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どれがいいんでしょうか。
[スレ作成日時]2012-09-15 18:16:35
どれがいいんでしょうか。
[スレ作成日時]2012-09-15 18:16:35
組合によって管理員の雇用形態も違う。
勤務日数、勤務時間だってマンションによって違うでしょ。
管理会社雇用の管理員、組合雇用の管理員の、住込管理員、様々です。
142さん 補足ありがとうございます。マンションの管理員の事を理解させる事に苦労します。不特定多数の住民との対応で色々ありますが仕方ない事でしょう。各マンションで菅理員の業務内容をチェックしましよう。
管理員の役割はどこのマンションでも大差ないよ。
別に清掃要員がいるかどうかで大分変わる
戸数の大小でまったく話が変わってくる。
戸数の小さなマンションで管理員とは別に清掃員は必要ない。
管理員が清掃も兼任する。
145の言うどこも大差なしと言う意見、自分は違うと思う。
住んでいる住人によって一般的な業務を行っていてもクレームが出る場合が多々あると思う。
極論だが、当たり前の業務を行っている前提で、アタリなマンション、ハズレなマンションは存在すると思います。
頭がおかしい住人、クレーマーな住人、いろんな人がいるから。
朝会社に行く時は管理人さんはまだ出勤していない。帰宅時は管理人さんは既に帰った後。こっちが休みの日は管理人さんも休み。と言うわけで管理人さんを見かける事はない。だから良いも悪いも評価のしようがない。私みたいな人がほとんどじゃないの?
委託契約書をチェックしてみてください。難しい事が、しかも、大変そうに書かれているでしょう。148さんの感じるように本当は、契約書にある業務は毎日あるわけではありませんね。見えてこない部分は仕事をしていないのです。清掃員が別にいるなら、巡回か、ゴミ置き場の施錠 解錠位の仕事です。楽なものです。私たちの大切な管理費の無駄使いの部分ですのでチェックして、管理方法を勉強してください。業務内容によっては重要ですのでこの件は考慮してください。
管理員は滞納管理費の督促はしないものですか。
>148
うちの管理員は9:00~20:00までで、早番と遅番があるよ。
9:00~18:00までと11:00~20:00までの二人体制。管理員は3人いる。
当然正月の3ヶ間以外はやすみなし。
390戸のマンション。
当然管理員は滞納管理費等の督促はするよ。
そっか、うちは督促状をポストに入れるだけ。怠慢だ。
督促状はの取り扱いは委託契約書の菅理員業務に含まれていますか、チェックしてみてください。
151さん390戸で管理員3人が清掃をするならOK しないなら1人で良い。1人菅理員 2人は清掃員で良い。
管理員も簡単な清掃はしますよ。
しかし、清掃員は別契約でいますよ。
管理員の3人体制は休みがあるからです。
時間を短くすれば、ダブルのは少なくて済むけど。
管理員が一人では、年中無休なので無理ですよ。
156さんのマンションは私からすると贅沢な感じがします。ゆとりがあるのなら良いと思います。わたしのマンションは400戸で菅理員は 勤務時間は 9時から17時まで週休2日 日祭休 単身住込み 清掃2名 勤務時間9時から17時 週休 日祭休 定期清掃月1回 洗浄清掃年2回 植栽はスポット です。管理員は資格制です。理事長の補佐をさせております。助かります。不動産の管理と取引のプロでコンサル会社の派遣です。
9時~17時までで、日祭休みだったら管理員とのコミュニケや管理会社との
コミュニケは難しいですね。おまけに週休2日。代わりの者はいないんでしょう。
会社をリタイアした者とか専業主婦が理事長になればいいけど。
元々管理員は理事長の小間使いはどこもやらせているでしょう。
不動産の管理と取引(?)のプロとはなんですか。何か役に立ちますか?
管理員の仕事は、受付業務、点検業務、立会業務、報告・連絡業務等でしょう。
当然、電気の球切れ交換、ゴミ処理場の整理、駐輪場の整理、簡単な清掃、
滞納者への督促、集会場やゲスト駐車場・ゲストルームとかの予約受付と管理、
回覧板の配布作業等でしょう。
立会業務とは内容の点検立会ではなく、単なる外注業者の着手・履行の立会にすぎませんし
知識もいりません。
点検業務も同じことです。エレベーターの保守点検や消防点検・雑排水管の点検等は
専門家がやります。管理員の知識は必要ありません。
管理員は、理事長の小間使いではありません。
管理員は資格制ってすごいな。
そんな人は管理員なんてしないと思うけど。
組合が決める事 資格制は大げさではでは無い 組合の事情で色々な事を考え模索する事 資格は不動産の管理 取引に関するしかくである。分譲マンションの管理は不動産業の範疇であり、基幹事務の管理の委託先は国の免許のある管理会社でなければなりません。(マンション管理適正化法 平成13年8月1日施行をご参照ください、)その他の不動産管理は従来の資格 免許等で拘束されない。
マンションの管理で不動産に関する管理はまずありませんよ。
小修繕にしても、その道の専門家は必要ありません。
あらゆる工事や修繕に精通する者はいません。
ただ、相見積をとって業者を選ぶだけです。
マンションの管理は継続性です。
理事長等によってやり方が変わってはいけません。
基本は誰がやっても同じでなければならないのです。
マンションの管理とは何かをもう一度考えてみてはいかがですか。
極端だけど、宅建、マン管、主任者持ってないと管理員になれないマンションって。
管理員に何をやらせるつもりなのか・・・
募集は来るのか?
逆に来たら怖い・・・
マン管もっている者が、管理員になることはないでしょう。
又、いたら管理会社や理事がやりにくいでしょう。
管理員はあくまで管理員であり、それ以外のことに口出ししてはいけない。
極端な話、弁護士資格あっても管理員は管理員業務しかやらんだろう。
どこの管理会社のスレに行っても管理員に対する罵詈雑言が必ずある。募集給料が低いので、その水準に応じた人しか集まっていない。
164さん なぜ怖いの。
168さん、逆の立場で考えてみて。
あなたは3つの資格を持ってたとしてそのマンションに管理員として勤務しますか。
167さん、それは管理員だけじゃなくフロントもそうです。
フロントはマン管・宅建・管業を持っている者はかなりいますよ。
管理員にも宅建や管業をもっている者はいますよ。
しかし、管理員の業務以外のことはできない、つまり資格はもっているだけのこと。
但し、資格はないよりあった方がいいけど。ただそれだけのこと。
私のマンションの担当は官業だけ。宅建は最低待っててほしいよね。600戸のMCです。トリプル合格もいると聞くけどね。菅理員はトリプル合格者との噂です。
宅建は管理にはほとんど関係ないよ。
通常のマンションの管理で建築士や宅建、電気技師等の知識はいりません。
マンションの管理で一番有効な資格はマンション管理士でしょう。
そうかな~
資格を保持するとはすなわちその資格の専門分野において判断が下せるという事。
しかし一般的に管理員が職務上判断を下せる事柄は極めて少ない。判断はフロントや管理組合の役員が下し管理員はその指示で行動する。
管理員が何等かの資格を保持しているからと独断専行すればろくな事はない。
マンション管理は幅広い知識がいるよ。マン菅に合格するのは基本的な事。実務を積むとマンション管理士の知識だけではいきずまりますよ。
管理員が独断専行する事があるのでしょうか。そんな事はあり得ないでしょう。知識が無いよりはあれば良いくらいでしょう。
特例中の特例ということですよ。
多分全国でそこだけの話しでしょう。
そんなに真剣に相手をする必要はありません。
暇だったら、適当に付き合ってやってもいいでしょうが。
179さんにお伺い致します。172の事ですか。
管理員がマン管や宅建・管業その他の資格を持っていても何の問題もありません。
そういった知識はないよりあった方がいいというレベルの問題です。
いくら資格があっても、マンションの管理に口出しすることはできませんし、
理事会や総会での発言権、議決権もありません。
当然理事とかの役員に就任することもできません。
ただ、粛々と管理員業務をこなすだけです。
それが管理員の重要な仕事であり役割です。
そりゃあ全国探せば管理員で宅建、マン管、管業持っている人もいるかも
しれないけど、定年過ぎた方でしょう。
ただ、マンション関連の仕事なら嘱託で需要もあるだろうし管理員には好んでなる方はいないでしょう。
と言うわけで、特例ですな。
へんな知識を持っているより、清掃をきっちりする(または別の清掃員にさせる)能力の方が遥かに重要。
へんな知識か。
へんな知識→なまじ知識
ヘンな知識=なまじ知識=人間=曖昧=みな同じ 完全は無いですよ。人が人を裁くなかれ=神の言葉
誰も人を裁いていませんが。
そうですね。
管理員に必要なのは人柄。誠実で勤勉なら東大卒でもち高校中退でも良い。
誠実よりも清掃能力よ。
総合的にいうなら平均以上の美的感覚ですよ。
当然、一般常識も伴うけど。
そうだ。別に理事会のサポートを期待している訳じゃないし。
清掃能力が必要なのは清掃員でしょ。
清掃をさせる能力を含めてのことよ。
マンション管理士の御意見をお聞きしたい。
ご意見は、ございません。
194さん
管理員と清掃員が別々にいるマンションばかりじゃないじゃん。
管理員だけのマンションは、管理員が清掃も行うでしょ。
マンションによって様々ですよ。
台風が過ぎた後、異常がないか見回るのも管理人の仕事ですよね。
勤務時間中ならするのが当たり前。常識でしょ。貴方もして良いですよ。しなかったからと言っても責任問題にはならない。責任は施設管理部門。
施設管理部門ってなに
施設管理部門?聞いたことない。
ともかく、管理員さんは管理員室に座ってばかりだと切ないかな仕事してないと言われる事が多いので
清掃業務が一番大切でしょう。
もちろん、清掃員が別にいないマンションはね。
清掃員がいても、ゴミが落ちてれば拾うし、ゴミ置き場がきたなければ
清掃するし、駐輪場が乱れていれば整理は管理員がしますよ。
清掃員がやる掃除というのは、毎日順次各階の掃除をしたり、通路の清掃ですからね。
勿論ガラスを拭いたり集会場の清掃とかもあるだろうし。
清掃員の清掃が不十分だと管理員がダメ出しするんでしょ。
ぼけっとしている管理員じゃだめ。
清掃員の清掃が不十分だと管理員が組合員にダメ出しされます。
もしくはお客様センター → フロント → 管理員がダメ出し。
管理員は萬屋(よろず)です。なんでも世話する雑用担当の位置ずけか。住民のサポート又はマンション内部の交通整理(ごみだし 清掃 駐輪及び駐車場の整理と運営 トラブルの調整と連絡 水道検針 未収金の督促 事故の応急処置 入退去チェックと連絡 巡回 等々)。外部との対応(不動産屋との売買、賃貸借 自ら売主及び使用、私用貸借の確認。契約書に暴力団等の排除条項の有無の確認。空き室に不法入居者の有無の確認。理事会及び総会の準備と出席 規約違反者に対する指導 警察行政との対応 町内会との対応 住民の悩み相談 規約等の説明 入居している犯罪者及び団体、特に暴力団の監視等々)です。
。。
暴力団の監視も業務となると危険業務手当てがつくのかな
理事長から協力を要請があれば仕方無いでしょう。誰でもしたくはない。業務には含まれておりません。600戸ですよ。
その通り!
すぐに担当者に連絡!
管理員は即答してはダメです。
トラブルのもとになる。
組合雇用dっす。
管理組合直接雇用って月給?時給?
社保とか所得税は自分で申告?
昇給とか残業手当とかあるの?
そんなこと管理組合にやってもらえば。
213さんは管理会社の方でしよ。組合が独自に管理のプロの菅理員を雇用すると聞くと必ずナーバスな反応をする。なぜでしょう。組合雇用の管理員の保有資格がマン菅と宅建位でだいたい管理会社は嫌がります。清掃員は別に配置
そんなこと管理組合にやってもらえば。
>215
管理のプロって何?
管理員は管理員であってそれ以上でもそれ以下でもない。
管理員で宅建ぐらいだったらもっているのはいくらでもいるでしょう。
しかし、管理員だから別に意識もしないよ。
理事にマン管とかの有資格者がいれば気にはなるけど。
マン菅もいっぱいいるよ。
いないよ。
うん、いないね。1人もいない。断言する。
管理士会でもそう言うよ。菅理員風情にマンション管理士など名乗られたらメンツが立たないのではでしょ。たいした資格ではないのを自覚しなさい。マンション管理士として恥ずかしい。
あなたは自覚しているの。
223さん 自覚の内容がはっきりしませんが経験上マン菅だけではマンション管理の全てをカバーできないとおもいます。管理士会に入会したのも 実務経験者 建築士 法律家 等も入会していて交流を深めて実力を学ぶのが目的でしたが 管理士の資格だけで他の資格は個人情報で公表できないそうです。このスレは管理員に関するスレですか菅理員の経験上そうおもっております。マンション管理士はもっと現場に赴き菅理員やフロント、管理者の意見をきくべきであると思います。文が下手ですので大目に理解してください。
マンション管理士として営業を続けていくのであれば、
マンションに住み、理事の経験が必要だというのは理解できるが
ただ、管理員をすることはないと思うけどね。
管理員の方が好きですから。士業などできません。全くする気はありません。
ここまでのところ、管理人は、派遣だろうと契約社員だろうと関係ないという結論になってます。
227
その結論でいいでしょう。
って事はこれで終了か。
雇用形態なんかまったく関係ない。
各マンションの契約内容の中で、当たり前の事を当たり前にやるだけです。
以上、終了。
>229
ほー、では貴方は雇用形態なんか全く関係なく就職しますか?
応募する側にとって雇用形態は重要です。
よい人材がどのような雇用形態に集まる傾向にあるのか、少し考えれば容易に想像できます。
雇用形態は指示命令系統にも影響します。
士気、モチベーション、ロイヤリティー、離職率等々を考えれば、ベストな雇用形態は正社員でしょう。
問題はコストが合うかどうかです。
>>230 管理侍さん
>雇用形態は指示命令系統にも影響します。
管理組合の直接雇用は分かりますが、「正社員、契約社員、派遣」の3つの間でも指揮命令系統の違いがあるのでしょうか。
>>231
ないですね。
侍氏は勘違いされているようです。
正社員、契約社員、派遣の違いは身分と待遇の違いであり指揮命令を受けるにあたり違いはないです。
来年4月から施行の改正労働契約法を受けて雇用形態に変化が生じる可能性はありますね。
>231コ"ルコ"13さん
>232さん
私の表現が不十分だったようです。
言いたかったのは、指揮命令系統を巡ってトラブルを招きやすい、ということです。
派遣社員は派遣先の組織に属する訳ではありません。
派遣先のフロント、係長、課長、支店長、技術部門、会計部門等、
管理員に指示を出す可能性のある者は多数存在します。
また、管理員の業務内容は多岐にわたり、明確に文書化し、線引きできるものでもありません。
管理員はマンションという環境でお客様へのサービスを提供するスタッフです。
管理員は一人で勤務する形態が一般的であり、誰かが横にいて監督するのも困難です。
理事長から直接仕事の依頼を受けることもあるでしょう。
以上のようなことを勘案しますと、派遣社員は直接雇用と比較して
指揮命令を巡るトラブルが発生しやすいと考えられます。
管理員の業務内容は多岐にわたっていますが、基本は顧客第一主義でなければなりません。
管理会社の方に顔を向けていては、ある意味管理会社からすれば、基本に忠実で
優秀な従業員かもしれませんが、それは決して会社にとってもプラスにはなりません。
郷にいっては郷に従えといいますが、そのマンションにとって細かいことに気が付く
住民のための管理員さんになってほしいですね。
それは、社員だろうが派遣社員だろうが同じことです。マンションの住民にとっては
それは関係ないことですから。
管理員に管理会社又は管理者等から規約違反に該当する指示がきたら、どう対応すれば良いのでしょう。
まずは管理会社に、規約違反であることを述べなければいけません。
それでも、会社からの命令とあればそれを果たす努力はすべきでしょう。
それをやらなかったら、解雇なり人事異動がされるでしょうから。
単なる一フロントからの場合は、難しいところですね。
理事会がバックアップしてくれれば、解雇とかはできないと思います。
フロントからが多いです。言う事は聞かない事もあります。圧力かけてきますよ。反対の事もあります。サンドイッチマンですよ。やっていられないと早期退職が多いです。
やっぱり勘違いされているようです、両名とも。
そこいらの販売店に派遣スタッフがいるのを考えて下さい。
お店の店長から指揮命令を受けます。
お客様からは指揮命令は受けません。
お店の店長はイコール管理会社(フロントとか統括とか)でお客様はイコール管理組合とか居住者にあたります。
どこそこが汚れているから掃除せよと居住者に言われるのは指揮命令ではなく要望です。
すなわち、管理組合や居住者は管理員に対し指揮命令権はありません。
故に管理会社と管理組合とで管理員に対し指揮命令が輻輳する事もありません。
>239
例えば、百貨店にいるメーカーからの派遣社員の直属の上司は、
課長や店長ではありません。
派遣社員の上司はあくまで取引先の上司です。
しかし、その店の店長等の指示には従わなければなりません。
売上の内容や金額はコンピュータで管理されてますので、全てわかりますが、
その会社(百貨店)の決まりごとは順守してもらわなければなりません。
管理員の職務は管理委託契約が基本ですが、それ以外の規約で決められない
細かいことについては、理事等から指示(要望含む)もきますし、管理員
自らが判断して仕事をすることもあるでしょう。
契約に決められていることしかしない管理員は失格ですよ。
もし、理事長なりが管理員に指示を出して、それは出来ませんとか突っぱねる
ようなことは普通はないでしょう。
具体的にはどんなことが考えられますか。
管理会社からは管理員に対しては、住民との摩擦は起こさないようにといっていますので。
>>240
契約以外の事を管理員の独断で行動は出来ません。
具体的にどんな事例を想定しているのでしょうか?
私が思うに、例えば 理事長から夕方になって『台風が迫っているから少し残って見回りをして欲しい』と言われた場合です。これは管理員が独断で受けられません。
管理員の態度としては『受けられません、出来ません』ではなく『担当の承諾を得ます』が正しいのです。