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どれがいいんでしょうか。
[スレ作成日時]2012-09-15 18:16:35
どれがいいんでしょうか。
[スレ作成日時]2012-09-15 18:16:35
管理員がいなければ、ゴミの片づけとか、住民の苦情・要望の窓口、雑用(預金の引き出し・
電球の球切れ交換とかを全て住民がやらなければならなくなるよ。
修繕や点検時の業者の受付等もね。
フロントとの窓口も理事がやらなければならない。
住民に対する注意とか外部の者が入館する時の監視も。
理事会や総会の椅子の準備や出欠のチェックとか、コピーとかの雑用も。
清掃人の掃除とは別に細かな清掃とか掲示板の整理、駐輪場の整理等。
管理員のいないマンションて考えられないよ。
あまりにもお粗末。
貴方たちはそう思い込んでいるだけ。あまり管理員を頼りすぎるから沢山仕事があるように見えるだけ。苦情 要望は電話で担当へ、球切れ 修繕 点検 業者等対応は施設管理の担当へ フロントとの打ち合わせは電話 ゴミ等は清掃員か担当より清掃員へ電話で連絡 監視はカメラでチェックするか 警備業者と契約 NO79の菅理員を資資格制にして組合雇用にして 理事長(理事)補佐にして全ての業務を統括させれば もっと優秀な菅理員がマンション内に居ることになり安心である。中間搾取が無いから 安くつくはずだ。これ以上は複雑になるので説明しませんので各自アレンジしてみてください。
資格制は菅理員教育の経験者。たとえば管理会社フロント経験者やマンション管理士等々。
>83
球切れは施設担当理事がやらなければならないの?
誰が連絡するの?
共用玄関や駐車場、共用通路等の球切れだけでも交換するの大変だよ。
要望は直接電話で担当へとかいっているけど苦情もそうなの?
清掃員は朝からずっといるんだね。12時間勤務の年中無休かな?
ところで管理員は組合員の中から選ぶの?
管理会社の従業員でなくて組合が直接雇うのだったら、同じことだけどね。
管理員の雇用形態はあまり問題ではありません。(雇用条件の都合で正社員は無いと思うが)
採用に当ってどの様な教育訓練をしているか、フォローアップをしているか等の企業体勢が問題です。
大手と準大手の研修センターを見学した事がありますが、
研修用に新旧防災設備・エレベーター設備・給水設備等を備えており実地模擬訓練もしていました。
某社のマニュアル内容を拝見したが、フロントと同じものを使用していました(同じ教育とは思わないが)
尤も、いくら教育訓練を受けていても本人次第ではありますが、体制が整っているに越した事はありません。
各社共、顧客(管理組合)の判断に資する為、自社の教育体制は具体的に開示すべきでしょうね。
85さんのマンションの戸数は。
だったら自主管理すればいいと思います。
あなたが理事長に立候補して率先してやってけば良いのでは?
お金もかからないし。
管理員も組合雇用であなたが募集して、面接して、教育する。
完璧です、
クレームが来た場合、あなたがしっかり対処して下さい、
管理員に対するクレームはだいたい感情的な事例が多いので住民間のトラブル 苦情 は菅理員の報告で理事会(理事長含む) 基幹事務管理会社と打ち合わせて対処している。当マンションは法人です。
91さん 管理体制はどうしていますか。
89さん 私は理事長に立候補しません。輪番表で抽選にあたれば致し方ありません。又 私は自主管理反対論者です。
それだけの考えがあるのなら、率先してやってけば良いのでは?
口は出すが誰か暇な人やってくれじゃ他の組合員に支持されないですよ。
私は政治家みたいに住民から嫌われたくはないが人気者で支持されたいとは思いません。また 私は管理者の資質不足です。求められれば提案は致しますが、あくまで組合が主体ですから。私は性格上イエス ノウは、はっきりしています。悪い住民と迎合はしません。
派遣>契約社員>正社員>組合直接雇用
かな
妨害スレだ。管理会社かも。気になる情報収集 どこかは理解している。ご苦労さん。