分譲一戸建て・建売住宅掲示板「神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
てょんだ [更新日時] 2013-11-13 10:48:44

神戸:地下鉄 学園都市から程近いガーデンシティ舞多聞はどうですか。
近くは、ゴルフ場や丘が開発されて大規模な開発が行われていますが、この地区の将来を含めて語りましょう。

http://www.loger-plane.jp/

【以下、管理担当より情報追加しました】

H P:http://www.ur-net.go.jp/kansai-takuchi/jouhou/gakuenminami/
名 称:ガーデンシティ舞多聞
所在地:神戸市垂水区舞多聞東、舞多聞西
交 通:神戸市営 地下鉄西神・山手線「学園都市」駅よりバス   
計画戸数:2600戸
事業主体:独立行政法人都市再生機構
売主:大和ハウス、積水ハウス、パナホーム他
大和ハウスHP: http://www.daiwahouse.co.jp/bunjo/kinki/hyogo/maitamon3ki/index.html
パナホーム HP:http://www.panahome.jp/city/maitamon/index.html
積水ハウス HP:http://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/kansai/maitamon/index.html

[スレ作成日時]2008-05-18 14:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。

1. 401 契約済みさん

2軒の時は偶然ですごいなと思いましたが、綺麗に横に3軒並んだ時は、なにかあるのかなと思いました。
    まあ、そういうこともあるのかな。
    先に出来た舞多聞西にあるスウェーデンハウスさんは条件付きではなかったのですか?
    詳しくないので、詳しい方お願いします。

2. 402 匿名

西のスウェーデンハウスは条件付き!!

3. 403 匿名

条件付きが2~4棟、それ以外は自由だぜ。

4. 404 匿名

ここでは言い難いですが、
    ギリギリの所でやってるみたいです。

5. 405 契約済みさん

ここ最近書き込みの多い、匿名さんは業者さんかな??

6. 406 匿名

私のコトなのかな?

あちこち覗いて、勉強させてもらってます。
    見学会で色々と説明をしていただきましたよ。

7. 407 匿名

7次募集も好調ですね!!

8. 408 匿名

この倍率は、好調っていうのかね?

9. 409 匿名

どれくらいの倍率ですか?

10. 410 匿名

じぶんでしらべなさいよ、そんなこと

11. 411 匿名

最高で9倍!!

12. 412 匿名さん

売った!

13. 413 近所をよく知る人

17号地が1番人気だが、Sがつく業者の家がまた建ったらびっくり

14. 414 匿名

凄いですね‼
    完売してますやん‼

15. 415 匿名

キワキワの完売やん。最高倍率区画の数字だけで人気と言うなよ。イメージちゃん。平均倍率3倍、入札のなかった区画が3つも。普通だろそれ。

16. 416 匿名

即完売したなら十分好調でしょう。買えなかった人もいるんだから…

17. 417 匿名さん

ふつうでしょうね。

18. 418 購入検討中さん

週末に現地に行ってみたのですが、たどりつくまでにひどい渋滞でした。

着くと広々していてすごくいいなと思ったのですが、ひとつ心配事があります。

コストコが近くにできるらしいのですが、今 通行止めになっている道路も開通すると利用客も通るのでしょうか?そうなると、自宅からでてすぐに渋滞に巻き込まれたりするのではないかとか、静かさもなくなるのではないかなどと思います。コストコ側からは通行できないようにできるのでしょうか?

その点がなければ非常にいい場所だと思いますが・・・。

19. 420 サラリーマンさん

教えてください!
    補欠当選から繰り上がり当選された方いませんか?
    どれくらいの期間で通知がくるのか、どなたか教えて下さい

20. 421 購入検討中さん

NO.419さんありがとうございます。コストコ側から通行できないようにできるのですね。
    安心しました。
    近隣住民にはそのような説明がされていたのでしょうか?

貴重な情報ありがとうございます。購入を検討します。

21. 423 入居済み住民さん

↑そういう言い方は良くないです。

22. 425 入居済み住民さん

423です。少しコメント長々するのが面倒だったもんで・・・
    No.422 by 匿名さん、気を悪くしてたらすいませんね。
    ただネットとはいえ人間同士がやってるんだから、もっと気持ちよく掲示板は利用しませんか?
    たまに、人を馬鹿にするようなコメントの方がいますよね?

23. 426 匿名さん

消防署の裏は、どうでっか?
    高いのかいな??

24. 427 匿名

繰り上がりを待っておられる方、キャンセルになってる所ありますよ。
    問い合わせされましたか?

25. 428 ご近所さん

小学校・・・できるんでしょうか?

26. 429 匿名さん

できません

27. 430 匿名

小学校ができないのは確定ですか?それとも予想でしょうか?

28. 432 入居済み住民さん

小学校のこと、誰かご存知の方はいませんか?
    430さんと同様で知りたいです。
    個人としてはできて欲しいに一票!

29. 434 匿名

入居状態次第で小学校や幼稚園ができることになっていますよね。

現在の計画図にも記載されていますし。

ただ近隣の小学校の生徒が少ないそうなので神戸市が様子見らしいですよ。

できるといいですよね。

30. 435 匿名

西神は高級住宅地だと思いますが?
    どなたかが、阪急沿線の東灘から西宮の地価が西神の二倍すると書かれていますが、全くのデタラメです。
    私、東灘の阪急山の手と西神ニュータウンのどちらにも長年住んだことがあるため知ってるんですけど。
    西神(中央・南)は、地域とかいつの時期に開発され入居したかにもよりますが、家一軒あたりがとても高価な地域がありますよ。(特に震災前に入居した町については)場所にもよりますが、1平米の地価が東灘や芦屋地区と張る地域もあります。どこかは詳しくは特定しないでおきますが。

とはいえ、震災やその後のリーマンショックなどで不景気なので、近年宅地開発された地区や建設されたマンションは、(詳しくはわかりませんけど)ピーク時よりはかなり安価な感じです。

まぁ、阪急沿線は交通事情も便利だから不景気でも価値が高いままなんですが、以上のことは地元の人には結構知られています。
    この掲示板の人たちは、あまり神戸のローカル事情に詳しくないのかな?という印象を受けました。

31. 436 入居済み住民さん

小学校が出来ないという情報の発信源を教えていただけますか

32. 438 匿名

確定できない問題はあるのかもしれませんが、予定では、小学校、幼稚園、計画に入ってますよね。
    出来ませんと言っておられる方の根拠が知りたいです。

33. 439 購入検討中さん

それも一理ありますね。ですが、5年後に出来る、10年後に出来ることを、単に「出来ますよ」と言われてもねぇ・・・という気もしますがどうでしょう。できないものと思って土地を買う方が精神衛生上よいでしょうね。

34. 440 匿名さん

破綻寸前の 神戸市が 新しく小中学校作ると思います?
    作る と考える方がクレージーでは??
    「2つ3つ統廃合して、空き地に作り直す」が唯一の案でしょうが・・

35. 442 入居済み住民さん

直接ではありませんが、神戸市の役所の方がはっきりできないとおっしゃっていたと聞きました。

理由としては、予想以上に一戸建ちが多く、例えば20年後この校区に子どもは?と考えるととても建てられない、とのことだそうです。

手ごろなマンションとかがたくさんできて、住む人がかわっていきそうで、子どもの数がかなりの年数確保できそうならできるかもしれませんね・・・。

私はできてほしいですけど、無理なんだろうなと理解もしましたし、諦めました・・・・・。

36. 443 匿名さん

あきらめが 肝心よ 人生は。

37. 444 ご近所さん

マンション予定地も一戸建てになるだろうし・・・。あの立地でマンションは売れない・・・

38. 445 匿名

意外に子供のいる若い人達はお手頃価格だったら買いそう。

39. 446 匿名さん

2980万円の建売があるよね。どーかな。

40. 447 匿名

ありますね~。
    売れ残ってますよね。

41. 448 匿名はん

55~70坪クラスデザインに富んだ家やスウェーデンハウスなどが周囲にあるから、あのすみっこの2980円だと惨めさが際立つね。追いやられ感と相まって。残念系建売部☆ゼロと半分だな。

42. 449 匿名

そうですね。少し土地も小さめなのかな。

43. 450 入居済み住民さん

舞多聞の方は何処の小学校、中学校になるのでしょうか?また、舞多聞の中には出来るのでしょうか?どなたか住んでいる方教えてください。

44. 451 匿名

掲示板見直したら似たような質問のコメントが書いてありますので、一度ご覧になってみたらいかがですか。

45. 452 物件比較中さん

このエリアで煙突らしい外観をわずかながら散見しますが、単なる飾り煙突なのか、住宅地で本気で煙を吐いているのか気になりまして。

46. 453 ご近所さん

煙を出している家もいくつかあるみたいですね。臭いという声も聞きますし、離れているから気にならないという声も聞きます。
    それよりも、ヤニ成分やスス・灰成分が飛んできて、洗濯物や家自体を汚しているように思えますし、最近の家は高高住宅がほとんどで、24時間換気を回しているじゃないですか。そういう意味では、低濃度かも知れませんが本来不要な成分が入ってくると思えば気分は良くないですね。ましてや近隣の家にとっては迷惑以外の何物でもありません。最近完成間近の家も、堂々とした煙突がついておりますし、嫌だなあと思う気持ちが強いですね。そういう家の住人に限って理解しにくいこだわりが強く、いわゆる「変わった人」と言われることが多いですので、協調性に難ありですし。。。

47. 454 匿名

50坪から70坪程度で裏や横に家が建つような住宅街では止めてほしいですね。

48. 455 匿名さん

いくつかの家で煙突が稼働しておりますよ。
    犬を連れて散歩していますが、寒くなってからは「にわかに煙たいなー」と感じるエリアがいくつかありますね。
    きょろきょろと見回してみると、煙突のある家が。
    見た目の煙がモクモクと出ている訳ではありませんが、うっすらと流れていたりすることもありますし、見えなくともにおうことの方が多いでしょうか。
    少し頭が痛くなってみたり。
    でも、思い切ってそのお宅に「止めてくれ」とは言いにくいですしね。
    結局周辺住民が我慢するしかないのでしょうかね。

49. 456 匿名さん

初め何の臭いかわからなくて、火事かと思い外まで出たことがあります。完全に窓を閉め切っていたので、それでも臭うということは、隣の人はさぞかしキツイだろうとおもいます。

運が悪いでは済まされないですよね・・・。

田舎で隣の家まで遥か遠い・・・・・という土地ならわかりますけど、

なぜこういう土地でわざわざ暖炉をつけるのかな?
    本当に疑問です。

かっこいいから?
    環境にいいから?(いいのかわかんないけど)

利点はなんなんだろう・・・・。

もうひとつ疑問。自分たちは臭くないのかな?????
    洗濯物とかさ。たぶん近所の人たちは洗濯物だって自由に干せないよね。

自分たちの洗濯物はどうしてるんだろう・・???????

50. 457 匿名

煙突のある家の住人に関しては、「あのおたく、協調性ないよね」というような言い方をされるご近所さんが多いように感じますね。

場合によっては、ごく近隣の皆さんからは愛想つかされているので少し離れた丁目のコミュニティに出入りして、
    逆に近隣のことをあれこれ言いまくっているという話もそこここから聞こえてくる始末。

こういう人とはなかなか真っ当な議論はできそうもなく、泣き寝入りしかないのでしょうね。

そういうふうに思われて生きていけるのかどうか。とくにその土地に根ざして生きていこうと思って区画を手に入れるわけだし。

なかなか・・・。

51. 458 匿名さん

昨日も今日も煙くさかった。木を燃やすなんていつの時代なんですか。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

52. 459 e戸建てファンさん

再生可能な資源を使っている薪ストーブやペレットストーブは、
    化石燃料を使う暖房や電力より地球環境にはいいんです。

ただしトラックで運んだりせず田舎で自分の身近で
    燃料を調達できる場合に限ります。

もちろん隣の家まで近い(150坪以下)都市部の
    住宅密集地で導入するのは論外。

53. 461 匿名さん

うーん、煙が溜まっていますよ・・・。
    ズツーガ、イタイ。
    これで病院に行って、頭痛とかの診断書が出たら、刑法的には傷害罪にはならないにしても、過失致傷くらいにはなるのでしょうか。
    うーん気分が悪い。

54. 462 匿名

まきストーブのお家ってどのあたりですか?

西1丁目ですか?

55. 463 匿名さん

薪ストーブのお宅には毎年頭が痛いです。
    洗濯物や布団は干せないし、換気システムやエアコンの稼動で室内に臭いが入ってきます。
    気管支が弱いため喉がやられてつらい。

ストーブの設置は個人の自由ですが、近隣の住人が被る迷惑が甚だしいので住宅密集地では勘弁してほしいですね。

自治会などで話し合いはされているのでしょうか?
    個人的にはなかなか言いにくい問題ですね…

56. 464 匿名さん

張り紙が良いと思います。

57. 465 匿名

463さんお気持ちお察しします。健康上の問題まででるとお辛いですね。

大きな買いものですのでお互いに簡単に引っ越しができるものでもないですし、今後のつきあいも考慮すると直接やめてもらうように言いにいくのも躊躇いますよね。
    例えばですがもし条件付きの土地の区域でしたらハウスメーカーのご担当の方にお願いするとかはどうでしょうか?
    匿名でお願いされると気まずくなることもなくいいのではないでしょうか。

58. 467 入居済み住民さん

あとから引っ越してきておいて迷惑は
    ないんじゃない?
    暖かくていいよ。薪ストーブ。
    皆さんもつけてみては?

59. 468 匿名さん

あとから引っ越してきておいて薪ストーブは
    ないんじゃない?
    臭くて迷惑だよ。薪ストーブ。
    皆さんは気をつけてみては?

60. 470 匿名

初めて投稿致します。
    URの舞多聞の宅地を候補に検討している者です。
    これからの分譲に関して、お詳しい方はいらっしゃいますでしょうか?
    URの会員みたいなものに登録しても、まだ何も情報がありません。
    直接、梅田にあるURに伺っても、当たり前だと思いますが『分かりません』とのこと。
    何かご存知の方がいらっしゃいましたら、情報お願い致します。

61. 471 入居済み住民さん

今年の春みたいです。
    URのHPに書いてありました。

62. 472 契約済みさん

既にお住まいの方教えてください。
    テレビは何で見ていますか?
    光ファイバー? ケーブルTV? アンテナ?
    アンテナだと今どきの外壁に付けたり屋根裏に置いたりするだけのものもあるようですが、ちゃんと映りますか? 

63. 474 匿名

アンテナの家は聞いた事がないから厳しいんじゃないかな。ほとんどの家が光だと思いますよ。

64. 475 匿名

アンテナの家って結構ありますよ。橋から低い区画を見下ろしても、何件もアンテナを立てている。明石海峡大橋があるていど見えたら大丈夫。UHFだし。

65. 476 入居済み住民さん

薪ストーブ使ってる方教えて下さい。
    薪はどこで入手してますか?
    できれば安く手に入れたいので

66. 477 匿名さん

神戸市の他のUR分譲地に住んでいますが屋根のTVアンテナはどこにも見当たりません。
    舞多聞はTVアンテナが多いのですか? 電柱のように景観を損ねて嫌ですね・・・

67. 478 匿名さん

薪ストーブは隣家に多大な迷惑をかけるので、近所関係を円満になさりたいならお控えになったほうがよろしいかと…

68. 479 入居済み住民さん

薪ストーブは暖かくてよいですよ。

69. 480 ご近所さん

こんばんは、舞多聞西地区でTV用のアンテナを建てている方は、殆どいませんよ。
    幹線道路沿いで3件ほどありますが、無線用のアンテナかも知れません。

70. 481 契約済みさん

No.472です。レスありがとうございました。
    テレビはアンテナでも大丈夫そうですね。 
    今どきは光が主流かもしれないですが、ランニングコストを考えると映るようならアンテナにしたいと思います。(ちなみに昔ながらの屋根の上に乗せるタイプのアンテナではなく外壁に付ける箱形のものを検討中です)
    こんど現地に行った時にブルメールの電気屋さんにでも聞いてみます。

71. 482 匿名さん

薪ストーブの勢いがすごい。くさい。迷惑。頭痛い。訴えてやろうかと真剣に思い始めた。

72. 483 入居済み住民さん

そんなに臭いかな?

73. 484 入居済み住民さん

私は薪ストーブを使っていましたが、近所に迷惑なのもあるし、薪代も意外と高いし、燃やすのも面倒なので
    途中で止めました。住宅街では使うのは非常識にも思えました。とくに今の時代は24時間換気があるので
    絶対に使わないほうがよいですよ。

74. 485 入居済み住民さん

苦情ありましたか?

75. 486 舞多聞西の住人

TVですが、天候の良い日は、綺麗に映っていますが、弱電波のため、ブースター必須です。信号強度で70程度でていますよ。天候の悪い日は、ノイズがたまに入ります。BSもCSもちゃんと映っています。

76. 488 匿名

1本はシンボルツリーを植えろだって!?馬鹿じゃないの…

77. 489 あー

アンテナが景観損ねるって?どんだけ小さいのよ、あーた。

78. 490 匿名さん

シンボルツリーより、
    薪ストーブをみな設置してほしいものです。

79. 491 入居済み住民さん

屋根の上のアンテナなんて付けてないけど、見ても何も気になりません。くだらない。

80. 493 匿名

興味がないなら書き込むな!

81. 495 入居済み住民さん

アンテナ、置き型アンテナでなければ、私個人としてはダサイと感じます。
    建物にこだわりがない方もいますが、、、

シンボルツリーも私はある方がすきです。
    手入れのされた、緑のある家は見ていて気持ちがいいですね。

薪ストーブ、私はまだ煙たいと感じたことがありません。
    ただ感じ方も人それぞれですが、人体に悪影響なことは控えるべきですね。

82. 497 入居済み住民さん

コストコの横はパチンコ店ができるのですか?

83. 498 匿名

そうです。楽しみですね〜!

84. 499 匿名さん

マツダの横の道はいつ開通するのだろう

85. 501 匿名さん

うちも雰囲気に憧れて薪ストーブを設置していましたが、ニオイが出ないと聞いて設置したにもかかわらず、実際にはニオイが出ているし、このままでは周囲に迷惑を掛けてしまっていると思ったし、マキの安定供給も結構しんどいし、今年の途中から使わなくなりましたね。なんだか計算間違ったみたい。

86. 502 マンション投資家さん

4月からバスが通ると聞きました。誰か知ってる?

87. 503 匿名

遂にCOSTCOがオープン…。

どうなることやら!?

88. 504 入居済み住民さん

薪きストーブは23年前から使用していましたが、初めの3年位だけで薪代は高いし、火をつけるのも、薪を探すのも面倒だし、近所にも気をつかうので20年は使っていませんでした。去年建て替えで壊しましたが、一番無駄に思った装備でしたね!今は24時間換気なので絶対迷惑はかかりますので、街中では設置はやめたほうが懸命ですね。田舎で隣と離れていて、しかも原木がゴロゴロならいいかも・・・。スイッチオンのワンタッチのストーブが
    賢明です。

89. 505 匿名さん

私もバスの情報しりたいです。
    いつなのでしょうか、

90. 506 匿名さん

なんだこのコストコ。

91. 507 匿名

コストコどうでしたか?

92. 508 申込予定さん

小さいお子様がおられる方、児童館はどこに通ってますか?
    地図でみたところ、本多聞、多聞台、小束山の児童館が同じような距離にあるようですが。
    うちの近所の児童館は4月に抽選があり例年、定員オーバーで入れないクラブもあるので、まだまだ住むのは先ですが申込みだけでもしておこうかと思ったので。
    ちなみに、バスは北側の道が開通したら通るかもしれないけど、通行止めしている土地は神戸市が持っているので年度が開けて予算とってからってなるので今すぐというのは期待しないでくださいと言われましたよ。

93. 509 検討中

ガーデンシティ舞多聞の8次が販売予定となってますが、区画図や宅地番号などはいつ発表になるのでしょうか?
    遠方からの申込み予定のため出来れば早く発表され見学に行きたいのですが・・・

94. 510 匿名

今日、市バスが走ってました

95. 511 住人

本当ですか??

96. 512 匿名

試験運転ですかね?
    みどり色のバスだから市バスですよね?
    確かに走ってました。

97. 513 購入経験者さん

バスは5.月からということです。
    バス停は現大和ハウスの事務所と7期との間に一つできると聞いています。
    当面は学園都市行きのみです。

北側の道は早くても5月からです。

98. 514 購入検討中

今日バス停の工事を行ってました。

場所は8期の手前です。
    奥にももう1カ所バス停作るらしいですよ。

8期の詳細早く知りたいですね〜。

99. 515 入居済み住民さん

ブルメールから道沿いにずっと辿ってみると、3ヶ所でバス停工事やってますねー。

100. 516 購入検討中さん

バスは早くて4月中に開通するそうです。国の認可が取れ次第開通だそうです。舞多聞エリアは4ヶ所の停留所。小束山の56系統と同じで循環バスの予定。朝は小束台方面からブルメールの従業員出入口の停留所を通り消防署の裏を通って学園都市行きとなるようです。

101. 517 検討中

ハウスメーカーさんの分譲地かURさんの分譲地、どちらで家を建てるか迷っています。
    ただ、イマイチ家を建てる時に必要なお金がわかっていないので、すみませんが教えてください。
    URさんの土地が当たれば、土地の費用の他に諸経費等で何がどのくらいの値段でかかってくるのですか?
    またその土地にメーカーで家を建てると家の費用の他に諸経費はどのくらいかかるのでしょうか?

初歩的で申し訳ありません。

102. 518 匿名

URの分譲地を購入の場合、登記がすぐに出来ないので土地に関して諸経費はほとんどいりません。ただ、URの土地は仮喚地なので土地だけ銀行の先行融資をうけるのは難しいです。URの割賦払いを利用する場合は最低200万円の頭金が必要です。
    もし舞多聞で検討されるなら諸経費の心配をするよりハウスメーカーを早めに決めて土地と建物一括融資してもらえるよう相談した方がいいと思います。

自己資金で土地代金が一括で払えるなら別ですが…

103. 519 517です

そうなんですか!!ありがとうございます!!
    8期の応募と同時にハウスメーカーさんに相談してみます。

公園も4月オープンみたいですし、バスも早く通ると嬉しいです。他にも土地がたくさんあるので何が出来るか楽しみです☆

104. 520 入居済み住民さん

上で書かれてあるとおり、ローンは苦労しましたね。URから紹介された銀行は一通り行って話し聞きました。その中で土地の先行融資して貰える銀行もありました。結果初期費用は、土地に関しては数万円だけで済みました。当然ですがご自身の返済能力によると思います。

105. 521 入居済み住民さん

肝心の諸経費書き忘れましたが、覚えている限り、ローンの保険料、火災保険料が各数10万で借入額によって違います。あと、建物登記関係が数10万で建物によって違います。大きいのは、こんな感じだったような。計100万〜200万くらいでしょうか。あと付帯工事費が建物に含まれて無ければ100万から200万くらい追加される可能性あり。いずれもケースバイケース。

106. 522 入居済み住民さん

バスは4月1日から走るみたいです。
    既に時刻表が設置されています。
    コストコに抜ける道もバリケード薄くなってるから1日に開通じゃないかな?
    公園もできるし楽しみですね★

107. 523 入居済み住民さん

8次分譲が4月14日スタートですね。

今回は今までより土地が小さめですね。

バス停の件、ブルメール奥の橋の所に一カ所。

8次分譲横に一カ所。

コストコへ抜ける道が出来れば、あと一カ所くらいできるのかな?

バスが走る頃にはコストコ方面へ抜ける道が開通するんでしょうかね?

試運転の時はUターンしている様子でしたが。。。

108. 524 入居済み住民さん

北側道路開通してますね!
    コストコ側はまだですが‥

109. 525 入居予定住民

コストコの道が開通すると、ケーズ電気とコスト子の大通りが物凄く混むか心配です。
    小さい子供もいるし・・・。
    今は、ケーズ電気でたら東にいくしかないですが、開通すると、コストコ方面の西にでてきて、新しい大通りが混みそう。。。

110. 526 申込予定さん

8次を申し込み予定ですが、
    三洋ホームズにお願いすれば、当たりやすいとかあるのですか。

もうひとつな家ですが。。。。

111. 527 匿名さん

>>8次を申し込み予定ですが、三洋ホームズにお願いすれば、当たりやすいとかあるのですか?
    URの分譲地を申し込むのですか? URなら抽選は公開です、よってどこかのHMに頼めば当選しやすいなんて有り得ないでしょ(??)

112. 528 ご近所さん

公園開いたんですね。

113. 529 ご近所さん

ぱっとしないです。

西神南のあたらしいとこ?のほうが良いようなきがします。

渋滞がひどいし!!!

114. 530 入居予定住民

やっぱり、渋滞ひどいんですか!?
    舞多聞の大通りが開通したら、もっとひどくなりそうですね↓↓
    舞多聞の地域は、環境とか住みやすさを保護するために特別区域に指定されていると、住宅メーカーの人がいっていましたが・・・どうなるのでしょうか↓↓

115. 531 マンション投資家さん

渋滞は予想してたよりひどくないですよ。コストコもみんなが渋滞するからと思って行かないのでは?

116. 532 入居済み住民さん

渋滞は、学園南の東行きも西行きも以前よりひどいと思います。

117. 533 入居予定住民

舞多聞のどこかに、大きな病院ができるそうです。タクシーとかビュンビュンとおってスピードだしたり、タクシーの列が車道まででてきそうですね・・↓↓↓

118. 534 ご近所さん

とくしゅうかいですか?

119. 535 匿名

徳州会ならいらないなぁ…

120. 536 入居予定住民

建つ大きな病院は、徳州会です↓↓↓

121. 537 ご近所さん

徳洲会、、、、、イマイチですよね。。
    建つのは2・3年後でしたっけ?

122. 538 入居予定住民

徳州会は現在JR垂水駅から10分でつきます。
    私は持病のため、病院を20件以上いきましたが・・・徳州会はハッキリいって『金もうけ主義』第一です。
    医療はいまいち・・・。
    病院ベットの稼動率を高くしようとしているのが、通院している私にも、丸わかりでした・・・。

123. 539 ご近所さん

こんばんは、それよりもパチンコ店は規模を縮小するそうですが、建設するんでしょうか?
    許可が出ているそうですが、近くに同じ店が有るのに、何か裏があるのでしょうか?
    新しい家も多いのに、資産価値が下がりそう・・・・・。

124. 540 匿名

パチンコどのあたりですか?
    許可がでたとは本当でしょうか?
    オシャレなカフェやスーパーができるといいのに。

125. 541 ご近所さん

コストコの東側って聞いてます。本当におしゃれなカフェ(友達が来ても行くカフェが無い)が出来れば良いのに。

126. 542 入居済み住民さん

パチンコ店・・・
    詳細は知りませんが、コストコの東側に出来るとしたら
    舞多聞の街並みとはあまり関係なさそう。。

それより、学園南周辺の渋滞が気になります。
    舞多聞からコストコ横へぬける道が開通すれば、大量に車が舞多聞内に流れてくるのかな?

あと、病院どこにできるのでしょう?
    ダイワハウスの事務所の横とか?
    徳洲会、小児科時代から行ってますが、総合病院だから何かあった時は助かるかも。。。
    まぁ、医療、サービス等は、設備も新しくなってよりよくなってくれるといいな。。

それより、一番の願いは、安いスーパーができてくれることかな。。

127. 543 入居予定住民

パチンコ店が建つならば、学園南線になります。
    住宅街は特別区域なので、できません。と住宅メーカの方が言われてました。
    学園南周辺の渋滞ですが、少なからず住宅街に影響します。
    心配なのが、住宅街は道が広いので、法定速度以上にとばす車がいることです。。。
    警察が取り締まってくれたら、安全安心が確保できそうです。。。

128. 544 匿名

舞多聞の方はどこの幼稚園に行かれてますか?
    おすすめな幼稚園があれば教えてください。

129. 545 匿名

色々見たり、聞いたりしましたが…垂水ってあまりいい幼稚園ないですよね。。
    って、下の子の都合もありお弁当が多い幼稚園や、親の参加が多い幼稚園は私がパスしてるだけですが…

どの幼稚園も先生や親のカラーがあるので、一度見てみた方がいいですよ、絶対!見たら幼稚園によってびっくりするくらい違いますよ。先生の化粧っ気とか、親のハデさとか。。
    色々見て思いましたが、そういうのも結構幼稚園の教育方針や良し悪しの判断になりますよ。

130. 546 匿名

一番近くだと学園幼稚園(午前保育が少ない)ですかね?
    マンモス園らしいですが…

同じくマンモス園で舞子幼稚園(親の役員、当番無し)

お勉強系だと名舞幼稚園(年中使える温水プール有)、桃の木幼稚園、塩屋幼稚園
    ↑3つは系列が一緒だったかな?

のびのび系で裸足保育の高丸幼稚園(お弁当週3、最初にリュックを手作り)、制服無し)

のびのびとお勉強両方で霞が丘幼稚園(制服がファミリア、給食が粗食?)

個人的に調べた簡単な情報です。
    あくまで行ってる方などの情報でうちが実際に通ってる訳ではありません。

先生の雰囲気や園の方針などは実際に見学に行かないと分からないな、と思っています。

私立はバスも延長保育もあって便利ですよね。

131. 547 匿名さん

霞ヶ丘幼稚園の粗食ってどんなのですか?(笑)

132. 548 匿名

おかずがないに等しいそうです…

昔は今より良かったそうなので、また良くなったりもするかもしれませんが。

完食した達成感を与える為かもしれませんが、食べるのが好きな子にはちょっと可哀想だなと…

133. 549 匿名

マンモス幼稚園は先生が園児を見きれていない幼稚園もありましたね。。
    園児が一人で園外のコンビニまで歩いて行っていたとか、子供同士のトラブルを先生が全く見ていないため、子供から聞いた親は自分の子供の情報が全てになるので、親同士のトラブルが多い。活発な子、泣いて嫌がる子はまだ先生の目に留まるけど、大人しい控えめな子には三年間先生に全く見てもらえない等。。

のびのび、個性を大事にする(皆はお部屋に入っていても、まだ遊びい子は園庭で遊んでいいよ的な方針)は、裏を返せば放任になることもあります。
    小学校生活が始まれば、教室で一時間の間座れないになったりする事があるそうです。

もちろん、幼稚園での教育が全てでないし、家庭でのしつけがあってです。
    しつけが厳しいお勉強幼稚園でも、のびのび育つ子は育ちます。
    幼稚園の特色と子供の性格を見合わせて、選べたらいいですよね!

134. 550 検討中

舞多聞の中までバスが来てくれるのはどこの園ですか?

135. 551 検討中

舞多聞の中までバスが来てくれるのはどこの園ですか?

136. 552 入居済み住民さん

学ヶ丘幼稚園、学園幼稚園のスクールバスは良く見かけます。

137. 553 匿名さん

学が丘幼稚園はどんな感じなんでしょうか?

138. 554 匿名

学が丘は、年中の親子プール(週②?)がウリです。あとは少人数でお弁当の回数が多いかな??
    願書の受付方法は知らないですが、プレ保育とかはなかったと思います。

139. 555 匿名

年中の親子プール←年中さんでなくて、一年中のことです!

140. 556 匿名はん

学が丘は親の参加が多いということですね。
    プールは卒園時には泳げるようになるんでしょうか。
    勉強に力入れてるんでしょうか?
    プレはコリス組があるみたいですよ。
    学が丘は昔は人気で入りにくいと聞きましたが、今もですか?

141. 557 匿名

学が丘幼稚園、入園には兄弟枠だけでなく、親子枠もあると聞きました。

142. 558 匿名

昔実習で行ってた人からの情報だけどあんまりいい噂は聞かなかったです。

今はわからないですけど園選びって難しいですね。

143. 559 入居済み住民さん

ちなみに、公立の幼稚園の様子はどんな感じなんでしょうか?
    ちょっと遠いけど、通ってる人結構いるんでしょうか?

144. 560 入居済み住民さん

多聞ひまわり幼稚園は、近くにある学が丘保育園の定員オーバーで、教室を貸している状態らしい。だから、保育園児と幼稚園児が部屋は別ですが同じ敷地内で一緒に過ごしています。昼になると、保育園の人は保育園で作られた給食が運ばれてきて食べ、幼稚園児はお弁当。以前のように静かだった幼稚園は、少しうるさくなったとか。
    マイタモンから通ってる人は数人聞きましたが、多くはないと思います。毎年定員割れしてる?みたい。

145. 561 匿名

西区以西は、公立幼稚園が主流と言うかたくさんの生徒さんが通っているようですが、垂水や須磨は私立幼稚園が多いので、やはり私立の方が活気もあり私立ならではのサービスや教育もあるように思います。

146. 562 匿名さん

学園幼稚園はどんな感じですか?

147. 563 購入検討中さん

市立たもん幼稚園がなくなるって聞いたのですが何年度からですか? だいぶ以前から耐震基準を満たしてないことが問題になってたようですが。
    舞多聞内の幼稚園予定地に移設されるってないでしょうか?

148. 564 匿名さん

なくなるといつきいた話ですか?

149. 565 入居済み住民さん

明舞幼稚園の事をご存知の方いらっしゃいますか?
    舞多聞から通っていらっしゃいますか?

150. 566 入居済み住民さん

舞多聞内ではないのですが、スレッドがないので失礼します…

オートバックスとニトリの裏(北)に建設中の建物って
    何ができるのかご存知の方いらっしゃいますか?

151. 567 匿名

老健施設のようです

152. 568 入居済み住民さん

どうでもいい情報ですが蚊が少ないように思います。

153. 569 舞多聞西の住人予定

蚊やハエが、海沿い地域より、3倍以上います。(体感で)
    病院ができるらしいですが、高さ制限ってあるのかなー。
    ドーンとビルみたいな建物できたら、不安・・・です。

154. 570 購入検討中さん

ダイワハウスの分譲は売れていますか?評判はいかがでしょうか?検討していますが、まだ売れ残っているようなので問題があるのでしょうか?どなたか教えてください。

155. 571 マンション投資家さん

ダイワは舞多聞で分譲がいちばん多いからまだ残ってると思います。モデルハウスも行きましたが別に問題はないと思います。

156. 572 入居済み住民さん

関係ない話
    ダイワの販売人
    キモかった。
    2年ほど前やけど。

157. 573 購入検討中さん

ダイワハウスの奥に大阪ガス住宅と言うのがありますが、メチャクチャ安いでした!でもダイワの方が名前があるのでどうでしょうか?だれかアドバイスをお願いします。手前にセキスイやパナソニックも残っていますが、価格知ってますか?

158. 574 入居済み住民さん

〉570 さん
    ダイワの分譲、価格の安い北玄関の物件はかなり早い段階で「ご成約」ってなってましたよ。
    他のHMの物件でもそうですが、どうしても南玄関は土地も広いし値が張るので残りぎみですね。
    私もモデルハウス見ましたが、別に問題はないと思います。

〉573さん
    大阪ガスの住宅、確かに安いですね!
    やはその差は各所にでてくるのかな、と…色んなモデルハウス見ると明らかにわかります。
    窓ガラスが2重か3重か、天井の高さ、水周りのランク、耐震設備、アフターメンテ等…
    要は、どのレベルで納得できるかですね。。。
    私は信用とアフターを考えたのと、いいものを見ると後戻りできなくなり、大手HMに決めました。

ハイム・パナ・ダイワ…そんなに価格差ないと思いますよ。
    内装・外観の好みもあるでしょうし、モデルハウスも建ってるので、実物を見比べる事をオススメします。

159. 575 入居済み住民さん

No.574さん、情報をありがとうございます。大阪ガスは無茶苦茶安いのでは?ツーバーホーなので問題はなさそうですが、ご指摘のように中の部材などが安く設定しているのでしょうね? でも安すぎますね!ダイワは残っている物件はどの位お値引きがあるのか気になりますね!大手HMはやはり安心ですよね!良い選択に思えます。良ければ何処のHMでしょうか?差し支えなければ教えてくださいね。

160. 576 入居済み住民さん

〉575さん
    574です。
    大阪ガスの物件、周囲の物件と比べて500万くらい差がありそうですね。
    小さな工務店とかよりは信用ありそうですが。。モデルハウスが建つなら見てみたいです!

分譲住宅の値引は気になりますが、ほぼ当てにしない方がいいかと…(^_^;)
    ただ、ダイワの分譲は、家具・家電がリストの中から選べる!っていう広告が先日土曜日に入っていましたよ♪

161. 577 住まいに詳しい人

小さな工務店。
    大手に依頼しても、
    結局外注先が小さい工務店だと思いますが。
    アフターケアを見てどうか決めるのが
    一番いいんじゃないかな、

162. 578 入居済み住民さん

HM、工務店どちらも、長所短所があると思います。HMは、やはり会社としての安定性が工務店よりあると思いますが、家以外の所に費用をかけ過ぎな気がして、材料ベースで削れる所は、結構削られてると感じました。工務店では、材料の選定から自分である程度できる所がありますが、根気と体力が要りますよね。

163. 579 入居予定人

横から失礼します。

舞多聞の虫の出没率はどんな感じですか?

蚊、ハエが多いとは拝見しましたが、ゴキブリ、ムカデ、蜂、得体の知れない虫など…
    室内や玄関ポーチ、庭にどういった虫が出没してますでしょうか?

164. 580 入居済み住民さん

セアカゴケグモがいますよ

165. 581 入居予定人

毒グモですよね!?

多くいるのでしょうか?

166. 582 入居済み住民さん

割といますよ苦笑
    殺虫剤で死にます。

167. 583 入居済み予定

非常に、蚊が出没します。
    まぁ自然を感じることができて
    都会にはない
    イーなぁっと思えます。

168. 584 入居済み住民さん

先日ムカデがでました。ハチ、クモも結構いると思います。スズメバチも見たので、どこかに巣があるのでは、ないでしょうか。得たいの知れない虫は、いっぱいいます。蚊は、家周辺では、見ませんが、森や水のあるところは、当然たくさんいるようです。

169. 585 入居済み住民さん

やぶ蚊が多少。子供のムカデが1匹。ぐらいかな。以前住んでたところよりは少ないような感じがします。

170. 586 入居済み住民さん

ちいさなクモは最近結構でてきました。。玄関周辺の植木に最近多いです。
    ハチも一匹とんでました。
    ゴキブリは出会ったことないです。

171. 587 購入検討中さん

URの分譲が始まりますね!これが最後かな?

172. 588 入居済み予定

セキスイハイムさんが、大のお薦めです。
    パナホームさんは、建売ばかり、先にたてて、街の外観を、けがしています。
    おそらく、第一分譲の土地が、売れ残りすぎて、今回の分譲では、建売の低価格で、売り切ってしまおうとしている作戦かと思いますが・・・。
    私は、そんな会社は嫌いです。
    なにか、建物に理由があって、売れないのだとおもいます。

セキスイハイムさんは、工場で家を建ててくるので、職人の腕に左右されず、きちんとしたものができあがります。

173. 589 匿名さん

でもハイムは、、、地震で連続全壊してるし

174. 590 匿名さん

自然が豊富な場所は、虫も多いでしょう。
    それは仕方ないと思いますし、そのような自然一杯の中で生活するのですから
    ある程度の虫は仕方ないと思います。

175. 591 入居済み予定

セキスイハイムさんは、3.11の大地震では、地震で倒壊したのではなく、津波で流されたみたいです。
    どの会社も流されているので、条件は一緒です。

176. 592 購入検討中さん

この間見て来ましたがセキスイハイム安っぽいと感じました。
    パナホームも工場生産で現地でブロック積み上げてるので同じだと思いますが?
    建売の街並みは景観が統一されていて好きです。

177. 593 匿名さん

積水ハイム、メーカー側で全壊認定ですよ

テレビでやってました

178. 594 入居済み住民さん

パナホームの分譲、外構も植栽いっぱいで統一されてるので街並みは綺麗だと思いますよ。
    植栽もたくさんで、結構予算かけてると思います。
    工場生産で運んでくるのはハイムだけではないかと。。
    鉄骨の積水・ダイワ・パナもそうですよね。

179. 595 匿名さん

いろいろなメーカーさんがあって、悩んでします。
    ここがおすすめというところありますか?

広いので場所も悩みませんか。あまりまわりと同じも嫌ですが、
    街並がバラバラも困るし、メーカーをしぼって見に行かないとと考えています。

180. 596 匿名さん

デザイン重視で考えるか、建物の内容でかんがえるかどちらかですよね。
    ある程度会社を絞ってからでないと迷ってしまいますよね。
    街並みは、それなりになって行くと思います。

181. 597 入居予定さん

舞多聞の土地柄みたいなのは良さそうですか?
    2600棟も本当に家が建ち並ぶのかな?

182. 598 入居済み住民さん

土地柄…
    いいと思いますよ。
    近所で出会う方は皆さん挨拶し合ってますし、感じのいい方多いですよ。
    夕方なんかは子どもを連れて外に出てる方多いので、
    その方々の雰囲気見ればよくわかると思いますよ。

まだこれから建設予定も多いですし、
    整地がまだのところもあるので、2600棟っていうのがピンとこないですが…

183. 599 購入検討中さん

私は逆に、夕方の子ども連れの方のマナーの悪さが気になりました。 道路で数組の親子が一緒に遊んでいましたが車が近づいても母親同士は会話に夢中なのか、子ども(歩き始めたばかりのような子や虫取り網を振り回している子)にも注意することなく横を通りすぎるのにヒヤヒヤしました。 
    長時間(1時間後にまた通っても同じ場所で遊んでいました)道路で遊ばせるのってこのあたりでは普通のことですか? 今住んでいる地域では公園で遊ばせるのがルールになっているし普通に考えても迷惑な行為だと思うのですが。
    あと、自治会がないらしいですが、小学校の登下校時に黄色い旗の人というか交差点や見通しの悪い道路に大人が立ったりしてないんでしょうか? 
    前回見に行った時はいかにも閑静な住宅街って感じで好印象でしたが、今回見に行って住むにはまだ早いのかなとも感じました。
    既にお住まいの方で、自治会がないなど新しい大型分譲地で不便に思われることはないですか?

184. 600 匿名さん

どの道路を通られたのかわからないのですが、2台の車が交差できないような道路が家の前にあるような方は、車が注意して通行するのが当然と思っているのではないでしょうか?どんな道路でも車が近づいたら子供に注意を促した方がいいと思いますが。井戸端に夢中な心情理解もできます。
    にしても、あなたの地域のルールが他の地域でも同じと考えているのですか?

185. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸