住宅ローン・保険板「賃貸 vs マイホーム 幸せなのは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 賃貸 vs マイホーム 幸せなのは?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-02-13 09:53:04

損得はもちろん精神的にも・・・自由に意見を出し合いましょう!

[スレ作成日時]2012-09-12 21:14:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

賃貸 vs マイホーム 幸せなのは?

  1. 940 匿名さん

    ぎりぎりなのかな~
    頭金で貯金削ってローン組んで小遣い5万とかになるのが嫌。

    家賃よりローンが安いならいいけど。

  2. 941 匿名さん

    ローンより安い賃貸=たいした家ではない

  3. 942 匿名さん

    >>940
    ローンにすると小遣いが5万になっちゃうなら

    老後の賃料を考えると、そもそも5万円以上の小遣いを使ってる今が無謀なのでは?

  4. 943 匿名さん

    老後の賃料って言うけど今マイホーム買ったって老後には築35年だよ。
    建て替えやら住みかえでまたローンでしょ

  5. 944 匿名さん

    建て売りじゃなきゃ40、
    50年は保つから40代で建てるなりすれば良い。尚、補修は必要です。

  6. 945 匿名さん

    >>943
    そのときはもう35年ローンは組めない。
    でも賃貸よりはまし。

  7. 946 匿名さん

    >>943
    まあ、賃貸様が老後に払う賃貸料より低額で建て替えやリフォームは可能ですけどね

  8. 947 匿名さん

    70歳とかで本当に賃貸探せるのか?

  9. 948 匿名さん

    金があれば何でもできるよ
    ない人は何もできないけどね

  10. 949 匿名さん

    保証人どうすんだ

  11. 950 匿名さん

    ふつうは子供や孫が、あ、いない場合ね。

  12. 951 匿名さん

    金がある人が賃貸かマイホームかなんてどうでもいいんだけど。

  13. 952 匿名さん

    無謀なローン組んで老後までローンがあるより
    賃貸でそれなりの暮らししたほうがいいと思うの。

  14. 953 匿名さん

    要するにボロイアパートでも安けりゃ満足ってことだよね。住まいに興味なけりゃそれもひとつの選択だな。

  15. 954 匿名さん

    老後も今の家賃払うってわけにはいかないからボロアパートに住んでるかもしれないね。
    年金だけなら市営なんかにも住めるよね。

  16. 955 匿名さん

    市営住宅とか、家に拘りのない人が多いもんだな。

  17. 956 匿名さん

    普通に所得があれば、マイホーム買うのって無謀ではないからね。
    自分の幸せは自分しかわかんないからね。
    ただ、他人から見たら老後賃貸や公営住宅に住むよりマイホームの方が幸せだろうとおもうだけだから。

  18. 957 匿名さん

    だからってマンションローンで買わないよ。

  19. 958 匿名さん

    人の取り方1つだよね。

    ローンなんてしないって恰好いい言い方だけど、世間は所得が低いって捉えるよね。

    いいんじゃないの。無謀なローンするよりは堅実なんだし。

  20. 959 匿名さん

    金持ちに見られたいから幸せそうに見られたいからマイホーム買うのか

    へぇ~

  21. 960 匿名さん

    何れにしても50代60代の世帯見ると賃貸派は少数派。

  22. 961 匿名さん

    補足、家計調査から持ち家率
    30才未満22% 30~39才54.1%、40~49才72.1%, 50~59才83.7%, 60~69才90.7%ざんす。 

  23. 962 匿名さん

    じゃあ老後は親から引き継げばOK

  24. 963 匿名さん

    >>958
    金持ちではないよ。普通なんだよ。所有率見ても普通というか、普通以下でもマイホーム。
    まあ、賃貸から見れば金持ちだろうけど、普通。

  25. 964 匿名さん

    >>962
    親の土地に住むことができるのならいいんじゃない?
    でも親が100歳まで生きたときはどうすんのかね。
    相続する前に自分が死んだとき、遺族はどうすんのかね。

  26. 965 匿名さん

    >964
    100歳まで生きたら建て替えも必要だし一緒に住んでもいい。
    両家とも親いるから大丈夫でしょ。

  27. 966 匿名さん

    条件付で賃貸にしてるって人ばっかりだね。その条件(親が土地持ち、公社がある、家賃補助ある、転勤族・・)がなけりゃみんなマイホーム買うでしょ。

  28. 967 匿名さん

    家に興味なければ買わないでしょ

  29. 968 匿名さん

    >>966
    逆に我が家は、実家など引き継げるものがあるからこそ、マイホームを購入しました。いざという時は同居して賃貸に出来ますし、リスクがほとんどないから。親が土地持ちじゃなかったら怖くてローンは組んでないかもしれません。

  30. 969 匿名さん

    家に興味ないやつがこんなとこにいるはずがない。

  31. 970 匿名さん

    親が賃貸なら子も賃貸でしょ。

  32. 971 匿名さん

    条件付き賃貸さんはもういいよ。
    あなたたちの優位性はわかった。

  33. 972 匿名さん

    マンションなんて買わないよ
    戸建てなら考えてもいいが

  34. 973 匿名さん

    >>972
    それはスレ違い

  35. 974 匿名さん

    どうして?
    自由ですが何か

  36. 975 匿名さん

    35年ローンじゃなきゃ買えない人は賃貸のがいいでしょう。

  37. 976 匿名さん

    そう?長期ローンのほうが嬉しいでしょ。

  38. 977 匿名さん

    >>974
    マンション戸建スレのテーマだろ…

  39. 978 匿名さん

    マンションは賃貸どこが違うのかいまいちわからん。

  40. 979 匿名さん

    >>978 仕様
    分譲賃貸は高い

  41. 980 匿名さん

    ローンは死んだら払わなくていいから、その分は家族のための保険料の減額も出来るし、賃貸より得だね。

  42. 981 匿名さん

    恐ろしい発想の人ね。

  43. 982 匿名さん

    ローンのために小遣い減らされて
    死んだらローンチャラになったと家族が喜ぶのか…

  44. 983 匿名さん

    マンション見に行ったら>980と同じこと言われたわ。

    買わないからな。

  45. 984 匿名さん

    逆に団信に入れないと融資先から謝絶されるからな。

  46. 985 匿名さん

    販促大変ですな

  47. 986 匿名さん

    ローン組むなら長期安定収入と健康がポイント。

  48. 987 匿名さん

    ローンありきですね!?

  49. 988 匿名さん

    >>986
    賃貸の方が老後も含めて長期安定収入と健康が必要なんじゃないの?

  50. 989 匿名

    金がないからローンで買います、貧乏人だからいいかな?

  51. 990 匿名さん

    35年ローン払うなら賃貸と変わらないよ。
    自己負担増えるし大変そう。

  52. 991

    やっぱ。賃貸にしておきます

  53. 992 匿名さん

    やっぱり消極的選択で賃貸って人ばっかりだね。
    ローンなんて35年で借りても大半は20年以内で返すんだけどね。

    幸せなのはどっち?なのだから、少なくとも賃貸派は賃貸で幸せって根拠を何かしら出さないとどうしてもローンが組めない人のいいわけにしか聞こえない。

  54. 993 匿名さん

    賃貸の人は老後家賃分の貯金も、インフレになったらヤバいね。

  55. 994 匿名さん

    賃貸で幸せだよ。今は職場の近くて便利。
    子供の通学のために学校近くに移る事もできるよ。

    ローンが10年で無理なく返せるなら買ってもいいかな。

  56. 995 匿名さん

    物件の内容(築年数や、広さ、最寄り駅、賃貸専用か、家賃など)と最低限自分の借りる物件に求めること、無理なく払えるローンって月いくらなの?

  57. 996 匿名さん

    ローンは払えば終わりだけど、賃貸は夫婦のどちらが何歳まで生きるかもわからない先の家賃分を家賃を払いながら貯金していくのって大変じゃない?

  58. 997 匿名さん

    995だけど、最寄り駅じゃなくて、駅までの距離とかのことだよ。特定できない範囲で教えてくれたら。

  59. 998 匿名さん

    今の住んでるところ?
    お得な住みかえプランを教えてくれるの?

  60. 999 匿名さん

    不動産屋じゃない(笑)
    単純にどんなとこに住んでる人が賃貸で十分って思うのかなと。幸せってのは周りが決めるんじゃなく本人だからどうでもいいけど、買わないって選択するメリットが知りたいだけ。

  61. 1000 匿名さん

    逆に大きなリスク負ってまで購入にこだわるメリットが知りたい。自分の家だというだけで満足できるならそれはそれで本人が決めることだけど。

  62. 1001 匿名さん

    ひっかかるのがそこなんだよね。大きなリスクってとこ。収入の20%程度の住宅ローンに大きなリスクがあるのかな?頭金で2割でも入れとけば少なくとも損はしないし、賃貸物件よりまともな物件に住めると思うんだけど。これって普通(無理してる人もいるのは確かだけど、平均はこんな感じでしょう)なんだよね。
    価値観が違うだろうから意見が合わないのはわかるけど、物件内容やローンの許容範囲がわかれば少なくともあなたの価値観なら賃貸もありかもねって思いたかったというか、知りたかったかな。

  63. 1002 匿名さん

    うちおしえてあげよう。
    今は築8年の1LDKだよ。駅は8分だけど職場まで3分で気に入ってるよ。
    3年後くらいには2LDKに引っ越す予定だよ。
    気軽に引っ越せるのが一番のメリットだね。

    今は住宅に10%もかけてないから20%怖すぎます。

  64. 1003 匿名さん

    1LDKということは、単身だよね?3年後位に結婚若しくは出産と考えてるってことでしょ?
    子供が小学校あがるまでは2LDKで十分でしょ?自分も上が小学校に上がるタイミングで購入したから。

    自分も住宅ローンは10%くらいだよ。頭金多く入れれば入れるほどリスクもないから。

  65. 1004 匿名さん

    3人暮らしだよ。小学生になったら2LDKかな。
    頭金入れると貯金なくなるじゃん。それもなんかなぁ~。

  66. 1005 匿名さん

    >賃貸物件よりまともな物件
    >賃貸で十分

    たぶんこの辺ですでに合わないかなあ。十分、ではなく賃貸の方がいい、と考えてるんです。「リスク」に対する認識の違いのような気がします。

    頭金2割入れるという時点で要は購入後すぐに2割程度、場合によってはそれ以上に値下がりするリスクがあるということを本当は理解してるはずなのに、なぜリスクがないという思考回路になるのかがわからない。

    なお、リスクは「危険性」という意味ではなく、何かが(主に悪いこと。病気とか転勤とかリストラとか)起こる可能性、というニュアンス。

  67. 1006 匿名さん

    個人的に思うのは、マイホーム買って後悔した(もっと立地がいいのとか、広いのが良かったとかでなく、購入したこと自体後悔してること)って人はかなりの少数派。
    また、賃貸で暮らしてる人も購入したい、またはする予定、お金があればってのも含めるとマイホームがいい(だろう)って人が圧倒的でずっと賃貸で十分って人はやっぱり少数派でしょう。

    ようするに、賃貸派の意見って賃貸の少数派の方が、マイホーム購入して後悔してる少数派になりたくないって思ってるだけなんじゃないかな?

  68. 1007 購入経験者さん



    Good job .

  69. 1008 匿名さん

    >>1002
    そんな狭い家でよく登場してきたな。
    広いリビングなら別だけど。

  70. 1009 匿名さん

    選択できる稼ぎで賃貸なら構わないが、仕方なく賃貸という人とは話が噛み合わない。

  71. 1010 匿名さん

    少なくとも2割の頭金はすんなり払える位の財源がないなら購入はしない方がいいと思います。家庭によるでしょうが、我が家は購入直後でも手元に一千万以上は残さないと不安なタイプです。買い換えた時も手元の現金を一瞬でも一千万以下にはしなかったです。

  72. 1011 匿名さん

    選択できる稼ぎっていくら?

  73. 1012 匿名さん

    住宅ローン破綻率は3%未満。
    3%に入る奴は、病気、リストラなど様々な理由があるんだろうけど普通にしてれば 問題ない。
    見栄を張らずに借入額を押さえることが条件だが。

  74. 1013 匿名さん

    住宅ローン破綻する人って賃貸でも生活破綻してるでしょうから何らリスクなんか変わらんよね。

  75. 1014 匿名さん

    >>1013

    リスクは変わるよ。貴方がリスクの意味をしらないだけ。

  76. 1015 匿名さん

    要は、賃貸さんは、好き好んで賃貸に住んでるというよりは、住宅破産などのリスクを背負う位、経済的に厳しい状況の方たちなんですよね。

  77. 1016 匿名さん

    うん。家は1馬力の900万ちょいだから賃貸ですよ。
    このくらいでも買う人は親から援助があるんだよね。

  78. 1017 匿名さん

    ひとそれぞれ。後悔だけはしないように。

  79. 1018 匿名さん

    >>1016
    900万ちょいじゃあ区内は難しいもんね。小さい賃貸の方が安全だろうね。

  80. 1019 匿名さん

    >1018
    地方ッス。
    東京だと無理だろうね。ほんと小さい賃貸で十分だよ。

  81. 1020 匿名さん

    地方ならあなたの年収があれば今住んでる程度の小さく仕様の悪い賃貸物件なんてキャッシュで買えるだろ。
    リスクなんて何も無いんだけど・・。

  82. 1021 匿名さん

    賃貸物件だから売ってない。買いとも思わないな。
    仕様は今までの賃貸で一番いいから気にいってるよ。

    職場の同年代で共働きの同期しか買ってないから
    マイホームラッシュが来たら欲しくなるのかもしれないね。

  83. 1022 匿名さん

    >>1014
    賃貸料は払えるけどローンは払えず破綻する状況ってどういう状況なの?

  84. 1023 匿名さん

    夫婦2人なら購入する必要ないと思う。子供もある程度の年までは部屋も必要じゃないし。

  85. 1024 匿名さん

    >>1016
    このくらいで ~とか世間を知るように少しは努力しろ。

  86. 1025 匿名さん

    >>1022

    売れないリスク。売っても借金が残るリスク。

  87. 1026 匿名さん

    >>1025
    充分な頭金や貯蓄が出来てない状態なら、リスクがあるから買わない方がいい。

  88. 1027 匿名さん

    >>1026

    だから、そう言ってるんだけど。

  89. 1028 匿名さん

    駅近マンションだとたいしたリスクはない。
    売りやすいし貸しやすい。
    戸建はリスクあるかな。

  90. 1029 匿名さん

    >>1028
    スレチ

  91. 1030 匿名さん

    リスクってなんだ??
    転勤?離婚?のときの売却時の残債?

  92. 1031 匿名さん

    賃貸にもリスクはある。
    老後と世帯主死亡。
    賃貸で、持ち家買えるほどの死亡保険に入るのは月々の保険料がもったいない。

  93. 1032 匿名さん

    妻の立場なら持ち家がほしいと思うのが普通。

  94. 1033 匿名さん

    思わないよ。
    死亡時チャラになるならローンと別に保険料必要なんでしょ。

  95. 1034 匿名さん

    銀行のHPから住宅ローンをクリックすると基本的なことが出てるぞ。

  96. 1035 匿名さん

    >>1033
    それくらい勉強してから賃貸か分譲かを選択すること。

  97. 1036 匿名さん

    マンションなんて買わないからな

  98. 1037 匿名さん

    >>1036
    我が家は戸建てだけど、マンションなんて買わないわ。マンション買うなら賃貸でいい。

  99. 1038 匿名さん

    >>1037
    スレチ

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸