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どれがいいんでしょうか。
[スレ作成日時]2012-09-15 18:16:35
どれがいいんでしょうか。
[スレ作成日時]2012-09-15 18:16:35
組合によって管理員の雇用形態も違う。
勤務日数、勤務時間だってマンションによって違うでしょ。
管理会社雇用の管理員、組合雇用の管理員の、住込管理員、様々です。
142さん 補足ありがとうございます。マンションの管理員の事を理解させる事に苦労します。不特定多数の住民との対応で色々ありますが仕方ない事でしょう。各マンションで菅理員の業務内容をチェックしましよう。
管理員の役割はどこのマンションでも大差ないよ。
別に清掃要員がいるかどうかで大分変わる
戸数の大小でまったく話が変わってくる。
戸数の小さなマンションで管理員とは別に清掃員は必要ない。
管理員が清掃も兼任する。
145の言うどこも大差なしと言う意見、自分は違うと思う。
住んでいる住人によって一般的な業務を行っていてもクレームが出る場合が多々あると思う。
極論だが、当たり前の業務を行っている前提で、アタリなマンション、ハズレなマンションは存在すると思います。
頭がおかしい住人、クレーマーな住人、いろんな人がいるから。
朝会社に行く時は管理人さんはまだ出勤していない。帰宅時は管理人さんは既に帰った後。こっちが休みの日は管理人さんも休み。と言うわけで管理人さんを見かける事はない。だから良いも悪いも評価のしようがない。私みたいな人がほとんどじゃないの?
委託契約書をチェックしてみてください。難しい事が、しかも、大変そうに書かれているでしょう。148さんの感じるように本当は、契約書にある業務は毎日あるわけではありませんね。見えてこない部分は仕事をしていないのです。清掃員が別にいるなら、巡回か、ゴミ置き場の施錠 解錠位の仕事です。楽なものです。私たちの大切な管理費の無駄使いの部分ですのでチェックして、管理方法を勉強してください。業務内容によっては重要ですのでこの件は考慮してください。
管理員は滞納管理費の督促はしないものですか。
>148
うちの管理員は9:00~20:00までで、早番と遅番があるよ。
9:00~18:00までと11:00~20:00までの二人体制。管理員は3人いる。
当然正月の3ヶ間以外はやすみなし。
390戸のマンション。
当然管理員は滞納管理費等の督促はするよ。
そっか、うちは督促状をポストに入れるだけ。怠慢だ。
督促状はの取り扱いは委託契約書の菅理員業務に含まれていますか、チェックしてみてください。
151さん390戸で管理員3人が清掃をするならOK しないなら1人で良い。1人菅理員 2人は清掃員で良い。
管理員も簡単な清掃はしますよ。
しかし、清掃員は別契約でいますよ。
管理員の3人体制は休みがあるからです。
時間を短くすれば、ダブルのは少なくて済むけど。
管理員が一人では、年中無休なので無理ですよ。
156さんのマンションは私からすると贅沢な感じがします。ゆとりがあるのなら良いと思います。わたしのマンションは400戸で菅理員は 勤務時間は 9時から17時まで週休2日 日祭休 単身住込み 清掃2名 勤務時間9時から17時 週休 日祭休 定期清掃月1回 洗浄清掃年2回 植栽はスポット です。管理員は資格制です。理事長の補佐をさせております。助かります。不動産の管理と取引のプロでコンサル会社の派遣です。
9時~17時までで、日祭休みだったら管理員とのコミュニケや管理会社との
コミュニケは難しいですね。おまけに週休2日。代わりの者はいないんでしょう。
会社をリタイアした者とか専業主婦が理事長になればいいけど。
元々管理員は理事長の小間使いはどこもやらせているでしょう。
不動産の管理と取引(?)のプロとはなんですか。何か役に立ちますか?
管理員の仕事は、受付業務、点検業務、立会業務、報告・連絡業務等でしょう。
当然、電気の球切れ交換、ゴミ処理場の整理、駐輪場の整理、簡単な清掃、
滞納者への督促、集会場やゲスト駐車場・ゲストルームとかの予約受付と管理、
回覧板の配布作業等でしょう。
立会業務とは内容の点検立会ではなく、単なる外注業者の着手・履行の立会にすぎませんし
知識もいりません。
点検業務も同じことです。エレベーターの保守点検や消防点検・雑排水管の点検等は
専門家がやります。管理員の知識は必要ありません。
管理員は、理事長の小間使いではありません。
管理員は資格制ってすごいな。
そんな人は管理員なんてしないと思うけど。
組合が決める事 資格制は大げさではでは無い 組合の事情で色々な事を考え模索する事 資格は不動産の管理 取引に関するしかくである。分譲マンションの管理は不動産業の範疇であり、基幹事務の管理の委託先は国の免許のある管理会社でなければなりません。(マンション管理適正化法 平成13年8月1日施行をご参照ください、)その他の不動産管理は従来の資格 免許等で拘束されない。
マンションの管理で不動産に関する管理はまずありませんよ。
小修繕にしても、その道の専門家は必要ありません。
あらゆる工事や修繕に精通する者はいません。
ただ、相見積をとって業者を選ぶだけです。
マンションの管理は継続性です。
理事長等によってやり方が変わってはいけません。
基本は誰がやっても同じでなければならないのです。
マンションの管理とは何かをもう一度考えてみてはいかがですか。
極端だけど、宅建、マン管、主任者持ってないと管理員になれないマンションって。
管理員に何をやらせるつもりなのか・・・
募集は来るのか?
逆に来たら怖い・・・
マン管もっている者が、管理員になることはないでしょう。
又、いたら管理会社や理事がやりにくいでしょう。
管理員はあくまで管理員であり、それ以外のことに口出ししてはいけない。
極端な話、弁護士資格あっても管理員は管理員業務しかやらんだろう。
どこの管理会社のスレに行っても管理員に対する罵詈雑言が必ずある。募集給料が低いので、その水準に応じた人しか集まっていない。
164さん なぜ怖いの。
168さん、逆の立場で考えてみて。
あなたは3つの資格を持ってたとしてそのマンションに管理員として勤務しますか。
167さん、それは管理員だけじゃなくフロントもそうです。
フロントはマン管・宅建・管業を持っている者はかなりいますよ。
管理員にも宅建や管業をもっている者はいますよ。
しかし、管理員の業務以外のことはできない、つまり資格はもっているだけのこと。
但し、資格はないよりあった方がいいけど。ただそれだけのこと。
私のマンションの担当は官業だけ。宅建は最低待っててほしいよね。600戸のMCです。トリプル合格もいると聞くけどね。菅理員はトリプル合格者との噂です。
宅建は管理にはほとんど関係ないよ。
通常のマンションの管理で建築士や宅建、電気技師等の知識はいりません。
マンションの管理で一番有効な資格はマンション管理士でしょう。
そうかな~
資格を保持するとはすなわちその資格の専門分野において判断が下せるという事。
しかし一般的に管理員が職務上判断を下せる事柄は極めて少ない。判断はフロントや管理組合の役員が下し管理員はその指示で行動する。
管理員が何等かの資格を保持しているからと独断専行すればろくな事はない。
マンション管理は幅広い知識がいるよ。マン菅に合格するのは基本的な事。実務を積むとマンション管理士の知識だけではいきずまりますよ。
管理員が独断専行する事があるのでしょうか。そんな事はあり得ないでしょう。知識が無いよりはあれば良いくらいでしょう。
特例中の特例ということですよ。
多分全国でそこだけの話しでしょう。
そんなに真剣に相手をする必要はありません。
暇だったら、適当に付き合ってやってもいいでしょうが。
179さんにお伺い致します。172の事ですか。
管理員がマン管や宅建・管業その他の資格を持っていても何の問題もありません。
そういった知識はないよりあった方がいいというレベルの問題です。
いくら資格があっても、マンションの管理に口出しすることはできませんし、
理事会や総会での発言権、議決権もありません。
当然理事とかの役員に就任することもできません。
ただ、粛々と管理員業務をこなすだけです。
それが管理員の重要な仕事であり役割です。
そりゃあ全国探せば管理員で宅建、マン管、管業持っている人もいるかも
しれないけど、定年過ぎた方でしょう。
ただ、マンション関連の仕事なら嘱託で需要もあるだろうし管理員には好んでなる方はいないでしょう。
と言うわけで、特例ですな。
へんな知識を持っているより、清掃をきっちりする(または別の清掃員にさせる)能力の方が遥かに重要。
へんな知識か。
へんな知識→なまじ知識
ヘンな知識=なまじ知識=人間=曖昧=みな同じ 完全は無いですよ。人が人を裁くなかれ=神の言葉
誰も人を裁いていませんが。
そうですね。
管理員に必要なのは人柄。誠実で勤勉なら東大卒でもち高校中退でも良い。
誠実よりも清掃能力よ。