分譲一戸建て・建売住宅掲示板「神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
てょんだ [更新日時] 2013-11-13 10:48:44

神戸:地下鉄 学園都市から程近いガーデンシティ舞多聞はどうですか。
近くは、ゴルフ場や丘が開発されて大規模な開発が行われていますが、この地区の将来を含めて語りましょう。

http://www.loger-plane.jp/

【以下、管理担当より情報追加しました】

H P:http://www.ur-net.go.jp/kansai-takuchi/jouhou/gakuenminami/
名 称:ガーデンシティ舞多聞
所在地:神戸市垂水区舞多聞東、舞多聞西
交 通:神戸市営 地下鉄西神・山手線「学園都市」駅よりバス   
計画戸数:2600戸
事業主体:独立行政法人都市再生機構
売主:大和ハウス、積水ハウス、パナホーム他
大和ハウスHP: http://www.daiwahouse.co.jp/bunjo/kinki/hyogo/maitamon3ki/index.html
パナホーム HP:http://www.panahome.jp/city/maitamon/index.html
積水ハウス HP:http://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/kansai/maitamon/index.html

[スレ作成日時]2008-05-18 14:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。

1. 201 匿名さん

不便なとこに家建てちゃうと大変だね

2. 206 匿名さん

西のHM分譲の売れ行きはどないでしょうか?
    区画にのぼりが立って、一部工事が進んでるような感じがしますね。

【一部テキストを削除しました。管理人】

3. 207 購入検討中さん

よく断熱を売りした広告を見かけますが、効果の程はどうなんでしょうか?
    今は20年くらい前のミサワに住んでいるのですが、この時期の昼間の2階の暑さにはまいってしまいます。
    今時の家もあまり変わらないものなんでしょうか?

実家にも近いこの地区での購入を検討しています。

4. 208 地域住民

最近、休みの日にソーラーシステムをモニターとして無料で設置しませんか?って訪問してきませんか?

タダより怖いものはないと思い、話を聞いてないんですが、あれは怪しくないんですか?

詳しく話を聞いた方おられますか?

きっと、色んな地域を回っていると思うんですが・・・。

5. 209 匿名さん

入居してまもなくの頃に、ソーラーシステムの無料モニターと謳った訪問販売が来ましたよ。

少し話を聞きましたところ、我が家の屋根の面積から太陽光発電を付けたときの発電量と光熱費を試算します、と言われたのでお願いしたのですが、まともに結果を出せなかったので胡散臭く感じました。

そのうえ「無料モニターは残念ながら他の家に決まってしまったので、特別に値引きした価格で取り付けします。件数は決まってるので早く契約してください」と無理に焦らせてローンを組ませようとしたので、すぐにお断りしました。

まだこの辺を回っているのですね。エ○シス○ムでしょうか?

6. 210 地域住民

209さんありがとうございます。

会社名は忘れてしまったんですが、2社ぐらいきてたと思うんです。

なるほど、モニターは他の家に決まったと言われるんですね。やっぱり、怪しいですね。

7. 211 周辺住民さん

一昨日来ましたよ。
    某電気メーカの代理店と言いつつ、決して自分は名乗らないw

話を聞くと209さんの話と全く同じ。
    おもしろいので、すぐに申し込むけど大丈夫?と聞いたら、その場でどこかに電話してるふりして、
    「すいません。ちょうど今日、無料の3軒が予約で埋まってしまいました」だって。アハハハ

209さんの話で予備知識があったんで、
    間髪入れずに「まさか特別割引で、とか言わないよね?」って言ったら
    ウッって言葉に詰まって、悔しそうに睨みつけて去っていった。アハハハ
    ワタシ、ケ○サツに勤めてるんですけどw

皆さん気をつけて。

8. 212 匿名さん

最近のケ○サツの資質がどんどん落ちているというのは本当らしいな。
    頭が○いクセに権限が強くなるとおかしなことになる典型だ。

9. 213 周辺住民さん

あ、国家権力のことじゃないよw

その手の用語知らないみたいだけど、
    間違えたら素直に謝ろう。
    頭が○いって言われないようにね♪

どんな反応か予想できるけどw

10. 216 周辺住人

昨日半年ぶりに現地にいって見ましたが随分開発が進んでますね。西のほうの平らな地区は住やすそうですな。

11. 217 周辺住民さん

「ケ○サツに勤めてる」という方、実際に存じ上げております。kびしいですね。

12. 218 入居済み住民さん

関係ないことを煽って楽しむのやめてほしいです。
    大人げない。

うちのご近所は良い人ばかりで楽しいですよー。

13. 219 匿名

こちらにお住まいの方はどちらでローンを組まれてるのでしょうか?

つなぎ融資が出来なくて…。

みなさんはどうされたんでしょうか?

14. 220 匿名

ここの周りのフォーシーズン、116等はなかなかの売れ行きなのに舞多聞はなぜこんなに売れないのか!!

15. 221 競合物件企業さん

それは、上モノセットで安価に見える116やフォーシーズンに比べて、
    積水ダイワパナセキスイヘーベルスウェーデンなどがまとまって立っている舞多聞が高く見えるからだろう。
    住んでいる人たちの雰囲気が違うね。
    どっちがいいかは、馴染む水がどちらかで決まるというものだろう。
    あと、払えるカネかな。

16. 222 匿名

確かに積水やダイワとかばっかりで高そうには思うけど、50坪程度の土地なら価格的には舞多聞の方が安いよね。

やっぱり駅までの利便性を考えて、みんな116やフォーシーズンを買ってるのかな?

17. 223 入居済み住民さん

舞多聞西で空き巣被害が出たようですね。
    お引っ越しされたばかりなのにお気の毒です。
    まだ住人も少なくて目が行き届かない所もあるのでしょうね。
    住人の方々、気をつけましょう。

18. 224 近所をよく知る人

■舞多聞3丁目・・神戸芸工大が必死にイギリス風に仕上げるようにURを説得し出来上がった感じ。住んでる人は子供とともに3世代住まいとか現役引退後ゆっくり過ごす方とか現役社長とか自営業の独立者とかが住んでいて年代も老若男女バランスよくまとまっている。なんといっても散歩していて挨拶すると初めてでも挨拶が返ってくる。(当然だが・・)公園が一番きれい
    ■舞多聞2丁目・・残念ながら子供が小学校に上がるなど30代半ばの子供2人~3人の若い夫婦が独占状態。明らかに神戸芸工大がひきつづき3丁目のようにと夢見た後の失敗作といった感じ。なんちゃってセレブが多数出没。閉鎖的なのが目に見えて分かる。初めて会った人には基本あいさつをしても「誰??」って感じ。舞多聞と名のついた昔の西神中央の失敗タウンの繰り返し。新星和不動産の分譲が入ったことが失敗の原因?公園は荒れ放題。昼はなんちゃってセレブのたまり場。夜はヤンキーのたまり場。スプレーで落書きされ放題。
    ■舞多聞東1丁目・・2丁目とは違い地域の中堅・個人メーカーによる建売+注文住宅。今のところ世代バランスは2丁目とほぼ同様。だが自治会は良識者によって仕切られている。さっぱりとしたご近所付き合いがされている。きちんと挨拶も返ってくるあたりが当然だが2丁目との違いは神戸芸工大があまり関わっていないことが幸いしている。公園のすぐ後ろに消防や焼肉屋がありにおいが来てるでもキレイに保っている
    ■舞多聞西・・現在HMにより分譲されている事もあって町並みは揃っていて圧倒的にキレイに仕上がっている。世代は2丁目3丁目とは違いまだまだ新婚夫婦・子供ができたばかりといった家族構成が多い。ただ区画の端っこのすみのほうでまたURと神戸芸工大がちょっかいを出しているようで町並みが突如その区画だけばらつく。若い夫婦しか今は見かけないがあいさつはきちん返してくれる。広くて遊具が多い。ちびっ子の遊び場と小学生くらいの子の遊び場が分かれている。たまにゴミが散らかっている。ベンチには落書き後が残っていて残念

19. 227 入居済み住民さん

なんでもいいけど休日のブルメール混みがすごいですね。
    車だと出かけるのも、帰ってくるのも一苦労します。
    早く道をつなげてほしいですね。

20. 228 匿名

買いました!

年明けから着工予定です。

21. 231 匿名

積水、ダイワ、パナ等もの凄い速さで建ってるけど、建て売りもけっこうあるのかな…。

22. 232 匿名

ここのパナで4500万で買うのと西神南のパナで5200万で買うのならどっちがいいと思いますか?
    どちらも土地約55坪延べ床36坪ほどです

23. 233 匿名

いつになったら開発進むのかな…。

24. 236 匿名

224さんの情報は私にとっては有益でした。

25. 237 匿名

URの分譲宅地はいいよね
    ハウスメーカー指定無し!盛り土ばっかで地盤改良必ずいるよ!

26. 239 匿名

舞多聞西が一番いいって事かな!?

27. 246 入居済み住民さん

大きな公園の工事がやっと始まりましたね。
    川沿いも少しずつ整備されているようで完成が待ち遠しいです。

【一部テキストを削除しました。管理人】

28. 248 近所をよく知る人

舞多聞西地区が建築ラッシュですね。
    寂しかったURの販売地区もけっこう建ってきているみたいですし。
    活気が溢れる街になるといいですね。

29. 249 匿名

建築条件無しで建てたいんですが その場合はURのみになるのでしょうか?

30. 250 入居済み住民さん

>>249さん
    第1期販売から今までの感じでは、
    UR(建築条件なし)または大手HMや不動産会社が一括で販売(建築条件あり)、
    となっています。

31. 251 匿名

250さん

やはりそうでしたか(>_<)
    大手HMでなく 注文住宅を検討してまして URでなく普通に建築したかったので残念です(>_<)

ありがとうございました。

32. 252 匿名

URじゃダメですか…。
    URは普通じゃないの!?

33. 253 購入検討中さん

URって賃貸はとても安価で、それなりの人が集まってきて柄が悪くなるイメージ
    だけど、分譲となると仕様がとても良いと聞きました。
    (営利団体では無いので、物件価格を殆ど土地&建物に掛けれるから。)

だれか過去にURの分譲物件住んだ経験があって、民間企業の仕様と比較できる情報
    ある人いませんか?

34. 254 購入検討中さん

ん?URっていっても、土地を売るだけでしょ?好きなところで好きなようにたてたらいいんじゃないの?

urと工務店と2つに関わるのがいや、ということですか?

35. 257 匿名

URの分譲地で今建築中の家は色々なハウスメーカーがあって、出来上がりが楽しみです!!

36. 258 匿名さん

>>257さん
    そうですね。個性豊かな街並みが出来上がってますね。
    舞多聞西もどんどん開発が進んでいるのでこれからも楽しみです。
    ニトリやコ-ナンへ繋がる道が開通すると便利になるのになぁ。

37. 259 匿名

ニトリ方面への道は早く開通して欲しいですが、住民以外の人の通り抜けで交通量が多くなりすぎないか心配です。

38. 260 購入検討中さん

マツダの横にコストコができるそうですね。更に車が増えますね・・・。

39. 261 匿名

コストコ…。
    要らないなぁ〜

40. 262 物件比較中さん

先日見に行ってきました
    URの分譲地は東側の角地が多く残っているようでしたがなぜなのでしょう?
    割高だから?

41. 263 匿名

広すぎるし高すぎるね
    あそこまでの土地を買える人は舞多聞はなかなか選ばないんじゃないかな
    少し不便だし

42. 264 いつか買いたいさん

便利で交通量の多い所に住んでいる者にとっては少しでも空気が良さそう隣とも適度な距離が保てる閑静な街に憧れますが・・・。この前、URの土地を見に行ったときに近くの本多聞2丁目バス停から徒歩4、5分と以外に便利でしたね。色々なおうちがあり見ているだけで結構勉強になりました。

43. 265 ご近所さん

●舞多聞東3丁目・・公園が一番きれい(人口が少ないので当たり前)
            土地は借地ですが層が明らかに別格。商業施設と幹線道路・バス停に近い。

●舞多聞東2丁目・・商業施設と幹線道路・バス停に近い。近隣ニュータウンより若干落ち着いた感じの
            30代くらいの子育て世帯が中心。教育熱心で真面目な会社員層が多い。
            公園はたまに散らかっているが、定期的に地域住人で楽しく清掃している。

●舞多聞東1丁目・・飲食店と消防署の上にある土地。(裏には工場も)2丁目と同様、子育て世帯が          中心。住人曰くやはり場所が孤立しているため、若干の疎外感は否めない。
            公園は綺麗に保たれているが賑わいに欠ける。自治会の運営者は1,2丁目同様その都度
            変わるが、非常識な人間はいない。(当然ですが)

●舞多聞西・・・画一的な西神南を思わせる町並み。外観の似た家が多く、土地も広い。(坪単価は東
           より安い)未だ未だこれからの街なので住人は遠慮がちだが、公園が新しく出来、
           皆が顔見知りになれば”なんちゃってセレブ”とやらの”たまり場”になる可能性大。

”成功タウン”に住む良識者のNO.224さんがネットで誹謗中傷されるとは。。。        
    あるいは2丁目でノケモノにでもされているのですか?・・お気の毒です。

購入時期や土地の価格やスペックなどが多種多様であり、住人も様々です。HMだろうと何だろうと
    安い家は安いし、変な人は変。個人的偏見をネットに公表するのはやめましょう。

正しい情報に訂正しておきます。各丁目と西に、知り合いが居る者です。

44. 266 匿名さん

今度は2丁目を上げて、西を下げるんですか…。
    そんなに2丁目を酷評されるのが悔しいんですね、わかります。

45. 267 入居予定さん

>”成功タウン”に住む良識者のNO.224さんがネット>で誹謗中傷されるとは。。。        
    >あるいは2丁目でノケモノにでもされているのです
    >か?・・お気の毒です。

2丁目が何故批判されたのか、この一文で理解した

46. 268 匿名さん

まぁまぁ、同じ舞多聞内で争いは止めましょう。
    全国に公表することではないと思います。

47. 269 匿名

コストコの工事が始まってますね。渋滞がひどくならなきゃいいんですが。。。

48. 270 匿名

URの分譲地残り少なくなってるけど、値下げでもしたの?

あんなに残ってたのにもう5画地ぐらいしか残ってないよ

49. 271 購入検討中さん

一戸建てを探しており、今度ガーデンシティ舞多聞を見にいこうと思っています。
    そこでお聞きします。

まだ見に行ったこともなく、特に希望のHMはありません。
    ガーデンシティ舞多聞では様々なHMが建てているようですが、まずはどこに行ったらいいのでしょうか?
    総合案内所のようなところはないのでしょうか?

50. 272 匿名さん

うろついて、気に入った家の呼び鈴を鳴らし、気の良い奥さんからあれこれ聞きな。
    手みやげひとつ持っていけば最高。

51. 273 匿名

パナ、ダイワ、積水等各HMそれぞれにモデルルームがあるのでそこを回るといいと思います。
    条件無のURも案内所がありますが、平日は休みですよ

52. 274 匿名

橋越えてすぐに左に曲がれば案内所みたいなのあったような…

53. 275 匿名

第6次分譲があるみたいですね。開発終わるのにあと何年かかるのかなぁ〜

54. 276 匿名

舞多聞の新しい宅地分譲がUR都市機構のホームページに出ていますよ。

55. 277 匿名

売れ残るんだろうな

56. 278 匿名

坪単価けっこう下がった…?

57. 279 そうですよね。

山奥だからでしょう。バス停まで無茶に遠いですし。
    舞多聞とは名ばかりの下の区画と同じくらいの価格だね。でも下は交通の利便性は高いですよね。

58. 280 購入検討中さん

将来バスが通る予定などはあるのでしょうか?

59. 281 匿名

バスはかなり先の話でしょう…。

60. 282 匿名さん

結局下の区画ってかなりお買い得だったように感じてしまうのは私だけでしょうか・・・。
    上の方がいいかなって思って待ってから上の区画を購入したのですが、住んでみて今になって少し後悔気味・・・。

61. 283 匿名

あなただけでしょう!!

上の方がいいですよ

62. 284 匿名さん

上の方がいい部分もあるけど、どうしても孤立感が強くて・・・。
    土日の昼間から夕方など車での出入りも厳しいし、バス停も遠い。
    子どもも自転車で遊べる範囲が閉じられた空間ですし、なにより坂が多いので辛そう。
    坪単価も高かったのに、なんだか少し残念な気分がしてしまいます。
    現実に住んでいる訳だから、なにが何でも上の方がいい!と思いたいところですが、
    よい部分と悪い部分がそれぞれあるのは致し方ないことだなとは思います。
    それよりも、「あなただけでしょう!! 」なんていう閉じた意見をおっしゃる方が居らっしゃることの方が、
    なんだか残念な印象が強いような気がします。
    都合の悪い事実を客観的に見つめる強さがない人が増えているからなぁ・・・。

63. 285 匿名

自分が買ったんでしょ?そういう悪いところも含めて…。
    後悔してるのはしょうがないけど、あの書き方じゃ上に住んでる人がみんな失敗してるみたいに感じます。
    バス停が遠いとか車の出入りが厳しいとかみんなわかってて買ってますよ!それを考慮にいれてるんだから悪いとこにはしなくていいでしょ。
    私も偉そうに書いて申し訳ないですが、いい街になるよう前向きにいきましょう!!

64. 286 匿名

上とは大手ハウスメーカーが分譲してるところですか?
    ブルメール近くまで歩かなくても公園の下をいけば4分くらいでバス停があるとききましたよ♪

65. 287 匿名

駅近マンションと舞多聞HM分譲地で迷っています。
    お住まいの方 住み心地はいいですか?

また治安,空き巣などは大丈夫でしょうか?

66. 288 匿名

URの6期分譲地がお薦めです!少し奥に入るけど、かなりお買い得な価格で、建築条件無。

67. 289 匿名

バス停まで4分は遠いと思う。
    建築条件無しは素敵だけど6期は奥まりすぎと思う。
    閑静な住宅地だけどね。
    空き巣ケチャップは参った。

68. 290 購入検討中さん

空き巣ケチャップって何ですか?

69. 291 匿名さん

空き巣ケチャップって何ですか?私も知りたいです。

70. 292 ご近所さん

空き巣に入ったうえに、部屋の中にケチャップを撒き散らかす人です。

71. 293 入居済み住民さん

4分ぐらい歩きましょうよ・・・

72. 294 匿名さん

糞尿をまき散らす人もいるようで。
    てか分からなかったらググれよ。

73. 295 匿名

素敵な家がたくさん建築中ですね!!出来上がりが楽しみです。特に公園より下の区画が個性的で散歩がてら見学が日課になってます

74. 296 匿名

駅までバスなので購入するかとても迷います。、辺りも坂が多いからあまり自転車みかけないので。
    URの今期は価格下がりましたが、買いだと思いますか
    まだまだ未開拓の土地が残ってるし様子みるか、、、
    悩みます。みなさんどうですか。

75. 297 近所の住民

4分でいけるバス停ってあります?

76. 298 入居済み住民さん

ありますよ。下に降りたらすぐ。
    でものんびり舞多聞口のバス停まで歩くのもイイ。
    新しい分譲地はちょっと遠いかな・・・

4社エリア、まだ残ってるのでは?

77. 299 購入検討中

やはり新しい分譲地は中途半端に不便ですかね?

78. 300 匿名

そんなにかわらないと思いますよ

79. 301 匿名さん

それは、ない。

80. 302 匿名

太陽の丘よりはありでしょう!?

81. 303 ご近所さん

バス停新しい分譲地からはちょっとあるんですね。

値段が安くなってて魅力的なんですが
    ちょっと遠いかなあ。

周辺もこれから分譲するんでしょうね。
    様子見ます。

82. 304 匿名さん

そうそう。歩いてみよ。実感できる。

83. 305 匿名

幼稚園はどこに通われてる子が多いのでしょうか?
    小学校の校区は悪くないでしょうか?

84. 307 匿名

いよいよ明日から第6期分譲申込み開始ですね!!

85. 308 購入検討中さん

私はまだ申し込みしてませんが、申し込まれた方はどれくらいいるのでしょうか。
    現地に行ってきましたが、予想してた以上に奥だったです。

あれでは、ブルメールにも徒歩きついな・・・
    中学校もかなり通うのしんどそう・・・

86. 309 匿名

中学生には大丈夫な距離でしょう。ただ小学校はできなければちょっときついかな…。申込みは予想以上にありますよ

87. 310 ご近所さん

幼稚園、小学校ができれいい感じなんですよね。できたとしてもまだまだ先でしょうか?

88. 311 匿名

神戸市が首を縦にふらないみたいです

89. 312 購入検討中さん

地下鉄学園都市駅より通勤されている皆様、駅まではバスですか?
    雨の日などはバスはいっぱいで混雑しているのでしょうか?
    三宮までは舞多聞~バス~地下鉄で40~50分くらいでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ありません。
    土日も仕事で終電や終バスが早いのも気になります・・・。

90. 313 入居済み住民さん

私は垂水警察前からの三ノ宮直通バスを使っています。学園都市駅へいく場合は、階段を下りたところにある本多聞3丁目バス停から5分程で駅に着きますし10分おきにはバスが出てたと思います。今のところ毎朝座っての通勤です。

91. 314 匿名

6期分譲予想以上の人気ですね!!倍率7倍とかありますよ…。

92. 315 匿名さん

HMで建てたくて、色々検討中の者です。

6期分譲中のURの土地ですが、今話をしているHMの担当者が
    「今回のURの宅地ですが、うちからもあの辺りの土地を譲ってもらって(?)
    販売する予定してます」
    って言ってたんですが、要はHMがURから土地を買ってからの販売になるから、
    結局は土地に関してはURから買う方が安くなるんでしょうか?

それなら今のURの分で申し込んで、建物のみ依頼するかたちとるほうがいいでしょうし。。。

どなたかアドバイスお願いします。

93. 316 購入検討中さん

>313 くわしく教えていただき有難うございます。
    通勤は大丈夫そうですね。安心しました。

94. 317 匿名

URの5期までの値段と周辺のHM条件付きの土地の値段はやはり若干URの方が安いですね。とりあえず6期で気に入った土地があるなら申し込むべきかな。もうすでにかなりの申込みがある区画もあるみたいで、抽選外れたらHMの土地を考えたらいいのでは…

95. 318 匿名さん

↑誤った情報ですね。
    URは個人向けとHM向けの価格を変えています。
    それは別にダブルスタンダードという訳ではなく、小売りと卸であるに過ぎません。
    ちなみに、卸値は小売りの八掛けかそこらだったように思いますが、この記憶は曖昧です。

この価格差に関しては、URが不誠実であるという論は誤りで、
    HMらが同地域の土地を販売するにあたってURが直販する条件無しの土地との格差をつけないようにという配慮です。
    その意味では、安心されたい。

さらに、「それならURって良心的」という論も誤りです。
    そもそもURは営利企業ではないという建前から、そうせざるを得ないだけのこと。
    ネットで探ればこの程度のことはそのうち見つかります。

96. 319 匿名

どこからの情報か知りませんが、実際にHMとURを回ってみたので、価格差はあると思います。

坪単価で一万〜二万は違いました。土地の条件等があるので全く同じので比べる事は出来ませんが

97. 320 購入検討中さん

その程度の差は、諸条件で説明の付くレベルでは?向き、形、建物価格との折り合いなどなど・・・。
    6期の区画も、それ以上の差が付いていますね。

98. 321 入居済み住民さん

ここは元ゴルフ場です。
    元々が池だったところもあるし、谷状の地形を盛り土にしている場所もあります。

値段の違いって、利便性とか日当たりとかの他にも地盤とか色々ありますよ。
    安いところはそれなりの理由があって値段相応というのが実感です。
    入居されてる方はほとんどそう思ってるのでは?(違っていたらすみませんm( )m)

どんな土地なのか、購入前には図面を見せて必ず説明してくれますけど、
    出来れば事前に知りたいですよね。
    安いからってすぐ飛び付かないで情報収集には念を入れることをおすすめします。

HMとURは大差ないと思います。
    HMはメイン通り周辺の立地の良い場所をまとめ買いして切り売りしてる印象です。
    だから少し高いのかな?
    営業さんが色々情報持ってるので根掘り葉掘り聞くと良いかも。

99. 322 購入検討中さん

その、池だった所って、今回の第六期分譲地にも含まれてるんでしょうか。。。?
    くぼみだったところを盛り土、っていうのも、なるほど、ありえますよね。。。

URやHMの担当者って聞けばすぐ分かるんでしょうか??

値段的には予算内なだけにかなり前向きに検討中ですが、いろいろ皆さんの口コミを読んでると
    気になります。。。

100. 323 入居済み住民さん

気になる人は確認されるといいかも。
    過去の航空写真が見られます。
    http://airphoto.gis.go.jp/aplis/Aplis.jsp

101. 324 匿名

舞多聞のパンフレットには、申込み期間中、現地申込受付会場(舞多聞まちづくり館)で、宅地の造成履歴及び、地盤強度等に係るデータが見れる旨が書かれています。(ゴルフ場当時まで遡ってまでのものかわかりませんが)。
    HMとURの土地価格の差はあると思いますが、建物もグレードや会社によって、価格差がかなりあるように思います。設計段階で、設備をグレードアップしたり、オプションをつけたり、造園工事などで、思っているより予算がかさむことがあるので、とにかく情報を多く入れることがよいと思います。できれば、HMやURだけに聞くのではなく、舞多聞に住んでいる方に話が聞ければいいですね。

102. 325 入居済み住民さん

私はUR分譲に当たり家を建てましたが契約時にゴルフ場に遡ってまでの図面を見せていただきました。もちろん契約前でも見れるはずですが。土地によってはコース上だったりカートの通路であったり木が生えていた場所であったり様々です。地盤強度も造成の際にされており、もしある一定の基準に達していない場合には再度、地盤改良をUR負担で行う旨の項目(契約時)もありました。

第3者機関に建築前に地盤調査を依頼しましたが木造で軽量ということもあり布基礎で十二分との回答で基礎を安くしてコストを下げて建築して頂きました。

なので地盤はあまり心配いらないような・・・結局、斜面だろうが池だろうが大林組か鹿島か忘れましたが大手ゼネコンの大規模宅地造成ですので場所による大きな違いはないように思います。

私は舞多聞西ですが個性ある住宅が並び近所付き合いも良好で子育て世代が多く非常に心地よく生活させていただいています。

103. 326 入居済み住民さん

321です。
    もし不安な気持ちにさせてしまってたらすみません。

そんなつもりは全然なくて、土地を買うときは値段だけではなくて
    自分なりに納得して買った方が後悔しないし、買ったときの喜びが増すと思って書きました。

私はHMエリアなんですけど、HMの営業さん達は
    本気で買おうとしている人になら何でも教えてくれますよ。
    変に隠しごとしてないというのも印象良かったです。
    このエリアを自信持って薦めてくれてるってことかな~って思えて。

でも324さんの言うように、住民の方に話を聞けるといいかもしれません。
    私は土地を見に来たとき、今のお向かいさんに色々教えてもらいました。

私も舞多聞西ですが、ご近所さんは本当にいい家族が多いですし、
    子供がいてもいなくても、一緒に子育てしてくれてる感じが
    とても気持ちいいところですよ。

104. 327 匿名

6期は明日抽選ですね!!

105. 328 入居済み住民さん

完売!?

106. 329 匿名

2区画残った?

107. 330 匿名

今回は人気だったと言えるのでしょうか

初めて申し込みました

108. 331 匿名

まずまずじゃないですか。

109. 332 匿名さん

安いけど、あまりに奥地過ぎるなぁ・・・。

あまりに奥地すぎるけど、安いからなぁ・・・。

悩みに悩んで手に入れられた皆さん、お疲れ様。

小学校までは遠いなぁ。どれくらいかかるんだろ。

110. 333 申込予定さん

太陽の丘?の小束山地区か舞多聞で迷っています。
    舞多聞のほうが町並みがゆったりしている感があるのですが、小束山地区の方が駅に近そう。

迷われた方はいらっしゃいますか?

迷われた方の決め手を聞きたいです。
    宜しくお願いします。

111. 334 匿名

迷いました。
    で、こちらはやめました。
    理由は、あくまで個人のインプレッションです。
    携帯電話の電波棟があるのが気になった。それがある森に暗いイメージを感じた。
    バス停が遠かった。
    あくまでも個人の印象ですので、お気を悪くなさらないでください。

結局まだ決めていません。

112. 335 匿名さん

携帯電話の電波棟ありましたっけ?
    6期のUR分譲近くでしょうか?

バス停は遠いすぎますね・・・

113. 336 購入検討中さん

どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?

舞多聞を検討中の者です。

コストコ予定の隣の場所に、パチンコ屋なんか出来るんですが?

114. 337 購入検討中さん

間違えました。すいません。焦りすぎました。。もう一度書き込みます。

どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?

舞多聞を検討中の者です。

コストコ予定の隣の場所に、パチンコ屋出来るのですか?

115. 338 周辺住民さん

できないですよ。
    神戸市の地区計画見るとわかります。
    規制区域です。

一昔前、スーパーと見せかけて
    強引にパ○ンコ作ろうとして
    認可されるわけもなく失敗したそうです。

よく聞く噂ですが、その噂を聞いたのではないですか?

116. 339 購入検討中さん

No.338さん ありがとうございます。

安心しました。

117. 340 匿名

次はまだかな!!

118. 341 購入検討中さん

秋頃ありそうな感じするんですが、

次も6期と同じくらいの価格になるのでしょうかね?

119. 342 入居予定さん

すいません。質問になってしまうのですが、

舞多聞はテレビアンテナでも大丈夫でしょうか?

地デジが映りにくいなどありますか?

ケーブルも考えましたが、共働きでお互いテレビをほとんど見ないので

アンテナで考えていますが、どうでしょうか?

ご存知の方がいましたら宜しくお願いします。

120. 343 匿名さん

橋の支柱がしっかり見えたらOK

121. 344 購入経験者さん

舞多聞在住の者です。
    アンテナで地上派デジタル、BS共良好です。

122. 345 匿名

三宮行き高速バスのバス停までは徒歩何分くらいかかりますか?舞多聞西1丁目からです。

123. 346 匿名

10分ぐらいかな

124. 347 匿名

346さんありがとうございます。
    西1丁目を検討中なのですが夜間はやはり暗いですか?
    夕方くらいになるとみなさん雨戸とかされると思うので家から光は漏れないですよね?
    街灯だけでは夜間女性が1人で歩くには怖いでしょうか?
    住まれている方いらっしゃれば教えてください。

125. 348 匿名さん

集合住宅の計画はないのでしょうか。

126. 349 匿名

集合住宅の計画はあったと思います。
    高いものは建たない計画だったと記憶しています。

127. 350 匿名

舞多聞のお子様は、どちらの幼稚園に通われていますか??園バスも来てくれますか??

128. 351 匿名さん

NO.350さんと同じく幼稚園情報教えてください。

129. 352 入居済み住民さん

No.347さん

まあ街灯はそれなりにあります。
    各家庭の家からの光もそこそこ。
    ポーチの光とかシャッター閉めてないお家も結構ありますし。

真っ暗という印象はあまりありません。

130. 353 匿名

URの宅地分譲の情報が出てますね、10月15日からの申込になっています。

131. 354 購入検討中さん

計画住宅(低層)と一般住宅の違いはなんですか?

調べてもわからないので、教えていただけますか。

132. 355 匿名

七期も即完売するのかな!?

133. 356 入居予定さん

UR7期分譲地、10月申し込みですね。
    前回の一つ北側ブロックですね。
    またまた即完売でしょうか?
    値段は1600万円台からだから前回と同じくらい?

その更に北側にはセキスイハイムの旗が20以上、
    逆に、南側には大和ハウスの旗が同じく20以上、現地に立ってますね。

2012年4月からは舞多聞の中をバスが通るらしいし、
    コストコも出来、早く回りの宅地も開発進んでくれれば、結構いいものになりそう。

134. 357 匿名さん

でも、渋滞はキツイよね。土日の昼から夕方は「ちょっと気軽に・・・」という感じで外に出るのは、躊躇してしまう。

135. 358 匿名

渋滞はたしかに激しいですよね。コストコが開店して車の流れがどうなるかですね。

136. 359 匿名ちゃん

第7期検討中です。今の所最寄のバス停は多聞台になるのでしょうか?
    平日の通勤時間滞は道路は混みますか?
    学園都市まで自転車で行ける裏道はないですか?
    マツダへの道が開通したら自転車で学園都市まで行けますか?

137. 360 匿名

No356 入居予定さん、2012年にバスが通るということは本当ですか?まだまだ住んでいる方が少ないようにおもいますが・・・

138. 361 ご近所さん

バス 通ります。

139. 362 土地勘無しさん

垂水の徳州会病院!! 舞多聞

140. 363 契約済みさん

私もバスは春からと聞いたことがあります。

失礼ですが、上のNo.362さんの内容がわからないのですが・・・

病院がどうかされたのですか?

141. 364 ご近所さん

小学校予定地はどうなるんですか?
    新しくふやさないと聞きましたが・・・

142. 365 匿名ちゃん

バスは春から通るらしいですね。
    幼稚園は、学園幼稚園が多く、多聞ひまわり幼稚園のかたもいるようです。本多聞中学生、小学校はどんな感じでしょうか?ブルメール舞多聞には、あまり柄の良くない子供をみます。
    ここは、西神や西神南が高級住宅地としたら、どんな感じになんでしょうか?

143. 366 匿名さん

西神や西神南が高級住宅地?バカ言っちゃいかんよ。ニュアンスで言うなら、舞多聞も同等だ。やや背伸びしたニュータウン。ローンロンで疲れているね。

144. 367 匿名

バスは将来的には通るだろうという感じで聞いていたので春には停留所できるとはうれしいです。

停留所はどのあたりでしょう?

小学校まで遠いので舞多聞内に建てば安心できそうですがこちらは厳しそうですか?

145. 368 匿名

西神・西神南は高級住宅地ではないですが、舞多聞と同等ではないです。地下鉄周辺開発宅地なら、西神(駅近以外は×)>名谷・学園都市>西神南>>>桃山台・つつじが丘>本多聞>小束山・高倉台>舞多聞・神陵台・多聞台

146. 369 匿名ちゃん

舞多聞は、神陵台、多聞台と同じですか?

147. 370 匿名

舞多聞はニュータウンなので神陵台や多聞台と同じではないような・・・

西神南は開発地で駅周辺はきれいな街並みだけど地下鉄にしかでれないしどういっても西区なので高級住宅地ではないですね。

高級住宅地はやっぱり阪急沿線の東灘あたりから西宮くらいの地域だと思います。
    土地代が倍以上しますよ。

148. 371 購入検討中さん

こんばんは。
    ここでお話になっている高級住宅地と言うのは、地価が高いことですか?
    すんでおられる方のマナーや、地域のイベントや清掃活動などへの参加や奉仕の状況。
    ご近所さんとのつきあい方などは、関係ない事なのでしょうか?
    観点が異なるのもあると思いますが・・・・・・。

149. 372 匿名

それはない気が私はしますが、、、
    舞多聞はまだまだ上のあたりの町が全く出来上がってないので、なんとも言えない気がします。

小学校は人口が増えないと無理ですよね。
    前に、神戸市さんに問い合わせたところ、幼稚園は予定はゼロで、小学校は今後の生徒数次第だそうで白紙ではないそうです。
    もし小学校ができれば舞多聞や周辺地域の学区の見直しをすると言ってました。

小学校が出来るともっと雰囲気のいい活気ある町になりますよね。

150. 373 匿名

372ですが、371さんに対してのレスではありません。なんだか投稿が重なったようで。

『私はそう思いません』と上に書きましたのは、舞多聞や西神や名谷だの…ランキングに対してです。

公園がきれいに清掃されていたり、住んでいる人のモラルも町のイメージを左右して大きいですよね。

151. 374 匿名ちゃん

すみません。高級住宅地とはちょっと書き方がおかしかったように思います。
    確かに、まだ完成していないし、どんな街になるかは分からないですね、
    モラルの高い人ばかりならいいですね~
    幼稚園の話は全然聞かないですね。

152. 375 匿名さん

今どきのニュータウンにモラルを求められても・・・。
    土地家合わせて5000万円出せるヤツが集まっているという意味では、舞多聞も西神中央も西神南も学園都市も名谷も同じようなヤツらが集まっているということになる。コストに見合った層というだけのこと。
    それよりも、どんな層のムラでも言えることだが、自己中心的で視野の狭い主婦が一定の割合で住む以上、つまらない住みにくさが生じるのは必定。
    その中でも、精神的に自立し周囲を尊重できるようなモラールが平均より少し上からの主婦同士が運良く結びつけるのなら、その小さな輪の中だけは、幸福感がみなぎるだろう。
    自己中心的な主婦が独走した結果、自治会も発足できない地域があるとしたら、まあ、そういう原因になるヤツがが不幸の震源地だ。が、それに対する措置を取れずに漫然とその雰囲気を許しているヤツらも従たる同罪だ。よくある話だ。
    ちなみに高級住宅地は住みやすいか?そういう下世話な指標の中の勝ち組ばかりが集まった六麓荘なんて住めたもんじゃない。自立できた人なら、どこに住んでも凛としてるよ。

153. 376 匿名さん

正論ですね。ただ六麓荘には住めたもんじゃないというのは、そもそも住める所得がないでしょという方に1票入れまーす。

154. 377 匿名

自治会が発足できない地区が舞多聞にあるのでしょうか?

155. 378 匿名

ありますよ!!

156. 379 匿名さん

まあそんなに怒らないで。自分の購入した区画の横にあるゴミステーションの使い方について、まだ家も建つ前からゴチャゴチャと細かく言ってくるような人も、もしかしたら世の中にはいるかも知れませんし。そういった場合は、同じ地区の皆さんには、ご愁傷様といったところですかね。

157. 380 匿名

まだ家も建つ前からゴチャゴチャと細かく言ってくるような人←こういうこともあるんですね(笑)嫌ですね。
    自治会を拒否して作れない地区は舞多聞のどこでしょうか?

私はや自治会は必要だと考えているので。

158. 381 匿名

六麓荘なんて、芸能事務所やパチンコ屋やラブホテルや風俗店チェーンやデリヘル経営者がいっぱいいますよ。
    50年で住民の殆どが入れ替わり、下品成金の見本市状態です。住宅街のランクと民.度は一致しないです。

159. 382 入居予定さん

言えてますね。

160. 383 匿名

368です。舞多聞はきれいなまちで若い人も多く、これからが楽しみなまちです。ただ、西神や名谷、学園都市・西神南などに比べると、公共投資が少なすぎると思いませんか。URの努力だけでは不足しています。国・県・市が投資できるだけの、公のまちでしょうか?
    鉄軌道はもちろん、バスや区役所(支所・連絡所)・図書館・郵便局etc。。バス便が開通しても1時間に2~3本では使いにくいでしょう。多聞台や本多聞地域のバス便を頼りにしないといけない状況では、子供が高校・大学にいく時期まで想像してみるとどうでしょう。多少(とっても、かもしれませんが)無理しても、西神・西神南・学園都市(分譲中:西神は駅から遠い・・)の方がよいのでは?桜が丘・北山台・月見台・高倉台・菅の台・高倉台、いずれも次の世代に継続していくことが難しいまちです。大手HMなどが積極的に投資したまちではあると思いますが、舞多聞がこれらの開発地(舞多聞はNTではないと思います、大原・桂木と同じような開発地でしょうか。素敵なまちですが、現世代以降の未来を想像できません。)と異なるようには思えません。繰り返しになるかもしれませんが、鉄軌道を中心に考慮すべきだと思います。バス便は頼りになりません。市役所交通局や山陽バスが頼りになると思いますか?大きな買い物です、悔いのないようにがんばってください。
    by 民間大規模開発地購入で失敗して、公の開発地に移転するのに無駄金を使った愚者です。

161. 384 匿名

383追加です。市役所交通局事業の中でも、政治路線の多いバス事業や地下鉄海岸線とは違って、地下鉄山手線はドル箱なので当面は安泰です。競合路線もなく周辺開発地もそれなりに成功し、市役所の数少ない投資成功例の一つです。

162. 385 購入検討中

7期を購入するか検討してます。7期は、バスが通れば、学園都市に近いように思いますが、通るかも分からず、学校までは遠くなるし、383さんと同じように感じるので、迷っています。
    NTとは違うし、本多聞出身の人からは、、団地も多く、中学校や、小学校には荒れてる子も結構いたと聞きます。
    舞多聞ができることで、良くなっていくんじゃないの?と言われましたが。いろんな人に揉まれて大きくなって行く方が子供にとってはいいのかもしれませんが。

163. 386 購入検討中

こんばんは。
    検討中です。
    私は昔、駅から徒歩15分のところに住んでいました。
    結局は中途半端な距離でバスに乗ったり、自転車をよく使いました。
    舞多聞と同じ頃に分譲された、駅まで歩けると広告に書かれている小束山手などを例えに出させてもらうと、結局はあの距離を毎日歩くのはきつくなると思いました。

今は電動自転車も手頃な価格ですし、坂があってもなんてことないです。学園都市駅側の6期や7期は駅までは電動自転車を使えば問題ないかなと私は思い検討してます。

ただ、駅までらくらく歩けるという場所は利便性があり魅力ですので悩みますね。
    小学校も出来て欲しいですし。
    申し込みして当たってから悩もうかなと思ってます。
    私、個人としてはいい町だなと思い検討しているのですが舞多聞西の公園が新しいのにゴミが落ちていて、たまたまだったのかもしれないですが、少しがっかりしました。

164. 387 入居予定さん

№383さんは、どこに家を建てられたのですか?

差し支えなければ、参考にさせて下さい。

165. 388 匿名

こちらはご近所づきあいとかはどんな感じでしょうか?

166. 389 匿名

ありません…。

167. 390 購入検討中さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

168. 394 契約済みさん

これから買おうという人が参考情報を求めているのに
    住んだことも無い人が色々外野から意見を言っても
    実情と全く違ってて、迷惑をかけるだけではないですか?
    私なんて入居前なのに近所付き合いして頂いてますよ!

実名を書くわけでもないのに
    匿名で長文を投稿するようなことはやめませんか?
    業者なのか単に意地悪なのか・・・

これから購入を考えている方は、週末に見学に行って、
    実際住んでいる方に声をかけて話してみるのがいいですよ。
    誰もが気さくで親切な感じで、雰囲気が良い街だと思います。
    私も何度も見学して(迷惑だったでしょうが・・・)そうして決めました。

169. 396 匿名

検討中で見に行った者ですけど、建設中の中に三棟同じHMが並んでいました。何だか不自然な気がして、抽選で行われたはずなのに、同じ時期に同じHMが複数並んで建てられるのが、気になるのは私だけ?
    倍率も高かったと聞いてます。
    もし、あの確率で手に入るなら、そこのHMにお願いするのも有り?

170. 398 契約済

なぜ三棟も同じハウスメーカーなのか私も気になります

171. 399 匿名

たまたまでしょ…。

172. 400 匿名

スウェーデンハウスなんざ、掃いて捨てるほどあるぜ。

173. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK