リフォーム相談板「リフォーム業界の見直すべき実態・最低限知っていて欲しい事」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. リフォーム業界の見直すべき実態・最低限知っていて欲しい事

広告を掲載

  • 掲示板
市毛 [更新日時] 2018-07-18 10:45:53

御見積がまだ御済でない方も既に他社にて御見積中の方も是非相見積もりを御取りになる事を御勧め致します。
なぜかと申しますと、
此度の震災被害に乗じて経験のないまま瓦屋を名乗りずさんな工事を行う業者や無料点検しますと言って必要の無い多額な代金になる全葺き替えや
意味の無い床下耐震工事・屋根裏耐震工事を執拗に奨める悪質リフォーム会社等による
人災被害が多発している事をあなたは知っているでしょうか?
被害に遭われたお客様に共通する事は自分が騙されている事にも気付いて
いないというのがほとんどです。瓦、屋根工事についてはお客様から見えにくいため気付きにくい事が要因となっています。こういった被害にあなたが遭われる事が無い為にも御客様自身が工事について調べたり情報交換したりする事が
とても重要であり効果的です。煩わしいかもしれませんが
あなたが損をしない為に、ある程度の努力が必要です。
現在、日本中のリフォーム業界はデメリットしか無いゼネコンシステム(下請けシステム)で溢れています。
工事代金に対して良心的な営業マージンで30%いわゆる悪質リフォーム会社で50%以上、上乗せされ
その分無駄なお金が掛かってしまっています。又は上記の割合を、
施工する業者が必要とする金額から差引く様な悪質営業会社も存在します。
こうなると工事に入る職人は手抜きをするか材料を安く粗悪な物を使用する等、
工事自体に問題が発生してしまい、結果的にあなたにとってデメリットしかありません。
今こそ職人に直接依頼する分離発注方式を推奨致します。最低ひとりは直接お願いできる職人さんを下さい
ひとり知っていれば他業種の職人は必ず知ってますよ。
御客様一人一人がリフォーム業及び建設業に営業という業種は必要の無い事を認識して欲しいと思います。
重ねて申し上げます建設業に営業という人種は全く必要ありません。絶対信頼しないで下さい。
これらをみんなが意識をする事で、腕の無い職人と無駄な営業専門屋は淘汰されていき
業界も安定化すると思います。

[スレ作成日時]2012-09-14 10:52:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リフォーム業界の見直すべき実態・最低限知っていて欲しい事

  1. 181 匿名さん

    >事実2つのアカウントを使い分けている人もいます。
    >要は実行するかしないかと私は思います。
    >恐喝の被害届は最低限提出すべきと私は考えてます。

    市毛さんも所詮職人さんですね。
    自分の価値観だけでしか物事を語れないのであれば、他人とより良い物は造り上げてはいけないと思いますが。
    自分は正しいと思っても、市毛さんが仰る通り業界として改善したいのであれば、自分の価値い感を他人に押し付けると
    他人に感じさせる性格はどうなんですかね。
    それが真意でなくても文字のコミュニケーションはニュアンスは伝わらないので、書かれた字面で相手は受け取りますよ。

    まあ、私は私でただの施主ですので、業界を変えようとされてる方に偉そうに言える立場では無く、これ以上のコメントは今後控えます。

  2. 182 市毛絢装合同会社

    >>181さん
    御指摘、誠に有難う御座います。
    仰る通りだと気付きました、まだまだ説明不足・勉強不足のようです。

    価値観を押し付けるつもりは毛頭御座いません。

    なるべく感情的な表現にならないよう様、
    留意してはいるんですが、何とも難しいですね!
    不快に想われた方々謹んでお詫び申し上げます、誠に申し訳ございません。

    こういう考えもあるという程度に受け取って頂ければ幸いです。

    まだまだ精神的に未熟なので
    今後も御怒りを買う事があるかもしれないですが

    此度の様に御叱責頂ければと思います。

    真摯に受け止め、自らも改め成長したいと思っていますので。
    何卒、御容赦下さいます様御願い致します。

  3. 183 匿名

    フェイスブックに登録しました、使用は初めてです、市毛伸一さんの検索の方法がわかりません

    教えてください


  4. 184 市毛絢装合同会社

    ブラウザの上の方に友達、スポット等を検索と書いてある検索ボックスがあるはずです、
    そこに私のフルネームを漢字で検索して頂ければヒットすると思います。
    茨城県水戸市となっているのが私です。宜しくお願い致します。
    心より御待ちしております。

  5. 185 匿名

    私が問題にするリフォーム屋の次のトラブルは隣の瓦を業者(見たわけでは無いのでその可能性は90%では)が割ってそのまま帰ってしましたことです

    それに気が付いたのは台風が接近して来た朝です
    隣の屋根が私の家の2階から見えるので、その時瓦が割れているのに気が付いた

    その会社に電話するが、朝早い為、電話はつながらず、台風の雨が降り始めたが、雨漏りしたら大変ですので、ハシゴを掛けてすべる屋根に上った、幸いにもハシゴを掛けて登ことができる所であったこと、丁度良い厚みのビニールがあったこと、それを抑える、レンガがあったことが幸いであった

    予想どうり台風が襲来して、すごい雨で、雨もり対策が無ければ、隣は雨もりで大変なことになった

    そのリホーム屋に電話すると雨が降っているので、修理はできないと言われた

    冗談ではない、こちらは、雨の中、すべる屋根に上り、雨もりを修理したと言うのに

    全くこのリフォーム屋の対応には驚きですよ








  6. 186 市毛絢装合同会社

    成る程、確かに元請の対応として不誠実な部分が、事実あったのでしょう。

    ハウスメーカーであるなら屋根専門業の下請業者がいるはずですから
    屋根専門業者なら雨が降っていても雨仕舞養生は可能です。
    専門業への相談を十分にしなかったのかもしれません。

    雨が降る中の屋根上作業はプロでないと非常に危険です。
    脱着可能の屋根用簡易足場金具を取り付けながらでないと安全な作業はできません。

    今後このような事があった場合には御自分で行うのでは無くお近くの屋根専門業者に御一報下さい。
    割れた箇所をビニール等で養生位なら無料で動いてくれるところもあると思います。

    東日本大震災後、屋根の養生を自分だけでやろうとし墜落し亡くなった方がいると聴きました。

    今後、安全マージンをとれない方は安全最優先の為、濡れた屋根に絶対に登らない様にして下さい。
    どうか宜しく御願い致します。

  7. 187 匿名

    それから例のベランダの防水シートの破損ですが

    私が防水シートの破損を心配して、シートを3重にベランダにひいて、業者の脚立の足にはガムテープをぐるぐる巻きにして、シートの保護に努めたが、作業が終わったあと点検したら、穴が開いていた

    多分のこの穴は雨といの交換の時、電動ドライバーを落としたのでは、防水シートは3年程前に交換して、私が何重にも塗装をして、日光からシートを保護していたので、劣化は考えにくい

    防水シートに重い工具を落とすなんて、熟練した職人さんはやらないことですよ

    雨といの曲がった取り付けと言い、防水シートの破損と言い、これは推測ですが、隣の瓦の破損も
    この雨といの交換作業員が同じく電動ドラーバーを落としたのではと思っています



  8. 188 市毛絢装合同会社

    >防水シートに重い工具を落とすなんて、熟練した職人さんはやらないことですよ

    これに関しては安定しない脚立使用の作業であり不安定な態勢での作業になり、
    バランスを崩した場合、反射的に熟練した職人でもやってしまう時が御座います。

    望ましいのは馬脚立の使用が適切なんですが内法により使用ができない場合も御座います。

    また、>可能であれば工具等落下防止用補助具を使用すれば防げる事例ですね

    徹底周知したいと思います。

    御隣の瓦の破損についても推測通り人災である可能性が高いです。

    要となるのは、作業員が即座に破損の確認をしなかった事、気付いていたかはわかりませんが
    気付いた時点で施主様に御確認頂き、謝罪し何らかの処置を行うのが筋だったと思われます。

  9. 189 匿名


    雨とい取り付けの作業があるのでベランダにも足場を設置すれば良いと思うが、何故かこのリホーム会社は足場を設置せず、脚立で作業をしたのが、防水シートに穴を開けた理由の1つでしょう

    何でこのような必要な足場の設置が無いかの理由は、憶測ですが、最初に現場を見に来た見積もり者は15分程度でしか現場を見ず、そに後、監督は工事を開始して、3日後に現場に初めて来た程で、現場の吟味が足りないでは

    だから追加工事が必要になり、20万円もの追加代金を払う羽目に

    少ないとも私の近くにあるこのリホーム屋の営業所は看板が大きいので、顧客の関心を引くのはうまいが、その後が無責任な営業所ですよ



  10. 190 匿名


    隣の瓦を割った奴は確信犯ですよ

    理由は瓦は立て5cm横10cmも割れていて、そのかけらが無い状態で、だからやった奴が持ち去ったのでは

    雨で滑る瓦に登は危険とありますが、隣の瓦を我が家の工事を割ったか可能性大であれば、台風の大雨を予想すれば、大変危険でも屋根に上がり、補修は当然ですよ






  11. 191 匿名さん

    ・見積り時、現場の吟味が不十分である。これは会社の規模及び法人・個人に全く関係が無く起こり得る原因の一つ

    ・建築士や施工管理技士及び職人を差し置いて、施主様に工事を語る建築営業への、見えぬ不満・憤りを募らせる職人
    更には職人価格の叩き・搾取は当然職人のモチべーションの著しい低下を招く行為である事。
    そして建築のプロと称するには程遠い営業マンによる情報操作によって植付けられた消費者の方々の固定観念。

    ・雨とい取り付けの作業があるのでベランダにも足場を設置すれば良いと思うが、何故かこのリホーム会社は足場を設置せ ず、 脚立で作業をしたのが、防水シートに穴を開けた理由の1つでしょう、これは仰る通り、見積り吟味及び計画不足です。

    ・追加工事20万円と言うのは防水シートの修繕工事でしょうか?、瑕疵による器物破損は弁償問題と言えます。
    追加工事料金を請求というのは不適切な対応と思います。

    ・確かに仰る通りお気持ちは十分伝わっております。しかし今後は施主様の安全の為、お控えくださいます様御願い致しま
    す。

    ・建築工事は工業既製品と違い一棟一棟、各種職人の手作りであるので薄利は品質・施工力低下を招きます。

    ・ハウスメーカーや工務店もあくまでゼネコン・サブコンである事、そしてゼネコン・サブコンは全国展開でも現場は
    地域密着である事

    ・ひとりあたり訪販営業マンの通常見込み年収300万円から1000万円
    悪質訪販営業で見込み年収3600万円のランニングコストを支払っているのは施主様です。会社維持費も同様です。

    ・職人及び作業員は売上=月収ではありません、機器・手工具・消耗品を自前で揃え自分の車で現場へ向かいます。
    その上に毎日の弁当、税金や保険、生活費が掛かります、そして価格の叩きにより腕の良い職人と腕の悪い職人との
    人件費の価格差が殆んど無いのも問題提起せねばなりません。現状のゼネコンシステムでは腕の良い職人ほどやって
    いけなくなっているという事です。営業マンの「値引き」「サービス」「契約変更の無い追加工事」は職人叩きに
    他ならない事を十分に御理解頂けると幸いです。











  12. 192 匿名


    リフォームと言う言葉はリホームもあるようだが
    この違いがわからない、まあそれはどうでも良いが

    私が問題にするリフォーム屋以外にも最近、二重窓の工事をした

    この工事の時、私は地方都市に住むが、その地方でも大きな会社の子会社がリフォーム屋を経営している

    このリフォーム屋に二重窓の工事を依頼したら、現場を見たり、窓の寸法を測る約束の時に連絡も無く来ず、こちらは待っていたが

    なにがあったか知らないが約束の時間に来ず、連絡の無いリフォーム会社なんて、問題外ですよ

    なんでこのような、対応をするのか、疑問ですね、しかも個人のリフォーム屋ではない、地域の
    大企業の子会社のリフォーム屋である

    リフォーム屋の対応は、このような物かと思った
    社員教育が全くできていないですね


  13. 193 市毛絢装合同会社

    >リフォーム(本来洋服補修の意)とリホームも同じ意味のようです、
    家を改修する所からリホームと言うのが通説のようです。
    本来はリコンストラクション・リビルド・リノベーション何ですけどね。

    >社員教育が全くできていないですね
    仰る通りと私も思います。何より連絡が無いというのは施主様を軽んじている
    証拠の様に感じます。

    連絡を怠るという事が、信頼を失う行為という事に
    全く気付いていないのでしょう。

    相手の立場・気持ちを考えず、こういう対応をする方というのは素人同然と思います。

  14. 194 一見さん

    素人同然・・・・と言うより 何かにつけて それが許される世間様 全ての業種に於いてです。それがかなり問題です!!!
     家庭教育が 根本でしょうか???

  15. 195 市毛絢装合同会社

    家庭教育もそうですが、学校での道徳に関する授業の不足等、自発的な努力、
    コミュニケーション能力の著しい低下、人の話・意見を自発的に聞かない+聴かない等
    挙げたらキリが無いほど問題山積みですね。

    まとめてしまえば教育の一言かもしれません。

  16. 196 匿名さん

    他の業界ではとても通用しない人材が集まる業界ってことでしょ。
    誰にでも出来る仕事なのか、よほど楽して儲かるのか。
    まあ、前者、塵の掃き溜めだと思いますが。

  17. 197 匿名さん

    >194

    約束を守る気が無いのはどうしようも無いでしょうが、
    悪気が無く忘れてしまう方の中には発達障害と言う障害者の方もいらっしゃるので難しい所ですね。
    以前お世話になった大手リフォーム業者の担当さんがその障害をお持ちで、約束し
    ことを覚えていられないようでした。
    最初は不誠実な人だなぁと思っていましたが、そういった障害を持つ方が居ると知って、約束が守れない以外にも段取りが上手く組めない、物事の優先順位が判断できない、工事の影響が予想できないなどなど、その症状に当てはまる所が多数あって、これって…と思った記憶があります。
    大手は障害者の方を雇う目標水準もかされるようですし、そういった方を社会で支える必要はあると思いますが、こと、施主として接するとマジで大変でした。
    まあ、予想に容易いでしょうが、リフォーム業者としての仕事が何一つ出来ない方で、そりゃしっちゃかめっちゃかの仕上がりでした。
    でも、障害者と知ってから責められないですよね。
    それとなく担当さんの変更をその方の上司にお願いしましたが、明確に理由を言うわけにもいかず、最後までよろしくお願いしますと、逆にお願いされてしまいました…。
    本当にリフォームって、まともな仕上がりにならないですよね~。
    意図的では無いとは言え、欠陥住宅だもんなぁ。

  18. 198 市毛絢装合同会社

    営業マンは言葉が喋れれば誰でもできてしまいますからねぇ。
    言葉巧みにマインドコントロールで誘導するので、防ぐのが難しいのかと思われます。

    勿論、職人の仕事は別でお考え下さいね、各業種共、年季と場数を伴う修行・経験が必要ですので。


  19. 199 市毛絢装合同会社

    どちらにしても担当者というのは責任が伴うので、
    営業の方がメモを逐一取る様に徹底して社員教育が修了してから1人で任せるべき事と私は思います。

    その様な担当者には社員教育者の同行が無いというのは、かなり浅はかな判断の様に思います。

  20. 200 匿名さん


    施主としては、いろいろ大変ですね。建築業界自体に同じことがいえるでしょう。

    メモとっても、こちらの思うようにはほとんど、いかないよ。人間は都合のよい生き物。

    営業は営業で事務でしか無い。(真に望むのは、技術的な営業ですね。技術やの転職組でしょう。 設計、積算、施工がわかる営業が良いですね。)


    お客様の為に(企業のモラルですな)という。お客様第一主義が必要でしょう。評判一つで会社が潰れると想いなさい。

    また、障害者等の雇用促進は法律で定めていますが、一般的に影響のでない部署に配置するものです。
    うちの会社も雇用されていますが、その方の能力が発揮、むいてる部署に配属されています。
    (顧客の対応はしません。逆に障害者の方もかわいそうです。)

    対 顧客に配置して、他の営業と同じサービスを受けれないのなら、その会社の本質を疑います。
    おなじお金を払う価値が見いだせないでしょう。施主より、リフォーム、新築と専門的な能力を営業が持ってくれて、
    施主に嘘をつかない(まもれない約束をしない)ことを望みます。






スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸