た建築方法が存在するのです。

  30. 331 匿名

    ↑ 何者?知ったような言い回しだけどw

  31. 332 匿名

    そうですね、本当に恐いのは、壁内結露ですよね。

    防湿施工が問題なく、壁内結露が起きない…と思われるギリギリのC値は、2以下?1以下?どちらかわかりますか?

  32. 333 匿名さん

    壁内結露を起きないようにと意識して防湿施工すれば、
    特別なことをしなくても、C値は2以下にはなる。
    C値が2以下で、外側通気層を確保しておけば、まず問題ないだろう。
    断熱材が厚くなる寒冷地では、C値1以下か。
    地域によって、条件が違うので、どちらかなんて言えない。

  33. 334 匿名さん

    素朴な疑問なんですが、防湿気密フィルムってあると思うんですがフィルムがない壁って
    そんなに空気を通すものなんでしょうか?
    合板の壁みてるとほとんど通しそうにない気がするのですが、実際、防湿はおいておいて
    気密ということでいくとフィルムの有無でどれ位違うものなのでしょう。

  34. 335 匿名さん

    叩かれるのを覚悟で、ざっと言いますと、
    気密シートを使わなければ、在来では5~10、壁工法では3~5
    気密シートを使えば、2前後

  35. 336 匿名さん

    334です。
    335さん、結構変わるもんなんですねー。
    勉強になりました、ありがとうございました。

  36. 337 匿名さん

    >>334
    私の家はセルロースなので防湿気密層は設けていませんが、C値は1.5くらいです
    気密が高いのは樹脂サッシと基礎断熱の影響も大きいと思います

  37. 338 匿名さん

    C値がよくないイコール壁との間に隙間があると決め付けてるのが笑えますね。

  38. 339 匿名さん

    >フィルムがない壁って
    >そんなに空気を通すものなんでしょうか?

    壁(普通は石膏ボード)の面そのものより、壁と床や天井との取り合い部分、開口部周辺などの隙間が問題です。

    シートを使えば、これらの部分に隙間が出来ないように出来ますが、シート無しでは、隙間を無くすことは困難で、隙間の大きさもどうなるか全く分からないものとなるはずです。

    軸組みの場合、先張りシートなどでの気流止めが非常に重要で、これが無いと断熱材も効かなくなります。また、壁組みでもシートを重ね連続させるために間仕切壁周りに先張りシートを施工します。
    これがなされており、他に悪いところが無ければ、0.5前後のC値は簡単に出ると思いますが、そうでない場合、隙間が酷ければ2~5さえ超えるかもしれません。

    1とか2のC値は狙って出せるものではなく、適当で良いとすると結果はどれだけ悪くなるか分からないといった類のものであることに注意が必要でしょうね。

  39. 340 匿名さん

    ↑誤記訂正します。

    また、壁組みでも → また、枠組みでも

  40. 341 匿名さん

    現代の施工技術でC値1.0以下にできなければ、手抜きといわれても仕方がないのだけどね。
    1.0以上でも気にしないなら、気密測定なんか不要だと思う。

  41. 342 匿名

    ↑ また登場w

  42. 343 匿名さん

    よほど1.0以下に出来なかったのが悔しかったのか

  43. 344 匿名さん

    数値って分かりやすくて便利なぶん、
    反面、消費者は騙すのにも便利なんですよね。

  44. 345 匿名さん

    ほほう。嘘なんですか?

  45. 346 匿名さん

    嘘というより、誇大広告になってる。

  46. 347 匿名

    うちは気密や断熱にこだわって(あえてここでは工法いいませんが)家を建てました。特に壁内結露については対策できたと思っています。基礎もシロアリ対策や床下環境が配慮されたものとなっています。構造は集成材が使用されており、ホワイトウッドも含まれています。ホワイトウッドについてはいろいろと言われてますが、自分は壁内や床下環境がどうかということが大切で、無垢だから大丈夫とかホワイトウッドだからだめということではないと思います。構造材として単体でみれば、一長一短あるでしょうが、要するに嗜好の問題が大きいように思います。

  47. 348 匿名

    ↑すみません上の書き込み無視してください。スレ違いです。

  48. 349 匿名さん

    数値の方がまだマシだと思いますけどね。
    数値は、数値でしかなく、ウソをつかなければ、誇大広告やりようがない。
    「暖かい」とか「省エネ」なんて、根拠が無くても言いたい放題。

  49. 350 匿名さん

    数値の改ざんが一番簡単

  50. 351 匿名

    数字マジックに洗脳されて快適に感じられるならそれも良いんじゃないの。

  51. 352 通りすがり

    新築の知人宅で息苦しさを感じたので遠回しに今日は気持ちのいい風が吹いているから窓を開けようと言った所、数字があーだこーだで窓は開けられないと言われた。たまたまこのスレ見て意味が理解できたけど取り敢えず面倒臭そう。

  52. 353 匿名さん

    気密性能は、断熱性能を高めるための計画換気が目的。
    息苦しさを感じるなんて、計画換気が出来ていない証拠で、c値以前の問題。
    まあ、この話自体、事実かどうか、怪しいけど。

  53. 354 匿名さん

    高気密、高断熱の家ではいまだに窓を開けてはいけないと思い込んでいる人がいるとは驚きですねw

  54. 355 匿名さん

    >>352はネタでしょ

  55. 356 匿名さん

    気密性能が低いと計画換気にならないのでダメって理屈なら、窓開けなんてのは計画換気じゃないからもってのほかなんだろ。

  56. 357 匿名さん

    くだらんこじつけを書いてて、自分で恥ずかしくならないか?

  57. 358 匿名さん

    知識がなく、気密性能の低い家を買ってしまった施主か、
    技術がなく、性能の低い家しか建てられないHMの営業が、
    必死になって低気密性能でも問題ないと訴えるスレという印象。

    本当に高気密高断熱住宅でなくても問題ないと思っているなら、
    わざわざ反論する必要もないと思うのだが。

    隙間だらけでネズミやゴキブリ、アリの侵入を許す家なんて
    買う価値があるとは思えないのだけれど、それでいいというなら、
    他人がとやかく言うことでもないが、地球資源の無駄だと思う。

  58. 359 匿名さん

    >高気密、高断熱の家ではいまだに窓を開けてはいけないと思い込んでいる人がいるとは驚きですねw
    それだけならまだマシ。

    高気密住宅の換気装置が停電なんかで止まったら直ぐに人体に影響が出るように思ってる残念な者が多い(--)

  59. 360 匿名さん

    その状態で燃焼系器具使ってたら天国行きですね。

  60. 361 入居済み住民さん

    昔ながらの石油ストーブ以外は停電になると止まるけどね。

  61. 362 匿名さん

    >360
    ほらいた!残念な者。

  62. 363 匿名さん

    釣りでしょw

  63. 364 匿名さん

    結論としてはC値は工務店の施工レベルを示すだけもので、実生活には影響ないということでおk??

  64. 365 匿名さん

    そう思いたい気持ちは分かるけど、影響ありますよ。

  65. 366 匿名さん

    影響があると思いたい気持ちはよく分かりますよw

  66. 367 匿名さん

    施工レベルを示すものとすれば重要でない?
    C値以外の施工レベルも同等と考えるのがセオリーでない?

  67. 368 匿名さん

    >>367さん
    C値が高いイコールそれしか自慢するところがない、だから施工レベルが低いということですよね?
    自分はそう理解しておりましたが。

    だって現場見れば、住友林●がアエラホ●ムや一条工務●より施工がまずいなんてことありえませんもの。

  68. 369 匿名さん

    HMなんてどこも・・・
    50歩100歩でしょ

  69. 370 匿名さん

    c値なんて、家の性能をあらわす一つの指標であって、それが住宅の全てと考えるのはおかしい。

  70. 371 匿名さん

    >それが住宅の全てと考えるのはおかしい。

    誰もすべてとは思っていないと思いますよ

  71. 372 匿名さん

    >368
    比べる対象が問題外

  72. 373 匿名さん

    同感。

  73. 374 匿名さん

    結局C値って何なの?
    1以下とかにこだわることに何の意味があるの?

  74. 375 匿名さん

    >1以下とかにこだわることに何の意味があるの?

    こだわるも、こだわらないも、住み手の自由。

    だが、こだわらない業者は、施工レベルが低いこと間違い無し。
    並みの施工をすれば1は切る。
    つまり、1を上回っていたなら、ひどい施工の証し。

  75. 376 匿名さん

    教科書的には、こんな感じ。

    http://t-ohshita.com/2010/20100130-0000.html

  76. 377 匿名さん

    >>376
    まとめ方、素晴らしい。

  77. 378 匿名さん

    それでは終了と言うことでOK?

  78. 379 匿名さん

    c値は家の性能や施工精度を示す数値の一つ。
    c値だけで家の価値が決まるわけではないが、ここは、c値についてのスレ。
    自分が気密性能を気にしないで建てたんなら、無視すればいいのに、
    こうやって、いちいち突っ込んでくるのは、気にいらないからでしょ。

  79. 380 賃貸住まいさん

    いや馬鹿をからかうのが面白そうだからw

  80. 381 初心者さん

    すみません。
    Ⅳ地域で1.8というのはどうでしょう。

    皆様のご意見、宜しくお願いします。

  81. 382 匿名さん

    夏暑く冬は寒い日本で、地域によって気密性能や断熱性能に
    大きな差をつけていいという基準が設けられてることを
    不自然に思わないのがおかしいですよ。

    I地域用の基準でもIV地域用の基準でも、家の価格には大差ないですから、
    首都圏以南でレベルの低い家を建てるための方便としか考えられませんね。

  82. 383 匿名

    >381
    悪くないんじゃない?
    特に東京のように梅雨から夏にかけて湿度が高い所は
    壁内結露が起きやすいっていうし。

  83. 384 匿名さん

    > Ⅳ地域で1.8というのはどうでしょう。

    悪くないと思いますよ。

    http://t-ohshita.com/2008/20081107-2045.html

  84. 385 匿名さん

    >>384

    それはC値じゃなくてQ値の話。

  85. 386 匿名さん

    経年による気密断熱性能の低下ってどんなものなのでしょうか。
    初期性能が
    A社の住宅>B社の住宅>>C社の住宅
    が数年後にA=B>C、10年後にA<B=C、20年後にA<B<Cと逆転みたいなこともありますか。

  86. 387 匿名さん

    あるだろうね・・・
    気密施工の要は現に、シールだのテープだのですから
    マンションなどの構造そのものによる高気密なら確実だと思われますが・・・

  87. 388 匿名さん

    極端な逆転はないと思いますが、あるでしょう。
    気密テープやウレタンの補修に頼った気密施工であれば、初期性能は高くても、低下するでしょうし、
    構造で、ある程度気密が確保されていたり、補修が少なければ、そう変わらない気がします。
    また、吹き付けであれば、ウレタンは劣化するし、アイシネンは劣化しにくいと聞きます。

    経年による気密断熱性能の低下の実測例って、見たことがありません。

  88. 389 388

    こんなのありました。

    http://ii-ie.com/pastlog/lng0404/04040026.htm

  89. 390 匿名さん

    >ウレタンは劣化するし、アイシネンは劣化しにくいと聞きます。
    アイシネンの組成は水とレジンとイソシアネートらしいです。
    ということはおそらくウレタンでしょうから、劣化は避けられないでしょう。

  90. 391 初心者

    すみません。追加情報をいいでしょうか?
    Q値は1.6。
    断熱材はロックウールを壁に100ミリで天井に250ミリ、床はセルロースファイバー150ミリです。

    このスレ見てたら心配になります。

  91. 392 匿名さん

    381=391でしょうか。

    IV地域でC値=1.8はどうかは、以下を参考にして下さい。
    悪くはないけど、良くもないですか。

    http://www.sumu-sumu.com/7/kankitokimitu.htm

    IV地域なら、Q値=1.6は上出来でしょう。I地域の次世代省エネレベルです。
    断熱施工は、もちろん高いに越したことはないですが、Q値が低いほど、費用対効果は小さくなります。
    I地域なら物足りないですが、IV地域なら、上出来でしょう。

  92. 393 初心者

    そうです。
    C値1.8でQ値1.6です。
    通して読んでると1を切らないといけないように思えてきて心配でした。
    なんとかいけそうな感じがしてきました。
    いろいろ教えていただき本当にありがとうございました!

  93. 394 匿名



    有害な家にして高気密の家?


    本末転倒だろ。

  94. 395 匿名さん

    そう思うなら、ここに書き込まないで無視すればいいのに、
    いちいち口出しするのは、実は気になってしょうがない。
    図星。

  95. 396 匿名さん

    >>394
    有害な家とはどのレスを指しているのでしょうか?

  96. 397 匿名さん

    有害な家は低気密でも有害。
    気密と有害性は別の話。

  97. 398 匿名さん

    >>394
    揮発性有機化合物(VOC)によるシックハウス症候群対策の一つが
    高気密化と24時間換気ということを知らないようだ。

    高気密にしないと、24時間換気がうまく機能せず、揮発性有害物質が長期間滞留する。

    低気密で自然換気が多いことを期待して、電気代節約のためだけに24時間換気を止めるのは論外だが、
    高気密化しなければ、24時間換気も電気の無駄だ。

    気密の低い家は断熱も甘いので、夏は壁温が上がって有害物質が揮発しやすくなり、
    壁内の揮発性有害物質は壁やコンセントの隙間などから屋内に流入してくる。

    布基礎の場合、床下の汚染された土壌から発生する有害物質も室内に侵入しやすくなる。

    土壌汚染されていなくても、土壌から放出されるガスのラドンは
    自然界で放射線被爆する量の大部分を占めている。

    コンクリートもラドンを放出するので、ベタ基礎でも床下換気は十分行う必要があるが、
    家の高気密化によるラドンガス流入防止対策も必須。

    遺伝子が傷付く確率(体内に癌の芽が発生する確率)は放射性物質の量に正比例し、
    許容量など存在しえないことがわかっている。

  98. 399 匿名さん

    なんか、まためんどくさい奴が迷い込んだみたいですねw

  99. 400 匿名さん

    wをつけるやつにろくなレスはないが、>>399には同感。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸