管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 合人社ってどう?Part4

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 17:00:58

株式会社合人社計画研究所についての情報交換のスレッドです。

(1)アンチ合人社投稿を含む、宣伝行為は禁止です。
具体的には、他のユーザーの意見を完全否定し、自分の主張を一方的に押し付ける行為を宣伝行為とします。
インターネット掲示板は、あくまで様々なユーザーが意見交換をする事が目的の場所です。
宣伝行為をやりたい方は、自分のブログやツイッターなどでお願いします。

(2)合人社認定行為は禁止です。
利用規約の削除基準に「レスに対して販売及び建設関係者であることを指摘するもの」と有ります。
アンチ合人社の方の中に、他の掲示板利用者の方の書き込みを「合人社の社員」または
「合人社から利益供与を受けているもの」と断定する発言が見られますが、これらは利用規約に
抵触する可能性がある発言です。不用意に「合人社関係者の発言である」と指摘しないでください。

前スレ 合人社ってどう?Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177709/

http://www.gojin.co.jp/

【スレッドを管理会社板へ移動しました。2012.10.10 管理担当】

[スレ作成日時]2012-10-10 00:31:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

合人社ってどう?Part4

  1. 65 匿名さん

    > 保険を更新する時には、保険会社の認可を受けた有資格者が、資格を持っている証を
    提示して、有資格者本人が説明をして書類に署名押印することで更新手続きを行わな
    いと保険業法に違反する

    なんて事はないそうですよ。
    他にも気になることや、ご不明な点などあったら、お気軽にご連絡下さい。ご希望でしたらご訪問しご説明させて頂きます。
    っと。

  2. 66 匿名さん

    匿名の掲示板だから、本人の特定は出来ないと勘違いしているのか、平気で嘘を書いてはいけません。
    気になることも不明な点もありません。
    保険業法の違反にあたるのは事実です。
    募集人資格のない人が、重要事項の説明もせず契約書に押印させるのは違反行為です。

    それよりも、あなたは自分に生命保険などをかけていますか?
    その保険は誰が説明して加入したのですか?
    あなたは自動車保険に入っていますか?
    その保険の更新手続きはどのようにしていますか?
    顔見知りですが保険会社と無関係の人が、説明もせず、読ませもせずに押印させるのですか?
    ましてや分譲マンションの保険ですよ。
    募集人のことを知らずとも、居住者全員の代表ですので少なくとも内容の説明をしっかり受けた上で押印すべきではないでしょうか?

  3. 67 匿名さん

    自動車保険とか通信販売だけど、資格者なんて意識してないねえ。
    自動車保険もマンションでかける保険も全て『損保』で同じくくり。
    疑問があれば契約者が契約する前に納得いくまで質問するなり問い合わせすべきでしょう。
    最終的に納得出来なければ捺印しなければよい。

  4. 68 匿名さん


    >>48で書いている内容と、>>66で書いている内容では、
    保険業法違反だと言っている部分が違うのですが。


    >>60のコメントをそのままお返し致します。

  5. 69 匿名さん

    >68
    なにやら子供とやりとりしているような感じですね。
    どちらも保険業法違反の部分です。
    保険業法違反とは、ひとつだけではないのですよ。
    いくつもあるのです。
    合人社は、顧問弁護士やその筋の専門家が研究し、違反であるが検挙され難いなどのことについて非常に詳しく、どうやらマニュアル化されているようなのです。

    数年前なら、ほとんど検挙されることがなかった自転車の二人乗りのように、道交法違反ではあるが検挙されることはまずないし、一般の人は違反であると言う認識もないようなことを保険業において行っているのです。
    数年前、自転車の二人乗りを見て道交法違反だと注意する人がいましたか?
    しかし自転車の二人乗りはもっと以前から道交法で違反になっていたのです。

  6. 70 匿名さん

    前者は合法
    後者は読み方次第だが、違法。

    宅建法と違い、読み上げ義務はない。
    嘘を書かないこと。

  7. 71 匿名

    なんでこのスレは一つの事をいつまでもネチネチやっているのかねぇ。
    まして何年も昔の事でしょ?
    今も同じ体制なら問題だが、改善されているならいいのではないですか?

  8. 72 匿名さん

    >70
    保険業法に関して読み上げる必要があるとは言っていません。
    ちゃんと読んでもらう必要があり、ちゃんと読んだと言う確認義務があるのです。
    すみませんが、自分勝手な解釈は控えて頂くと有難いです。

    >71
    ここは、今起きていることしか書いてはいけないのでしょうか?
    ひとつのことを掘り下げるのは当然の行いです。
    あなたは何年もここにいるのではないですか?
    だから、そのように思うのでしょう。
    初めて訪れる人や、本当に疑問や不安を持って訪れる人のことを考えれば、そのようなことは書けないと思います。

  9. 73 匿名さん

    >71
    合人社の体制は改善されていませんよ。
    改善とは対外的に良くなることを言うのです。
    合人社の場合、これらの失敗を踏まえて、更に巧妙に尻尾をつかまれないようにして、出来る限り多額の金を搾取できるようにしていますので、言うならば改悪です。
    私には、年々手口が巧妙になって被害額が増えている振り込め詐欺と同じに思えるのです。

  10. 74 匿名

    >>72
    過去はどうだったか知らないが、今きちんとしているなら誰が迷惑しますか?

    あなたが合人社に怨みつらみがあるのはよく分かったけど、保険の件なら過去の事例をあげて『こういう事があったから気をつけましょう』で終わりでしょ?
    だいたい今の合人社に対する批判が出てこないですよね?
    それが今の合人社の一般的な評価ではないですか?

  11. 75 匿名

    >>79
    具体的な事例はありますか?
    感覚だけでは説得力がないでしょう。
    てか企業に対する誹謗中傷にあたるのではないかと、あなたを心配しますよ。

  12. 76 入居済み住民さん

    >>71
    ここのスレッドに蔓延るアンチ合人社の匿名投稿人は、マンションコミュニティの掲示板を使って宣伝行為をやりたいからだよ。


    ・この時保険契約を結んだのは「合人シティーサービス」なんだよね。
     だとすると、損害保険募集人の資格を持たない合人社のフロントマンは、
     保険内容の説明をしないのは保険業法上正しいし、判らないことが有った場合は
     合人シティーサービスに電話で聞いてください、と言うのが正解なんではないか。
     あくまで合人社のフロントは、合人シティサービスの契約書を届け、ハンコの
     ついた書類を預かっただけであれば、保険業法に違反しないと思われる。

    ・「居住者全員の代表ですので少なくとも内容の説明をしっかり受けた上で押印すべき」
     という理屈は正しいと思うけど、内容の確認をせずにハンコをおした、匿名投稿人の
     管理組合の理事長が悪い。
     「内容の説明も受けずにハンコは押せない」と保留にして、契約内容をよく読んで、
     理解できない部分は電話で「合人シティーサービス」に聞けば良いのに、それをしないで
     押印する理事長が悪いのでは?

    ・そもそも保険の代理店をどこにするかなど、管理組合が自分で決めるべき内容。
     合人シティーサービスでなくても、複数の代理店から相見積もり取るなど、
     いくらでもやり様がある。また保険の契約書には、「契約内容を十分理解しました」
     と書いてある欄があり、その文章を読んだ上で理事長が署名捺印したのではないか?

    ・5年以上前に、自分のマンションがそうだったからといって、今でも合人シティーサービスが
     保険業法に違反する保険募集を行っている証拠はあるんですか?

    ・そもそも保険業法違反を訴えたいなら、金融庁に告訴するなりすれば良い話で、
     匿名投稿人がここでアンチ合人社の宣伝行為を行うことの理由にはならない。
     初めて訪れる人や、本当に疑問や不安を持って訪れる人は過去ログを読むのが良い。

     一つの事を掘り下げたいのであれば、自分のブログやツイッターでやりなさい。
     同じ話題を何度も繰り返すのは、単なる宣伝行為であり、前スレから蔓延っている匿名投稿人
     以外の利用者は、宣伝行為は望ましくないと考えている。

  13. 77 入居済み住民さん

    >>72
    > ちゃんと読んでもらう必要があり、ちゃんと読んだと言う確認義務があるのです。

    これ本当かなぁ?
    そうだとすると、ネット販売とか通販型の保険って、成立しないよね。
    それともコールセンターに電話して、保険約款全部読んで貰わないといけないの?

  14. 78 入居済み住民さん

    >>72
    > すみませんが、自分勝手な解釈は控えて頂くと有難いです。

    それを言うなら、まず相手が誤解せず正しく理解できるように書かないのが、いけない。

    > ちゃんと読んでもらう必要があり、ちゃんと読んだと言う確認義務があるのです。

    この文章も、匿名投稿人は主語を省略しているから、多分あなたの意図は私には
    間違って伝わってるよ。

  15. 80 匿名さん

    >77
    誰もそんなことは書いていません。
    押印する前に、押印する人が自分で重要事項説明書を読んで保険内容を読んで理解したかどうかを確認することが必要なのです。
    ですからネットでの契約も可能なのです。
    このような保険契約の基本だそうです。
    それを合人社は巧みに悪用し、広島にしかない会社が全国の契約を行っているのです。

  16. 81 入居済み住民さん

    >>79
    > 合人社を宣伝するコメントが連続していますね。

    だれのどのコメントが合人社を宣伝していると言うのか?

    どのコメントも、アンチ合人社匿名投稿人の意見に対する、疑問点を指摘しているに過ぎない。

    また、匿名投稿人の意見に疑問を持つ人が複数いるから、コメントが結果的に
    連続するだけで、匿名投稿人の様に一人で同じ内容を繰り返し発言するような
    宣伝行為ではない。

    宣伝行為=一人の投稿者が同じ内容の意見を繰り返し発言、と考えてくれれば良いよ。

    アンチ合人社意見も、複数の人が発言していて、結果アンチ合人社意見が多いのなら
    理解できるけど、ハチャメチャ爺さんがいなくなってからは、匿名投稿人一人が
    繰り返し投稿しているように見受けられる。

  17. 82 入居済み住民さん

    >>52
    > 保険会社から資格を与えられた有資格者の説明が必要なのです。
    > これは保険の更新時に保険募集人による保険業法違反に当たります。

    >>80
    > 押印する前に、押印する人が自分で重要事項説明書を読んで
    > 保険内容を読んで理解したかどうかを確認することが必要なのです。

    この2つの投稿の違いを説明してください。
    >>52では、有資格者の説明が無ければ保険業法違反に当たる、
    合人社は保険業法違反を犯している会社である印象を与える発言をしながら、
    >>80では押印する人が自分で重要事項説明書を読んで、
    保険内容を読んで理解したかを確認すれば問題ないとは、
    どういう理屈なんでしょうか?

    また、>>53
    > ただ、保険会社から資格を与えられた有資格者による説明が必要とか、
    > 説明を受けず契約をした場合の保険が有効であるなどの文献が見つからず、
    > 書かれている事を鵜呑みにして良いのか判断に悩みます。
    と言う発言に対し、

    > 直接、保険会社に問い合わせれば教えてもらえます。
    と言う回答は不親切ですよね。
    自分の発言内容は責任を持たないから、真偽は自分で調べろとでも聞こえますね。

    自分の発言の真偽についても保証しないくせに、よくもまあ
    > 自分勝手な解釈は控えて頂くと有難いです。
    とか言ったもんだ。

  18. 83 70

    >>72

    >>48
    > 保険を更新する時には、保険会社の認可を受けた有資格者が、資格を持っている証を提示して、有資 格者本人が説明をして書類に署名押印することで更新手続きを行わないと保険業法に違反するそうで すが、それを知ったのは、合人社と契約を解除する直前でした。

    これをどう解釈すれば、
    > ちゃんと読んでもらう必要があり、ちゃんと読んだと言う確認義務があるのです。
    このような解釈になるのか、解説願いたい。

  19. 84 匿名さん

    ・保険についての勉強になります。
     特に契約については、何の理解もしていないのに”説明を受けた”の欄に、
     つい「印」を押してしまいます。どの様な法律があっても、プロにはかないません。
     色々な事件がおきますので、気をつけましょう。
     現在は?
     こちらをたたけば、別のところでスレスレの事をする。
     残念ながら余程の事が無いと国の指導は行われません。
     事実を積み重ねるしかありません。

  20. 85 匿名さん

    >84
    まさに、その通りです。
    この掲示板に事実を書いても、何故かそれを否定したり、無理難題とも思える証拠を示せだという書き込みが連続し、しかも長期に渡りしつこく付きまとってきます。
    しかも、まるで合人社が言うようなことを書いてくるのには驚きます。
    合人社の社員かと誤解してしまいそうです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸