分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台の開発について Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-04-08 23:51:39

Part2を立てました。
引き続き情報交換の場にしましょう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/235157/

[スレ作成日時]2012-09-16 11:14:23

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  1. 643 匿名さん

    >>637
    行政と業者の開発協議は、変更に関する協議も含めて一切非公開。
    一般市民が癒着の証明などできるわけがない。

    事実として、都市計画や開発内容が当初より大きくかけはなれた内容に変更され、
    それが行政から審議会にかけられ承認された。

    しかし、当初の理念に大きく反する開発内容を、あっさり行政がのんでいる事から
    業者と行政が蜜月の関係にあるという「推察」はごく自然な感想として成立する。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  2. 644 匿名さん

    宝塚が今まで業者と癒着して(不正や汚職や利権も含めて)開発行政をすすめてきたのは、古くからの市民の誰もが知っている(市長が逮捕された時の弁護士チームの報告書においても、市長や行政幹部と開発業者の間が長年癒着が生じてきた構造が指摘されている)半ば公然の事実なのに、山手台に関してだけは、そんなことはありえない捏造だとのたまう。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  3. 645 匿名さん

    客観的な事実として

    ・都市計画、開発内容が6年ほど前に大きく変更されている

    ・行政がデベロッパーに対して当初の開発理念や確約、都市計画を守るように厳しく指導した形跡は全く見られない

    この2点から見て、市は阪急の変更要望を丸呑みしたと考えるのが自然。

  4. 649 匿名さん

    強引に圧力を掛けたとか、癒着とか、結局想像の域だったことが判明したね。
    山手台の開発で、それなりに収入がある人が入居して、税収が入るんだから、
    宝塚市は、諸手を挙げて喜んでるよ。

  5. 651 匿名さん

    何の変哲も無い使い捨て50坪の山の上の乱開発(昭和のニュータウンの焼き直しによる無秩序な市街地拡大)はマイナスの影響のほうが遥かに大きい。

    将来のバス便エリアの更なる空家率の上昇、空家戸数の増加、景観や住環境悪化、貴重な緑地の消失、将来世代の社会負担の増加、社会基盤維持管理費用の増大。

    既にバス便の山腹エリアに家が盛大に余っている時代に、新たにニュータウン開発する正当性は全く無い上に、持続可能な社会の実現にも全く寄与しない。だから市も、市街地の拡大を抑制すると、マスタープランでは掲げざるを得ないわけだ。

    開発は財政に寄与するという嘘は、典型的な悪徳乱開発業者やミニ開発屋が用いる方便。

  6. 652 匿名

    > 西宮のシンボルである甲山や池田のシンボルである五月山で、山肌の標高200~300mエリ
    > アをきつきつに建て込んで殆ど緑地が回復せず景観も無視した50坪の乱開発街にする計
    > 画が認められるわけないだろう。
    >
    > 六甲の東斜面や長尾山の南斜面は、宝塚の最重要景観資源、環境資源。
    >
    > 宝塚だけは、どんな乱開発もOKなんでもありというのは、論外の稚拙な主張。



    その通りです。
    山の上でカツカツ区割りの50坪は、山並みや自然と調和した持続可能な住宅街にはなりえませんし住宅地が山の緑に溶け込む緑地化しませんから、単なる使い捨ての自然破壊です。

    他市では駄目だが(開発に甘い)宝塚ならどんな乱開発でもOKといっているのは、頭の不自由な荒らしと業者だけです。

  7. 653 ご近所の奥さま

    東3丁目までは理念に沿ったまともな開発ができていて、事業としてもちゃんと

    成立していましたから、事業として成立しないからやむをえずコストダウン手抜き路線に

    せざるをえなくなったというのは嘘ですし、弁解の余地は全くありませんね。

    理念を破棄して、目先の儲けだけに走る売り逃げコストダウン路線に走っただけです。

  8. 654 匿名さん

    税収目当てのニュータウン開発。
    言って見れば、焼畑農業的。行き着く先のことなど考えてはいない。

    >市街地の拡大を抑制すると、マスタープランでは掲げざるを得ないわけだ。

    掲げてはいるが、それじゃあ代わりにどのようにして持続可能な街づくりをするのか、明確になっていない。考える頭も持っていない人材が街づくりを担っているのだから当然と言えば当然。
    そんな人達に長年街の舵取りを任せてきた無関心、他力本願のツケが今回って来ているだけ。

  9. 655 匿名はん

    >>653
    ほんまそうやね。乱開発の単なる言い訳。
    そもそも、まともな開発できなくなったら開発やめて山に戻せばいいだけ。
    既に家余り時代に突入しているのに、無理に貴重な山林削って、緑貧しく
    景観も醜くなる使い捨て分譲地で市街地を拡大する理由やメリットなど一切無い。

  10. 656 匿名

    いわゆる、震災後に乱発された宝塚ブランドの切り売り(やりすぎてもう消失寸前だが)の最終局面って奴ですな。

  11. 657 匿名さん

    >643
    >644
    >645
    >業者と行政が蜜月の関係にあるという「推察」はごく自然な感想として成立する。



    癒着の根拠を示せず、答えに窮して半日考えた挙句3連投ダラダラと長文書き連ねたけど、

    要するに貴方の頭の中で『自然な感想として成立した推察』だったのですね(笑)

    てっきり行政と業者の癒着が事実であれば、

    警察・検察への告発も視野にいれるべき事件かなと色めいてしまいました。

    フィクション性の高い貴方の書き込みは今後も誤解を生む可能性が高いですから、

    根拠を示すか、もしくは冒頭に『自然な感想』『推察』等の但書きをお願いいたします(笑)



  12. 658 匿名さん

    >>656

    ここで延々同じことを言っている人も認めているが、隣接する西宮、伊丹の方が街として魅力的になっている。両市が地道に街を良くしてきた一方で、宝塚は過去からの財産を食い潰した結果だと思う。
    彼は宝塚市民は被害者だと主張しているが、実際のところは行政(議員含め有力者)、開発業者そして街づくりに対して他力本願で非協力的な大多数の市民、いずれにも責任があるだろうな。

  13. 659 匿名さん

    人生楽しく生きようよ。
    いつまでもこんな書き込みしてて
    疲れない?

  14. 660 匿名さん

    623の癒着・汚職ネタはやっぱりガセ(空想)だったのですね。

    市民として少し安心しました。

  15. 661 匿名

    伊丹には2つもイオンモールが有ります。宝塚は伊丹より人口多いのにどうしてに大型商業施設がないのですかね?
    道路も悪いですしね。

  16. 662 匿名さん

    毎日、伊丹に仕事上行っている
    道路も広いし整備されている印象をうける

    伊丹空港の地下道を通過するとき
    めちゃくちゃ怖い

  17. 663 匿名さん

    >>661

    好適地がないですね。
    工場跡地とか、大型商業施設に転用できそうな土地はあっても、市内・市外から車でやって来る客がスムーズに移動できるだけの容量がある道路状況ではないですから。
    無理矢理商業施設を作ったところで、渋滞でますます住みにくくなるだけ。

  18. 664 匿名はん

    市役所横NTN跡地なんかどうですか?

  19. 665 匿名さん

    あんな所に新しく商業施設が出来たら、土日は小浜交差点~小林にかけて渋滞で身動き取れなくなりそう。少なくとも外から人が集まる施設は難しい気がする。
    マンションか戸建宅地程度しか転用できないのでは?市が買い取って公園として整備する、ってのもあり得なさそう。

  20. 666 匿名

    ゴルフ練習場がある安倉の池を干拓するってのはどうですか?
    周囲の畑地もあわせたら広大な土地になりますよ。

  21. 667 匿名さん

    とにかく推察なら推察と書けよ

    断言するな

    掲示板以前の「人としてのマナー」の問題だ

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  22. 668 匿名さん

    >>666

    宝塚インター至近で、道路さえ整備されればJR中山寺からも近い。アウトレットモールなんかできたら、広範囲から集客できる立地かも。

    三田にアウトレットができる前に実現すれば・・・ねぇ・・・

  23. 669 匿名さん

    人口減少、家あまり時代の使い捨ての新規ニュータウン開発が財政に寄与するというデタラメを書き込む人間(業者)がいますが、全くのウソです。

    バス便ニュータウンの家が余りまくっている時期に、貴重な自然を破壊して山を削って新たに劣化版の焼き直しニュータウンを開発すれば、オールドニュータウンにますます人が入らなくなり地価が下がり空家率が増加するだけで、全く問題の解決にはなりません。

    オールドニュータウンの焼き直し劣化版のニュータウンは、同じ需要を食い合う関係にあるので、オールドニュータウンの空家率が上昇し、少子高齢化がますます進み、地価が下がり固定資産税や税収が減少し、インフラを維持する為の社会負担が増大します。

    いくら使い捨てのコストダウンの手抜きニュータウンといっても、新しい土地が大量に分譲されていると、古いバス便ニュータウンには出身者などを除いて殆ど転入者が入らなくなり過疎化が進みます。

    家あまり時代の無秩序な市街地の拡大や、使い捨ての劣化版焼き直しニュータウンの新規開発は、市や街の価値を高めて新たな需要を掘り起こして需要を喚起するものではなく、従来のニュータウンと同じ需要を食い合って奪い、後世と社会全体に悪影響を与えるだけで持続可能な社会に全く寄与しない社会悪でしかない開発なのです。

    家あまり時代の山を削っての何の変哲も無いコストダウン開発は、新規需要を呼び起こすものではなく、市の価値を切り売りする事で従来の街を過疎化させて、市街地を拡大するものだけだという事です。

    正当性ゼロで、単なる金儲けの乱開発です。

  24. 670 匿名さん

    人の転入転出(需給)は都市力(市、エリアの魅力)で決まります。

    新たなニュータウンが開発されるから人が入るのではありません。

    新たなニュータウンや乱開発ミニ開発分譲地を開発してもしなくても、他の条件が同じですから市の人口動態は変わりません。

    新たな森林破壊を経て無駄な住宅地を開発すれば、古い街が廃れ新たな使い捨てのニュータウン(将来のオールドニュータウン)ができるというだけで、単に税金で維持しなければいけない市街地の面積が広がり、オールドタウンニュータウンをますます寂れさせて社会問題を悪化させるだけという結果になります。

  25. 671 匿名さん

    山を破壊しての何の変哲も無いニュータウン開発の正当性が認められる時期は、都市圏や市全体で見て圧倒的に住宅や宅地が不足し、需要に対して供給が不足している人口激増期に限られます。

    同じようなバス便エリアの土地や家が大量にあまりまくっている時代に、将来の社会基盤維持の負荷を高めるだけ(少ない人口で多くの街のインフラを維持)の焼き直しニュータウン(しかも従来のニュータウンより土地が小さく、造成もコストダウンして手抜き)を開発しても全く社会にも将来の財政にも貢献しません。

  26. 672 匿名

    家余り時代の無秩序な市街地拡大(新規ニュータウン開発)は、単なる乱開発ですからね。
    市全体と古い街を犠牲にすることで、一時的に業者が金儲けするため「だけ」の事業です。
    そして将来は、空家だらけの似たような二束三文バス便エリアが無秩序に点在して財政に重くのしかかります。

  27. 673 匿名

    本当にしなければいけないまちづくりは、インフラ整備や住環境整備や景観や自然環境の保全といった適切な政策によって市全体や街の魅力や競争力を維持向上事で、既存の住宅街(古いニュータウンも含む)に人が入ってくる状況にもっていくことなのに、実際に今までやってき事は(今もやっている)、インフラや住環境整備をおろそかにしての既存の良好な環境や景観を破壊しての、市のブランドを切り売りしながらの新規のミニ開発や乱開発。

    これが宝塚の凋落と他市に差をつけられた最大の原因。

  28. 674 ご近所さん

    行政も、いちおう表向きには人口減少時代を見据えた都市計画を標榜し
    市街地拡大の抑制とコンパクトシティを謳っていますな。
    まったく守ってはいませんが。

  29. 675 匿名

    また火病の発作が始まった

  30. 676 匿名さん

    確かに宝塚ほどいい加減なまちづくり(関係者の汚職や利権優先)で凋落した市は、近隣に存在しないな。

  31. 677 ご近所さん

    全く家が不足していない都市間競争の時代に、わざわざ貴重な自然や

    景観資源である山並みをごっそり破壊し、標高200mの山の上を

    緑の回復がほとんど見込めない区割りのコンクリむきだし庭無し50坪台1000区画超の

    乱開発建売分譲地にしている恥ずかしい開発は宝塚だけですね。

    他市だったらありえないです。

  32. 678 匿名さん

    行政が糞だと、なし崩し的にどんどん糞な開発になっていくだけのこと。

  33. 679 匿名さん

    商業充実させろといっているアホがいるが、いまさら宝塚にそんなもんつくっても誰もこない。

    宝塚は駅前再開発を乱発して失敗してオーバーストアで共倒れに陥りまともな中心市街地を形成できず衰退した場所なのに、新たに街中に大規模商業施設をつくるなんてとんでもない。

  34. 680 匿名

    ネット掲示板番長山手台

    街の実力魅力が欠けている

  35. 681 匿名さん

    伊丹や西宮のほうが、遥かに便利だし、道路の整備も進んでいるし、
    まともな公園や緑地も多いし、ゴミも少なく街の手入れや管理も良好ですね。
    宝塚に入ると急に道路も街も汚くなりびっくります。

  36. 682 マンコミュファンさん

    行政や政治(市長、議会)の腐敗や無能、それに起因する将来の街の凋落を見抜けずに
    宝塚なんかに住んでしまった宝塚市民の先見性の無さ。

  37. 683 ご近所の奥さま

    伊丹や西宮や神戸や芦屋は池や小河川などの水辺空間も綺麗に公園化、緑地化され
    魅力的な親水環境として維持管理されていますが、宝塚ではまったく魅力の無い
    汚い未整備の状態で放置されている所が殆どですね。

    宝塚は一応「水と緑の庭園都市」を総合計画、都市計画マスタープランでは
    謳っているんですけどね。。。

  38. 684 住まいに詳しい人

    ブランドに胡坐をかいて、永久に良好な環境やブランドがなくならないと勘違いして、後先考えない乱開発や利益誘導型行政、利権行政をやりすぎた結果が現状のタカラヅカ。価値ある環境を壊し街を荒らしすぎた結果、たいして環境も良くない、生活もたいして便利じゃない、これといった魅力も無いという悲惨な街になった。行政が主導した再開発や大型事業はことごとく失敗し、地道に街をよくするという努力をしてこなかったつけ。宝塚にこれから住みたいと思ってる人間なんて、実情を良く知っている層にはもういない。

  39. 685 匿名さん

    どこの市も少々の失敗はしていますが、宝塚だけは度が過ぎてますからね。

  40. 686 サラリーマンさん

    たしかに20~30年前と比べてあからさまに凋落したのって兵庫県の大阪通勤圏で宝塚だけですよね。
    ブランドも恵まれた観光資源も風光明媚な環境も立地の良さもあったのに、まちづくりに大失敗して
    カスみたいな三流の街に落ちぶれた悪い見本として、将来扱われるようになるかもしれない。

  41. 687 匿名さん

    西宮の人が必死ですね。

  42. 689 匿名

    宝塚の開発ではなく山手台の開発を語るスレですからね、それでいいんです。

  43. 691 匿名さん

    いずれにしても箕面グリーンロードはいずれ「無料化される」、「値下げになる」などと言う営業さんの甘い言葉は信じてはいけませんよ。

  44. 692 匿名

    どういうこと?

  45. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
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