注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その6

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-01-10 23:06:16

早くもその6です
今後はこちらで語りましょう。

その1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
その3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/
その4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/166883/
その5 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/206087/

[スレ作成日時]2012-10-19 09:11:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスを語りませんか その6

  1. 401 匿名さん

    それだと計画換気の意味があるの?

  2. 402 匿名さん

    標準仕様の第3種の換気のランニングコストが月200円って言ってたけど、建築費が日本一か二番目に高いHMなのにどうして第1種がオプションになっているのですか?たかだか数十万円だったら第1種の方が寒くなくて良いと思うけど?

  3. 403 匿名さん

    積水ハウスの価格帯は幅広い顧客のニーズに応える為、ピンからキリまでですから、標準仕様という枠でまとめるのは少々違うように思います。
    最低仕様は積水ハウスのプランニング、ブランド価値、デザイン等は申し分ありませんが、住宅性能からすると決して高いわけではありません。

  4. 404 匿名さん

    >402
    ダクトを通して空気を入れるのを標準にしなかったということだと思いますよ
    標準はダイレクトということです。
    第一種、全館空調もオプションでありますから、入れたい方は選択するでしょうね

  5. 405 匿名さん

    まあ最大手という事で、全熱型第一種換気をいれていくことに抵抗があったんでしょう。必ず将来的なトラブルをはらむ全熱型、でもカタログスペックは熱交換率70%を簡単に取れ、カタログスペックのQ値もやけに上昇する。
    しかし実際はカビと汚染の心配があり、風呂、トイレ、キッチンの空気を全熱型で循環させることができず、実質的には夏暑く冬寒い換気になりがちな全熱型第一種換気

    もちろん積水ハウスでオプションでいれちゃうとこのくそ換気システムがもれなくついてきて、金だしたのにダメ換気となる。積水はこの換気の弱点を分かってるからオプションにしてる
    ならはじめからトヨタみたいに、カタログスペックは悪く価格も高くても、実質的な性能が高い顕熱型第一種にしてしまえば、堂々と標準装備の第一種換気と言えるのに。

    施主のことだけ考えりゃ標準で顕熱型第一種換気にすべきなのに
    お金が余分にかかってカタログスペックも低くなってしまう顕熱型を使えないところが、積水の中途半端なところ

  6. 406 検討中

    今見積りをもらって仮契約に進むか迷っているんですが、積水ハウスのキッチンとかバスルームはオプションですよね?それとも本体価格に含まれているのでしょうか?

  7. 407 匿名さん

    >>406
    質問の意図が分からない。120センチ×270センチの大型キッチンとかでなけりゃ、標準キッチンや風呂ははじめの提案のなかについてるんでないの?

  8. 408 匿名さん

    >406か決まってなきゃ見積りなどでない

  9. 409 匿名さん 

    どのハウスメーカーも標準の風呂、キッチン、トイレは込みだよ。仮契約云々っておもしろいね

  10. 410 検討中

    406です。勉強不足ですみません。答えて頂いた方々ありがとうございました。

  11. 411 匿名さん

    どれが選ばれいるかカタログ見ながら教えてもらわないとダメだよ
    見積りと一緒に仕様書ももらってない?

  12. 412 検討中

    411さん、ありがとうございます。ショールームは見て何種類か見ただけで、これ!とは決めていません。仕様書も頂いていません。今日明日と営業所が休みなので、営業マンの方の携帯に電話するのも…と思い、ここで質問しました。

  13. 413 匿名さん

    自分の場合は、ラフな提案書と見積書の段階でユニットバス、洗面カウンター、システムキッチンとかエコガラス、テレビドアフォンとか含むって項目が本体工事費の下にあったと思う。
    その後、打ち合わせを重ね契約前の再見積書で型番入りの数ページの見積りを貰ったけどね。

  14. 414 検討中

    413さん、詳しくありがとうございます。今度細かく図面にしてくるという話だったので、その時詳しく聞いて見ます。親身になって頂きありがとうございました。

  15. 415 匿名さん

    >>414
    ついでにトヨタホームあたりをたたき台にして相見積もりをとるのもいいかもしれませんよ。
    競合相手が積水よりこんなに安いのに、断熱がQ値1.8で設備がこうなんです。と言って、グルりん断熱の断熱材やサッシを追加費用なしで契約前にグレードアップしてもらいましょう

  16. 416 匿名さん

    またまた断熱かよ、どこに住んでんの?
    また建てようと言う人は普通、数社競合させるし。

  17. 417 匿名さん

    >414
    貴方の要望に合わせた仕様にしてあるかもしれませんよ
    見積り金額に対する貴方の反応如何で仕様を下げたりもできます
    仕様を知らなければ、勉強してくれたと勘違いさせることもできてしまいます
    仕様を下げたりすれば値段は下がりますからね(笑)
    サービスや値引は見積りにしっかり記載されますので誤解なされないようにしてくださいね

  18. 418 入居予定さん

    もしわかれば教えてください。
    現在建築中で、もうすぐ家は完成するのですが、
    今になってどうしてもクリナップのカップボードがほしくなってきました。

    既にクロスも貼られているので大がかりな工事になると思うのですが、クリンレディではどれほどのお値段になるでしょうか?

  19. 419 匿名さん 

    商品単体の値段ならどこかに出てるでしょうけど撤去、入れ替え工事とかの費用などが掛かると思うのでご担当営業にお聞きに成れば?

  20. 420 匿名さん

    寒いくらいなら許せるけど、

    http://s-housekeisya.jugem.jp/

    酷い会社だからやめなって。

  21. 421 匿名さん

    浦安みたいに液状化が激しい土地に建てたら
    どこで建てても傾くんじゃない?

    他社で建てたお宅は補償されてるんでしょうか?

  22. 422 匿名さん

    ハウスメーカー辺りは液状化なんて分かってなかったはず。
    ゼネコンや役所は情報を持っていたかもしれないが、、

  23. 423 匿名さん

    いやいや、ちゃんと地盤対応した家は
    傾いてないよ。

    そもそも、傾いた傾いてないというよりも、
    キチンと事前に調査して、
    客に情報を開示したかどうかが問題でないの?

  24. 424 匿名さん

    住宅建設時に採用されているスウェーデン式サウンディングでは軟弱層の存在は分かっても、液状化判定は出来ません。また、地下10m以下の地質条件も正確には分かりません。その辺りがスウェーデン式サウンディングの問題なんですよね。
    かといって、ボーリング調査にして、土壌サンプリングや圧密試験をすると支持層までの深度によりますが、1箇所で150万円近くかかることもあり、コストがかかり過ぎてしまうので…。難しい問題ですよね。

  25. 425 匿名さん

    だから、ゼネコンじゃないと分からないと書いたんだけど。
    その前に施主が海岸や河川の側に建てようと決めちゃうのが間違い。
    また地名とかは伊達についてる訳じゃない。

  26. 426 匿名さん

    地盤が気になる方は地盤スレでも見たら?
    地盤て、同じ町内でも数十メーター先の土地とかでも違うから。

  27. 427 匿名さん

    >424
    ならば、どうしてボーリング調査をするのかね?

  28. 428 匿名

    沼、川、水、洗がつく名前の地名はやばい。

  29. 429 匿名さん

    >427
    より詳細に地質調査を行い、安全な家を建てるのに役立てる為です。
    軟弱層が有るのは仕方ない事ですが、前述の通り、スウェーデン式サウンディングの精度は低い。それなのに、その数値を信用して家を建てるから、液状化によって家が傾くような事態になるんです。

  30. 430 匿名さん

    確かに埋立地だってことはわかってたんだから、と
    買ったヤツには言っておきたい。

    一方で、420のブログを見る限り、スウェーデンサウンディングのデータも
    1.75mまでしか提示しなかったらしいな。
    そりゃ、悪質だろ。意図的に地盤には問題ないと誤解させようとしてる。

    この場合、責任あるメーカーとしてはこれこれこのような
    危険性や可能性がある、それに対してこんな対応策がある、
    でもそれでも液状化は起こるかもしれない、っていう風に
    言うべきでないの?

  31. 431 匿名さん

    うちは8m位までやったけどな、それも数ヶ所、2m以内って表層改良の世界。安定した層で止まったかなんかしたなら2mってあるんだろうけど。

  32. 432 匿名さん

    土地を買った時の不動産屋から聞かなかったのかね。
    買う前に自分でも役所とかにいって調べなかったのか?
    街の歴史とか調べても何となく分かるけど、

  33. 433 匿名さん

    >431
    それが普通ですよ。大体、四隅と真ん中の5箇所は最低調査を行います。(形状や広さによってはもっと多い)
    安定した支持層が出るまでは調査を行う必要があるので、調査に入るまでは支持層が何mになるか分かりません。

    不動産屋なら大まかな地盤情勢なら把握していると思いますが、同じ地区の新規造成地でも切土・盛土によっても地盤の強固さが違いますし、調査に入るまではやっぱり分からないと思いますよ。

  34. 434 匿名さん

    軟弱ならボーリング調査は必ずしてるて営業から説明を受けましたが。。。

  35. 435 匿名さん

    正しくボーリング調査までやっているなら問題ないのですが、その調査費用って施主持ちですか?積水ハウス持ちですか?

  36. 436 匿名さん

    施主だろ

  37. 437 匿名さん

    注文建築の場合、どこのHMも地盤調査は契約をしてからが普通。さら地の土地を所有していて調べたいなら、所有者が調査会社に発注。

  38. 438 匿名さん

    施主が調査費用を持つのであるとするならば、スウェーデン式サウンディングで軟弱地盤だと分かった場合に、追加でボーリング調査をしなかった施主責任ってことになってしまうんじゃないですか?

    「150万円も追加費用が掛かるならしなくても良い」って方がいらっしゃっても、おかしくはないような気がするのですが?

  39. 439 匿名さん

    この浦安の土地の場合、土地も売主はハウスメーカー2社だったらしい。
    もう一社はミサワ。

    積水の場合は、各戸に対しスウェーデンサウンディングのデータを示したようだが、
    どうやらその値が浅(2m未満?)かったらしいな。

    そして、住宅地内のボーリングデータとかもあったらしいが、
    こちらは液状化被害が発生して初めて、住民に公開したらしい。

    以上からすると、埋立地の表層部分を圧密して見かけ上、地耐力があると説明し
    家を建てさせてたってことになるな。

  40. 440 匿名さん

    ブログ見たけど、内容的には三井不動産ってとこが土地売買の売主で、積水ハウスが「地震のせいだから責任は無い」と補修費用折半もせず、補修費用も専門業者より、高額な見積もりを提示してきたから、施主が怒ってるって感じかね?
    で、近隣の知人は自分が建てたHMのミサワで補修したけど、専門業者より高かった。ってところだろうね。で、こちらも地震のせいにして費用負担もしていない、と。

    まぁ、ボーリングデータは30mも違えば全然違うデータになる可能性もあるから、難しいだろうな…。同じ住宅地内でも参考程度にしかならないし…。
    スウェーデン式サウンディングで住宅基礎として求められる地耐力が得られたら、その数値を元に設計して住宅を建ててしまうからなぁ…。「33mの地盤調査結果」とやらが開示されて、支持層まで杭打って、杭基礎にしておけば家が傾くことは無かったのは確かも知れないけど…積水ハウスに開示義務が無い訳だし、33m近い杭だと500万近く杭工事費が掛かりそうだから、施主が認めてたどうかも微妙だと思うんだが…。

    何にせよ、ブログの施主さんにとっては不幸な出来事でしかない訳で、早く解決してくれればいいけどな。

  41. 441 匿名

    HM側には、全てにおいて、都合のいいことも悪いこともきちんと説明して、
    適切な提案と施工をする義務があるはずです。
    不適切な誘導をして、訳も分からないまま、次から次へと複数の書類に署名捺印させて、
    納得しているはずだ、手続きを踏んでいるから問題ない、というのは通らないと思います。
    そのうち、施主側が諦めると思っているのでしょうか?
    ①損害賠償は、損害が明確になった時から時効がスタート。
    ②不適切な提案に対する結果には時効が無い。
    と聞いたことがありますが、本当ですか?
    大変だと思いますが、頑張ってほしいです。応援しています。

  42. 442 匿名さん

    えっ
    うちの土地、積水もダイワも無料で地盤調査も敷地調査もしてくれたけど、
    普通じゃないの?

  43. 443 匿名さん

    >442さん
    スウェーデン式サウンディングは5~7万円程度しか掛からないので、HMが費用を持ってくれるかもしれませんが、追加調査(ボーリング調査)は金額が太いので、流石に無償って訳には行かないと思いますよ?
    442さんの土地は、地盤性状が良好だったと言うことでしょうね。

  44. 444 匿名さん 

    契約(仮契約含む)刷れば地盤調査するし、トータルコストの中に含まれているので結果として施主が払ってるのと同じ。

  45. 445 匿名さん 

    読んでいて、家を建ててない人みたいなのが、あたかも建てたように書いてるのが幾つも有るな〜

  46. 446 匿名さん 

    何処の建築会社も普通、頭金振り込んでない所の調査等する訳が無い。持ち出しに成っちまう。

  47. 447 匿名さん 

    442<<測量と間違えてませんかね〜〜そして地盤調査を2社でそれぞれやる意味あんのか?

  48. 448 匿名さん

    >437さんへ、

    >注文建築の場合、どこのHMも地盤調査は契約をしてからが普通。

    とのことですが、ヘーベルの場合5万円の地盤調査をサービスしますとの名目で、契約前に地盤調査をさせて下さいと何度か言われました。敷地の空いている所数カ所を調べて大丈夫だとそのまま建てますとの事でした。

    上物があって狭い敷地の数カ所だけを調べるだけで大丈夫か聞いたのですが、どの家もそれで建てているとの説明でした。ちょっと不安になって、有料で構わないから更地にしてからきちんと調べて下さいとお願いしたら、日数がかかるとしっかり断られました。

    積水のスレですがご参考に。

  49. 449 匿名さん

    うちは契約後にボーリング調査も必要だとぬかしやがった
    見積りを見てもわからなかったが、どこかに盛られてんだろうね
    担当営業がウソや言い訳、曖昧な回答など多すぎだった
    ミスも数えきれん(怒

  50. 450 匿名さん 

    うちは建替えなので、仮の地盤調査を空いている所でしましたが、解体後にもう一度すると云われています。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸