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どれがいいんでしょうか。
[スレ作成日時]2012-09-15 18:16:35
どれがいいんでしょうか。
[スレ作成日時]2012-09-15 18:16:35
雇用形態≒良い管理人
ではないでしょうね
分譲マンションの管理員というのは新卒でやる仕事ではない。
十中八九転職者な訳だから前職の経験が割りとモノを言うと思う。
以前の管理員は公務員上がりで仕事ぶりは正に公務員そのまま。掃除もほとんどしなくて1日中事務所の小窓から通る人をジロジロ見ていた。
管理員は派遣でよい。業務内容にもよるが。内容によってはいらない。
悪かったら切ればいいので派遣がよし。
管理人は規約違反はNO と言えるロボットが良い。感情が無いから一部の悪人住民に私物化されないで、公平である。
管理員は管理組合がシルバーセンターから探してきて直接雇用契約するのがベストです。
管理員自身もピンはねがないので雇用する側も雇用される側も共に評価できます。
6さんにほぼ賛成 清掃管理であればOK その他の菅理員はいらない。
住民に一番近いところにいるのが管理員さん。
その管理員さんが、一生懸命仕事をすればするほど管理員さんの
労働条件を良くしてあげたいと思うのは人の常。
労働条件があまりに悪いと管理員さんは、仕事に責任もやる気もなくなるだろうから。
そういう理由で、社員もしくは契約社員であってほしいね。
管理員さんが悪ければ、管理会社が教育をしたり人事異動をしてもらえばいいだけのことだから。
9さん それが理想ですね。
教育はどの程度しているのかな
管理員の教育内容は?。
>11
うちの管理員2名の教育は最近やられたみたいですよ。
内容は分かりませんが。
本社からきて、地区の管理員を集めて実施されたとのこと。
内容は管理員さんかフロントの方に聞けば教えてもらえるでしょう。
管理員経験18年です。400戸のマンションです。清掃。植栽手入れ等はありません。夫婦住込みです。色々あります。菅理員委託業務費はひと月55万です。夫婦二名の手当が月25万くらいです。水道光熱費は組合持ちです。妻は半日はパートに出て別に手当があります。妻は正式な妻でなく内縁です。結構ひまです。近い内退職後の生活を考えて区分集者になりました。結論から、経験を踏まえると菅理員は要りません。その委託費を廃止して他に使う事を組合に提案するつもりです。清掃さえしっかり出来る清掃員がいればあとの菅理員はフロントの巡回管理で充分です。管理会社の利益が最も多い部門でありますので区分所有者の一人として退職後は管理委託費の有効活用を提案するつもりです。管理会社に騙されてはいけません。身分がばれる為いくらかボカシテおります。管理会社のサグリのスレがはいるので用心しています。管理費の根幹にあたります。お互い勉強しましょう。安い管理費で良質な管理を目指しましょう
管理員を18年もやり、管理員業務にお世話になってきたのに、
自分が区分所有者になれば必要ない?
400戸もあるマンションで管理員がいなくていいというのは、
どういう精神の持ち主ですか。
400戸のマンションにとって管理員を1名置くぐらいの経費は微々たるものです。
月1戸当たり100円もあれば管理員は十分雇えて釣りがきますよ。
1000円でしょ。
400戸で二人は少ない。掃除の人がいっぱいいるんだよ。
管理人+清掃で6人から8人くらいでは?
>>菅理員委託業務費はひと月55万です。夫婦二名の手当が月25万くらいです。
管理侍の会社とかだろう。
管理員は清掃作業は出来るが、清掃員が管理業務には携われない。
管理員がおれば清掃員はいらないのか