リフォーム相談板「リフォーム業界の見直すべき実態・最低限知っていて欲しい事」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. リフォーム業界の見直すべき実態・最低限知っていて欲しい事

広告を掲載

• 掲示板
市毛 [更新日時] 2018-07-18 10:45:53

御見積がまだ御済でない方も既に他社にて御見積中の方も是非相見積もりを御取りになる事を御勧め致します。
なぜかと申しますと、
此度の震災被害に乗じて経験のないまま瓦屋を名乗りずさんな工事を行う業者や無料点検しますと言って必要の無い多額な代金になる全葺き替えや
意味の無い床下耐震工事・屋根裏耐震工事を執拗に奨める悪質リフォーム会社等による
人災被害が多発している事をあなたは知っているでしょうか?
被害に遭われたお客様に共通する事は自分が騙されている事にも気付いて
いないというのがほとんどです。瓦、屋根工事についてはお客様から見えにくいため気付きにくい事が要因となっています。こういった被害にあなたが遭われる事が無い為にも御客様自身が工事について調べたり情報交換したりする事が
とても重要であり効果的です。煩わしいかもしれませんが
あなたが損をしない為に、ある程度の努力が必要です。
現在、日本中のリフォーム業界はデメリットしか無いゼネコンシステム(下請けシステム)で溢れています。
工事代金に対して良心的な営業マージンで30%いわゆる悪質リフォーム会社で50%以上、上乗せされ
その分無駄なお金が掛かってしまっています。又は上記の割合を、
施工する業者が必要とする金額から差引く様な悪質営業会社も存在します。
こうなると工事に入る職人は手抜きをするか材料を安く粗悪な物を使用する等、
工事自体に問題が発生してしまい、結果的にあなたにとってデメリットしかありません。
今こそ職人に直接依頼する分離発注方式を推奨致します。最低ひとりは直接お願いできる職人さんを下さい
ひとり知っていれば他業種の職人は必ず知ってますよ。
御客様一人一人がリフォーム業及び建設業に営業という業種は必要の無い事を認識して欲しいと思います。
重ねて申し上げます建設業に営業という人種は全く必要ありません。絶対信頼しないで下さい。
これらをみんなが意識をする事で、腕の無い職人と無駄な営業専門屋は淘汰されていき
業界も安定化すると思います。

[スレ作成日時]2012-09-14 10:52:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リフォーム業界の見直すべき実態・最低限知っていて欲しい事

1. 136 市毛絢装合同会社

追記
    ご意見有難う御座います。
    >>打合せを無視してこうするのが普通とか言われたことがありました。
    確かに職人というのは独自の持論がある上に頑固な方がいらっしゃるので
    こう言うトラブルを良く耳にするのですが、打合せを無視して
    契約と仕様が異なる場合、契約不履行となり御客様に賠償請求権
    があるのではないでしょうか?

2. 137 匿名さん

市毛さん

下請けさんから搾取は施主として関係無いから。
    施主から搾取は、現場監督としての管理と工事前のプランニングに価値があると思えば注文するのかと。
    逆に、街の板金やには安くても新車買わないって。

損害賠償
    安かろうとわざわざ裁判する必要があるなら、多少高くても営業会社経由でいいや。

3. 138 市毛絢装合同会社

>No.60
    で記述の通り下請からの搾取は下請のモチベーションを著しく低下させてしまう又、営業への不満を抱えてしまい
    工事に響く可能性がでてきます。

>>施主から搾取は、現場監督としての管理と工事前のプランニングに価値があると思えば注文するのかと。

既出レスにて記述しておりますが、
    工事管理は施工管理技士・建築士・特級技能士・施工業種の親方レベルの知識及び実務経験が無い方にはまず不可能です。
    ましてや無資格の営業マンには逆立ちしても無理と思われます。

同じく裁判につきましても既出ですが、職人は裁判している暇があるならやり直し工事をします。
    食べていけなくなるので。
    工事は職人が商品です。又リフォームでも新築でも施主様のニーズをいかに施工する業者(職人)に伝えられるかで
    工事の質が決まります。打合せの質がそのまま仕上がりに影響してしまいます、職人にとっても重要な段取りの一部です。
    打合せ不足は一括発注・分離発注問わずトラブルの多い事由となっております。

間に入れば入るだけ取次ぎが難しくなり施主様のニーズはズレていってしまうと思われます。
    これは多重下請構造である限り、どんな業種でも同じ事だと思いますが。
    この事実をふまえた上で施主様の立場ではどう思われているのでしょうか?

4. 139 市毛絢装合同会社

抜けてしまったので追記致します。

下請業者から搾取されているお金を支払っているのは下請ではなく、まぎれもない施主様でございます。

5. 142 市毛絢装合同会社

>>140 おっしゃる通り報告連絡相談は最低限の必須事項ですよね。
    ですが作業員と職人をわけてお考え下さい。ここで言う本物の職人というのは
    世間一般常識もマナーもルールもモラルもわきまえていらっしゃります。
    中途に仕事を投げ出す職人等一人もいません、そしてどんなに優れた職人でも現状の自分の技術に
    満足せず進化と退化をし続けています。途中で投げ出す事があるのは向上心のかけらもない素人作業員であり
    プロと称する資格の無い者で御座います。今一度改めて申しますが区別してお考え下さい。

>>営業や監督はお客さんと職人さんとの仲介役(潤滑油)と言いますか、お客さんの窓口になりトラブル対処やクレーム処理が穏便に出来るのが営業や監督の才能であり必要不可欠な仕事です。

とありますが本物の職人と営業はどこまでいっても平行線で決して相容れない存在(水と油)であり、
    職人から信用はしても信頼は0の人間関係では営業マンが仲介役として役に立つ道理が無いと私は考えております。
    あくまで個人的な意見として聞き流して頂いても結構です。

実際に良好な人間関係を築けたなら職人のモチベーションもあがり、腕を存分に発揮できると思います。
    作業員だけでなく是非、営業マン自身もマナーやモラルは勿論ですが建築知識を勉強する等
    下請の職人とビジネスパートナーとして上下関係では無く横に広がる様、
    もっと歩みよるべきではないでしょうか?
    我々は何の為にこの業界に存在するのでしょう?自分が生活していく為?勿論それは商売ですから当然ですが。
    順番が違います先ずは施主様に可能な限り最善の技術を駆使して提供し施主様に喜んで頂かなくては、
    我々職人の存在意義がありません。その為に辛い修行時代を経て職人として世に出たのですから。
    現状の消売を笑売に変える努力・進化を時間を惜しまず、常に考え実際に行動に移す事が重要と私は思います。

6. 143 137

140,141は137までとは別の方が書いてくれたんですね!

職人と作業員を分けて呼んでるけど、世の職人の9割は作業員の印象。
    一割しかいないプロを素人が探して直接契約するのは無理に近いのでは?
    10回頼んで、9回はミスを放置して逃げられ、間で責任を取ってくれる人いない。
    仮に、直接契約が安くてもちゃんと出来上がる工事の確立が1割なら、超割高な工事ですね。

車の例えが多くて恐縮ですが、
    9割の職人が日本語をまともに話せない時点で、その店から新車は買わないです。
    営業会社のマナーと言うけど、彼らは職人は叩いても客は叩かない。
    職人は客を叩く時点で営業会社と同じ土俵、元請けにはなり得ないよ。
    はい。仰る通り職人は日本語が話せるんですよね。でも、個人的な印象では職人と名乗る9割が市毛さんが呼ぶ作業員ですから。

以前、車を運転中近所で交通事故にあったことがありました。
    事故現場から保険会社に連絡すると提携の修理工場がレッカーで来てくれました。
    そして保険で車を直すことになったのですが、私はディーラー(もしくはディーラー経由で指定の修理工場)で直すことを決めたのですが、レッカーで車を保管してくれた修理工場が自分達で直したいと言い張り、保険を使うことから保険会社、ディーラが話し合い、ディーラー経由でその修理工場がで直すことになりました。
    私も事故を起こした時に駆け付けて助けてくれた修理工場の社長さんに
    恩義があったのでそれで修理を依頼しましたが、
    修理が予定の倍以上の期間かかり、直った車もハンドルを切りながら走ると異音と振動。
    取り敢えず、修理工場に駆け込むも社長は不在で、社員はとりつく島もなし、直ってる。むしろ、ディーラーを通してやったから取り分が減った。うちを信用していないからそう思うんだろう!との暴言。
    諦めて、ディーラーに相談。
    試乗してあしまわり
    ベアリングの締め付け不良と判明。代車を借りて一日預け翌日には異音も振動も無くなった状態で返却。
    後日、最初の修理工場にたまたま行く用があり、社長を捕まえると、社員が直ったと言う以上社員無視して客の声は聞けない。社員は社員でうちの車を直したのは初めてだったのでとの言い訳。
    あしまわりのアライメントとったと言うのも嘘でした。
    一応社長から謝罪の言葉はありましたが、
    同じことは住宅業界でも起きませんか?
    ちなみに、ディーラーはベアリングの修理代を修理工場請求することはしなかった様で、社長は私が話すまで自分達のミスを知らなかったです。

7. 144 137

市毛さん
    分割発注に、市毛さんが言うプロの職人が集まり、実績を作り、新たな発注の流れができてほしいとの考えには賛同するけど、無知無責任な職人が氾濫する現状を無視して、
    元請けの搾取が悪い、元請けが悪いと制度を批判しても職人の無知無責任が変わる訳じや無いから。
    分割発注なりで、制度を変えてから、元請けを批判しなよ。
    じやないと共感できないよ

8. 145 市毛絢装合同会社

多種多様なご意見誠に有難う御座います。

>137さんの言うとおりと同じ事が事実リフォーム業界にも起きています。
    報連相が徹底して行われていればこれだけ社会問題とはならなかったのではと残念でなりません。

>>無知無責任な職人が氾濫する現状を無視して、
    元請けの搾取が悪い、元請けが悪いと制度を批判しても職人の無知無責任が変わる訳じや無いから。
    分割発注なりで、制度を変えてから、元請けを批判しなよ。

私の説明不足だったようです大変申し訳ございません、何分職人とはいえ若造なので熱くなりすぎてしまいました。
    謹んでお詫び申し上げます。
    元請全てを批判している訳では御座いません、職人というのは1人親方を含み一度は元請として責任を負い
    元請を経験しています。私もその一人です。

施主様の為に持てる技術を駆使し喜んで頂ける事が最優先事項であるべき本物の職人魂が
    業界の環境により衰退・淘汰していく事がどうしても我慢ならなかったのでこのスレを立ち上げました。

又、営業マンを否定する形となってしまいましたが、良好な関係を築こうと努力する等して頂けたなら
    共存形態が成り立つのですが、上下関係となってしまうとどうしても元請として圧力がかけられてしまうので
    私の様に敵対の立場になってしまうのも事実で御座います。

品確法は新築だろうと改修だろうと個人であろうと法人であろうと適用するべきと考えています。
    施主様が誰を選んでも品質を確保できる環境の整備が必要と考えています。

又このスレの趣旨はコメントを下さった方だけでなく、御指摘されている無責任な作業員・営業に
    対し読んで頂けたなら、より良い意識改革の布石になるのではと思い討論させて頂いております。

9. 146 市毛絢装合同会社

現状で実際に業界に求められる事は

予定価格が500万円に満たない場合、見積り期間を最低限24時間以上確保する事
    予定価格が500万円以上5000万円に満たない場合10日以上確保することが望ましいと

建設業法令導守ガイドラインで記述されています。

御客様のなかで初顔合わせ・見積り時に幾らほど掛るかとお聴きになられる方が多いのですが。
    正しい御見積書を作成・お渡しするまでお待ち下さりますと幸いです。
    特にリフォームの場合、蓋を開けてみなくてはわからない・一棟一棟戸々に工事内容が異なり
    工事金額もそれに伴い変動します。その場で正しい金額をお伝えする事はとても難しい事なのです。
    施主様の予算に応じた上で良い工事を提供するには十分な計画を組立てなくてはなりません。
    御見積をしたからといって契約を強制するものではないので
    どうかあせらずにお待ち下さります様御願い致します。

又、リフォーム業界において建設業法を自覚(法令知識)が無く違反されている元請会社様がとても多いのです。
    法令違反は犯罪であるとしっかりと認識していなくてトラブルを引き起こします。
    建設業法令導守は工事に対し責任感を持つ為、最低限の業務というのが私の見解です。

10. 147 137

>又、営業マンを否定する形となってしまいましたが、良好な関係を築こうと努力する等して頂けたなら 
    共存形態が成り立つのですが、上下関係となってしまうとどうしても元請として圧力がかけられてしまうので 
    私の様に敵対の立場になってしまうのも事実で御座います。

某大手営業会社は、施主よりも下請けを大切に扱い、下請けの言うことが全て、施主との打合せよりも下請けの職人さんの意見を尊重し、結果打合せと全く異なる仕上がりに作り上げてきましたから、
    元請け本来の目的=施主の希望の実現
    を忘れて下請けを尊重する元請けも困りますけどね。

リフォームを複数経験し、技術を持ち、例え下請けだとしても大手営業会社から次々と声が掛かる会社があることも知りました。
    市毛さんもぜひ頑張ってほしいし、そのような会社ばかりになることを期待します。

11. 148 市毛絢装合同会社

大変嬉しいお言葉誠に有難う御座います。
    御期待に沿えるよう日々努力し実行していきたいと思います。

>某大手営業会社は、施主よりも下請けを大切に扱い、下請けの言うことが全て、施主との打合せよりも下請けの職人さんの意見を尊重し、結果打合せと全く異なる仕上がりに作り上げてきましたから、
    元請け本来の目的=施主の希望の実現
    を忘れて下請けを尊重する元請けも困りますけどね。

おっしゃる通りこちらの様なケースも困りますよね。
    あきないにおいて御客様が第一に尊重されなくてはいけないはずです。

他にもご意見等御座いましたらご投稿下さい。
    可能な限りこちらに訪れお答えしていきたいと思います。

12. 149 市毛絢装合同会社

全く価値の無いリフォーム工事を高額な料金でやられてしまった御客様・クーリングオフ期間を過ぎて諦めてしまっている御客様

消費者契約法という法律を御存じでしょうか?

>消費者契約法とは
    消費者に不当な勧誘がなされた場合、
    気付いてから6ヶ月(建築の場合契約日から5年以内)であれば業者に全額返済を
    求める事が出来ると定められています。

5年以内であれば全額戻ってくる可能性があります。

どうか諦めないで下さい。騙された方を知っている方この情報を教えてあげて下さい。

13. 150 市毛伸一

専門工事業(1人親方含む)が私を含み火急な対策をとらないと全国的に絶滅しかねない状況にあるようです。
    私が尊敬している各専門業種の親方(本物と言える職人)の多くは携帯もPCも持っていない人(使い方が理解できない等)
    もいます。ダイレクトアクセスに弱い中高年齢者以上の方です。

御客様が誰に頼んで良いかわからないという状態・完全に固定観念から窓口が営業マンとなってしまっている。
    見せかけ(営業と詐欺師は紙一重です。)情報処理に強い30代から50代位の営業からの供給が異常に増えすぎている、
    (又、リフォーム詐欺の絶対許されてはいけない工事を行った元請の野放し。)

12年前裁判所の判断が絶対その場で守らなくてはいけなかったはずの消費者の人権を侵害してる可能性がある。
    http://www.youtube.com/watch?v=PHx7tE-LDfk&feature=g-like
    から(この後の顛末が解らない為可能性と言いました。)
    1人暮らしの高齢者の方へ近隣で護ってあげられれば望ましい。(近所付き合いが薄いも要因のひとつ)

全ての職人が破綻したら新築もリフォームも公共工事も供給できる人がいなくなってしまいます。

住宅工事においてCM分離発注は我々職人にとって原点回帰であり
    建築本来の体制といえます。また個人の職人(1人親方)でも横のつながりで同業者の知り合いが10名以上います。
    施工体制が整えられるという事です。

通常各種専門工事業を営む我々、親方は工事を資格有無に関係なく管理できる知識と技術を持っています。

500万円以下の1業種のみの軽微な工事なら専門工事業者又は全国各地に点在する(全建総連)協同組合に依頼する事で
    解決可能です。職人のマナーについては組合に相談し陳情を試みます。
    又御指摘のインテリアコーディネーター有資格者もいらっしゃりますので、今後のリフォーム・新築にご検討下さい。

また工事で被害に遭われた御客様の救済工事の為募金を募る等、
    アイデア等御座いましたらご投稿下さい。

14. 151 匿名さん

自分がお願いするなら、払った金額に近い品質(材料)や品質(施工)を希望します。
    例えば100万円を払い、40万円の仕事・60万円の仕事・80万円の仕事だったら
    80万円ぶんの仕事をして頂ける会社に頼みたいですね。どの仕事もそうですが
    会社の利益は当たり前です。なら、利益が小さいほど現場に反映して頂けるのが
    物作りだとおもっています。
    ※最初の印象に騙されないようにしたいですね。
    ※礼儀が良くても後が怖かったりしますよね。

15. 152 市毛伸一

ご意見有難う御座います。

おっしゃる通りで御座います。
    本来職人の仕事とはそうでなくてはならないと考えています。

>しかし現状で宣伝力(情報収集能力含む)の無い、技術のある日本の職人は情報処理を利用している方が
    少ないと言うのが現状です。ここで記述された御客様の願いや要望等を知る事が自分の力でできない
    という事です。
    ここで書かれた情報は全て全建総連に提出し、職人へのマナーやモラル改善に向けて取り組む事を約束致します。

営業力のある又は営業の専門会社の業界参入の意図による下請構造でなくてはならないという消費者の方の固定観念等から
    職人の経営を生活を著しく圧迫しています。
    現状で静的なHPによる宣伝は職人個人でも行われているのですが、営業の宣伝に埋もれてしまっていると考えます。

中間業者の存在が施主様に払った金額に見合う品質(材料)や品質(施工)の提供を無条件に難しくしています。
    市場の価格破壊を火急に処置せねばなりません。

また信頼回復の観点から不正を野放しにしない等、一刻も早く然るべき処置をされなくてはいけないでしょう。

16. 153 匿名

どの会社にも言えることですが初めは一人ないし少数で始まるものですよ
    市毛さんが思う形で進めて行けば結果が見えてきます。見えるようになってから周りに目を向けて進めて見て下さい。

17. 154 市毛伸一

ありがとうございます。
    一職人として感涙してしまいました。
    明日、全建総連の水戸市建築業組合に行き、組合加入と協力申請してきます。

全建総連の動画を紹介致します。
    http://www.zenkensoren.org/doga-news.html

こちらで掲載できない情報についてフェイスブックにて掲載していく予定です。
    https://www.facebook.com/ichige.shinichi

今後とも御意見・御提案等ありましたらよろしくお願い致します。

18. 155 市毛絢装合同会社

市毛伸一より大至急お知らせです。

過去5年以内にリフォーム工事等で不当な勧誘を受けた方・リフォーム詐欺に遭遇した御客様方至急
    被害届を提出する事にわずかな勇気をお持ち下さります様、心より御願い申し上げます。

私1人では業界を変える事等到底叶いません、当事者の方々からの自発的な行動が
    世を変える力(意志)となります。行動の努力なくして実現は不可能です。

どうかご協力下さいます様御願い申し上げます。

19. 156 匿名

リホームのナカヤマだが、工事の質が悪いが、消費生活センターに言って、工事をやっているので、警察に捜査を依頼するわけにはいかないと言われたが

これなどまさにナカヤマの狙いでは

リホーム業界は歴史が新しいから、多くのリホーム会社がナカヤマと似た感じですよ

看板が大きいから信用できるなんて思わないで

よく自分で調べて、仕事を依頼するように

20. 157 市毛絢装合同会社

>>156
    工事の質が悪いがとありますが、
    具体的にはどういった御不満があったかを聞かせて頂けますか?

瑕疵(かし)担保責任の追及は施主様の当然の権利と思っています。

http://ikjc.jp/sumai/r_1b-3.html

>リホーム業界は歴史が新しいから、多くのリホーム会社がナカヤマと似た感じですよ
    看板が大きいから信用できるなんて思わないで
    よく自分で調べて、仕事を依頼するように

156さんのおっしゃる通りだと私も思います。

21. 158 匿名

ナカヤマがやったことは、隣の瓦を割って、そのまま黙って帰ってしまい、台風の接近する日の朝、気が付き、ナカヤマで電話するが、朝早いため電話に出ず

仕方なく、私が台風の雨の中、隣の屋根に上り、雨で滑る割れた瓦のビニールをかぶせ、レンガで固定した応急修理をする羽目に

その後電話がナカヤマに電話が通じ、瓦修理が台風の通過後に終わる

以後続く

22. 159 匿名

ナカヤマのズサン工事は、雨といの修理はといが曲がって施工されている

雨といの雨もりも、普通は修理を依頼するところだが、もうこれ以上ナカヤマに修理をさせると、壊す物が増えるから、そのままにした

もうナカヤマはこりごり

23. 160 匿名

ナカヤマの工事はベランダの防水シートに穴を開けた

防水シートは弱い物だから、その扱いは慎重が普通だが、ナカヤマの職人はそのことを考慮せず作業をして
    防水シートに穴を開けた

だが雨とい同様、もうナカヤマを信用しないから、再修理は依頼しない

24. 161 市毛絢装合同会社

>雨といの修理はといが曲がって施工されている

水勾配と言われる傾きでは無いのですか?雨樋の施工は水が樋を流れる時ゴミや埃も流れるように
    水平では無く水勾配をつけて施工致します。

>雨といの雨もりも、普通は修理を依頼するところだが、もうこれ以上ナカヤマに修理をさせると、壊す物が増えるから、そのままにした

とありますがこちらはれっきとした施工ミス(瑕疵)がある可能性があります。
    通常全ての接合部は塩ビ管用接着剤を用いて接着します。接着剤の塗布が不十分だと雨が漏れます。
    瑕疵担保責任の適用ができるかもしれません。

>防水シートは弱い物だから、その扱いは慎重が普通だが、ナカヤマの職人はそのことを考慮せず作業をして
    防水シートに穴を開けた

れっきとした器物破損罪と思われます。通常は弁償問題です。

25. 162 匿名さん

他社のことをどうのと。。。やめましょう。
    オープンシステムどうなりましたか?
    市毛様。気になったので書き込み致しました。
    釣師には注意して下さいね。笑

26. 163 市毛絢装合同会社

162さんお久しぶりです、見積り参加の体制は整いました。
    が・・・しかし今の所案件が来ません。
    その理由もここのBBS全体に書かれている事が起因していると思います。
    フェイスブックに参加しませんか?使いこなせれば専門工事業として
    施主様の為に御自分の為にかなり進化できると思います。
    友達申請して頂ければ幸いです。情報を共有する事ができます。
    心より御待ちしております。市毛伸一

27. 164 匿名さん

ナカヤマに苦労した方はなぜにここに書いてるの?
    ナカヤマ板に書けばいいのに…

28. 165 市毛絢装合同会社

全くの無関係では御座いませんのでかまわないと思いますよ。

これも意識改革には必須であり大切と思いますので。

当社もリフォームのナカヤマ様から9月に下請協力会社のオファーを頂きましたが
    経営理念に反するので営業会社に協力はしないつもりです。

経営は相当苦しいですが・・・信念は貫きたいので!!

29. 166 匿名

ナカヤマのスレに私が多くの苦情を書き込みしたら、ナカヤマの要請と思われるが、書き込みできくなったから、もう2ヶ月も経過しているが、私は永久書き込み禁止では、その関係でここに書き込みさせてもらっています

雨といの曲がりは、新築の時は曲がっていなかったが、屋根の軽量化をした関係から雨といも交換した方が、良いとナカヤマに言われたので交換をしました

交換をした作業員の技量不足と思われるが、雨といを切る時、長さを間違えたと思われるが、離れて雨といの見れ分かる、この素人同然の作業員はそれを見たが、曲がっているに気が付いたが、面倒だからそのままにしたのでは

雨といの漏れも接着剤の使用ミスでしょうが、これはこの作業員の技量不足が一番の理由でしょう

このような素人同然の作業員を使うナカヤマは信用できなですよ

30. 167 市毛絢装合同会社

大変嫌な想いをされたのですね・・・

貴重な御意見誠に有難う御座います。

そこで御提案なんですがフェイスブックのご利用を奨励致します。
    私は実名で登録していますので直ぐに見つけられると思います。

私はもう会えないと思っていた同級生やまだ会った事も無い人達と
    友人となりコンタクトを取る事が出来ました。
    これは素晴らしい事だと私は感じています。

少しずつではありますが業界改善の為の土台がフェイスブック上でやりとりを行うことで
    構築しつつあります。

よろしければ友達申請して頂けたら幸いです。
    市毛伸一

31. 168 匿名君

このスレに特定業者の中傷はやめましょう。なぜこのスレで書き込むのでしょう。特定の業者名を出してけなすことはこのスレの目的外ですよ…。

32. 169 匿名さん

どっちがいいのかね?
    スレ主さんは許容してるしなぁ

33. 170 市毛絢装合同会社

業界改善の為には、多少の中傷は止むを得ないと私は考えます。

中傷されている方は実際に損害を被り、相手の会社に信頼を裏切られたと思われているはずです。
    又、他のスレッドも被害者の方が中傷を書いていると私は考えています。

事実としてリフォーム業者には犯罪を行っているにも関わらず摘発されていない会社が存在します。
    等しく相対して被害を被る被害者の方々が存在しています。

通常、自社のネット情報は当人が監視しているはずです、自らを改める機会が生まれる可能性があります。
    寛容に判断頂ければ幸いです。

34. 171 匿名

フェイスブックは実名でないと書き込みできなのでは、実名で書き込みするとナカヤマに報復される恐れがある(その可能性は十分あると思う)

それほどナカヤマと言うリフォーム屋は問題企業では

35. 172 匿名

特定の業者の名前を書くのは問題と言いますが、それをしないと、この業界は進歩しないと思いますよ

仕事とは厳しい物です、金を払う顧客は慈善事業で業者に仕事を依頼しているのではありません

レベルの低い仕事をすれば、苦情は当然で、その苦情を無視するナカヤマは大きな問題企業ですよ

あなたも小さな工事で良いからナカヤマに仕事を依頼してみたら、それでナカヤマの対応を見てくださいよ

36. 173 市毛絢装合同会社

確かに報復の可能性が0という事は御座いませんね。

しかしアルファベット名、顔写真無しでの登録も可能です。ある程度の匿名性が保てます。
    ご参考までにお試し下さい。

37. 174 匿名

それってフェイスブックの意味あるんですか?
    既にアカウントを持っている場合、匿名アカウントをもうひとつ作ることになりますし。
    特定業者を凶弾する、市毛さんにつながるだけでそのアカウントを管理するのは効率的では無いですよね。
    匿名では市毛さんがフェイスブックのメリットとして書いてる昔の友人とも繋がりませんし。
    私も別の板で大手業者の被害を書いたら、内容から個人を特定されたようで業者から嫌がらせを実際に受けましたし、気が付けばそのスレッド自体削除されてしまったようです。
    残念ながら893に近いこの業界の嫌がらせに耐え続ける自信は無いですし、せめて同じよう
    被害に会う方を増やさないために、匿名で事実を書き込みますが、
    また脅されるかと思うと、表現の仕方には気をつかいますね。
    フェイスブックなんて現実的でないです。
    こう書くと、すぐに市毛さんは訴えれば?と言いますが、まさにそれって業者の得意文句ですよね?文句があるなら訴えろと。
    当然勝てたとして、業者も疲弊しますでしょうが、こちらも疲弊すると思うのですが。
    裁判自体以外にも直接の嫌がらせが増えるでしょうし。

38. 175 市毛絢装合同会社

事実2つのアカウントを使い分けている人もいます。
    要は実行するかしないかと私は思います。

>被害に会う方を増やさないために、匿名で事実を書き込みますが、
    とても大事な事だと私も思います。

>また脅されるかと思うと、表現の仕方には気をつかいますね。
    確かに表現の留意は重要ですね。
    しかし恐喝の被害届は最低限提出すべきと私は考えてます。

立場は違えど私も中間業者による被害を被り数百万損失を被っています。
    生きる気力を失うほどの最悪な正月でした。

家族の支えがありなんとか生きている状況です。

ここのスレッドは私の名前を検索するだけでヒットします。
    私のFBページにも公開しています。
    この三日間徹夜でFBで話を聴いて下さる方を増やし続けています。
    どれ程の方々が見て頂いているのか私にはわからないのが残念ですが・・・

39. 176 匿名

フェイスブック見てみますよ

私は最初はこの会社の営業所の大きさで、信用できると思ったが、作業を始める時に会社の監督が来ないのでオヤと思ったことが、最初の疑惑です

その後、その疑惑が的中して、大変な目にあいました

会社の名前を出すなと書かれましたので、会社の名前は出しませんが、これから私が感じた疑問を書いていきます

40. 177 市毛絢装合同会社

宜しく御願い致します。

ネットと言うのは仮想世界ではありません。
    文字列の向こう側には必ず人間が存在する現実世界です。
    また文字列情報だけでも相手の身になって考えれば気持ちを共有する事が出来るはずです。
    少なくとも私はそうありたい。

存在するBBSの中には上記の重要な事を忘れてしまっている方々がいます、非常に残念な事です。
    いつか気付いて下さる事を切に願います。

41. 178 匿名

この会社への1番の疑問は契約金額が数百万円と書いてあり、その契約書にはこれ以上代金は請求しないと書いてあるに関わらず、追加代金を請求されたことです

追加代金を20万円を払いましたが、これでは何の為の、見積もりか分からないですよ

この20万円の支払いも長期の時間を掛けて、交渉をして、見積もりのはこれ以上代金の請求は無いと契約書に書いてあると何度も交渉したが、それは別料金ですと言うことで、この会社の本社から電話があり、それは別料金ですよと再び言われた

20万程度でこれ以上嫌な思いはしたくないと思い、払いました

42. 179 匿名

この会社の別のスレには大きな会社だから、苦情も多いと書いてあるが

私はパナソニックの蛍光灯を買ったが、その蛍光灯が点灯しないので、パナソニックのお客さま相談室に電話をしましたら、新しい蛍光灯を次の日の朝7時に運送業者が届けにきました

これぞまさしく大企業のクレームに対す処理と思うが

問題のリフォーム会社は最後にアンケートを取るが、そのアンケートにたくさんの苦情を書いたが、そのご音沙汰無し、これが全国に数十物の営業所を持つ企業のやることか大きな疑問を持った

43. 180 匿名さん

パナソニックの建材に初期不良があって、パナソニックのお客さま相談室に電話して早1ヵ月、未だ折り返しの電話もないですが・・・。
    先日のパナソニック本体の赤字決算を見て、建材部門もまともなサポート体制も続けられないほど社内の状態が悪いのだろうなと半ば諦めています。

44. 181 匿名さん

>事実2つのアカウントを使い分けている人もいます。
    >要は実行するかしないかと私は思います。
    >恐喝の被害届は最低限提出すべきと私は考えてます。

市毛さんも所詮職人さんですね。
    自分の価値観だけでしか物事を語れないのであれば、他人とより良い物は造り上げてはいけないと思いますが。
    自分は正しいと思っても、市毛さんが仰る通り業界として改善したいのであれば、自分の価値い感を他人に押し付けると
    他人に感じさせる性格はどうなんですかね。
    それが真意でなくても文字のコミュニケーションはニュアンスは伝わらないので、書かれた字面で相手は受け取りますよ。

まあ、私は私でただの施主ですので、業界を変えようとされてる方に偉そうに言える立場では無く、これ以上のコメントは今後控えます。

45. 182 市毛絢装合同会社

>>181さん
    御指摘、誠に有難う御座います。
    仰る通りだと気付きました、まだまだ説明不足・勉強不足のようです。

価値観を押し付けるつもりは毛頭御座いません。

なるべく感情的な表現にならないよう様、
    留意してはいるんですが、何とも難しいですね!
    不快に想われた方々謹んでお詫び申し上げます、誠に申し訳ございません。

こういう考えもあるという程度に受け取って頂ければ幸いです。

まだまだ精神的に未熟なので
    今後も御怒りを買う事があるかもしれないですが

此度の様に御叱責頂ければと思います。

真摯に受け止め、自らも改め成長したいと思っていますので。
    何卒、御容赦下さいます様御願い致します。

46. 183 匿名

フェイスブックに登録しました、使用は初めてです、市毛伸一さんの検索の方法がわかりません

教えてください

47. 184 市毛絢装合同会社

ブラウザの上の方に友達、スポット等を検索と書いてある検索ボックスがあるはずです、
    そこに私のフルネームを漢字で検索して頂ければヒットすると思います。
    茨城県水戸市となっているのが私です。宜しくお願い致します。
    心より御待ちしております。

48. 185 匿名

私が問題にするリフォーム屋の次のトラブルは隣の瓦を業者(見たわけでは無いのでその可能性は90%では)が割ってそのまま帰ってしましたことです

それに気が付いたのは台風が接近して来た朝です
    隣の屋根が私の家の2階から見えるので、その時瓦が割れているのに気が付いた

その会社に電話するが、朝早い為、電話はつながらず、台風の雨が降り始めたが、雨漏りしたら大変ですので、ハシゴを掛けてすべる屋根に上った、幸いにもハシゴを掛けて登ことができる所であったこと、丁度良い厚みのビニールがあったこと、それを抑える、レンガがあったことが幸いであった

予想どうり台風が襲来して、すごい雨で、雨もり対策が無ければ、隣は雨もりで大変なことになった

そのリホーム屋に電話すると雨が降っているので、修理はできないと言われた

冗談ではない、こちらは、雨の中、すべる屋根に上り、雨もりを修理したと言うのに

全くこのリフォーム屋の対応には驚きですよ

49. 186 市毛絢装合同会社

成る程、確かに元請の対応として不誠実な部分が、事実あったのでしょう。

ハウスメーカーであるなら屋根専門業の下請業者がいるはずですから
    屋根専門業者なら雨が降っていても雨仕舞養生は可能です。
    専門業への相談を十分にしなかったのかもしれません。

雨が降る中の屋根上作業はプロでないと非常に危険です。
    脱着可能の屋根用簡易足場金具を取り付けながらでないと安全な作業はできません。

今後このような事があった場合には御自分で行うのでは無くお近くの屋根専門業者に御一報下さい。
    割れた箇所をビニール等で養生位なら無料で動いてくれるところもあると思います。

東日本大震災後、屋根の養生を自分だけでやろうとし墜落し亡くなった方がいると聴きました。

今後、安全マージンをとれない方は安全最優先の為、濡れた屋根に絶対に登らない様にして下さい。
    どうか宜しく御願い致します。

50. 187 匿名

それから例のベランダの防水シートの破損ですが

私が防水シートの破損を心配して、シートを3重にベランダにひいて、業者の脚立の足にはガムテープをぐるぐる巻きにして、シートの保護に努めたが、作業が終わったあと点検したら、穴が開いていた

多分のこの穴は雨といの交換の時、電動ドライバーを落としたのでは、防水シートは3年程前に交換して、私が何重にも塗装をして、日光からシートを保護していたので、劣化は考えにくい

防水シートに重い工具を落とすなんて、熟練した職人さんはやらないことですよ

雨といの曲がった取り付けと言い、防水シートの破損と言い、これは推測ですが、隣の瓦の破損も
    この雨といの交換作業員が同じく電動ドラーバーを落としたのではと思っています

51. 188 市毛絢装合同会社

>防水シートに重い工具を落とすなんて、熟練した職人さんはやらないことですよ

これに関しては安定しない脚立使用の作業であり不安定な態勢での作業になり、
    バランスを崩した場合、反射的に熟練した職人でもやってしまう時が御座います。

望ましいのは馬脚立の使用が適切なんですが内法により使用ができない場合も御座います。

また、>可能であれば工具等落下防止用補助具を使用すれば防げる事例ですね

徹底周知したいと思います。

御隣の瓦の破損についても推測通り人災である可能性が高いです。

要となるのは、作業員が即座に破損の確認をしなかった事、気付いていたかはわかりませんが
    気付いた時点で施主様に御確認頂き、謝罪し何らかの処置を行うのが筋だったと思われます。

52. 189 匿名

雨とい取り付けの作業があるのでベランダにも足場を設置すれば良いと思うが、何故かこのリホーム会社は足場を設置せず、脚立で作業をしたのが、防水シートに穴を開けた理由の1つでしょう

何でこのような必要な足場の設置が無いかの理由は、憶測ですが、最初に現場を見に来た見積もり者は15分程度でしか現場を見ず、そに後、監督は工事を開始して、3日後に現場に初めて来た程で、現場の吟味が足りないでは

だから追加工事が必要になり、20万円もの追加代金を払う羽目に

少ないとも私の近くにあるこのリホーム屋の営業所は看板が大きいので、顧客の関心を引くのはうまいが、その後が無責任な営業所ですよ

53. 190 匿名

隣の瓦を割った奴は確信犯ですよ

理由は瓦は立て5cm横10cmも割れていて、そのかけらが無い状態で、だからやった奴が持ち去ったのでは

雨で滑る瓦に登は危険とありますが、隣の瓦を我が家の工事を割ったか可能性大であれば、台風の大雨を予想すれば、大変危険でも屋根に上がり、補修は当然ですよ

54. 191 匿名さん

・見積り時、現場の吟味が不十分である。これは会社の規模及び法人・個人に全く関係が無く起こり得る原因の一つ

・建築士や施工管理技士及び職人を差し置いて、施主様に工事を語る建築営業への、見えぬ不満・憤りを募らせる職人
    更には職人価格の叩き・搾取は当然職人のモチべーションの著しい低下を招く行為である事。
    そして建築のプロと称するには程遠い営業マンによる情報操作によって植付けられた消費者の方々の固定観念。

・雨とい取り付けの作業があるのでベランダにも足場を設置すれば良いと思うが、何故かこのリホーム会社は足場を設置せ ず、 脚立で作業をしたのが、防水シートに穴を開けた理由の1つでしょう、これは仰る通り、見積り吟味及び計画不足です。

・追加工事20万円と言うのは防水シートの修繕工事でしょうか?、瑕疵による器物破損は弁償問題と言えます。
    追加工事料金を請求というのは不適切な対応と思います。

・確かに仰る通りお気持ちは十分伝わっております。しかし今後は施主様の安全の為、お控えくださいます様御願い致しま
    す。

・建築工事は工業既製品と違い一棟一棟、各種職人の手作りであるので薄利は品質・施工力低下を招きます。

・ハウスメーカーや工務店もあくまでゼネコン・サブコンである事、そしてゼネコン・サブコンは全国展開でも現場は
    地域密着である事

・ひとりあたり訪販営業マンの通常見込み年収300万円から1000万円
    悪質訪販営業で見込み年収3600万円のランニングコストを支払っているのは施主様です。会社維持費も同様です。

・職人及び作業員は売上=月収ではありません、機器・手工具・消耗品を自前で揃え自分の車で現場へ向かいます。
    その上に毎日の弁当、税金や保険、生活費が掛かります、そして価格の叩きにより腕の良い職人と腕の悪い職人との
    人件費の価格差が殆んど無いのも問題提起せねばなりません。現状のゼネコンシステムでは腕の良い職人ほどやって
    いけなくなっているという事です。営業マンの「値引き」「サービス」「契約変更の無い追加工事」は職人叩きに
    他ならない事を十分に御理解頂けると幸いです。

55. 192 匿名

リフォームと言う言葉はリホームもあるようだが
    この違いがわからない、まあそれはどうでも良いが

私が問題にするリフォーム屋以外にも最近、二重窓の工事をした

この工事の時、私は地方都市に住むが、その地方でも大きな会社の子会社がリフォーム屋を経営している

このリフォーム屋に二重窓の工事を依頼したら、現場を見たり、窓の寸法を測る約束の時に連絡も無く来ず、こちらは待っていたが

なにがあったか知らないが約束の時間に来ず、連絡の無いリフォーム会社なんて、問題外ですよ

なんでこのような、対応をするのか、疑問ですね、しかも個人のリフォーム屋ではない、地域の
    大企業の子会社のリフォーム屋である

リフォーム屋の対応は、このような物かと思った
    社員教育が全くできていないですね

56. 193 市毛絢装合同会社

>リフォーム(本来洋服補修の意)とリホームも同じ意味のようです、
    家を改修する所からリホームと言うのが通説のようです。
    本来はリコンストラクション・リビルド・リノベーション何ですけどね。

>社員教育が全くできていないですね
    仰る通りと私も思います。何より連絡が無いというのは施主様を軽んじている
    証拠の様に感じます。

連絡を怠るという事が、信頼を失う行為という事に
    全く気付いていないのでしょう。

相手の立場・気持ちを考えず、こういう対応をする方というのは素人同然と思います。

57. 194 一見さん

素人同然・・・・と言うより 何かにつけて それが許される世間様 全ての業種に於いてです。それがかなり問題です!!!
     家庭教育が 根本でしょうか???

58. 195 市毛絢装合同会社

家庭教育もそうですが、学校での道徳に関する授業の不足等、自発的な努力、
    コミュニケーション能力の著しい低下、人の話・意見を自発的に聞かない+聴かない等
    挙げたらキリが無いほど問題山積みですね。

まとめてしまえば教育の一言かもしれません。

59. 196 匿名さん

他の業界ではとても通用しない人材が集まる業界ってことでしょ。
    誰にでも出来る仕事なのか、よほど楽して儲かるのか。
    まあ、前者、塵の掃き溜めだと思いますが。

60. 197 匿名さん

>194

約束を守る気が無いのはどうしようも無いでしょうが、
    悪気が無く忘れてしまう方の中には発達障害と言う障害者の方もいらっしゃるので難しい所ですね。
    以前お世話になった大手リフォーム業者の担当さんがその障害をお持ちで、約束し
    ことを覚えていられないようでした。
    最初は不誠実な人だなぁと思っていましたが、そういった障害を持つ方が居ると知って、約束が守れない以外にも段取りが上手く組めない、物事の優先順位が判断できない、工事の影響が予想できないなどなど、その症状に当てはまる所が多数あって、これって…と思った記憶があります。
    大手は障害者の方を雇う目標水準もかされるようですし、そういった方を社会で支える必要はあると思いますが、こと、施主として接するとマジで大変でした。
    まあ、予想に容易いでしょうが、リフォーム業者としての仕事が何一つ出来ない方で、そりゃしっちゃかめっちゃかの仕上がりでした。
    でも、障害者と知ってから責められないですよね。
    それとなく担当さんの変更をその方の上司にお願いしましたが、明確に理由を言うわけにもいかず、最後までよろしくお願いしますと、逆にお願いされてしまいました…。
    本当にリフォームって、まともな仕上がりにならないですよね~。
    意図的では無いとは言え、欠陥住宅だもんなぁ。

61. 198 市毛絢装合同会社

営業マンは言葉が喋れれば誰でもできてしまいますからねぇ。
    言葉巧みにマインドコントロールで誘導するので、防ぐのが難しいのかと思われます。

勿論、職人の仕事は別でお考え下さいね、各業種共、年季と場数を伴う修行・経験が必要ですので。

62. 199 市毛絢装合同会社

どちらにしても担当者というのは責任が伴うので、
    営業の方がメモを逐一取る様に徹底して社員教育が修了してから1人で任せるべき事と私は思います。

その様な担当者には社員教育者の同行が無いというのは、かなり浅はかな判断の様に思います。

63. 200 匿名さん

施主としては、いろいろ大変ですね。建築業界自体に同じことがいえるでしょう。

メモとっても、こちらの思うようにはほとんど、いかないよ。人間は都合のよい生き物。

営業は営業で事務でしか無い。(真に望むのは、技術的な営業ですね。技術やの転職組でしょう。 設計、積算、施工がわかる営業が良いですね。)

お客様の為に(企業のモラルですな)という。お客様第一主義が必要でしょう。評判一つで会社が潰れると想いなさい。

また、障害者等の雇用促進は法律で定めていますが、一般的に影響のでない部署に配置するものです。
    うちの会社も雇用されていますが、その方の能力が発揮、むいてる部署に配属されています。
    (顧客の対応はしません。逆に障害者の方もかわいそうです。)

対 顧客に配置して、他の営業と同じサービスを受けれないのなら、その会社の本質を疑います。
    おなじお金を払う価値が見いだせないでしょう。施主より、リフォーム、新築と専門的な能力を営業が持ってくれて、
    施主に嘘をつかない(まもれない約束をしない)ことを望みます。

64. 201 市毛絢装合同会社

昔の日本の建築業界は営業は必要無かったんですけどね。
    近所付き合いが盛んで、あの大工は腕がいい、あの左官屋は下手だ、あの瓦屋は粋だ等
    近隣の住民が口コミで評判の情報を共有していた為です。
    今ではそういったコミュニケーションが薄れているのも問題です。

又近代では営業会社の参入により多重下請構造が主流となってしまった為、
    職人と施主様のコミュニケーションが元請の圧力により取る事が許されない状態です。

>お客様の為に(企業のモラルですな)という。お客様第一主義が必要でしょう。評判一つで会社が潰れると想いなさい。

全くもって仰る通りと私も思います。

そして実現の可能性を兼ね備えているのが、CM方式(CMオープンシステム)という発注方式です。
    国土交通省が早急に検討開始すべきとお墨付きの発注方式です。

現行の多重下請構造を徹底破壊しなくてはなりません。

先ずは職人が生き残らなければ建築業界そのものが成り立ちません。

私を含め各地の職人も下請構造の依存体質からの脱出が実行され始めています。

それ程までに営業会社+営業マンに存在意義が無くなってきているという事です。

そして上記の理由から、こういった口コミ掲示板をせっかく利用するのなら、
    各業種・各都道府県ごとに末端である

専門工事業・職人の口コミを格付けて、積極的に行うべきというのが
    今までの御意見等を考慮し考えた私個人の見解です。

65. 202 匿名

このスレのナカヤマのリンクが消されている

地方都市のリホーム屋の件は、私がこのリホーム屋に、待っているのですがと電話をすると、別の依頼があり今そこに向かっている所ですと、その人の助手が電話に出た

忙しいようだが、こちらへの対応の仕方には大きな問題があると思う

工事金額がそちらの方が高いので、そちらを優先したようだが、これなど誠意が無いと言われも仕方ないですね

これは企業文化の問題でしょう

66. 203 市毛絢装合同会社

企業は人なりですね。会社を統率する方のお人柄で決まってしまうのでしょう。

こればかりは当人に自らの気付き・反省が無い事には、改善がなされないかと思われます。

リンクについては確かに消されていましたね、真意は自分には解りかねます。
    反社会的と一部の方には、思われてしまうのでしょう。

これは仕方の無い事の様に思います。これだけ完全開示で討論していますから。
    派閥が生じるのも当然といえます。

67. 205 市毛絢装合同会社

>204 私はまだ26才の若造ですが、職人として誇りを持っています。
    そしてその上で訪販営業の経験を親方歴・経営と同時に7年積んできています

営業の苦しみ等どれだけ味わっても大した痛みに私は感じた事などないですね。
    痛みの内にすら入りません。

あまり笑わせないでいただけますか?そもそも人の痛みが分かる人間なら
    あなたのような言い方はいたしません。
    無知無能と仰るのなら、営業とはなんなのか今この場で答弁をお聞かせ願いたい。

68. 206 匿名さん

>口だけの舌先三寸

舌先なら口だけではないのでは?(笑)

69. 207 市毛絢装合同会社

>204様 どうしました?
    私はリフォーム訪販営業マンを非常に軽蔑しています。
    その中でも特に

床下や天井裏の高額な悪質工事等を広めた、若しくは提供し、重大な犯罪を犯した会社及び営業マンは、
    公的に厳重な処罰を受けるべきと考えています。

しかし現状で野放しになっている以上、私も意見を述べなくては怒りが収まりません。
    私が納得いくだけの答弁をお聞かせ頂きたいのです。

心より御待ちしております。

70. 208 一見さん

No.207 さん
     挑発しても仕様が無いでしょう。
    自分が 空しいだけです。

71. 209 サラリーマンさん

住宅リフォームは、「りんごDEリフォーム」のアップルホームへ。
    太陽光パネルの設置も、安心格安!

72. 210 市毛絢装合同会社

>208 さん
    どうやらそのようですね。
    口喧嘩もできないんじゃ営業と職人はいつまでたっても
    水と油のままという事に気付かないのでしょうか・・・

73. 211 匿名さん

>営業の苦しみを知ってから発言して下さいな。

で、営業の苦しみって何よ?
    苦しかったら人を騙してもいいのか?

そもそも、金稼ぐのに苦労の無い仕事ってあんだっけ?
    そんな浅はかさだから、誰にでも出来るって言われるのでは?(笑)

74. 212 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

75. 213 匿名

5軒ほど隣の新築の家の工事だが、私の家の前の細い道が行きどまりの道路に、2トン車のダンプを置いてあったので文句をい言うと、ここに置いては何で悪いのかと逆にすごまれた

仕方ないので警察を呼んで、ダンプの横の道路幅が3.5m無いので駐車禁止ですよと言ったが、ダンプを置いた運転者は、工事の車だから、置いて当然と言っている、来た警察官も同様のことを言ったのでこち
    らは狭い道に2トンダンプを置かれて迷惑していると1時間ほど、押し問答して、運転者が、ようやくダンプをどかした

すごまれた時は命の危険を感じたね

この工事屋はいろいろな所で、トラブルを起こしているようで、警察も知っていたが

警察もこちらの迷惑を工事だからと言って迷惑を考えないような、警察になったかと思うとこれから怖いですね

みなさんこの件をどう思われますか

76. 214 匿名さん

道路を閉鎖するには警察に事前届けが必要。
    普通の業者は、周りへお宅にビラなりでの事前連絡と当日の交通整理にガードマンを雇う。
    但しそれらは施主に請求が行くね。
    その工事業者も悪いけど、交通法規を知らないのかもだけど、手続きをしない、もしくはしない業者に依頼する施主にも問題があるのでは?
    ご近所さんは選べないからね、御愁傷様かなあ
    最近は近所トラブル多いみたいだし、怖いよね

77. 215 市毛絢装合同会社

> 道路を閉鎖するには警察に事前届けが必要。
    普通の業者は、周りへお宅にビラなりでの事前連絡と当日の交通整理にガードマンを雇う。
    但しそれらは施主に請求が行くね。
    その工事業者も悪いけど、交通法規を知らないのかもだけど手続きをしない、
    もしくはしない業者に依頼する施主にも問題があるのでは?

困った事にこの違法駐車に関する問題もなかなか多発する問題なんですよね。

かといって施主さまに問題があると言う訳にいかないと思います。
    業者側の責任転嫁に思えるからです。

私の場合は立て看板とお知らせとして赤い文字で印刷した紙を車の見える所に貼っておいて
    車が邪魔になる時は可能な限り迅速に移動するようにしています。

警察に届け出を出しガードマンを雇うのが一番確実な対応と私も思うんですが。
    施主様の予算が無い場合、上記の様に即移動を心掛ける等を行うだけでも
    近隣住民の方々も快くご理解を頂けるようです。

話が逸れてしまいますが、

近所トラブルが多い原因は、それぞれの「コミュニケーション能力が原因」に尽きる気がします。

自分を認めて貰いたい時、最初にやらなければいけない事を後回しに
    してしまい会話が破綻するケースの人が多いですよね。

このスレッドを立てた頃の自分もそうでした、私の意見を一方的に話してしまっていたと反省しております。

・まずは伝えたい人の話を聴き相手を知り、理解しようと努力する事が大切と思います。

・理解できたら相手に解りやすい様に話を組み立ててから自分の認めて貰いたい事を伝えれば
    相手も話を聴いて下さるのかと思います。(お互いの思いやり)

信頼関係を築く第一歩は相手の話を聞くのではなく聴くのが最優先と考えています。

「彼れを知りて己を知れば、百戦して殆うからず。」という言葉は
    人と人の様々な問題の解決に必須条件なのだと私は思います。

プライバシーを気にするあまり自己開示が上手にできない、
    又は相手方にさせて頂けない等(一方的にしゃべられて割り込めない等)
    老若男女に限らず上記の大切な事に気付かれていない・理解されていない方が非常に多い様です。

最近、孤独死の訃報を頻繁に耳にすると思います。
    孤独死・いじめ問題・対人不信問題・老若男女のモラル低下(ネット含む)・少子高齢化等も

コミュニケーション能力の低下が起因しているのではないでしょうか。

話がそれて大変申し訳ないのですが、私の考え方は一般認識として正しいでしょうか?

間違っていたら御叱正頂けたら幸いです。

78. 216 匿名さん

>警察に届け出を出しガードマンを雇うのが一番確実な対応と私も思うんですが。 
    >施主様の予算が無い場合、上記の様に即移動を心掛ける等を行うだけでも 
    >近隣住民の方々も快くご理解を頂けるようです。 

市毛さん
    話が逸れてるって。
    赤信号みんなで渡れば怖くないって聞こえるよ。

相談の方は警察呼び出してるんだから、べき論として事前届けがしてなきゃ駐車違反。
    駐車違反しても警察が取り締まりに来るか、住民が警察を呼ぶか、呼ばれた警察が取り締まるかは、その時々の判断だろうけど。

相談者の傍若無人な業者をどう思いますか?との問い掛けに対して、
    同じ振る舞いでもやり方で傍若無人に受け取られないって言うのは、
    現にその振舞い、道路封鎖、駐車違反で迷惑を受けた方に回答になるのかな?
    すぐにどかせりゃいいって問題じゃ無いと思うけど。

79. 217 市毛絢装合同会社

>216さん御叱正、誠に有難う御座います。

話が逸れてしまって申し訳ありません、確かに仰る通りです。

傍若無人な業者の対応・態度は全ての職人に徹底周知し正さなければなりません、
    商売人にあるまじき行為と思います。これらを含む

日頃の行い、及び環境・施工体制が

今日の施主様の不信を招いたのだと思っています。

業者あるいは会社以前に人として如何なものかというところまで
    考えてしまったもので思考が逸れてしまいました。

改善策は214さんの解答で直前に述べられているので復唱しても仕方ないかと判断致しまして、
    近所トラブルが怖いという事の方に重点を置き余談に走った次第です。

80. 218 匿名

家の前にダンプを置かれた者ですが

助言ありがとうございます

私の家の前の道路は行きどまりの為、これまでも近くの住民が常に車を居ていたので、そのダンプの業者も置いても良いとおもったのでは

でもこちらは自分の家の前の道路が行き止まりと言え、自分の家の前に頻繁に車を置かれるのは迷惑しますよ

ごり押しする業者とのトラブルで警察を呼んだので、ここに付近の住民に車を置かれて迷惑しているから駐車禁止の標識を立ててくないかと言ったが、それは無理のようですので

こちらもごり押しする今回のようなダンプ業者を避ける意味からも、私的な駐車禁止の大きな看板を付けて、夜のために熱を感知するライトをつけました

そうしました駐車は無くなりました、問題は今後近くの家が工事をした時、その工事車を置かしてくれと言って来た時どうするかですが、今後のことも考えても
    私としては置かしたないのですが

そうしませんと道路が狭い関係から、多数の駐車希望が寄せられてこちらとしては迷惑するからです

81. 219 市毛絢装合同会社

>218
    御参考までにお聴きしたいのですが、

例として
    ご自宅の工事で本件と同じく道路にどうしても止む無く駐車しなくてはいけない場合は
    御近所に対してどの様に対処するお考えなのでしょうか?

お調べしました所、どんつきの場合(共有私道)、
    一般交通の用に供するとは言えない場合(工事車両の駐車等)は道交法の規制対象にならないようです。

82. 220 匿名

ダンプを置かれた者ですが

行き止まりと書きましたが、その先には2mほどの2輪車、歩行者が通行できる道路があり、2人の警官が来て、年配の警官はここは駐車禁止と言っていた

若い警官は工事車両は置いて良いみたいなこと言っていたが

私の家の工事の工事車両は家の前に置きました

行き止まりは工事車両は置いて良いなんて規定があるのですが、調べてみます

これからも強引に置く業者もいるんでしょうか、その時の対処方法を考えなくてならないですから

83. 221 市毛絢装合同会社

こちらで記述されていたものを述べました。

http://www.bengo4.com/bbs/115484

ご参考までにどうぞ。

84. 222 匿名さん

相談者さんのどんつきが私道って決定事項?
    どんつきの公道もあるべ?

85. 223 匿名

記載の弁護士のスレは私道とありますよ

私の家の前は市道ですよ

そこに工事車両は置いて良いなんて、道路交通法に書いているのです

もしかしたら、建設業界社の希望では

86. 224 匿名さん

うちでリフォームしたときは敷地内の駐車場を荷下ろし場にして、
    工事車両は全て近くのコインパーキング。
    一部二階窓の工事で梯子車みたいの呼んだときのみ、事前届け出とガードマンを手配してたよ。
    全て請求されたけど。

***屋さんに頼む隣人が居ると大変ですね…。
    先日植木トラブルで殺人とかあったから、
    当事者になったら泣き寝入りするしか無いんだろうなぁ。
    警察呼んだだけでも、マナーの無いとは隣人だと逆ギレしてトラブルになりそうだし。
    相談者さんの駐車禁止看板とライトで迷惑駐車が無くなったのなら、
    逆に面倒な日とが住んでると思われて、隣人がトラブル避けたがってる証拠では?
    結果オーライな感じがする。

87. 225 市毛絢装合同会社

>223様の場合は、214様の解答が正しい対応と私も述べたはずなのですが、

私の解答が223様に不快な想いをさせてしまったのは、大変申し訳なく思います。
    誠に申し訳御座いません。

一部、このスレッドを含み業界の反対勢力による、施主様側になりすましての投稿が多々御座いますので
    御留意下さいます様、御願い致します。

>建設業・リフォーム業の営業マンの方々は職人全体をこき下ろす投稿がよく見受けられます。
    >協力している下請会も含んでのこき下ろしに受け取れます。
    >これらの営業側投稿により、本意を知った時点で協力する職人は誰一人、いなくなります。

HM含む営業会社の方はどうやって工事するのか全くの疑問です。
    そこまで考えての投稿・発言とはとても云えないと私は感じました。

知識・腕のある職人ほど下請体質から順次脱出していくでしょう。
    日本の建築業・リフォーム業の業界は他の業界と比べ、
    30年は遅れている業界と囁かれています。

職人全体及び業界の進化・成長を阻害しているのは、紛れもなく中間業者の存在である事を
    国民の全ての方々に徹底認識・徹底周知しなくてはいけません。

リフォーム訪販営業マンと職人は仲間という認識は全くの誤解である事を、
    様々なリスクを承知で、この場をお借りして記述させて頂きたいと存じます。

88. 226 匿名さん

>私的な駐車禁止の大きな看板を付けて、夜のために熱を感知するライトをつけました
    >そうしました駐車は無くなりました

893住民も嫌だけど、目くじら住民も嫌だなあ。
    お互いが譲り合える、穏便な街がいいね。

89. 227 匿名

ダンプを置かれた者です

最近めっきり私の家の前の駐車が減り、喜んでいます

私の希望は施主は自分の家の前とか隣に頼んで、工事車両を止めさせてもらって、私の家に前に車置かないでもらいたいと言うことです

今まで私に家の前が行き止まりを良いことに近所の方の駐車を許した私も悪かったですが、それが長い間の習慣になり、自分の家の前に置くより、私の家の前に置いた方が、自分の家の前がすっきりするとでも思ったていたのですかね
    そんなに邪魔なら車をやめたらと思うが

これで私は満足です

これが長く続くこと願いしますね

近所は私の家の前の道路は空いているから駐車しても良いのにねー、なんて言っているかも知れませんが

私はその言葉をそっくりその方に返したいですね

人の家の前に自分の車を置くな

90. 228 市毛絢装合同会社

>226様の仰る通りと私も思います。

社会において信頼関係について前述のとおり、

>分かち合う=自分が欲する事を得ようとするならば、先ずは相手を理解する努力をし、与え続けなければ
    >自分の願い・希望は未来永劫叶う事は御座いません。

>又、大人とは、与える側に自ら進んで取り組む者だと私は考えています。

>又、自分で注意していても他人に迷惑をかけてしまうものです、だからこそ他人から受ける迷惑を許しなさい。
    という理念も実在致します。

より良い未来を築く為には必須条件と私は考えております。

又このスレッドに記述されている投稿は個々に深い意味があると思います、
    時々最初から読み返し、真のスレッド趣旨を感じて頂ければ幸いです。

91. 233 匿名さん

欠陥工事にも関わらず職人の理不尽な対応をされ悩む施主

不具合が無いにも関わらず施主のいちゃもんに悩む職人

両方居そう

クレーマーのいちゃもんに呆れて誠実な対応を止めた職人が欠陥工事を生みまともな施主を困らせるのか、
    技術不足ややる気のなさが生んだ欠陥工事と不誠実なフォローしかしない職人のせいで施主がモンスター化するのか、
    鶏が先か卵が先か。

まあ、原因もどっちもあるんだろうなぁ。

92. 236 市毛絢装合同会社

>233様の仰る通りで御座います。
    全て、的を射たご意見と私も思います。

全ての原因は、職人の下請構造脱却が遅れ、専門工事業者の
    衰退を引き起こし、中間業者による供給が増え、
    需要が減り益々価格破壊し、悪循環となっている事が最大の問題です。

しかし、御客様の御要望に腕を以てお応えする事が、プロの職人の
    存在意義でなくてはならないと信じています。

全建総連に加盟している約62万人の職人には情報周知が可能ですが
    ダイレクトアクセス以外での周知なのでかなりの日数を要してしまいます。

また下請依存が著しい方々がおりますので、中々捗らない部分が御座います。
    建築の場合、消耗の期間が長い為、需要は無限ではありません。
    現状では供給が多すぎる為、放っておけば末端職人は破綻します。
    これらの重大な要因に気付いてすらいない方もおられます。
    また説明しても理解しようともしない愚か者もおられます。

一刻も早く、不当に安い手間請け廃止・下請構造脱却・の行動を起こさなければ
    工事の進化は有り得ません。又、施主様の方々にもCMオープンシステムによるを
    積極的に御検討頂けたら幸いです。

93. 237 市毛絢装合同会社

>235さん
    ごめんさい勘違いしました。
    てっきり私に言われているのかと思ってしまいました^^;

94. 238 匿名

日本は外国人労働者を原則導入していないので、日本の職人さんの給与は高いですよ

その点を日本の職人さんは理解しないとね

私が書いたスレを消されたが、これに関連することですが、最近感じるのは日本の競争力が落ちて来たことですね

日本は中国、韓国の追い上げにあえいでいると言う感じで、心配ですね

シャープ、パナソニックの大赤字がそれを端的にあらわしている

まあ円高も大きな関係があるが、それは30%程度では、中国人、韓国人とも知り合いがいるが、彼らのがんばりはすごい物ですよ

シャープ、パナソニック製品の電気屋での安売りには驚きますよ

これも最近感じるが、企業の社員は自分の都合を良く言いますね

スズキの営業所に板金の修理を土曜日に頼んだら、明日は日曜日で板屋が休みで、月曜日(振り替え休日)で板金屋が休み、火曜日はこの営業所が休みですと言われた

この社員の自分たちの都合を言うのは驚いた

95. 240 市毛絢装合同会社

>238
    日本の建築職人の給与が高いというのは何を根拠に仰っているのでしょう?

これは私の場合ですが、
    建築塗装の見習いとして雇用された時、日当3,000円で月約60,000を3ヶ月間、
    日当6,000円、日当9,000円、日当12,000円、日当15,000円と腕が上がるにつれ段階を経てようやく人並の給与を得ます。

外構の湿式工事を生業とする職人は基本的に天候・気温に仕上がりと作業能率が左右する為、
    天候が悪い日は親方から休工が伝えられます。月20日間仕事ができればギリギリ食べていけますが。

継続して仕事がある事は供給の多いこの現状で先ずありえません。

日当が30,000円だったとしても、丸1ヶ月仕事がなければ結局、ギリギリの生活です。

又、給与の中から手工具や電動・エア工具・機器、消耗品を買い揃え、自分用にこれらを持ちます。
    そして自前の車で現場へ行きます。
    その上、生活費、作業用車の維持費、各種税金等がかかりますので、養う家族がいたらまず生活できません。

これらをふまえて何故建築職人の給与が高いと言えるのか、私は理解に苦しみます。

96. 241 匿名さん

>これも最近感じるが、企業の社員は自分の都合を良く言いますね 
    >スズキの営業所に板金の修理を土曜日に頼んだら、明日は日曜日で板屋が休みで、月曜日(振り替え休日)で板金屋が>休み、火曜日はこの営業所が休みですと言われた 
    >この社員の自分たちの都合を言うのは驚いた 

ナカヤマさんが週末に対応してほしい都合があったように、
    車屋にも週末に対応できない都合があっただけでは?
    おあいこ様のような…

最近のナカヤマさんて、自分の都合ばかりで驚きです。
    依頼した車屋で都合が付かないなら、都合の付く車屋を探せば良かったのでは?
    自分の都合なんだから。
    板金の修理に出したら返却予定日に返って来なくて、理由を聞いたら作業をミスってやり直しが生じた。但し、週末は休みなので休み明けの作業、返却になるって言うなら怒るのも分かるけど、
    週末に車を使う予定が使えないんだから代車貸してくれとか、休んでないで作業してよとかの話し合いになるのだろうけど。

97. 242 匿名さん

>半日工事ですら1日日当を取る悪質極まりないボッタクリ職人が多いです。 

営業会社はぼったくるだろうけど、
    それって職人の手に渡ってるのかなぁ?

教えて市毛さん!

施主から見た職人のぼったくりは、出来は半人前なのに一人前の価格を取ることでは?
    それも施主から見たらいっちょまえの価格でも、職人は中抜きされた後の値段を見てそれなりの工事しかしないから、施主がぼったくりと感じるのと、
    職人の腕がいまいちで、渡るお金とは関係無しに半人前の工事しか出来なくて、施主がぼったくりと感じるのと
    両方あるような…

いずれにしても職人って高いのかなぁ?
    高かったら、あれほど手抜きしないような気がするけども。
    (安いから手を抜いてさっさと工事を終わらせようとするのかと思うんだけど)

98. 243 市毛絢装合同会社

>242様の観点で相違ありません。全て、仰る通りの現実です。

中間会社の人々から職人を理解し、職人の手に多く配当される事はまずありません。
    あったとしても至極少数です。

>それも施主から見たらいっちょまえの価格でも、職人は中抜きされた後の値段を見てそれなりの工事しかしないから、
    >施主がぼったくりと感じるのと

これにつきましては中間会社の立場にたって考えると中間業者は次のこのような行為に及びます。
    >施工する専門工事業者及び職人に対し施主様との契約金額を開示しない行為・有利な立場を利用しての不当な指値契約

>施主がぼったくりと感じるのと、職人の腕がいまいちで、渡るお金とは関係無しに半人前の工事しか出来なくて、
    >施主がぼったくりと感じるのと両方あるような…

こちらも仰る通り、実例として、私が住む茨城県で震災による瓦屋根復旧工事で多く見受けられました。

>業界側供給の競争が激化し職人たちも、他業種参入等、対策に至った結果と思われます。
    >この事に関する問題点は知識、及び技術が追い付いていない時点での参入が仇になっていると感じています。
    >これらは中間業者・専門工事業者問わず、多々御座います。

(安いから手を抜いてさっさと工事を終わらせようとするのかと思うんだけど)
    今の現状に至っているのは、職人にこの心理が働いているためと私は考えています。

又、需要が無限では無いので、この業界はかなり深刻な問題を抱えているという事に当事者でも気付いている方は
    非常に少ないと思われます。

>今のリフォーム・新築は需要が底をついているという事です。

>だからこそ近所付き合い及びコミュニティサイト等による、職人個人の口コミが必要と私は最重要視しています。

99. 244 匿名さん

市毛様、誠実に話をしても分からない人にはムダな事だと思います。
    目先の安さで契約する者と数十年先を見越して契約する者とに分かれると思います。目先の安さで契約する
    お客様はそれなりに知識の浅い方が多く、先を見越して契約するお客様は知識や経験など深い方が多いですね。
    どちらを選ぶかはお客様の成長度合いで決っているものと思います。経験から書かせて頂きました。

ところで、市毛様。
    オープンシステムに進展はありましたか?

100. 245 市毛絢装合同会社

>244
    CMオープンシステムにつきましても、施主様の認知度が発祥地に偏っているためと
    全国的に上記の需要の枯渇と供給の増加に起因し、仕事自体が少ない様です。
    FaceBookにて情報拡散・意識改革に努めておりますが、効果の程はわかりません。

存在意義の無い会社からの供給を可能な限り減らす事でしか、今のところ業界改善の道は無さそうです。

101. 246 匿名さん

市毛さん
    ご回答ありがとうございます。

素人からすると、元請け、下請けの関係があっても、お互いが存在価値を認め合い
    お互いを尊重してるのかなと思ってましたが、
    実情を知るほど、
    元請けと下請けはお互いを敵視し、憎み合う存在なんだなぁと思っています。

全ては会社は社会の工器といった、
    業界のためや、お客のためと言った考え方の無い浅はかな人材が集まった悲しい業界なんだと思います。
    893業界にあって、今後もそのような会社が生まれても逆に潰されるし、
    そのような志のある人材は集まりにくいのでしょうね。
    人を騙すことや自分の利益しか考えない、但し、何度もお願いする業界で無いことからその様な悪行が横行する。
    いずれ淘汰されるんでしょうが、悪徳業者ほどゴキブリの様にしぶとく生き残るんでしょうね。

102. 247 匿名さん

職人のプロ意識とプライドの無さに呆れた。
    作業ミスでやり直し工事が発生。
    しかし日曜は週一度の休みだから週明けの作業になるとのこと。
    自分のミスで休日出勤って会社員なら当たり前だと思うんだけど、
    職人てどんだけプロ意識無いの?自分の仕事で客に迷惑掛けないってプライド無いの?

103. 248 市毛絢装合同会社

>246
    仰るとおりで御座います。

御理解を頂けて、大変嬉しく思います。
    御客様の方々の為、戦う事の難しい高齢な職人達の為、
    この腐敗した上下関係を早急に改正する方向で進めなくてはなりません。
    信用と信頼の決定的な違い・重要性を私は生涯かけても訴え続けます。

また正しい情報を御客様側と職人側、全ての方々に完全周知を目標として行動しています。

悪徳を行う業者は心改め、罪を罪と真摯に認め改善に尽くすべきと思います。

又、告発(被害届等)と確固たる証拠が無ければ警察の方々も誤認逮捕を避ける為、動けないのが実情です。
    一級建築士や土地家屋検査士等による正式な診断を基に、自発的な告発が求められます。
    被害を受けた方は決して諦めてはなりません。

http://www.zenkensoren.org/doga-news.html
    私はこのような心温かい職人たちを全力で応援したいと思っています。

御賛同頂けましたら、身の周りの方々に情報の拡散を宜しく御願い致します。

>247
    お手数ですが具体的な内容を教えて頂けないでしょうか?

104. 249 匿名

スズキの営業に板金の修理を頼んだ理由は、部品交換の必要な板金修理であったことです

その営業所で明日は休み、明後日も休みと言われた

対応した方は35歳くらいの方で、スズキの営業所は、このような仕事をするのかと思いましたが

それが違うようで最近は、このような連続休みの職場が多くなったようですね

これなども日本の競争力低下の理由の1つでは

それから連続休みの影響からか、日本製品とか日本の会社が中国等で生産した物の性能が落ちたと感じますね

さびしいですね、円も下落しているようで、為替取引で円売りを100枚ほどやっておくか検討中です

105. 250 市毛絢装合同会社

>249さん

国民力底上げと奮起はどの業界にも確かに必要ですね。

倒れても前のめりに・・・が日本人でありたいですね。

企業には労働基準法の制限もあるので、仕方の無い部分も御座います。
    法令を導守しなくては法の存在意義が無くなってしまいますので。
    又ディーラーでは板金修理などは外注に業務委託している所も実際にありましたよ?
    部品交換の場合はディーラーでしょうけど。

競争力低下は御客様とのコミュニケーション能力の低下もあると思います。

通貨ペアにもよりますがチャート視ても確かに今後中長期円売りが増大しそうですね。
    一部は高値圏にあってハイレバレッジは危険ですが・・・

スレの趣旨からどんどん逸脱していますので、以後建設業・リフォーム業関連の
    御意見・御提案・御相談になるべく留めて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

106. 251 匿名

建設業界は恵まれていると思う

理由は建設業界の市場は日本国内にあること、日本は外国人労働者を導入していないことです

今回の私が書いた富士通のタブレット端末とアップルのアイパッドを比較すれば、良く分かるが、20年前は電気製品では日本のメーカーの物が1番性能が良かったが、海外メーカーのがんばりで、日本メーカーが2番、3番、4番になり始めた

これも経済の国際化が理由です

家は大きな物であるので、例えば中国で生産して、それを日本にそのまま輸入することは不可能、家の屋根材とか壁、外壁、木材等の部材は海外から輸入しているようですが

日本に市場がある建設業界は海外からの、競争にさらさせている度合いが少ないから、価格が高くなる、建設業界の方はこれを忘れないように

107. 252 市毛絢装合同会社

>251様、

日本の職人・親方は海外からの方々も雇用している方もいらっしゃいますよ?
    特にインドネシアの方が多いです。

建設業・リフォーム業の価格が高くなる要因は既に上記で述べられている通りとなります。

海外との競争率によるものでは無いと思いますよ。

また一軒一軒が各職人の手作りですから工場生産とは違い観点を根本から変えて見据えなくてはいけません。

108. 253 匿名

ナカヤマでリホームをやった者です

雨といの交換をしたら、随所に水漏れして、困っています

工事期間を通じて、ナカヤマは信用できないと感じたので、多少の雨といの水漏れの修理は、もうこれ以上、家に傷を付けられたくないので、修理を依頼しなかったが、今回はハシゴを私が掛けて修理のできない場所であること、その下に給湯器があり、そこに水漏れの水滴が当たり、うるさいので修理を依頼することに

今回の工事は数百万円にもなる大工事で、屋根の軽量化工事もやったので屋根の水漏れが心配です

このような大工事をナカヤマでやらせたことが大きな間違いでした

109. 254 市毛絢装合同会社

>253

大きな工事程、施工する職人にとって分離発注での直接受注、若しくはCM方式でなくては、
    お客様の御要望を工事に反映させる事が非常に難しい実情が御座います。

屋根の軽量化も上記で記述の通り建築構造によっては逆に暴風時の耐久性を
    著しく低下させる可能性が御座います。

工事に携わった屋根専門工事業者が腕があり、良心的な方なら雨仕舞いや耐久性は基準を満たしていると思います。

110. 255 匿名さん

市毛様
    どの業界も厳しいですが、建築全体も同じく厳しいですね。
    建築の大手、中小は関係なく抱える厳しさは変わらない気がします。
    以前に住宅を建てたお客様は他にない建物を建てる事で満足感を得る
    形が多かったが、現在はいかにしてローコストで家を建てたり直したり
    する事で満足感を得る流れになっている。いまのお客様の相談や依頼で
    多いのが建物の品質を重視している人が多い。市毛様が品質に目を向けて
    進める形が今後のスタイルになって行きます。品質を重視するお客様から
    のアンケートを取った結果、同じお金を払うなら大手や中小に関係なく
    品質の高い会社へ依頼するとの結果だった。市毛様、業者を育てる事は
    大変ですが必ず繋がります。頑張って下さい。

111. 256 市毛絢装合同会社

全ての元凶を掴んだ気がします。FBの利用を開始し、使いこなす事が問題改善の近道となります。

1人1人の行動なくして業界改善は不可能かもしれません。

112. 257 市毛絢装合同会社

〉255様
    嬉しい御言葉誠に有り難う御座います。本質を見失う事無く精進していきたいと思います。今後とも宜しくお願い致します。

113. 259 市毛絢装合同会社

どうやら真実の問題点を書こうとすると、書き込み規約に引っ掛る
    キーワードが含まれるようですね。

日本の建設業業界、相当左となり3ヶ国の急成長に関係あるのかな?
    味方は東亜だけのようですね。

114. 260 親方

確かに分離発注はお客様のお財布には良いと思いますがお客様が工事の流れを分かっていないと、段取りがめちゃくちゃになって工期が延びるだけでなく職人に迷惑をかけ最初の金額より増えることもありますので、最低限の知識を持っていないお客様は分離発注をしていただきたくはないですね。

現場に一番長くいてる職人が段取りまでしてくれる人なら別ですが・・・

元請けでない限りなかなか他の業種の取り合いまで考えてくれる人は少ないのが現状ではないでしょうか?

115. 261 市毛絢装合同会社

どうも初めまして市毛伸一と申します。

現場に一番長くいてる職人が段取りまでしてくれる人なら別ですが・・・
    他業種取り合いとの話合い、段取りが出来て初めて、職人と言えると自分は考えています。

元請けでない限りなかなか他の業種の取り合いまで考えてくれる人は少ないのが現状ではないでしょうか?
    確かに現状のほとんどが我先にと言わんばかりに自分の工事を進める方もおられますね。
    しかし出来る様になってしまえば元請になる事は、
    生粋の職人魂をお持ちの方なら造作もない事と実感しております。
    周りに気を配って、思いやりを以て仕事をすれば他業種が絡んでいても大抵スムーズに進みます。^^

116. 262 匿名さん

市毛様
    経験ではなく260さんは頭で考え、一般常識として書き込みをされているのだと思います。市毛様が理想とする形が現実の形になるとお客様から建築会社、関わる業者までもあなたが理想とする形で進める事が出来ます。私も市毛様より13年前から始め、結果を出し、進めています。形にするまでが大変ですが、頑張って下さい。

117. 263 匿名さん

そう、理想通りに進めばいいけど、現実はね・・・・・・

118. 264 匿名さん

できない理由考えるより、先ずは行動してみる事ですね。
    成せば成るです。

119. 265 一見さん

他業種取り合いとの話合い、段取りが出来て初めて、職人と言えると自分は考えています。 >>>
     それをすると 現実自分の作業が 遅れます。1日幾らの職人の現状 親方経験者・一人親方で現役・同じく受注出来ないから
    日給で応援・・・・
    職人が段取りをすると 監督ってなに?????
    現場の段取りが出来る職人 って どこかで ボランティアしてます。時間も お金も (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

120. 266 匿名さん

ちょっと気になったんですが、打合せは見積り時、契約後(着工前)、着工中(休憩中等)
    に各業種で一同揃って会議しないんでしょうか?

職人日当について見合った適正金額を支払う事ができる事が前提ですね、
    その為には親方が元請になる事が必要です。
    事実自分の業種の作業が遅れても元請なら問題無いです。
    トータルで早ければ取り分に影響が無くむしろちゃんと利益に繋がるので。

Sゼネコンの監督ならまだしもいわゆるHM等の監督にさほど価値を見出せません。
    熟練した職人の方がよっぽど監督にふさわしいのではと思います。

時間とお金をボランティア気分になって浪費する環境は改善しなければいけないですよね^^;)
    あくまで施主の為に工事を提供し対価を頂く、ギブアンドテイク(商売)なのであって
    非営利団体じゃないですもんねぇ^^;)

121. 267 一見さん

下請けが一同にそろって打合せ・・・・ 
    ゼネコンさんでない限り 先ずありえないと思います。
    一人の親方が受ければ 現場を叩きながら流れを想像して 個別に打診するのが普通かと。
    HMに限らず 一般の監督さんって 監督・手配ではなく パシリに近い状態かなって・・・・
    古参の言いなりで現場で右往左往 打合せは古参の代弁に終始
    皆が皆ではないですが そんな人が目立ちます。

ボランティア気分ではなく 実際にボランティアに成ってしまっているのが 現実です。
    特に 順調に進んでいる現場ほど と思うのは私だけでしょうが・・・

122. 268 匿名

一括発注の仕組みでは順調な時程、ボランティアになっているのは事実だと自分も思います。
    だからこそ下請け制度から抜け出し施主様の視線に立った工事を行う為にあらゆる勉強をして自ら営業をして元請けになる努力を惜しまないそれらを継続する事が重要だと最近つくづく思いました。不満は声に出さねば相手に伝わらないと思います。そんな事で仕事を貰えなくなるなら、そんな器の小さい会社の付き合いごと蹴っ飛ばしてしまいましょう。仕事を直接自分で契約を取れる環境を整えればいい、とても未来は明るくなります。

123. 270 匿名さん

理想を語るのは優し、現実は厳し。

124. 271 匿名

確かに全くもって厳しい現実ですね。
    でも理想も夢も語れるだけまだマシかも・・・

いつまでも詐欺師はあの手この手で生き延びるし。
    詐欺師に食い物にされるお客さんも職人もいなくならない。

職人やってて良かったと思える日がいつかは来るんだろうか・・・

125. 272 匿名さん

市毛さん潰されたのかな?

126. 273 市毛絢装(同)

>272さん
    まだまだ潰れませんよ~。
    地元HMと個人営業マン等の
    呆れた原価割れド素人相見積り競争に
    巻き込まれて若干ウンザリ気味ですが^^;

127. 274 匿名さん

本物?
    建築業界は知れば知るほど救いようが無いというか、
    自浄なんて期待するだけ無理だと思いました。
    泥棒に待てーと言っても逃げますよね?
    逃げるだけで、まともに働く気も、泥棒をやめる気も無い犯罪者集団に何を言っても無理ですねぇ。
    残念

128. 275 市毛絢装(同)

>274さん
    勿論本物です。
    不甲斐ないですが、
    仰る通りで救いようが無い程、至る所に悪徳業者が蔓延していて
    思うようにはいきません。
    情報を得られない方々がやはり真っ先に餌食になられてしまうようで、
    当然供給がある限り存続してしまいます。

129. 276 不動産業者さん

まじめにやってても言われるときは言われますしね

130. 277 市毛絢装(同)

それも又、然りですね。
    真摯に受け止め、御要望に可能な限りお応えして譲歩可能な範囲で納得して頂くしかありませんが。

131. 278 市毛絢装(同)

リフォーム業界について

未だに、いらない業種(営業屋)が参入した事が手抜きだのモラル低下の原因になっています。
    帰化人・特亜3国在日系作業員もモラル低下の一つの要因

そもそも生活もままならない程の安い代金でまともな工事をできる人はいません。

現状の相場(下請価格が元請が出している見積金額になってしまった)
    施主が支払っている請負代金(100%)=本来の職人の報酬

実際のお金の行方
    元請50%~70%下請会(工事を行う業者)30%~50%
    若しくは元請100%職人は日当15000円の手間請け(道具や消耗品は自分持ち)30%以下になる事もある。

国が見通している、通常職人がまともに生活していくために最低必要な賃金日当25,000円以上

腕の良い人も悪い人も同じ賃金、一見平等かと思うがプロは見習いの2倍~3倍(3人分)の仕事量をこなす、
    しかも品質も良い。とんでもなく不平等である。

職人のモラルの低下は社民党・中核派等が諸悪の根源・癒着関係・世論操作等(全建総連・組合等)

モラルの低下の筆頭は特亜3国在日・帰化人系作業員の民度。
    それを見て真似している少し残念な日本人作業員。

誇りを持って良い仕事をする腕の良い職人はいくらでもいます。
    いい仕事をさせてもらえない環境をどうにか変えなくてはいけません。

本来、元請と下請会は同等の立場である、上下関係にあっては健全な業務遂行は不可能。
    しかし、現状では営業屋が仕事を奪った上、優位な立場を利用し原価無視の指値発注
    (建設業法違反)が横行しています。

意図的に書面による会社間契約を交わさないケースもあります。(元請の義務不履行)
    大概、詐欺で逮捕されるか後々計画倒産、高飛びされます。(代金回収が不可能な事も)
    営業と詐欺師は紙一重です。

1人親方・専門工事業(下請工事依存が月30%を超える方)
    伝統技術を培ってきた事に比べれば、元請になる事も営業の術を学ぶ事もとても簡単です。
    営業マンを専門に雇う必要もありません。

真心ある、いい仕事を続けていれば、お客様から自然と紹介を頂けます。
    営業に時間を費やす必要も減っていきます。
    元請になる努力・経験は決して無駄になりません。
    無理なく出来る事から実行していきましょう。

132. 279 匿名

業者探しは重要ですね。
    やっぱり比較して探したいです。

133. 280 市毛絢装(同) [ 20代]

施工者の性格で同じ材料を使用していても相当仕上がりに差が出ます。
    特に伝統系の工種は顕著に現れます。やはり施工者と御施主様間のコミュニケーションが一番大切と思います。
    自信と誇りを持ちつつ楽しそうに仕事をする親方・職人を見つけられれば、大当たりです。

134. 281 匿名

あまり詳しくないので、色々相談してベストな業者教えてくれるようなところってないですか?

135. 282 市毛絢装(同) [ 20代]

専門工事業 紹介のキーワードで検索してみたところマッチングサイトが何件かヒットしましたが
    サヤトリ会社も混在していたので微妙です。
    一番は最寄りの工務店にて内容・趣旨を相談して紹介して貰うのが間違いないかと思います。

136. 283 匿名

サイトで業者紹介してくれるようなところもありますよ。
    物件設備一括比較というサイトなら使ったことあります。

137. 284 匿名

そこのサイトは結構親身になってアドバイスしてくれる業者が多かったんで逆に悩みました

138. 285 匿名

サイトとかで業者選んだらそんなコスト削減になるんですか?

139. 286 市毛絢装(同) [ 20代]

直接よい施工業者と契約し施工してもらえれば確実にコストは削減できますね。
    工事代金が半額になるか、施工品質が倍になるかの違いはあると思いますが。

140. 287 匿名さん

金額よりも安心できる工事を頼むのが一番ですよ。

自社で工事できる会社の方が安心できるのでは?

141. 288 匿名さん

相場を知るのに比較サイト使いたいんですけど

142. 289 住まいに詳しい人

>>288
    比較サイトの業者同士では比較サイトへの紹介料を含んだ見積書での比較になりますので、お近くの工務店やリフォームショップなども入れての比較をされる方がいいですよ。

見積もり内容が違えば見積金額も違うのが当然ですので、相見積もりをする時は同条件で比較されることをお勧めします。

143. 290 市毛絢装(同)

御宅毎に施工数量・形状・仕様が異なりますので施工する内容に準じて「設計単価・施工単価」を調べ、
    施工数量で掛け算足し算すれば凡そ算出できます。複数の業種を必要としない単一工種の工事であれば個人でも可能と思います。
    所謂坪いくらの相場感よりは断然信頼性が御座います。

面倒であれば上記の方が記述なされた様に、各施工業者に同条件・同仕様での相見積もりが無難です。
    基本的に見積もり・積算業務(本来職人の仕事)は営業マンにはできない事の方が多いのでご留意下さい。

144. 291 匿名さん

自分で探しながらサイトも利用するのがいいんですね

145. 292 匿名さん

近くの業者、田舎だからか高いのですがどうすれば・・・

146. 293 市毛絢装(同)

内容が不明なので高い安いの判断はできませんが。土地柄で相場からかけ離れる事は、間に仲介者がいない限りあまり無いとおもいます。詳しく見積もり内容(工事の趣旨)・数量の情報開示ができるのであれば、ある程度助言も可能ですがいかがでしょうか?

147. 294 匿名 [男性 30代]

「他のサイトの情報よりも1円でも高ければ対応します!」っていう言葉に惹かれて、物件設備一括比較っていうサイトを使ってみました。
    電気屋みたいですね(笑)

148. 295 匿名 [ 40代]

最近スーパーでもそういうのやってますね(笑)
    とりあえず低予算でっていうならアリかもしれません。

149. 296 匿名さん

低予算でとりあえずやってみるのはありですね。高くても仕事ダメなところとかありますから

150. 297 匿名さん

物件設備一括比較さんは安い業者さんを探すのに強そうですよ

151. 298 匿名さん

予算にあった業者選びってなかなか難しいものですね・・・

152. 299 匿名さん

出せる予算内でいい業者となるとね。物件設備一括比較さんは使いましたか?

153. 300 匿名さん

気になってはいます。そういうの使ってみた方がいいのはわかってますよ。

154. 301 [男性 30代]

目安の見積とってみてください!

お風呂の交換でユニットバスからユニットバス交換で

本体定価×0.3+7万(メーカー施工平均)+3万(雑費)+3万(解体)がおおよそ原価

定価100万のお風呂なら原価は43万付近 これに営業利益30%付近を乗せるので販売価格はおおよそ60万ちょっと

単発工事でこの価格帯を出せるところは良心的です。
    特殊なUB以外は仕入が40%超えることないし0.3も会社によったら0.25ぐらいはあるし営業利益25%ぐらいでやるところがあれば底値は50万付近かな

解体は自社の業者で設置はメーカーなのでさほど難しくない

これを目安に見積取ってみたらどうでしょうか?

155. 302 住まいに詳しい人

>>301
    中には0.3で入るような商品もあるかもしれませんが、ユニットバスはメーカーやグレードによって仕入の掛率は違いますしグレードが上がるほど定価も仕入の掛率も高くなりますので、すべてのユニットバスの仕入原価が定価の30%だと他の方が勘違いするような情報を書き込むのはやめた方がよろしいと思いますよ。

ちなみにその金額には洗面所との取り合い壁の復旧工事や洗面所のクロスやクッションフロアなどの内装工事・水道工事や電気工事など必要な工事費が含まれていません。

ユニットからユニットであっても給排水はさわる必要があります。
    給水をさわる場合は国家資格の給水装置工事主任技術者の監督の下、工事しなければなりません。
    また、わずかなことでも電気をさわる時は1種もしくは2種電気工事士が工事しなければなりません。

その会社により見積もり設定金額は違いますので、相見積もりをするときは同じユニットバスで同じ仕様で見積もりを取ることをお勧めします。

156. 303 [男性]

>>302
    中には0.3で入るような商品もあるかもしれませんが、
    中には0.3を超えるグレードももちろんありますよね
    オプションは掛け率が高かったりしますがそうそう0.35は超えないですよ

電気工事、排水接続、は雑費に含まれてました。
    取り合いの壁復旧は含まれていませんが床の張替は面積にもよりますが十分含まれますよ

加算していけばいくらでも高くなりますし会社の諸経費として雑費を計上すれば原価はもう少しかかりますね。

電気工事といっても照明、乾燥の電気接続で0.5ぐらいじゃないですか?

157. 304 住まいに詳しい人

>>303
    最上級グレードのUBでも0.4を超えないで仕入れできるとはすごいですね。
    町の工務店や水道設備屋では0.4でも安いくらいですよ。

雑費の3万の中に電気工事、排水接続、床の張替が含まれているとはなかなか破格な金額ですね。
    電気工事、排水接続、床の張替を下請けに頼んでいては到底3万ではできませんので、全部1人でされたのでしょうか。

>>電気工事といっても照明、乾燥の電気接続で0.5ぐらいじゃないですか?
    資格を持っていてご自分で工事をされる人であれば他の仕事と一緒にできるのでそのくらいでもいいのかもしれませんが下請けの電気屋を呼ぶ人ではなかなか厳しい金額だと思いますよ。

158. 305 [男性]

>>304

最上級とは言っていませんが・・・
    最もなら0.5は超えるのもありますし、パナでFZなら低いですよ。
    ビルダーなら0.2もきりますしね
    電気にしろ1件なら無理な金額ですが日に何軒かで下請け原価は押さえられますもんね

159. 306 匿名さん

>本体定価×0.3+7万(メーカー施工平均)+3万(雑費)+3万(解体)がおおよそ原価

こんな安くできる人いる?w
    解体3万はないでしょw

160. 307 監督M [女性 40代]

リフォームの営業兼監督をしていますが、解体も在来工法のタイル貼りの浴室と、ユニットバスの解体では金額が全く違います。
    もちろんタイル貼りの浴室のほうが手間がかかるし、コンクリートガラなどの産廃も出ますので、解体で3万円というのは人工だけにしても安すぎるかと思います。

解体した後、設備屋さんに給排水の切り廻し、もしくは配管が鉄管の場合は鉄管部分を塩ビ管に交換してもらうので設備の金額も家ごとに変ります。
    安くて早いリフォーム屋さんはここをスルーしてしまうので、一番怖いですね。
    鉄管は家の外側も掘って取り出さなければならないので、時間節約の業者さんはサビで目詰まりした鉄管をそのままお風呂の配管に繋いでしまうのです。
    工事後に配管から赤錆が出たりしたらやり直しは非常に大変になります。

電気工事も、ユニットバスからユニットバスへの交換でしたら配線作業は非常に簡単ですが、タイル浴室で換気扇も付いていなかった場合、外壁にコア抜きしたり、新しい配線を分岐して引っ張り込んだりしなくてはなりません。
    コア抜きも、外壁がモルタルの場合とサイディングの場合では作業時間に違いなども出てきます。

電気も設備もきちんと資格を持った職人でなければ工事をしてはいけません。
    メーカーも、ユニットバスは組み立てますが、配線や配管のつなぎ工事はしてくれません。(漏水、漏電などを避けるため)
    なので、通常の工事であれば、相判工事を除いて電気、設備とも現場には2回来なくてはならないのです。
    資格を持った職人を現場に2回呼ぶのに、5千円や2万円じゃ来てくれません。

解体し、各設備業者さんが工事した後、コンクリートを流し込んだりもします。
    ユニットが組み立てられた後、大工さんに洗面所の床や壁の補修をしてもらい、枠材(お風呂の出入り口の建具枠)を取り付けてもらいます。
    普通は脱衣所のクロスとクッションフロアーなど床材も一緒に交換します。

ユニットバスの工事は解体から仕上げまでにはある程度の人工がかかります。
    設備職人さんの単価も安すぎるとあまり上手じゃなかったりするので、信用できる腕のいい職人さんに頼むとそれなりの金額はかかります。

リフォーム会社を選ぶとき、安くて悪いとか、高いからいいとかでなく、担当の営業さんがどれだけ現場数をこなしていて、現場に立ち会ってるかで良し悪しが決まることもあります。

161. 308 多能工 [男性 20代]

営業マンがどれだけ現場数をこなしても、一生を費やし監督の経験をしても最期までド素人ですね。
    そもそも高度な技術と知識を要するリフォーム業界に営業マンという職種は存在価値も存在意義も皆無ですね。
    職人や親方の邪魔ばかりでいい仕事をしたくても邪魔されるんじゃ話にならん。
    そもそも見積もり積算を適当に済ます馬鹿はとっとと追放。99パーセントの営業職なんぞ楽して金儲けしたいだけの詐欺師か怠け者しかおらんやんけ、一番迷惑被るのは施主、二番目に腕のたつ職人。
    一番馬鹿げてるのは素人詐欺師(斡旋屋)の元請、下請けの多重構造、これが成り立つのは昔ながらの棟梁と下職のプロ同士での関係のみですね。

162. 309 匿名さん

口先だけの営業マンは消えてくれ

163. 310 市毛絢装(同) [ 20代]

職種として分業が成り立たない存在なので例外なく要らないです、この業界の全ての営業マンは。工事の取引商談はまともな職人だけいれば十分であり且つ良い仕事をするには施工をする者が積算見積設計契約をしなくては後の施工に必ず問題が生じる。
    これ以上施主との取引商談に素人が間に入るのは許されてはならない。

164. 311 匿名さん

ヒステリックな女営業は居なくなれ。
    役に立たない上に無能。

165. 312 申込予定さん [男性 30代]

うーん・・・。
    千葉で全面リノベを考えておりますが、
    このスレを見て混乱してきました。

どこに話を持っていくのが一番良いものか・・・。
    まずは見積もりを何社かとるって感じですかね。

166. 313 市毛絢装(同) [男性 20代]

地域密着の大工の棟梁が経営する工務店での相見積りをお奨め致します。
    営業職が入っただけで同じ値段で半分以下のグレードに下がると考えて頂ければ確かです。
    また、棟梁主体であるならば倍以上のグレードも可能です。
    工事は材料ではなく材料を活かす職人が商品です。

167. 314 匿名さん

リフォームの世界には、営業マンは絶対●不必要です。(文章的には変です)

営業に必要な人は、下記に精通している事。
    ●建築(構造<RC・木・鉄骨>・内装<木・軽鉄・ボード・クロス・塗装>)
    ●設備(空調・換気・給水・給湯・排水・衛生器具・ガス)
    ●電気

つまり、建築業界に10年単位で従事し、且つ幅広く建築・設備・電気に携わっている事。
    実際に該当される人は、中小企業でトータル管理・工事経験がが有る事。

★実際は、該当する人が希少の為、現実は、リフォーム現場を訪問・打ち合せ・簡易調査で、お客の完成イメージ・工事状況・完成状況が描けて、次回の現場調査時、建築・設備・電気各職の必要業種がセレクト出来、同行調査打合せが出来る事。

営業マンではなく、工事営業マンが絶対不可欠です。

つまり、毎年大量に新入社員を採用して、取り敢えず契約を取る商売は、別の業界に類似しています。

極端ですが、若い営業マンは確立的に×です。

168. 315 匿名さん

女の年配営業も駄目

感情的になりやすく話が通じない

169. 316 匿名さん

>315

ある意味、色眼鏡で見れば、女性の営業さんは辛い立場です。
    仕事が上手に切り分け出来て当たり前、トラブレば女だてらにと成ります。
    男性でも、女性でも駄目な人は、現場で多く見受けられます。

女性の場合、成長の過程で、泣かれるとこちらの立場が無いので、細かい注意を控えてしまい、
    結局、周囲に迷惑を掛ける事は多々有ると思います。

リニューアルの業界は、極論すれば一般建築からのアウトロー集合体です。
    自分を捨てて、現場指示が出来るかが、周囲の評価になります。

女性でも、仕事・思想・性格・対応・処理が優れている人もいます。

男性も女性が
    同レベルの仕事をされると、何となく、何となく???の人もいます。
    心・仕事にゆとりを持って下さい。

170. 317 匿名さん

316
    全ての女性とは言っていない。

なので、そんな諭すような内容のレスは無用。

171. 318 市毛絢装(同) [男性 20代]

セールスを職業としたいのならば最低限の法律位は学んで導守してください。
    建設業法
    建築基準法
    品確法
    独占禁止法
    個人の営業マンや業者でも普通に適用される法律なので御留意願います。

172. 319 匿名さん [男性 40代]

営業マンが在籍していない会社にリフォームは頼みたくない。
    施主側としては、職人は施工側の人間なので話しづらいし、話し方や接客の態度も悪い方が多い。
    どれだけ施工が完璧でも、見積もり、交渉の時点で対応が悪ければこっちの気分も悪くなる。
    だが、それは仕方ない。
    職人は施工のプロであっても営業は素人。
    それに、職人がお客さんの対応、見積もり、現場管理、施工まで全部するのはおかしい。
    現場が絶えず入っていて忙しい会社なら、職人が営業の仕事をする時間は無いと思う。
    職人は現場での施工に専念する。その他管理や施主への説明、事務処理等は営業マンがする。
    「餅は餅屋」である。
    もし、職人が全ての業務をするとなると、現場での時間が無くなり、全てが雑になるでしょう。
    現場管理だけでも、色々なことに注意をする必要があるのに、施工をしながらとか無理です。
    よっぽど暇な会社なら大丈夫かもしれませんが・・・

営業マンは、施主と職人の橋渡し役。

私としては、業務分担ができていて、それぞれに専任者を設置している会社を選びます。

173. 320 住まいに詳しい人 [男性 50代]

319さんの
    「施主と職人の橋渡し役」は理想ですが

立ち位置は会社側(職人)よりです。

40代にもなって見抜けないもんですかね・・・

現場で予定にないアクシデントが発生すると
    専任の営業マンが施主様に聞こえないように

「かまわずかぶせてくれ。」
    というのです。

業界用語で「隠せ」という意味です。
    ここで手抜きが発生するわけです。

アクデントに対処しようとすると職人の手間が余計に発生します。

ここでお客様に正直に事態を説明し、追加費用についての相談を持ち掛けてくる
    営業マンは2割程度です。

正直に説明したところで、リフォーム会社と営業の知識の無さ、見積もりの甘さを
    白日の下にさらすわけですから半数以上は黙ってしまいます。

職人はきちんと作業したい。

しかし追加の手間賃が貰えないのであれば
    そのまま隠して作業を続行するしかありません。

営業マンは計算力とコミニュケーション力だけしか持ち合わせておりません。

ネットで情報収集を駆使すれば良い会社もたくさんあります。

174. 321 住まいに詳しい人

営業マンはこの業界最大の癌です。

175. 322 サラリーマンさん [男性 30代]

営業がガンってのは笑うわ
    CM出したり広告出したりするのは全て無駄なんだろうな

176. 323 市毛

>>322
    契約に営業マンが無駄、不必要なのであって営業が無駄なのでは無いです。営業は必須。
    実際施工する人以外の人が割り込む限り
    施主も施工者も損をしています。
    宣伝営業費用は最初は自前出資でしょうけど会社がまわり初めてきたら、宣伝費用を支払っているのは施主様がたと実際に施工する施工者からの搾取で利得したキャッシュが元手です。施主にとって無駄な支払いなのは確かです。施主が得られる品質が費用、
    対価に対して絶対に割に合いません。また工事の素人が営業マンという職種で契約の権限を有していることを許している時点でトラブルの元です。

177. 324 匿名さん

企業が自社製品を販売・設置も行うという一般的なメーカー形態なら営業マンは必要

しかしリフォームなんぞに元の製品は存在しない
    リフォームという商品を販売する会社があって、営業マンが居るだけ
    リフォーム会社は上前をはねて、残りかすを請ける下請けを探して施工させるだけ。
    ピンハネだけ行う素晴らしいビジネスモデル。

178. 325 匿名さん

>>323

宣伝広告費が施主と下請けからの搾取と言うのならあなたは材料代と日当を引いて残ったお金は施主に返すのか?

ボランティアではなくビジネスをしている以上利益は必須でしょ!

工務店であっても大きくなれば社員の給料以外にボーナスも必要だしそのボーナスは日々の利益の積み重ねから支払われていますが・・

179. 326 市毛

>>325さん
    普通の職人直営店は材料費と日当差し引いたら残るのは預り消費税位の話です。(日当は現場毎に条件により変動し続けるものです。)
    まともな積算見積りしているのならばですがね。
    仮に私の会社では利益が出たのなら、職人日当で分配してそれに見合う施工品質にて施主様に還元するよう努めていますね。
    自分は無駄に欲突っ張って貪る無意味な第三者が要らないと言っているだけです。
    ビジネスはあくまでも充分に与えることが先になくてはいけないと思います。無駄な人が一人でも存在する事で施主様に対価に見合わない工事を提供する事態になっては職人の存在意義など無くなってしまうとも思います。

180. 327 匿名さん

外壁塗装の営業電話で電話とると録音したセールストークが流れるが、直ぐ切っちゃうのでそういう営業電話は無駄ですよ。

181. 328 匿名さん

>>326
    法人じゃそれはできないね。

182. 329 匿名さん

営業マンは窓口だから、居ることに存在意義はある

レストランの厨房に料理人と、接客のウェイターがいるのと同じ

要らないのは営業マンしかいない、店にはウェイターだけで
    料理は近所の出前で賄うような店が平気で存在すること。

183. 330 市毛絢装(同) [男性 20代]

すみませんどの部分が法人じゃできないのでしょうか?
    定款で定めておけば大丈夫なのでは?

184. 331 匿名さん

リフォーム業界には、純ぜんたる営業は、絶対不要です。百害は有ります。

但し、億単位の工事では、営業も必要です。境界点は¥5,000万円前後です。(工事内容に依ります)

工事金額が、数千万円から数百万円では、最初の商談打合せ、工事内容決定、現場調査、工事図面(設計図)作成、積算、見積作成、提出打合せ、金額・工事内容の確定・・・・・・受注・・・・・・工事スタート
    と成りますが、

それを担当遂行するのは、幅広く各種工事に精通し、且つ営業トーク、展開が出来る・・・・((工事営業マンです。))

素人的な営業マンでは、お客の要望を的確に把握出来ず、社内の工事担当に伝達無理、工事内容が曖昧な状態で現場調査になり、積算に不備が生じます。また現場調査でも、専門業者同行の可否が判断出来ないので、2重の過ちが発生します。

新築は、打合せ、設計、積算、工事に当たり障害は有りませんが、既設は全ての現場が違います。

●つまり、営業+設計+積算+工事の4つが出来る人間が必要です。

最も、この業界まともに出来る人は、建築、設備等の普通の会社に勤務します。

リフォーム業界は、最終地です。運を天に任せるしか有りません。

185. 332 匿名さん

>>330
    定款は何をする会社なのかを明記したものです。

法人の場合法人所得税、法人市民税、法人県民税がかかりますので日当と材料費の他に税金対策の費用を考えておかないと税金を日当から支払わなくてはいけなくなります。

また社長や専務といった取締役は年俸制になりますから個人のように残った分を給料にあてるといったことができません。

何より会社の利益が決まらないと税金も決まらないのでいくらおいておいたらいいのか暫定的なものしかわかりません。

法人の場合は日当+材料費+消費税+法人税とお客様にとって不必要と思われる利益を見ておかないといけませんのであなたの理想を現実にするためには法人はハードルが高いですね。

186. 333 匿名さん

法人か個人店とかの企業規模は関係ない、リフォーム業という専業の存在が疑問
    本来は建築業者が担う、もしくは水道工事店や塗装業者などが担っていた分野に

営業だけを揃え、増改築や設備更新・外壁塗装など、これを売るだけを業務とする
    企業が増えているのが問題。

187. 334 匿名さん

>>319さん
    全てあなたが考えている裏で施工している会社に依頼する事が319さんの為ですょ。ww
    お金をドブに捨てる余裕がある人なら何も言いませんがね、、ww

188. 335 口コミ知りたいさん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2