- 掲示板
最近の住宅は高気密高断熱だそうですが、エアコン暖房だけで冬を過ごせますか?
ちなみに玄関を出れば氷点下で吹雪の世界にもなる普通の極寒地です。東京や東北でもの雪の降らないただ寒い地域とは環境が違います。
まあ、エアコンだけで凍死はしないと思いますが、快適に過ごすためには補助暖房として石油ストーブや蓄暖も考えた方がいいでしょうか?
[スレ作成日時]2012-10-22 11:23:58
最近の住宅は高気密高断熱だそうですが、エアコン暖房だけで冬を過ごせますか?
ちなみに玄関を出れば氷点下で吹雪の世界にもなる普通の極寒地です。東京や東北でもの雪の降らないただ寒い地域とは環境が違います。
まあ、エアコンだけで凍死はしないと思いますが、快適に過ごすためには補助暖房として石油ストーブや蓄暖も考えた方がいいでしょうか?
[スレ作成日時]2012-10-22 11:23:58
エアコンは24時間運転が基本です。
家の性能が分れば40%負荷位が効率が良いです。
24時間運転すれば風は殆ど感じず弱くなります。
24時間運転してると家そのものが暖められ天井、床、壁から輻射熱を受けるので快適になります。
蓄熱暖房器は24時間暖房ですから快適性が有るのです、制御は殆ど出来ませんから劣る暖房器です。
殆どは単独で使い物にならないのでエアコンを使用してるようです、風がどうのこうの言いながらも使うようです。
家を完全に暖めるには時間が必要ですエアコンの24時間運転を最低10日間以上して下さい。
結果足元だけが極端に寒いことが有れば家の性能に問題有りになります、特に気密性能が劣っています。
蓄熱暖房器でも解消できません、リフォ-ムまたは床暖になります。
夜中は誰だってエアコン消すよ。
全館空調は消さないよ。
>88
車も止まらないで定速で走るのが燃費が一番良いです。
エアコンも同じです、次世代基準以上なら安くなり、快適になります。
エアコンを夜に止めると家の天井、壁、床、家具などの温度が下がります。
朝、エアコンを運転すると、温度差が有るので効率の悪い風量の多いフル運転をします、室内の気温だけは、すぐに上がります。
しかし壁などは空気と比べ熱容量が有りますのですぐに上がりません。
室温は設定になってるのに体は壁等に熱を奪われるため寒く、不快に感じるのです(体感温度=室温+壁等からの輻射温度/2)。
寒いため室温設定を上げることになります、時間が経つと壁等が暖められ逆に熱く感じるようになります。
次世代以下でも10日間位は電力計を見ながらエアコンの24h運転を試す価値は有ります。
最近のエアコンの性能は素晴らしいです。必要量の倍の容量が有ると効率が良いようです。
24時間ですから1時間当たりは少ないので小型になります、エアコンは小型ほど効率が良いです。
>90追記
電力計の値は10日後の値を参考にして下さい、最初は家を暖めるための熱を多く必要とします。
有る設計事務所の話ですと秋口からエアコンの24h運転をした方がエネルギ-が少ないと述べてます。(ただし基礎外断熱です)
基礎断熱でなくても床下の温度は家の熱により暖められます、エアコンの24h運転をすれば更に床下の温度は上昇します。
足元の寒さの解消にも役に立ちます。
家は建ててから3年位は寒いと良く言われます、主には基礎が乾燥せずに蒸発潜熱で冷やされるためです。
しかし床下の地中が暖まっていないことも原因です。
必要な容量ってどうやって計算するの?
>車も止まらないで定速で走るのが燃費が一番良いです。
>エアコンも同じです、次世代基準以上なら安くなり、快適になります。
私、遠距離高速通勤しています。通勤経路のほとんどが高速道路上になります。
距離があるものですから、燃費のことも考えて一定の速度で走行することを心がけています。
ただその一定の速度ですが、80キロ、90キロ、100キロと色々試しましたが、100キロより80キロの方が燃費がいいです。
そうであれば、エアコンも、例えば22度に設定するよりも、18度に設定しておいた方が電気代を節約できるのでしょうか?
それとも、低い室温に設定すると放熱量が多くてかえって不効率ということもあるでしょうか?
>92
新築ならHMにQ値(計算値)を出して貰います。
暖房器の時間あたりの必要熱量W=Q値w/m2x家の広さm2x平均室内外温度差℃です。
エアコンの仕様に低温能力(外気2℃時)の定格能力が有りますので暖房器の時間あたりの必要熱量Wの倍の能力を選定すれば良いです。
外気2℃ですから地域により大きめ、小さめを選択して下さい。
Q値が不明な場合は現在有るエアコンなどの消費電力から推測するしかないですね。
少し上位のエアコンですと消費電力が分ります、なければ光熱費などから逆算する程度となります。
エアコンの仕様書で低温定格消費電力を見て、実際の消費電力の割合と比較します。
かなりアバウトになります、心配なら現在の容量にすれば24h運転ですから間に合います。
効率は負荷率40%程度が一番良いですが負荷率が高いより低いほうが良いです。
冷房と暖房では最適な効率が違う
40%が一番よいとか、壊れたテープのように繰り返すやつがいるから指摘したまで
>93
車の場合は経済速度は80Km程度のようですね、さらに遅くしても良くならないようです。
しかし車でもエンジンの大きさなどで異なります。
>22度に設定するよりも、18度に設定しておいた方が電気代を節約できるのでしょうか?
それは当然です、車で例えると近くに行くようなもんです。
エアコンの選定は暖房能力です大型か小型かです、車では馬力です。
小型で100%運転と大型で50%運転でどちらが燃費が良いかになります。
大型ほどポンプ(コンプレサ-)を動かすのに電力が必要です、大型にすれば低速で済みます。
分っているのは小型程効率が良いこと負荷率40%程度が効率が良いことです。
エアコンは熱交換器が効率に非常に重要な影響を与えます、熱交換器は面積が大きい程効率が上がります。
昔は室内機も出力により大きさを変えていましたが、大きくするのは好まれず、幅などは同じになってます。
半間に入るような寸法になってます、相対的に小型のエアコンが熱交換器面積を大きくできますので効率が良いのです。
設置コストを考えなければ小型で負荷を40%程度にして台数で能力を確保するのがランニングコストは低減できます。
まだ壊れたままだな
102
まさに君のことだな
機種によっても違うんだろうけど
外気温−2℃だとエアコンのCOPはどのくらいになるんだろう
エアコンつけたまま寝ちゃうときあるけど、完全に喉がやられる。
寝苦しいし。
寒い部屋で暖かい布団にくるまるのが一番快適。
全館暖房は俺には無理だな〜
寒冷地は24時間全館暖房が基本。
エアコンは温風が不快、輻射暖房に限る。
電気は電気じゃなきゃならない物だけに使うべき。
そもそも寒冷地で、エアコンのみで暖房してるとこなんかあるのかな。
新築は意外と多いけど、こどもは学校休みがちになるみたい。
風邪などの感染症にすぐかかるみたいだね。