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Part2を立てました。
引き続き情報交換の場にしましょう。
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/235157/
[スレ作成日時]2012-09-16 11:14:23
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[スレ作成日時]2012-09-16 11:14:23
南部はしかし人気がないねぇ
老齢化も激しいし
売ろうにも売れない
お金持ちがたくさんいるとか関係なく、山手台は不便という事実あり。
暴落とか不便とか考えるのって馬鹿馬鹿しい。
不動産としての価値なんて考えるならマンションを買えばいいし、投資目的で一戸建てなんてね〜
だからただの住居として山手台を買っただけ。別に売ることの損得なんて考えてないのよね。
荒らしてる人の目的は知らないけど、そんな小さなことでうだうだ言ってて可哀相ね。
アンチの珍説とは裏腹に、山手台ってかなり下落率が低いですよね。
駅からなんとか歩けるエリアが93~95年頃に坪100万で分譲され、現在、駅から3km近く
離れた一番遠い完全バス便エリアが坪40~50万で分譲されています。
関西の殆どのニュータウンがこの17~18年で販売価格が1/3以下に下落していますから、
山手台の下落率はかなり低いという事です。
下落が激しいのは石垣が自慢の南部の中古だろ
>>9
普段は山手台北部の開発を、区画が小さいとか擁壁が手抜きとか批判されて、将来価値なしのボッタクリと結論づけておられますが、都合のよいデータは自らに都合よく解釈して肯定するんですね。
山麓グリーンベルトを構成する山肌の斜面や森林をごっそり削って45坪~50坪台とかの開発は、平地で言えば30坪未満の密集乱開発と大差無いな。宝塚の山手の低層エリアでは無秩序かつ景観を無視した悪質なミニ開発が激増している。建売業者に荒らされまくり。
確かに。
海抜3桁の山林を破壊して平均50坪ちょいとかは、都市部市街地の25坪ミニ開発よりある意味ひどい。
山麓部を山の緑と調和した良好な開発にするには、ある程度の区画面積が絶対に必要。
長尾山トンネル抜け道に使うとき山手台北部も良く通るけど、別に普通です。
山を切り開いた造成地ってみんなあんなものです。
そんなに心配しなくてイイですよ。
ぜんぜん普通ではないですね。
阪神間の中でも一番の乱開発都市と言われる宝塚市内で見ても、他の標高が高い山の上の
バス便戸建エリアどこも平均60~70坪以上あるし、コンクリートむきだしでもないし。
そうそう、最近山手台の次期分譲街区でバス道沿いのコンクリートに化粧御影石貼ってますね。
でもバス道沿いだけでは、いかにも表面上だけ取り繕って、本質的に景観を考えたまちづくりを
したとは言えず、応急処置という印象が免れませんね。
せめて、購入者に擁壁の仕上げを義務付けるのであれば筋が通るのですが、どうでしょうね。
今月開かれた宝塚市の景観フォーラムに参加した市会議員の方からお聞きしたのですが、宝塚市が
現在導入手続きを進めている市の景観計画で、コンクリートのままの擁壁は今後禁止になる方向のようです。
どこそこの分譲地限定の話というより、市内全体で景観に配慮が欠ける開発や
無秩序な開発が状態化している事のほうが、問題になっているみたいですね。