管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 合人社ってどう?Part4

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 17:00:58

株式会社合人社計画研究所についての情報交換のスレッドです。

(1)アンチ合人社投稿を含む、宣伝行為は禁止です。
具体的には、他のユーザーの意見を完全否定し、自分の主張を一方的に押し付ける行為を宣伝行為とします。
インターネット掲示板は、あくまで様々なユーザーが意見交換をする事が目的の場所です。
宣伝行為をやりたい方は、自分のブログやツイッターなどでお願いします。

(2)合人社認定行為は禁止です。
利用規約の削除基準に「レスに対して販売及び建設関係者であることを指摘するもの」と有ります。
アンチ合人社の方の中に、他の掲示板利用者の方の書き込みを「合人社の社員」または
「合人社から利益供与を受けているもの」と断定する発言が見られますが、これらは利用規約に
抵触する可能性がある発言です。不用意に「合人社関係者の発言である」と指摘しないでください。

前スレ 合人社ってどう?Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177709/

http://www.gojin.co.jp/

【スレッドを管理会社板へ移動しました。2012.10.10 管理担当】

[スレ作成日時]2012-10-10 00:31:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

合人社ってどう?Part4

1. 65 匿名さん

> 保険を更新する時には、保険会社の認可を受けた有資格者が、資格を持っている証を
    提示して、有資格者本人が説明をして書類に署名押印することで更新手続きを行わな
    いと保険業法に違反する

なんて事はないそうですよ。
    他にも気になることや、ご不明な点などあったら、お気軽にご連絡下さい。ご希望でしたらご訪問しご説明させて頂きます。
    っと。

2. 66 匿名さん

匿名の掲示板だから、本人の特定は出来ないと勘違いしているのか、平気で嘘を書いてはいけません。
    気になることも不明な点もありません。
    保険業法の違反にあたるのは事実です。
    募集人資格のない人が、重要事項の説明もせず契約書に押印させるのは違反行為です。

それよりも、あなたは自分に生命保険などをかけていますか?
    その保険は誰が説明して加入したのですか?
    あなたは自動車保険に入っていますか?
    その保険の更新手続きはどのようにしていますか?
    顔見知りですが保険会社と無関係の人が、説明もせず、読ませもせずに押印させるのですか?
    ましてや分譲マンションの保険ですよ。
    募集人のことを知らずとも、居住者全員の代表ですので少なくとも内容の説明をしっかり受けた上で押印すべきではないでしょうか?

3. 67 匿名さん

自動車保険とか通信販売だけど、資格者なんて意識してないねえ。
    自動車保険もマンションでかける保険も全て『損保』で同じくくり。
    疑問があれば契約者が契約する前に納得いくまで質問するなり問い合わせすべきでしょう。
    最終的に納得出来なければ捺印しなければよい。

4. 68 匿名さん

>>48で書いている内容と、>>66で書いている内容では、
    保険業法違反だと言っている部分が違うのですが。

>>60のコメントをそのままお返し致します。

5. 69 匿名さん

>68
    なにやら子供とやりとりしているような感じですね。
    どちらも保険業法違反の部分です。
    保険業法違反とは、ひとつだけではないのですよ。
    いくつもあるのです。
    合人社は、顧問弁護士やその筋の専門家が研究し、違反であるが検挙され難いなどのことについて非常に詳しく、どうやらマニュアル化されているようなのです。

数年前なら、ほとんど検挙されることがなかった自転車の二人乗りのように、道交法違反ではあるが検挙されることはまずないし、一般の人は違反であると言う認識もないようなことを保険業において行っているのです。
    数年前、自転車の二人乗りを見て道交法違反だと注意する人がいましたか?
    しかし自転車の二人乗りはもっと以前から道交法で違反になっていたのです。

6. 70 匿名さん

前者は合法
    後者は読み方次第だが、違法。

宅建法と違い、読み上げ義務はない。
    嘘を書かないこと。

7. 71 匿名

なんでこのスレは一つの事をいつまでもネチネチやっているのかねぇ。
    まして何年も昔の事でしょ?
    今も同じ体制なら問題だが、改善されているならいいのではないですか?

8. 72 匿名さん

>70
    保険業法に関して読み上げる必要があるとは言っていません。
    ちゃんと読んでもらう必要があり、ちゃんと読んだと言う確認義務があるのです。
    すみませんが、自分勝手な解釈は控えて頂くと有難いです。

>71
    ここは、今起きていることしか書いてはいけないのでしょうか?
    ひとつのことを掘り下げるのは当然の行いです。
    あなたは何年もここにいるのではないですか?
    だから、そのように思うのでしょう。
    初めて訪れる人や、本当に疑問や不安を持って訪れる人のことを考えれば、そのようなことは書けないと思います。

9. 73 匿名さん

>71
    合人社の体制は改善されていませんよ。
    改善とは対外的に良くなることを言うのです。
    合人社の場合、これらの失敗を踏まえて、更に巧妙に尻尾をつかまれないようにして、出来る限り多額の金を搾取できるようにしていますので、言うならば改悪です。
    私には、年々手口が巧妙になって被害額が増えている振り込め詐欺と同じに思えるのです。

10. 74 匿名

>>72
    過去はどうだったか知らないが、今きちんとしているなら誰が迷惑しますか?

あなたが合人社に怨みつらみがあるのはよく分かったけど、保険の件なら過去の事例をあげて『こういう事があったから気をつけましょう』で終わりでしょ?
    だいたい今の合人社に対する批判が出てこないですよね?
    それが今の合人社の一般的な評価ではないですか?

11. 75 匿名

>>79
    具体的な事例はありますか?
    感覚だけでは説得力がないでしょう。
    てか企業に対する誹謗中傷にあたるのではないかと、あなたを心配しますよ。

12. 76 入居済み住民さん

>>71
    ここのスレッドに蔓延るアンチ合人社の匿名投稿人は、マンションコミュニティの掲示板を使って宣伝行為をやりたいからだよ。

・この時保険契約を結んだのは「合人シティーサービス」なんだよね。
     だとすると、損害保険募集人の資格を持たない合人社のフロントマンは、
     保険内容の説明をしないのは保険業法上正しいし、判らないことが有った場合は
     合人シティーサービスに電話で聞いてください、と言うのが正解なんではないか。
     あくまで合人社のフロントは、合人シティサービスの契約書を届け、ハンコの
     ついた書類を預かっただけであれば、保険業法に違反しないと思われる。

・「居住者全員の代表ですので少なくとも内容の説明をしっかり受けた上で押印すべき」
     という理屈は正しいと思うけど、内容の確認をせずにハンコをおした、匿名投稿人の
     管理組合の理事長が悪い。
     「内容の説明も受けずにハンコは押せない」と保留にして、契約内容をよく読んで、
     理解できない部分は電話で「合人シティーサービス」に聞けば良いのに、それをしないで
     押印する理事長が悪いのでは?

・そもそも保険の代理店をどこにするかなど、管理組合が自分で決めるべき内容。
     合人シティーサービスでなくても、複数の代理店から相見積もり取るなど、
     いくらでもやり様がある。また保険の契約書には、「契約内容を十分理解しました」
     と書いてある欄があり、その文章を読んだ上で理事長が署名捺印したのではないか?

・5年以上前に、自分のマンションがそうだったからといって、今でも合人シティーサービスが
     保険業法に違反する保険募集を行っている証拠はあるんですか?

・そもそも保険業法違反を訴えたいなら、金融庁に告訴するなりすれば良い話で、
     匿名投稿人がここでアンチ合人社の宣伝行為を行うことの理由にはならない。
     初めて訪れる人や、本当に疑問や不安を持って訪れる人は過去ログを読むのが良い。

一つの事を掘り下げたいのであれば、自分のブログやツイッターでやりなさい。
     同じ話題を何度も繰り返すのは、単なる宣伝行為であり、前スレから蔓延っている匿名投稿人
     以外の利用者は、宣伝行為は望ましくないと考えている。

13. 77 入居済み住民さん

>>72
    > ちゃんと読んでもらう必要があり、ちゃんと読んだと言う確認義務があるのです。

これ本当かなぁ?
    そうだとすると、ネット販売とか通販型の保険って、成立しないよね。
    それともコールセンターに電話して、保険約款全部読んで貰わないといけないの?

14. 78 入居済み住民さん

>>72
    > すみませんが、自分勝手な解釈は控えて頂くと有難いです。

それを言うなら、まず相手が誤解せず正しく理解できるように書かないのが、いけない。

> ちゃんと読んでもらう必要があり、ちゃんと読んだと言う確認義務があるのです。

この文章も、匿名投稿人は主語を省略しているから、多分あなたの意図は私には
    間違って伝わってるよ。

15. 80 匿名さん

>77
    誰もそんなことは書いていません。
    押印する前に、押印する人が自分で重要事項説明書を読んで保険内容を読んで理解したかどうかを確認することが必要なのです。
    ですからネットでの契約も可能なのです。
    このような保険契約の基本だそうです。
    それを合人社は巧みに悪用し、広島にしかない会社が全国の契約を行っているのです。

16. 81 入居済み住民さん

>>79
    > 合人社を宣伝するコメントが連続していますね。

だれのどのコメントが合人社を宣伝していると言うのか?

どのコメントも、アンチ合人社匿名投稿人の意見に対する、疑問点を指摘しているに過ぎない。

また、匿名投稿人の意見に疑問を持つ人が複数いるから、コメントが結果的に
    連続するだけで、匿名投稿人の様に一人で同じ内容を繰り返し発言するような
    宣伝行為ではない。

宣伝行為=一人の投稿者が同じ内容の意見を繰り返し発言、と考えてくれれば良いよ。

アンチ合人社意見も、複数の人が発言していて、結果アンチ合人社意見が多いのなら
    理解できるけど、ハチャメチャ爺さんがいなくなってからは、匿名投稿人一人が
    繰り返し投稿しているように見受けられる。

17. 82 入居済み住民さん

>>52
    > 保険会社から資格を与えられた有資格者の説明が必要なのです。
    > これは保険の更新時に保険募集人による保険業法違反に当たります。

>>80
    > 押印する前に、押印する人が自分で重要事項説明書を読んで
    > 保険内容を読んで理解したかどうかを確認することが必要なのです。

この2つの投稿の違いを説明してください。
    >>52では、有資格者の説明が無ければ保険業法違反に当たる、
    合人社は保険業法違反を犯している会社である印象を与える発言をしながら、
    >>80では押印する人が自分で重要事項説明書を読んで、
    保険内容を読んで理解したかを確認すれば問題ないとは、
    どういう理屈なんでしょうか?

また、>>53
    > ただ、保険会社から資格を与えられた有資格者による説明が必要とか、
    > 説明を受けず契約をした場合の保険が有効であるなどの文献が見つからず、
    > 書かれている事を鵜呑みにして良いのか判断に悩みます。
    と言う発言に対し、

> 直接、保険会社に問い合わせれば教えてもらえます。
    と言う回答は不親切ですよね。
    自分の発言内容は責任を持たないから、真偽は自分で調べろとでも聞こえますね。

自分の発言の真偽についても保証しないくせに、よくもまあ
    > 自分勝手な解釈は控えて頂くと有難いです。
    とか言ったもんだ。

18. 83 70

>>72

>>48
    > 保険を更新する時には、保険会社の認可を受けた有資格者が、資格を持っている証を提示して、有資 格者本人が説明をして書類に署名押印することで更新手続きを行わないと保険業法に違反するそうで すが、それを知ったのは、合人社と契約を解除する直前でした。

これをどう解釈すれば、
    このような解釈になるのか、解説願いたい。

19. 84 匿名さん

・保険についての勉強になります。
     特に契約については、何の理解もしていないのに”説明を受けた”の欄に、
     つい「印」を押してしまいます。どの様な法律があっても、プロにはかないません。
     色々な事件がおきますので、気をつけましょう。
     現在は?
     こちらをたたけば、別のところでスレスレの事をする。
     残念ながら余程の事が無いと国の指導は行われません。
     事実を積み重ねるしかありません。

20. 85 匿名さん

>84
    まさに、その通りです。
    この掲示板に事実を書いても、何故かそれを否定したり、無理難題とも思える証拠を示せだという書き込みが連続し、しかも長期に渡りしつこく付きまとってきます。
    しかも、まるで合人社が言うようなことを書いてくるのには驚きます。
    合人社の社員かと誤解してしまいそうです。

21. 86 匿名さん

>>66で、私の事を一方的に嘘つき扱いしておきながら、>>85のような書き込みは遺憾です。

22. 87 匿名さん

そそ。根拠なく合人社を非難した挙げ句に、根拠がないことがバレると社員扱いの捨てセリフ。
    おっと、居なくならないから捨てセリフとは言わないかな。

管理会社に文句言うのは構わないがちゃんとしたこと書いてよ。

23. 88 匿名

>>85
    せめてハンドルネームをつけてもらえませんかね?
    一発言い逃げなら『匿名さん』でいいでしょうけどあなたは当分このスレで活躍するでしょうから。
    『匿名さん』ばっかりで訳わかんないですよ。

24. 89 匿名さん

>86
    同じ人が書いたかどうかではなく、書き込まれた内容が違うので、返答が変わるのは当たり前ではないでしょうか。
    遺憾に思われたのであれば、お詫び致します。

>87
    合人社を根拠もなく非難したことはありませんよ。

>88
    疑問があります。
    あなたは何故ハンドルネームをつけないのですか?

ハンドルネームをつける意味がわかりません。

ハンドルネームは書き込むコ毎に変更できるからです。
    それに、顔を突き合わせて議論する場ではなく、フェイスブックのような実名がわかる場でもなく、不特定多数が好きな時に好きなことを書きこめ他人になりすますことも可能な掲示板だからです。

25. 90 匿名さん

>>89さん
    お詫びいただくのは恐縮なのですが、

> 同じ人が書いたかどうかではなく、書き込まれた内容が違うので、返答が変わるのは当たり前では ないでしょうか。

これの意味がわかりません。
    書き込まれた内容が、どう違うのでしょうか?

26. 91 匿名

>>89
    私のハンドルネームは『匿名』です。
    あなたは匿名掲示板が不特定多数が好きな時に好きな事を書き込みすると理解されている。それはとりもなおさず内容は信憑性に乏しいという事でしょ?
    翻ってあなたは他人の書き込みに対しては露ほどの信憑性を持たないが自分の書き込みは真実だと言い張る。
    それは世間一般では
    矛盾
    と言いますよ。

27. 92 匿名さん

>90

>No.65 by 匿名さん 2012-10-18 15:36:50 > 保険を更新する時には、保険会社の認可を受けた有資格者が、資格を持っている証を提示して、有資格者本人が説明をして書類に署名押印することで更新手続きを行わないと保険業法に違反するなんて事はないそうですよ。他にも気になることや、ご不明な点などあったら、お気軽にご連絡下さい。ご希望でしたらご訪問しご説明させて頂きます。っと。

>No.84 by 匿名さん 2012-10-19 08:25:44 ・保険についての勉強になります。特に契約については、何の理解もしていないのに”説明を受けた”の欄に、つい「印」を押してしまいます。どの様な法律があっても、プロにはかないません。色々な事件がおきますので、気をつけましょう。 現在は?こちらをたたけば、別のところでスレスレの事をする。残念ながら余程の事が無いと国の指導は行われません。事実を積み重ねるしかありません。

このふたつの文章内容が同じだとは私には思えないからです。

28. 93 匿名さん

>91
    >私のハンドルネームは『匿名』です。

なるほど、気が付きませんでした、と言うよりも私はハンドルネーム(この掲示板では「名前」)など気にしていませんでしたので気が付きませんでした。

>あなたは匿名掲示板が不特定多数が好きな時に好きな事を書き込みすると理解されている。それはとりもなおさず内容は信憑性に乏しいという事でしょ?

まず私は「信憑性」と言う言葉は使っていません、あなたがあなたの意志で付け加えた言葉なのに、どうしてあなたは私に質問するのか理解できませんが如何でしょうか?

数年前からマスコミなどでも言われているように、今のようなネットの世界では、不特定多数が好きな時に好きな事を書き込んだ無数の情報などで溢れています。
    その中には、役に立つ情報もありますが、それは極僅かであり、見極めるのも大変です。
    比較的多いのは、本当に見せ掛けて誘導するようなもので、これは注意しないと騙されてしまうようなものだということです。

>翻ってあなたは他人の書き込みに対しては露ほどの信憑性を持たないが自分の書き込みは真実だと言い張る。
    それは世間一般では矛盾と言いますよ

他人の書き込みではなく、他人が私の書いた内容を否定し嘘だと決めつけるような内容の書き込みに対して、自分の内容は真実だと言っていることを、そのように曲げた解釈をされるのは、私が書いてもいない「信憑性」と言う言葉を私が書いたかのように表現するのと同じで問題だと思いますよ。

前にも書きましたが、今回の91匿名さんの言い回しは、私が合人社の統括や本社の役付きと話した時の言い回しとそっくりなのです。
    私が言ってもいないのに、勝手に拡大解釈するからか、何か意図的に私が言っていないのに言ったように見せかけるためなのか、私の言葉を変えて繰り返すのです。
    警察で相談していた時に、知的犯罪を担当している警察官が言っていたのですが、相手を誘導する巧妙な方法の一つだそうです。
    私には良く理解できなかったのですが、このような言い方をしたら気を付けたほうが良いということだけは理解して注意しているので気になったのです。

29. 94 匿名さん

『匿名』なんてハンドルネームにはならないよ。
    だって携帯用のマンコミュサイトは、デフォルトが『匿名』だもん。俺も『匿名』を使うこともあるから違うのにしたら。

30. 95 匿名

>>93
    なるほど。
    あなたは本当に見せかけて誘導していたのですね。
    納得しました。

>>94
    お前が別のハンネにすればよかろう。

31. 96 匿名さん

>95
    このように、書いてもいないことを書いたかのような展開を作り出すのが、合人社特有の展開と同じなのです。

しかも、94さんに対して

>お前が別のハンネにすればよかろう。

と、文体まで変わり、高飛車なことを平気で書いてしまう二重人格かと思われても仕方ないような人だったのですね。

32. 97 匿名

>>96
    あなたが書いてますけど?

誤解されているようですが>>94は自分の事を『俺』と言ってます。俺に対比するのは『お前』だと思いますよ。

33. 98 匿名

>>97
    『匿名』はコテハンじゃないぞ。携帯用のデフォを独占宣言なぞ愚か。反合人社と同じぐらいレベルが低いよ。

34. 99 匿名さん

この、97の人の書く文章の展開は、私が脅された合人社の統括を思い出させます。

例えば、合人社の統括が行った悪い事なのに、まるで私が悪い事(合人社の統括が行った悪い事。)を行ったと言い切るという事です。

これは実際にあったやり取りですが、合人社の統括か「おい!お前、町を歩けないようにしてやろうか!」と大声で言って、私が驚いて「今、何て言ったのか判っているのか?」と聞いたら、合人社の統括は「お前って、恐ろしいこと言うんだな、町を歩けなくするって?」というのと同じですね。

この97さんのような人は、合人社に向いているのではないでしょうか。

35. 100 匿名さん

>>99
    97ではない俺からすればあなたも同類に見えます。

36. 101 匿名さん

>100
    あなたも、現実に合人社から脅されるくらい、合人社の悪事を暴いたら、私の気持ちが初めてわかるようになると思います。
    他人事であるのなら、あなたのような意見は極自然ではないかと思います。
    私も実際に経験する前なら、あなたと同じように感じたと思うからです。

37. 102 匿名さん

このスレッドは色々なことを教えてもらいました。
    大変助かりましたがちょっと・・、疲れます。
    文書にすると言葉足りなかったり、相手を傷つける言葉になったり、
    色々ありますので、お互い受け流すことも大事だと思います。
    このスレッドの価値が下がってしまうような気がします。

38. 103 入居済み住民さん

保険の話の結論としては、

>>48
    > これは保険業法違反になるようなのですが、もしも保険を使うような事態になったとき、
    > このように更新した保険だと知られると保険が使えなくなるのではないでしょうか?
    >>49
    > 保険内容の説明をせずに保険を更新させるのは、保険業法違反に当たると思います。

「保険業法違反になるようだ」「保険業法違反に当ると思います」と言う、
    実際は保険業法違反ではないかも知れないので、あえて曖昧な表現を使った
    アンチ合人社クンの宣伝行為だった、って言うことで良いですか?

39. 104 未入居住民

アンチの根拠なし宣言行為、ということでファイナルアンサー

40. 105 匿名さん

>102
    その感想のとおりでいいと思います。
    合人社の悪事に気付きかかわると、このように、聞くだけで疲れてしまうようなことになるのです。
    知らずにマンションで積み立てた大切な金を、合人社が好きな様に搾取し放題のマンションでの合人社は、良い管理会社に見えるように振舞えるのです。
    おかしいなと思いつつ、つい言われるままにホステスに金を貢いだ会社員の構図と同じなのです。
    ニュースで見た我々は、「どうしてわからなかったの?」「誰でも気がつくよ!」「こんなことに騙される奴がいるんだね。」と口にしたり思ったりしますが、このようなことは報道されないもの入れると数え切れないほど現実に起こっているのです。
    今も、気付かずに、合人社から搾取されているマンションが沢山あるのです。
    それを擁護する人も沢山いるのです。

合人社を追い出しても、うちのマンションのように後遺症で悩まされるのです。

みなさん、甘い言葉には騙されないようにして下さい。

41. 106 匿名さん

うちのマンションで実際に起こったことです。
    なお、危害にあった世帯の数を変えないと合人社にわかってしまうので数を変えて書きます。
    雨水漏れが起こりました。
    被害にあったのは10世帯。
    工事会社ではなく、合人社シティサービスが算出した支払い保険金は10世帯で700万円でした。
    しかし住人には金額も何も知らされず合人社エンジニアリングが全ての工事を行われました。
    工事中、合人社の人間は一人も顔を出していませんし、工事が終わってからもチェックにもきませんでした。
    工事が終わってから各部屋にフロントが行き、中を見ず玄関先で書類の内容の説明もしないで署名押印だけをさせていました。
    ひとりの住人がおかしいと思いフロントに内容を説明するように求めたのですが、フロントは何も知らないので説明できなかったので後日説明できる人を呼んできますと言って書類だけ置いて次の部屋に行きました。
    その住人は、その書類に添付していた見積書を初めて見て、工事の内容と金額を知りました。
    工事内容について知人の建築士に魅せて説明してもらいました。
    工事項目には、実際に行われなかった項目が幾つかあることがわかりました。
    工事金額には、一般的な金額の5~10倍になっている箇所が幾つもみつかりました。
    その後、色々あって、実際に工事をした合人社エンジニアリングの孫請けと言われる工事会社を突き止め、その会社が実際に提出した見積書を工事語の請求書を手に入れました。
    その金額は10世帯で200万円でした。
    直接依頼すれば200万円の工事が、トンネル会社の合人社エンジニアリングが工事をすることにして、保険代理店である合人社シティーサービスを通して保険会社が700万円支払ったのです。
    これを知らずに、何の説明も受けず、合人社が悪いことをするわけがないと信用し、署名押印してたら、差額の500万円は合人社の利益になっていたのです。
    保険会社に事情を説明し、書類を全て見せたのですが、保険会社としては700万円を正当に認めて支払った金額であるので合法で、被害者の皆さんがどのように使っても何の法的処罰はありませんと言うことになったのです。
    勝手に酷い工事をされたので、支払われた金を使い、工事のやり直しをし、残りは各世帯が受け取ることになりました。
    気付かなければ、合人社は200万円で出来る工事を700万円で認めさせ、500万円の利益を上げるところでした。

42. 107 匿名

管理組合は何もしてなかったという事ですね。
    丸め込まれたか、金を掴まされたか、弱味を握られたか知らないけどあなたの話には殆ど管理組合の行動が出てこない。
    合人社を避難するのもいいが、お宅の管理組合は有って無きが如く存在だった訳ですね。

43. 108 匿名

>>105
    今も気付かず搾取されているマンションがたくさんある…って根拠ありますか?
    そういう資料があればアップされたい。
    まさか憶測ではないですよね?

44. 109 匿名さん

>107
    管理組合のことを書くと、非常に長く複雑になりますので、省略しました。
    質問がありましたので簡単に書きます。

この時の管理組合の理事長は、合人社から謝礼金を受け取っていた人物で、他の理事たちの半数は理事長の味方をしていたので、理事長のように合人社から謝礼金をもらっていたのでしょう。
    最初、雨水漏れが起った直後、保険を使うとか工事をどうするなどの説明などの説明をする前に、各部屋に理事長と合人社と作業員風の人が訪れて室内の状況を写真に撮り、寸法などを測って行ったのです。
    その後、保険が下りるとだけ聞かされたそうです。
    後日、各部屋に工事日程のお知らせが配布され工事が行われたのです。

保険会社に聞いた内容では、この時に掛けられていた保険内容では、アジャスターと言う専門家が各部屋に連絡をしてアポイントを取ってから訪れ、居住者から被害内容を聞き、損害を確認し、まず居住者が工務店などに依頼して見積もりを取り保険会社に提出し、保険会社が内容を検討して支払う保険金額を決定し、被害者にその金額を支払うか、マンションの規約あるいは総会決議で支払いはマンションになっている場合はマンションにその金額を支払い、受け取ったマンションが被害者に支払うと言うことになると言うことでした。
    保険金を受け取った被害者は、各自が好きな時期に、好きな工務店に依頼して工事を行うのが普通の流れと言うことでした。
    保険金を受け取って、自分の金を足して全部屋のリフォームをしても法的には何の問題もないと言うことでした。

つまり、当時の管理組合はマンションに為のものではなく、合人社に洗脳され支配された管理組合でしたので、無いに等しいどころか、まさに合人社自身でした。

>108
    そのような資料があるのかどうか私は知りません。
    資料があったからといって、あなたに言われたからとアップするような馬鹿は合人社と渡り合えないでしょう。
    憶測かどうかですが、事実です。
    何故なら、今現在、私の知人が住むマンションが数年前に管理会社を変えたマンションで、知人はそれを知らずに中古を購入し住んでいたのですが、今年、輪番制の理事になりました。
    彼がマンションを購入した後、うちのマンションが合人社で大変なことになったと言うことを知ったのですが、彼は経理マンでして、総会で会計報告の理解できない部分について質問しても、まともに相手にしてもらえず回答ももらえなかったことから疑問を持ち、私の話を聞かせて欲しいと言われ、教えたのです。
    それから彼は調べているのですが、とても不思議な経理処理をわざとしていると言ってました。
    私は経理に詳しくありませんので、ぼんやりとしかわからないのですが、なにやら二重に支払いをしていたり、不明な支払い先があったり、使途不明金が幾つかあるようです。

あなたに言わせれば、どの管理会社も同じだと言うのでしょうが、それはあなたが悪徳管理会社しか知らないからだとしか思えません。
    なぜなら、うちのマンションの今の管理会社は、その様は点は全く見当たらないからです。
    合人社に変わる前の新築当初からの管理会社も同じで、誰一人、不明な会計などの指摘は一度もありませんでしたからね。

それから、資料をアップしたら、あなたはそれを見てどうするのですか?
    あなたに限ってまさかと思いますが、単に嫌がらせでアップできるものならやってみろ、資料もないくせに、などと輩が行うような意味ではないですよね?

45. 110 匿名

>>109
    あなたもいろいろ書いてきたけど、要するに管理組合が機能していなかったから合人社が附け入ったと思いますよ。

明確な根拠を示さず『今も気付かず搾取されているマンションがたくさんある』 って要するにあなたの想像ですよね?
    少なくともこのスレにはあなた以外アンチ合人社の人は見当たらない。

つーか、あなたは合人社をダシにしてディベートを楽しんでいるのですか?

46. 111 匿名さん

>110
    まず、あなたが108で無いことを祈ります。
    なぜなら、108なら、まず私の質問に答えるべきだからです。
    答えないと言うことから、あなたは108ではないと願いたいです。

明快な根拠と言えば、あなたが言うことの明快な根拠は示さなくていいのですか?
    他人に求めるばかりで、自分はしなくていいことなんてありえませんからね。
    合人社がそのようなことをしていない資料をお持ちだから私に求めたのではないかと思えますね。
    そのような資料をお持ちなのですか?
    お持ちなら、あなたがアップすれば私の書いた内容が嘘であると、いとも簡単に証明できますよ。

私を特定しているようですが、その根拠はなんでしょう?
    あなたが他人に求めるので、私も同じように求めることにします。
    私がどれとどれを書いたのか、推測ではなく明確な証拠を提示して証明していただけますか?
    それが出来ないのに、私のことを書いたのですから、誹謗中傷に当たることを書いたことになるのではないでしょうか?

私は気にしませんが、あなたが私に求めるのに、自分のことは関係ないとでも思っているように思えてしまいますよ。
    言うからには、まず自分がちゃんとすべきだと思います。

47. 112 匿名さん

漏水補修工事に内容に、次のような項目がありました。

工事内容     単価  数量   小計
    畳の張替え 30000円 6枚 180000円

6畳の和室の畳が濡れたので、6枚分の畳を張り替えると言う見積もり項目でした。
    でも実際に濡れたのは窓際の2枚だけで、実際に行ったのは2枚だけでした。
    実際に工事を行った会社の見積もりには、畳は6枚だったのですが、単価が違っていました。
    実際に工事をした会社の畳1枚の単価は6000円でした。
    張替えと言うのは、畳の表面のござのような部分を交換することで、表替えと言うそうです。
    6000円には畳を乾燥させたり縁の交換費用など全てが含まれた金額だと説明していました。
    6000円が合人社エンジニアリングでは30000円になったのです。
    ちなみに30000円だと畳自体を2~3枚交換出来る金額だそうです。
    マンション用のスタイロ畳だと言ってました。

48. 113 匿名

最近マスコミを賑わしたiPS細胞移植手術をしたと主張した守口氏をご存知でしょうか?
    彼は手術を行ったと主張しましたが根拠は何ら示さず(示せず)、疑惑の人となりそれなりの処分が出ましたね。
    主張するのは勝手ですが、それを他人に信用してもらうには根拠が必要なのは常識です。
    これは合人社の話に限った事ではなく、社会生活を営んでいれば分かるはずなんですけど。

49. 114 匿名

最近マスコミを賑わしたiPS細胞移植手術をしたと主張した森口氏をご存知でしょうか?
    彼は手術を行ったと主張しましたが根拠は何ら示さず(示せず)、疑惑の人となりそれなりの処分が出ましたね。
    主張するのは勝手ですが、それを他人に信用してもらうには根拠が必要なのは常識です。
    これは合人社の話に限った事ではなく、社会生活を営んでいれば分かるはずなんですけど。

50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK