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どれがいいんでしょうか。
[スレ作成日時]2012-09-15 18:16:35
どれがいいんでしょうか。
[スレ作成日時]2012-09-15 18:16:35
組合が決める事 資格制は大げさではでは無い 組合の事情で色々な事を考え模索する事 資格は不動産の管理 取引に関するしかくである。分譲マンションの管理は不動産業の範疇であり、基幹事務の管理の委託先は国の免許のある管理会社でなければなりません。(マンション管理適正化法 平成13年8月1日施行をご参照ください、)その他の不動産管理は従来の資格 免許等で拘束されない。
マンションの管理で不動産に関する管理はまずありませんよ。
小修繕にしても、その道の専門家は必要ありません。
あらゆる工事や修繕に精通する者はいません。
ただ、相見積をとって業者を選ぶだけです。
マンションの管理は継続性です。
理事長等によってやり方が変わってはいけません。
基本は誰がやっても同じでなければならないのです。
マンションの管理とは何かをもう一度考えてみてはいかがですか。
極端だけど、宅建、マン管、主任者持ってないと管理員になれないマンションって。
管理員に何をやらせるつもりなのか・・・
募集は来るのか?
逆に来たら怖い・・・
マン管もっている者が、管理員になることはないでしょう。
又、いたら管理会社や理事がやりにくいでしょう。
管理員はあくまで管理員であり、それ以外のことに口出ししてはいけない。
極端な話、弁護士資格あっても管理員は管理員業務しかやらんだろう。
どこの管理会社のスレに行っても管理員に対する罵詈雑言が必ずある。募集給料が低いので、その水準に応じた人しか集まっていない。
164さん なぜ怖いの。
168さん、逆の立場で考えてみて。
あなたは3つの資格を持ってたとしてそのマンションに管理員として勤務しますか。
167さん、それは管理員だけじゃなくフロントもそうです。
フロントはマン管・宅建・管業を持っている者はかなりいますよ。
管理員にも宅建や管業をもっている者はいますよ。
しかし、管理員の業務以外のことはできない、つまり資格はもっているだけのこと。
但し、資格はないよりあった方がいいけど。ただそれだけのこと。
私のマンションの担当は官業だけ。宅建は最低待っててほしいよね。600戸のMCです。トリプル合格もいると聞くけどね。菅理員はトリプル合格者との噂です。
宅建は管理にはほとんど関係ないよ。
通常のマンションの管理で建築士や宅建、電気技師等の知識はいりません。
マンションの管理で一番有効な資格はマンション管理士でしょう。
そうかな~
資格を保持するとはすなわちその資格の専門分野において判断が下せるという事。
しかし一般的に管理員が職務上判断を下せる事柄は極めて少ない。判断はフロントや管理組合の役員が下し管理員はその指示で行動する。
管理員が何等かの資格を保持しているからと独断専行すればろくな事はない。
マンション管理は幅広い知識がいるよ。マン菅に合格するのは基本的な事。実務を積むとマンション管理士の知識だけではいきずまりますよ。
管理員が独断専行する事があるのでしょうか。そんな事はあり得ないでしょう。知識が無いよりはあれば良いくらいでしょう。
特例中の特例ということですよ。
多分全国でそこだけの話しでしょう。
そんなに真剣に相手をする必要はありません。
暇だったら、適当に付き合ってやってもいいでしょうが。
179さんにお伺い致します。172の事ですか。
管理員がマン管や宅建・管業その他の資格を持っていても何の問題もありません。
そういった知識はないよりあった方がいいというレベルの問題です。
いくら資格があっても、マンションの管理に口出しすることはできませんし、
理事会や総会での発言権、議決権もありません。
当然理事とかの役員に就任することもできません。
ただ、粛々と管理員業務をこなすだけです。
それが管理員の重要な仕事であり役割です。
そりゃあ全国探せば管理員で宅建、マン管、管業持っている人もいるかも
しれないけど、定年過ぎた方でしょう。
ただ、マンション関連の仕事なら嘱託で需要もあるだろうし管理員には好んでなる方はいないでしょう。
と言うわけで、特例ですな。
へんな知識を持っているより、清掃をきっちりする(または別の清掃員にさせる)能力の方が遥かに重要。
へんな知識か。
へんな知識→なまじ知識
ヘンな知識=なまじ知識=人間=曖昧=みな同じ 完全は無いですよ。人が人を裁くなかれ=神の言葉
誰も人を裁いていませんが。
そうですね。
管理員に必要なのは人柄。誠実で勤勉なら東大卒でもち高校中退でも良い。
誠実よりも清掃能力よ。
総合的にいうなら平均以上の美的感覚ですよ。
当然、一般常識も伴うけど。
そうだ。別に理事会のサポートを期待している訳じゃないし。
清掃能力が必要なのは清掃員でしょ。
清掃をさせる能力を含めてのことよ。
マンション管理士の御意見をお聞きしたい。
ご意見は、ございません。
194さん
管理員と清掃員が別々にいるマンションばかりじゃないじゃん。
管理員だけのマンションは、管理員が清掃も行うでしょ。
マンションによって様々ですよ。
台風が過ぎた後、異常がないか見回るのも管理人の仕事ですよね。
勤務時間中ならするのが当たり前。常識でしょ。貴方もして良いですよ。しなかったからと言っても責任問題にはならない。責任は施設管理部門。
施設管理部門ってなに
施設管理部門?聞いたことない。
ともかく、管理員さんは管理員室に座ってばかりだと切ないかな仕事してないと言われる事が多いので
清掃業務が一番大切でしょう。
もちろん、清掃員が別にいないマンションはね。
清掃員がいても、ゴミが落ちてれば拾うし、ゴミ置き場がきたなければ
清掃するし、駐輪場が乱れていれば整理は管理員がしますよ。
清掃員がやる掃除というのは、毎日順次各階の掃除をしたり、通路の清掃ですからね。
勿論ガラスを拭いたり集会場の清掃とかもあるだろうし。
清掃員の清掃が不十分だと管理員がダメ出しするんでしょ。
ぼけっとしている管理員じゃだめ。
清掃員の清掃が不十分だと管理員が組合員にダメ出しされます。
もしくはお客様センター → フロント → 管理員がダメ出し。
管理員は萬屋(よろず)です。なんでも世話する雑用担当の位置ずけか。住民のサポート又はマンション内部の交通整理(ごみだし 清掃 駐輪及び駐車場の整理と運営 トラブルの調整と連絡 水道検針 未収金の督促 事故の応急処置 入退去チェックと連絡 巡回 等々)。外部との対応(不動産屋との売買、賃貸借 自ら売主及び使用、私用貸借の確認。契約書に暴力団等の排除条項の有無の確認。空き室に不法入居者の有無の確認。理事会及び総会の準備と出席 規約違反者に対する指導 警察行政との対応 町内会との対応 住民の悩み相談 規約等の説明 入居している犯罪者及び団体、特に暴力団の監視等々)です。
。。
暴力団の監視も業務となると危険業務手当てがつくのかな
理事長から協力を要請があれば仕方無いでしょう。誰でもしたくはない。業務には含まれておりません。600戸ですよ。
その通り!
すぐに担当者に連絡!
管理員は即答してはダメです。
トラブルのもとになる。