住宅設備・建材・工法掲示板「エアコン暖房だけで冬を乗り切れる?(雪国限定)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エアコン暖房だけで冬を乗り切れる?(雪国限定)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-03-14 22:19:03

最近の住宅は高気密高断熱だそうですが、エアコン暖房だけで冬を過ごせますか?
ちなみに玄関を出れば氷点下で吹雪の世界にもなる普通の極寒地です。東京や東北でもの雪の降らないただ寒い地域とは環境が違います。

まあ、エアコンだけで凍死はしないと思いますが、快適に過ごすためには補助暖房として石油ストーブや蓄暖も考えた方がいいでしょうか?

[スレ作成日時]2012-10-22 11:23:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エアコン暖房だけで冬を乗り切れる?(雪国限定)

  1. 169 匿名


    どこのメーカーのエアコンの担当だったかは忘れました。
    パナじゃないような気もします。

  2. 170 匿名さん

    もぐりでないですか?
    xシリ-ズのエアコンのカタログを見た。
    冷房定格2.8Kw、暖房定格3.6Kw、低温2℃定格5.6Kwの10畳用エアコン。
    暖房の定格の消費電力は710WでCOP5.1、低温の消費電力は1880WでCOP3.0になる。
    低温は暖房に対して155%の負荷率になってるので知らない方は外気がマイナスになるとCOPが相当悪化すると思い込むのでしょうね。
    カタログの統一ルールなのでしょうが何か変ですね。同じ出力なら分り易いのに何故かしら?

  3. 171 匿名さん

    寒くなるとウルサイばっかりであまり暖まらない。
    低温暖房能力みると4キロワット以上は同じなんですね。
    だったら品代高くて室外機ウルサイ6・4キロワットなんて買うんじゃなかったよ。
    7キロワットなんて買った人可哀想。
    暖かさ同じなのに電気代がベロベロかかるんでしょうね。
    カカクコムのクネクネさんとかに騙された。

  4. 172 匿名さん

    エアコンは小型の方が効率が良い、理由はスペ-スの問題です。
    エアコンの室内機は半間の幅内に納めないと売れないそうです。
    出力を多くするためには熱交換器(アルミのフィン)の面積を増やす必要が有ります。
    幅に制約が有るので高さで増やしたいですがこれも制約が有り、前面に出しますが4Kw位が限界なのでしょう。
    小型でも出力を50%位で使用すると効率が良いです、出力に対して熱交換器の面積が広いと効率が良いのです。
    大きな出力で効率良くするためには台数を増やすのが良いです、ただし設置スペ-スも台数分必要になります。

  5. 173 匿名さん

    あまり家に余計な穴開けたくないなぁ
    室外機の数も最小限にしたいし

    将来技術的な解決がなされれば良いね

  6. 174 匿名さん

    >将来技術的な解決がなされれば良いね
    それは間違いです、小型のエアコン1台で楽に暖房できる、家にすることです。

  7. 175 匿名さん

    エアコンに家を合わせるとか、本末転倒じゃないの
    靴に足を合わせろ みたいな話か・・・

  8. 176 匿名さん

    新築なら高高住宅にするべきです。
    リフォ-ムをしてエアコンが少なくて済むようにした方が快適になるのでは?
    リフォ-ムも内窓を付ける簡単なのも有ります、窓は効果が一番有ります。
    天井裏、床下などの断熱強化は場合によっては日曜大工で出来ます。
    障子戸を太鼓貼り(両面貼り)にすると空気層が出来るので断熱性がよくなります。

  9. 177 匿名

    四キロより上の機種は冷房用?
    真冬の暖房は四キロでマックス?

  10. 178 匿名さん

    冷房能力、暖房能力が効率を考慮した能力(熱交換器面積に合う能力)
    低温能力は効率を無視した(無理した)能力。
    4Kw以上は無理しても限界に達していると解釈すれば良いのでは?
    立ち上げ時しか使用しない能力で連続運転は暖房能力になることではないでしょうか。
    4kw以上は立ち上げに時間が必要になるということです。
    エアコンは24時間運転が基本です、高負荷運転はあまり必要ない能力のはずです。

  11. 179 匿名さん

    成る程。
    5KW以上の大きいエアコンは、電気代が高いだけの約立たずなのか。
    200Vの4KWは一番バランス良さそうですね。低温時暖房能力が高いし。
    サンクス。

  12. 180 匿名さん

    6.4kwとか買った人可哀想。

    7.1kwの最新モデルなんて、蓄暖の7kw変えちゃうくらい高い。

  13. 181 匿名さん

    7.1Kwのエアコンと7Kw蓄暖は暖房能力は違いますよ、制御の出来ない能無しでもないですよ。
    冷房もできますよ、金額だけ比較するのは馬鹿ではないですか?

  14. 182 匿名

    暖房能力は蓄熱の方が凄いです。
    吹き抜けあってもファンを回すとあっという間に足元が暑いくらいになる。
    近い部分の床は床暖房なみにきもちいい。

    うちはかなり広くて、エアコン併用だけど、エアコン消せば、蓄熱だけで暑すぎるということはない。

    吹き抜けある人はだいたいエアコン併用だとおもうけど。

  15. 183 匿名さん

    計算等しないで寝ぼけた言葉だけは不要です。
    同じ7kwなら1日単位で比較すればエアコンは3倍の能力です。
    大型(7Kw)のエアコン使用者はスペ-スを考慮してが多いです。
    7kWの蓄暖を3台も設置したら笑い者ですよ、夏は邪魔で困るでしょ。

  16. 184 入居済み住民さん

    夏でも邪魔にならないよう最初から設計すればなーーんも問題なし

  17. 185 匿名さん

    地下にでも埋める気か?
    どこに置こうがスペースが無駄になることに変わりはない。

  18. 186 匿名さん

    買わなければなーーんも問題なし
    7kwの蓄暖の暖房能力は7Kwx深夜8時間÷24時間=約2.3Kw/hの能力しかない。
    適当な言葉で購入させて、能力不足をエアコンにさせるのは商売道徳に反する。

  19. 187 匿名さん

    蓄熱が効率的とは言わないが、エアコン暖房の不快さは誰も本心では否定せんだろう
    ただ仕方ないから我慢するのですな。

  20. 188 匿名さん

    我慢するんです。電気代少し安いし。
    お金があれば誰だって温水パネルや、蓄熱暖房器や、床暖選びますよ。
    夏はエアコンも使うし、だったらエアコンで暖房も我慢しちゃおうってことです。
    多分みんなそう。私も含めて。

    お金さえあればね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸