分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台の開発について Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-04-08 23:51:39

Part2を立てました。
引き続き情報交換の場にしましょう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/235157/

[スレ作成日時]2012-09-16 11:14:23

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  1. 661 匿名

    伊丹には2つもイオンモールが有ります。宝塚は伊丹より人口多いのにどうしてに大型商業施設がないのですかね?
    道路も悪いですしね。

  2. 662 匿名さん

    毎日、伊丹に仕事上行っている
    道路も広いし整備されている印象をうける

    伊丹空港の地下道を通過するとき
    めちゃくちゃ怖い

  3. 663 匿名さん

    >>661

    好適地がないですね。
    工場跡地とか、大型商業施設に転用できそうな土地はあっても、市内・市外から車でやって来る客がスムーズに移動できるだけの容量がある道路状況ではないですから。
    無理矢理商業施設を作ったところで、渋滞でますます住みにくくなるだけ。

  4. 664 匿名はん

    市役所横NTN跡地なんかどうですか?

  5. 665 匿名さん

    あんな所に新しく商業施設が出来たら、土日は小浜交差点~小林にかけて渋滞で身動き取れなくなりそう。少なくとも外から人が集まる施設は難しい気がする。
    マンションか戸建宅地程度しか転用できないのでは?市が買い取って公園として整備する、ってのもあり得なさそう。

  6. 666 匿名

    ゴルフ練習場がある安倉の池を干拓するってのはどうですか?
    周囲の畑地もあわせたら広大な土地になりますよ。

  7. 667 匿名さん

    とにかく推察なら推察と書けよ

    断言するな

    掲示板以前の「人としてのマナー」の問題だ

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  8. 668 匿名さん

    >>666

    宝塚インター至近で、道路さえ整備されればJR中山寺からも近い。アウトレットモールなんかできたら、広範囲から集客できる立地かも。

    三田にアウトレットができる前に実現すれば・・・ねぇ・・・

  9. 669 匿名さん

    人口減少、家あまり時代の使い捨ての新規ニュータウン開発が財政に寄与するというデタラメを書き込む人間(業者)がいますが、全くのウソです。

    バス便ニュータウンの家が余りまくっている時期に、貴重な自然を破壊して山を削って新たに劣化版の焼き直しニュータウンを開発すれば、オールドニュータウンにますます人が入らなくなり地価が下がり空家率が増加するだけで、全く問題の解決にはなりません。

    オールドニュータウンの焼き直し劣化版のニュータウンは、同じ需要を食い合う関係にあるので、オールドニュータウンの空家率が上昇し、少子高齢化がますます進み、地価が下がり固定資産税や税収が減少し、インフラを維持する為の社会負担が増大します。

    いくら使い捨てのコストダウンの手抜きニュータウンといっても、新しい土地が大量に分譲されていると、古いバス便ニュータウンには出身者などを除いて殆ど転入者が入らなくなり過疎化が進みます。

    家あまり時代の無秩序な市街地の拡大や、使い捨ての劣化版焼き直しニュータウンの新規開発は、市や街の価値を高めて新たな需要を掘り起こして需要を喚起するものではなく、従来のニュータウンと同じ需要を食い合って奪い、後世と社会全体に悪影響を与えるだけで持続可能な社会に全く寄与しない社会悪でしかない開発なのです。

    家あまり時代の山を削っての何の変哲も無いコストダウン開発は、新規需要を呼び起こすものではなく、市の価値を切り売りする事で従来の街を過疎化させて、市街地を拡大するものだけだという事です。

    正当性ゼロで、単なる金儲けの乱開発です。

  10. 670 匿名さん

    人の転入転出(需給)は都市力(市、エリアの魅力)で決まります。

    新たなニュータウンが開発されるから人が入るのではありません。

    新たなニュータウンや乱開発ミニ開発分譲地を開発してもしなくても、他の条件が同じですから市の人口動態は変わりません。

    新たな森林破壊を経て無駄な住宅地を開発すれば、古い街が廃れ新たな使い捨てのニュータウン(将来のオールドニュータウン)ができるというだけで、単に税金で維持しなければいけない市街地の面積が広がり、オールドタウンニュータウンをますます寂れさせて社会問題を悪化させるだけという結果になります。

  11. 671 匿名さん

    山を破壊しての何の変哲も無いニュータウン開発の正当性が認められる時期は、都市圏や市全体で見て圧倒的に住宅や宅地が不足し、需要に対して供給が不足している人口激増期に限られます。

    同じようなバス便エリアの土地や家が大量にあまりまくっている時代に、将来の社会基盤維持の負荷を高めるだけ(少ない人口で多くの街のインフラを維持)の焼き直しニュータウン(しかも従来のニュータウンより土地が小さく、造成もコストダウンして手抜き)を開発しても全く社会にも将来の財政にも貢献しません。

  12. 672 匿名

    家余り時代の無秩序な市街地拡大(新規ニュータウン開発)は、単なる乱開発ですからね。
    市全体と古い街を犠牲にすることで、一時的に業者が金儲けするため「だけ」の事業です。
    そして将来は、空家だらけの似たような二束三文バス便エリアが無秩序に点在して財政に重くのしかかります。

  13. 673 匿名

    本当にしなければいけないまちづくりは、インフラ整備や住環境整備や景観や自然環境の保全といった適切な政策によって市全体や街の魅力や競争力を維持向上事で、既存の住宅街(古いニュータウンも含む)に人が入ってくる状況にもっていくことなのに、実際に今までやってき事は(今もやっている)、インフラや住環境整備をおろそかにしての既存の良好な環境や景観を破壊しての、市のブランドを切り売りしながらの新規のミニ開発や乱開発。

    これが宝塚の凋落と他市に差をつけられた最大の原因。

  14. 674 ご近所さん

    行政も、いちおう表向きには人口減少時代を見据えた都市計画を標榜し
    市街地拡大の抑制とコンパクトシティを謳っていますな。
    まったく守ってはいませんが。

  15. 675 匿名

    また火病の発作が始まった

  16. 676 匿名さん

    確かに宝塚ほどいい加減なまちづくり(関係者の汚職や利権優先)で凋落した市は、近隣に存在しないな。

  17. 677 ご近所さん

    全く家が不足していない都市間競争の時代に、わざわざ貴重な自然や

    景観資源である山並みをごっそり破壊し、標高200mの山の上を

    緑の回復がほとんど見込めない区割りのコンクリむきだし庭無し50坪台1000区画超の

    乱開発建売分譲地にしている恥ずかしい開発は宝塚だけですね。

    他市だったらありえないです。

  18. 678 匿名さん

    行政が糞だと、なし崩し的にどんどん糞な開発になっていくだけのこと。

  19. 679 匿名さん

    商業充実させろといっているアホがいるが、いまさら宝塚にそんなもんつくっても誰もこない。

    宝塚は駅前再開発を乱発して失敗してオーバーストアで共倒れに陥りまともな中心市街地を形成できず衰退した場所なのに、新たに街中に大規模商業施設をつくるなんてとんでもない。

  20. 680 匿名

    ネット掲示板番長山手台

    街の実力魅力が欠けている

  21. 681 匿名さん

    伊丹や西宮のほうが、遥かに便利だし、道路の整備も進んでいるし、
    まともな公園や緑地も多いし、ゴミも少なく街の手入れや管理も良好ですね。
    宝塚に入ると急に道路も街も汚くなりびっくります。

  22. 682 マンコミュファンさん

    行政や政治(市長、議会)の腐敗や無能、それに起因する将来の街の凋落を見抜けずに
    宝塚なんかに住んでしまった宝塚市民の先見性の無さ。

  23. 683 ご近所の奥さま

    伊丹や西宮や神戸や芦屋は池や小河川などの水辺空間も綺麗に公園化、緑地化され
    魅力的な親水環境として維持管理されていますが、宝塚ではまったく魅力の無い
    汚い未整備の状態で放置されている所が殆どですね。

    宝塚は一応「水と緑の庭園都市」を総合計画、都市計画マスタープランでは
    謳っているんですけどね。。。

  24. 684 住まいに詳しい人

    ブランドに胡坐をかいて、永久に良好な環境やブランドがなくならないと勘違いして、後先考えない乱開発や利益誘導型行政、利権行政をやりすぎた結果が現状のタカラヅカ。価値ある環境を壊し街を荒らしすぎた結果、たいして環境も良くない、生活もたいして便利じゃない、これといった魅力も無いという悲惨な街になった。行政が主導した再開発や大型事業はことごとく失敗し、地道に街をよくするという努力をしてこなかったつけ。宝塚にこれから住みたいと思ってる人間なんて、実情を良く知っている層にはもういない。

  25. 685 匿名さん

    どこの市も少々の失敗はしていますが、宝塚だけは度が過ぎてますからね。

  26. 686 サラリーマンさん

    たしかに20~30年前と比べてあからさまに凋落したのって兵庫県の大阪通勤圏で宝塚だけですよね。
    ブランドも恵まれた観光資源も風光明媚な環境も立地の良さもあったのに、まちづくりに大失敗して
    カスみたいな三流の街に落ちぶれた悪い見本として、将来扱われるようになるかもしれない。

  27. 687 匿名さん

    西宮の人が必死ですね。

  28. 689 匿名

    宝塚の開発ではなく山手台の開発を語るスレですからね、それでいいんです。

  29. 691 匿名さん

    いずれにしても箕面グリーンロードはいずれ「無料化される」、「値下げになる」などと言う営業さんの甘い言葉は信じてはいけませんよ。

  30. 692 匿名

    どういうこと?

  31. 696 匿名さん

    同一人物がここと森町スレを交互に荒らしているみたいです。
    別人を装いつつ、同じネタで連投を繰り返す(文章の癖で同一人物の連投と明らかに分かる)手口が一緒。

  32. 697 匿名


    なんで、690は削除依頼したのかな?
    691の誤爆で森町荒らしてるのが、ばれちゃったから?

    No.690 by 匿名さん 2012-11-09 07:11:13
    アンチ>>688-689は、きちんと理念を守って開発された東1丁目や3丁目など従来の山手台は中傷する一方で、手抜きコストダウンし放題の北部だけは擁護するという論理破綻した低脳。
    山手台なんてどうでもいい、山手台なんて興味無いといいながら一年中山手台スレに粘着し、山手台だから乱開発されて当たり前というアホ丸出しの倒錯した論法を年中投稿。以前は山手台全体を中傷していたが単なる私怨粘着の低脳。

    No.691 by 匿名さん 2012-11-09 07:33:55
    いずれにしても箕面グリーンロードはいずれ「無料化される」、「値下げになる」などと言う営業さんの甘い言葉は信じてはいけませんよ。


  33. 698 匿名さん

    山手台スレを荒らしている(南部や住民中傷、乱開発の北部のみ擁護)荒らし(アンチ)が削除依頼したんだろ。

    アンチは論理的整合性も正当性も皆無。

  34. 699 匿名

    へえー、この板って気に入らない他人の書き込みを削除依頼したら消してもらえるんだ。
    だったら、あなたが言うアンチとやらの書き込みも全部消してもらいなよ、

  35. 702 宝塚市に詳しい人

    > No.864 by 匿名さん 2012-10-25 09:40:02
    > 男は一生に一度でいいから、理念を曲げず、後世に残る、子孫に自慢できるような仕事をするべきである
    >
    > 中島みゆき『ヘッドライト・テールライト』
    > http://www.youtube.com/watch?v=1v90BoB__3E

    緑の復元(緑被率、緑視率が最低でも25%以上)と街の永続性をかんがえて、
    70坪以上の区割りに立ち戻るなら評価できるのだがね。

    山を破壊するからには、どこよりも景観や山並み環境に配慮した理想のまちづくりをすると確約して
    開発許可を得て、途中でいきなり変更して、当初言ってた事と真逆の環境も景観も無視して
    糞みたいな手抜きコストダウンの使い捨て分譲地にする。

    まさに市民を騙す、糞みたいな仕事だな(笑)

    山の緑に溶け込んだどこよりも景観重視の美しい街並みにするという話はどこにいったんだ。

    バス便エリアの家が余り、これからオールドニュータウンの空き家、空き地率上昇、社会基盤維持管理が
    社会問題になっている時代に、わざわざ標高200mの山の上を森林破壊して、オールドニュータウンの
    焼き直し劣化版の50坪台の区割りの使い捨て分譲地を、新規供給する愚行はどうやったって正当化できない。


  36. 706 匿名さん

    山手台は、どこよりも自然と調和した環境にやさしい住宅街を体現して世に示す為の開発(金儲け第一ではなく、日本中がお手本とする美しい街づくりを実践する為の開発)という口実で開発規制(禁止)を解除させて開発認可を得て森林破壊した場所なのだから、人口が減少し家が余りまくっている時代に、わざわざ森林を破壊して何の変哲も無い手抜きコストダウン使い捨て分譲地(昭和のニュータウンの劣化版)にする事が許されるわけがないのは当然でしょうね。

  37. 707 検討中の奥様

    山手台の町並みは現状でじゅうぶんキレイだと思います。
    これ以上、造成にコストかけたり区割りを大きくして価格が上がってしまうのが心配です。
    西四丁目やビューノのイメージで今度も開発して下さいね。
    よろしくお願いします。(^o^)

  38. 710 匿名さん

    ネットで見つけたブログに山手台のことが少し書かれていました。

    http://ameblo.jp/gooddragon/entry-11415670396.html

    建築条件付きの土地はまだ残っているようですが、フリーはあまりないみたいです。

    もっと、早くに気が付けばよかったかも・・・

  39. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    阪急不動産株式会社 最新の検討スレへ

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