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東京や埼玉に結構 いくつか同じ棟が建ってるのを見かけるけど
建物、クレーム処理とかはどうですか?
情報交換お願いします!
[スレ作成日時]2006-05-02 13:14:00
東京や埼玉に結構 いくつか同じ棟が建ってるのを見かけるけど
建物、クレーム処理とかはどうですか?
情報交換お願いします!
[スレ作成日時]2006-05-02 13:14:00
購入して半年であちこち隙間だらけです。酷いところだと天井が少しずつ落ちてきてます。そこすら保証でなおしてくれません。なんかかんか理由をつけて有料になりますと言われました。これ以上、悲しい思いをする人が増えてほしくない。
1118さんコンクリート粉砕実験をすれば一発アウトだね。今時こんな会社があるとは…。
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】
詳しい方、一つきいて良いかな?よく生コンクリートうつ時にその○渕土建だっけ?のように水で希釈する話はきくけど一体それで薄め具合にもよるんだろうけど坪いくらくらいのコストがうくんだろうね。彼らがいくらぐらいの利益のために大事な基礎部分を軽んじるのかを知りたい。
土間部分 生コン硬いと コテで撫でずらい だから水いれる
立ち上がり 硬いと ジャンカ(すき間が空いて規定のコンクリートの厚みがとれない)が できるから また水いれて 柔らかくする
ポンプ車 詰まるから 水いれる
シュート(生コンをミキサー車から流す半筒)でやるときも流れない 水いれる
材料をうかすためじゃ なくて
手間をうかしてんだよ
ちゃんと生コン流れやすくする 薬みたいのも あるのに
なるほど『量』じゃなく『手間』をうかすか。納得しました。ということは『希釈して流した職人がコテでナメしやすい見た目にきれいな仕上がりのコンクリートより』も『ジャンカが入っている汚い仕上がりのコンクリート』の方が強度が強い場合があるということ?(きちんとした配合で流し薬品が入っていて、バイブをあててジャンカができないコンクリートは別として)
ジャンカの度合いにも よるけど 水多すよりいいんじゃないですかね 水多したら 基礎全体が ダメですから
ジャンカ=過失
水多す=確信犯?(うまく表現できなくてすいません)
大阪営業所関連とコンクリ水増し業者・現場関連がみんな削除されてるね。
大阪はともかく、コンクリの人は2ちゃんねるにもカキコしてるから内部告発してくれてるんじゃねーのか?
見るにみかねてじゃねーのか?業者名だしても良いんじゃねーのか?(ただし嘘情報で相手に不利益を与えたなら罰せられて当然だけどな)
1131も消されてるが通報されてきちんと調べられたほうが業界健全化の為には良いんじゃないか?e戸建ての存在意義はこういうところにあるんじゃないのか?
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
マジっすか…。悲しいね。基礎屋と呼ばれる職業の誇りはその程度なのか?やっぱり施工主が工務店なりハウスメーカーの『建て売り物件』は監督がきちんとみない可能性が高いので現場まかせで手抜きがヤリ放題になるんだろう。もはや彼らを裁く方法は『家主』しかいない…。もし買ってしまったら自分のためにも徹底的に調べるべし!
アーネストも当然手抜きしていることくらい知っていますよ。
ただ、指摘すれば自分の首を絞めることになるから、言わないだけでしょう。
新卒1年目で現場監督だから、品質管理ができないということもありますが。
不動産業界は、時代がこれだけ変化しても、依然として古い体質のままです。
消費者を守る法律が十分整備されない限り、騙された方が悪いのです。
現状では、少しでも勉強して自分の身は自分で守るしかありません。
社長は上場益で十分潤っているでしょうから、今更この会社がなくなろうと痛くも痒くもありません。
騙された人たちは、単位株でも買って株主総会で訴えて少しでも憂さを晴らしてみてもいいかもしれませんね。
そうなんですよ。新卒1年目で現場監督。しかも複数棟を受け持ち、更に監督に作業までやらせる。
これと平均勤続年数3年ちょっとが問題だって以前投稿したんだけど、そのときは大手HMも同じ君が度々登場してね~。
基礎段階から見てたって人は監督見た事有るの?現場監督が重要な作業のときに現場に居ないのって可笑しいと思わない?
ずっと探してんだけど、それが誰が監督やらわからんのよ。トホホ!(T_T)それにしても平均勤続年数3年はすごいね。新米で現場監督やってたの意見きいてみたいね。
29期の有価証券報告書見ると、従業員数542人(戸建て事業部223人)・平均年齢32.7歳・平均勤続年数3.3年となっています。もうそろそろ30期の有価証券報告書出ます。
因みに今期の期末配当は35円になり、年間配当は40円も付く高配当になりました。(前期は年間30円)
*配当原資 利益剰余金
当社は、株主への利益還元を経営上の重要施策のひとつとして位置付け、利益還元を継続的かつ安定的に実施することに努めており、配当性向20%以上を目処としております。
とのことです。株やってる人間から見たら超優良企業です。
繰越利益剰余金・別途積立金合わせて430億位
沢山あるみたいです。
この剰余金をもう少し請負に払ってやれば 修復なんかが減るんじゃねーかなー。シャ○コンなんかも使われなくなるんじゃねーかなー。剰余金があるなら住宅街で工事やるときは駐車場借りればトラブル起きないんじゃねーのかなー。購入して直ぐの修復なんか剰余金で直ぐに対応してあげれば購入者も気持ち良いだろうなー。
修繕費がほとんどかかってないのは全部請負が負担するんだろうな。そりゃ中々修繕してくれないわな。キズやヘコミが有ったって何処が負担するんだって事になるんだろうな。工事未払い金が多くて俺の知識じゃ訳分からんし、どういう仕組みなんだろうな。
まあ所詮素人考えだけどな。
確かに問題があると請負会社に責任転嫁し負担を負わせるのは原発と同じでありがちだねー。いっそのこと請負会社に対し『どうなってんのよ!こんな手抜きやり直せよ』とブチ切れていただきたいがそもそも現場監督がきちんとしてないんだから、物件完成後に指摘なんかできないんだろうなー。きっと常用大工に『現場で言わんかい!お前いつもいなかったやろうが!』みたいにあしらられてんだろうな…。どっちでもよいが家主には関係ないので対処していただきたい
まあ現場監督の不行き届きの問題は当然あるだろうけどそもそも建築現場って
監督がそこまでしないとそんなに不正をやらかす業界なんですか?
大工さんにはモラルってものは存在しないのでしょうか?
アーネストどうこうというか建設業界そのものの問題なのでは?
日本の建築技術って世界のトップレベルかと思ってたけど実際の建築物がそのような
モラルに欠ける低レベルな作業者たちの手抜き作業によって作られているのかと思う
と悲しいね。
建築中にマンション倒壊した中国と所詮同レベルだね。
モラルもやる気もお金次第なんじゃないかな~?
時給800円だったのが780円にされただけでやる気無くなったもんな~
アメリカ人なんか少しのチップじゃ露骨に態度悪いし
監督も20代の新人じゃぁ おじさん達に強く言えないし
不動産業界に昔から不正がはびこってるのは今更でしょ
でも1144さんのいいたいことはよーくわかるよ。
キズやヘコミなどの補修代は、その現場に関わった全ての業者から引かれます。
駐車場は住宅街ではなくても必ず借りていますよ。
業者の腕が悪いというよりも、時間をかければ赤字になってしまうので、あまり丁寧にはできないのでしょう。
例えば1棟につき50万の工賃しかもらえない家と、1棟100万以上になる家を同じようには作れないと思います。
アーネストの職人さんを知っていますが、実際他の大手HMと掛け持ちしているようなので、大手のHMとアーネストの職人は大差はないのではないでしょうか。
材料も人件費も全てが安いから、家も安いのです。
それが不満でしたら、買わない事をオススメします。
そもそも誰が書いているかわからない掲示板で、家を買うか決めるのはオススメできません。
自分の目でしっかり確認して決めて下さい。
アーネストを買って不満を抱いている方がこの掲示板にはたくさんいらっしゃいますが、満足している方もたくさんいるのですよ。
補足します。私が知ってる話をします。常用大工って知ってますでしょうか? ホームメーカーの大工さん、例えばS林業とか(分厚いマニュアルに基づいた施工をする。それこそ釘のピッチ数まで決まっており、正確に工事した証拠写真を撮影し提出しないとお給料がでないらしいがギャラは高い)と違い、『常用大工』はアルバイトレベル並みの技量しかありません。断熱材の付け方、釘のピッチ数など適当です。当然彼らはホームメーカーでも仕事をします。でもそれは補助的なアルバイトとして渡り歩いてるだけです…。ホームメーカーの大工さんがたまに常用大工と交じって仕事をするとその適当さに驚くそうです。決して『時間がない』せいだけじゃないですよ。技量の差は…。できない人間に限り時間やコストのせいにしたりするものです。確かにA社のように一人の棟梁(一人大工といいます)とその他大勢の常用大工で家を建てるとに安いんですよ。でも棟梁がもしも仮にきちんとしてても常用大工たちは『己のテクニックのなさ』に気づかずに瑕疵を撒き散らすのです。 それを管理する『施工管理者』もご存知のとおりいい加減だと知ってのとおり欠陥住宅のできあがりです。大工に限らず、基礎屋、電気屋、水道、なんでもそうです。それを防げぐために施工管理者がいるんです。まして管理してないのに業者から削るのは人間じゃない…。皆さん、よく調べてから買ってください。買ってしまってたらよく調べ直して契約不履行で戦ってください。(^O^)
>駐車場は住宅街ではなくても必ず借りていますよ。
うちの近所じゃ借りてなかったんだけど。っていうか
パワービルダーで駐車場借りるところなんかあるのかな??
だから、路上駐車で通報されるんでしょ。
うちの近所もだよ。車を90度垂直停めで警備員たてず路上封鎖してたよ?まぁ私道だったけど。通り抜けれんかった。
>>1148
おいおい違法駐車で何回もめて、怒鳴りあって、睨みあって、警察呼んで、どれだけ迷惑したと思ってんだよ!
いかにも知識ありそうに書いてるだけに たち が悪い。
過去スレ3000以上あるから読んでみろよ!違法迷惑駐車について沢山載ってるから!
「駐車場を必ず借りている」っていうのは100パーセント嘘です。家の近所が借りてなかった時点で「必ず」じゃありません。
確かに借りて駐車してるかも。黙って借りてるだけアルよ!
1~3棟程しかない狭い住宅地内のミニミニ開発の現場は違法駐車は避けられないだろうね。
しかも、もともと住んでる近隣住民にしてみればこんな狭い空き地に家建てんじゃねーよーって当然思うよね。
迷惑している人はアーネストよりもそこの土地をアーネストに売った地主さんを恨んでね。
案外近所の知り合いかもよ。
少なくともその物件を購入する人には何の非もありませんので。
八つ当たりなどしないようにお願いします。
心の狭い方は八つ当たりします
入居後の八つ当たりが気になる方はミニ開発の物件は極力避けましょう。
多少土地に余裕がある1区画最低でも100平米以上、開発棟数が10棟以上で
区画内に専用の開発道路が設けられている分譲がおすすめです。
また、開発道路は欲を言えば私道扱い(ご近所さんの均等の持分)ではなく
所有権を市町村に移管してあるところがよいですね。
私道だと後々トラブルの元となるようなので。
買ってみようと思うんだけど…
買っちゃいなよ!
まぁ、自己責任だからね。いいんじゃない?アフター期待しなければ。
アフターは別会社で
家は安ければいい!と思うなら浮いた分の金額で第三者建築コンサルタントに依頼して指摘&徹底補修させよう。もちろん契約直後に!あと建物は壁外せばある程度のインチキがわかるが地面の中はわからないし補強が困難だから要注意。
1161さん、それが通用すれば、こんなに被害者はでていないと思いますよ。
自社の瑕疵は認めないから、行き着くところは裁判です。
日本の司法の甘さを上手く利用して、成長してきた賢い会社の一つですね。
とにかく、手を出さないことが精神的にもよいでしょう。
予算に余裕のある人は、無難にHM等へ、ない人は無理して買わずとも賃貸という方法もあります。
無理に購入すれば、固定資産税や維持費がかかりますし、資産価値もほとんどないとみたほうがいいし。
発想を変えれば、楽しい人生が送れるかもしれません。
それでもという人は、10年以内にローンを返済しましょう。
10年以内にローン返せる奴は、ここで買わないでしょ
そーだよな~、10年以内にローン返せるくらいなら大手HMで建てるよね。
1162さん、確か新築の住宅には10年保証(構造的瑕疵)の他に補修期限がついていて、たいてい種類にもよるけど二年~五年ぐらいなら修繕義務があるはずだけど、前にも書いてっあった通り、『アー』はそれをも無視したり自腹にさせたりするんですかね?地元不動産さんの本音の意見をもっときいてみたいです。そんなルール無視がまかり通るのか?マジなら凄いですね…。ちなみにうちはうちはアーネストではないですが地元工務店建て売りで三年目です。1年目、二年目にと約束してた定期点検に一度も来なかったため、第三者コンサルタントをいれ徹底的に点検しつくしました。細かいところで、床下の掃除や鋼製束や小屋裏の断熱材の張り方、台所の換気扇の施工、その他換気扇とかフロフフタが仕様書と違うとか、床なり、などなど30箇所 、(幸い重大な欠陥はなかった)をまとめて修繕させました。何年目だろうが図面と違ってたり、商品の仕様に間違った施工をしてる時点で詐欺にも等しい契約不履行であるというスタンスで戦いました。ましてや約束の点検来なかった訳だし…。おかげで我が家点検ファイルが一冊できましたよ。床上を歩いてても内部構造がわかるようになってしまい楽しい反面、夢から冷めて悲しいです。もし今後10年保証期間以内に何かしら構造的な瑕疵があり補修を理不尽に拒否されたら、裁判になんかせずに、このファイルをまるごとマスコミに流そうと思う次第であります。(`∇´ゞ
私、社寺から建て売り迄、木造なら何でも経験している大工(工務店)なんですが、私が見て、「ま、こんなもんだろ。」と思えたら買うつもりです。だって安いから…。
何で皆さんがアーネストワンの悪口ばかりを言うのか、イマイチわからないのですが、 そんなに酷い会社なのですか? 業界の中にいると、どこの会社も大なり小なりそんなトラブルくらいあると思うんだけど…。
当たりよりもハズレが多いんでしょ?
大なり特大なり
特大はやだなぁ…。
皆さんいろいろ事情を知っているのはなぜですか?
購入者ですか?それとも下請け業者ですか?
ローコストで家を売られて、仕事がない工務店関係者です
言い換えれば殿様商売であぐらをかいてきた工務店関係者です
全員が工務店関係者ではないでしょー。本当に『安易に購入する被害者』が増えないように警告の意味をこめて書いてる体験者もいるのでは?ローコストでも欠陥だらけだったら買いたくないよね。ふつう。
意見をみてるとヤッパリ『何かあった時に対応が悪い』ってのが最たる原因なんじゃないですかね。
大手HMの中にもいろいろあるのかもしれないが、ちゃんとしてるところはちゃんとしてるよ。
いつも楽しい方ですね!「大手HMも同じ」さん。
同じわけないのにね。
大手ホームメーカーでここみたいなクレームの話はきいたことないですわ。
くどい
くどいんじゃ無いよ。どんどん被害者や告発者が増えていって今の状態になったんだよ。
耐震偽装のときでも e戸建てでははこんなに荒れてなかっただろ。2ちゃんねるじゃ凄かったがな。
倒産免れる為に削りに削った体制を今だに変えようとしないからこんな事になったんだよな。
このままの体制で行ったら、数年後にはe戸建てもスレ乱立するよ。
告発するなら行政や司法にしてもダメなの?
HPでの仕様と違えば、かなり問題なんじゃない?
詐欺とかで立件は難しいの?
法律に詳しい人教えて!
民事なんですよね。『家を買う』ということは…。従って警察に110番という訳にはいかない。ただし阪神大震災のように人命が奪われて初めて行政が動き出します。そこまではほったら瑕疵です。阪神大震災後、住宅局長がある告示をだしておりそこには『住宅建築は最低限金融公庫の仕様にもとづくべし』とあります。フラット35に入ってようが、いまいがつまり細部の手抜きについて両方ともその点をついていくことは可能です。ただし罰則規定はなく修繕させることしかできません。だから堂々と穴の毛をむしりとるつもりで調べ上げ修繕させるのがよろしいでしょう。それで従わぬなら裁判を起こすのがよろしい。でもふつうの工務店はしぶしぶでも従うよ。些細な瑕疵なら裁判より修繕したほうが楽で安上がりだから…。
1183はどうやら私の偽物みたいです。他人に擬態して書き込むなよ。文章が稚拙な弱虫君!
前から黒文字で書いてる人でしょ。この人一貫して同じ事書いてるから余程 某営業所にうらみが有るんでしょ。元社員さんかな?
一応黒字で書いて自己主張してるみたいだから許してあげてよ。 ラーメン屋5棟さんの文章は読めば分かるから。
大阪さんは他人のHN使うのは止めようね。ネット上では厳禁だよ。また削除されちゃうよ。
1186さんありがとうございます。m(_ _)m所長スレでも建てればよいのにねー。
大手HMだってクレームもあれば訴訟だってあるよ。調べてごらんよ。
ほんとに有り得ないほどひどい有名メーカー施工の物件もあるよ。
要は確率の問題でしょ。
残念ながらこの掲示板では不良率はわからないけどね。
購入もしていないクレーマーが大半だから。
ね、1183さんみたいなクレーマーが大半だから。
ここの掲示板がアーネスト以上に信用できないって事はわかるね。
確かに買ってみればわかるかも?誰か買ってリポートしてみてください。俺はやだ。
>>1188
大手HMは「必ず電話します」って言ったら必ず電話が来る。大手HMというより日本の会社なら約束を守るのが当たり前。
しかし、アーネストワンは約束を守らない。
「8時前には工事を行いません」何度も何度も何度も約束しても守らない。
「帰る前には掃除を行います」口先ばっかり。結局近隣住民が掃除を行う。全く約束を守らない。
というか最初から守る気が無い。
請負グループは施工料が安いので監督や戸建て事業部から直接注意されてもいう事を聞かない。
業者側からすれば、「こんな安い金額でクレームなんか聞いてられっか」「施工費に掃除代なんか含まれてねーよ」ってな感じだろう。
一番問題なのは、アーネストワンが「請負に任せてるからしらねー」っていう社内体制。
購入後のリペア代も請負が全部負担する仕組みのようだから、会社に電話しても「後で必ず電話します」→アーから請負へ連絡→請負:「あー分かりました」→「あんな安い金額で修繕費なんか出せねーよ。暫くほっとけ」→購入者連絡来ないで激怒!!→会社に電話のループ
社内に「後で必ず電話します。私が業者と連絡をとって必ず掛けなおします」って奴が一人もいない。「あれっ業者から連絡いきませんでしたか?」こんな会社ってある?一部上場企業だぜ!
安く?買ってる購入者はまだ良いとして、近隣住民に迷惑かけんじゃねー
たった200人ちょっとで年間5000棟も目が行き届く訳ねーだろ
日本中に迷惑かけんじゃねー 害虫会社が!!
おいおい、こっちにも書いてるのかよ?
「大手HMと同じ」ってヤツ。
でも書き込むのやめないでね。
おもしろいから。
>>1191
私の場合、入居後1年くらいだったと思いますが
クレームその1
キッチン床下収納周りの床鳴りについて
営業所の担当者に連絡した翌日に担当者より連絡あり。近くの現場から作業員を今から回して対応
させますとの事。突然だったが了解し、その後30分程度で作業者が家に来て対応。
応急処置のような対応で、作業者いわく完全に床鳴りを無くすのは難しいかもということでしたが
とりあえずは床鳴りは解消。
冬になったらまた鳴るかもしれませんとの事でしたがそれから2年床鳴りはありません。
クレームその2
トイレのドア枠が外れてくる件について
営業所の担当者に連絡し作業者の日程を調整し連絡しますとの回答。
とくに問題なく連絡が来て対応。(別に普通だったのでほぼ記憶がありませんが)
対応は状況を見て枠材を少しいじったりしていましたが特別な処置はありませんでした。
もし頻繁に外れて気になるようなら両面テープを少量貼るなどして処理して下さいとの事でした。
ボンドなどでがっちり固定するとドアの交換の時などやっかいなのでやめたほうがよいと言ってました。
まあそれほど気になるものでもなかったので見に来てくれただけでも良かったと思いました。
うちは4年近くたってこの2件だけですが営業所、作業員の対応ともに不満はありません。
アーネスト社員、請負業者の中にもまじめに対応してくれる方は少なからずいらっしゃいます。
うーん。先日近所のアーネストワン物件が出来上がったので内覧しましたよ。玄関アプローチの階段ケコミからはみ出てる配水管は直すつもりはないようですね。誰も指摘しないのかな?さらに床下をみせてもらったら基礎コンクリートの処理が汚い『ジャンカまみれ』、あとこれははじめて見たのだがスペーサーが基礎から斜めに飛び出していた。 なんでこのようなことが起きるのかよくわからないが…。
1194さんそんなとこよりもっともっと見るべき箇所があるでしょうが。表面的な部分処理でだまされてどうするの?もっともっと調べなさいよ。
1194さんの意見はイヤミなのかな?アーネストの人間は素人?ドア枠を両面テープで処理なんてきいたことがないよ。床なりだって原因が何種類かあり補修方法もそれにより別れる。家主さんに説明できない程度の知識の担当者なのかな…。騙さないで。
>1197、1198さん
たいした問題ではないことは重々わかっています。
それでも素早く対応し、結果として問題が解消されことに満足しているのです。
それ以上アーネストに何を求めるのですか?
見えないところに不備がないか点検しろと?
床鳴りが起きた原因と再発防止策でも提出しろと?
それこそ客の立場を利用した悪質クレーマーでしょ。客だから、大金払ってるからって
調子に乗りすぎる人多いよね。
だからアーネスト担当者に煙たがられるのでは?
1199さん
自分が納得してるんなら、それでいいんじゃない?
アーネストの全部が全部、悪いとは思わないしね。
床なりなんてどこで建ててもするし、数年は様子見でしょう。
家が若いうちから、鳴るたんびにその箇所を直していくと、最終的には収集つかなくなっちゃう。
と、大工が言ってた
まあ、いまだに「大手なら安心」と思い込んでいる人がいるとはw
「建売は不安」(これは正解。)、「んじゃ、大手で。」(この思考が間違い。)
だから~、大手だって欠陥はあるよ。
ただ、確立の問題だろ。
それに、アフターだってアーネストをはじめとした
パワービルダーは期待できないでしょ。
1199さん調子に乗ってんのはアーですよ。知らぬが仏とはよく言ったもので彼らは無知な人に買わせるが上手いんですよ。だから『早く決めないと買い手が決まりそうですよ』とか『十年保証入ってるから大丈夫ですよ』とか『地盤保証入っています』とかいかにも納得しそうな簡易ジャブを打って誘導してきたはずです。すでに値踏みされてるんです。どの程度の知識かあなた自身をスキャンニングされてるんですよ。家を買うに当たっては逆にスキャンニングしかえすくらいの知識をもった方がよいですよ。ちなみに近所のアーの物件の営業マンは私の知識チェック診断では3点(100点満点中)でした。実際にその家を施工管理もしてないような営業マンのいうことをどうして信じられるのですか?営業マンなんて自分の物件の悪口は決していいませんよ。早く売りたいだけだから。要は相手の発する表面的な言葉から真意をくみとることが大事です。何事も…。疑うのではなく興味や疑問を持つは大事ではないでしょうか?
大手HM(ハンドメイド)も同じ?
大手HMk(ホームメイド家族)も同じ!
>1203
何言ってんだ?俺は初めてだよ
普通の木造建築の家で、購入してから1回もどこも床なりしない家ってあるのか?
それとも住んでないからわからない賃貸くんか?
それにしても大手ってだけでて安心できると未だに思ってるのがいるとは・・・
所詮大工さん次第だ
所詮大工次第
どんな会社でもそうだけどダメな奴はダメなんです
会社が大手だからって安心しちゃダメです
アーネストよりは安心出来ると思いますけど
そうそうダメなヤツが当たり前にはびこる会社=アーネストワン
アーネストワンで建売住宅を購入しました
最近、引き渡しだったのですが、掃除が雑でかなり汚れた状態、明らかにフローリングに深い傷がある状態でした
営業担当者も事前に竣工検査でわかっていたはずなのに手直しがされていませんでした
引き渡しから4日経ちましたが、まだ住める状態じゃないので、引っ越しも出来てません
固定資産税だけが補修、掃除に入る期間だけ無駄な感じがします
企業体質を改善してほしいものです
私がみたのは玄関でたとこに鉄板やベニヤが置きっぱなしでサビ汁がでてたよ。シミが足元のタイルに染みてついていた。きちんと片付けないとこうなるよね…。まだ内覧もしてないようなのにこんなに汚れちゃって。きれいに落ちるのかな?内覧楽しみ
ここの戸建買われた方で、天井(1F、2F)裏の断熱材について
手抜きを指摘された方いらっしゃいますか?
今度の定期検査で問題なしと言われたら、即訴訟してやろうと考え
ています。
>No.1214
そんな作業は引き渡し前に終わっているのが普通。
契約後に仲介業者とアーネストの営業と立ち会いで内覧したよね?
その時にキズや汚れなどチェックし、引き渡しまでに直させる。
作業はアーネストだけど、客への引き渡しまでの責任は仲介業者にある。
引き渡すまでは仲介業者がしっかり責任を持って対応するはずだよ。普通はね。
よっぽとひどい仲介業者なんだね。
ほんとだとしたら、それ完全になめられてるよ。
要は所詮3流会社が建てた家。
大工も3流だからデキがバラバラ。
営業も3流だから知識ゼロ。
仲介業者も3流担当者が回されてくる。もしくは超一流のペテン師か?
1214です
引き渡しが5月31日だったのですが、震災の影響でバタバタした作業だったみたいです
仕事の方が忙しくなり、引き渡しの10日前に一週間後の引き渡しに変えてほしいと申し出た所、仲介業者は日程が既に決まっているので変更できないと言われる始末です
28日の午前中にクロスの手直しをしたそうです
そのことから、掃除業者が入ったのが28日か30日だと思います
以上の日程になってしまったので、引き渡し時に立会い検査をやったら、こんな状態です
売主や仲介に何でもまかせっきりで自分で何の努力もなしにいざ購入
したらあーでもない、こーでもないってクレームばかり。
それは自分に問題があるとしか思えない。
建売は購入前に現物確認できるのが最大のメリットでしょ。
見ていやなら買わなきゃいいだけ。
内覧で汚れ、キズ、建物、業者に不安があったら契約しなきゃいいだけ。
ろくに調査、確認もしないで契約する自分が悪い。
一生に一度かもしれない大金払うんだからそれくらいやるのは当たり前。
そんな努力もしないで後から騙されたなんていうのはただの甘ったれ。