管理組合・管理会社・理事会「電子ブレーカの導入について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 電子ブレーカの導入について

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2022-06-11 08:08:34

 昨今の東京電力の値上げ対策として管理組合で節電を考えていたところ、管理会社より「電子ブレーカー」の話がありました。「マンションecoサポートセンター」さんのシステムを導入すると、結構安くなるそうです。
 この会社のシステムを導入されたマンションの方で、いい点、悪い点がありましたら、教えて頂けませんか。

[スレ作成日時]2012-10-21 00:06:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

電子ブレーカの導入について

  1. 269 マンション掲示板さん

    >>267 談合が大嫌いさん
    ブレーカーのA数で電力会社と契約するのが主開閉器契約(ブレーカー契約)です。

    仮に中古のブレーカーを設置する場合、そのA数を確認し、且つ、設置する対象となる建物の設備を調査し、使用状況などを踏まえた上でブレーカーのA数を選定しないと、トリップしてしまいます。

    また、電力会社へ契約変更の手続きと、電気工事士へブレーカー交換の手配をする必要があります。


    また、設置後、試運転を実施し、トリップしない事を確認する事も必須です。


    上記を踏まえて、メーカー直接販売、調査、工事、メンテナンスを実施している、ネオコーポレーションを推奨致します。

  2. 270 匿名さん

     違う業者ですが、極めて良心的な業者で、電子ブレーカーを導入しました。
     立体駐車場の動力回路のみで、電子ブレーカーを使っています。

     立体駐車場が一斉に動くことはなく、電力会社の料金体系にもよりますが、初期費用が高くても、基本料金は確実に安くなります。
     おそらく、5年程度で元は取れると思います。

     考え方によると、電力会社に必要以上の電気料金を支払っていたことになり、電力会社の方が悪辣です。

  3. 271 さいたま市民

    うちのマンションで管理会社よりマンションエコというコンサル会社が電子ブレーカーを導入したほうが基本料金が安くなりコンサルタント料として削減額の半分を支払う契約だ、と聞いてこの掲示板にたどり着きました。

    そもそも、電子ブレーカーで基本料金が安くなるのであれば多少初期投資費用が掛かっても買い取ってしまい、削減額をコンサルト会社に支払わないほうが利口な気がしています。

    電子ブレーカーを購入することを前提にするとどこの会社が一番安心なメーカーの電子ブレーカーを安価で付けてくれるのか業者を教えてください。

  4. 272 経験者として

    >271さんへ

    電子ブレーカーの買い取りでしたらジェルシステムというメーカーが自社工場で作っていて一番安心で購入できます。

    また、そのジェルシステムの販売会社のジェルコミュニケーションという会社が電気工事やジェルシステムの電子ブレーカーを安く販売して保証も10年。価格も40万円程度です。

    以下のサイトをご参考に

    ジェルシステムのホームページ
    https://www.jelsystem.co.jp/product/eco/breaker/index.html

    販売会社のホームページ
    http://www.jel-com.com/

    その他
    http://www.denki-sakugen.com/denshibreaker-what

  5. 273 匿名さん

    マンションエコは、最終的に相当高い

  6. 274 匿名さん

    ジェルシステムは導入する前に調査をして、4年程度でペイできなければ
    そのマンションに電子ブレーカーをつけることはしないとのことです。
    マンションの規模は50戸未満ですよね、ブレーカーをつけるのは。

  7. 275 匿名さん

    >>274
    >マンションの規模は50戸未満ですよね、ブレーカーをつけるのは。

    根拠は?

  8. 276 30代男性

    うちのマンションは105戸ですが・・・。

    電子ブレーカーを2年前に付けました。

    取り付けた業者はジエルコミニケーシヨンという会社でしたが
    38万円でした。

  9. 277 275

    共用部分が低圧受電であれば、設置は可能であると思います。

  10. 278 匿名

    うちのマンションも今年、電子ブレーカーを買取で導入しましたが・・・。
    ジェルコミュニケーションという会社の方が理事会に何度も足を運んでくれて対応もよかったです。

    因みに、金額は30万円台で15年の補償で耐久年数が15年くらいとのことでした。

  11. 279 70代男

    我が家のマンションでも電子ブレーカーを付けないか?という議題があり、何社か見積書を取ってみたら、ジェルコミュニケーションが30万円くらいで15年の保障だということは間違いなかったです。

    但し、今年はマンションの壁塗装があり来年の予算でつけることにしました。

  12. 280 匿名さん

    ジェルシステムは導入する前に調査をして、4年程度でペイできなければ
    そのマンションに電子ブレーカーをつけることはしないとのことです。
    マンションの規模は50戸未満ですよね、ブレーカーをつけるのは。

    共用部分の電気の使用料の少ないところにつけてもメリットは出ません
    ので、それを調査してそういったマンションには電子ブレーカーはつけない
    というのが、ジェルシステムだから、安心できるのでは。

  13. 281 匿名さん

    ジェルシステムが一番普及してますね。

  14. 282 匿名さん

    電子ブレーカーは早くつけた方がいいですよ。
    3年ぐらいで導入費用はペイできますから。

  15. 283 匿名さん

    電子ブレーカーの費用は50戸程度で30万円ぐらいでしょう。

  16. 284 匿名さん

    だから3年程度でペイできます。
    早く取り付けた方がいいですよ。

  17. 285 匿名さん

    電子ブレーカーを取り付けるのは普通決議でいいんですか。

  18. 286 匿名さん

    電子ブレーカーは早くつけなさい。
    値段だけの問題だからね。
    総会決議もいるよ。

  19. 287 匿名さん

     経費削減からいえば、他にも方法が考えられます。
     管理委託費の検討とか部分委託への切り替えもありますし、又、LED化することも経費削減
     には効果的だと思います。

  20. 288 匿名さん

    LED化なんてとっくにやってる。
    まだやってないマンションは限界マンションになりそう。

  21. 289 60代男

    はじめまして。いまいちのマンションでも電子ブレーカーの話が管理会社よりあり、そのマンションエコという会社が最初に説明に来ましたが…安くなった料金の半分をその会社に渡す契約で、なんとなく胡散臭いし、ネズミ講のようだったので、独自に調べてジェルコミュニケーションと言う会社に見積書を出して貰いましたが、買取で15年の保障で価格は、30万円と言われました。現在、そこにお願いしたいと話合っております。

  22. 290 匿名さん

    一番取引が大きい会社だから問題はないでしよう。
    ジェルは契約前にマンションの電力の調査をして
    4年程度で投資金額がペイできなければ、取り付けを
    拒否してきます。
    マンションにとっては安心ですね。

  23. 291 匿名さん

    分譲マンションなら、ジェルかエスコがいいよ。
    他は慣れてないからトラブル対応できない。

  24. 292 匿名さん

    勧誘業者が必死~

  25. 293 現職理事長

    きょうの理事会にジェルコミュニケーションのコンサルタントさんがお見えになりました。

    価格は40万円、保障期間はメーカーということで15年でした。
    なんでも今日いらした方。マンションエコからジェル社に転職された方らしいですが・・・。内情、も聞けました。

    当初、マンションエコのコンサルタントからは「ウイン×ウインの関係を築きます」という一方で基本料金が下がった分を永遠に折半するという契約を結ぶ、と聞いてとても怪しく感じました。

    この掲示板での評判を聞いてこちらからジェルコミュニケーションにお越しいただき、理事は納得。

    これならば総会でも可決承認されそうです。

    情報を提供してくださった方とこの掲示板に感謝いたします。
    有難う御座います。

  26. 294 匿名さん

    電子ブレーカーをつけると電気料金が安くなるわけではなけ、アンペア下げたら基本料が下がるだけだよ。
    アンペア下げてもブレーカーが落ちにくくするように電子ブレーカーに変えることを合わせて提案してるというか、そこで儲けようとしてる感じだった。

  27. 295 マンション検討中さん

    うちのマンションは、マンションECOサポートセンターで電子ブレーカーをつけました。総会で詳しく説明してくださいましたし、対応も良かったです。

  28. 296 理事長

    ジェルは経営か心配ですぞ!
    しっかり調査してみるべし。

  29. 297 マンション検討中さん

    そうそう、うちもエスコの電子ブレーカーで失敗したよ!
    不良品みたいでブレーカーからへんな音がしてたから管理会社に言って、紹介されたマンションエコっていうところで新しく買いかえした。
    その後は問題ないし、とりあえず安心してる。

  30. 298 匿名さん

    マンションエコがどれだけ割高か、簡単にわかると思うんだけどなぁ。

  31. 299 匿名さん

    マンションエコサポートさん、以前に管理会社経由で売り込みがありました。
    節電成果に対する報酬制で、マンション側にとても不利な契約でした。
    ジェルやエスコへ直接依頼した方が安いですよ。

  32. 300 通りがかりさん

    我々のマンションは昨年 ブレーカーつけて、電気代(基本料金)安くなりました。

    ジェルシステムさんが説明に来て40万、次にマンションエコサポートさんが説明に来て、余計な保証付いてないプランだったら28万というので、そちらの安いほうでブレーカーつけました。
    我がマンションは築3年ですが、古いマンションとか、エレベーターをリニューアル工事するなら保証をしっかり付けるのがいいらしいです。

  33. 301 匿名

    電子ブレーカーは、名の知れたとこならどこでもいいよ。ただし、成果報酬は絶対やっちゃダメ。

    買い取りなら初期費用分を削減すれば、あとは儲かるだけ。
    成果報酬は永遠に利益を折半させられる。
    また途中解約したら違約金がすごく、簡単に解約できない。

    成果報酬のうたい文句は故障の修理代無料だけど無意味。
    ブレーカーが故障することはほぼあり得ない。
    ノーメンテ製品だからね。
    それを隠して成果報酬のリースを結ばせるのがエコの手口です。

  34. 302 匿名さん

    電子ブレーカーがいいのは立証済み。

    早く導入しないと損するよ。

    共用部分の電気料だけ安くなるんだけどね。

  35. 303 匿名さん

    50戸以下の小規模マンションであれば大至急電子ブレーカーを導入すべきだよ。
    共用部分の電気料だけの節約だけど費用対効果を考えても得になるのは間違いない。

  36. 304 匿名さん

    電子ブレーカーの設置費用は安いので、3年~4年でその費用は
    ペイできる。
    そうならないようなマンションには業者の方が設置しないところもある。

  37. 305 匿名さん

    電子ブレーカーの会社はスレ主が検討している会社ではなく
    圧倒的シェアを誇っている会社の方がいいと思う。

  38. 306 匿名さん

    50戸以下の小規模マンションでまだ電子ブレーカーを
    取り付けていないところがあるのは驚かかされるね。早く取り付ければいいんだが
    警戒心だけが働いていて躊躇するんだろう。それとも全くの無知かもしれない。

  39. 307 匿名さん

    電子ブレーカーの取り付け費用は20万円程度だから
    早く行動に移すべき。

  40. 308 匿名さん

    >「マンションecoサポートセンター」

    このメーカーはあまりきかないね。
    名前は忘れたけど圧倒的なシェアを誇っている会社があるんだよね。
    そこは設置費も安いけど、4年程度でペイできないマンションには
    取り付けを拒否するところでもあるよ。

  41. 309 匿名さん

    今の汎用ブレーカーは電子ブレーカーだよ。電子ブレーカーに代えれば電気料が安くなるというのは詐欺。ブレーカーを代える前に、電力供給契約を変更すれば、基本料金が確実に安くなる。電子ブレーカーにする必要はない。古くなって耐用年数を過ぎたブレーカーは電力会社が代える。”電子ブレーカー業者”は、そのことは言わない。進めた管理会社もインチキ。導入後どの程度の削減効果があったのか、また、償却できたのか、総会で質問したら、返ってきた答は「前よりも安くなっています」だけだった。要するにインチキ。数字を示すことができない。検証していない。

  42. 310 匿名さん

    ブレーカーは元々ついてないですよ。

  43. 311 匿名さん

    >>310
    直結か、詳しく聴きたいね。

  44. 312 ご近所さん

    中部電力のSB契約すれば、電子ブレーカーをタダでつけるよ。

  45. 313 匿名さん

    >>312 ご近所さん
    容量選定どうするかですね。
    あと、設置自体は電気屋でやらないといけなかったのでは?

  46. 314 ご近所さん

    中電でするよ。

  47. 315 匿名さん

    そしたら共用部分は全部中部電力への委託がいいんですね。

  48. 316 ご近所さん

    電子ブレーカーとやらをどうしても欲しければね。

  49. 318 新米理事長

    うちのマンションは昨年、マンションECOサポートセンターで電子ブレーカーをつけました。うちのマンションは元々低圧の契約が32KWと大きくて、かつ、省エネエレベーターに交換をしたこともあり、なんと年間で20万も基本料金がやすくなりました。
    確か一括で買うと28万くらいでしたが、理事会で検討した上で、保証がしっかりしてるレンタル契約にしました。レンタル費用60,000円で1年契約(自動更新)で契約しました。
    このプランは台風被害(浸水)などでも無料交換してくれるようです。
    組合さんによって(マンションによって)契約の容量とかも違いますし、削減できる金額もだいぶ変わってくるようです。
    まずは試算されてみてはどうですか?
    プランもいくつかあるようですし、見積書を見てから、理事会の時にマンションECOサポートさんに説明に来てもらったらいいと思いますよ。ちなみに見積もり作成、説明代も無料でした。

  50. 319 修繕委員

    >> 匿名さん 
    普通のブレーカーは元々ついてるけど。
    電子ブレーカーは任意ですから、竣工時から付いているのは極稀ですね。
    築浅で、竣工時から電子ブレーカーがついてるマンションもありますが、かなりレアな話。
    伊藤忠のの某マンションについてましたよ。
    いい事ですね。

  51. 320 匿名希望

    埼玉のマンションに住んでいます。
    マンションecoサポートセンター」さんのシステムでブレーカーを導入しました。
    この会社は色々なプランがあり、一通り詳しい説明を受けて結局は買取型で決定。

    成功報酬型というのは保証(保険料的な?)がかなりしっかりしているので安心な感じなんですが、合計支払額は高いです。
    安く済ませたいなら買取型で(30万程度)がよろしいんじゃないでしょうか。故障時の保証も10年間もついてますしね。
    まぁ、理事会の考えでプラン決めたらよろしいかと思います。

  52. 321 匿名希望

    マンションエコサポートさんの電子ブレーカー一括払い方式で割安なプランがありましたよ。
    10年契約は自然災害だとか、いろいろな保証がつくらしいが総支払額が高くてやめました。
    他の2業者より安かったし来てくれた社員の対応もよかった。

  53. 322 匿名

    >>271 さいたま市民さん
    同じくさいたま市民ですが、マンションエコで買取の契約もありました。見積書も出してもらうのがよろしいかと。買取なら安い。

  54. 323 通りがかりさん

    皆んな騙されてるな!マンションエコの電子ブレーカーの成功報酬はほぼ詐欺の金額。
    買取価格の2倍以上の支払いが発生する。
    さらに契約完了後に再契約(マンションエコ)しなければ、元の契約に戻すぞって脅すヤバい会社。
    自然災害の保証はメリットだが、10年間で2回以上自然災害が、あるとは到底思えない。
    ジェルコミュニケーションは色んな会社から訴えてられてるヤバい会社。工事も適当だしアフターフォローが、全くない。電子ブレーカーを否定するつもりはないが、導入する会社を間違えると後々問題になる。

  55. 324 通りがかりさん

    マンションエコさんと契約をしてしまった組合さん、10年後の契約満了時に必ず問題になるから、今のうちに契約約款読んで管理会社へ相談するべき。特に契約満了時の文言が最悪。

    導入した理事と満期の時の理事が違うから、訳もわからず再契約しちゃうと、デメリットしか残らないですよ。
    まずは管理会社へ相談。
    途中解約出来るなら、しとかないといつまでもコンサル料を延々に搾取されますよ。

  56. 325 中古で入居8年目

    AEDは必要ないけど、電子ブレーカーで電気代コスト削減できるならいいとAEDは必要ないますよ。
    そして既に入れてるなら交換も必須になってきます。永久的に使える機械じゃないですから。
    マンションエコの再契約の時に新しい電子ブレーカーを一括払いで買う契約に変更手続すれば、それ以降成功報酬とはおさらば出来そうなので検討をしています。

  57. 326 匿名さん

    >>323 通りがかりさん

    両方というか、どこもヤバいというのが本音。
    10年前の契約になんて戻せないのに、その条件つけたマンエコはアホやね。
    買い取りで設置しても、自然災害は共用部の保険でカバーされるから、無駄。
    マンエコが一番割高ではある。

  58. 327 電子ブレーカー入れました  

    昨年理事をやってた時にエスコンとマンションエコサポの二社を比較検討して安いかったマンションエコサポで入れました。今の所は特に問題は発生していないのですが、故障とか何か問題起こる可能性あるのですか?一括支払で残金の支払いはないです。10年保証もついているようです。
    長く使ってる方いらっしゃればアドバイス下さい。

  59. 328 通りがかり

    >>302 匿名さん
    ほんとだね電気料金高くなってるし。
    節約できるにもかかわらず電子ブレーカー付けてないなんてもったいない。

  60. 329 通りがかり

    >>306 匿名さん
    知識ないから不安でした。3年前に付けて、今では電子ブレーカーって何にも心配いらないんだと納得!


  61. 330 通りがかり

    >>284 匿名さん

    >>10 匿名さん
    電気代バカにならないんだから、数年でペイできるなら電子ブレーカーで基本料金カットすべき。今は当たり前の話です。

  62. 331 通りががり

    従量電灯と低圧電力の契約電力と使用量を確認すること。
    従量電灯(照明等)の使用量が多いならば、LED照明にすること。
    各電力会社と比較すること。
    営業トークを鵜呑みにせず、契約書の解約条項を確認すること。
    電力自由化前に導入したが、10年縛りにより、ぼったくり解約費用の為、解約できずにいる管理組合より。

  63. 332 周辺住民さん

    今のブレーカーは電子(デジタル)ブレーカーだよ。はっきり言って、いわゆる「電子ブレーカー」を売る業者は詐欺だな。主開閉器契約にすれば基本料金は確実に安くなる。詐欺業者はそのことをほとんど説明しようとせず、「電子ブレーカー」が電気料金を節減すると喧伝する。事情を理解できない連中は、まんまと乗せられる。「電子ブレーカー」にカネをかけるなら、その前にすることはある。騙されるな!

  64. 333 還暦オヤジ

    ジェルコミュニケーションさんが色んな会社から訴えてられてるヤバい会社だという噂はうちの前理事長も話していたから、マンションエコサポートさんで電子ブレーカー入れました。成功なんとか方式?のプランが高いだけで、他の業者と同じように一括払いで買えば安いし問題なし。今のところ何のトラブルもありません。

  65. 334 名無しさん

    何年か前にこの会社で勤めていた事があります。
    あの社長は、自分の思い通りにならないと社員の首を切る人間です。
    そんな社長が経営している会社なんで気をつけてください。

  66. 335 電気関連会社勤務

    >>332周辺住民さんへ
    全くわかっていないようなので解説いたします。

    主開閉器契約は、実際に使用している電流量から、メインブレーカの容量を決めます。例えばエレベーターがある場合は、その実使用量に合わせ、無駄なく電気の契約容量を決定することができるのです。ただ、この契約方法も曖昧な動作をする熱動式ブレーカでは、意味がありません。電流を正確に測定できる電子ブレーカがあるからこそ、電気料金の削減ができるのです。

    マンション共用部には、エントランスやエレベーター、駐輪場の照明、水道用ポンプなど大量の電力を必要としながらも、実働時間の短い設備があります。そこに電子ブレーカを導入すれば、大きな削減効果が得られます。

    電子ブレーカーの導入で大きな効果が得られる可能性があるのです。電気料金にお悩みの組合は、一度管理会社に確認してみてはいかがでしょうか。

  67. 336 新米役員

    >>335 電気関連会社勤務さん

    電気代の節約の話、参考になりました。
    まだ電子ブレーカーはつけてないので、次の理事会で話し合いをしてみます。
    どのくらい節約できるか業者に相談したいです。

  68. 337 新米理事

    電子ブレーカーの提案がありました。
    私のマンションの場合は1年間で15万くらい電気代下げられるらしいです。
    電子ブレーカー設置したマンションありましたら、本当に電気代節約できたか、何か支障あったりしないか、など詳しく教えていたたけますか。

  69. 338 新米理事

    電子ブレーカーの業者から案内がありました。
    私のマンションの場合は1年間で15万くらい電気代下げられるらしいです。
    電子ブレーカー設置したマンションありましたら、本当に電気代節約できたか、何か支障あったりしないか、など詳しく教えていたたけますか。

  70. 339 通りがかり

    >>334 名無しさん
    ホームページに写真出てるあの女社長が社員の首を切るんですか??
    確かに怖そう。〇〇家具の女社長さんみたいに冷酷そうだ。

  71. 340 マンコミュファンさん

    >>22 匿名さん

    電力会社は公平公正な公共事業の立場から、特定の物を推薦・推奨はもちろん批評もしません。
    もちろん保安協会や電力事業連合会も同じです。
    しかしながら、ブラックな物であることを認識していながら、営業妨害で訴えられるのを避けるために声を上げないのは、被害者を増やすことになるのでは?

  72. 341 マンコミュファンさん

    >>312 ご近所さん

    正確には電子ブレーカーではないよ!
    電子ブレーカーは商品名で全く別物です。正確には、富士電機が中部電力及び中部精機と共同開発した低圧電力契約用遮断器「動力Sブレーカー」(参照:富士時報 Vol.82 No.1 2009)です。
    電子ブレーカーより安全で品質は断然上だよ!

  73. 342 eマンションさん

    >>338 新米理事さん
    基本料金が下がるので確実に節約できます。
    私のマンションでは年間30万円近く下がりました。
    想定電気使用量を漏れなく想定すればトリップする事もありません。
    ただし設置費用は見積りの取り方で大きく違うため要注意です。
    管理会社経由で取った見積りと、管理組合独自で取った見積りでは10万円以上の差がありました。

  74. 343 マンコミュファンさん

    >>250 匿名さん

    >>256 電子ブレーカーが切れていることに気が付くまでに時間がかかるかな?。
    又、電気設備の知識が無い(素人)警備員が動力系のブレーカーをオンオフするのは危険では?
    電気設備に異常(事故)があるのか、無いのかを含めて、 機器の点検をしてから(オフ)オンするが基本でしょ。 業者からの電話指示 or マニュアル片手に素人がやるのはどうなんだろう。
    トリップした時、停電は長時間に!。

    答え
    電子ブレーカーのSWが切れていても警備員は勝手にSWをONにはしません。もし指示なくSW入りで火事や感電が発生したら、刑事責任を問われるのはその警備員だからです。仮に業社の指示でやっても最終責任は、そのSWを入れた人になります。電力会社に申請なく電気工事士または電気主任技術者の資格を持っていない人が、勝手に取り外したり修理するのは問題外で犯罪です。
    しかし、持ち主であるマンション理事長からの指示で実施した場合は、理事長の責任となります。
    なので、通常、管理会社を介した契約・規約で警備員や業社がセキュリティ対応するとなっている場合は、SW操作による火災や感電の最終責任は、マンション理事長や住人の自己責任となるようになっています。そうならないように電力会社は余裕を持ったブレーカーを付けて、電気事業法に基づいて保証してくれています。しかしながら契約変更して電子ブレーカーを付けた場合の火災や感電などは、マンション住人の自己責任となり全て自己負担となります。

  75. 344 通りがかり

    >>343 マンコミュファンさん
    電子ブレーカーは過電流が流れた場合に安全の為にストップする遮断機だから、火災とか考えなくてよいのですよ。

  76. 345 通りがかり

    >>342 eマンションさん

    先日、管理会社から新宿にある業者さんを紹介されたのですが、電子ブレーカー42万でした。普通はもう少し安いですか?

  77. 346 eマンションさん

    >>345 通りがかりさん
    管理組合が直接見積もり取ると30万円台前半なので高いです。
    ただし自分達で見積もり取るのが面倒であれば、差額は手間賃として考えるべきです。

    ちなみに製造原価や工賃の相場等を知った上で交渉すれば30万円を切りました。

  78. 347 匿名さん

    管理会社経由でも、税抜30万円くらいだと思いますよ。

  79. 348 eマンションさん

    >>347 匿名さん
    良心的な管理会社だとそうかもしれませんね。
    私の所は何も知らないと思ってか44万円の見積もり持ってきました。

  80. 349 匿名さん

    >>348 eマンションさん

    昔は40?50万円してましたけど、もう40万以上では高いですよ。

  81. 350 通りがかり

    >>349 Lマンション住民
    電子ブレーカー40万は高い!
    他で買った方がいいですね。30万前後なら合格ですよ。

  82. 351 元理事

    >>332 周辺住民さん
    数年前になりますが理事の一人に周辺住民さんと同じような事を断言している人がいたが、結局その案はダメでした。

    マンションに東電を退職した電気に詳しい方がおり、アドバイスいただいたりした上で、電子ブレーカーを付けることになりました。
    マンションによるとは思いますが、費用対効果に納得できれば30万位の支出はムダではないと思う。
    ちなみに3年で減価償却し今は黒字です。
    ただし経営状態に問題ない、まともな業者を選ぶのが大事ですね。工事前に代金先払いさせる業者はあやしい。

  83. 352 kanabe

    >>224
    かなり古いレスだけど、関連してると思いますので引用します。
    5年ほど前から電子ブレーカー導入して、40万円超の導入経費は元が取れてはいますが、
    今回、給水ポンプを撤去するので見直ししていて気づいたら、油圧エレベーターの連続運転を10分として計算してありました。
    東芝エレベーターからの申告を受けて、定格での10分を盛り込んだって釈明してますが暖気運転がフル負荷?、所要10分?、更に温度25度で暖気開始設定も、安全盛り込み過ぎと思われますが、いかが?

  84. 353 楽園

    >>18 匿名さん
    「そこらへんで買ってきた普通のブレーカーで契約を落とす」なんてとんでもない話ですよ!
    電子ブレーカーだからこそ、契約容量が下げられるんです。
    知識がないくせに間違ったこと書き込みして、多くの人に迷惑をかけるのはやめましょう。
    全部のマンションとはいませんが、電子ブレーカーで電気代を下げることができます。
    実は基本料金って毎月結構とられていて、バカにできない金額です。



  85. 354 てっちゃん

    >>352 kanabeさん
    設置が5年前で元が取れてるなら、買い替え検討したら?
    新しい電子ブレーカーを設置する時に今の設備に合ったものにすればもっと落とせるはずです。
    とりあえず見積もりだけでも試してみたらいかが?
    少し早いかもしれないですが、いずれあと数年で交換ですからね。

  86. 355 てっちゃん

    >>352 kanabeさん

    >>352 kanabeさん
    設置が5年前で元が取れてるなら、買い替え検討したら?
    新しい電子ブレーカーを設置する時に今の設備に合ったものにすればもっと落とせるはずです。
    とりあえず見積もりだけでも試してみたらいかが?
    少し早いかもしれないですが、いずれあと数年で交換ですからね。

  87. 356 匿名さん

    >>352 kanabeさん

    まず油圧のエレベーター変えなよw

  88. 357 匿名さん

    マンションの規模によるが、共用部の電力料金を節約したいなら、新電力の法人向け窓口に聞いてみるのもひとつの方法。一括見積サイトなどもいくつかあり、そこに投げればいっぺんに相見積が取れる。

  89. 358 匿名さん

    電子ブレーカーがトリップすると、エレベータや給水等が止まる可能性があり、そのような場合も、24時間必ず迅速に復旧できる必要がある。特にエレベータは旧式だと最寄り階に停止しドアが開放される仕組みが無く、閉じ込めが発生する可能性もある。節約ばかりに関心が行ってそういうところの検討がおざなりになってませんか?世の中、無条件に得になる話なんて滅多に転がっているものではないですよ。

  90. 359 元フロントマン

    >>358 匿名さん
    某マンション管理会社に勤務し、常時15物件ほどのマンションを担当していた者です。
    今やほとんどのマンションに電子ブレーカーが付いています。(タワマン等の高圧物件にはつけられないのですが…)
    トリップした事例は一度も聞いたことなかったですね。
    主に古いマンションで漏電して停電ってたまにあるんですけどね、電子ブレーカーとは全く関係なし!
    停電=電子ブレーカーが原因ではありません。
    まともな業種にお願いすれば問題ないです。あとは費用対効果を考えて数年で元が取れるなら検討すべき。


  91. 360 電子ブレーカーの仕組み

    マンションの共用部に電子ブレーカーを導入すると、動力の基本料金が確実に下がります。

    もともとマンションが竣工した段階では、エレベータや給排水ポンプ、機械式駐車場、自動ドアなどの動力系設備についてその電力量(KW)ベースで契約電力を決定しています→負荷設備契約と言います。

    つまり、これらの設備の稼働時間や頻度とは関係なく、あらかじめ設定された使用電力を単純加算した契約というわけです。

    しかしながら、マンションは、企業の工場などと違って、動力設備が常に作動しているわけではありません。

    たとえば、エレベータ。

    1回あたりの使用で最大何秒動作するのでしょう? せいぜい数十秒ですよね?機械式駐車場も同様です。

    これらの動力設備が最大連続で何分運転されるか、その際に流れる電流量(アンペア)で一旦測定し、それを電力(ワット)に換算します。

    その結果、従前の契約電力量より下がるので、基本料金も下がるというわけです。

    ちなみに、契約電力が1kw下がると、毎月1千円強下がります。これを「主開閉器契約」といいます。


    検討のポイント
    共用部の受電契約が「低圧」のマンションのみ対象
    高圧で受電するのが一般的な大規模なマンションでは、電子ブレーカーの導入はできません。
    電子ブレーカー導入効果の診断が必須
    主開閉器契約に変更した場合に、契約電力をどこまで引き下げられるか(※現地調査が必要)によって基本料金の削減効果も変わります。
    電気料金の削減によって得られるキャッシュフローで電子ブレーカーの導入費用を何年で償却できるかを試算することが必要です。
    エレベーターや機械式駐車設備のあるマンションが有利!
    共用設備の多いマンションの方が、契約電力の見直し余地が大きいためコスト削減効果が出やすいです。
    メンテナンスフリーのため、保守サービスは不要
    電子ブレーカーは故障するリスクがほぼなくメンテナンス契約は不要です。

  92. 361 kanabe

    >>356 匿名さん
    レスありがたいですが、どーーーして油圧エレベータを変える必要あるの?
    この1年、エレベータの更新(油圧からモーター)も突っ込んで検討してますが、特段のメリットが見つからなくて、困ってるとこです。
    スレッド違うでしょうが、どこかで再会したら、教えてください。

    油圧エレベーターと電子ブレーカーについては、あれから色々経験して、東芝ELVも巻き込んで電力消費や温度変化を調査したり、イッパイ判りました。
    電子ブレーカー・E社のいい加減さを、追々お伝えしたいと思います。
    「電子ブレーカー+油圧エレベータ」のマンションは、まだまだ大幅費用削減が出来る可能性ありますよ。

  93. 362 kanabe

    >>354 てっちゃん
    >設置が5年前で元が取れてるなら、買い替え検討したら?

    最初の導入時の契約で、容量変更が1回は無償。と言う事だったので、今回交換しました。
    その為に、エレベータの運転時間などを再チェック(と言うか、導入時は他の住人が担当なので、私としては初めて調査)していたら、
    導入時の契約容量も過剰だった事が判明しました。
    それでも、5年で元が採れた・・・・状態ではありますが。
    4・50万円で導入した電子ブレーカーで、5年で元が採れてはいますが、キチンとした電力調査やっていれば、更に3・4kw低い契約で済んでいたので、20万円以上貯金できていたわけです。

  94. 363 通りがかりさん

    電子ブレーカーは新電力会社へ変更しないと導入できないものですか?
    現在、東京電力なんですが新電力会社への提案があったので。

  95. 364 周辺住民さん

    >>164 匿名さん教えてくだい。今マンションの理事です。電子ブレーカーの件案件として出ました。提示額55万円。保障7年。アルソックからの提案

  96. 365 周辺住民さん

    >>186 購入経験者さん
    メーカー教えてくれませんか?今理事をやっています。

  97. 366 匿名さん

    >>365 周辺住民さん
    何年も前の投稿に質問して何の意味があるんだ?
    価格も当時と現在比較して参考になるのか?

  98. 367 販売関係者さん

    >>360 電子ブレーカーの仕組みさん
    残念ながら、電子ブレーカーも所詮電化製品。
    壊れます。
    その時、直ぐに復旧できません。
    何時間、何日。
    また電子ブレーカーは電気の知識が有れば作れます。
    材料費3~5万円です。

  99. 368 販売関係者さん

    >>367 販売関係者さん
    補足ですが、電子ブレーカー屋さんの価格は、相手の懐事情で価格を決めています。
    電子ブレーカー屋さんの多くが、本業で儲からないからなった電気工事業者。
    関わりたくも無いです。

    電気工事士より

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸