住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART33】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART33】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-11-06 08:24:23
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART33です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/

[スレ作成日時]2012-10-09 09:02:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART33】

  1. 908 匿名さん

    >903
    へぇ~、変わった人もいるんだねぇ。
    二階に人いなきゃ、そらエアコンつける必要ないわな。

    空調がきかない!??
    どんなボロ注文戸建て妄想してんだよ。
    もっとましなウソつけよな。

  2. 909 匿名

    家は一戸建てで吹き抜けもあるけど、暖かくて快適ですよ。
    私自身寒がりで、吹き抜けもあるからちゃんと設計士さんと話しあって計画しました。
    窓はLOWーEガラスで外張り断熱。採光、空調も計画的に入れました。
    真冬でもリビングは勿論、トイレや浴室も快適です。
    でも一戸建ての良さって快適さだけでは無いんですよね。
    一番は満足感や所有感かなって思います。

  3. 910 匿名さん

    >>900
    家建てるときに断熱とか冷暖房とか、ある程度計画たてなかったの?

  4. 911 匿名さん

    戸建てが寒いとか言ってる人は、育った実家がよっぽど寒かったんだろうな。
    戸建ては風呂場とトイレが寒いとか言ってる人もいるしw

    トラウマで戸建てに住めないのかも。

  5. 912 匿名さん

    戸建は6方向断熱しないといけないんだから、冬寒く、夏暑くて当たり前だろ?
    マンションの中住戸なら二方向。

    差は歴然。

  6. 913 匿名さん

    いや、イニシャルコストの問題で住めなかったんです。

  7. 914 匿名さん

    別に6方向断熱してるし、
    窓少ないこと自慢されてもね。

  8. 915 匿名さん

    マンションさんの必死さが痛々しいというか、寒い。

  9. 916 匿名

    まあ必死なのも一戸建てを否定するのも良いんだ。面白いし
    ただ嘘をつくのはいけないよな。それとも釣りか?

  10. 917 匿名さん

    >>899
    階段使えば〜?

  11. 918 匿名さん

    >マンションの中住戸なら二方向。 

    二方向以外は壁一枚はさんで他人が居る生活は十分寒いけどな

  12. 919 匿名さん

    >>915
    寒いといえは、常に空気の読めないアンチマンションさんでしょう。
    社会から落伍するとああなっちゃうんですよ。

    スレ警備だけの人生(笑)

  13. 920 匿名さん

    >>919
    うわ、寒いコメントw
    チープなマンションに住んでるとこうなるのかw

  14. 921 匿名さん

    >>920
    あ、やっぱり居るんだ(笑)
    呼んだら確実に返事してくれるね!

  15. 922 匿名

    >>909
    自分の物って感覚は本当大事だね。子供にも残してやれるし。
    他人の世界では無くて自分の世界、カラーに仕上げる感覚も一戸建ての特権。
    性能面でも最近の住宅の進化は素晴らしいね。
    寒さやセキュリティーなど欠点を払拭してる。

  16. 923 匿名

    戸建てってそんなに寒いか?
    もしそうなら絶対断熱に手抜きされてるよ。

  17. 924 匿名さん

    >>922
    世の中には、それとは全く反対の価値観の人もいるってことさ。

  18. 925 匿名さん

    都区内の戸建てですが、それほど寒くないですよー
    夏の暑さもマンションの日当たりの良い部屋と同じくらいです。
    もちろん戸建てでも、日当たりの悪い部屋はマンションのように夏は涼しいですよー

    そりゃあ冬の寒さはマンションに負けるけど、昔の戸建てほど寒くは無いって事です。

  19. 926 匿名さん

    >>901
    東京知らないなら黙っとけば?
    901以外に埋立地に戸建が建ってないって認めてくれる人いるの?

  20. 927 匿名

    築15年の実家でさえ結構暖かいよ。
    流石に築30年の前の家は断熱材も薄く寒かったけど。
    カナダ仕様の2×6なんて関東では必要無いだろって位オーバースペック。

  21. 928 ビギナーさん

    925さん、都区内の戸建の皆さん。教えてください。

    わたし、都内の戸建です。戸建の断熱性能てどんなものなのでしょうか?

    皆様、断熱しっかりしていると今年の夏でも冷房かけないで、大丈夫なの?そんなことはないよね?

    2F建てです。2FのLDk(天井高4mぐらい?)は、今年の夏は、エアコン28度で、シーリングファン2つ回してすごしました。

    初夏は、シーリングファンのみです。冬は寒い気がする。

    本日は、寒いとのことですが、今短パンです。(少し寒い)

    マンションの方も、今ラフな格好?

  22. 929 匿名さん

    南向きマンション。お昼は窓を開けてる。

  23. 930 匿名さん

    断熱性とかの問題じゃないんじゃない?
    空調の効き方の問題でしょ。
    一戸建ては冷やすのも温めるのも難しい。
    (逆に言えば、自然の状態なら一戸建ての方が快適。冷やしにくく、暖めにくいから)
    空調いれて比べると、一戸建てはマンションと比べればそりゃ格段に寒いですよ。当たり前です。

  24. 931 購入経験者さん

    戸建住まいだが、夏はマンションのほうが格段に暑い。

  25. 932 匿名さん

    南向きマンション。今日は窓を開けるって感じではないな。

  26. 933 匿名さん

    マンションは輻射熱で、夏は深夜まで暑い。
    冬は輻射熱でずっと寒い。
    ただ、狭いから光熱費が安いだけ。

  27. 934 匿名さん

    ここの戸建てさんは夏冬エアコンつけないの?
    エアコンつけないでどっちが暑いとか涼しいとか?
    全く無意味だよね。さすが(笑)

  28. 935 匿名さん

    購入するなら、ボロマンションもボロ戸建も嫌だ。というスレになら同意できる。しかしどこからがボロでどこからがボロでないかも人によって基準が違うから、同じくモメるんだろうな。

  29. 936 匿名さん

    戸建て住まいだけど断熱性ならマンションには勝てないよ
    そこで張り合っていたら他のことでも信用なくすよ

  30. 937 匿名

    マンションさんの成り済ましとバレバレなのが痛々しい。
    二十四時間エアコン使わないとやってけないにポジティブだなぁ。

  31. 938 匿名さん

    管理組合活動が好きな人じゃないと、マンションは辛いよ。
    好きな人いるのかな?何一つ自分で決めれないよ♪
    俺はマジで嫌だな。

  32. 939 匿名さん

    この人、マンションから一戸建にひっこして1万以下から3万5000円に増えたんだって!
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1972212.html

    2006年でこの差。
    最近の戸建はすごいんだね。

  33. 940 匿名さん

    マンションと戸建の断熱性能比較。
    http://adsd.sblo.jp/article/39987853.html

    アンチマンションの人はいつも嘘ばかりですね。
    マンションの断熱性能は次世代省エネ戸建以上。

  34. 941 匿名

    >>939
    何の比較かと思ったら教えてGOOかよww

    具体的な数値を出してくれないと結局の所、マンションとの差が分かりません。

  35. 942 匿名

    >>940
    それ見てつくづく思った。
    やっぱりマンションは無しだわ。

  36. 943 匿名さん

    同じく。

  37. 944 匿名さん

    >>941
    教えてgooの実体験談って参考にならないの?
    マンションから戸建に引っ越した経験談だから、
    古い戸建とマンションの比較じゃないから参考になると思うのですが?

  38. 945 匿名さん

    戸建よりマンションのほうが暖かい事は、戸建派も認めてるのに、何故にマンション派は必死にアピールを続けるのたろう。マンション派はそろそろ気付いほうが良いと思う。

  39. 947 匿名さん

    2006年なんて、一昔前のものひっぱってきてお疲れ様だね。
    うちは電気代1万円さえ超えたことないよ。

  40. 949 匿名さん

    >>947
    2008年千葉県次世代エコ住宅Q値2.2で16000円以上だってさ。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18703/

  41. 950 匿名さん

    >>949
    オール電化ならそんなものかもね。

  42. 951 匿名さん

    >>940
    >>マンション住まい
    >>マンションでは、それほど高性能な断熱材は付加されていません。そのため、外壁側の住戸、上が屋根となる住戸や、西向>>き、東向きの住戸では、かえって戸建て住宅よりも暑くなって住みにくい場合もあります。

    このスレのマンションさんは最上階だから、戸建よりも住みにくいという事が解りました。
    何故、マンションさんは自ら不利なデータを出しているの? マゾなの?

  43. 952 匿名

    >>939
    場所どこなんでしょうね?

    東京だとオール電化、全館空調で2万円越えてないよ

  44. 953 匿名さん

    >>949はオイルヒーターが電気をかなり消費してそう。

  45. 954 匿名

    >>951
    しかもマンションで断熱性が高い理由が上下左右に人が住んでるからってww
    つまりたんなるデメリットの裏返しに過ぎないわけだ。
    しかもデータはあくまで真ん中の部屋で、一戸建てとの差もそこまででも無い。
    改めて言うがこれはマンションさんが貼ったデータである。

  46. 955 匿名さん

    今時、断熱性にそんなに差あるの?
    (ローコストの戸建てやマンションは除いて)
    蓄熱性はマンションの方が高そうだけど
    (冬は暖かく、夏は暑い)

  47. 956 匿名さん

    マンションさんが、必死にすがる謝り
    ・ マンションは地震に強い
    ・ マンションは温かい

    ともに嘘ろ論破されています。

  48. 957 匿名

    地震に関する事で一点。
    マンションは家具を壁固定するのにわざわざ管理会社と隣の家の人の許可を取らなくてはならない。
    共有財産だかららしい。共同生活って大変だね。

  49. 958 匿名さん

    戸建です。

    暑い、寒いて地域性にもよるけど、断熱の方法とか、窓の影響が大きいのでは?
    ペアガラスは、単純に壁の断熱には勝てないと思うけど、どのくらい部屋の回りに空気の層を入れているかじゃない?
    当方は、屋根とか断熱材の下に板入れてもらって、その下にまた断熱材入れて、それから天井の板貼って貰ったけど。
    誰も居ない家に帰ると、夏は暑い。でも築35年の実家より快適。エアコン付けてシーリングファン回せば、すぐに
    涼しくなる。エアコンとか使用したら、快適ですよ戸建は。お風呂はたしかに寒い気がするが、それは服を脱いだからではないか?風呂に事前に暖房入れとけば、寒くないけど、シャワー浴びれば特に寒くなくなる。
    風呂は何かサーモバスとかで、数時間しても冬でもあんまり冷めない。風呂の床も冷たくないよ。

    昼間は家にだれもいませんので、8月とかの電気代は、10000円ぐらいでした。エアコンは寝る時も、毎日使用していた。(1週間リ旅行で留守でした。)
    キッチンはガス。ただ、電化製品は昨年全て新品なので、電気代が安いのかも?エアコンとか、室温が設定温度の場合は、動いていないし。

    マンションの人は、風呂場で暖房つけてなくても、暖かい?そんなことないでしょう?

  50. 959 匿名さん

    957さん。

    マンションて、自分の持ち物なのに、壁に穴あけてはダメなの?

    まあ戸建なので、関係ないけど。

    マンション、戸建の皆様
    ちなみに、マンションと戸建のお風呂てどんな感じですか?グレードを教えてください。
    マンションはどのくらいの販売価格から、標準で高級な感じのお風呂になるのですか?(ジャグジーとかジェットバスとか
    いくらぐらいのタワーマンションについているの?)

    戸建は全体がボロくても、お金だせばお風呂だけカスタマイズしてくれる。まあキッチンもだけど。

    お風呂でゆっくりしたい人でした。

  51. 960 匿名

    外側や隣の住居に面してる壁は共有資産。
    あと玄関ドアやサッシなんかも変えられない。
    まあいろいろ面倒なんだわ

  52. 961 匿名さん

    960さん
    ありがとうございます。

    私はずぼらなので、共同生活の縛りとか、むりですな。組合で修繕の話とか、みんなで折り合わないだろうし?
    少し前の姉歯マンション。グランデージ?とか本当に取り壊して、建て直したのを見た。よくマンションの住人同士の話が
    まとまったなと思った。お金とかどうしたのだろう?

    マンションの人は、何年ぐらいで住み替えるの?20〜25年くらい?

    マンショんはゴミとかいつでも、出していいの?ゴミたまったらどこに置くの?ベランダ?

  53. 962 匿名さん

    木造戸建(無断熱)        Q:16.08 年間空調費 661,000円
    木造戸建(GW50mm実質値) Q:4.73  年間空調費 194,300円
    木造戸建(高性能GW計算値) Q:1.31  年間空調費  53,800円

    マンション(無断熱)
              最上階角住戸 Q:15.47 年間空調費 381,000円
              最上階中住戸 Q:11.78 年間空調費 290,000円
              中層階角住戸 Q: 7.46 年間空調費 184,000円
              中層階中住戸 Q: 3.89 年間空調費  95,900円

    マンション(内断熱25mm)
              最上階角住戸 Q: 3.85 年間空調費  94,900円
              最上階中住戸 Q: 3.21 年間空調費  79,100円
              中層階角住戸 Q: 2.60 年間空調費  64,100円
              中層階中住戸 Q: 2.00 年間空調費  49,300円

    マンション(外断熱50mm)
              最上階角住戸 Q: 2.94 年間空調費  71,214円
              最上階中住戸 Q: 2.45 年間空調費  59,345円
              中層階角住戸 Q: 2.26 年間空調費  54,743円
              中層階中住戸 Q: 1.78 年間空調費  43,116円

    マンション(外断熱100mm)
              最上階角住戸 Q: 1.47 年間空調費  35,607円
              最上階中住戸 Q: 1.24 年間空調費  30,036円
              中層階角住戸 Q: 1.12 年間空調費  27,129円
              中層階中住戸 Q: 0.89 年間空調費  21,556円

    だってさ。

  54. 963 匿名

    戸建てには夢があるけど、マンションには夢がないんだよね~。
    マンションはモデルルーム行ってさくっと契約で済んじゃうけど、戸建ては外観から細部までこだわれそうだよね。注文の場合はさ。

  55. 964 匿名さん

    962さん

    ありがとうございます。
    都内を快適に過ごすには、どのくらいのQが必要ですか?
    Q4とQ2は、どの程度の違いなのですか?
    わかれば、教えてください。


    それと下もわかる方がいたら。
    都内の①〜④のQ値てどのくらいですか?(近年の値で)
    ①台東、江東、墨田、荒川区(各区とも駅から10分も離れているところは除く)土地の値段が効いてくるので、あたりの
     新築3500万〜5000万のマンション(12階の5階ぐらい)
    ②タワー系のマンション。だけど、日暮里とか錦糸町とかにあるようなもの。高級住宅地区でないとこ。
    ③建売は、都内の基準の最低だと思うが、都内最低のQ値とは?
    ④有名ハウスメーカーの注文住宅の標準?何も断熱に注文付けない場合。

    まあ建てたとこに聞かないとわかりませんよね。






  56. 965 匿名さん

    >960
    新築の際に壁付け造成家具を何箇所かに設けたけど、マンションだと壁の関係でほぼ不可能らしい。権利的な問題のほか、ビスが使えないんですと。どうしてもやる場合は最低12mmのコンパネを壁に接着?してやるらしいんだけどお勧めしないとのこと。

    地震の際倒れるリスクが少ないし、省スペース。マンションこそメリットがありそうだけどね。

  57. 966 匿名さん

    >963
    夢はあるけど、ほとんどの夢は夢で終わるよ。
    時々余計なことして悪夢にもなる。

  58. 967 匿名

    つまりマンションさんにとって戸建ては夢なんだね。

  59. 968 匿名さん

    マンション購入者の85%が「理想の住居は戸建」と答えている。
    このスレに居るマンションさんは、日本人としてマイノリティーです。

  60. 969 匿名さん

    寒いのキライ。
    二度と戸建てには戻りたくない。

  61. 970 匿名さん


    しつこいですね。
    既に論破された煽りを何故繰り返すの?
    構ってほしいの?

  62. 971 匿名

    >>969
    マンションさんが必死に探して貼ってくれたデータをみて下さい。
    結論はやっぱり一戸建て

  63. 972 匿名

    地方の古い戸建出身者は、冬がトラウマになってるのかな?

    東京の冬は、あなたの出身の地方ほど寒くないよ

  64. 973 匿名さん

    >>971
    >>962見た?

  65. 974 匿名さん

    一戸建ての方が寒いのは当たり前。
    アンチさんは当たり前のことさえ認めない(笑)

  66. 975 匿名さん

    一戸建てのほうが外の環境に左右されやすいのは当然のことでしょう

  67. 976 匿名

    >>974
    うん、だけどマンションさんが必死に探してくれたデータではそれ程差はないよね?
    自ら貼ったデータは否定しないでね。

  68. 977 契約済みさん

    今日も戸建の圧勝かw
    マンションさんは議論が不利になると同じ事を繰り返すようになるので判りやすい・・・

  69. 978 匿名さん

    データ??
    データで寒い戸建てが暖かくなるんですか?(笑)

  70. 979 匿名さん

    >978
    ネット上ではそういうことにできます。
    部屋も広いことになります。
    マンションは、騒音で住人全員が苦しんでいることになります。
    どんなうさんくさいものでもデータはデータです。
    騙されているわけではありません。

  71. 980 匿名さん


    ネット上のマンション住民は全て、
    都心駅近高級マンションで、
    マンション住民の比較対象は地方駅遠狭小築古格安戸建
    でいいんだよね?

  72. 981 匿名さん

    >980
    それはどこのデータですか?
    データにだせないものは信用できません。
    あなたは嘘つきです。

  73. 982 匿名さん

    >981
    そんなデータないですよ。
    ただ、ここのマンションさんの書いている内容から想像すると都心一億程度のマンションじゃないと辻褄が合わないということです。事実、マンションさん自身が千葉埼玉のマンションは論外と言っていますし。

  74. 983 匿名

    バカなマンションさんが多いですね。
    まず>>940のデータを貼ったのはマンションさんです。つまりこのデータを否定する事はマンションさんには出来ません。
    これによるとマンションの断熱性が高いのは上下左右に部屋がある為。つまりたんなるデメリットの裏返しにしか過ぎない。
    さらに夏場はマンションの方が暑くなる可能性がある。
    さらに数値はマンションの真ん中の部屋と一戸建てを比較して大きな差があるわけでは無い。
    省エネ住宅と次世代住宅の差より少ない。

  75. 984 匿名さん

    乞食さんには>>962のデータが読めないらしい。
    >>940の日本語も読めないらしい。

    そりゃ、落伍してレス乞食してるのも納得。

  76. 985 匿名さん

    ここでゴチャゴチャ言ったって、寒い一戸建てが暖かくなるわけでもあるまいに。
    一戸建てはマンションより寒い。常識です。

    まともな一戸建てさんは、みんな認めていますよ?(笑)

  77. 986 匿名

    ゴチャゴチャ言ってるのはお前らだろww
    マジでアホだわ

  78. 987 匿名さん

    生まれと育ちが悪いアンチマンションの人を教育してあげてるのですよ。
    親切だから(笑)

    とこらで、>>962のQ1.31なんて戸建って、実際にはあるのでしょうか?
    これで、年間空調費で5万強とか?
    次世代エコでQ2.7ですよね。

  79. 988 匿名さん

    >987
    さすが、都心駅近高級マンション住民

  80. 989 匿名さん

    こらからどんどん寒くなりますよ?
    データを引っ張り出して、一戸建てはマンションより暖かい!、と言い続けるんですか?

    お疲れ様です(笑)

  81. 990 匿名さん

    一戸建てとマンションのどちらが暖かいかなんて構造上明白だけどな。
    アンチさんは釣られすぎ。

  82. 991 匿名さん

    アンチさんが反論する程いたぶられるだけでしょう?
    まだやるの?
    話題変えた方がいいんじゃない?
    お得意の意味不明なコピペ貼り付けは?

  83. 992 匿名さん

    >>991
    その通りですね。アンチ戸建の低レベルが際立っていますね。
    そろそろ「ぺらぺら」「寒い」と根拠の無い意味不明を返す頃ですね。

  84. 993 匿名さん

    3月くらいまでやりましょうか?
    アンチさんがネを上げるまで(笑)

  85. 994 匿名さん

    >>993
    無理じゃないですか?
    アンチ戸建さんの粘着ぶりは尋常じゃないですから。
    今まで、何度も論破されても同じ事の繰り返しを言うアスペですから。

  86. 995 匿名さん

    >>987
    今時、次世代省エネなんて最低限だし、
    一条とかなら全然上なんじゃない?

  87. 996 匿名さん

    寒いとずっと書き込んでるマンションさんはもう暖房入れてるのですか?

  88. 997 匿名さん

    大手ハウスメーカー18社のC値Q値ランキング

    http://www.towntv.co.jp/2009/11/cq.php

  89. 998 匿名さん

    C値Q値ランキング役に立つの?
    ハウスメーカによって間取りなどの条件が異なるから、
    同一間取りで測定できるといいのにね

  90. 999 匿名さん

    >>997
    ランキングトップの一条って、評判微妙なんだね。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/160706/

  91. 1000 匿名さん

    ちょっと気になるマンションがありました。23区南部で駅から遠いものの、緑が多く、1000世帯の高層高級マンションで、スーパーも学校も近くにあり、売り出し価格も高価で築7年なのに新築の時と同じかもっと高いくらいの値で売られてます。
    調べてみたらココに住民の板がありました。こんな内容です。
    ルールを守らない住民による自転車の違反駐輪、違反乗り入れ、自動車の違反駐車、バルコニーでの喫煙被害から隣室の料理臭、ハトやカラスが住み着いて煩い、糞害もある、高校生が立ち入り禁止の屋上で遊んでたとか、極めつけはエレベータで小学生が性犯罪被害。
    住民の管理への不満も書かれてました。「高い管理費払ってるのにやってくれない」とか。
    確かに音や気温に対する不満は見当たりませんでしたが、それ以前の話だと思いました。

    住んでいる人同士の会話は本当に参考になります。一応、マンション名は伏せますがスレは探せば出てきます。

  92. 1001 匿名

    マンションの唯一の心の寄りどころの暖かさもこんなんじゃ
    マンションの良さってあと何?

  93. 1002 匿名さん

    そんなマンションでも新築時より高く売れるんだからいいね。
    ランクアップして住み替えたらいいかもね。

  94. 1003 匿名さん

    寒いネタは継続的にやっていきましょうか。
    騒音は一部の問題だけど、暑い寒いは全体の問題ですから、遥かに重要かつ全体的な問題ですからね。
    アンチさんは目を真っ赤にして、話題を変えるように頑張ってみたら?(笑)

  95. 1004 匿名さん

    >1001
    一戸建てはマンションより寒いって認めるんですね?
    結論でましたね。
    一戸建てはマンションより寒い。
    まあ極々当たり前のことですが。
    重要なことなので、繰り返しましょうか。
    一戸建てはマンションより寒い。
    これからどんどん寒くなります。
    寒い一戸建て。寒い寒い。

  96. 1005 匿名さん

    3月くらいまで忘れないように繰り返してレスしましょう。
    一戸建てさんも認めたことです。

    一戸建てはマンションより寒い。

    一戸建てはマンションより寒い。

    一戸建てはマンションより寒い。

  97. 1006 匿名さん

    当然のことです。
    一戸建て居住者だって認めているよ。
    認めてないのはアンチさんだけでしょ。

  98. 1007 匿名さん


    本気で壊れているね。
    日常生活送れていますか?

  99. 1008 匿名さん

    むしろ寒い一戸建てに住むメリットって何かあるんですか?
    騒音とか一部の問題じゃなくて全体的なことで?

    えっ? 何もない?
    じゃあマンションの圧勝ってことで。
    一部のマンションの問題について、チマチマ反論してください。
    一部の問題について。

  100. 1009 匿名

    >>1004
    マンションさんは日本語も不自由なんですね。

  101. 1010 匿名さん

    目を真っ赤にしてコピペの貼り付けとかしないの?(笑)
    それとも目を真っ赤にして削除依頼?(笑)
    涙ふけよ!

  102. 1011 匿名さん

    戸建だけど、

    戸建は寒い。
    戸建は寒い。はい。認めます。
     家に帰宅したら、寒いのは当然。でもすぐ暖まる。普通の人だと都区内の寒さは気にならない。

    老人になって寒くて、階段登れなくなったら、マンションに住み替える。
    今の土地価格なら売れば、都内の中古マンション、郊外の新築マンション買える。
    一部高級なマン?ションも値段が下がらないが、とても買えない。


    壁とか断熱とかわからないので。マンションの住設のすごいとこ教えて。

    風呂とかキッチンとかエクステリアとか、こだわり。

    ①マンションのこだわり。
    ②戸建のこだわり

  103. 1012 匿名

    アンチ戸建さん呆れる位、頭弱すぎです。
    もう一番スレを読み返しなさい。
    度重なる捏造、コピペ、支離滅裂な発言、自分の発言に対しての矛盾。

  104. 1013 匿名さん

    >1011
    1.エアコンが良く効くこと。夏も同様。戸建てのエアコンの効き方はやはり限界がある。二階とか廊下とか浴室とか。誰もいない2階や廊下にガンガンエアコンかけるのは無理があると思うので。
    2.掃除や維持管理の楽さ。労力と時間の両方で。育児とかがあると家事や維持管理は少しでも楽な方がいい。
    3.ワンフロアの快適性。階段がイヤというよりワンフロアがいい。エレベーターが仮にあっても、どうかと思います。

    まあ好きずきでいいと思います。一長一短でしょ。私はマンションが好きですが。

  105. 1014 匿名さん

    一戸建てはエアコンガンガン利かせても寒いさむい
    マンションはえあこん一つで全部暖かい
    これが真実でーーーーーーす
    1建てさんはくやしぃのぅwwwwwwwwww

    何万回だって繰り返します
    一戸建ては寒い

    データ?そんなもん何の信憑性も無いわ!情弱が

  106. 1015 匿名さん

    1005さん

    戸建は寒い。戸建はさむいけど、でも、戸建を買いました。 

    普通、都区内で床面積が、同じ。内装グレードが同じ設備なら戸建のが高いよ。
    でも、戸建を選びました。実家も戸建だし。

    転勤で、田舎の賃貸に住んだことしかないので、都区内の購入マンションのグレードが高いの知らなかった。
    マンションてそんな自由設計?キッチン、風呂、トイレのメーカーとかグレードをOPで決めることできるの?


  107. 1016 匿名さん

    アンチマンションのスレ警備員は無視して、続き。

    罵詈雑言や妄想ではなく、意味のある比較をしましょう。
    ハウスメーカのカタログ値(実質はもっと低い)から計算した年間空調費用ってのがありました。
    計算上、Q値0・76で年間空調費が56,000円だそうです。
    木造だと、一条のカタログ値1・16で、年間空調費85,000円ってのがベストかな?

    SR社 木造 2.04 5.0以下 中気密中断熱  150,000円    4,500,000円
    MH社  木パ 1.69 2〜5    中気密高断熱  124,000円    3,720,000円
    MH社  2x  1.34 2.0以下 高気密高断熱  98,000円      2,940,000円※OP仕様
    SH社 2x  1.6     2以下  中気密高断熱  117,000円     3,510,000円
    IK社 木造  1.16 0.71      高気密高断熱  85,000円           2,550,000円※OP仕様
         2x  0.76 0.71      高気密高断熱  56,000円           1,680,000円

    SH社 軽鉄 2.32 5.0以下   中気密中断熱   170,000円    5,100,000円
    DH社 軽鉄 2.23 1.5〜3.8 高中気密中断熱 164,000円    4,920,000円
    PH社 軽鉄 2.7 5.0以下      中気密中断熱   198,000円    5,940,000円

    http://blog.goo.ne.jp/ablesukesan/e/33a03fe316bd1e64c2be8a65538785f5

  108. 1017 匿名さん

    1014さん。

    とても良い所にお住まいのようで、うらやましいですが、寒がりですね。

    たしかに、廊下とかに暖房はつけない。
    建売は、LDKに階段ついていて、扉が無いパターンもあり、寒いけど、注文すれば、結構平面で暮らせます。
    LDK+和の24疊をエアコン2機(20疊用+10疊用)+シーリングファン兼用で暖めます。トイレも同じ平面だし。
    ほぼLDKにいるので、和室で寝てもいいし。

    1014さんは、ボタン一つで暖かいとは空調を一括管理されていて羨ましいですね。やっぱり、タワーの高級マンションは吹き抜けで天井高が高くても、暖かくて良いですね。うらやましい。正直買えないです。

    だれか、住設というお話もありましたが、お風呂とかもすごいんでしょう。

  109. 1018 匿名さん

    吹き抜けマンションの友人は、サーキュレーターを入れたら格段に暖かくなったと言っていたなぁ。

  110. 1019 匿名さん

    なんかレスが荒れてきましたね。
    暑さ・寒さの問題で言えば、

    空調を使用しない状態では、一戸建て>マンション
    空調を使用した状態では、マンション>一戸建て

    普通に考えれば、ここまでは疑いないですね。
    一戸建て・マンションとも、合理性のない全否定は説得力がありません。

  111. 1020 匿名さん

    ここは、億ションの人と戸建(注文)の人の戦いの場ですか?
    それとも、マンションと戸建(建売)の人の戦いですか?


    ものさしがないので、わからん。金額に対する比較ですか?

    なんか、マンションのここが良い。戸建のここだ良い。世間一般の人が買える物件で。

    話をお聞かせください。

  112. 1021 匿名さん

    エコキュートにしたりエコジョーズにしたり
    エネファームや蓄電池を検討したり、太陽光発電も考えましょう。


    まさか導入を否定したり検討するのも嫌だなんて時代錯誤なことは言わないですよね?

  113. 1022 匿名

    >>1020
    まず、あなたの『世間一般の人が買える物件』の基準お出しください
    また、購入を想定する地域を


    まさかとは思いますが、貴方が買える物件の話ではないですよね?

  114. 1023 匿名さん

    よくよく考えるとマンションの管理費や修繕積立金って、
    全て共用部分のみの費用なんだよな。

  115. 1024 匿名

    >>1023
    そうそう

    で、一部のマンションさんは、住宅地にある街灯にケチをつける

    税金うんちゃら~ とか言い出し

    そんなに税金払ってないくせに

  116. 1025 匿名

    データを信じないマンションさんは、ある意味最強!
    部屋の温度計も信じないから、暖かいと思い込んでいるみたいです。

  117. 1026 匿名さん

    まともに建てられた戸建てならマンションの断熱性とそんなにかわらないでしょ。
    そもそも結露しまくりカビだらけの新築マンションだっていまだにあるしね。
    戸建てでも建売の場合はちょっとリスキーだな。
    フラット仕様をうたっていても、平気で風呂の下の断熱サボったりするから。

  118. 1027 匿名さん

    断熱性の問題じゃなくて、住居の暖かさの問題。
    一戸建てとマンションでは全然違うでしょ。

    常識です。

  119. 1028 匿名さん

    >>1025
    >>962>>1016を見ても、まだ分からないの?

  120. 1029 匿名さん

    一戸建てはマンションより寒い。

    戸建て居住者も認めていますよ。

  121. 1030 匿名

    マンションが暖かいのは上下左右に部屋があるから。つまりデメリットの裏返しにしか過ぎない。
    しかもその差は僅か。最上階の角部屋は一戸建てと変わらない。
    さらに夏場はマンションの方が暑い。
    これはマンションも認めています。

  122. 1031 匿名

    >>1027
    おかしいですね。矛盾してますよ。
    過去のマンションさんの書き込みを見て下さい。
    マンションさんは意見がバラバラですね。

  123. 1032 匿名さん

    家はマンションですけど、段々マンションの角住戸なので
    結構寒いです。
    温めてくれくれる住戸が少ないことと窓が3面あるからでしょう。

    その代り、夏でも窓を開けると風が抜けるので涼しいことが多いです。
    それとバルコニーが広いので、利用できる面積はトータル200㎡くらいあります。

    メリット・デメリットありますね。
    窓の面積が広いところは明らかに断熱弱いです。
    ペアサッシですが。


  124. 1033 戸建て購入済

    寒い暑いの前に、間取りや広さ収納などにマンションで気に入るものがなかったです。お風呂1坪はないと足のばせないし、間取りを妥協して何千万だせないなと。

  125. 1034 匿名さん

    もう、気温の話は良いんじゃないの?どんなに大げさに言っても生活に支障がでるレベルの話じゃないよ。

    「マンションの方が寒暖の差が少ないけど、それに劣る戸建建売程度でも十分快適」って結論で。

    最近の戸建は気密性が高いから24時間換気が法令で義務になったわけだし。注文住宅なら高断熱、外断熱選べば良いし。
    マンションか戸建かを検討する材料になるほどの問題じゃないよ。
    今の時代、エアコン使うか使わないかなんて住まいごどうのより、どこの地方にいるかの問題じゃないの?
    沖縄のリゾートホテルはエアコン使わないなんて考えられないくらい暑かったし、北海道のリゾートホテルも暖房つけなきゃ凍死するレベルだったし。

  126. 1035 匿名さん

    基本エアコン使うでしょ。
    両方住んだことある人なら、この問題はマンション圧勝で疑いないよ。
    戸建て居住者だけどそう思います。
    次いきましょう。

  127. 1036 匿名さん

    壁一枚向こうに人が住んでいるのがマンションのデメリットとされるけれど、その壁はベニヤではなく厚いコンクリート。
    近所に建った戸建群は一方が道路に面しているだけ3mも置かずにすぐ隣家が建っている。
    向かい合わせの窓なんか開けていたら、それこそ隣の生活音はお互い丸聞こえじゃない?
    しかも道路からすぐにリビングの窓があり、見たくなくても家の中が視界に入ってくる。
    戸建のプライバシーって余程お金をかけて余裕のある土地に建てた物件だけの話じゃない?

  128. 1037 匿名

    なる程じゃあ次の話題はプライバシーと騒音で

  129. 1038 匿名さん

    プライバシーとセキュリティの方が良いのでは?
    騒音で一般的な話なんてレアケースの話しか出ないし。

  130. 1039 匿名さん

    いや、次は区分所有のメリットでいいんじゃない。

  131. 1040 匿名さん

    マンションですけど、お風呂足伸ばしても向こう側につかないですよ。
    足が伸ばせないって、どんな物件を見たんでしょうか。

  132. 1041 匿名

    マンションは輻射熱で夏暑いし、冬寒い。
    ただし、ローコストマンションは上下左右からの他の家庭から熱が来るので戸建てより有利。
    以上が正しい結論です。
    このスレのマンションさんはローコストマンションですね。

  133. 1042 匿名さん

    むりやりこじつけてますね。
    そうまでする意図が不明ですが、そうでもしないと、惨めで仕方がないのかもしれません。

  134. 1043 匿名さん

    戸建て居住者だけど、暑さ寒さはマンションの勝ちでいい。
    1名以外は認めています。1名は黙ってください。(蒸し返すな!)
    次いきましょう。

  135. 1044 匿名さん

    騒音は一部の問題だからね。全体的な問題の方がいいでしょ?
    セキュリティーでどうですか?

  136. 1045 匿名さん

    >>1041 たんそk・・・・  ゲフンゲフン

  137. 1046 匿名さん

    防寒はマンションの圧勝ということで結論でましたね!
    戸建てさんも認めていますし。
    次、セキュリティーで。

  138. 1047 匿名さん

    >>1040でした。失礼

  139. 1048 匿名さん

    新車検討中。
    プラグインハイブリッド仕様も今度出るんですよね。とディーラーの人に聞いたら、失礼ですが戸建でないと充電ができませんといわれました。 

    次は拡張性の話でも。

  140. 1049 匿名

    マンション(ただし真ん中の部屋に限る)は上下左右に部屋があるから暖かい。
    一戸建ては周りに部屋が無く広く天井がたかいのでそこそこの暖かさ。
    つまり双方メリットデメリットが表裏一体になってると結論が出た。
    次どうする?
    双方住んでみてのメリットは?

  141. 1050 匿名さん

    暑さ寒さはマンションの圧勝ということで結論でましたね。
    次、いきましょうか。

  142. 1051 匿名さん

    >双方住んでみてのメリットは?

    これは無理。

    戸建→マンションでもマンション→戸建でも、比較は最新vs1世代前になってしまう。
    公平な評価は出来ないよ。

  143. 1052 匿名さん

    >>1045
    あなたは足が短くないんですね?
    あなたの家のお風呂のサイズはいくつですか?

  144. 1053 匿名さん

    検討中のマンションですが、洗車場と充電場があります。
    今後時代の流れで充電場は、標準になると思います。そういう物件をお買いになったら?

  145. 1054 匿名さん

    家族4人で住む場合のマンションと戸建の住居としての快適性の議論でいいんじゃない。

  146. 1055 匿名さん

    部分的な問題じゃなくて全体的な問題にしませんか?
    騒音とか4人家族とか全体の一部だし。
    セキュリティーでどうですか?

  147. 1056 匿名

    なる程、マンションさんに残された唯一の心の寄りどころは
    セキュリティしか無いもんね。

  148. 1057 匿名さん

    セキュリティなんて今まで散々議論し尽くされて訳だから今更やる必要あるの?
    知りたければ前スレ読めばいいわけだし。

  149. 1058 匿名さん

    セキュリティーはマンション。
    だって、玄関までたどり着けないし。
    たどり着いてもカメラで録画されるし、非常用ボタンはあるし。
    実は、本当に困っていた親戚のつきまといが、マンションに越してからなくなりました。
    戸建ての頃は窓を開けていたら、そこから声をかけられて困ってました。今は開け放題でさわやか。

  150. 1059 匿名さん

    >1054
    マンションは家族4人の想定はしてないみたいだよ。
    万が一、家族4人でマンションに住むのなら快適とは言い難い居住性なのは必至です。

    http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/377631/

  151. 1060 匿名さん

    マンションですが、収納の少なさに毎日イライラさせられてます。

  152. 1061 匿名さん

    いいよセキュリティーは。
    マンションの圧勝で目に見えているから。
    別の問題で。
    ただし全体的なもので。一部にしか該当しないものは意味ないし。

  153. 1062 匿名さん

    暑さ寒さはマンションの圧勝。
    セキュリティーもマンションの圧勝。
    これらは戸建てさんも認めています。
    次、いきましょうか。

  154. 1063 匿名さん

    >>1054
    今の日本の家族のモデルは2人じゃなかった?
    東電が電気代値上のモデルケースにしたのは、2人家庭じゃなかったっけ?
    一番多いとかで。

    >>1057
    他の大抵の話題も議論され尽くしてるでしょ。
    Part33だよ、このスレは議論のためじゃなく言い合いをするためのスレなんだよ。

  155. 1064 匿名さん

    どうしても何千万円も出して区分所有の権利を買うメリットが分からないので、ご存知のかた教えて下さい。

  156. 1065 匿名さん

    >1060
    広い狭いはどー考えても物件個別の問題だよね。
    一戸建てマンション全体の問題にしようよ。

  157. 1066 匿名さん

    >1065
    自己所有と区分所有のメリットデメリットでいいんじゃない?これ全体の問題でしょ。

  158. 1067 匿名さん

    >1063
    出生率考えると4人がベースとも言えないと思うが。
    うちも隣も子供は一人。個人的なことはどうでもいいが4人前提は流石に一般論としては無理があるかと。

  159. 1068 匿名さん

    暑さ寒さはマンションの圧勝。
    セキュリティーもマンションの圧勝。
    これらは戸建てさんも認めています。

    次、いきましょうか。

  160. 1069 匿名

    エレベーターが某社製なので部屋に帰るのも命懸けです。
    逃げ場のない密室だし。

  161. 1070 匿名さん

    一人暮らしです。
    以前、同じ間取りの部屋の若い夫婦が次々に子供を作って、こんな狭い(72㎡)ところで子育てするなんてびっくり、と書いたところ、そんなの普通だおまえの考えがおかしいと散々な反応だったのに、4人家族は住めないし想定してないとか書いてあったりして、本当に不思議。
    私は一貫して、100㎡未満のマンションではファミリーは合わないと考えています。
    私の住んでる部屋は一人でちょうどよいので、二人だと少し狭いと思います。なのに4人住んでいる。想像しただけで息が詰ります。

  162. 1071 匿名さん

    マンションとは、限られた国土に大規模団地をつくり、 あたかも個人が所有するかのような「区分所有」というバーチャル概念を 高額で販売した後も、長期にわたり様々な金を徴収できるシステム。
    右肩上がり経済時の国策と、業者や銀行のメリットが合致した住宅です。
    阪神淡路地震後の建替え・改修で「区分所有」の本質が露呈して問題になりかかったが、
    忘れやすい国民性故今も愛好者が多い。

    では、始めますか。

  163. 1072 匿名さん

    区分所有のメリットは価格しかない。
    なので、地価の高い場所では区分所有(マンション)が多く、地価の低い場所では一戸建てが多い。

    それ以外は区分所有はデメリットしかないのは当然すぎて議論も何もないと思うが。
    二連敗中の戸建てさんが可哀想なので、付き合ってあげましょうか?

  164. 1073 匿名さん

    暑さ寒さではマンションの圧勝。
    セキュリティーもマンションの圧勝。
    これらは戸建てさんも認めています。
    で、区分所有の戸建てのメリットは何ですか?
    一部のマンション事例を引っ張り出さないで、戸建て全体のメリット、を教えてください。
    もし、あれば。
    個別のマンションの話しかでないのであれば、戸建ての3連敗、ということで。

  165. 1074 匿名さん

    区分所有、どうでもいいですが、所有欲が異常に高いとものすごく気になるようです。
    そこから頑として離れないし、それが絶対の戸建て優位の理由になっているようです。こだわりのない人には理解できないでしょう。

  166. 1075 匿名さん

    >1073
    差し支えなければ、区分所有の戸建の実例を出してみてください。

  167. 1076 匿名さん

    一般論として、マンション購入者の85%もの人が戸建願望を持っているそうです。ということは、ここでマンションを推している方々はマイノリティということでしょうか?

  168. 1077 匿名さん

    費用無制限なら戸建で決着してるのでは?
    また、同じ話題?

  169. 1078 匿名さん

    なんで不動産なんか買いたがるのー?
    持ってるなら仕方ないけど、今から買うのってリスク高そう。
    次にどこで大地震がくるかも分からないのに。
    福島を見てごらんよ。
    賠償金を貰っても住むことの出来ない家のローンを返し続けてるんだよ。
    賃貸で現金を持っていれば、どこへでも身軽に行ける。

  170. 1079 匿名さん

    所有欲を満たすなら、戸建圧勝。
    でも、これは一般論ではなく、個人の価値観の問題ですね。

  171. 1080 匿名さん

    一度は自分の好きな家を建てて住んでみたいから。
    地震? 満足のいく家に住んで幸せだから、後悔
    はないよ。

  172. 1081 匿名さん

    一人暮らしだからマンション。
    安心安全。ただし倒れても誰も気づいてくれない。
    年寄りだったら一日一回訪問サービスとか利用できるけどね。

  173. 1082 匿名さん

    今までの流れだと、中立的に見て

    暖かさ:マンションが真ん中の部屋だとマンション辛勝。角部屋だと引き分け
    騒音、振動の無さ:一戸建て圧勝
    広さ:一戸建て勝利
    立地:マンション勝利
    維持管理費の安さ:一戸建て圧勝
    自由度、こだわり:一戸建て圧勝
    所有権、所有感:一戸建て圧勝
    資産価値:一戸建て勝利
    セキュリティ:データがないので勝敗付けられず
    フロアの住みやすさ:EVが面倒なマンション、2フロアの一戸建て。よって引き分け
    24時間ゴミや宅配BOXなどの設備:マンション特有の設備だが、EVでわざわざとりにく面倒もあるので引き分け



  174. 1083 匿名さん

    年老いた両親をみてきて感じますが
    戸建の階段は最大のネックです。
    100㎡を超えるとマンション(平屋でもいいですが)は
    住みやすいですよ。

  175. 1084 匿名さん

    個人の価値観とか賃貸とか言い出すのは無しの方向で。
    それだとスレが成立しないんで

  176. 1085 匿名さん

    100㎡を越えるマンションは、マンションさんが否定する地域にしか無いですよ?

  177. 1086 匿名さん

    >>1084
    ちっちゃな世界での言い争いが好きなんだね。
    戸建でもマンションでもどっちでもいい。

  178. 1087 匿名さん

    >1085
    ありますよ?どこ限定?

  179. 1088 匿名さん

    >>1083
    あなたは100㎡を超えるマンションに住んでいるんですか?
    最寄りの駅はどちらか、教えていただけますか?

  180. 1089 匿名さん

    >>1082って、空気読めないアンチマンション乞食さんだよね?

  181. 1090 匿名さん

    一般のアンケートでは、日本で理想の住居形態は、

    戸建 65.5%
    分からない 16.1%
    マンション 18.4%

    だそうです。

    そして、理想の住居形態を戸建としながら、
    戸建に住んでいない人に理由を聞くと、
    ダントツ1位の理由は「金銭的な問題」(90.8%)だそうです。

    一戸建の利点の1位は「庭がある」(62.2%)で、
    マンションの欠点の3位には「庭や専有スペースがない」(52.9%)
    ことが挙げられています。

    ここでは、マンションは庭が無いから良いという人が多いですが、
    世間では、戸建住民も、マンション住民も庭は欲しいようです。
    ここの方々は、世間とは随分と違った感覚ですね。

    ちなみに、マンションの欠点の1位は、ここでも取り上げられている
    「上下層階からの騒音でストレスが溜まる」(64.1%)です。
    この辺りの主張は、世間と同じようです。 まぁ、一部の人はマンションの全体の問題ではないとの主張も散見されますが。

    また、ここで盛んに言われるマンションのゴミ捨てが便利は24.4%で、
    世間では重要視されていないようです。

    http://www.gmo-jmi.jp/jp/news/ebooks/ebooks_20111115.pdf

  182. 1091 匿名さん

    いいえあくまでも今までの書き込みを見てです

  183. 1092 匿名さん

    変ですね。私は戸建てを建てて15年住んでいましたが、満足できなくて4年前にマンションに引っ越して今は満足しています。住まいは個人の好みしか反映しないものではないでしょうか。一般的なことを考えたりするでしょうか。自分のことしか考えないものです。自分が住むんですから。

  184. 1093 匿名さん

    もうマンションさん支離滅裂。。

  185. 1094 匿名さん

    戸建ては一人の張り付きさんが連投しているけど、マンション居住者はここに数人いるから意見が首尾一貫しないのは有る意味当たり前でしょ。
    戸建てさんは張り付きさん一人しかいないのかな?(笑)

  186. 1095 匿名さん

    >1090
    日本全国の話なんて意味あるの?
    日本のほとんどの地域はマンションなんてないし。
    うちの実家とか一応首都圏だけどマンションなんて1%位。同級生でマンション住まいはクラスで一人しかいなかった。
    全国とか千葉埼玉とか、戸建てさんはたぶんそっちに住んでるからか郊外話が大好きだけど、意味ないと思うよ。

  187. 1096 匿名さん

    >>1082さんの理解が難しいようですので、まとめてあげました。
    これで、理解できますでしょうか?

    ◆賃貸並のマンション(内断熱25mm) 
    いわゆる昔の屋上が焼けるというもの。
              最上階角住戸 Q3.85 年間空調費  94,000円 
              最上階中住戸 Q3.21 年間空調費  79,100円 
              中層階角住戸 Q2.60 年間空調費  64,100円 
              中層階中住戸 Q2.00 年間空調費  49,300円 

    マンション(外断熱50mm) 
              最上階角住戸 Q2.94 年間空調費  71,214円 
              最上階中住戸 Q2.45 年間空調費  59,345円 
              中層階角住戸 Q2.38 年間空調費 54,743円 
              中層階中住戸 Q1.78 年間空調費 43,116円 

    マンション(外断熱100mm) 
              最上階角住戸 Q1.47 年間空調費 35,607円 
              最上階中住戸 Q1.24 年間空調費 30,036円 
              中層階角住戸 Q1.12 年間空調費 27,129円 
              中層階中住戸 Q0.89 年間空調費 21,556円 

    ◆最新の戸建の断熱性能
    SR社 木造 Q2.04 C5.0以下 中気密中断熱  150,000円
    MH社  木パ Q1.69 C2〜5    中気密高断熱  124,000円
    MH社  2x  Q1.34 C2.0以下 高気密高断熱  98,000円※OP仕様 
    SH社 2x  Q1.6     C2以下  中気密高断熱  117,000円
    IK社 木造  Q1.16 C0.71      高気密高断熱  85,000円※OP仕様 
         2x  Q0.76 C0.71      高気密高断熱  56,000円

    SH社 軽鉄 Q2.32 C5.0以下   中気密中断熱   170,000円
    DH社 軽鉄 Q2.23 C1.5〜3.8 高中気密中断熱 164,000円
    PH社 軽鉄 Q2.7 C5.0以下      中気密中断熱   198,000円

  188. 1097 匿名さん

    なるほど、高級マンションと高級戸建てなら高級戸建ての方が断熱性能が上だったのか。勉強になったよ。

  189. 1098 匿名

    自爆ww

  190. 1099 匿名さん

    一生に一度の買い物、マンションにしろ戸建てにしろ、楽しいと云う人も居るようですが面倒だな〜
    瞬間移動出来ないもんかね〜

  191. 1100 匿名さん

    自分の住む家を選ぶのすら面倒だと思えるマンションさんは
    日々何を楽しみにしているんだろう?

    管理費が通帳から落とされる明細みて、にやにやすること?

  192. 1101 匿名さん

    >>1097
    計算上の断熱性能値としてはそういうものもあるみたいですね。
    でも、施工精度が伴わないのと、C値が高くて機密性が悪いので、マンションと違って冬寒く夏暑いということみたいです。

  193. 1102 匿名さん

    解体、地盤改良、建替え、打ち合せ、引越2回、仮住い、超面倒。今進行中ですけどね

  194. 1103 匿名さん

    >>1073
    区分所有の戸建とはなんですか?

  195. 1104 匿名さん

    借地権の土地に建っている長屋のことかな?
    あれと比較して、マンションのが優れていると豪語しちゃうのがマンションさん。

    木造アパートをマンションに含めないでほしいのと同じように
    長屋を戸建てには含めてほしくないな。
    建設的な話ができないし。

  196. 1105 匿名

    マンションさん自爆ww

  197. 1106 匿名さん

    ああ、長屋なら戸建てなのに区分所有かも。

  198. 1107 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  199. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸