分譲一戸建て・建売住宅掲示板「神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
てょんだ [更新日時] 2013-11-13 10:48:44

神戸:地下鉄 学園都市から程近いガーデンシティ舞多聞はどうですか。
近くは、ゴルフ場や丘が開発されて大規模な開発が行われていますが、この地区の将来を含めて語りましょう。

http://www.loger-plane.jp/

【以下、管理担当より情報追加しました】

H P:http://www.ur-net.go.jp/kansai-takuchi/jouhou/gakuenminami/
名 称:ガーデンシティ舞多聞
所在地:神戸市垂水区舞多聞東、舞多聞西
交 通:神戸市営 地下鉄西神・山手線「学園都市」駅よりバス   
計画戸数:2600戸
事業主体:独立行政法人都市再生機構
売主:大和ハウス、積水ハウス、パナホーム他
大和ハウスHP: http://www.daiwahouse.co.jp/bunjo/kinki/hyogo/maitamon3ki/index.html
パナホーム HP:http://www.panahome.jp/city/maitamon/index.html
積水ハウス HP:http://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/kansai/maitamon/index.html

[スレ作成日時]2008-05-18 14:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。

1. 802 匿名さん

舞多聞東の近藤歯科ってどうですか?
    歯医者をさがしてまして、評判とか聞けたら嬉しいです。

2. 803 契約済みさん

来年入居予定で、子供を4月から学が丘幼稚園に通わせたいと思ってるんですが、制服ってどんなのですか?教えてくださいよろしくお願いします!

1. 来年入居予定で、子供を4月から学が丘幼稚...
  3. 804 匿名

舞多聞スレはいいですね。暖かくて未来があって。

山手台スレはすさんでいますよ。

住民の不満と業者の言い訳だらけ。

4. 805 匿名さん

垂水区は住み良いですか?

広いと思いますのでひとまとめに言い難いとは思いますが、坂が無いとか、緑が多いとか、交通がいいとか、あと行政とか。
    色々アドバイスくださると助かります。
    マリンピアのほうは何度も行ったことがありますがそれより北方面は全くもって無知なもので・・。

JRへのアクセスは思ったより良さそうですね。

5. 806 近隣住民

緑はURの言うほど多くはありません。
    花は住民の意識でなんとかなりますが、大樹がないのが街としては唯一残念なところ。

それ以外は本当に素晴らしい。
    まだこの街自体は若者中心で少し青いが、周囲の街は成熟し落ち着いています。将来はうまく馴染むでしょう。
    多聞、学が丘トータルでみた時になかなかしっとりとしたまとまりがあります。
    土地の区割りもゆとりがあります。
    意外と60坪以上用地は希少です。

6. 807 入居予定さん

うちのような50坪台だと家を建てて車2台分のスペースを取れば、まとまった庭は取れないですもんね。
    案外余裕がない。
    その分、イエナカを頑張ろうかとか、外構を凝ってみようかとなります。
    1期~4期頃までは70坪とか80坪クラスも分譲されていましたのに・・・。

そういう広さに余裕のあるお宅では、お庭の状態が様々で興味深いですよね。

全面芝生で青々とした中にウッドテラスやガーデンファーニチャーでお洒落になさっていたり、
    とにかく子どものための遊び場にするぞというコンセプトが微笑ましかったり、
    家とテラスから庭までの繋がりが見事で、敷地・外構・建物までが一体感を醸し出していたり、
    植栽が素晴らしく、季節毎に様々な表情を見せて下さるお庭があったり。

中には外構もみすぼらしく(ごめんなさい!でも、やっぱりそう見えるんです!)
    家庭菜園なのか野ざらしなのか分からない状態の所もありますけれど。
    広い敷地がもったいないな~、と。
    外構や庭造りにも結構コストはかかりますので、広い土地と建物で資金がなくなった感が香ってくるのは、
    なんだか残念な雰囲気が立ちこめますよねぇ、他人事ながら・・・。といった印象です。

ともあれいろいろなお宅がありますので、散策していると勉強になります。
    贅沢はできませんが、できる範囲で素敵に思える形を探したいと思っています。

7. 808 入居済み住民さん

これ以上、緑はいりません。 掃除が手間です。
    緑のお手入れできない人は、落ち葉や花がらなど隣人に迷惑掛けていることを知りましょう。

垂水区は駅前だったら住み良いと言える範囲かと思うけど、
    舞多聞はまだ途中かなと。 郵便ポストもブルメールにしかないし。
    移動図書館でもいいからきてほしい。

舞多聞は、
    神戸にありがちな、坂がない。
    神戸にありがちな、市住や県住がない。
    神戸にありがちな、神戸人としての変なプライドを持ってる人が少ない。
    神戸にありがちな、2号線の渋滞を回避できる。

マリンピアやアジュール舞子の雰囲気がお好きなら、
    垂水駅前の下町港町な雰囲気より、舞多聞のがあっていると思いますよ。

8. 809 近隣住民

807さん、808さん、お二方のコメントともこのフォーラムに相応しい内容で興味深く読ませていただきました。
    807さんの庭、外構への着眼は共感できます。私も外構まで気の入ったお宅には「本物」を感じます。
    808さん、ゴミの件、ごもっとも。
    舞多聞にはよく通るのですが、残念なことに車道、溝など共用部分に子供の玩具、砂の残骸が散らかっていて、こういう新興住宅地はかなり珍しいです。
    子供でなく親御さんの方の問題なので問題はなかなか根深いのですが。。

9. 810 入居済み住民さん

舞多聞に急な坂はないけど、坂ばかり。最寄り駅の舞子、垂水、学園都市どこにしても舞多聞との間は坂ばかりです。いい運動になります。

10. 811 購入検討中さん

舞多聞に小学校建設が決まりました!!!喜んでくださいね!!!

11. 812 周辺住民さん

811さん
    何処らへんに出来るとか聞いてますか?

12. 813 入居予定さん

小学校出来るんですか?
    まだ予算が出ただけでは‥‥

13. 814 入居済み住民さん

決定していますよ

14. 815 購入検討中さん

小学校は決定しました!場所は、ダイワハウスの南横です。ダイワハウスの横は買い物できるようなショップが出来るようですが?ドラッグストアかな?

15. 816 周辺住民さん

コスモスが出来るやらなんやら聞いたことありますけど
    もっといいもの出来たら嬉しいのにw

16. 817 入居済み住民さん

中央の公園横でダイワハウスが工事してるところはコスモスですね。
    あと2区画は何が出来るか決まってないはず。

少し前に、マンションができるとか何とか書き込んでいる方がいましたが、
    舞多聞にそんな区画ありましたっけ?

17. 818 入居済み住民さん

マンションは出来ないととあるHMの方が言ってましたけど、出来たら嫌ですね。
    戸建での雰囲気がいい街並みなのに。

18. 819 入居済み住民さん

817様
    あと2区画も商業施設ですか?

19. 820 購入経験者さん

舞多聞に高層は似合わない。
    戸建て+緑地+低層ショップで決まり。
    しかし、垂水区というところは、パチスロ×閑静な住宅地、という組合わせを許可する感性の持ち主だから、舞多聞の皆さん、くれぐれも油断なさらぬよう。

20. 821 入居済み住民さん

817です。

>818さん
    私も同じく戸建の街並みが気に入っているので、残りの区画がどうなるのか気になります。。。

>819さん
    URの募集内容を見ると、一つはブルメールやケーズデンキと同じ色分けで計画建設用地、
    もう一つはコスモスと同じ色分けで公益施設と書いてあります。
    まだ売れてないので何ができるかは何とも言えないですが。。。

21. 822 購入経験者さん

開発計画も終盤になり、URとしては早いうちに相手をまとめたい心境でしょう。
    時代が時代なので、買い取りたいという業者がどれほどあるのか。。
    銀行、図書館、など今の舞多聞(周辺)にない施設ができたら、拍手ですね。

22. 823 入居済み住民さん

同感です!
    あと小さな郵便局でもいいからできて欲しいですね♪

23. 824 購入経験者さん

同感です。
    舞多聞には不足しているものが多い。
    URは町作りをしているのだから、そういう観点から誘致を進めるべき。
    ドラッグストアはブルメールにあり、不要。
    安物ショップはもう要らん。

24. 825 周辺住民さん

コストコ横の工事中敷地は何が出来るんでしょうか?
    商業施設計画と工事看板に書いてありましたが。。。

25. 826 入居予定さん

コストコの隣に商業施設できるのですか?
    初耳です。何ができるか楽しみですね。

26. 827 購入経験者さん

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

27. 828 購入検討中さん

定期借地の申し込み期限が6月9日ですよ!こんな物件は二度とないかもしれませんので、是非見に行けば!

http://www.ur-net.go.jp/nagomilife/teraikeproject/i/block.html

28. 829 購入経験者さん

個人的には、広すぎる土地はいりません(笑)

みなさんに質問ですが、近くのゴミステーションにゴミを何時に出してますか?
    5〜8時までに出してくださいと書かれてるので、私はその通りにしています。
    ですが、あるゴミステーションの前を通ったら、もう燃えるゴミが出されてて少し残念な気持ちになりました。
    事情があるにしろカラスなどの被害があるため、マナーを守ってほしいなと思いました。

29. 830 近隣住民

舞多聞の一部住民もまたそのようで残念ですね。
    清潔そうな印象とはかけ離れた実像です。
    本人の心掛けには期待できなくともここは自治会で大きな問題と取り上げるしかないですね。
    いくら鈍感でも違反分子と特定される恥ずかしい思いは嫌でしょうから。

30. 831 匿名希望

てらいけのコンセプトは確かに理解できるが、舞多聞全体のバランスでいうとちょっと極端。
    65~75坪という用地が神戸全体でみても薄いのでここにこのくらいの区割りを厚くするとかなり有り難がられるはず。
    いろいろな家の考え方があっていいのに、意外と選択肢に巾がなく、最近の区割りは夢のある街づくりの構想より現実味が勝ってきた。

31. 832 購入経験者さん

830さん
    残念ですよね。
    まだ自治会が出来ていないエリアになるので、何処に報告すればいいのかわからない状態です。

とりあえず、ゴミは持ち帰りました。
    本当夜に出すのは反則です、、、

32. 833 近隣住民

832さん
    830です。あなたのような方がいらっしゃることを聞いて救われたような気がしました。
    なかなか他者の心ない放置品の世話まで出来ないものです。
    全くもって正しい意見ですから、近所の
    方との日常の話題に取り上げては如何でしょうか。
    小さな社会からそういう気風を起こしていくことがいいのではないでしょうか。
    自治会がなくとも自治はあるはずです。

あなたのコメントに触れ、舞多聞の清潔で明るい未来を思い浮かべました。

33. 834 入居済み住人さん

ゴミステーションがカラスの被害にあうのはネットの取り付け方とかも問題あるのでは。
    場所によって作り込み具合の差が激しいですよね。
    ただネットを被せるだけって所もあれば、
    ネットをカーテン式にしたりカラス避けを取り付けたり手を加えてる所もあるし。

34. 835 入居済み住民さん

舞多聞のゴミステーション用ネットは、初回のみ環境局が依頼したハウスメーカーが購入してくれてるみたいですよ
    設置方法もハウスメーカーによって違うことになりますね
    5丁目のゴミステーションのネット設置方法が個人的にいいと思います

カラス被害もあとは住民それぞれのマナーで違ってくるでしょうね

35. 836 契約済みさん

もうすぐ、引っ越し予定なのですが、保育園・幼稚園の情報についてお教えいただけませんか?
    みなさんどうされているのでしょうか?小学校は何年か後にできると聞きましたが、舞多聞の近くで
    通うとしたら、どの保育園?または幼稚園なのでしょうか?

36. 837 入居済み住民さん

幼稚園については、本当に皆さん様々のようですよ。
    公立だと多聞ひまわりです。バスはないので、電動自転車使われてる方が多いです。
    私立だとバスはかなりたくさん回ってますね。
    学園、学が丘、名舞、愛徳、霞ヶ丘、聖マリアノ園…まだあると思います。
    人数的には学園が多いようですね。
    ただ、園によっては定員オーバーで抽選のところもあるので、もし転入だと問い合わせが必要かと思います。
    保育所はどこでも大丈夫か、又は通勤を考えると○○しかだめなのか、年齢によっても待ち状況が異なるので、区役所で
    詳しく聞くことをお勧めします。
    小学校は3年後開校予定ですよ♪

37. 838 入居済み住民さん

すみません、名舞→明舞 の間違いです。

38. 840 購入検討中さん

セキスハウスねぇ

39. 841 近隣住民

まぁ、このエリアは学校、幼稚園の選択肢の多いほうでしょう。

40. 842 在住

コストコ横の工事中敷地は何が出来るんでしょうか?
    商業施設計画と工事看板に書いてありましたが。。。

41. 843 入居予定さん

初耳です!
    いつ完成とか計画は書かれてましたか?
    楽しみですね

42. 844 在住

具体的な商業施設名が書かれていたかどうかは定かではないのですが、商業施設計画と看板に書かれていたもので。
    また、じっくり確認してみますね!

43. 845 近隣住民

オーバーストア。
    地形的にイン・アウトの他の流路が確保できず、一本に絞られるこのエリアでは渋滞を招く。
    そもそも似たような商業施設をいくつもいくつもいたずらに増やす必要があるのか。
    あるのであればパチンコ屋は勘弁してもらいたかった。
    店は必要最小限でいい、渋滞は要らない。
    渋滞緩和の説明もせず、税金が取りやすいからとただただ商業施設を乱開発するのはこの行政の悪の部分。

44. 846 近隣住民

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

45. 847 匿名

本多聞中学校って荒れてますか?
    ここのエリアは本多聞ですよね?

46. 848 周辺住民さん

荒れてはないと思いますがレベルはあまり高くなさそうですね
    中学校も作っていただきたいですね。

47. 849 入居済み住民さん

中学校もできるとありがたいですが、やはり一時的なことなので、難しいのでしょうか?

48. 850 契約済みさん

土地も今のところは確保していないでしょうし計画してるとは聞いたこともありませんので難しそうですよね…
    舞多聞地域はお受験される方もおられるみたいですが公立ができるとうれしいですよね。

49. 851 入居済み住民

コストコ横の工事中敷地の看板、
    確認して参りました!
    商業施設計画とのことですが、詳しく調べると
    パチンコ屋の敷地の拡大のようです。。

うんざりです。

50. 852 契約済みさん

パチンコ屋はうんざりですね。
    住人の意見くらい聞いてからにしてもらいたいですよね。ガッカリです。

51. 853 近隣住民

現実になるとショックですが、こういったことが垂水行政区にはあるのです、
    そして、一方で近くに出来て便利だと、思っている品性の持ち主がいることも事実で、まあ、遊ぶの大好きニッポン、というところでしょう。
    良心や常識も期待できず、どうにもできないことですが、まあ、我々はせいぜいこの無神経で品性のかけらもない建築物に慣らされず、常に冷ややかな目を向け続けること、認めないということ、このことが大切だと思っております。

52. 854 物件比較中さん

一昔前のパチンコ店舗とは今は違いますからねえ、
    そこまで心配はしていないのですが、
    できれば無いほうがいいのは同意ですよ・・。

周辺の詳細があまり詳しく載っていないですね、
    ショッピング関連は如何でしょうか、
    大きな期待を抱く立地ではないことは承知ですがあまり車での移動が頻繁となるとお金も嵩みますよね。

効率の良い毎日が過ごせるといいと思います。

53. 855 購入経験者さん

こんなに回りに似たようなスーパーがたてこんでこれ以上なんの店を望まれますか?
    もう一点。
    渋滞は気になりませんか?

54. 856 購入検討中さん

コストコ横は自動車ディーラーの店舗って聞いたけど。
    マツダじゃなくて。

55. 857 購入経験者さん

パチスロ以外ならオールウェルカム!

56. 858 匿名さん

まだ地図の上で見ているだけなのですが、スーパーが多いとはいってもショッピングモール以外はどこも車で行くような距離ではないですか?複数のお店を利用できると主婦には嬉しいのですが。

57. 859 購入経験者さん

855です。
    関西スーパーがあります。
    もちろん、さらにあれば便利なことは誰でもそうですが、側道、脇道に入るin/outがさらに渋滞要因を重ね、それでなくとも、あの坂道途中の何軒ものGS、そしてコンビニ、道を塞ぐ舞多聞口市バス停留所さらにパチスロ、さらに消防署前転回などかなり危ないレイアウトになっています。
    行政が何も手を打たないまま、その道を使用するドライバーのモラルが改善されぬまま、さらにあの道に問題を重ねるのには、違和感を覚えます。
    少なくともそういう見方もあるということです。

58. 860 入居済み住民さん

舞多聞エリア内にパン屋さんが欲しいです。

59. 861 購入経験者さん

そうですね。
    そういう技術や個性みを売るショップには潤いや豊かさを感じます。
    安物ショップと下品な建築物は要りません。

60. 862 入居済み住民さん

パン屋さんいいですね!!
    お花屋さんもできてほしいです!

61. 863 購入経験者さん

ガーデンシティというくらいですからね。
    ブルメール内にガーデニング用品店がありますが、ああいう店はやはりオープンエアでなければ。
    なにかというとアウトドア=庭でBBQ、の風潮だが、静かに庭いじり派もかなり大いはず。
    品のよい花屋があれば流行る。
    そういう土壌がここにはある。

62. 864 入居済み住民さん

品の良さは大事ですよね、なぜかチェーン店のような店舗ばかりができて、こだわりのお店が少ないのが残念です。
    この街に住まわれている方は、品のある方が多いので、オシャレなお店ができたらすごく流行ると思うのですが。
    もっともっと、洗練されたよい街になってほしい、そう願うのは私だけでしょうか??

63. 865 契約済みさん

素敵なフラワーショップ私も流行ると思うのですが近くにありませんね。
    ドラッグストアもあれば便利かもしれないですがもう少し高級感のあるお店やおしゃれなパン屋さんなどが入ってほしいです。
    ドラッグストアの横は何かお店が入るのでしょうか?

64. 866 購入経験者さん

今や安売り天国ニッポンですので、店開きというとかなり大きな確率でロープライスショップです。
    我々消費者も見下されたもんです。
    ブルメールの中いっぺん見てくださいよ。。
    それともそれがURの趣味?

65. 867 隣町住民

こういう新しい住宅地ほど本物の個店が可愛がられるのに惜しいね。
    似たようなチェーン店なんて一個ずつありゃ十分。
    普通は誰も歓迎しとらんわ。。

66. 868 入居済み住民さん

中心地辺りにスーパーがほしいなぁ。。
    ブルメールにあるけど、奥の方からだと結構距離があるし、徒歩だと少しキツくないですか?
    車だと入りやすいけど、歩道が狭くてベビーカー押してとか結構危ないです。
    毎日の買い物は歩いて行ける距離がありがたいです。

67. 869 契約済みさん

中心にはコスモスができるからスーパーは難しそうじゃないですか?

68. 870 隣町住民

例のパチスロ店の隣接地が造成中だが、またお騒がせ作品を作るのかな。
    あそこに例えばミニコープみたいなのができて、裏側から歩道と緑地をうまく組み合わせてリンクしたら、周辺住民に有り難がられるスポットになる。
    要は普通に考えて欲しい場所に欲しいものを作ればいいだけなのに、それをしない。

69. 871 住民

あの辺りには競い合うようにディーラーが何軒も入るって聞きましたが…

70. 872 購入検討中さん

やはりディーラーですか。
    全然うれしくないですね。住民が住みやすくなるような商業施設を作ってもらいたいです。
    せっかくの大きな土地がもったいないですね。
    ディーラー流行るとは思えないですし。

71. 873 匿名希望

何故日常の生活に必要性、必然性の薄いものを優先するのでしょうか。
    何故住民から嫌悪されることが明らかなのにそこに出すのでしょうか。
    何故景観、美観を損ねてもいいのでしょうか。
    何故渋滞してもいいのでしょうか。
    何故児童に教育上悪影響があるものを住宅地に許したのでしょうか。
    何故教育上悪影響があるものをやがて設置するところに住宅地を計画したのでしょうか。
    民衆の声を集めるはずの行政がなぜ常識を無視してこういう理不尽な計画に加担するのですか。
    何故反省をしないのですか。

72. 874 隣町住民

確かにガソリンスタンドは無駄に多いし、雰囲気のよい個人店はないですね。
    せいぜいドラッグストアか、車屋ですか。。

73. 875 入居予定さん

このあたりは景観など考慮してもらえない地域なのでしょうか。
    きれいな街並みを作っても周りの環境が良くないのは残念すぎますね…

74. 876 隣町住民

景観を護るのは行政。
    民間業者に良識を求めても意味がない。
    唯一の頼みの綱の行政に裏切られた事例がこの周辺のお粗末な事態。
    なんというか。。行政の質は最近さらに落ちたな。
    センスも正義もない。

75. 877 匿名希望

この辺の開発に関わったお役人が何かの力で動いた。
    そうとしか取れない素人臭い下手な街デザイン。

76. 878 匿名さん

>875

ここぐらい敷地計画が立派だと外部に出たときにそこがどんな風景でも物足りなく感じるかもしれないですね(汗)

しかし敷地内に居るに限っては、この場所が周辺の環境変化によって日当たりが悪くなったりだとか、交通が悪くなったりだとかは無いのでは。

こちらも含めてもっと建売が増える地域になると全体計画も行政によって動くかも?

77. 879 購入検討中さん

西5丁目のバス停あたりを工事されてますがこちらもすべての区画戸建てエリアですか?
    ドラッグストア以外のスーパーが入ってほしいですね。

78. 880 契約済みさん

ここにきて、契約後のダイワハウスの営業さんの対応に横柄さや、疑問、不安を感じるのですが、
    やはり契約したらそんなもんなんでしょうか。もう解約もできないし。。。不安です

79. 881 入居済み住民さん

工事中の区画は戸建エリアですよ。

80. 882 購入経験者さん

>880さん
    うちの担当さんは契約前、契約後、引っ越し後も親切にしてくださっています。
    定期的に案内をくださったり、出会えば色々とお話もします。

不満や疑問は遠慮せずに話すべきだと思いますよ。
    場合によっては思い違い、聞き間違い等、人間ですからちょっとした行き違いで不愉快になること、させてしまう事もあります。
    (私も他業種営業マンですので、色々と経験しています。勿論何もなく良好な関係を築けるのが一番ですが)
    解決できるかは、とりあえず話してみるしかありません。

結果、どうして修復が無理なら、担当変更を店長さんに相談してみるのも一つでしょう。

81. 883 契約済みさん

882 さんありがとうございます。大変勇気づけられました。

そうですね、ただ、電話も最近はかかってこないし、ほとんどメールでの対応をされます。。。。

担当を変えてもらうのは。。。。。

82. 884 購入経験者さん

882です。

購入前は、次はいつ?とかこんな情報があります!みたいにたくさんアプローチがありますが、
    購入後は手続き等事務的な連絡が主になりますもんね。
    一気に熱が冷めたよぅに感じてしまいますよね。
    そこをうまくフォローしてもらいたいものですが。。

我が家は私が仕事で殆ど電話に出られないので、いつも妻の携帯に連絡してもらっています。
    メールはなかったですね。。営業マンのやりかたなのでしょうか。。
    そこも、電話にして欲しい、と伝えてもいいと思いますよ。

83. 885 入居済み住民さん

我が家は共働きで昼間は電話に出られないし、
    あまり夜に対応してもらうのも気が引けるので、
    事務連絡であればむしろメールでして欲しい、と話した事があります。
    ご参考までに…。

84. 886 契約済みさん

契約するまでの意気込みは、確かにすごいし、ケンシンテキダナって思っていましたが、
    契約した途端、違うんですね。。。きっと。。。契約をとることが、きっと一番のお仕事で
    契約後のフォローは後回しにされるんですね。営業さんの個人的なスタイルか営業所、会社の方針なのか。。。

住んでから、もし問題が起きた時、どうしたらいいんでしょうか。。

入居前でも、依頼した事の回答は、1週間後以上。もし入居後もこんな状態ならと不安になりますが、

契約する前の対応は、かなりすぎるぐらいスムーズだったので、このような状態になるとは
    思っていませんでした。。。

友達にもこれからいえをこうにゅうを考えてる人が何人かいますが、

でも、これでは紹介するのは、無理ですね

85. 887 契約済みさん

正直すごくショックです

86. 888 近隣住民

購買者にとっては、家は契約してから(買ってから)が本当のスタートであり、大切であります。
    そこをプロであるはずの営業担当者が購買者の不安をケアするどころか不安を増長させるというのはこのこと自体が大問題だと思います。
    大きなメーカーさんならその点相談をすれば簡単に対応できるはずです。
    少なくともそのことによるデメリットはないと思います。もう買ったので大切にしてくれない、じゃなく、買ったのだから当然の行為だと思います。

87. 889 入居済み住民さん

「家づくり必勝法」小野信一著にハウスメーカーの特徴、営業についての記載があります。私は、購入前にこれを読んでから、ハウスメーカーに対する接し方が変わりました。契約後に態度が変わるのは、ハズレにあたったからかもしれないですね。普通の会社に勤めてるご家庭では、人生最大の買い物です。私は、慎重に行動し、家、土地、建築、ローン他について多く読み、調べまくりました。それでも100%満足はしていないです。難しいです。

88. 890 購入経験者さん

すみません。愚痴です。
    隣人(左右どちらかは言えません)のタバコの煙が家に入ってきて迷惑。
    自分の敷地内で吸ってるから文句言えない。
    でも煙は容赦なく窓をこえて家の中へ。
    今の季節窓開けたいのに開けれない。

でもこれからずっとお付き合いしなくちゃいけないので言えません。泣

あーあ

失礼しました

89. 891 購入経験者さん

あぁ。。。分かります。
    吸わない者にとっては少しの煙でも過敏に反応してしまいますよね。。

我が家は、未入居物件、空き地が隣接しています。
    喫煙者がくるのかとてもとても気になるところです。。。

90. 892 入居済み住民

最近思うのですが、バスの本数増えないものですかねぇ・・・。

1時間に4本程度あれば、有難いのですが。

91. 893 購入経験者さん

890です。
    ありがとうございます
    案外、煙って遠くまで臭いますもんね〜

891さんの所は、まだ非喫煙者が来る可能性があります!
    私の所はタバコを辞めない限り不可能です
    このまま嫌な思いで暮らさなければいけません(笑)

891さんの隣家が非喫煙者である事を願ってますね!

92. 894 購入検討中さん

舞多聞西5~学園都市ってバス通勤はしんどいですか??
    この地域は駅から徒歩圏内ではないので少し不安に感じています。

93. 895 入居済み住民さん

30分に1本ってとこですが、5分ほどで学園都市に着きますし、ほぼ座れますし、
    その本数で問題なければ通勤は楽かと。。。
    今後住民も増えてくるでしょうし、本数変更はあるかもしれませんね。

94. 896 購入検討中さん

895さん

早速の情報ありがとうございます。座れるんですね。少し安心しました。

JRを使う場合には多聞台まで距離があるので
    地下鉄がいいのかなって考えていました。

検討材料にさせて頂きます。

95. 897 入居者

5丁目から多聞台のバス停まで徒歩10分くらいなので、歩けない距離ではないですよ。
    こちらはバスの本数も多いです。

96. 898 隣町住民

いま整地中の消防署北隣も舞多聞なのですが、スウェーデンハウス区画は案内開始ですね。
    他の区画の情報お持ちの方(メーカー、区画面積、価格)情報ください。
    バスの話がでましたがこのエリアから近い舞多聞口は便数で困ることはないでしょう。
    各路線は、小束山6と舞多聞口で束ねられ、かなりの頻度でバスが回ってくれます。

97. 899 入居済み住民さん

パチンコ屋の周辺が造成されて商業予定地となっていますが、どのような計画なのかご存知の方はおられますか?
    ヤマダ電機前の商業施設も、どのような店舗になるのか気になります。

98. 900 入居済み住民さん

ブルメール舞多聞に赤ちゃん本舗がオープンするみたいですね!!
    アイデムに募集がありました!!
    助かります!!

99. 901 入居済み住民さん

本当ですか!?
    買える場所増えて嬉しいなぁ
    嫁が喜びそう
    でも、何処にそんなスペースが

周りにスーパー等が出来てきてるので、大変なんだろうなブルメール

てか、舞多聞の風景にコスモスのピンクの建物ってどうなん?って思う

100. 902 入居済み住民さん

だれも反対しなかったの?あれはひどいよ。

101. 903 入居済み住民さん

残念過ぎる壁の色ですよね。
    どうにかしたら色を変えてもらえるような事ができるんでしょうか?

102. 904 匿名さん

街の雰囲気と合わなくて残念です
    せめて落ち着いた色に変えてもらいたいですね
    説明会ないので反対のしようもなかったのでは。
    今からでも壁の色を変えてほしいです

103. 905 入居済み住民さん

赤ちゃん本舗は10月下旬と書いてありました。
    2階のアミューズメントが8月で閉店みたいなので、その場所でしょうか?!

確かにコスモスは……残念すぎます(-.-;)

104. 906 入居済み住民さん

901です

ほうほう
    2階っぽいんですね

欲を言えばトイザらスかベビーザラスが良かったかな〜

コスモス

ホンマあの色どうにかならんのか
    あれはあかんやろ
    そもそもコスモスって名前やからって、そのままピンク色もってくるのどうかしてるわ

言いすぎか

105. 907 ご近所さん

トイザらスはすでに垂水区にあるし無理だったのでしょうね。
    アミューズメント閉店は騒がしい親子が来なくなりよかったかも。

106. 908 入居済み住民さん

ヤマダ電機の近くの商業施設には、イオンが入るとか聞いたような……?!噂なのでわかりませんが。。

107. 909 入居済み住民さん

私は一年位前に、ダイワがやる
    主婦がメインターゲットの複合商業施設になると聞きました。

108. 910 契約済みさん

交通渋滞は解消されそうにないですね

109. 911 匿名さん

UNIQLOの看板があったような?

残念ながら渋滞解消はないですね
    より一層渋滞を引き起こす事しかしてないね
    馬鹿ばっか

110. 912 入居済み住民さん

赤ちゃん本舗は嫁さんが喜びそうです

たしかに、コスモスのピンク色は...
    目立ちますね

111. 913 入居済み住民さん

コスモスはあれでも色のトーンを落としていると自治会の方のお話で小耳にしました。自治会があるところでは説明会があったのでしょうか?

112. 914 入居済み住民さん

どぎついピンクにしか見えませんが。自治会には説明があったってことですか?

113. 915 隣町住民

当人(コスモス)はそれなりにお洒落なカラーリングを採択した、くらいに思っているのでしょう。
    例のパチンコ屋も従来のとはデザインを変え、そんな気持ちがありありと伺え、却って気分が悪いです。
    原点に立ち返れば、、彼ら以外に他になかったのでしょうか、、相手が悪すぎる。

ディスカウント店は安値競争が激烈すぎて住民の話とかみ合うとは到底思えません。

景観を守るのはコスモスでなく、パチンコ屋でもない。
    行政です。

114. 916 隣町住民

915追記です。
    あ、それと皆さんご存知ですか。
    説明会で聞きましたが、舞多聞の住居はURより厳しくカラー規制がありまして、
    皆さんそれに従ってます。
    確か「アースカラー」だったと思いますので、そういえばどの住居も周辺の自然に
    馴染む優しい色をしていますね。

その点だけをとってもそもそも、矛盾はないですか。

115. 917 周辺住民さん

カラー規制初めてききました。
    ほぼ全面壁が黒のお家を何件か見たことありますが、黒は大丈夫だったのでしょうか?
    ドラッグストアの建設について説明会あったのですね
    ピンク色もっと薄くしていただけたらよかったです。残念です。
    パチンコ店といい、行政はこのあたりに力を入れていないのでしょうね。もっと住民に重宝されるような施設を選んでいただきたいです。

116. 918 隣町住民

916です。
    私は舞多聞居住でなく、コスモス説明会は受けていません。
    住宅建築の方の見学会、説明会です。

黒でも深いグレー系なら個人的にはぎりぎりセーフかなと思います。

今舞多聞(その周辺)の問題は二点あると思います。街の景観、そして慢性渋滞。
    いつもこの幹線を利用して思うのは、今この状態から渋滞を緩和する
    方策は(素人目にも)いくつかある、ということ。
    そして、今のこの渋滞事情は時間のロスだけでなく危険でさえあるということ。

行政に対してのせめてもの希望は、街の新開発ばかり目立ちますが、北垂水住民の
    願いとしては、毎日ごく普通の生活くらいでこんなに不安を募らせる私たちを安心
    させるために「渋滞緩和策も考えています」くらいはたまに発言して欲しいのです。

コストコ渋滞がやっと落ち着いたと思ったら、ブルメールの北側新開発。
    作るのはいいが、交通インフラの計算も行って欲しい。
    これも素人考えで申し訳ないのですが、何も全部。幹線沿いに直接建設するのでなく、
    支線に沿いに分散させることはできなかったのでしょうか(特に角地のガソリンスタンド)。
    Uターンの車もあそこは多いので「本当に交通量を減らさないと危険です」。

行政のかたも読んでおられると思いますが、一度有効な策を講じていただきたいと思い
    ます(今は困難でも行政の力なら中長期的にはなんとかなると思います)。

117. 919 ご近所さん

ヤマダ電機の前のショッピングモールのスーパーはマルハチです。UNIQLOも確定です。
    工事責任者から聞いてるので間違いないです。

118. 920 匿名

ブルメールの北側新開発!?

どんな新開発になるのか詳しい情報を
    教えていただけると幸いです。

119. 921 隣町住民

920様
    失礼しました。
    パチンコ屋南西部としたほうが適切でしたか。。ブルメールからはかなり北に外れます。
    こちらの情報は判りません。
    なんらかの商業施設には違いないと思われますが。

120. 922 申込予定さん

ショップ情報これから出てくるのが楽しみですね。
    感じのいい美容院も入ったらうれしいです

121. 923 入居済み住民さん

昨晩はうるさかったですね(>_<)

122. 924 入居済み住民さん

何かありましたか?

123. 925 入居済み住民さん

昨晩の0時から4時過ぎくらいにかけて、バイク数台が奇声を上げながら
    爆音を立てて1時間間隔くらいで徘徊を繰り返してたんで・・・。
    みなさんお気づきになりませんでした?

124. 926 入居済み住民さん

あらら。
    そんな暇なおバカさんもいるんですね。
    まぁこの付近もガラ悪いですからね…

私は気にならなかったんですが、やはり道路に面してる家はうるさいですか?(´・_・`)

あと、ドラッグストアコスモスの色が他店に比べ落ち着いてると書いてありますが、差があまりわかりません(^_^;)
    やはり違うんですかね?(´・_・`)

125. 927 周辺住民さん

コストコの隣の整備されているすごく広い土地には何ができるのでしょうか?

126. 928 匿名

921様
    ありがとうございます。
    本当に何ができるのか楽しみですね。

しかし、渋滞解消の方法を行政側も考えていただきたいものですね。

127. 929 物件比較中さん

新神戸や大阪が異常に近いことがびっくりです。
    正直かなり田舎のほうなのかなあという先入観があったものですからこれを知ってからの評価は急上昇ですよ。鉄道網の発達している都市での30分や1時間の移動ははっきりいって近い部類ですからね。
    帰ってくれば自然豊富な住まいが毎日待っているわけで、これは引越し計画も本腰を入れることになるかもしれません。

128. 930 入居済み住民さん

エッソのガソリンスタンド前の交差点が工事していますね
    拡張工事なんですかね?
    少しは北進右折する際の渋滞緩和になれば助かりますね

129. 931 入居予定さん

先日通りかかったら道路沿いに美容院ができていました。チェーン店かどうかは分からないのですが。

130. 932 匿名さん

習字とかは、この近くで習える所ありますか?

131. 933 山口県出身のものです。

コスモスの色ですが、
    今から言ってどうこうなるのかは分かりませんが、、、
    山口県萩市のコスモスは
    茶色?ベージュ?です!
    山口の町並みに合わせてその色になっているようです!
    ちなみに、ユニクロの代表赤い看板に白文字!あれも、山口県萩市では茶色の看板に白文字ですょ!
    京都などでもマクドナルドや、ファミリーマートも茶色系だったとおもいます!

意見書等を用意して、地域の人たちに署名してもらってコスモスさんに意見するのもありかな?と思います!
    お店側がどのような対応をするかは分かりませんが…

132. 934 隣町住民

普通はこんな議論しなくても大の大人が真っ黄っ黄とか真っピンクとか建築物の彩色に選ばないですよね。

133. 935 購入検討中さん

934さん、確かに仰る通り自宅をそんな色にする人に対しては、その感性を疑います。
    しかし、ディスカウントを売りにする店舗の色彩としては、この手の色もありでしょう。
    十把一絡げで乱暴な議論は無知あるいは思慮の浅さを醸し出しますので注意しましょう。

134. 936 購入検討中さん

JR沿線にしか住んだことがないのですが、地下鉄沿線って不便さはないですか?
    また垂水駅や舞子駅には出やすいですか?よく舞多聞は車がないと不便だと聞きますが、本当にその通りなのでしょうか?

最後に、お庭でBBQをしている人はいらっしゃいますか?

135. 937 隣町住民

935さん
    934です。もう少しそれぞれが街のバランスを考えて、常識的な彩色をすべきというのが私の見解です。黄色やピンクもあまり目立たず優しい色調にするならそれもありでしょう。
    ディスカウントだから何でもOKはおかしいでしょうよ。ましてや住宅街。

136. 938 匿名希望

No.936さん
    別地名ですが舞多聞とほぼ同じロケーションに住んでいます。
    舞多聞は地下鉄利用が便利です。舞多聞口バス停が利用できるなら、各路線を束ね、便数も多くかなり便利です。
    駅徒歩と同一とまで申しませんが、それに近い快適さはあります。

JRは直線で結ぶわけでなく、当然住宅街をぬうように回りますので、頭の中の地図で描くよりは時間がかかります。

しかし、例えば加古川や明石あたりから戻る時などは、JR舞子から繋がって便利、とは感じるでしょう。目に見えて便利なロケーションではありませんが、こういう僅かな柔軟性のあるところは評価できると思います。

地下鉄沿線の開発地は当然地下鉄しか選択肢のないところが多いものですが、舞多聞は一見不便に見えて結構つぶしの効く街です。
    車があると、ちょい乗りで名谷、西神を便利に行き来でき、さらに行動範囲が広がります。

BBQですが、どの街区のお宅でも普通にされてますよ。

137. 939 購入検討中さん

934さん

935です。

> ・・・街のバランスを考えて・・・

934にはそんなこと書いてなかったやん。
    「大人が真っ黄っ黄とか真っピンクとか建築物の彩色に選ばないですよね。」とだけ書いてあったから、それに対する見解を述べたまでですよ。後出しジャンケン?

138. 940 隣町住民

934です。
    自己主張のために目立つくどい色を使うのはそもそも美観を損なうものです。
    きれいな言葉でいうなら「印象に残る」効果色を使うのはあなたの仰る通り商業施設では規制がない限り普通にあることでしょう。
    しかし、それにしても程度が過ぎるとそこに住んでいるものには不快感を与えると思うのです。
    その点では配慮が欲しいと思うのです。
    私が最初に否定した色合いは毒々しい原色傾向の色。
    次の投稿では黄色もピンクも色種そのものを否定しているわけでないことを申し添えました。
    私はあなた935さんのコメントも理解しております。
    お互い見えない間でのフォーラムでは言葉の使い方で、無知に映ること、ずるく見えること確かにその通りです。
    意見は必ず両面ありますから、表現には今後十分配慮いたします。

139. 941 入居済み住民さん

コスモスのオープンいつなんですかねー
    ブルメールまでは少し距離があったので個人的には助かります。
    赤ちゃん本舗も助かりますねー

140. 942 入居済み住民さん

昨日初めてコスモスの建物見ましたが、可愛いくて何も問題ないと思いましたが・・・。小学校はどの辺りが予定地ですか?

141. 943 契約済みさん

コスモスは来週土曜日オープンみたいですね。
    小学校は公園の奥に建つそうですよ。
    小学校だけの予定ですよね?

142. 944 入居済み住民さん

可愛くはないと思いますが‥。ディスカウントってデカデカと‥、ここの層ってみなさんそんなに困ってないですよねえ。

143. 945 入居済み住民さん

確かにディスカウントの文字はちょっと…ですね。
    家の価格帯からするとある程度の年収の方が住まれているのではと思うのですが。
    何か足りないものがある時にはすごく便利かなと思いますがディスカウントショップでなくても人は入ると思います。

144. 946 入居済み住民さん

コスモスがもうすぐ開店となるんですね
    近所にお店が出来ると、何かと必要な時にパッと買いに行けるので便利ですよね
    ただ、道路の整備が追いついていないように思います。
    垂水警察前の交差点から学園都市に向かう道路の渋滞がひどいです。
    道路幅の拡張などは無理かもしれませんが、何とかスムーズに通過できるようになって欲しいです。

あと、個人的な意見ですが
       パン屋、金融機関、図書館等の公共施設
    が出来るとうれしいです。
    あっ、また渋滞がひどくなりますかね・・・

145. 947 隣町住民

渋滞緩和は安全上プラスになり誰もが恩恵を受けることなのに何の方策も示さないなんておかしいですよ。
    一旦、今の商業用地開発を凍結してもらいたいくらい気分が悪い。

146. 948 入居済み住民さん

美味しいパン屋さん、金融機関私も住宅地内にできてほしいです。金融機関近くにないので不便ですよね。
    渋滞もほんとひどいですよね
    神戸市に意見したら考えていただけるのかしら。

147. 949 入居済み住民さん

コスモス色んな批判がありますが、個人的にはとても便利で助かると思っています。やっぱり安いと嬉しいですからね!

148. 950 隣町住民

便利なものが近くにできてまずは喜ばしいではないですか。
    人によってはもう少し街の風景に溶け込んでよ、という思いもあって(まあそれも人の感覚さまざまですが)これからの街を美しく育てたいという思いだから、その点は共感してあげてくださいな。
    まだまだ工事中のエリアの多いこの街はこれから完成まで走り続けていきます。

渋滞問題については緩和、という生易しいものでなく、もっと深刻化していくのは誰の目にも明らかです。
    行政の方にも本当に困難とは思いますが、これを今後の街づくりのモデルにすべく今こそ腕をふるっていただきたいと思っております。

149. 951 入居済み住民さん

コストコの横は何ができるのでしょうか?
    情報お持ちの方がいたら教えて下さい。

150. 952 匿名はん

小束山手の山田デンキ前にマルハチとユニクロが入るらしいですね?更に渋滞確定!! 動けませんね!
    小束台から、山田ウラに道が出来るとか!いつの話かは存じませんが…

151. 953 入居済み住民さん

コメダコーヒーの様な喫茶店望む!!

152. 954 購入検討中さん

コスモス横の計画建設地には何ができるのでしょう?
    住戸ではなく、商業施設なのでしょうか?

153. 955 匿名さん

ゴミ出しマナー悪すぎ

154. 956 隣町住民

No.955さん
    もう少し解りやすく説明しましょうよ。
    せっかくのご意見(問題提議?)をゴミのようにポンと出しても解りませんね。

155. 957 入居済み住民さん

コメダ珈琲、いいですね
    休みの日に、ぷらっと歩いてモーニングなんて出来たらうれしいです

さきほど意見にもありましたが、舞多聞はこれからも成長し続ける街だと思います。
    みんなで協力して、良い街を作っていきたいですね

156. 958 隣町住民

大賛成。
    カフェ、いいですね。
    あとは少しタイプは違いますが、ヒロコーヒー、珈蔵、あたりもいいですね。
    西神南にもお洒落なカフェがあり、街のグレードがぐっと上がった気がします。

157. 959 周辺住民さん

コメダ珈琲は、同じ垂水区の名谷町湯屋谷に名谷店として2014年3月にオープン
    との事ですので難しそうですが
    徒歩圏内に雰囲気のいいカフェが出来れば嬉しいですね。

158. 960 購入検討中さん

ある程度の年収とかいいながら、借金漬けというのも間違いないですな。
    ま、同じ商品なら、そして特に生活用品なら安い方がいいにきまっている。

あと、年収がそこそこだろうが、なんて狭い了見!と思える人も、一定の割合で存在するのが痛いところ。
    西神南など、なんて汲々とした町だろう。あそこの二の舞になるようなニュータウンマインドは御免被りたいが・・・。

159. 961 隣町住民

そうですよね。
    家族のためにお父さんお母さんが責任を背負って生きてます。
    今は異常な低金利なので審査をクリアできたら還付のある10年以上借りた方が得です。
    ローンで家購入するのは舞多聞だけでなく、ごく一般的な話です。

西神南の件、よく解らないのですが、何か特に酷いことをされたのでしょうか。
    差し支えなければ具体的にお聞かせください。地名まで明示されて、余程のことだと思います。

160. 962 入居済み住民さん

オーガニック食品やナチュラル系日用消耗品や雑貨を扱うお店ができて欲しいなあ。
    有機・無農薬野菜をウリにする宅配業者のトラックを、各社いろいろ見かけるので需要はあると思うんだけど。

161. 963 購入経験者さん

なるほど気がつきませんでした。
    とにかく周辺に今不足しているもの、ないカテゴリーのものを作ってもらうのが有り難いですね。
    また、自分が直接必要なくとも、その存在で街の品位が上がるなら嬉しいです。

162. 964 購入検討中さん

ここの年齢層はどのような感じでしょうか?

あと多聞台、本多聞などガラが悪そうな気もしますが、中学校もガラ悪いですか?

163. 965 購入経験者さん

住民の世代ですが若い層では20代後半からスタート。
    30代後半から40代後半がボリューム層でしょうか。
    最近はどこでもそうですが、その家の子供かという感じの人がオーナーだったりします。
    地価安、低金利、相続税免除で元手がなくても取り合えず戸建てが手に入るのですね。
    二世帯のところではそのご両親の年齢層。

本多聞中はこじんまりしたごく普通の学校だと思いますよ。

164. 966 購入検討中さん

965さん
    ありがとうございます。
    参考になりました。

165. 967 こっぺぱん

以前、こちらで学区に関する質問をさせて頂いたものです

お陰さまで契約を済ませ、先日 地鎮祭を済ませました
    引っ越しは三月の予定で これからも質問させて頂くことが
    多々あると思いますがお願いいたします

早速ですが 小学校ですが本多聞小学校になると思うのですが
    登校は集団なんでしょうか?
    各個人での登校になるのでしょうか?

また 平均何時頃に登校しているのでしょうか?

宜しくお願いいたします

166. 968 購入経験者さん

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

集団登校は決まりになっていません。
    なんとなく各エリアで自発的に集団になっているところもあり、いないところもあり、また個々も自由にばらけている、といった感じ。
    ただ、通学路は学校で決められていて、舞多聞からだと危険な箇所はバス道横断の一ヵ所だけで、朝、帰宅時間もお母様が交代で見守りしてます。
    交差点ではないので、まずまず見通しがきく渡りやすい横断と思います。

舞多聞は広いので、区画により通学時間は変わりますが、子供さんが低学年なら真っ直ぐ歩かないでしょうし、最後は長い坂道なので30分はみた方がいいでしょう。

ご新居完成まで何度もお見えでしょうから、実際にお子さまと散歩がてら歩かれては?
    通学路を小学校かご近所さんに確認されてからの方がいいでしょう。

いろいろ不安もありましょう。
    ご質問あればまたどうぞ。

167. 969 こっぺぱん

no968さん こんばんは

返信が遅くなり申し訳ございません

登校の件 ありがとうございました
    来月末 現地に赴く予定なのでその時に子供たちと歩いてみたいと思ってます

まだまだお聞きしたいことは多々あるのですが
    考えをまとめてから 質問させて下さい

頼りにしております

今後とも 宜しくお願いいたします

168. 970 入居済み住民さん

舞多聞内に小学校の建設は決定してます。
    神戸市の予算も通ってます。
    建設予定は3年後だそうですよ。
    我が子も間に合いそうで安心しました。

169. 971 購入検討中さん

西6丁目(小学校の奥)は集合住宅(中高層)がたつのですね。
    URのページに記載されていました。
    幼稚園も記載されていたのですがどうなのでしょうね?

170. 972 購入検討中

夕方大通りを通りましたが、コスモスの横カラスが恐ろしいぐらいいますね…。あそこに住み着いているのでしょうか?あまりの数の多さで不気味でした。住民の方は何か被害ないのでしょうか?

171. 973 入居済み住民さん

コスモスが開店しましたね
    ピンクの外壁は目立ちますが、やっぱり毎日使う品物が安いのは助かりますね

カラスはよく見ますが、特に困った事はありません(おそらく)
    ゴミの集積所もネットを張っているので、荒らされる事もないですよ

だんだんと人口も増えて交通量が多くなってきました
    通りを走る車も勢いよく走っているので、交通事故には気をつけたいですね

172. 974 入居済み住民さん

カラスによるゴミ荒らしは、たまに有りますよ。ネットも100%じゃないですからね。あと、夏場に網戸で寝てるとカラスの鳴き声が朝方うるさくて目が覚める時はあります。最近増えてる気がします。

173. 975 購入経験者さん

動物は普通は人を避けて生息するものでしょうが、カラスは人の集まるところをうまく利用するのですね。
    それともピンク色が好き?

174. 976 入居済み住民さん

コスモスの隣のカラスの大群見ました。
    カラスって見て気持ちのいいものじゃないし執念深いと言いますし怖いですよね。
    食料品が売られているからエサがないかとか上から見てるのでしょうか。
    家の前付近の電線に今朝止まって鳴いてましたがエサを探してそうでした。
    生ゴミの日はよくカラス見かけます。
    嫌ですよね…

175. 977 匿名

舞多聞に新居検討中の者ですが質問させてください。
    小学校は3年後に出来るとの事で安心してますが、中学校は本多聞中学校に通う事になると思うのですが地図で見る限り徒歩だと片道30分位かかりそうです。
    これはバスや電動自転車等で通われているのでしょうか?
    それとも30分かけて徒歩で通う事になるのでしょうか?

176. 978 購入経験者さん

徒歩です。

177. 979 購入検討中さん

子どもの健康的な成長のためにも、歩くことは悪くないと思いますよ。1時間近いと厳しいですが。

178. 980 隣町住民

距離でいうなら、確か小束本町とか小束台とかあの辺りから中学校(多聞東)がもの凄く遠いらしいです。

舞多聞からの距離は毎日歩いて短くなってくるくらいの距離です。
    また、美しい住居や庭、緑、公園、川、坂、など眺めはごろごろ変化し、結構飽きないコースではありますよ。
    大人になって、後で思い出に残る通学路だと思います。

179. 981 入居済み住民さん

いよいよマツダの横の道路が開通しましたね。
    さっき通りましたが、なかなか綺麗な夜景が見られました。
    これも家が建ち並ぶまでのものでしょうが。

180. 982 入居済み住民さん

私も通りました。
    これでブルメール横を抜けなくても楽に通勤できるようになりました。

しかし渋滞緩和にはあまり効果ないんでしょうね、、。

追伸、西7丁目がどんどん発展していきますね。

181. 983 入居予定さん

入居されてる皆さんはテレビの配線について、アンテナかケーブルどちらを選ばれてますか?

舞多聞西に入居予定なのですが、営業の方にアンテナは電波は弱いようで皆さんケーブルですよと言われております。
    実際に入居されている皆さんの声が聞けたら信用性が高いかなと思いました。

182. 984 入居済み住民さん

う~ん。私の近所(舞多聞西)はケーブルTVだと思います。

なんで「J-COM」「イオ光TV」「フレッツ光TV」が選択肢になると思います。

たまに屋根にアンテナ付けてる方いますが。
    映ってるのかはよくわかりません。(すみません)

183. 985 入居済み住民さん

私も入居の際営業の方にほとんどの方がケーブルにされていると聞きケーブルにしました。
    アンテナは見栄えもあまりよくないかなぁとも思って決めました。

184. 986 入居済み住民さん

電波は弱いです。月1日くらいはノイズが入る時はありますが、綺麗に映っています。もちろん立地条件次第です。もしアンテナ設置されるなら映るか確認されてから設置された方がいいと思いますよ。

185. 987 隣町住民

北垂水のスレッドになると必ず渋滞ネタが出てきますが、何らか手を打った跡、まだなら今後打つとの意思表示、或いは打つ手がないなら打つ手がない、など、何でもいいから行政から表明は無いものでしょうか。
    それとも私が見ていないだけでしょうか。

渋滞のタネだけ威勢よく次から次へ作るだけで、一方の住民の声を集めないのはバランスが悪く無責任だと思います。

186. 988 入居済み住民さん

今度の神戸市長選の立候補者の中には、
    学園多聞線の名を挙げた上で垂水区の交通問題に
    取り組むと言っている人は一応いましたね。

あと、我が家もテレビはケーブルです。

187. 989 匿名さん

情報有難うございます。
    そこに着眼される方がいらっしゃるということ自体大きな励みです。

あの道路事情の問題は、
    ①危険である
    ②元々少しの渋滞で済むはずのところをわざわざいじって面倒を増やしている

私はこの二点を思います。
    神戸の方なら判ると思いますが、神戸を二分するあの須磨の細い海岸沿いの2号線の渋滞は(迷惑を受けられている方ご免なさい)、時間がかかるだけで特に危険ということはない、わざわざさらに渋滞のタネを蒔いていない、点で問題が違うような気がします。

188. 990 入居予定

電波弱いんですね。。
    あまり詳しくわかってませんが、ブースターなど付けたら不便なく観れるのでしょうか?
    あまりテレビもネットもしませんので、ランニングコスト含め出来るならケーブルは避けたいなぁと。。

189. 991 入居済み住民さん

ブースターないとうちは映りません。また、TV大阪は映りません。その他民放、BS、CSは不便なく映っています。天候不良時にたまにノイズが入りますが。

190. 992 入居済み住民さん

ウチはアンテナが見えるのが嫌なので、屋根裏にフラットタイプのDXアンテナ UAD1900をつけています。素子は25でブースターが内蔵されています。
    入居して1.5年ですが電波は途切れたりノイズが入ることはありません。
    設置場所は舞多聞西7丁目で、電波は淡路中継所のものです。
    ちなみに木造です。
    鉄骨だと屋根裏は厳しいかもしれません。

テレビにお金払うの勿体無いですもんね。
    BS/CSアンテナもも工夫すれば隠せますよ。

191. 993 入居予定さん

舞多聞西4に検討しております。
    仕事の通勤経路ですが、JR沿線(舞子)に出たいのですが、舞多聞西4ですと多聞台バス停に出るのが一番近道かと思うのですが、
    多聞台から舞子までのバスは朝の通勤時間(7時前後)の混雑具合はどうですか?

同条件で別ルートの舞多聞口のバス停の混雑具合はいかがですか?

192. 994 購入経験者さん

舞多聞西4から舞多聞口は距離もあるし、舞子までの距離も長くなります。
    トータルで10分近くロスが出ないでしょうか?

「混雑具合」とはどうやら道路でなく、バス車内のことですね。
    実際にリサーチされるとより正確ですが、先ず言えることは舞多聞はバス天国です。
    舞子行きもコースの違いこそあれ、垂水、朝霧よりは最寄り駅として、便数は充実しており、次々来ると思います。
    満員乗車の場合は一本見送れば次は空いているのではないでしょうか。
    南から上がってくる学園都市駅行きよりは空いているはずです。
    座ろうと思うと厳しいかも知れませんが。

なお、舞子への距離は地図で感じるよりバス路線ではかなり遠く感じると思いますので、地下鉄でなく、JRメインなら別の選択肢もあります。

193. 995 隣町住民

唐突に失礼します。
    ブルメール、の店名由来をご存じの方おられますか?
    なかなか洒落た名前とは思いますが、意味が判りません。
    また、私が調べた範囲ではそういう言葉はありません。
    人名の可能性はあるかも。。

194. 996 入居済み住民さん

造語だそうですよ。

http://jirei.tlt.co.jp/pdf/146blume.pdf

195. 997 隣町住民

有り難うございます。
    たまに気になっては流し、の繰り返しでした。
    すっきりしました。
    お陰さまでよく眠れますよ。。
    おやすみなさい。

196. 998 入居済み住民さん

舞多聞から外に出る時、渋滞がいやですよね。。

現在、ブルメール出入口と消防署への迂回ルート(陸橋を渡る)、マツダ付近のルート以外に車で出る事は出来ませんよね?
    今後、他の選択肢が出来るのでしょうか?
    それとも界隈の渋滞が緩和されるのでしょうか?

正直、学園都市に車で出るのに休日だと20-30分近くかかるのが苦痛すぎます。。

197. 999 隣町住民

ちょうど良い囲まれ感だとは思いますが、要は渋滞問題ですね。
    大きく見るとあの縦の線は三宮と垂水全域を結ぶ大動脈なので。

新しく道を作らなくとも少しの工夫で和らげることはできると思うのですが、行政はそれをしません。
    つまり、行政は交通事情を悪化させることは行っても、手を打つことは一切しない、ということです。

198. 1000 入居済み住民さん

Googleマップなどで舞多聞を見ていますと、てらいけ地区と神稜台9丁目(長坂小学校裏)あたりが隣接するんだなーと思ったのですが、
    今後てらいけ地区が完成していくにあたり、てらいけと神稜台9丁目あたりが道で繋がったりするのかな?

繋がると抜け道に利用されそうで少しいやですね。

199. 1001 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/371142/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2