住宅ローン・保険板「賃貸 vs マイホーム 幸せなのは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 賃貸 vs マイホーム 幸せなのは?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-02-13 09:53:04

損得はもちろん精神的にも・・・自由に意見を出し合いましょう!

[スレ作成日時]2012-09-12 21:14:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

賃貸 vs マイホーム 幸せなのは?

  1. 401 匿名さん

    分譲、近隣トラブルに苦しんで逃げられず涙目w
    揃いも揃って買えないんだろ、しか言えないってどんだけ能無しだよ
    反論したいならトラブル回避の秘訣でも書いてなよ
    買った買ってないでバトるなら、年収と貯金額でバトったほうが正しいだろうがw
    つまり、貯金どころかゲッソリマイナス抱えてるお前らの完敗だわww
    金利でいくら払ってんのか発表してみなよ
    固定で大損してるバカもいるんだろがww

  2. 403 匿名さん

    諸費用だけでムダに持ってかれますよね、分譲って。
    固定資産税だって年間数十万円かかるし、建物に対しての消費税だってかかる
    まあ自分が買うときは登記ぐらい自分でやろうかなとは思ってます

  3. 404 匿名さん

    >>401
    じゃあ、お前は家賃でいくら払ってるのか発表してみろよ。
    いくらか知らんが、全部ドブに捨ててる金だよな?

  4. 405 匿名さん

    >>403
    つまり、あんたはその費用をケチってボロ賃貸に住んでるわけだ。
    痛いな。

  5. 406 匿名さん

    >>401 近隣トラブルに苦しむ率は?
    賃貸の方が民度が低くて合いやすいのでは?
    >>403
    家賃には固定資産税等の維持費も含まれてるに決まってるじゃない。
    大家の気持ちになれ。

  6. 407 匿名さん

    >>402
    >賃貸の近隣トラブルは分譲のそれの比ではないぞ?

    てかトラブルあっても引っ越せないのが分譲だっていってんのに、賃貸にもトラブルあるって主張してなんか意味あんのか?笑
    お前、見るのもまとめるのも面倒な分譲のリンク貼ったやつか?
    さっさとスペックまとめて具体例出せよバカ
    仕事できないバカは一から勉強し直すか泣きながら立ち去るかどっちかにせえよw

  7. 408 匿名さん

    >>405
    ボロ賃貸だと妄想しないと、お前のカス分譲が勝つ見込みがないってことか(笑)
    普通の新築賃貸相手じゃ勝てないんだろうからな

    おらっ?オラオラ?

    (笑)

  8. 409 匿名さん

    >>401 スレのタイトルを見ようよ(笑)
    貯蓄額対決ではないよ?
    賃貸はお前が言う大損している大家の支払いに上乗せしてるからな?
    おら?


  9. 411 匿名さん

    >>406
    大家としてちゃんと利益出せるノウハウ持ってる人と、単に家買っただけの素人の自分を一緒にすんなよw

  10. 416 匿名さん

    >>407
    分譲派がまとめる必要はない。
    同じコストでは分譲の方が賃貸よりも仕様が高いのは常識。
    それは違うというのが賃貸派の意見であり、賃貸派が何か1つでも出せばいい。リンクでいいから。
    まあ賃貸は糞で決着ついてるんだが。

  11. 417 匿名さん

    >>413
    削除及びアクセス禁止依頼しておきました。

  12. 418 匿名さん

    >>414
    ボロだと決めつけないと死んじゃうのか

    まあ、そう思わないと分譲惨敗だもんね

  13. 419 匿名さん

    >>416
    賃貸派が詭弁に継ぐ詭弁で引込みつかなくなってるんだよ。
    分譲並みの物件に分譲より高いコストを払って住む意味は無い。
    論破されてぐうの音も出ないから、誤魔化してるだけ。
    ホント、哀れだよな。

  14. 420 匿名さん

    >>416
    まとめるっていっても、大した手間じゃないのに頑なにやらないのは何故?
    おら?だから?

    分譲派が、賃貸を下に見たくてしょうがないんならさ、あえて低スペックの賃貸情報のリンクでも引っ張ってくればええんじゃないの?

  15. 421 匿名さん

    >>418
    実際ボロだろw

  16. 422 匿名さん

    賃貸派のいうように賃貸の方が幸せでも構いません。分譲マンション買ってローンに苦しいと思われて結構です。

    ですので、普通の分譲マンションと普通の賃貸マンションが同程度であるという嘘について証明して下さい。

  17. 423 匿名さん

    290のリンクに関していうなら、これどうみても普通のスペックですよ
    特筆すべきスペックなんてないでしょ
    こんなもんでドヤ顔してる分譲クンって何なのばかなの?

  18. 426 匿名さん

    >>418
    賃貸派は現実をこんなところで知ってしまったようで哀れ。
    虚勢が見てて恥ずかしい。
    賃貸が分譲に並ぶには分譲賃貸か高級賃貸のみ。
    分譲賃貸では買った方が安い。
    賃貸は安いからこそメリットがある。
    気づくのに10年以上は必要だったか?でも気がついて良かったな。

  19. 427 匿名さん

    >>421
    新築だよん

    君の家はボロ屋なのかそーなのか
    かわいそうに

  20. 428 匿名さん

    >>423
    ちなみに、スーモで>>290と同設備の賃貸物件を家賃25万円以下で東京で検索したら一軒もなかった。

  21. 431 匿名さん

    おらはおらじゃないが、
    賃貸派は >>378 のトイレでも見てろ。

  22. 432 匿名さん

    >>429
    不動産屋に騙されて変な物件買っちまったのか。。。
    後悔しても遅いよ、あれほど注意しただろうに。。
    クソ物件握らされて泣いてるお前の家族悲惨(笑)
    お前惨敗!

  23. 434 匿名さん

    いろい後悔してるんだろね、分譲さんも
    そうじゃないとこんなスレで騒がないよね
    後悔の数だけレスが進むんだろうなぁ

    一生の買いもんなんだからさ、ヘタこきたくないもんですね

  24. 435 匿名さん

    >>432
    所詮は賃貸。
    ネットならいくらでも新築だ、高スペックと言える。
    哀しいね。
    人の家を借りて住むんだ。
    ダサ。

  25. 436 匿名さん

    >>433
    死ぬまで二度と新築に住むことは許されてないお前が何言っても哀れだわ(笑)

  26. 441 匿名さん

    >>437
    買うことがあったとしてもキャッシュです
    君のように不動産屋にまんまと騙されて固定か変動か知らんけど無駄金払いながら借金苦に陥るようなことはせんよ
    ちなみにローンいくら借り入れたん?

  27. 442 匿名さん

    新築に住むんじゃないよ。住まわせてもらってるだよ。自分のものではないんだよ。綺麗に使わないと敷金がなくなるよ。

  28. 444 匿名さん

    分譲派は出してるよ津田沼の物件で。
    賃貸派は認めたくないし、他の何も出せないようで荒らすだけ荒らす。
    上の方ではディスポーザーもほぼない、LOW-eも知らないしことがばれている。
    住宅に興味がないのであれば、安さを追及するしか賃貸派勝利の道はない。
    安くていいじゃん。貯蓄で勝負したいんだろ?

  29. 445 匿名さん

    >>439
    ボロいの?と聞かれたから新しいよ、って説明しただけですね
    別に新しいことを自慢しようなんて思ってませんよ
    勝手に自慢ととるなよ(笑)

  30. 446 匿名さん

    >>443
    ローンいくら?

  31. 447 匿名さん

    固定金利で苦しんでる人、ここにいる?

    変動は変動で心休まらないし、きついけどさ

  32. 448 匿名さん

    290の分譲と同レベルの賃貸は家賃25万円以下では存在しない。

  33. 450 匿名さん

    >>444
    ディスポーザーもlow-eもついてない分譲は斬り捨てですか?

  34. 451 匿名さん

    >>446
    家賃いくら?

  35. 452 匿名さん

    >>449
    金かしてもらってるんだろ
    ぷぷ

    おうらぁ〜?

  36. 453 匿名さん

    >>441
    定年前にキャッシュで買うのと、家を2回買うのと何が違うの?
    賃貸派なら死ぬまで賃貸に住め。
    新築渡り歩くらしいからな。

  37. 455 匿名さん

    >>451
    ぷぷ
    やっぱローン大変なのね
    キャッシュで買う甲斐性もねえのかw

    おいくら千万円かりちゃったの?
    後悔してんの?

    働け働け!

  38. 456 匿名さん

    >>450
    切り捨ててないだろ。同程度ってことで1つ出しただけ。分譲のスペックが下がれば賃貸も当然下がるだけ。

  39. 457 匿名さん

    290の分譲レベルの賃貸物件は家賃25万円以下では無い。

  40. 458 匿名さん

    >>450
    LOW-eは賃貸でも当たり前と言ったり知らないのがよくわかり、滑稽だなと。
    ディスポーザーついてない分譲マンションは切り捨てでいいよ。
    ディスポーザーがないから見送る人は多数で、そんなマンションに住むなら建売の戸建の方が良い。

  41. 459 匿名さん

    >>453
    分譲の悪しき点は、まず馬鹿みたいにローン組んじゃうことな
    キャッシュで買う分には否定しないよ自分は。
    お前はいくら借金してんだよ?
    額によっちゃ孫の代までバカにしてやるぞ(笑)

  42. 461 匿名さん

    >>458
    切り捨てた時点で、負け


    議論として完敗ですよあなたw

  43. 464 匿名さん

    >>460
    借金野郎ww

    借金ほど人間が落ちた証拠になるものもないんだぞ
    そんなことも知らずに不動産屋にのせられて契約して情弱にもほどがあるわ

    いくら借金したんだよ

  44. 465 匿名さん

    >>461 なんで??
    290もディスポーザーないみたいだけど、賃貸はそれ以下なんだよね??

  45. 466 匿名さん

    >>463
    切り捨てた時点で負けなんだよ
    ディベートしてんだからそれぐらいわきまえとけよボケw

  46. 467 匿名さん

    レンタカーで車自慢するのとどこが違うの??

  47. 468 匿名さん

    >>465
    え、意味わからんの?
    分譲と賃貸でディベートしてんだからこういう分譲は論外とか自分で切り捨てた時点でアウト

  48. 469 匿名さん

    >>466
    賃貸は分譲に勝てない。
    >>467
    まあ家に興味がないんだよ。
    相手にしてもかみ合わないのはこのせい。
    小さいころから酷い環境で育ってきた人が多いんじゃない?団地とかさ。

  49. 470 匿名さん

    ディベートレベルの返しが賃貸さんから何にもないんだけど。

    ディベートっていえるレベルに達してない時点で賃貸さん負けでしょ?

  50. 471 匿名さん

    >>462
    猿真似レスするような低能かよ
    お前、全部「真似事」だな
    そりゃ不動産屋の言いなりにもなるわな
    猿が借金か。。。
    で、変動?固定?
    ローンいくら借り入れたん?

  51. 472 匿名さん

    >>470
    じゃあ猿真似のレスしてるやつつまみ出せよ
    ディベートわかってないみたいだぞ

  52. 473 匿名さん

    >>468
    分譲にもグレードに差があるだろそりゃ。
    賃貸のグレードも最下層まであるだろ。
    普通の賃貸で290程度のものを出してみろって。
    290≦普通の賃貸を証明しないと賃貸は負けだよ?
    負けてるけど。

  53. 474 匿名さん

    >>469
    >賃貸は分譲に勝てない。

    なんだそりゃ
    理由もないのかよw
    念仏みたいに唱えてろよww
    分譲が最初に大きなマイナス背負ってること忘れてんのかよ
    現実見ろよw

  54. 475 匿名さん

    ようするに分譲と賃貸では普通と呼ばれるものに差があり、その差は乖離してるってことです。
    290は普通の物件であり、普通の賃貸物件と比較しましょうということ。

    不動産所有してるひとにとってこんなこと当たり前のこと。ディベート云々持ち出すことではないんだよ。ようするに賃貸だと知らないしわからないんだよ。それでいいじゃない。購入しようとしなければ情報収集することもないんだし。

  55. 476 匿名さん

    290のスペックの何がそんなに高スペックなのか。
    普通に最新の賃貸でもついてるものばかり
    実際に見てきたらいいのに。

    賃貸は実際に見るのが一番はやいですよ

  56. 477 匿名さん

    誰も言ってないよ。普通だよ。賃貸でも普通なんでしょ?家賃と物件教えてよ。普通って言うけど見つからないんだよ。普通ならネットで簡単に見つけられるんだよ。

  57. 478 匿名さん

    >>475
    自分は賃貸も分譲も知識あるけどね

    分譲派も最新の賃貸事情を知らないでしょう
    しらないくせに想像で言ってるんだから噛み合わないよね

  58. 479 匿名さん

    >>476 大丈夫かよ。文読める?
    高スペックではない分譲の例がそれだよ。
    賃貸実際に見たけど、いくら見ても安っぽい。

  59. 480 買い換え検討中

    本でも読んだけど、住宅ローンほど安い金利で借りれるローンはない。賃貸の身軽さはわかるけど
    安くて分譲並みの設備の家の方が少ない。
    家族がいれば自分が死んでも団信で家のローンはなくなる。

    金利が安い今は逆にキャッシュで払う方がどうかなっておもうね。余ってんなら良いけど...
    車なり欲しいものをローンなしで買う為に取っておく方がよっぽど得。

    ローンの利子なんて3000万借りても月2万ぐらいでしょ。

    マンションか戸建てかの選択は分かれても、賃貸か分譲ならやっぱり分譲ってなるよ

  60. 481 匿名さん

    >>477
    知りたいならちゃんと探せよ
    自分の検索の下手さを人のせいにするんじゃない

  61. 482 匿名さん

    >>479
    だからお前はいくら借金してんだよ?
    それ言わないと話すすまないだろうが

  62. 483 購入検討中さん

    私は賃貸派なんだけど分譲買う事にした。

    買うなら夫婦双方の親が500万づつ計1000万援助してくれるから。
    これで賃貸との損得が逆転した。

    妻がマイホーム欲しがっていると言うのも有るけどね。

    こんな人多いんじゃないかな。

  63. 484 匿名さん

    賃貸は同じような立地とコストでは分譲にかなわないものだから他の話にすり替えようと必死だな。
    仕様は負けでいいじゃないか、賃貸派よ。
    出せないんだから負けたんだよお前らは。***なんだよ。

  64. 485 匿名さん

    >>475
    >290は普通の物件であり、普通の賃貸物件と比較しましょうということ。

    なんでそんな意味ないことを?

    仮に、自分の住みたい住居の立地とグレードが特定の分譲マンション相当だということが明確なら、
    その物件そのものないし近隣の分譲賃貸の家賃調べて、両者でかかるコストを比較すりゃいいじゃん。
    そのなんで題材にされてるかわからん(嫌がらせ?)周辺区かつ駅遠って微妙なマンションも、
    1年以内に賃貸ででてくるだろ。

    「普通の分譲」「普通の賃貸」なんて神学論争しても意味ない。

  65. 486 匿名さん

    じゃあ具体例を出して下さい。
    私も賃貸を見て、こんなもんかとしか思ったことないので。

  66. 487 匿名さん

    分譲賃貸の答は出ている。
    普通の賃貸の物件で290を超える物件を教えくれ、頼むから。

  67. 488 匿名さん

    >>485
    もともとは分譲マンションのスペック程度は賃貸マンションでも普通って言い出したことが発端なんだけど。

    で普通ってのはまあ50%以上ってのが最低限だよね。だとすると、分譲マンションで50%以上の仕様は賃貸でも50%以上は当たり前(ディスポーザーなんかはそんな感じかな)ってことを証明してみろってことだよ。意味がある、ないでなく嘘はいかんよと。

    1つ賃貸でてたけど、賃貸ならああやって鉄骨軽量にしたりしてコストをさげるのは当然なんだよ。あくまでも普通、一般論だよ。同じ程度(あくまでも程度)すら無理なことを主張し、例すら出さないんだから。

  68. 489 匿名さん

    賃貸は認めたくないんだろうな、敗北を。自分の歩んできた人生が普通以下だったことを。
    だから借金がどうのこうのしか活路がなくなってるわけだ。
    住宅ローンは確かに借金だけど、消費者金融なんかとは同じにされたくないな。
    住宅ローンを借りないと65歳まで賃貸になっちまう。
    恥ずかしい。

  69. 490 匿名さん

    賃貸派の詭弁はもういいから、今度は説得力のある賃貸と持家の比較のリンクでも張ってよ。
    詭弁が得意なFP様が意味もなく比較してるのをさ。
    持家派が完敗するような比較が見てみたい。

  70. 496 匿名さん

    賃貸静かになったね。
    検索に夢中なのかな?例がほとんどないから検索も困難。

    賃貸はもう少し勝てる要因を他で探せ。
    引っ越しの自由度も子供の成長とともに難しくなると何度も出てきてるからそれは出すなよ?
    やはり狭いアパートで暮らすのが一番幸せなんじゃ?

  71. 497 匿名さん

    退職直前に都心30分弱の都区内に2軒目90㎡台購入。LOW-eだし外断熱、勿論ディスポーザー。
    大震災前に購入でエコポイントも30万。1軒目を売買で家賃収入が無くなり

    厚生・企業年金等の年収4百万円強になったが、繰り上げ返済でローン残高もあと少し。住宅取得控除は
    サラリーマンには良いが毎年課税申告が必要だと少し面倒、返却は貰うけど。築10年前に完済できそう。

    妻も店経営で私の現役時より収入多いかも?隣駅に6千万円強の家をローン無しで購入。家族を呼ぶ
    つもりだったらしい。自分一人の買い物の支出と住居費他の支払いだけで他の費用は妻が支払う。

    高い賃料払って賃貸に住む住むメリットて何? 持ち家だと生活保護は受けられないな。

  72. 498 匿名さん

    賃貸のメリットは近隣トラブル時の引っ越し先が容易なこと。
    未だ見ぬ隣人に恐怖を抱いく賃貸派は、先のローン破綻の可能性など様々なことが障害になり、賃貸優位と考えなければ落ち着くことができません。
    このサイトになぜがやってきた賃貸派の人は、知りたくもない現実を知り、崩壊してしまいました。

  73. 501 匿名さん

    分譲と同程度で安く借りられるんならだれもマンション買わないよね。
    違いがあるから買うんだし、検討してない方には表向きのことしか見ないからわかんないだけでしょう。

  74. 504 匿名さん

    以前流行ったんですよね、賃貸VSマイホーム購入が。
    賃貸の方が得だぞ!なんて衝撃とともに勘違いしてしまった被害者が実際にいるのがかわいそう。
    自営業で収入が不安定だとかそのほかの条件は置いといて、公務員がどちらを選ぶのか。
    賃貸に住んでいる公務員がいたら、それは被害者だ。

  75. 505 匿名さん

    俺はね、持ち家にこだわらない、家賃補助があるのでいらない、状況に合わせて移り住む、現金がたまるまでで、とか、ある程度考えがあって賃貸にしてるって考えならいいと思うんだよ。
    ただ、分譲マンションと賃貸が普通のレベル(いわゆる平均)で同程度みたいな嘘はついちゃダメだと思うんだよね。そこに対して全く返事はない(嘘だから出せるわけないけど)のに、いちゃもんだけつけるんだよね。

  76. 506 匿名さん

    賃貸は先行き不安想定やローンは組まない主義の人達と
    賃料は経費で落とすから得となる人達の二極化が中心層。

  77. 507 匿名さん

    金があるなら賃貸かな

  78. 508 匿名さん

    >>504
    公務員で妻子持ちだけど、趣味にめちゃくちゃお金使うので賃貸に住んでる人いるわ。
    家賃補助出るしね。
    定年後どうするんだろう。

  79. 509 匿名さん

    自分は持ち家派だし、賃貸暮らしは社宅じゃない限りは反対だけど、高級賃貸っていうのはあるよ。芸能人なんかがよく住む。友人が外資系に勤務してるけど、本国から来てる幹部は、家賃100万200万の賃貸に住んでるらしいから。
    港区辺りには幾つもあるらしいよ。そういう白人地域。

    ここにいる賃貸さんは、そういう人たちではないだろうけど。

  80. 510 匿名さん

    >>486
    >じゃあ具体例を出して下さい。

    は?
    何のために?

    立地も専有面積も指定されないなら、
    分譲物件がそのまま賃貸に出てる事例がこの世に実在する
    ってことの証明にしかならんけど、まさかそんなこと疑ってんのか?

    https://suumo.jp/chintai/tokyo/sc_chuo/bc_100018820341/
    https://suumo.jp/chintai/tokyo/sc_minato/bc_100018362390/

  81. 511 匿名さん

    >>494
    お前の中には、賃貸を選んだら賃貸専用物件に住まなきゃならないって決まりでもあんのか?
    頭おかしいんじゃねえの?

    賃貸と分譲それぞれの、トッ、ボトム、アベレージだのがどのラインにあろうがそんなの関係ない。
    自分の需要がまずあって、それを満たす物件を購入するか賃貸するかを比較するだけ。

  82. 512 匿名さん

    >>510
    分譲賃貸を出すなんてウマシカ?
    賃貸専用で分譲程度のものを見たいんだ。
    まずは1から読めや。

  83. 513 匿名さん

    高級な賃貸をお望みなら、KENのHPにいくらでものってる。

    http://kenrent.jp/search/173628/2014020005/
    http://kenrent.jp/search/175045/2014091112/
    http://kenrent.jp/search/174546/2014090518/

    こんなもん持ち出しても、「だから何?」としか言いようがない。

    戸建VSマンションとか、都心VS郊外とかと違って、
    物件そのものはほぼ同じでお金だけ比較できるスレなんだから、
    290が賃貸で出てくるときの賃料予想ならまだしも、
    290と同じグレードの賃貸を探せ、とか全く意味ない。

  84. 514 匿名さん

    511の後に512とか(笑)

  85. 515 匿名さん

    家賃は経費ですね。

  86. 516 匿名さん

    あとからやってきて流れがわかってないのか。
    分譲賃貸を借りるなら買った方が安い、で決着付いてるの。

  87. 517 匿名さん

    >>513みたいな奴が来て、話がループし、賃貸が何重にも苦しめられる。

  88. 518 匿名さん

    >>513あたりのマンションを買えば値崩れはそうそうないだろ。(浜田山でさえ)
    通常買った方が東京では圧倒的に安いよ。
    分譲賃貸のリンクを張ったり、お前は分譲派?

  89. 519 匿名さん

    >>513
    ボロ賃貸さん、顔真っ赤だよ?(笑)

    過去スレよく読んだら?
    290に拘らなくていいから、普通の分譲マンションと同スペックの賃貸専用物件を出してごらん?
    賃貸派はいちゃもんは多いけど、具体例は一つも出さないの?
    ズルいの?
    卑怯なの?

  90. 520 匿名さん

    分譲賃貸のリンクを貼るウマシカ。

    賃貸派の主張は「新築最新の高スペック」の賃貸専用物件だった。
    その具体例は?
    何で出さないのかなぁ~?
    嘘つきだとバレちゃうから?

  91. 521 匿名さん

    賃貸の情報求めているのに分譲賃貸張るなよ(笑)
    それって分譲の情報だし、賃貸の情報がやっぱりないの?(笑)

  92. 522 匿名さん

    賃貸派の方。
    >>488を読んでみて。そしてそれに答えて。

    賃貸をどうのと言ってるんじゃない。分譲も賃貸物件も普通程度なら同じようなものだという根拠を見せなさいということです。

  93. 523 匿名さん

    290と同スペックの賃貸専用物件は都内では家賃25万でも無かった。

  94. 524 匿名さん

    賃貸派さん、具体例まだぁ~?

  95. 525 匿名さん

    もう賃貸派には格安路線、ボロ路線でしか勝ち目はないぞ。
    65歳まで臭い部屋で我慢して貯蓄に励み、定年後に素敵なマイホームを建てて持家派を見下せ。

  96. 526 匿名さん

    新参者の賃貸派から返事がない。
    1から読んでいるようだ。

  97. 527 匿名さん

    賃貸派の惨敗が決定しました。
    何一つ具体例を示せず、客観的な意見は皆無。
    不利になると逃げ。
    ディベートの礼儀すら知らない。
    スレ閉鎖で良いでしょう。

    賃貸派の超惨敗、持ち家の圧勝。

  98. 528 匿名さん

    >>527
    自分は持ち家派だけど、だからと言って、賃貸さんにそんな事言ってて楽しい?幸せ?

  99. 529 匿名さん

    単純に分譲賃貸を借りるのは、買ってローンより安いが普通の相場になれば
    買わないで借りた方がいいって考えの人が増えるはず。

    まあ現実的には、なりそうもない相場ですけど
    将来的に人口が減ってくれば、地方都市からそうなりそうね。

  100. 530 匿名さん

    月々10万円では、家族で暮らせる方法が 狭いか古い賃貸or住宅購入に限られる。

    この「限られている」時点で、答えは嫌でも見えて来る。

  101. 531 匿名さん

    >>530
    賃貸「なら分譲賃貸に住めばいい。」
    持家「分譲なら買った方が安いよ。」
    賃貸「賃貸なら引越しを繰り返すことができる。買って隣人が変な人だったら大変だし、常に最新設備の家を渡り歩くさ。」
    持家「分譲マンション売って、利益が出ることもあるよ。タダで住むまではいかないけど。」
    賃貸「それなら投資のプロになればいい。分譲賃貸が高いなら普通の賃貸でも最近は設備が分譲並だし。」
    持家「普通の賃貸が分譲並とか初めて聞いたよ。例えば?あと子供が大きくなるとそうそう引越しはできないよ。」
    賃貸「うるさいなあ。じゃあ先に分譲マンションの設備出せよ。」
    持家「先に賃貸からでは…」
    賃貸「うるせえよ。」
    持家「ほらよ。おら?」
    賃貸「ぐぬぬ…」

    このスレの歴史。

  102. 532 匿名さん

    家は買う必要ないでしょう。
    引っ越しも気軽にできないし。
    好きな場所に家を借りて、家賃は経費。

  103. 533 匿名さん

    家を持っていることが幸せなんではなくて、家が持てるほど安定していることが幸せなんだよ。

  104. 534 匿名さん

    >>530
    で、月々10万ぽっちの予算で、購入だとどんな物件に住める想定なんだ?

    頭金とか購入時の諸経費、固定資産税、修繕コストは別枠なんて間抜けな計算するなよ。

  105. 535 匿名さん

    >534  
    地方のマンションや建売は都市部を除いて平均価格帯が3千万以下
    住宅購入中心層の平均的年収は400万円台。

    そもそも地方には賃貸向けマンションアパートの70㎡以上は
    非常に少ない。そして分譲賃貸なら15万とかの世界。
    収入が高いか、会社から補助でも出る様な人以外は、家族4人が
    満足に暮らせる方法は限られている。

    そもそも購入しての月々ローン費用が、今借りている住宅の家賃と変わらない
    そして購入すれば広くなり新しく上質になる。
    この条件があるから30年以上ものローンを抱える覚悟が出る。
    そんな人が多いという事。

    確実に転勤がある人や、会社が家賃を負担してくれるなら
    わざわざリスクを覚悟して、借金してまで購入はしないと思う。
    庶民でもなんとか人並みの生活を・・・ これが住宅購入の動機ですよ。

    住居に出せる支出が月10万程度では、買うしかないかなって
    嫌でも思う時が来るのです。

    ちなみに購入すれば固定資産税は掛かりますが、それ以上に減税がありますからね。
    戸建の修繕は、取り合えず考えませんよ、お金に余裕が無いから購入なんですから。

  106. 536 匿名さん

    >>527
    賃貸派な人が このサイトに集まるわけ無いでしょ

  107. 537 匿名さん

    持ち家が買えなくて賃貸の人は気の毒に思うから何も言うつもりは無い。
    かなり先になるけどストックが過剰になるし、大家族なんて居なくなる。

    そういう家で、自分の希望に合えば、賃貸でも良い時代が来るかもね?郊外とか。
    持ち主も空き家にするよりは安くても貸すかもね。今はまだ賃貸は損な気がする。

  108. 538 匿名さん

    過剰な住宅供給が続けば、そのうち賃料も下落し続けて
    借りた方が得ですよといえる時代が、都心部を除いてそのうち来る。

    ただ、まだちょっと先の話かな
    賃貸経営の破綻が、顕著に見られる時代になってからでしょうから。

  109. 539 匿名さん

    >>535
    都内だけれど、独身の若い頃、家賃8万1Rに駐車場28000円ぐらい
    当時の嫁さんも、1Rで、家賃10万ぐらい
    合計20万ぐらい払ってたよ

    やっぱり、賃貸は割高と思います。


  110. 540 匿名さん

    高くても仕事があって職場も近いから我慢してるんでしょう
    地方に行けば仕事が無い。
    仕方ないかな。

  111. 541 匿名さん

    >>535
    まあ地方で定職についてて永住前提なら、
    収入に見合った戸建買えばいいだろね。
    地方はいまだに持家・戸建信仰が健在だから。

    いくら地方でも、月換算で本当に10万程度の予算しかだせないなら、
    土地はほぼ無価値ってゴミ立地しかないだろうけど、
    それは分相応って話だから仕方ない。

  112. 542 匿名さん

    >>538
    儲かるもしくは損しないと思わなきゃ新たに
    建てないから不良債権可したようなのか「お得」になるだけでそれなりの環境にしかならない気がする

    今でも築40年超えの賃貸渡り歩けば得じゃないかな

  113. 543 匿名さん

    車で行き来できるならその土地が無価値と言うのはあり得ない
    都心部に一時間以内なら十分価値が有るでしょ
    逆に周りには何もない方が良い。
    道路と車のお陰。

  114. 544 匿名さん

    東京都内通勤1時間程度のベッドタウンでは、家族向け4LDK以上の賃貸物件など
    分譲賃貸か戸建賃貸が大半。

    つまりは社会的に、各家族がずっと賃貸住宅に住み続けるという生活形態を
    あまり一般的と捉えていない、需要がそれほど無いという事。

    もし潜在的需要があれば、都心部以外にも単身向けばかりでなく
    家族向け賃貸住宅が作られるはず。


  115. 545 匿名さん

    ベッドタウン地域に、4LDK75㎡の分譲並賃貸マンションです、月額15万円で安いでしょ
    と言われても、そんな家賃を払える人達が居ない現実・・・

  116. 546 匿名さん

    同じ人間が4000万の分譲マンションと家賃17.8万の分譲賃貸に20年住んだケースを比較すると、
    賃貸の手元には1500万の現金、分譲の手元には築20年のマンションが残る。

    http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0904/28/news095.html

    ちなみにこの計算では、賃貸の方はスタート時点で800万超の現金があるはずだが、
    その運用益は全く計上されていないなど、賃貸分譲それぞれに細かい瑕疵はあるが、
    一番の疑問は、20年ローンの返済額と同額って謎の基準で賃貸の方の家賃を決めてること。

    首都圏のマンションPERの平均はだいたい24で、そこから家賃を計算すると13.9万なんだから、
    そっちを使うべきだと思う。

    http://suumo.jp/journal/2013/10/31/54662/

     分譲マンションの価格が、同じ駅勢圏の分譲マンション賃料の何年分に相当するか求めた値。
     マンションPER=マンション価格÷(月額賃料×12)
     2013年の新築マンションPERは首都圏平均で23.98

  117. 547 匿名さん

    >>546
    これに管理費を加算しないの?

  118. 548 匿名さん

    >これに管理費を加算しないの?

    分譲賃貸の場合、管理費・共益費は0円が多数派っぽいけど、
    PERを求める際には、管理費・共益費アリの物件も少しは混ざってるだろうから、
    気になるなら5000円から1万円の間くらいで適当に足して自分で計算してみりゃいいんじゃね?

    ちなみに、管理費・共益費が0円なのは家主の好意でもなんでもない。
    礼金敷金更新料その他もろもろの計算が賃料XX月分って仕組なので、
    賃料高めで共益只って賃料体系にしといた方が、
    考えの浅いやつからお金を取りやすいって下世話な理由だったりする。

  119. 549 匿名さん

    >>548
    自分のマンション、検討していたマンションの分譲価格と賃貸の価格を考えて、そのマンションperに疑問なんだよね。
    駄目路線、駄目マンションも入れての平均なんだろうけど、知ってる価格のマンションでは20前後になってしまう。ちなみに千葉です。
    そもそも4000万のローンを35年固定2%で組んで、管理費入れたら赤字。
    変動でも少ない利益。

  120. 550 匿名さん

    >駄目路線、駄目マンションも入れての平均なんだろうけど、

    ことマンションPERに関しては、
    マンションPERの足を引っ張るダメ路線
    (すなわち、購入価格と比較して相対的に安い賃料しか取れない収益性の低い路線)の筆頭が田園都市線
    マンションPERの足を引っ張るダメエリア(同上のエリア)の筆頭が都心・城南エリアなわけだが、
    あなたは一体どこのマンションを探してたの?

  121. 551 匿名さん

    >>550
    千葉の総武線です。

  122. 552 匿名さん

    家主がローン持ち出しで安く貸さないと需要が無い物件を借りるなら、賃貸も損とは言えない
    可能性が有るね。


  123. 553 匿名さん

    >>546
    20年固定3%というのもいまどき、あり得ないね

    800万円、頭金入れずに0.57%変動35年ローンで借りると、月額105000円の返済

    差額月7万円×10年間=840万円
    住宅ローン減税、約360万円享受後の

    頭金800万円+減税360万円+差額840万円を繰上返済すると

    借入残高が950万円

    月々17万円返済したら5年間ぐらいで完済

    だよね?


  124. 554 匿名さん

    ずっと金利が上がらない目論見で変動ローンを選ぶってのも含め、
    人生に自分の目論見から外れたことが起きない前提なら購入が得だよ。

  125. 555 匿名さん

    金利上昇ということは、物価、不動産価格も
    上昇しているということ

    残債が少なければ、売却して住み替えるとか、
    貸して、住み替えとかいろいろできる。

    売却益がでて10年間の居住費0になるかもよ

  126. 556 匿名さん

    今のマンションの高騰ぶりがこのまま続くとは考えられないので、少なくとも今は買い時ではないと思う。オリンピック後まで賃貸で様子見てもいいかもしれない。

  127. 557 匿名さん

    もうはまだなり、まだはもうなり
    相場もあるけれど

    こどもはすぐに大きくなるよ
    損得抜きに、一番かわいいときに
    新しくて広い家で、のびのびと暮らすのも悪くない

  128. 558 匿名さん

    日本は都市部の不動産(土地)に関しては、ずっとプチバブル状態

    不動産投資としての賃貸経営が成り立たない貸余り時代は
    借りる人にとっては良いことだが、景気後退も加速する

    都心部=賃貸世帯が半数以上 地方都市~田舎=年齢が上がれば持ち家が大半

    といった図式になるのでしょう。

  129. 559 匿名さん

    >538

    賃貸でも築40年は住みたくないな、まして購入はありえない。

  130. 560 匿名さん

    リンク間違えた。538の人ゴメン。

    >542

    賃貸でも築40年は住みたくないな、まして購入はありえない。

  131. 561 匿名さん

    >>544
    >もし潜在的需要があれば、都心部以外にも単身向けばかりでなく
    >家族向け賃貸住宅が作られるはず。

    日本にはいまだに、家族を持ったら持家教の信者が多く、
    その信者のうち、当初想定が狂った人々が取得物件を次々賃貸に出してくるから、
    家族向け賃貸の需要が満たされてるだけだよ。

    買うときには、「いざとなれば賃貸に出せばよい」ってセールストークを受け入れといて、
    「家族向け賃貸の需要がない」とか言い出してるたら流石に頭悪すぎだと思うわ。

  132. 562 匿名さん

    家族向け賃貸専用物件

    http://www.axel-home.com/002285.html

  133. 563 匿名さん

    住居に出せる金額って月収で決まるでしょ
    だから賃貸は大多数の人が借りやすい金額帯になって、
    その金額帯で設備や立地を競う感じかな。

  134. 564 匿名さん

    >563

    東西線で丸の内まで徒歩込み30分弱の都区内だけど東西線開通後に出来た駅。
    割りと安価で古い商店街がなく、スーパー、コンビニ、病院等が駅の近場。

    近くに広い公園が多く、駅近には数千台の駐輪場。バスとタクシーのターミナル。賃貸マンションで
    85㎡家賃18万円に住んでいた。賃貸補助と地方都市所有の家賃で20万円収入。駅から徒歩3分。
    地方都市のは売却。広告掲載数時間で売れた。自分の好きにリフォームしたいらしくこっちは何もせず。

    定年で家賃補助が無くなるので徒歩数分の静かな新設分譲マンションに移設。90㎡台。
    静かでディスポーザー等も有り。東京には分譲とは違う低仕様の賃貸マンションが有りビックリ。

    住宅ローンも繰り上げ等で後1/3。住宅取得控除の10年以内に完済予定。

  135. 565 匿名さん

    日本語・・・

  136. 566 匿名さん

    >>564

    うん、それで?

  137. 567 匿名さん

    >>564
    体言止め…
    散文詩?

  138. 568 検討中の奥さま

    今年建ったシャーメゾンに住んで、半年。
    2LDK共働き。幼児一人。

    賃貸の良さは、
    幼児が汚しても、食べカスをこぼしても、そこまで神経質にならなくていいこと。
    浴室が湿気で、断熱材にカビが生えるのでは、と感じても、(まあいづれ引っ越すしな)と思えること。それでも、除湿機はつけてますが…
    いい意味で狭いので、掃除が楽、3人で住むにはちょうどいいこと。
    設備は最新キッチンや、お風呂やトイレの鍵が外から開けられる仕組みもある、玄関は自動点灯、それなりに便利なこと。
    ゴミ捨て場がすぐなこと。
    駐車場からの距離も近いこと

  139. 569 検討中の奥さま

    デメリットは、
    やっぱり、ところどころ設備がチープなこと(キッチンの調味料いれの立て付けが悪い、床がワックスが所々禿げて、白く浮いてる…)
    壁に穴があけれない、壁にダイレクトでペンキをぬれない。自分の生活スタイルに合わせて、改築はできない。
    間取りが、大体北玄関、お風呂、中ほどにキッチン、リビングや部屋が南のため、南窓、ベランダ以外は植物をおけない。(それはマンションも同じだけど、仕様がマンションの方がホテルのように美しく、ベランダも広い)
    今は、家賃が払えてるが、定年後はランクを落とさなければ恐らく払ってはいけない。など。

  140. 570 検討中の奥さま

    貧乏な共働き夫婦としては、新築〜子供が小さいうちは賃貸、時期がきたら戸建てを購入、老後は戸建てを売って、手狭で手頃なマンションを買えたら最高かなと思います

  141. 571 匿名さん

    老後の老後は家より介護してくれる家族が居るかどうかのほうが心配だね

  142. 572 匿名さん

    とにかく老後は住居支出を極力少なくする人生設計は大切。
    老後ったって下手したら20年あるからね、それに年取ると
    引越しとか嫌がる様になるのが何故か一般的。

    今の感覚の尺度では、単純に老後は計れない。

    生産力も資産も少ない庶民には、結局戸建が一番無難といえよう。

  143. 573 購入経験者さん

    572

    老後、たってこれからは以前の「余生」ではなく、健康寿命が延伸しているのだから、社会に貢献して個人的にも心身共にそして経済的にも充足する人生設計が必要でしょうね。

    それには、賃貸では経済的にも精神的にも満足感は乏しいでしょう。

  144. 574 匿名さん

    よく出ている老後生活費平均、22、23万(自助からの補填3~4万)とかの前提は持ち家有、ローン終了、だからね。

  145. 575 匿名さん

    老後の充実満足感以前に、賃貸費用は真綿で首を絞める状態に成りかねない

    家賃年間150万、10年で1500万、20年で3000万・・・
    80代で元気だと、そんな年でも将来を悲観して首を括るなんて話にもなりかねんよ。

  146. 576 購入検討中さん

    収入に余裕があり、家賃補助があり、転勤があるサラリーマン家庭(いずれキャッシュで住宅購入可能)
    いずれ両親と同居予定で、実家に入る前に賃貸で生活している家庭、
    収入に余裕があり、家賃は経費で落とすことができる経営者、
    収入に余裕がなく、住宅ローンが払えない、組めない、安い賃貸に住む低所得者
    収入に余裕はあるが、別に家は雨風をしのげて寝れればそれでいい、それより、貯蓄を増やしたい家庭
    メリットあるのは、上記人たちでは

  147. 577 匿名さん

    老後老後って言っても、30歳で家買ったら65歳定年時には築35年の中古不動産を抱えてるだけなんだが。

    とにかく所有していればそれで安心ってのは能天気すぎる。

  148. 578 匿名さん

    >>577
    所有してない貧乏よりましってことだな

  149. 579 購入検討中さん

    >>577
    だからと言って、老後新築賃貸に住む余裕のある人は限られてると思う。

    庶民的な所得のサラリーマン家庭なら、老後、築20年の1LDK賃貸、ガスコンロ一口、月3万円、って暮らしが待ってるかもしれない。

    そうならないために、十分な資金を貯金していくに、賃貸派の人なら安めの賃貸で我慢していかなければならないかも。

  150. 580 購入検討中さん

    人が住んだ中古マンションをリノベーションして住むのは抵抗があまりないけど、
    人が住んだ中古戸建てをリフォームして住むのには抵抗がある。
    自分が住んでた、戸建てをリフォームして住むのには抵抗がない。
    賃貸にせよ持ち家にせよ、老後、老人ホームに入れるだけの貯金はしときたいもの。

  151. 581 匿名さん

    築30年のマンションにすんでる老人も、1R2万の賃貸に住んでる老人も
    見た目はあまりかわらない。

  152. 582 匿名さん

    40代の持ち家率は70数%、50では85%以上だったと思う。

  153. 583 匿名さん

    地方だけど老人用サービス付き賃貸がたくさんできてる。
    持家→賃貸って老人が増えてるんですかね?

  154. 584 匿名さん

    >583

    地方に介護する若い人いるの?老人は多そうだけど。金のある老人は東京に多いと思うけど。

  155. 585 匿名さん

    東京都心部を除けば、地価は下がっていく一方なので、
    しばらくは住宅を購入しないほうがいい。
    地方のように、もう既に下がってしまっているところだったら購入していいと思うけど。

  156. 586 匿名さん

    東京都心部を除けば、地価は下がっていく一方なので
    古い

  157. 587 匿名さん

    東京の周辺区や地方の都心部ではまだそれほど下がっていない。
    これから下がる。

  158. 588 匿名さん

    これから下がるって、、根拠は?

  159. 589 匿名さん

    地価の下落上昇は、自身の購入したい時期とずっと住み続けるという前提を前にすると
    どうでもいい話になる

  160. 590 匿名さん

    >584

    詐欺かなにかなのかな?
    毎月のように高齢者賃貸ができてるよ。
    マンションなんて数年に1棟建つかくらいの地域で。

  161. 591 匿名さん

    >589
    どうでも良くない。
    自分が経済破綻しても地価が上昇していればかなり助かることになる。

    そもそも、初めてマイホームを買う人が一生そこに住むなんて思いで買わんだろ。


  162. 592 匿名さん

    >585

    今後地方の方が人口の減少率は大きい。人が住まなくなる所も増える。

  163. 593 匿名さん

    >591 
    マンションは将来住み替えを計画してる人も多いだろうけど
    戸建は一生そこに住むつもりで選ぶのが多いだろ

    そもそも売って損するしないなんて、ローンも払えて平和に幸せって
    望みとは違う場所だかんな。
    だいたい今持ち家の人、地価が上がって喜ぶより下がって税金減った方が
    嬉しい方が多いだろう、売る気なければそんなもんだよ。

  164. 594 匿名さん

    >>589
    むしろ
    相続税気にしなくていいくらい下がって欲しい
    税金払うために生命保険はいってるよ 

  165. 595 匿名さん

    住環境が良くなって、それで地価があがって税金も上がるな納得できるが、
    商売に適するという理由だけで地価が高騰したら、
    住環境が悪くなるわ、税金が高くなるわで、良い事無し。
    貸すか、売るか、自分で商売するしかない。


  166. 596 匿名さん

    >593
    言ってることメチャクチャ。

    マンションは住み替えで、戸建は一生住むって?、、そりゃ妄想だよ。

    固定資産税が下がるから地下が下がることを期待する、、ほぼいないよ、そんな人。

  167. 597 匿名さん

    >>596
    いるよ。
    戸建てだけど一生住む気だし、買った後の資産価値なんか気にしない、むしろ固定資産税が下がるの大歓迎だよ。
    一生のうちに2軒も3軒も建てる人の方が稀でしょ?

  168. 598 匿名さん

    流動性の悪い資産だから、よほど高騰しない限り住み替えは手数料で損。

  169. 599 匿名さん

    職場に近い東京都区内に住むを人を増やすにはマンション、高層マンションを増やすしか無い。
    今後賃貸は今のファミリーマンションが減り、より狭い間取り、個室マンションが増えるだろう。

    世帯人数が減り続けるのに、やたら広い間取りはいるのだろうか?ごく一部の世帯だけだと思う。
    子どもが多い家庭を優遇する制度がもっといろいろできない限り、日本の人口は減り続ける。

    埼玉、千葉の戸建て、ファミリーマンションは減り、東京都区内に更に人口が集中するように思う。

  170. 600 匿名さん

    東京に集中し続けてるのです。

  171. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸