住宅ローン・保険板「賃貸 vs マイホーム 幸せなのは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 賃貸 vs マイホーム 幸せなのは?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-02-13 09:53:04

損得はもちろん精神的にも・・・自由に意見を出し合いましょう!

[スレ作成日時]2012-09-12 21:14:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

賃貸 vs マイホーム 幸せなのは?

  1. 873 匿名さん

    >>872
    日本人の四人に一人が離婚してるし、結婚した場合は様子見で最初は駅近分譲マンションだな。
    または結婚するな。

  2. 874 匿名さん

    結婚は幸せになる為にするものであって、離婚する為に結婚するものではないし、マイホームも幸せに暮らす為のものであって手放すために購入するわけではない。
    幸せの為の結婚と幸せな生活の為のマイホーム。幸せのマイホームの基本は多額の預貯金です。多額の頭金が貯められなければ賃貸です。

  3. 875 匿名さん

    賃貸最高です!

  4. 876 匿名さん

    50平米程度の狭い賃貸に住んで『賃貸最高!』と思ってた方が幸せかも。

  5. 877 匿名さん

    幸せになるための条件がマイホームと考える人はマイホーム。そうでない人は、どちらでもいいこと。

  6. 878 匿名

    営業マンのトークはもういいよ

  7. 879 匿名さん

    築30年のマンションに住んでる爺さんが家賃きいてきた。
    賃貸に住みたくなったのかな

  8. 880 匿名

    駄文だけど、何が言いたいんだかね。

  9. 881 匿名さん

    賃貸に住んで、家を持ちたい持とうと思う人の割合

    持ち家に住んで、賃貸に移ろうかなと思う人の割合


    これで答えでるやんね、多いほうの価値やで

  10. 882 匿名さん

    主観でものを言っても説得力ゼロ

  11. 883 匿名さん

    >>882
    881が主観だけかな?

  12. 884 匿名さん

    オンリーですが、それがなにか?

  13. 885 匿名さん

    >>884
    881を証明はできないけど、明らかでしょ。
    前者の圧勝。

  14. 886 匿名さん

    分譲マンションのモデルルームに来る人数
    vs 不動産屋に賃貸マンションを求めて来る人数
    ファミリー向けの70平米以上で比較したら分譲の圧勝。

  15. 887 匿名さん

    >>886
    以前、70平米以上の賃貸求めて不動産屋さん行ったら、70平米以上なら皆さん購入するので、そんな物件はほとんどないですよと言われた。分譲賃貸は物件数がないし。

  16. 888 匿名さん

    ローンの辛さが滲み出ていますね

  17. 889 匿名さん

    >>888
    ローン≠辛い。
    親からの贈与もあり、家賃の半分でマンション住んでますわ。

  18. 890 匿名さん

    ここって、そもそも「幸せ」の定義がされていないから、キリがないね。

  19. 891 匿名さん

    幸せを味わったことがないのですね
    定義などありませんよ
    幸せじゃないと理解できないと思います

  20. 892 匿名さん

    >持ち家に住んで、賃貸に移ろうかなと思う人の割合

    まあそんなん滅多におらんわな 賃貸の方がええって、誰も思わんゆうことや

  21. 893 匿名さん

    >>890
    ループしてるね。
    前に幸せは定義できないからコストで比較をしてたけど、賃貸の意見は悲しいものだった。

  22. 894 匿名さん

    朝から悲しいねぇ

  23. 895 匿名さん

    このスレの論点は、戸建てか、マンションか、ということではなく、自己所有と賃貸と、どちらが幸せか、ということですよね。経済的に無理がなく健康で愛情に包まれていれば、どちらでも大差ないと思う。それはむしろ、ライフスタイルの違い。気軽に移り住みたい、あるいは移り住む必要があるなら、賃貸の方が気楽かな。私は地方に戸建ての持ち家があったけど、今は都内の職場近くに賃貸で住んでいます。

  24. 896 匿名さん

    現役の時は仕事に便利な場所に賃貸、定年後は信州とか首都圏に近く自然豊かな地方に定住して四季を楽しむ、なんて幸せ。

  25. 897 匿名さん

    >896
    現役の時は郊外の分譲マンションで、今は田舎暮らしです。
    田舎暮らしの希望者と多く接する機会が有ります。
    定年後に考えるのでは遅すぎると思います、あれこれ悩み決断が付かない方が多いです、たぶん実行しないと思います。
    >現役の時は仕事に便利な場所に賃貸
    仕事人間では将来の田舎暮らしは無理と思います、日頃から遊び心と夢を持っての行動が良いです。

  26. 898 匿名さん

    >>896
    それは、家賃プラス ローンで払う程度の額を貯蓄に回せる人しかできません。でないと、定年後に100歳までのローン組みますか?生活費は?年金足りないですね。

  27. 899 匿名さん

    確かに、現役時代に賃貸っていう意味が分かりませんね。
    便利な場所に住みたいなら、現役時代に分譲マンション、定年時にローン完済売却、田舎に移住…となりませんか??

  28. 900 デベにお勤めさん

    今日は不動産屋がお休みです。

    活発ですね。

  29. 901 匿名さん 

    人それぞれの幸福を追求すればよろしい。

  30. 902 匿名さん

    ローン地獄で貧乏暮らしはねー

  31. 903 匿名さん

    >>902
    家賃やローンの支払い額によってどっちも地獄では?

  32. 904 匿名さん

    頭悪い人はすぐそう云う

  33. 905 匿名さん

    家賃よりローンのがだいぶ安いならいいんだけどね


  34. 906 匿名さん

    はい、無知さん登場

  35. 907 匿名さん

    安いの?

  36. 908 匿名

    分譲賃貸ですから、お高いですよ
    ローンのかた御苦労さま
    会社負担ですから余裕綽々ですよ^^

  37. 909 匿名さん

    家賃補助が出るやつは賃貸でいいんじゃない?
    上に何度も出てるから。
    そうでないやつらの話がここでされていて、賃貸のメリットは、ほぼ全て机上論、理想論とされてる。

  38. 910 匿名さん

    俺は親の持ち物件にすんでるから賃貸安いし将来は自分のものになるのよね

    将来はここを取り壊してコンパクトな家を1000万くらいでたてるか他人に貸すか
    世の中の流れを見つつどうするか考え中
    田舎に家を建てようかとも思って物件見ながら自分の力量と相談中

  39. 911 匿名さん

    結局、賃貸様はローンが怖いというだけて、老後の賃料をどうするのかとか、かたりませんね~

  40. 912 匿名さん

    老後は親の家を引き継げばいいのです。

  41. 913 匿名さん

    911
    ローンは怖くないと無下に勧める悪徳よりかは
    ずっと親切だよ

  42. 914 匿名さん

    ローン破綻する人って賃貸でも破綻するでしょ?
    何でローンだけ怖いの?

  43. 915 匿名さん

    そんな頭悪い人には誰も教えてくれないよ

  44. 916 匿名さん

    無理にローンを進めるって支払いが身の丈に合わないか所得が低いか貯金が無いか・・・。全て己の甲斐性がないってことだよね。

  45. 917 匿名さん

    ローンが怖いって人は、年収500万未満で上がる可能性のない人?

  46. 918 匿名さん

    >>914
    賃貸なら収入が減った場合に転居が容易というのが賃貸派の主張。
    確かに破綻するよりはまし。

  47. 919 匿名さん

    破綻するほどに貯金も無いということなら資産があった方がましかな。

  48. 920 匿名さん

    >>918
    老後はどうするの?

  49. 921 匿名さん

    >>919

    借金が資産を上回るケースが問題。あくまでリスクの話。

  50. 922 購入経験者さん

    属する全ての人が、幸せか不幸かは、個々人の問題。

    でも、マイホームを保有する人は、所有する満足感のある人の方が多いだろうし、それなりの収入がある人が多いと思うから、相対的には、あきらかに「マイホ-ム」に属する方々が幸せでしょうね。

  51. 923 匿名さん

    マンションなら管理費修繕必要だし古いほど高くなるなら老後も大変そう。
    戸建てもボロくなると修理費がドカンときそうだし。

    こわいな

  52. 924 匿名さん

    >905

    ローン+管理費+修繕費+固定資産税<賃貸料にはした。頭金4千万円払った時貯金
    2、3百万円で何かあったら大変と思ったが何もなく、貯金も千2,300万円に回復。

    ローン残額あと数年で完済できるけれど住宅取得控除後8年あるから、
    10年過ぎたら一気に完済にしよう。それまではゆっくり返済。

  53. 925 匿名さん

    ローンの負債を差し引いても金融資産が4千万以上ある、大きな支出も無い、想定外を除けば今のところ不安なし。金銭のストレス丸で無し。

  54. 926 匿名さん

    ろーんさんご苦労さん

  55. 927 匿名さん

    大多数がローン組んで建てますよ。

  56. 928 匿名さん

    健康面で引っ掛かったり、一定の安定収入じゃないなど社会的信用が無くてローン組めん人は賃貸しかない。

  57. 929 匿名さん

    自分のものにすらならないものに払い続ける方がよっぽどご苦労だよね。

  58. 930 匿名さん

    ローンレンジャー

  59. 931 匿名さん

    4000万も頭金入れないと家賃よりローン管理修繕費が安くならないのか…。

  60. 932 匿名さん

    貧乏さんは無謀なローン組むと地獄ですよ。

  61. 933 匿名さん

    家賃より安くないと無謀なローンだからね。

  62. 934 匿名さん

    家賃だけでは駄目、一戸建てなら固定資産税も加える、駐車料金はマイナス?
    マンションなら管理費、修繕積立金も加えて、駐車料金は±ゼロ?

  63. 935 匿名さん

    保険料も高くなりますからね。

  64. 936 匿名さん

    でも、賃貸様は、老後の賃料を貯金しないとダメですよ?

  65. 937 匿名さん

    大丈夫だよ。ローン組むよりゆとりあるから。

  66. 938 匿名さん

    まあ、ギリギリ生活で賃貸に住んでる人だから、こういう一連の発言になるのでしょうね

  67. 939 匿名さん

    >>937
    とりあえず、賃貸よりマイホームの方が幸せってことはわかった。

  68. 940 匿名さん

    ぎりぎりなのかな~
    頭金で貯金削ってローン組んで小遣い5万とかになるのが嫌。

    家賃よりローンが安いならいいけど。

  69. 941 匿名さん

    ローンより安い賃貸=たいした家ではない

  70. 942 匿名さん

    >>940
    ローンにすると小遣いが5万になっちゃうなら

    老後の賃料を考えると、そもそも5万円以上の小遣いを使ってる今が無謀なのでは?

  71. 943 匿名さん

    老後の賃料って言うけど今マイホーム買ったって老後には築35年だよ。
    建て替えやら住みかえでまたローンでしょ

  72. 944 匿名さん

    建て売りじゃなきゃ40、
    50年は保つから40代で建てるなりすれば良い。尚、補修は必要です。

  73. 945 匿名さん

    >>943
    そのときはもう35年ローンは組めない。
    でも賃貸よりはまし。

  74. 946 匿名さん

    >>943
    まあ、賃貸様が老後に払う賃貸料より低額で建て替えやリフォームは可能ですけどね

  75. 947 匿名さん

    70歳とかで本当に賃貸探せるのか?

  76. 948 匿名さん

    金があれば何でもできるよ
    ない人は何もできないけどね

  77. 949 匿名さん

    保証人どうすんだ

  78. 950 匿名さん

    ふつうは子供や孫が、あ、いない場合ね。

  79. 951 匿名さん

    金がある人が賃貸かマイホームかなんてどうでもいいんだけど。

  80. 952 匿名さん

    無謀なローン組んで老後までローンがあるより
    賃貸でそれなりの暮らししたほうがいいと思うの。

  81. 953 匿名さん

    要するにボロイアパートでも安けりゃ満足ってことだよね。住まいに興味なけりゃそれもひとつの選択だな。

  82. 954 匿名さん

    老後も今の家賃払うってわけにはいかないからボロアパートに住んでるかもしれないね。
    年金だけなら市営なんかにも住めるよね。

  83. 955 匿名さん

    市営住宅とか、家に拘りのない人が多いもんだな。

  84. 956 匿名さん

    普通に所得があれば、マイホーム買うのって無謀ではないからね。
    自分の幸せは自分しかわかんないからね。
    ただ、他人から見たら老後賃貸や公営住宅に住むよりマイホームの方が幸せだろうとおもうだけだから。

  85. 957 匿名さん

    だからってマンションローンで買わないよ。

  86. 958 匿名さん

    人の取り方1つだよね。

    ローンなんてしないって恰好いい言い方だけど、世間は所得が低いって捉えるよね。

    いいんじゃないの。無謀なローンするよりは堅実なんだし。

  87. 959 匿名さん

    金持ちに見られたいから幸せそうに見られたいからマイホーム買うのか

    へぇ~

  88. 960 匿名さん

    何れにしても50代60代の世帯見ると賃貸派は少数派。

  89. 961 匿名さん

    補足、家計調査から持ち家率
    30才未満22% 30~39才54.1%、40~49才72.1%, 50~59才83.7%, 60~69才90.7%ざんす。 

  90. 962 匿名さん

    じゃあ老後は親から引き継げばOK

  91. 963 匿名さん

    >>958
    金持ちではないよ。普通なんだよ。所有率見ても普通というか、普通以下でもマイホーム。
    まあ、賃貸から見れば金持ちだろうけど、普通。

  92. 964 匿名さん

    >>962
    親の土地に住むことができるのならいいんじゃない?
    でも親が100歳まで生きたときはどうすんのかね。
    相続する前に自分が死んだとき、遺族はどうすんのかね。

  93. 965 匿名さん

    >964
    100歳まで生きたら建て替えも必要だし一緒に住んでもいい。
    両家とも親いるから大丈夫でしょ。

  94. 966 匿名さん

    条件付で賃貸にしてるって人ばっかりだね。その条件(親が土地持ち、公社がある、家賃補助ある、転勤族・・)がなけりゃみんなマイホーム買うでしょ。

  95. 967 匿名さん

    家に興味なければ買わないでしょ

  96. 968 匿名さん

    >>966
    逆に我が家は、実家など引き継げるものがあるからこそ、マイホームを購入しました。いざという時は同居して賃貸に出来ますし、リスクがほとんどないから。親が土地持ちじゃなかったら怖くてローンは組んでないかもしれません。

  97. 969 匿名さん

    家に興味ないやつがこんなとこにいるはずがない。

  98. 970 匿名さん

    親が賃貸なら子も賃貸でしょ。

  99. 971 匿名さん

    条件付き賃貸さんはもういいよ。
    あなたたちの優位性はわかった。

  100. 972 匿名さん

    マンションなんて買わないよ
    戸建てなら考えてもいいが

  101. 973 匿名さん

    >>972
    それはスレ違い

  102. 974 匿名さん

    どうして?
    自由ですが何か

  103. 975 匿名さん

    35年ローンじゃなきゃ買えない人は賃貸のがいいでしょう。

  104. 976 匿名さん

    そう?長期ローンのほうが嬉しいでしょ。

  105. 977 匿名さん

    >>974
    マンション戸建スレのテーマだろ…

  106. 978 匿名さん

    マンションは賃貸どこが違うのかいまいちわからん。

  107. 979 匿名さん

    >>978 仕様
    分譲賃貸は高い

  108. 980 匿名さん

    ローンは死んだら払わなくていいから、その分は家族のための保険料の減額も出来るし、賃貸より得だね。

  109. 981 匿名さん

    恐ろしい発想の人ね。

  110. 982 匿名さん

    ローンのために小遣い減らされて
    死んだらローンチャラになったと家族が喜ぶのか…

  111. 983 匿名さん

    マンション見に行ったら>980と同じこと言われたわ。

    買わないからな。

  112. 984 匿名さん

    逆に団信に入れないと融資先から謝絶されるからな。

  113. 985 匿名さん

    販促大変ですな

  114. 986 匿名さん

    ローン組むなら長期安定収入と健康がポイント。

  115. 987 匿名さん

    ローンありきですね!?

  116. 988 匿名さん

    >>986
    賃貸の方が老後も含めて長期安定収入と健康が必要なんじゃないの?

  117. 989 匿名

    金がないからローンで買います、貧乏人だからいいかな?

  118. 990 匿名さん

    35年ローン払うなら賃貸と変わらないよ。
    自己負担増えるし大変そう。

  119. 991

    やっぱ。賃貸にしておきます

  120. 992 匿名さん

    やっぱり消極的選択で賃貸って人ばっかりだね。
    ローンなんて35年で借りても大半は20年以内で返すんだけどね。

    幸せなのはどっち?なのだから、少なくとも賃貸派は賃貸で幸せって根拠を何かしら出さないとどうしてもローンが組めない人のいいわけにしか聞こえない。

  121. 993 匿名さん

    賃貸の人は老後家賃分の貯金も、インフレになったらヤバいね。

  122. 994 匿名さん

    賃貸で幸せだよ。今は職場の近くて便利。
    子供の通学のために学校近くに移る事もできるよ。

    ローンが10年で無理なく返せるなら買ってもいいかな。

  123. 995 匿名さん

    物件の内容(築年数や、広さ、最寄り駅、賃貸専用か、家賃など)と最低限自分の借りる物件に求めること、無理なく払えるローンって月いくらなの?

  124. 996 匿名さん

    ローンは払えば終わりだけど、賃貸は夫婦のどちらが何歳まで生きるかもわからない先の家賃分を家賃を払いながら貯金していくのって大変じゃない?

  125. 997 匿名さん

    995だけど、最寄り駅じゃなくて、駅までの距離とかのことだよ。特定できない範囲で教えてくれたら。

  126. 998 匿名さん

    今の住んでるところ?
    お得な住みかえプランを教えてくれるの?

  127. 999 匿名さん

    不動産屋じゃない(笑)
    単純にどんなとこに住んでる人が賃貸で十分って思うのかなと。幸せってのは周りが決めるんじゃなく本人だからどうでもいいけど、買わないって選択するメリットが知りたいだけ。

  128. 1000 匿名さん

    逆に大きなリスク負ってまで購入にこだわるメリットが知りたい。自分の家だというだけで満足できるならそれはそれで本人が決めることだけど。

  129. 1001 匿名さん

    ひっかかるのがそこなんだよね。大きなリスクってとこ。収入の20%程度の住宅ローンに大きなリスクがあるのかな?頭金で2割でも入れとけば少なくとも損はしないし、賃貸物件よりまともな物件に住めると思うんだけど。これって普通(無理してる人もいるのは確かだけど、平均はこんな感じでしょう)なんだよね。
    価値観が違うだろうから意見が合わないのはわかるけど、物件内容やローンの許容範囲がわかれば少なくともあなたの価値観なら賃貸もありかもねって思いたかったというか、知りたかったかな。

  130. 1002 匿名さん

    うちおしえてあげよう。
    今は築8年の1LDKだよ。駅は8分だけど職場まで3分で気に入ってるよ。
    3年後くらいには2LDKに引っ越す予定だよ。
    気軽に引っ越せるのが一番のメリットだね。

    今は住宅に10%もかけてないから20%怖すぎます。

  131. 1003 匿名さん

    1LDKということは、単身だよね?3年後位に結婚若しくは出産と考えてるってことでしょ?
    子供が小学校あがるまでは2LDKで十分でしょ?自分も上が小学校に上がるタイミングで購入したから。

    自分も住宅ローンは10%くらいだよ。頭金多く入れれば入れるほどリスクもないから。

  132. 1004 匿名さん

    3人暮らしだよ。小学生になったら2LDKかな。
    頭金入れると貯金なくなるじゃん。それもなんかなぁ~。

  133. 1005 匿名さん

    >賃貸物件よりまともな物件
    >賃貸で十分

    たぶんこの辺ですでに合わないかなあ。十分、ではなく賃貸の方がいい、と考えてるんです。「リスク」に対する認識の違いのような気がします。

    頭金2割入れるという時点で要は購入後すぐに2割程度、場合によってはそれ以上に値下がりするリスクがあるということを本当は理解してるはずなのに、なぜリスクがないという思考回路になるのかがわからない。

    なお、リスクは「危険性」という意味ではなく、何かが(主に悪いこと。病気とか転勤とかリストラとか)起こる可能性、というニュアンス。

  134. 1006 匿名さん

    個人的に思うのは、マイホーム買って後悔した(もっと立地がいいのとか、広いのが良かったとかでなく、購入したこと自体後悔してること)って人はかなりの少数派。
    また、賃貸で暮らしてる人も購入したい、またはする予定、お金があればってのも含めるとマイホームがいい(だろう)って人が圧倒的でずっと賃貸で十分って人はやっぱり少数派でしょう。

    ようするに、賃貸派の意見って賃貸の少数派の方が、マイホーム購入して後悔してる少数派になりたくないって思ってるだけなんじゃないかな?

  135. 1007 購入経験者さん



    Good job .

  136. 1008 匿名さん

    >>1002
    そんな狭い家でよく登場してきたな。
    広いリビングなら別だけど。

  137. 1009 匿名さん

    選択できる稼ぎで賃貸なら構わないが、仕方なく賃貸という人とは話が噛み合わない。

  138. 1010 匿名さん

    少なくとも2割の頭金はすんなり払える位の財源がないなら購入はしない方がいいと思います。家庭によるでしょうが、我が家は購入直後でも手元に一千万以上は残さないと不安なタイプです。買い換えた時も手元の現金を一瞬でも一千万以下にはしなかったです。

  139. 1011 匿名さん

    選択できる稼ぎっていくら?

  140. 1012 匿名さん

    住宅ローン破綻率は3%未満。
    3%に入る奴は、病気、リストラなど様々な理由があるんだろうけど普通にしてれば 問題ない。
    見栄を張らずに借入額を押さえることが条件だが。

  141. 1013 匿名さん

    住宅ローン破綻する人って賃貸でも生活破綻してるでしょうから何らリスクなんか変わらんよね。

  142. 1014 匿名さん

    >>1013

    リスクは変わるよ。貴方がリスクの意味をしらないだけ。

  143. 1015 匿名さん

    要は、賃貸さんは、好き好んで賃貸に住んでるというよりは、住宅破産などのリスクを背負う位、経済的に厳しい状況の方たちなんですよね。

  144. 1016 匿名さん

    うん。家は1馬力の900万ちょいだから賃貸ですよ。
    このくらいでも買う人は親から援助があるんだよね。

  145. 1017 匿名さん

    ひとそれぞれ。後悔だけはしないように。

  146. 1018 匿名さん

    >>1016
    900万ちょいじゃあ区内は難しいもんね。小さい賃貸の方が安全だろうね。

  147. 1019 匿名さん

    >1018
    地方ッス。
    東京だと無理だろうね。ほんと小さい賃貸で十分だよ。

  148. 1020 匿名さん

    地方ならあなたの年収があれば今住んでる程度の小さく仕様の悪い賃貸物件なんてキャッシュで買えるだろ。
    リスクなんて何も無いんだけど・・。

  149. 1021 匿名さん

    賃貸物件だから売ってない。買いとも思わないな。
    仕様は今までの賃貸で一番いいから気にいってるよ。

    職場の同年代で共働きの同期しか買ってないから
    マイホームラッシュが来たら欲しくなるのかもしれないね。

  150. 1022 匿名さん

    >>1014
    賃貸料は払えるけどローンは払えず破綻する状況ってどういう状況なの?

  151. 1023 匿名さん

    夫婦2人なら購入する必要ないと思う。子供もある程度の年までは部屋も必要じゃないし。

  152. 1024 匿名さん

    >>1016
    このくらいで ~とか世間を知るように少しは努力しろ。

  153. 1025 匿名さん

    >>1022

    売れないリスク。売っても借金が残るリスク。

  154. 1026 匿名さん

    >>1025
    充分な頭金や貯蓄が出来てない状態なら、リスクがあるから買わない方がいい。

  155. 1027 匿名さん

    >>1026

    だから、そう言ってるんだけど。

  156. 1028 匿名さん

    駅近マンションだとたいしたリスクはない。
    売りやすいし貸しやすい。
    戸建はリスクあるかな。

  157. 1029 匿名さん

    >>1028
    スレチ

  158. 1030 匿名さん

    リスクってなんだ??
    転勤?離婚?のときの売却時の残債?

  159. 1031 匿名さん

    賃貸にもリスクはある。
    老後と世帯主死亡。
    賃貸で、持ち家買えるほどの死亡保険に入るのは月々の保険料がもったいない。

  160. 1032 匿名さん

    妻の立場なら持ち家がほしいと思うのが普通。

  161. 1033 匿名さん

    思わないよ。
    死亡時チャラになるならローンと別に保険料必要なんでしょ。

  162. 1034 匿名さん

    銀行のHPから住宅ローンをクリックすると基本的なことが出てるぞ。

  163. 1035 匿名さん

    >>1033
    それくらい勉強してから賃貸か分譲かを選択すること。

  164. 1036 匿名さん

    マンションなんて買わないからな

  165. 1037 匿名さん

    >>1036
    我が家は戸建てだけど、マンションなんて買わないわ。マンション買うなら賃貸でいい。

  166. 1038 匿名さん

    >>1037
    スレチ

  167. 1040 匿名さん

    売るのが前提なら賃貸でいいんじゃない。

  168. 1041 匿名さん

    結局、値段次第じゃないのかねぇ?

    3000万の物件を
    家賃が月3万で借りれるなら、賃貸の方が得
    家賃が月30万必要なら、購入の方が得

    損得のボーダーラインが幾らかがわからないけど

  169. 1042 匿名さん

    >1041

    大家や管理する不動産会社の収入はどこから出るの?賃貸料しかないのでわ?買えるなら
    購入の方が良い。収入が少なければ中古でも仕方ない。人の少ない地方は人口減で危ない。

    もっと収入が少なければ、狭い賃貸に住むしか無いのでわ。

  170. 1043 匿名さん

    賃貸派は一回分譲賃貸か、築浅戸建の賃貸に住んでみれば?
    住んだことをないやつが多そう。
    あ、家賃補助等ない人でね。

  171. 1044 匿名さん

    実家の新築に住んだことあるよ。

    今は築20年のボロだけど。

  172. 1045 匿名さん

    >>1044
    今の設備でだな。

  173. 1046 匿名さん

    >>1045
    今は築5年の積水のアパートだよ。
    実家より快適です。

  174. 1047 匿名さん

    >>1046
    広さは?

  175. 1048 匿名さん

    >>1047
    70くらいだよ。
    君はどんな家にすんでるの?

  176. 1049 匿名さん

    >>1048
    80平米だけど、将来は狭くなるだろうから戸建かな。
    あと普通に自分の家を建てたい。

  177. 1050 匿名さん

    築浅こだわるなら長い目で見れば賃貸の方がいいでしょうね。

  178. 1051 匿名さん

    >1050

    賃貸は普通狭い。都区内の築浅の分譲は賃貸にならない。買った方が安い。同じマンションの
    75㎡で24万円ででたが、十数軒引っ越した人がいるがみんな売買取引。

    地方は築浅でも分譲賃貸になるが、地方の分譲マンションはあまり設備が良くない。
    地方では車通勤が普通なので戸建ては売りにくい。駅近とか考えないから。

    賃貸戸建てはマンションより広くても賃料は安い。戸建ては土地代が安いので持ち家が普通。

  179. 1052 匿名さん

    老後の賃貸は不安だな。
    誰だって90歳過ぎたりすると足が悪くなるし、家の中に手すりを付けたり持ち家は自由度が高い。
    長生きすると賃貸はありえん。

  180. 1053 匿名さん

    >1052

    分譲マンションではあちこちにスロープが付いていた。特に身体障害者用オプションは
    つけていない、浴室にはあちこちに、トイレは座椅子から立ち上がる所、廊下には別に

    ないが両側の壁を手で支えながら歩けばよいのでは、共用部のスロープ箇所には手すり。
    エントランスの外側は歩行者通路も平で、将来手足が不自由になっても大丈夫と感じた。

    最近は近くの殆どの施設でも階段部分には長くて緩いスロープがある。

  181. 1054 匿名さん

    >>1051

    アンカーつけて頂いて恐縮ですが、イマイチ何が言いたいのかがわかりません。

  182. 1055 匿名さん

    >1054

    検索してみたらすぐ分かるけど東京には地方にはあまり無い賃貸専用のレベルが低い
    マンションが分譲とは別に有り、築浅の分譲はほとんど賃貸にはならない。高すぎる。

    賃貸住宅が持ち家より狭いことはたくさん資料があり分かるよね。賃貸で分譲に近い
    広さに住むと分譲よりボロくてもかなり高い。かなり補助が多い会社でないと無理。

  183. 1056 匿名さん

    正月を過ごした築20年の実家から築2年の我が家に戻ったら、新築感がまだまだあるなと感じたよ。
    新築を渡り歩きたい独身の人は賃貸もありですね。

  184. 1057 匿名さん

    ずーっと賃貸でも老後の生活資金が安心ならそれで良いだろうけど。

  185. 1058 匿名さん

    >1057

    賃貸は分譲と全然違う。普通狭いし、広いの見つけても築年数古くて賃料高い。
    私も前は賃貸だった。大家さんや管理する不動産屋に貢ぐのが好きなの?

  186. 1059 匿名さん

    >>1058

    分譲もデベと管理会社、ローン組んでれば銀行に貢いでるわけだけどね。

  187. 1060 匿名さん

    どのみち自分のものになるのか、大家の税金対策の肩代わりかなら、考えなくてもわかりそうだけどね。

    賃貸で幸せかなんて考えないよ。フツーは。生活してるだけ。

    早く土地見つけて建てたいよ。

  188. 1061 匿名さん

    >1059

    管理会社は実質的に管理組合の代行、清掃、外窓の清掃、高圧の下水管洗浄とかいろいろ
    やってくれるので管理費は当然の対価だと思う。戸建ての建設会社もデベロッパーと同じ。

    銀行ローンの利率の方が住宅取得控除より安いから今返せるけど築10年後に完済するだけ。

  189. 1062 匿名さん

    >1059

    賃貸料は妥当なわけだね。安い所に住んでるの?

  190. 1063 匿名さん

    >>1062

    そうなんですよ。あんまり銀行に貢ぐのも悔しいので無理のない価格の家にしました。

  191. 1064 匿名さん

    賃貸だと、大家に貢ぐ。
    更に大家は銀行に貢ぐ。

  192. 1065 匿名さん

    今の住宅ローンの金利は安いから、住宅取得控除の10年で返却するから別に損ではない。
    銀行は安い金利だが設けてはいる。国が利子より多く住宅購入者に税金を返却してくれる。

  193. 1066 匿名さん

    銀行に貢ぐという表現がよく理解できない。
    どんな商品買っても企業の利益は乗ってるよ。
    銀行は金が払えない人にお金を貸して、顧客は金がないのに住宅が買える恩恵を受けてるんだから利息は当然の対価でしょ?

  194. 1067 匿名さん

    >>1066

    なら賃貸もそうだよね。

  195. 1068 匿名さん

    近所なのにマンションだと駐車料金が1.5倍。
    マイホームになると管理費がかなりかかるのね。

  196. 1069 匿名さん

    違う物件で比較してても意味ないね

    同じ分譲マンション(戸建て)を 借りたら or 買ったら 

    で、どっちが良いかを比較しないとなぁ


  197. 1070 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/555154/

    1000過ぎてるので次を立てました

  198. 1071 匿名さん

    築25年
    買ったら1000万円で管理費とか月3万
    借りたら月5万

    借りるほうが得っぽい。

  199. 1072 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/555154/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸