管理組合・管理会社・理事会「管理員は正社員、契約社員、派遣どれがいいんでしょう。」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-03-22 12:55:29

どれがいいんでしょうか。

[スレ作成日時]2012-09-15 18:16:35

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管理員は正社員、契約社員、派遣どれがいいんでしょう。

  1. 101 管理侍

    >83
    >あまり管理員を頼りすぎるから沢山仕事があるように見えるだけ

    よくご理解されてるじゃないですか。
    頼り甲斐のある管理員だから頼られる、結果的に多忙になる。
    無能な管理員だから頼られない、つまり廃止しても問題ない。

    >中間搾取が無いから 安くつくはず
    ここは全く理解されてない。
    人の雇用に掛かる経費を「搾取」と理解するとはね。

  2. 102 匿名さん

    >101
    分かって居ませんね。
    >頼り甲斐のある管理員だから頼られる、結果的に多忙になる。
    >無能な管理員だから頼られない、つまり廃止しても問題ない。

    無能な管理員は後手後手に回るからクレーム対応に追われる。頼り甲斐のある管理員は暇な時間を使って先に先にするから結果暇に見える。

  3. 103 匿名

    >>102
    先に先に…って何をですか?

  4. 104 匿名さん

    102は経験者ですか、うまい表現ですね。わたしは明日を見ている。だいたい勘は当たる。ゴルゴダの丘に登る日も予想できる。マンションの未来も見えてくる。努力して一人でも多くの区分所有者が管理の事を真剣に考えてほしい。

  5. 105 匿名さん

    104さんの考えは勘理員経験者でないと理解できないでしょうね。

  6. 106 匿名

    104
    早く労災保険など答えててよ。

  7. 107 ビギナーさん

    語弊があるかもしれないけど、管理員さんに募集してくる方でそこまで考えて働いている方って
    いるのかと真剣に疑問。
    104さんが管理員さんになればかいけつするのではないでしょうか。

  8. 108 匿名さん

    組合が直接雇用の募集をしても応募ゼロじゃないっすか。

  9. 109 管理侍

    >102

    話が変わってますよ。
    >あまり管理員を頼りすぎるから沢山仕事があるように見えるだけ
    と貴殿は言ってましたよね。つまり、管理員を頼るなと。

    そして、仕事への姿勢が貴方と私では違う。
    私は仕事にキリなど無いと思っている。
    私なら、効率的に仕事をこなし、時間に余裕ができたらその時間を使って別の仕事をする。
    だからいつまでたっても暇にはならない。

    貴殿は予め自分の仕事の枠を自分で勝手に決めているから、時間に余裕ができたら暇になる。

  10. 110 匿名さん

    管理人に過大な期待をするだけ無駄。

  11. 111 ビギナーさん

    清掃に限りだけど、美的感覚って人それぞれだから、Aさんは綺麗だと思ってもBさんにしてみたら
    汚いって事あるし。
    そもそも、Aさんみたいな人を採用する管理会社のせいではあるのだが。
    もっと言えば、Aさんが応募してくること自体おかしいのだが

  12. 112 匿名さん

    美的感覚は人それぞれかもしれんが、誰しも綺麗、誰しも汚いっていうのがある。

  13. 113 匿名

    >>111
    清掃作業に不備があれば、その場で管理員に伝えればよろしい。
    それでも改善されなかったり反発するならフロントに苦情を言うがよろしい。

  14. 114 匿名さん

    組合が管理員を直接雇用するのは敷居が高過ぎて非現実的だ。こういう結論でいいですね。

  15. 115 匿名さん

    組合雇用の方が特定の発言力のある悪い人間に対しての抑止力は働く。あくまで確率的考えです。管理会社は有力者に弱い。100パーセントではありません。人格のある公平な理事長なら管理人を兼ねるのも一方法。

  16. 116 匿名さん

    115さんの意見に追加 理事長以外の理事及び区分所有者が菅理員を兼ねてもよい。条件としては人格が高く公平な人物である事。管理会社及び悪い住民に対しての抑止力は働く。

  17. 117 匿名

    >>115>>116
    同一の方?
    >>116
    お宅のマンションにいる悪い住民(そもそも悪い住民って何?)をどうにかするのが先じゃないかね?
    声の大きい者に弱いのは他ならぬお宅さんでしょ。

  18. 118 匿名さん

    >116
    管理員を住民に依頼する?
    話しにならないね。
    どれほど弊害が出るか考えたことあるの。

  19. 119 匿名さん

    そんな事はマンションの自冶にまかせればいい事。100パーセント良いという答えはありません。否定するより、どうすれば自分のマンションが良くなるかです。

  20. 120 匿名さん

    住民に管理員を任せるというこは、給料を払うんだよね。
    一体いくら払うの?
    安い給料ではいい人材は集まらないというか、管理員はやりたくないと
    思うのが普通でしょう。
    管理員ということは、他に仕事をする訳にはいかないし。
    それこそ会社をリタイアした住民しかやらないよ。
    目茶苦茶なことを考えるんだね。
    組合員でもあるし。
    非常識なことはやるべきじゃないよ。
    あなたが組合業務に関心がなくなったら、次の理事はどう対応したらいいの?
    管理員を変えるのも住民でもあるから変えられないし。
    困った困った

  21. 121 匿名さん

    マンションの規模によっては菅理員はいらないのでわ。無駄使いはやめましょう。

  22. 122 匿名さん

    だから、言ってるだけじゃなくて率先して行動に移さないと。
    口は出すけど、おれは時間がないからできないはズルい。

  23. 123 匿名さん

    120さん 理事と同じく菅理員も同時期交代の輪番制はいかが。面白くないか。

  24. 124 匿名さん

    管理員は全くといっていいほど権限は与えられていないので
    慣れた者がやった方がいいよ。
    もし理事会や住民に評判が悪い管理員がいたら交代させればいいだけのことだから。
    問題がなく、一生懸命働く者を変える必要は全くない。

  25. 125 匿名さん

    >123
    ところで管理員の輪番制とは、まさか住民にやっもらうというんじゃないだろうね。
    住民は、雑用や小間使い、掃除やゴミ処理とかをやる筈はないしね。

  26. 126 匿名さん

    125さんのマンションの規模は何戸ですか。

  27. 127 匿名さん

    うちは330戸ですよ。

  28. 128 匿名さん

    大規模マンション330戸ならこの方法は無理がありますね。

  29. 129 匿名

    >>123
    思いつきはやめたら?
    面白いか面白くないかって何それ?

  30. 130 匿名さん

    今時、住み込みの管理員がいるマンションってあるの。

  31. 131 匿名さん

    少ないというより皆無に等い。しかし設備等によっては住込みを通勤に変更する時は設備の変更が必要。

  32. 132 匿名

    30年位前に出来たファミリー向けマンションは住み込みが多い。世帯数50~150位の規模。
    皆無って知らなすぎですな。

  33. 133 匿名さん

    住み込み管理員って深夜にたたき起こされそうで大変そう。

  34. 134 匿名さん

    管理事務室 集会場 談話室 は別棟です。専有部分の一室が私達の居室です。通勤ではないのですぐ勤務につき、時間が来れば部屋にかえれます。緊急対応以外は深夜に起こされる事はありません。20年前に数人の応募者の中から採用されました。もう定年です。色々楽しい思い出があります。いつまでも住めないのがざんねんです。私は非常に恵まれております。

  35. 135 匿名さん

    ありますよ、組合雇用の住み込み管理員。
    戸数の少ないマンションですけど。

  36. 136 匿名さん

    労災は誰がやっているの

  37. 137 匿名さん

    >>135
    それはあなたのマンションの話ですか?
    又聞きですか?
    戸数の少ないマンションの住み込み管理員と言いますが、実態は自主管理で管理員役をやる住民の事ではないですか?

  38. 138 匿名さん

    年末調整は誰がやっているの

  39. 139 匿名さん

    自主管理でなくても菅理員の雇用及び業務内容によっては色々なパターンがあるよ。組合の事情に合わせて管理形態をアレンジする事は自由ではないですか。標準にこだわらない事。

  40. 141 匿名さん

    自主管理で管理員役をやる住人ってどんなマンションなんだよ・・・。

  41. 142 匿名さん

    組合によって管理員の雇用形態も違う。
    勤務日数、勤務時間だってマンションによって違うでしょ。
    管理会社雇用の管理員、組合雇用の管理員の、住込管理員、様々です。

  42. 143 匿名さん

    142さん 補足ありがとうございます。マンションの管理員の事を理解させる事に苦労します。不特定多数の住民との対応で色々ありますが仕方ない事でしょう。各マンションで菅理員の業務内容をチェックしましよう。

  43. 144 匿名

    >>143
    貴方の雇用形態は。

  44. 145 匿名さん

    管理員の役割はどこのマンションでも大差ないよ。

  45. 146 匿名

    別に清掃要員がいるかどうかで大分変わる

  46. 147 匿名さん

    戸数の大小でまったく話が変わってくる。
    戸数の小さなマンションで管理員とは別に清掃員は必要ない。
    管理員が清掃も兼任する。
    145の言うどこも大差なしと言う意見、自分は違うと思う。
    住んでいる住人によって一般的な業務を行っていてもクレームが出る場合が多々あると思う。
    極論だが、当たり前の業務を行っている前提で、アタリなマンション、ハズレなマンションは存在すると思います。
    頭がおかしい住人、クレーマーな住人、いろんな人がいるから。

  47. 148 匿名さん

    朝会社に行く時は管理人さんはまだ出勤していない。帰宅時は管理人さんは既に帰った後。こっちが休みの日は管理人さんも休み。と言うわけで管理人さんを見かける事はない。だから良いも悪いも評価のしようがない。私みたいな人がほとんどじゃないの?

  48. 149 匿名さん

    委託契約書をチェックしてみてください。難しい事が、しかも、大変そうに書かれているでしょう。148さんの感じるように本当は、契約書にある業務は毎日あるわけではありませんね。見えてこない部分は仕事をしていないのです。清掃員が別にいるなら、巡回か、ゴミ置き場の施錠 解錠位の仕事です。楽なものです。私たちの大切な管理費の無駄使いの部分ですのでチェックして、管理方法を勉強してください。業務内容によっては重要ですのでこの件は考慮してください。

  49. 150 匿名さん

    管理員は滞納管理費の督促はしないものですか。

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