リフォーム相談板「リフォーム業界の見直すべき実態・最低限知っていて欲しい事」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. リフォーム業界の見直すべき実態・最低限知っていて欲しい事

広告を掲載

  • 掲示板
市毛 [更新日時] 2018-07-18 10:45:53

御見積がまだ御済でない方も既に他社にて御見積中の方も是非相見積もりを御取りになる事を御勧め致します。
なぜかと申しますと、
此度の震災被害に乗じて経験のないまま瓦屋を名乗りずさんな工事を行う業者や無料点検しますと言って必要の無い多額な代金になる全葺き替えや
意味の無い床下耐震工事・屋根裏耐震工事を執拗に奨める悪質リフォーム会社等による
人災被害が多発している事をあなたは知っているでしょうか?
被害に遭われたお客様に共通する事は自分が騙されている事にも気付いて
いないというのがほとんどです。瓦、屋根工事についてはお客様から見えにくいため気付きにくい事が要因となっています。こういった被害にあなたが遭われる事が無い為にも御客様自身が工事について調べたり情報交換したりする事が
とても重要であり効果的です。煩わしいかもしれませんが
あなたが損をしない為に、ある程度の努力が必要です。
現在、日本中のリフォーム業界はデメリットしか無いゼネコンシステム(下請けシステム)で溢れています。
工事代金に対して良心的な営業マージンで30%いわゆる悪質リフォーム会社で50%以上、上乗せされ
その分無駄なお金が掛かってしまっています。又は上記の割合を、
施工する業者が必要とする金額から差引く様な悪質営業会社も存在します。
こうなると工事に入る職人は手抜きをするか材料を安く粗悪な物を使用する等、
工事自体に問題が発生してしまい、結果的にあなたにとってデメリットしかありません。
今こそ職人に直接依頼する分離発注方式を推奨致します。最低ひとりは直接お願いできる職人さんを下さい
ひとり知っていれば他業種の職人は必ず知ってますよ。
御客様一人一人がリフォーム業及び建設業に営業という業種は必要の無い事を認識して欲しいと思います。
重ねて申し上げます建設業に営業という人種は全く必要ありません。絶対信頼しないで下さい。
これらをみんなが意識をする事で、腕の無い職人と無駄な営業専門屋は淘汰されていき
業界も安定化すると思います。

[スレ作成日時]2012-09-14 10:52:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リフォーム業界の見直すべき実態・最低限知っていて欲しい事

  1. 222 匿名さん

    相談者さんのどんつきが私道って決定事項?
    どんつきの公道もあるべ?

  2. 223 匿名

    記載の弁護士のスレは私道とありますよ

    私の家の前は市道ですよ

    そこに工事車両は置いて良いなんて、道路交通法に書いているのです

    もしかしたら、建設業界社の希望では


  3. 224 匿名さん

    うちでリフォームしたときは敷地内の駐車場を荷下ろし場にして、
    工事車両は全て近くのコインパーキング。
    一部二階窓の工事で梯子車みたいの呼んだときのみ、事前届け出とガードマンを手配してたよ。
    全て請求されたけど。

    ***屋さんに頼む隣人が居ると大変ですね…。
    先日植木トラブルで殺人とかあったから、
    当事者になったら泣き寝入りするしか無いんだろうなぁ。
    警察呼んだだけでも、マナーの無いとは隣人だと逆ギレしてトラブルになりそうだし。
    相談者さんの駐車禁止看板とライトで迷惑駐車が無くなったのなら、
    逆に面倒な日とが住んでると思われて、隣人がトラブル避けたがってる証拠では?
    結果オーライな感じがする。

  4. 225 市毛絢装合同会社


    >223様の場合は、214様の解答が正しい対応と私も述べたはずなのですが、


    私の解答が223様に不快な想いをさせてしまったのは、大変申し訳なく思います。
    誠に申し訳御座いません。


    一部、このスレッドを含み業界の反対勢力による、施主様側になりすましての投稿が多々御座いますので
    御留意下さいます様、御願い致します。


    >建設業・リフォーム業の営業マンの方々は職人全体をこき下ろす投稿がよく見受けられます。
    >協力している下請会も含んでのこき下ろしに受け取れます。
    >これらの営業側投稿により、本意を知った時点で協力する職人は誰一人、いなくなります。


    HM含む営業会社の方はどうやって工事するのか全くの疑問です。
    そこまで考えての投稿・発言とはとても云えないと私は感じました。

    知識・腕のある職人ほど下請体質から順次脱出していくでしょう。
    日本の建築業・リフォーム業の業界は他の業界と比べ、
    30年は遅れている業界と囁かれています。

    職人全体及び業界の進化・成長を阻害しているのは、紛れもなく中間業者の存在である事を
    国民の全ての方々に徹底認識・徹底周知しなくてはいけません。

    リフォーム訪販営業マンと職人は仲間という認識は全くの誤解である事を、
    様々なリスクを承知で、この場をお借りして記述させて頂きたいと存じます。






  5. 226 匿名さん

    >私的な駐車禁止の大きな看板を付けて、夜のために熱を感知するライトをつけました
    >そうしました駐車は無くなりました

    893住民も嫌だけど、目くじら住民も嫌だなあ。
    お互いが譲り合える、穏便な街がいいね。

  6. 227 匿名


    ダンプを置かれた者です

    最近めっきり私の家の前の駐車が減り、喜んでいます

    私の希望は施主は自分の家の前とか隣に頼んで、工事車両を止めさせてもらって、私の家に前に車置かないでもらいたいと言うことです

    今まで私に家の前が行き止まりを良いことに近所の方の駐車を許した私も悪かったですが、それが長い間の習慣になり、自分の家の前に置くより、私の家の前に置いた方が、自分の家の前がすっきりするとでも思ったていたのですかね
    そんなに邪魔なら車をやめたらと思うが

    これで私は満足です

    これが長く続くこと願いしますね

    近所は私の家の前の道路は空いているから駐車しても良いのにねー、なんて言っているかも知れませんが

    私はその言葉をそっくりその方に返したいですね

    人の家の前に自分の車を置くな


  7. 228 市毛絢装合同会社

    >226様の仰る通りと私も思います。

    社会において信頼関係について前述のとおり、

    >分かち合う=自分が欲する事を得ようとするならば、先ずは相手を理解する努力をし、与え続けなければ
    >自分の願い・希望は未来永劫叶う事は御座いません。

    >又、大人とは、与える側に自ら進んで取り組む者だと私は考えています。

    >又、自分で注意していても他人に迷惑をかけてしまうものです、だからこそ他人から受ける迷惑を許しなさい。
    という理念も実在致します。

    より良い未来を築く為には必須条件と私は考えております。

    又このスレッドに記述されている投稿は個々に深い意味があると思います、
    時々最初から読み返し、真のスレッド趣旨を感じて頂ければ幸いです。

  8. 233 匿名さん

    欠陥工事にも関わらず職人の理不尽な対応をされ悩む施主

    不具合が無いにも関わらず施主のいちゃもんに悩む職人

    両方居そう

    クレーマーのいちゃもんに呆れて誠実な対応を止めた職人が欠陥工事を生みまともな施主を困らせるのか、
    技術不足ややる気のなさが生んだ欠陥工事と不誠実なフォローしかしない職人のせいで施主がモンスター化するのか、
    鶏が先か卵が先か。

    まあ、原因もどっちもあるんだろうなぁ。

  9. 236 市毛絢装合同会社

    >233様の仰る通りで御座います。
    全て、的を射たご意見と私も思います。

    全ての原因は、職人の下請構造脱却が遅れ、専門工事業者の
    衰退を引き起こし、中間業者による供給が増え、
    需要が減り益々価格破壊し、悪循環となっている事が最大の問題です。

    しかし、御客様の御要望に腕を以てお応えする事が、プロの職人の
    存在意義でなくてはならないと信じています。

    全建総連に加盟している約62万人の職人には情報周知が可能ですが
    ダイレクトアクセス以外での周知なのでかなりの日数を要してしまいます。

    また下請依存が著しい方々がおりますので、中々捗らない部分が御座います。
    建築の場合、消耗の期間が長い為、需要は無限ではありません。
    現状では供給が多すぎる為、放っておけば末端職人は破綻します。
    これらの重大な要因に気付いてすらいない方もおられます。
    また説明しても理解しようともしない愚か者もおられます。

    一刻も早く、不当に安い手間請け廃止・下請構造脱却・の行動を起こさなければ
    工事の進化は有り得ません。又、施主様の方々にもCMオープンシステムによるを
    積極的に御検討頂けたら幸いです。







  10. 237 市毛絢装合同会社

    >235さん
    ごめんさい勘違いしました。
    てっきり私に言われているのかと思ってしまいました^^;

  11. 238 匿名


    日本は外国人労働者を原則導入していないので、日本の職人さんの給与は高いですよ

    その点を日本の職人さんは理解しないとね

    私が書いたスレを消されたが、これに関連することですが、最近感じるのは日本の競争力が落ちて来たことですね

    日本は中国、韓国の追い上げにあえいでいると言う感じで、心配ですね

    シャープ、パナソニックの大赤字がそれを端的にあらわしている

    まあ円高も大きな関係があるが、それは30%程度では、中国人、韓国人とも知り合いがいるが、彼らのがんばりはすごい物ですよ

    シャープ、パナソニック製品の電気屋での安売りには驚きますよ

    これも最近感じるが、企業の社員は自分の都合を良く言いますね

    スズキの営業所に板金の修理を土曜日に頼んだら、明日は日曜日で板屋が休みで、月曜日(振り替え休日)で板金屋が休み、火曜日はこの営業所が休みですと言われた

    この社員の自分たちの都合を言うのは驚いた



  12. 240 市毛絢装合同会社

    >238
    日本の建築職人の給与が高いというのは何を根拠に仰っているのでしょう?

    これは私の場合ですが、
    建築塗装の見習いとして雇用された時、日当3,000円で月約60,000を3ヶ月間、
    日当6,000円、日当9,000円、日当12,000円、日当15,000円と腕が上がるにつれ段階を経てようやく人並の給与を得ます。

    外構の湿式工事を生業とする職人は基本的に天候・気温に仕上がりと作業能率が左右する為、
    天候が悪い日は親方から休工が伝えられます。月20日間仕事ができればギリギリ食べていけますが。

    継続して仕事がある事は供給の多いこの現状で先ずありえません。

    日当が30,000円だったとしても、丸1ヶ月仕事がなければ結局、ギリギリの生活です。

    又、給与の中から手工具や電動・エア工具・機器、消耗品を買い揃え、自分用にこれらを持ちます。
    そして自前の車で現場へ行きます。
    その上、生活費、作業用車の維持費、各種税金等がかかりますので、養う家族がいたらまず生活できません。

    これらをふまえて何故建築職人の給与が高いと言えるのか、私は理解に苦しみます。












  13. 241 匿名さん

    >これも最近感じるが、企業の社員は自分の都合を良く言いますね 
    >スズキの営業所に板金の修理を土曜日に頼んだら、明日は日曜日で板屋が休みで、月曜日(振り替え休日)で板金屋が>休み、火曜日はこの営業所が休みですと言われた 
    >この社員の自分たちの都合を言うのは驚いた 

    ナカヤマさんが週末に対応してほしい都合があったように、
    車屋にも週末に対応できない都合があっただけでは?
    おあいこ様のような…

    最近のナカヤマさんて、自分の都合ばかりで驚きです。
    依頼した車屋で都合が付かないなら、都合の付く車屋を探せば良かったのでは?
    自分の都合なんだから。
    板金の修理に出したら返却予定日に返って来なくて、理由を聞いたら作業をミスってやり直しが生じた。但し、週末は休みなので休み明けの作業、返却になるって言うなら怒るのも分かるけど、
    週末に車を使う予定が使えないんだから代車貸してくれとか、休んでないで作業してよとかの話し合いになるのだろうけど。

  14. 242 匿名さん

    >半日工事ですら1日日当を取る悪質極まりないボッタクリ職人が多いです。 

    営業会社はぼったくるだろうけど、
    それって職人の手に渡ってるのかなぁ?

    教えて市毛さん!

    施主から見た職人のぼったくりは、出来は半人前なのに一人前の価格を取ることでは?
    それも施主から見たらいっちょまえの価格でも、職人は中抜きされた後の値段を見てそれなりの工事しかしないから、施主がぼったくりと感じるのと、
    職人の腕がいまいちで、渡るお金とは関係無しに半人前の工事しか出来なくて、施主がぼったくりと感じるのと
    両方あるような…


    いずれにしても職人って高いのかなぁ?
    高かったら、あれほど手抜きしないような気がするけども。
    (安いから手を抜いてさっさと工事を終わらせようとするのかと思うんだけど)

  15. 243 市毛絢装合同会社

    >242様の観点で相違ありません。全て、仰る通りの現実です。

    中間会社の人々から職人を理解し、職人の手に多く配当される事はまずありません。
    あったとしても至極少数です。

    >それも施主から見たらいっちょまえの価格でも、職人は中抜きされた後の値段を見てそれなりの工事しかしないから、
    >施主がぼったくりと感じるのと

    これにつきましては中間会社の立場にたって考えると中間業者は次のこのような行為に及びます。
    >施工する専門工事業者及び職人に対し施主様との契約金額を開示しない行為・有利な立場を利用しての不当な指値契約

    >施主がぼったくりと感じるのと、職人の腕がいまいちで、渡るお金とは関係無しに半人前の工事しか出来なくて、
    >施主がぼったくりと感じるのと両方あるような…

    こちらも仰る通り、実例として、私が住む茨城県で震災による瓦屋根復旧工事で多く見受けられました。

    >業界側供給の競争が激化し職人たちも、他業種参入等、対策に至った結果と思われます。
    >この事に関する問題点は知識、及び技術が追い付いていない時点での参入が仇になっていると感じています。
    >これらは中間業者・専門工事業者問わず、多々御座います。

    (安いから手を抜いてさっさと工事を終わらせようとするのかと思うんだけど)
    今の現状に至っているのは、職人にこの心理が働いているためと私は考えています。

    又、需要が無限では無いので、この業界はかなり深刻な問題を抱えているという事に当事者でも気付いている方は
    非常に少ないと思われます。

    >今のリフォーム・新築は需要が底をついているという事です。

    >だからこそ近所付き合い及びコミュニティサイト等による、職人個人の口コミが必要と私は最重要視しています。


  16. 244 匿名さん

    市毛様、誠実に話をしても分からない人にはムダな事だと思います。
    目先の安さで契約する者と数十年先を見越して契約する者とに分かれると思います。目先の安さで契約する
    お客様はそれなりに知識の浅い方が多く、先を見越して契約するお客様は知識や経験など深い方が多いですね。
    どちらを選ぶかはお客様の成長度合いで決っているものと思います。経験から書かせて頂きました。

    ところで、市毛様。
    オープンシステムに進展はありましたか?

  17. 245 市毛絢装合同会社

    >244
    CMオープンシステムにつきましても、施主様の認知度が発祥地に偏っているためと
    全国的に上記の需要の枯渇と供給の増加に起因し、仕事自体が少ない様です。
    FaceBookにて情報拡散・意識改革に努めておりますが、効果の程はわかりません。

    存在意義の無い会社からの供給を可能な限り減らす事でしか、今のところ業界改善の道は無さそうです。


  18. 246 匿名さん

    市毛さん
    ご回答ありがとうございます。

    素人からすると、元請け、下請けの関係があっても、お互いが存在価値を認め合い
    お互いを尊重してるのかなと思ってましたが、
    実情を知るほど、
    元請けと下請けはお互いを敵視し、憎み合う存在なんだなぁと思っています。

    全ては会社は社会の工器といった、
    業界のためや、お客のためと言った考え方の無い浅はかな人材が集まった悲しい業界なんだと思います。
    893業界にあって、今後もそのような会社が生まれても逆に潰されるし、
    そのような志のある人材は集まりにくいのでしょうね。
    人を騙すことや自分の利益しか考えない、但し、何度もお願いする業界で無いことからその様な悪行が横行する。
    いずれ淘汰されるんでしょうが、悪徳業者ほどゴキブリの様にしぶとく生き残るんでしょうね。

  19. 247 匿名さん

    職人のプロ意識とプライドの無さに呆れた。
    作業ミスでやり直し工事が発生。
    しかし日曜は週一度の休みだから週明けの作業になるとのこと。
    自分のミスで休日出勤って会社員なら当たり前だと思うんだけど、
    職人てどんだけプロ意識無いの?自分の仕事で客に迷惑掛けないってプライド無いの?

  20. 248 市毛絢装合同会社

    >246
    仰るとおりで御座います。

    御理解を頂けて、大変嬉しく思います。
    御客様の方々の為、戦う事の難しい高齢な職人達の為、
    この腐敗した上下関係を早急に改正する方向で進めなくてはなりません。
    信用と信頼の決定的な違い・重要性を私は生涯かけても訴え続けます。

    また正しい情報を御客様側と職人側、全ての方々に完全周知を目標として行動しています。

    悪徳を行う業者は心改め、罪を罪と真摯に認め改善に尽くすべきと思います。

    又、告発(被害届等)と確固たる証拠が無ければ警察の方々も誤認逮捕を避ける為、動けないのが実情です。
    一級建築士や土地家屋検査士等による正式な診断を基に、自発的な告発が求められます。
    被害を受けた方は決して諦めてはなりません。

    http://www.zenkensoren.org/doga-news.html
    私はこのような心温かい職人たちを全力で応援したいと思っています。

    御賛同頂けましたら、身の周りの方々に情報の拡散を宜しく御願い致します。

    >247
    お手数ですが具体的な内容を教えて頂けないでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸