リフォーム相談板「リフォーム業界の見直すべき実態・最低限知っていて欲しい事」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. リフォーム業界の見直すべき実態・最低限知っていて欲しい事

広告を掲載

  • 掲示板
市毛 [更新日時] 2018-07-18 10:45:53

御見積がまだ御済でない方も既に他社にて御見積中の方も是非相見積もりを御取りになる事を御勧め致します。
なぜかと申しますと、
此度の震災被害に乗じて経験のないまま瓦屋を名乗りずさんな工事を行う業者や無料点検しますと言って必要の無い多額な代金になる全葺き替えや
意味の無い床下耐震工事・屋根裏耐震工事を執拗に奨める悪質リフォーム会社等による
人災被害が多発している事をあなたは知っているでしょうか?
被害に遭われたお客様に共通する事は自分が騙されている事にも気付いて
いないというのがほとんどです。瓦、屋根工事についてはお客様から見えにくいため気付きにくい事が要因となっています。こういった被害にあなたが遭われる事が無い為にも御客様自身が工事について調べたり情報交換したりする事が
とても重要であり効果的です。煩わしいかもしれませんが
あなたが損をしない為に、ある程度の努力が必要です。
現在、日本中のリフォーム業界はデメリットしか無いゼネコンシステム(下請けシステム)で溢れています。
工事代金に対して良心的な営業マージンで30%いわゆる悪質リフォーム会社で50%以上、上乗せされ
その分無駄なお金が掛かってしまっています。又は上記の割合を、
施工する業者が必要とする金額から差引く様な悪質営業会社も存在します。
こうなると工事に入る職人は手抜きをするか材料を安く粗悪な物を使用する等、
工事自体に問題が発生してしまい、結果的にあなたにとってデメリットしかありません。
今こそ職人に直接依頼する分離発注方式を推奨致します。最低ひとりは直接お願いできる職人さんを下さい
ひとり知っていれば他業種の職人は必ず知ってますよ。
御客様一人一人がリフォーム業及び建設業に営業という業種は必要の無い事を認識して欲しいと思います。
重ねて申し上げます建設業に営業という人種は全く必要ありません。絶対信頼しないで下さい。
これらをみんなが意識をする事で、腕の無い職人と無駄な営業専門屋は淘汰されていき
業界も安定化すると思います。

[スレ作成日時]2012-09-14 10:52:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リフォーム業界の見直すべき実態・最低限知っていて欲しい事

  1. 201 市毛絢装合同会社

    昔の日本の建築業界は営業は必要無かったんですけどね。
    近所付き合いが盛んで、あの大工は腕がいい、あの左官屋は下手だ、あの瓦屋は粋だ等
    近隣の住民が口コミで評判の情報を共有していた為です。
    今ではそういったコミュニケーションが薄れているのも問題です。

    又近代では営業会社の参入により多重下請構造が主流となってしまった為、
    職人と施主様のコミュニケーションが元請の圧力により取る事が許されない状態です。

    >お客様の為に(企業のモラルですな)という。お客様第一主義が必要でしょう。評判一つで会社が潰れると想いなさい。

    全くもって仰る通りと私も思います。

    そして実現の可能性を兼ね備えているのが、CM方式(CMオープンシステム)という発注方式です。
    国土交通省が早急に検討開始すべきとお墨付きの発注方式です。

    現行の多重下請構造を徹底破壊しなくてはなりません。

    先ずは職人が生き残らなければ建築業界そのものが成り立ちません。

    私を含め各地の職人も下請構造の依存体質からの脱出が実行され始めています。

    それ程までに営業会社+営業マンに存在意義が無くなってきているという事です。

    そして上記の理由から、こういった口コミ掲示板をせっかく利用するのなら、
    各業種・各都道府県ごとに末端である

    専門工事業・職人の口コミを格付けて、積極的に行うべきというのが
    今までの御意見等を考慮し考えた私個人の見解です。

  2. 202 匿名

    このスレのナカヤマのリンクが消されている

    地方都市のリホーム屋の件は、私がこのリホーム屋に、待っているのですがと電話をすると、別の依頼があり今そこに向かっている所ですと、その人の助手が電話に出た

    忙しいようだが、こちらへの対応の仕方には大きな問題があると思う

    工事金額がそちらの方が高いので、そちらを優先したようだが、これなど誠意が無いと言われも仕方ないですね

    これは企業文化の問題でしょう



  3. 203 市毛絢装合同会社

    企業は人なりですね。会社を統率する方のお人柄で決まってしまうのでしょう。

    こればかりは当人に自らの気付き・反省が無い事には、改善がなされないかと思われます。

    リンクについては確かに消されていましたね、真意は自分には解りかねます。
    反社会的と一部の方には、思われてしまうのでしょう。

    これは仕方の無い事の様に思います。これだけ完全開示で討論していますから。
    派閥が生じるのも当然といえます。

  4. 205 市毛絢装合同会社

    >204 私はまだ26才の若造ですが、職人として誇りを持っています。
    そしてその上で訪販営業の経験を親方歴・経営と同時に7年積んできています

    営業の苦しみ等どれだけ味わっても大した痛みに私は感じた事などないですね。
    痛みの内にすら入りません。

    あまり笑わせないでいただけますか?そもそも人の痛みが分かる人間なら
    あなたのような言い方はいたしません。
    無知無能と仰るのなら、営業とはなんなのか今この場で答弁をお聞かせ願いたい。




  5. 206 匿名さん

    >口だけの舌先三寸

    舌先なら口だけではないのでは?(笑)

  6. 207 市毛絢装合同会社

    >204様 どうしました?
    私はリフォーム訪販営業マンを非常に軽蔑しています。
    その中でも特に

    床下や天井裏の高額な悪質工事等を広めた、若しくは提供し、重大な犯罪を犯した会社及び営業マンは、
    公的に厳重な処罰を受けるべきと考えています。

    しかし現状で野放しになっている以上、私も意見を述べなくては怒りが収まりません。
    私が納得いくだけの答弁をお聞かせ頂きたいのです。

    心より御待ちしております。

  7. 208 一見さん

    No.207 さん
     挑発しても仕様が無いでしょう。
    自分が 空しいだけです。

  8. 209 サラリーマンさん

    住宅リフォームは、「りんごDEリフォーム」のアップルホームへ。
    太陽光パネルの設置も、安心格安!

  9. 210 市毛絢装合同会社

    >208 さん
    どうやらそのようですね。
    口喧嘩もできないんじゃ営業と職人はいつまでたっても
    水と油のままという事に気付かないのでしょうか・・・

  10. 211 匿名さん

    >営業の苦しみを知ってから発言して下さいな。

    で、営業の苦しみって何よ?
    苦しかったら人を騙してもいいのか?

    そもそも、金稼ぐのに苦労の無い仕事ってあんだっけ?
    そんな浅はかさだから、誰にでも出来るって言われるのでは?(笑)

  11. 212 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  12. 213 匿名

    5軒ほど隣の新築の家の工事だが、私の家の前の細い道が行きどまりの道路に、2トン車のダンプを置いてあったので文句をい言うと、ここに置いては何で悪いのかと逆にすごまれた

    仕方ないので警察を呼んで、ダンプの横の道路幅が3.5m無いので駐車禁止ですよと言ったが、ダンプを置いた運転者は、工事の車だから、置いて当然と言っている、来た警察官も同様のことを言ったのでこち
    らは狭い道に2トンダンプを置かれて迷惑していると1時間ほど、押し問答して、運転者が、ようやくダンプをどかした

    すごまれた時は命の危険を感じたね

    この工事屋はいろいろな所で、トラブルを起こしているようで、警察も知っていたが

    警察もこちらの迷惑を工事だからと言って迷惑を考えないような、警察になったかと思うとこれから怖いですね

    みなさんこの件をどう思われますか


  13. 214 匿名さん

    道路を閉鎖するには警察に事前届けが必要。
    普通の業者は、周りへお宅にビラなりでの事前連絡と当日の交通整理にガードマンを雇う。
    但しそれらは施主に請求が行くね。
    その工事業者も悪いけど、交通法規を知らないのかもだけど、手続きをしない、もしくはしない業者に依頼する施主にも問題があるのでは?
    ご近所さんは選べないからね、御愁傷様かなあ
    最近は近所トラブル多いみたいだし、怖いよね

  14. 215 市毛絢装合同会社

    > 道路を閉鎖するには警察に事前届けが必要。
    普通の業者は、周りへお宅にビラなりでの事前連絡と当日の交通整理にガードマンを雇う。
    但しそれらは施主に請求が行くね。
    その工事業者も悪いけど、交通法規を知らないのかもだけど手続きをしない、
    もしくはしない業者に依頼する施主にも問題があるのでは?

    困った事にこの違法駐車に関する問題もなかなか多発する問題なんですよね。

    かといって施主さまに問題があると言う訳にいかないと思います。
    業者側の責任転嫁に思えるからです。

    私の場合は立て看板とお知らせとして赤い文字で印刷した紙を車の見える所に貼っておいて
    車が邪魔になる時は可能な限り迅速に移動するようにしています。

    警察に届け出を出しガードマンを雇うのが一番確実な対応と私も思うんですが。
    施主様の予算が無い場合、上記の様に即移動を心掛ける等を行うだけでも
    近隣住民の方々も快くご理解を頂けるようです。

    話が逸れてしまいますが、

    近所トラブルが多い原因は、それぞれの「コミュニケーション能力が原因」に尽きる気がします。

    自分を認めて貰いたい時、最初にやらなければいけない事を後回しに
    してしまい会話が破綻するケースの人が多いですよね。

    このスレッドを立てた頃の自分もそうでした、私の意見を一方的に話してしまっていたと反省しております。

    ・まずは伝えたい人の話を聴き相手を知り、理解しようと努力する事が大切と思います。

    ・理解できたら相手に解りやすい様に話を組み立ててから自分の認めて貰いたい事を伝えれば
    相手も話を聴いて下さるのかと思います。(お互いの思いやり)

    信頼関係を築く第一歩は相手の話を聞くのではなく聴くのが最優先と考えています。

    「彼れを知りて己を知れば、百戦して殆うからず。」という言葉は
    人と人の様々な問題の解決に必須条件なのだと私は思います。

    プライバシーを気にするあまり自己開示が上手にできない、
    又は相手方にさせて頂けない等(一方的にしゃべられて割り込めない等)
    老若男女に限らず上記の大切な事に気付かれていない・理解されていない方が非常に多い様です。

    最近、孤独死の訃報を頻繁に耳にすると思います。
    孤独死・いじめ問題・対人不信問題・老若男女のモラル低下(ネット含む)・少子高齢化等も

    コミュニケーション能力の低下が起因しているのではないでしょうか。

    話がそれて大変申し訳ないのですが、私の考え方は一般認識として正しいでしょうか?

    間違っていたら御叱正頂けたら幸いです。



  15. 216 匿名さん

    >警察に届け出を出しガードマンを雇うのが一番確実な対応と私も思うんですが。 
    >施主様の予算が無い場合、上記の様に即移動を心掛ける等を行うだけでも 
    >近隣住民の方々も快くご理解を頂けるようです。 

    市毛さん
    話が逸れてるって。
    赤信号みんなで渡れば怖くないって聞こえるよ。

    相談の方は警察呼び出してるんだから、べき論として事前届けがしてなきゃ駐車違反。
    駐車違反しても警察が取り締まりに来るか、住民が警察を呼ぶか、呼ばれた警察が取り締まるかは、その時々の判断だろうけど。

    相談者の傍若無人な業者をどう思いますか?との問い掛けに対して、
    同じ振る舞いでもやり方で傍若無人に受け取られないって言うのは、
    現にその振舞い、道路封鎖、駐車違反で迷惑を受けた方に回答になるのかな?
    すぐにどかせりゃいいって問題じゃ無いと思うけど。

  16. 217 市毛絢装合同会社

    >216さん御叱正、誠に有難う御座います。

    話が逸れてしまって申し訳ありません、確かに仰る通りです。

    傍若無人な業者の対応・態度は全ての職人に徹底周知し正さなければなりません、
    商売人にあるまじき行為と思います。これらを含む

    日頃の行い、及び環境・施工体制が

    今日の施主様の不信を招いたのだと思っています。

    業者あるいは会社以前に人として如何なものかというところまで
    考えてしまったもので思考が逸れてしまいました。

    改善策は214さんの解答で直前に述べられているので復唱しても仕方ないかと判断致しまして、
    近所トラブルが怖いという事の方に重点を置き余談に走った次第です。

  17. 218 匿名

    家の前にダンプを置かれた者ですが

    助言ありがとうございます

    私の家の前の道路は行きどまりの為、これまでも近くの住民が常に車を居ていたので、そのダンプの業者も置いても良いとおもったのでは

    でもこちらは自分の家の前の道路が行き止まりと言え、自分の家の前に頻繁に車を置かれるのは迷惑しますよ

    ごり押しする業者とのトラブルで警察を呼んだので、ここに付近の住民に車を置かれて迷惑しているから駐車禁止の標識を立ててくないかと言ったが、それは無理のようですので

    こちらもごり押しする今回のようなダンプ業者を避ける意味からも、私的な駐車禁止の大きな看板を付けて、夜のために熱を感知するライトをつけました

    そうしました駐車は無くなりました、問題は今後近くの家が工事をした時、その工事車を置かしてくれと言って来た時どうするかですが、今後のことも考えても
    私としては置かしたないのですが

    そうしませんと道路が狭い関係から、多数の駐車希望が寄せられてこちらとしては迷惑するからです



  18. 219 市毛絢装合同会社

    >218
    御参考までにお聴きしたいのですが、

    例として
    ご自宅の工事で本件と同じく道路にどうしても止む無く駐車しなくてはいけない場合は
    御近所に対してどの様に対処するお考えなのでしょうか?

    お調べしました所、どんつきの場合(共有私道)、
    一般交通の用に供するとは言えない場合(工事車両の駐車等)は道交法の規制対象にならないようです。


  19. 220 匿名

    ダンプを置かれた者ですが

    行き止まりと書きましたが、その先には2mほどの2輪車、歩行者が通行できる道路があり、2人の警官が来て、年配の警官はここは駐車禁止と言っていた

    若い警官は工事車両は置いて良いみたいなこと言っていたが

    私の家の工事の工事車両は家の前に置きました

    行き止まりは工事車両は置いて良いなんて規定があるのですが、調べてみます

    これからも強引に置く業者もいるんでしょうか、その時の対処方法を考えなくてならないですから



  20. 221 市毛絢装合同会社

    こちらで記述されていたものを述べました。

    http://www.bengo4.com/bbs/115484

    ご参考までにどうぞ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸