- 掲示板
今、見積もりを取ってるHMの営業マンの話しです。
リビング等「梁」を見せると火災保険が50万円から100万円に上がると言われました。
営業マンの話しを信じてよいかわかりません。
嘘つかれてませんよね?
[スレ作成日時]2012-09-17 15:52:34
今、見積もりを取ってるHMの営業マンの話しです。
リビング等「梁」を見せると火災保険が50万円から100万円に上がると言われました。
営業マンの話しを信じてよいかわかりません。
嘘つかれてませんよね?
[スレ作成日時]2012-09-17 15:52:34
梁のサイズによるのでは?
準耐火構造で構造用の梁を見せる際
必要とされる梁の大きさに3センチ以上の「燃えしろ」を
見込むことで準耐火構造と出来ると聞いています
その分を見込めない場合は準耐火構造にならず
火災保険料も割引がきかず結構な金額上がると聞いています
民間と共済の仕組みは、根本的に違いますから
そもそも資金力の問題ではなく、先払いで安いですよ的な
どっかの住宅建築会社みたいな仕組みは、そもそも共済には無いのです。
共済は単年度で支払い金額が少なければ、掛け金は戻って来る仕組みです。
30年掛ければ、30年目の火事には相応の支払いです。単年で掛けたってそら安い。
だから総額の掛け金が安くなるのは当たり前。
ただし民間は火災保険より地震保険に領分がありますし、掛け金も二軒建つほど掛けられる
つまりは博打好で燃えてもラッキーなら民間、堅実で安けりゃいいなら共済。
共済はそもそも「地震で家が全壊したので補償金で新築」といったニーズには向いてない。
JAはどちらかと言えば民間に近く、地震での補償は厚いが掛け金も同様に高い。
火災保険だけで考えるなら、掛け金と火災補償で比較
地震保険なら実質民間。
少なくとも火災での支払いでは、妙な調査だ査定に対して非常に熱心な民間よりも
共済の方が早く支払われるのが一般的。
大切な皆様の保険金を、コストを掛けて無駄に使わない努力こそ民間の底力。