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最近の住宅は高気密高断熱だそうですが、エアコン暖房だけで冬を過ごせますか?
ちなみに玄関を出れば氷点下で吹雪の世界にもなる普通の極寒地です。東京や東北でもの雪の降らないただ寒い地域とは環境が違います。
まあ、エアコンだけで凍死はしないと思いますが、快適に過ごすためには補助暖房として石油ストーブや蓄暖も考えた方がいいでしょうか?
[スレ作成日時]2012-10-22 11:23:58
最近の住宅は高気密高断熱だそうですが、エアコン暖房だけで冬を過ごせますか?
ちなみに玄関を出れば氷点下で吹雪の世界にもなる普通の極寒地です。東京や東北でもの雪の降らないただ寒い地域とは環境が違います。
まあ、エアコンだけで凍死はしないと思いますが、快適に過ごすためには補助暖房として石油ストーブや蓄暖も考えた方がいいでしょうか?
[スレ作成日時]2012-10-22 11:23:58
エアコンは24時間運転が基本です。
家の性能が分れば40%負荷位が効率が良いです。
24時間運転すれば風は殆ど感じず弱くなります。
24時間運転してると家そのものが暖められ天井、床、壁から輻射熱を受けるので快適になります。
蓄熱暖房器は24時間暖房ですから快適性が有るのです、制御は殆ど出来ませんから劣る暖房器です。
殆どは単独で使い物にならないのでエアコンを使用してるようです、風がどうのこうの言いながらも使うようです。
家を完全に暖めるには時間が必要ですエアコンの24時間運転を最低10日間以上して下さい。
結果足元だけが極端に寒いことが有れば家の性能に問題有りになります、特に気密性能が劣っています。
蓄熱暖房器でも解消できません、リフォ-ムまたは床暖になります。
夜中は誰だってエアコン消すよ。
全館空調は消さないよ。
>88
車も止まらないで定速で走るのが燃費が一番良いです。
エアコンも同じです、次世代基準以上なら安くなり、快適になります。
エアコンを夜に止めると家の天井、壁、床、家具などの温度が下がります。
朝、エアコンを運転すると、温度差が有るので効率の悪い風量の多いフル運転をします、室内の気温だけは、すぐに上がります。
しかし壁などは空気と比べ熱容量が有りますのですぐに上がりません。
室温は設定になってるのに体は壁等に熱を奪われるため寒く、不快に感じるのです(体感温度=室温+壁等からの輻射温度/2)。
寒いため室温設定を上げることになります、時間が経つと壁等が暖められ逆に熱く感じるようになります。
次世代以下でも10日間位は電力計を見ながらエアコンの24h運転を試す価値は有ります。
最近のエアコンの性能は素晴らしいです。必要量の倍の容量が有ると効率が良いようです。
24時間ですから1時間当たりは少ないので小型になります、エアコンは小型ほど効率が良いです。
>90追記
電力計の値は10日後の値を参考にして下さい、最初は家を暖めるための熱を多く必要とします。
有る設計事務所の話ですと秋口からエアコンの24h運転をした方がエネルギ-が少ないと述べてます。(ただし基礎外断熱です)
基礎断熱でなくても床下の温度は家の熱により暖められます、エアコンの24h運転をすれば更に床下の温度は上昇します。
足元の寒さの解消にも役に立ちます。
家は建ててから3年位は寒いと良く言われます、主には基礎が乾燥せずに蒸発潜熱で冷やされるためです。
しかし床下の地中が暖まっていないことも原因です。
必要な容量ってどうやって計算するの?
>車も止まらないで定速で走るのが燃費が一番良いです。
>エアコンも同じです、次世代基準以上なら安くなり、快適になります。
私、遠距離高速通勤しています。通勤経路のほとんどが高速道路上になります。
距離があるものですから、燃費のことも考えて一定の速度で走行することを心がけています。
ただその一定の速度ですが、80キロ、90キロ、100キロと色々試しましたが、100キロより80キロの方が燃費がいいです。
そうであれば、エアコンも、例えば22度に設定するよりも、18度に設定しておいた方が電気代を節約できるのでしょうか?
それとも、低い室温に設定すると放熱量が多くてかえって不効率ということもあるでしょうか?
>92
新築ならHMにQ値(計算値)を出して貰います。
暖房器の時間あたりの必要熱量W=Q値w/m2x家の広さm2x平均室内外温度差℃です。
エアコンの仕様に低温能力(外気2℃時)の定格能力が有りますので暖房器の時間あたりの必要熱量Wの倍の能力を選定すれば良いです。
外気2℃ですから地域により大きめ、小さめを選択して下さい。
Q値が不明な場合は現在有るエアコンなどの消費電力から推測するしかないですね。
少し上位のエアコンですと消費電力が分ります、なければ光熱費などから逆算する程度となります。
エアコンの仕様書で低温定格消費電力を見て、実際の消費電力の割合と比較します。
かなりアバウトになります、心配なら現在の容量にすれば24h運転ですから間に合います。
効率は負荷率40%程度が一番良いですが負荷率が高いより低いほうが良いです。
冷房と暖房では最適な効率が違う
40%が一番よいとか、壊れたテープのように繰り返すやつがいるから指摘したまで
>93
車の場合は経済速度は80Km程度のようですね、さらに遅くしても良くならないようです。
しかし車でもエンジンの大きさなどで異なります。
>22度に設定するよりも、18度に設定しておいた方が電気代を節約できるのでしょうか?
それは当然です、車で例えると近くに行くようなもんです。
エアコンの選定は暖房能力です大型か小型かです、車では馬力です。
小型で100%運転と大型で50%運転でどちらが燃費が良いかになります。
大型ほどポンプ(コンプレサ-)を動かすのに電力が必要です、大型にすれば低速で済みます。
分っているのは小型程効率が良いこと負荷率40%程度が効率が良いことです。
エアコンは熱交換器が効率に非常に重要な影響を与えます、熱交換器は面積が大きい程効率が上がります。
昔は室内機も出力により大きさを変えていましたが、大きくするのは好まれず、幅などは同じになってます。
半間に入るような寸法になってます、相対的に小型のエアコンが熱交換器面積を大きくできますので効率が良いのです。
設置コストを考えなければ小型で負荷を40%程度にして台数で能力を確保するのがランニングコストは低減できます。
まだ壊れたままだな
102
まさに君のことだな
機種によっても違うんだろうけど
外気温−2℃だとエアコンのCOPはどのくらいになるんだろう
エアコンつけたまま寝ちゃうときあるけど、完全に喉がやられる。
寝苦しいし。
寒い部屋で暖かい布団にくるまるのが一番快適。
全館暖房は俺には無理だな〜
寒冷地は24時間全館暖房が基本。
エアコンは温風が不快、輻射暖房に限る。
電気は電気じゃなきゃならない物だけに使うべき。
そもそも寒冷地で、エアコンのみで暖房してるとこなんかあるのかな。
新築は意外と多いけど、こどもは学校休みがちになるみたい。
風邪などの感染症にすぐかかるみたいだね。
加湿付きのエアコンにすればよい
>109訂正
マイナス記号を見落とした、低温能力は2℃なので思い込んだ。
マイナス2℃は不明、外気温度7℃でCOP6.7、2℃でCOP3から推測して下さい。
去年1月の平均気温マイナス2.5℃地域に住んでる、あまり参考には適切ではないがCOP2.7程度になった。
あります。
エアコンだけではヤッパリ寒かった。
リビングに蓄熱暖房を後つけしました。
後つけなので、電気代の割引うけれませんでした・・最悪。
配線も一部見えてるし・・
リビング近辺が天国にはなりましたが。
高気密高断熱住宅をひとくくりにして意見を求めると、
いろんな地域の人や、いろんな断熱性能の人がいろんな意見を書いてくる。
このスレの持つ欠点ですね。
議論しても意味のない議論しかできないよ。
そういったスタンスに疑問は湧かないの?
東京あたりだと迷うとこだけど、北関東、東北では蓄熱暖房機は圧倒的に人気ある。
熱い石がリビングにあれば、そりゃ快適。手袋や何でも、のせときゃすぐに乾くし。
北電、東北電力管轄ではまともに売ってないはず
北関東は東電だからいまだにふざけた真似をしているのかも
生炊き禁止が国の方針ですね。
国の方針に従わない方は戦前は非国民と呼ばれたそうです。
私も電気温水器使用してますから非国民です。
蓄熱暖房器は電気温水器の10倍位電力を使用しますので大非国民になりますね。
中非国民です。
サーマスラブという大非国民さんがあります。
>121
何を根拠に?
東北はほとんど蓄熱だよ。
完成内覧会のほとんどがそう。
土屋とか北海道のハウスメーカーのもそうだった。
案内してくれる担当者のほとんどが、「遠い将来は、わからないけど、これだけ普及してるから深夜割引は当分はなくなりません。エアコンと違いとにかく快適で壊れにくい機械です。」
と説明してくれる。
蓄暖ユーザーだけど
ただ売りたいだけなんじゃ?在庫処分とか
北電なんか今秋以降マイコン割引契約できないし
現状安価かつ快適に使わせてもらってるけど
明るい未来のある暖房器具とはとても思えないなぁ
Ⅰ地区、約30坪の2階建て吹き抜けありです。
悩んだ結果メインはサーマにしました。サブは薪ストーブです。
これって大非国民ですね。秘密結社に入らねば・・・
>>124
そう思うかもしれないが
サーマスラブは付けっぱなしで強烈な電力消費だよ
電気床暖も馬鹿食いだが、付けっぱなしにする奴は
さすがにいないと思われるから
まあ、サーマスラブは非国民の横綱級
電気床暖と蓄暖が大関クラス
電気温水器が関脇あたりでは
コタツとデロンギが小結か
じゃあ省エネ暖房の番付は?
横綱は石油ストーブだね。FF式なら空気も汚れない。
光熱費でエアコンは石油ストーブの足元にも及ばないよ。
APF7のエアコンで現状確定
東の正横綱のみ
自宅のエアコン(パナXシリーズ)は、降雪時は霜取り運転しても効果が無く
放熱フィンが全て雪と氷で塞がってしまい、役にたちません。
雪が降ってなければエアコン暖房で十分温まります。
それなんだよね。
エアコンはマイナス気温になると室外機はバカみたいにうるさく動いてるのに全然暖まらない。
ノンストップ暖房なんて嘘だからジャロに報告しないとな。
しかし騙された。
冬のエアコンは電気代が・・
春夏秋はAPF通りの効率なんだろうが、冬はAPFは多分2以下だろうね。
マイナス5度とかになるとさすがに暖まらない。
主暖房が必要です。
現在マイナス11℃ですが2010年度版寒冷地用エアコンで何の問題も有りません。
雪は降りますが豪雪地帯では有りません。
COPは2等は間欠運転をしなければそこまで落ちません、24時間運転すれば良いです。
(冬だけ等限定した場合はAPF表現は正しく有りません)
豪雪地帯は雪からは室外機を守ってあげましょう、雪には勝てません。
主暖房はエアコンで十分です。
フルダンタイプですか?
うちのはフルダンではありませんが、200ボルトの新しいタイプのノンストップ暖房ですが、止まってばかりです。
石油ストーブ使ってます。
給油が大変なので次の冬まで薄型蓄熱暖房三キロタイプを増設予定です。
>>138
北海道のFF式ストーブは、でかい給油タンクが家の外にあって、電話一本で給油車が家の前まで来て、ガソリンスタンドみたいに入れてくれるので、給油が大変と思ったことはありませんでしたが、給油が大変という人は南の方と同じ給油方法ですか?
エアコンだけで大丈夫だといわれてそうしたが、秋はよかったが、冬は寒くて駄目だった。
昔の移動式ファンヒーターを朝晩使ってます。
いちいちガソリンスタンドに行っています。
火事になっても保険おりませんが。
それで蓄熱がいいのかと思いここで調べています。
まわりの新築はみんな蓄熱です。オープンハウスとかたまに行きますが。
暖房を一切使わずに津軽の冬を越す鉄人を知っている。
>140
新築で断熱材もそこそこ入れて有り、24時間エアコンで寒い場合は家の欠陥の可能性が有ります、下記参照。
http://q1kannkyou.blog15.fc2.com/blog-entry-261.html
蓄暖を導入しても近辺だけ効果が有るだけで無駄金になります。
夜中も外気温と解離した室温にしておくと、窓から熱を奪われやすくなるので就寝時にエアコンは止めてます。
朝の6時にタイマーセットしてパナのエネチャージ6・4キロ3台と4キロ2台をフル回転させていますが、一時間では足元まで暖まりません。
一階はオープンな間取りで59畳くらい(壁の厚みも入れて)が暖房範囲です。
そのうち10畳くらいは吹き抜けになっており、二階とは窓と建具で仕切ってあります。シーリングファンはもちろんあります。
エアコンは寝るまでつけっぱなしですが冬は電気代がもの凄いです。
夏場はあまり気にしなくていいくらいの電気代です。
ノドが常に痛くて、蓄熱か床暖房にすればよかったと後悔しています。
>朝の6時にタイマーセットしてパナのエネチャージ6・4キロ3台と4キロ2台をフル回転させていますが、
フル回転で燃費悪化させている?
>143
まず、お家の断熱改修をしないとね。
それが終わってからもう一度このスレに参加しようね。
蓄熱でも床暖でも、もっと悲惨な目にあったと思いますよ。
来年、楽しみにしています。
家の断熱性能以前の話だと思う、うちは昨年買った寒冷地対応のエアコンですが
外気ー10度程度まで下がると、温度設定30度全開で運転させても吹き出し口温度は
26度程度にしかならない。
そもそもエアコンだけの暖房は、適合畳数でいったら無理だと思われます。
これはエアコンによって違うのかもしれませんが。
>147
室内の空気が冷たくて吸い込み温度が低くて風量が多ければ有るかな?
吸い込み温度がそこそこの温度ならエアコンの冷媒ガスが必要量入ってないとか?調べた方が良い。
普通は吹き出し口の温度は設定温度よりかなり高い温度で出てます、40℃位は有りますよ。
冬はむり
寒冷地では電気代すごくて暖まらない。
>143
時間帯契約なら深夜電力うまく使って電気代削減できないかなぁ
従量契約だと無理だけどさ
ウチはII地域で、毎日22:00〜7:00までパナX4キロ1台を26度設定でぶん回して、1月の電気代の表示3500円くらい。
昼間は寒くないの?
また高断熱の特殊な家のじまん?
出入りしたら寒くなるし、はきだし窓からは冷気がくるよね。
それとも木製の3重まどの自慢がはじまるの?
>150とは別人ですけど。
昼間は日射が有り、気密性能さえ良ければ暖かいのが普通になり暖房熱は不要になります。
ビニ-ルハウスが暖かいのと同じこと。
日射のない時間だけ暖房熱が必要になりますが断熱性能が良いと深夜電力と家の蓄熱だけで足りることになっていきます。
まずは気密です。
真空ガラスのスペ-シアを使用してます、日射の無いときは室温よりガラス表面温度は1℃程度低いので冷気を感じます。
日射の有る時は外気が0℃でもガラスの室内側の表面温度は30℃弱程度に上がります。
室温より10℃弱高くなり、日当ぼっこ状態になります、暑すぎることも有ります。
毎日晴天ばっかりじゃない。
しかも東西に長い家の机上の空論。
真空窓にお金かけるなら床暖房設備しますよ(笑)。
毎日曇天の雪国は晴天は望めませんね。
放熱は窓からが多いですから2重サッシ以上が今は常識です。
普通の2重サッシのデ-タが無いので真空で書いただけです。
日射の当たる杉板の外壁ですが気温0℃でも10℃以上になります、普通の2重サッシでも充分温度は上がると推測できます。
開放的な間取りなら南面の熱は北面にも流れます。
まずは気密性能の良い家を建て断熱、最後に暖房器を選定ですね。
気密性がない家で床暖しても暖房費で破産するか寒い思いをするだけです。
150だけど
昼の時間帯は当然別の暖房器具のお世話になってますよ
陽射しを入れるならLOW-Eはダメですな。
寒冷地用でもヒートポンプエアコンがー5度を下回ると、急激に効率が落ちて来るのは
原理上仕方無いです。
通常のエアコンであれば、2度程度を下回ると霜が発生し易くなり
急激に効率が落ち始め、氷点下での効率悪化は致し方のないところ。
>156
ソ-スは?
マイナス3℃で負荷率100%でCOP4くらいのデ-タは見つけた。
今のエアコンは霜取り用の熱を余熱を利用するものも有る。
-5℃以下の急激に効率の悪化する根拠はなんですか?
エアコンは絶対温度で良い筈ですが?
うそこけ!
低温時暖房能力の欄をみてみなよ。
ウェブでエアコンのカタログみれるからさ。
消費電力凄いことになってるよ。
-2度くらいで。
前も」URLを出すように求めましたがなしのつぶてです。
出ればこちらの見つけたデ-タを出します。
だからヤフー検索かなんかで 東芝エアコン とか入力すればわかるだろ(笑)
PDFカタログの仕様書かなんかみなよ。
何なんだあなたは。
こっちは携帯なんだよ。
とにかく-2度より寒い冬は電気代すごいから、蓄熱の方が同じ熱量作るの比較したら安いとおもうよ。
蓄熱が不要な秋や春はエアコンが安いよ。霜取りで頻繁に止まるけど。
言葉では何とでも言えます(笑)悔しかったら言い訳などしないで出せば済むことです。
霜取り運転は暖房能力に影響しますが、効率への影響はヒ-タを使用しない現在は少ないはずです。
エアコンの霜取りで使用されなくなったヒ-タの蓄暖の電気代で泣いてる方を知ってます。
霜が大敵だから湿度も重要になる。
霜取運転はただその間、暖房されないだけはない 室外機のラジエターを加熱している
わざわざ屋外の氷を温めて溶かす為に、膨大な熱量を必要としている事を忘れてはいけない。
霜取り運転を考慮してもエアコンが一番電気代が安いんたよバーカ
検索サイトで、パナソニック カタログ PDF と入力して「エアコン総合カタログの」43ページ見てください。
外気温2度の時でさえ、蓄熱暖房より電気代高いです。
氷点下になったらとてもじゃないけど、電気代が恐ろしくかかってきます。
蓄熱は深夜は1/3の電気代です。
深夜のみエアコンの人は関係ない話ですが。
>164
騙されたと思って検索した。
http://panasonic.jp/catalog/ctlg/aircon/aircon.pdf
43Pには外気マイナス温度時の記載はない?
カタログの見方も分らないようですね(笑)
>164
そこに載っているのは、外気温2℃のときの最大(に近い)出力とその時の消費電力だからCOPが低い。
外気温7℃のときの最大出力とその時の消費電力からみたCOPから大きくは低下してはいない。
実際の連続に近い運転では負荷率はずっと低くなるためCOPはもっと高くなる。
カタログの内容を少し見た、東北電力もXシリ-ズエアコンを推薦してるようだね。
パナは外気温度マイナス20℃以下(50℃の吹き出し温度)なら他の暖房器との併用を薦めてる。
マイナス20℃以下は北海道の北ですね、さすがにエアコンも無理なようだね使用はマイナス25℃まで可ですね。
蓄熱暖房器の販売エリアは北海道の北ですよ(笑)エアコンに勝てます。
メーカーの販売促進担当が、マイナス気温になるとさすがに蓄熱暖房の方が有利だといいながらこの表をみせてくれたんだけど。
↑
どこのメーカーのエアコンの担当だったかは忘れました。
パナじゃないような気もします。
もぐりでないですか?
xシリ-ズのエアコンのカタログを見た。
冷房定格2.8Kw、暖房定格3.6Kw、低温2℃定格5.6Kwの10畳用エアコン。
暖房の定格の消費電力は710WでCOP5.1、低温の消費電力は1880WでCOP3.0になる。
低温は暖房に対して155%の負荷率になってるので知らない方は外気がマイナスになるとCOPが相当悪化すると思い込むのでしょうね。
カタログの統一ルールなのでしょうが何か変ですね。同じ出力なら分り易いのに何故かしら?
寒くなるとウルサイばっかりであまり暖まらない。
低温暖房能力みると4キロワット以上は同じなんですね。
だったら品代高くて室外機ウルサイ6・4キロワットなんて買うんじゃなかったよ。
7キロワットなんて買った人可哀想。
暖かさ同じなのに電気代がベロベロかかるんでしょうね。
カカクコムのクネクネさんとかに騙された。
エアコンは小型の方が効率が良い、理由はスペ-スの問題です。
エアコンの室内機は半間の幅内に納めないと売れないそうです。
出力を多くするためには熱交換器(アルミのフィン)の面積を増やす必要が有ります。
幅に制約が有るので高さで増やしたいですがこれも制約が有り、前面に出しますが4Kw位が限界なのでしょう。
小型でも出力を50%位で使用すると効率が良いです、出力に対して熱交換器の面積が広いと効率が良いのです。
大きな出力で効率良くするためには台数を増やすのが良いです、ただし設置スペ-スも台数分必要になります。
あまり家に余計な穴開けたくないなぁ
室外機の数も最小限にしたいし
将来技術的な解決がなされれば良いね
>将来技術的な解決がなされれば良いね
それは間違いです、小型のエアコン1台で楽に暖房できる、家にすることです。
エアコンに家を合わせるとか、本末転倒じゃないの
靴に足を合わせろ みたいな話か・・・
新築なら高高住宅にするべきです。
リフォ-ムをしてエアコンが少なくて済むようにした方が快適になるのでは?
リフォ-ムも内窓を付ける簡単なのも有ります、窓は効果が一番有ります。
天井裏、床下などの断熱強化は場合によっては日曜大工で出来ます。
障子戸を太鼓貼り(両面貼り)にすると空気層が出来るので断熱性がよくなります。
四キロより上の機種は冷房用?
真冬の暖房は四キロでマックス?
冷房能力、暖房能力が効率を考慮した能力(熱交換器面積に合う能力)
低温能力は効率を無視した(無理した)能力。
4Kw以上は無理しても限界に達していると解釈すれば良いのでは?
立ち上げ時しか使用しない能力で連続運転は暖房能力になることではないでしょうか。
4kw以上は立ち上げに時間が必要になるということです。
エアコンは24時間運転が基本です、高負荷運転はあまり必要ない能力のはずです。
成る程。
5KW以上の大きいエアコンは、電気代が高いだけの約立たずなのか。
200Vの4KWは一番バランス良さそうですね。低温時暖房能力が高いし。
サンクス。
6.4kwとか買った人可哀想。
7.1kwの最新モデルなんて、蓄暖の7kw変えちゃうくらい高い。
7.1Kwのエアコンと7Kw蓄暖は暖房能力は違いますよ、制御の出来ない能無しでもないですよ。
冷房もできますよ、金額だけ比較するのは馬鹿ではないですか?
暖房能力は蓄熱の方が凄いです。
吹き抜けあってもファンを回すとあっという間に足元が暑いくらいになる。
近い部分の床は床暖房なみにきもちいい。
うちはかなり広くて、エアコン併用だけど、エアコン消せば、蓄熱だけで暑すぎるということはない。
吹き抜けある人はだいたいエアコン併用だとおもうけど。
計算等しないで寝ぼけた言葉だけは不要です。
同じ7kwなら1日単位で比較すればエアコンは3倍の能力です。
大型(7Kw)のエアコン使用者はスペ-スを考慮してが多いです。
7kWの蓄暖を3台も設置したら笑い者ですよ、夏は邪魔で困るでしょ。
夏でも邪魔にならないよう最初から設計すればなーーんも問題なし
地下にでも埋める気か?
どこに置こうがスペースが無駄になることに変わりはない。
買わなければなーーんも問題なし
7kwの蓄暖の暖房能力は7Kwx深夜8時間÷24時間=約2.3Kw/hの能力しかない。
適当な言葉で購入させて、能力不足をエアコンにさせるのは商売道徳に反する。