管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 合人社ってどう?Part4

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 17:00:58

株式会社合人社計画研究所についての情報交換のスレッドです。

(1)アンチ合人社投稿を含む、宣伝行為は禁止です。
具体的には、他のユーザーの意見を完全否定し、自分の主張を一方的に押し付ける行為を宣伝行為とします。
インターネット掲示板は、あくまで様々なユーザーが意見交換をする事が目的の場所です。
宣伝行為をやりたい方は、自分のブログやツイッターなどでお願いします。

(2)合人社認定行為は禁止です。
利用規約の削除基準に「レスに対して販売及び建設関係者であることを指摘するもの」と有ります。
アンチ合人社の方の中に、他の掲示板利用者の方の書き込みを「合人社の社員」または
「合人社から利益供与を受けているもの」と断定する発言が見られますが、これらは利用規約に
抵触する可能性がある発言です。不用意に「合人社関係者の発言である」と指摘しないでください。

前スレ 合人社ってどう?Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177709/

http://www.gojin.co.jp/

【スレッドを管理会社板へ移動しました。2012.10.10 管理担当】

[スレ作成日時]2012-10-10 00:31:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

合人社ってどう?Part4

  1. 106 匿名さん

    うちのマンションで実際に起こったことです。
    なお、危害にあった世帯の数を変えないと合人社にわかってしまうので数を変えて書きます。
    雨水漏れが起こりました。
    被害にあったのは10世帯。
    工事会社ではなく、合人社シティサービスが算出した支払い保険金は10世帯で700万円でした。
    しかし住人には金額も何も知らされず合人社エンジニアリングが全ての工事を行われました。
    工事中、合人社の人間は一人も顔を出していませんし、工事が終わってからもチェックにもきませんでした。
    工事が終わってから各部屋にフロントが行き、中を見ず玄関先で書類の内容の説明もしないで署名押印だけをさせていました。
    ひとりの住人がおかしいと思いフロントに内容を説明するように求めたのですが、フロントは何も知らないので説明できなかったので後日説明できる人を呼んできますと言って書類だけ置いて次の部屋に行きました。
    その住人は、その書類に添付していた見積書を初めて見て、工事の内容と金額を知りました。
    工事内容について知人の建築士に魅せて説明してもらいました。
    工事項目には、実際に行われなかった項目が幾つかあることがわかりました。
    工事金額には、一般的な金額の5~10倍になっている箇所が幾つもみつかりました。
    その後、色々あって、実際に工事をした合人社エンジニアリングの孫請けと言われる工事会社を突き止め、その会社が実際に提出した見積書を工事語の請求書を手に入れました。
    その金額は10世帯で200万円でした。
    直接依頼すれば200万円の工事が、トンネル会社の合人社エンジニアリングが工事をすることにして、保険代理店である合人社シティーサービスを通して保険会社が700万円支払ったのです。
    これを知らずに、何の説明も受けず、合人社が悪いことをするわけがないと信用し、署名押印してたら、差額の500万円は合人社の利益になっていたのです。
    保険会社に事情を説明し、書類を全て見せたのですが、保険会社としては700万円を正当に認めて支払った金額であるので合法で、被害者の皆さんがどのように使っても何の法的処罰はありませんと言うことになったのです。
    勝手に酷い工事をされたので、支払われた金を使い、工事のやり直しをし、残りは各世帯が受け取ることになりました。
    気付かなければ、合人社は200万円で出来る工事を700万円で認めさせ、500万円の利益を上げるところでした。

  2. 107 匿名

    管理組合は何もしてなかったという事ですね。
    丸め込まれたか、金を掴まされたか、弱味を握られたか知らないけどあなたの話には殆ど管理組合の行動が出てこない。
    合人社を避難するのもいいが、お宅の管理組合は有って無きが如く存在だった訳ですね。

  3. 108 匿名

    >>105
    今も気付かず搾取されているマンションがたくさんある…って根拠ありますか?
    そういう資料があればアップされたい。
    まさか憶測ではないですよね?

  4. 109 匿名さん

    >107
    管理組合のことを書くと、非常に長く複雑になりますので、省略しました。
    質問がありましたので簡単に書きます。

    この時の管理組合の理事長は、合人社から謝礼金を受け取っていた人物で、他の理事たちの半数は理事長の味方をしていたので、理事長のように合人社から謝礼金をもらっていたのでしょう。
    最初、雨水漏れが起った直後、保険を使うとか工事をどうするなどの説明などの説明をする前に、各部屋に理事長と合人社と作業員風の人が訪れて室内の状況を写真に撮り、寸法などを測って行ったのです。
    その後、保険が下りるとだけ聞かされたそうです。
    後日、各部屋に工事日程のお知らせが配布され工事が行われたのです。

    保険会社に聞いた内容では、この時に掛けられていた保険内容では、アジャスターと言う専門家が各部屋に連絡をしてアポイントを取ってから訪れ、居住者から被害内容を聞き、損害を確認し、まず居住者が工務店などに依頼して見積もりを取り保険会社に提出し、保険会社が内容を検討して支払う保険金額を決定し、被害者にその金額を支払うか、マンションの規約あるいは総会決議で支払いはマンションになっている場合はマンションにその金額を支払い、受け取ったマンションが被害者に支払うと言うことになると言うことでした。
    保険金を受け取った被害者は、各自が好きな時期に、好きな工務店に依頼して工事を行うのが普通の流れと言うことでした。
    保険金を受け取って、自分の金を足して全部屋のリフォームをしても法的には何の問題もないと言うことでした。

    つまり、当時の管理組合はマンションに為のものではなく、合人社に洗脳され支配された管理組合でしたので、無いに等しいどころか、まさに合人社自身でした。


    >108
    そのような資料があるのかどうか私は知りません。
    資料があったからといって、あなたに言われたからとアップするような馬鹿は合人社と渡り合えないでしょう。
    憶測かどうかですが、事実です。
    何故なら、今現在、私の知人が住むマンションが数年前に管理会社を変えたマンションで、知人はそれを知らずに中古を購入し住んでいたのですが、今年、輪番制の理事になりました。
    彼がマンションを購入した後、うちのマンションが合人社で大変なことになったと言うことを知ったのですが、彼は経理マンでして、総会で会計報告の理解できない部分について質問しても、まともに相手にしてもらえず回答ももらえなかったことから疑問を持ち、私の話を聞かせて欲しいと言われ、教えたのです。
    それから彼は調べているのですが、とても不思議な経理処理をわざとしていると言ってました。
    私は経理に詳しくありませんので、ぼんやりとしかわからないのですが、なにやら二重に支払いをしていたり、不明な支払い先があったり、使途不明金が幾つかあるようです。

    あなたに言わせれば、どの管理会社も同じだと言うのでしょうが、それはあなたが悪徳管理会社しか知らないからだとしか思えません。
    なぜなら、うちのマンションの今の管理会社は、その様は点は全く見当たらないからです。
    合人社に変わる前の新築当初からの管理会社も同じで、誰一人、不明な会計などの指摘は一度もありませんでしたからね。

    それから、資料をアップしたら、あなたはそれを見てどうするのですか?
    あなたに限ってまさかと思いますが、単に嫌がらせでアップできるものならやってみろ、資料もないくせに、などと輩が行うような意味ではないですよね?

  5. 110 匿名

    >>109
    あなたもいろいろ書いてきたけど、要するに管理組合が機能していなかったから合人社が附け入ったと思いますよ。

    明確な根拠を示さず『今も気付かず搾取されているマンションがたくさんある』 って要するにあなたの想像ですよね?
    少なくともこのスレにはあなた以外アンチ合人社の人は見当たらない。

    つーか、あなたは合人社をダシにしてディベートを楽しんでいるのですか?

  6. 111 匿名さん

    >110
    まず、あなたが108で無いことを祈ります。
    なぜなら、108なら、まず私の質問に答えるべきだからです。
    答えないと言うことから、あなたは108ではないと願いたいです。

    明快な根拠と言えば、あなたが言うことの明快な根拠は示さなくていいのですか?
    他人に求めるばかりで、自分はしなくていいことなんてありえませんからね。
    合人社がそのようなことをしていない資料をお持ちだから私に求めたのではないかと思えますね。
    そのような資料をお持ちなのですか?
    お持ちなら、あなたがアップすれば私の書いた内容が嘘であると、いとも簡単に証明できますよ。

    私を特定しているようですが、その根拠はなんでしょう?
    あなたが他人に求めるので、私も同じように求めることにします。
    私がどれとどれを書いたのか、推測ではなく明確な証拠を提示して証明していただけますか?
    それが出来ないのに、私のことを書いたのですから、誹謗中傷に当たることを書いたことになるのではないでしょうか?

    私は気にしませんが、あなたが私に求めるのに、自分のことは関係ないとでも思っているように思えてしまいますよ。
    言うからには、まず自分がちゃんとすべきだと思います。

  7. 112 匿名さん

    漏水補修工事に内容に、次のような項目がありました。

    工事内容     単価  数量   小計
    畳の張替え 30000円 6枚 180000円

    6畳の和室の畳が濡れたので、6枚分の畳を張り替えると言う見積もり項目でした。
    でも実際に濡れたのは窓際の2枚だけで、実際に行ったのは2枚だけでした。
    実際に工事を行った会社の見積もりには、畳は6枚だったのですが、単価が違っていました。
    実際に工事をした会社の畳1枚の単価は6000円でした。
    張替えと言うのは、畳の表面のござのような部分を交換することで、表替えと言うそうです。
    6000円には畳を乾燥させたり縁の交換費用など全てが含まれた金額だと説明していました。
    6000円が合人社エンジニアリングでは30000円になったのです。
    ちなみに30000円だと畳自体を2~3枚交換出来る金額だそうです。
    マンション用のスタイロ畳だと言ってました。

  8. 113 匿名

    最近マスコミを賑わしたiPS細胞移植手術をしたと主張した守口氏をご存知でしょうか?
    彼は手術を行ったと主張しましたが根拠は何ら示さず(示せず)、疑惑の人となりそれなりの処分が出ましたね。
    主張するのは勝手ですが、それを他人に信用してもらうには根拠が必要なのは常識です。
    これは合人社の話に限った事ではなく、社会生活を営んでいれば分かるはずなんですけど。

  9. 114 匿名

    最近マスコミを賑わしたiPS細胞移植手術をしたと主張した森口氏をご存知でしょうか?
    彼は手術を行ったと主張しましたが根拠は何ら示さず(示せず)、疑惑の人となりそれなりの処分が出ましたね。
    主張するのは勝手ですが、それを他人に信用してもらうには根拠が必要なのは常識です。
    これは合人社の話に限った事ではなく、社会生活を営んでいれば分かるはずなんですけど。

  10. 115 匿名さん

    ここで書かれている雨漏り事故についてですが、
    保険の話(保険金額の話)が先に出てくるので混乱してしまいましたが、
    事故が起こった所から順に、債権者と債務者それと債権の内容をはっきりさせると、おかしな所がはっきりしてきますね。

    よくもまあ、考え付くものだ。

  11. 116 匿名さん

    >113
    何をそんなにあわてふためいて同じ内容をふたつも書き込んだのかと思ったら、「守口」と「森口」が違っていたのですね。
    大丈夫ですよ、誰もそんなことを取上げて非難したりはしませんよ。
    そんなタイプミスくらいは誰にでもありますし、私も沢山タイプミスをしています。

    ところで、彼と私が同じだと言いたいようですが、それを続けるならその前に、あなたには、自分が言い出したことを自己証明する必要があるのですが、お忘れでしょうか?

    それを無視するのであれば、あなたは私が実際に経験した合人社の統括や東京本店の役職と全く同じタイプの人間であると断定せざるを得ませんが、それでも宜しいでしょうか?
    私としては、そのようなことはしたくありませんし、あなたが合人社の統括や東京本店の役職のような卑劣な人間と同じだとは思いたくはありません。

    しかし、なんと言われようと、資料をアップするような無理だとわかっている要求を続けるのであれば仕方ないので、あなたを無視するようになるでしょうが、ご理解いただければと思います。

    私にすれば、あなたは合人社をかばっているように思えてならないのです。

    それからもうひとつ書かせてもらいますが、このように合人社の悪事を書くのが私一人だったとしても、それが悪いことになるのでしょうか?
    民主主義における正義と言うのをご存知ですか?
    例えば、私は自分が持っているお金を他人に盗まれるのは嫌です。
    そして、日本人のほぼ全員が同じ意見だと思います。
    だから多数決によって、他人の金を盗むのは犯罪とすると決められたので、犯罪と決まり、今も変わらず犯罪だと知られているのです。
    日本人にとっては当たり前のことでも、外国では違うことが沢山あります。
    有名な話ですのでご存知かも知れませんが、日本では街中で大声を出して騒いでも、無視されるか誰かが警察に通報して警官が注意するくらいで済みますが、アメリカだと確実に逮捕されます。
    日本ではチユーインガムを噛みながら街を歩いても電車に乗っていても誰も何も言いませんが、シンガポールでは逮捕されたり反抗したり捨てたりすると罰金5千ドルを支払うことになります。
    このように、民主主義における正義でも、同じではなく様々で、場所が違えばなんでもないことが犯罪になったりするのです。

    このような違いがわかるのなら理解してもらえると思うのですが、世界中で一人だけが言ったことが正しいこともあるのです。
    例えば、ガリレオガリレイと言う人を知っていると思いますが、彼は、地球上の全ての人が知らなかったことに気付いたので、それを知らせようとしたら裁判に掛けられて黙らないと死罪にすると言われたのです。
    その時代には誰も知らないことでしたが、今では誰もが知っている当たり前のこと、地球は丸いと言うことと、地球は動いていると言うことなのです。

    一人しか発言しないからと言って、それが間違いであるとか、嘘であることにはならないのです。

    特に今の世の中では、隠蔽されたことが沢山あります。
    だから、事実を暴露されても、最初はこれまでの既成概念がありますので、誰も信用しないのです。

    合人社は、このような心理的なことについても徹底的に研究しているのでしょうね。
    顧問弁護士などと一緒になって法律の穴を探して、犯罪であるが立憲される可能性は非常に低いことや、立憲するには被害者側に多額の金と膨大な時間と労力が必要になることがわかっていることについて犯罪を犯す指定暴力団などと同じような知識を持っているのでしょうね。

    私が合人社の統括に脅された内容を警察に届けに行きましたが、警官から言われたのは「非常に脅し慣れているね、例え、警官の前で同じ脅しをしても、我々警官は手を出せないことを良く知っている脅し方だ。そんな危険な奴だから気をつけないと大変なことになるかも知れないよ。」と言われたのです。

    これは、実際に体験しないと理解できないと思います。
    私も体験したので他の人から同じような体験を聞かされても信じますが、体験する前ならおそらく疑ったでしょう。

  12. 117 匿名さん

    >115
    すいません、何を言いたいのか理解出来ません。
    具体的に、誰にでもわかるように説明して下さい。

  13. 118 匿名さん

    漏水補修工事に内容に、次のような項目もありました。

    工事内容   単価   数量   小計
    養生   45000円 一式 45000円

    これは、工事をする以外に部屋などが汚れないように、床にブルーシートを貼ったり、壁に透明のビニールシートを貼ったり、共用廊下の床や壁に傷が付かないようにする費用だそうですが、このようなことは何ひとつ行わずに工事が行われたのです。
    つまり、素人にはわからない項目にして工事費を水増ししたのです。
    実際に工事をした会社の見積もりにこの項目はありませんでした。

  14. 119 匿名

    いろいろ力説しているが普通に理事会運営が行われているところならどうってことないな。

  15. 120 匿名さん

    漏水補修工事に内容に、次のような項目もありました。

    工事内容    単価   数量   小計
    ごみ清掃費 30000円 一式 30000円
    残材処理費 45000円 一式 45000円

    これは、工事で出たごみを掃除して、そのごみを産業廃棄物として処理する費用だそうです。
    実際の工事では、ほうきとちりとりでさっと掃いただけなので、ほとんどの部屋の人は毎日工事が終わってから自分たちで掃除をしたそうです。
    それから壁紙などのごみはまとめて最後の日に出したのですが、ゴミ袋にして平均して一部屋あたり6袋程度だったそうです。
    残材処理費の45000円ですが、4トントラック1台分の産業廃棄物を捨てる金額は当時で10万円しなかったそうです。
    たったごみ袋が6袋で4トントラック半分になるとは思えません。
    実際に工事を行った会社の見積もりにも同じ項目がありましたが、ごみ清掃費は3000円で残材処理費は3000円でした。

  16. 121 匿名さん

    合人社エンジニアリングの見積もりには無かったのですが、実際に工事を行った会社の見積もりには、各部屋の漏水補修工事以外に、共用部分の見積もりがあり、次のような項目がありました。

    工事内容    単価   数量   小計
    養生費   80000円 一式 80000円
    清掃費   50000円 一式 50000円

    実際に工事を行った会社に聞くと、これは、同じ日にちで工事を行うので、共用部分の廊下やエレベーターなどに傷が付かないようにし、毎日こうじが終わってからの掃き掃除と工事が全て終わってからの掃き掃除の費用だそうです。
    ここでわかったのですが、この工事会社は、保険がそれぞれの部屋に下りて、その保険でそれぞれの部屋が工事をするとは知らされていなかったのでした。
    ただ単に工事をするために最低の金額で工事をする見積もりを出したのでした。
    あくまでも全部屋が同じ日程で工事を行うので、全ての工事に共通で必要な工事費は安くすることが出来るのです。
    合人社は、それぞれの部屋に別々に算定して支払われる保険金を全て自分たちの好きに出来ることを前提にしていたのです。
    合人社計画研究所は、他の会社が取っている互いに切磋琢磨すると言うグループの形態とは違い、グループ会社である合人社エンジニアリングはもちろん、合人社シティサービスも合人社計画研究所のトンネル会社ですから、思いのままなのです。

  17. 122 匿名さん

    素直に受け取ると、一番の被害者は保険会社だね。

  18. 123 匿名さん

    >119
    説明できないのですか?
    何故、説明できないのでしょう?
    その理由を追求すれば、あなたの正体が浮かぶのでしょうか?

  19. 124 入居済み住民さん

    水増しされた工事費を、素直に払う感覚が判らない。
    なぜそんないい加減な工事費をあっさりと承認するのか。

    このアンチ合人社クンの話を聞いていると、確かに不当に利益を上乗せしている感が否めないが、
    あくまでアンチ合人社クンの管理組合は、そんな見積もりでも通してくれるから、合人社も
    平気な顔でそれを出してきているんだろう?

    アンチ合人社クンは以前、合人社には表の顔と裏の顔が有ると言っていたと思うが、
    表の顔を使っている管理組合には、さすがにそんな見積もりは出していないんじゃないかな?

    つまり、アンチ合人社クンの管理組合は足元を見られて、良いようにやられてしまったと言う
    事なんじゃないだろうか。どんな理屈をつけようが、どんな裏の事情が有ったとしても、
    最終的に管理組合の代表者が承認してしまっているのだから。

  20. 125 匿名

    >>123
    説明?
    んなもん面倒だよ。
    一言で言えば、価格や内容を吟味する理事会ならつまらん提案に引っかかることもなかろう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸